無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

わからん

わからん

NHKなど暇なマスコミが節操も無く、出所を気にせず、咀嚼もしないままに、何でも垂れ流すニュース等を見聞きしていると。ズ~~~~と、やっているかのごとく錯覚する。地方自治体は「要請」+「を視野に入れ、検討」、「検討せざるを得ない」「要請」+「を検討」首長が「要請」+「を決意」議会が「要請」+「を決定」「要請する」国は、政治は「要請が来たら速やかに検討する」・・・・来るのは見えてる。チャッチャとやれよ。共通...

... 続きを見る

NHKなど暇なマスコミ節操も無く、出所を気にせず、咀嚼もしないままに、何でも垂れ流すニュース等を見聞きしていると。
ズ~~~~と、やっているかのごとく錯覚する。

地方自治体は
  1. 「要請」+「を視野に入れ、検討」、「検討せざるを得ない」
  2. 「要請」+「を検討」
  3. 首長が「要請」+「を決意」
  4. 議会が「要請」+「を決定」
  5. 「要請する」

国は、政治
「要請が来たら速やかに検討する」・・・・来るのは見えてる。チャッチャとやれよ。

共通
「躊躇なく」
「実施された」


😇素人思う。
今更、どっちを出そうと変わるまい。国民は、恐れる事に飽きた・慣れた。
国が、医療が、指導する対策以上の事を行っていても、感染が減る気配が無い。
効果の疑問を払拭できないワクチンが、輸入される見込みだけでは黙れない。

世界の首脳者は

世界の首脳者は

敵がいる事にしなければ、大衆を纏めていけないらしい。防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル...

... 続きを見る

敵がいる事にしなければ、大衆を纏めていけないらしい。


防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル

地下駐車場死亡事故:考

地下駐車場死亡事故:考

この事故の不思議。作業員が所属している会社はドコなのか?作業責任者は誰なのか?「マンションの地下駐車場」が個人営業の作業員を集めて行った工事なのか?ならば、労災にもならないのか?このような工事がそのような体制で行われているのであれば、そのほうが問題である。 この事故の不思議。 作業員が所属している会社はドコなのか? 作業責任者は誰なのか? 「マンションの地下駐車場」が個人営業の作業員を集めて行った工事な...

... 続きを見る

この事故の不思議
作業員が所属している会社はドコなのか?
作業責任者は誰なのか?
「マンションの地下駐車場」が個人営業の作業員を集めて行った工事なのか?
ならば、労災にもならないのか?
このような工事がそのような体制で行われているのであれば、そのほうが問題である。

この事故の不思議。 作業員が所属している会社はドコなのか? 作業責任者は誰なのか? 「マンションの地下駐車場」が個人営業の作業員を集めて行った工事なのか? ならば、労災にもならないのか? このような工事がそのような体制で行われているのであれば、そのほうが問題である。

呑兵衛 あなさんの投稿 2021年4月16日金曜日

COVID-19ワクチン:控

COVID-19ワクチン:控

CNN.co.jp (21.04.14) : 米当局、J&J製ワクチン接種の一時停止を勧告 血栓の報告受け接種後3週間以内に激しい頭痛、腹部の痛み、脚の痛み、息切れを感じた場合は医療提供者に連絡半年後も有効性90%超 米モデルナのコロナワクチン:時事ドットコム (21.04.14)...

... 続きを見る

🍺続き有り

ワクチン接種ガイド:学

ワクチン接種ガイド:学

厚生労働省が、新型コロナワクチン接種に伴う高齢者向けガイドを公開した。新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材|厚生労働省新型コロナワクチン接種のお知らせ(65歳以上の方へ)(PDF)接種後の注意点(ファイザー社のワクチン版)(PDF)血をサラサラにする薬を飲まれている方へ(PDF)アナフィラキシー - 日本医師会(PDF)過去記事:ワクチンの予診票が公開 / 抗体検査の病院を探す / コロナワクチンナビ:学 / 新型コロナ...

... 続きを見る

コロナワクチンナビ:学

コロナワクチンナビ:学

厚生労働省の専用サイト「コロナワクチンナビ」で、接種を受けられる医療機関などを検索できる。市町村で検索し、接種を受けられる最寄りの医療機関などの名前や住所や、予約の空き状況や、扱っているワクチンの種類などが表示されるとの事。 予約自体は受け付けていないため、別途、自治体等が決めた手続きにしたがって、予約する必要があるとの事。「コロナワクチンナビ」(https://v-sys.mhlw.go.jp/)現時点では、俺の検索条件...

... 続きを見る

厚生労働省の専用サイト「コロナワクチンナビ」で、接種を受けられる医療機関などを検索できる。市町村で検索し、接種を受けられる最寄りの医療機関などの名前や住所や、予約の空き状況や、扱っているワクチンの種類などが表示されるとの事。

予約自体は受け付けていないため、別途、自治体等が決めた手続きにしたがって、予約する必要があるとの事。「コロナワクチンナビ」(https://v-sys.mhlw.go.jp/)

現時点では、俺の検索条件ではヒットしない。未登録なのかも..厚労省の先走りかな
過去記事:ワクチンの予診票が公開 / 抗体検査の病院を探す /

日本語を学ぶ

日本語を学ぶ

04/07は令和3年の入学式であり、1学期始業式である。学校教育は文部科学省の担務だが、外局の文化庁では「芸術創作活動の振興、文化財の保護、著作権等の保護、国語の改善・普及、国際文化交流の振興、宗教に関する事務など」を所掌している。という事で、以下のサイト記事は興味深い。国語施策・日本語教育 | 国語シリーズ | No.21 公用文の書き方資料集常日頃は「自分は日本人」と思い込む中で、訳の判らない言葉を日本語として...

... 続きを見る

04/07は令和3年の入学式であり、1学期始業式である。
学校教育文部科学省の担務だが、外局の文化庁では「芸術創作活動の振興、文化財の保護、著作権等の保護、国語の改善・普及、国際文化交流の振興、宗教に関する事務など」を所掌している。という事で、以下のサイト記事は興味深い。
国語施策・日本語教育 | 国語シリーズ | No.21 公用文の書き方資料集
常日頃は「自分は日本人」と思い込む中で、訳の判らない言葉を日本語として話し・書いているが、再度学び直してみようかとも思う。資料
YouTube

品詞(ひんし)は、名詞動詞といった、文法的(形態論的・統語論的)な基準で分類したグループのことである。語類(ごるい)とも言う。語彙範疇という用語も品詞と同じ意味でしばしば用いられる。 さまざまな言語で見られる品詞として、名詞、動詞の他に、形容詞側置詞代名詞助動詞数詞類別詞接続詞冠詞間投詞などがある。

過去記事:改行・段落:学2 / 改行・段落:学 / DIVタグとPタグ:学2 / DIVタグとPタグ:学

ばらまき型攻撃メール

ばらまき型攻撃メール

ばらまき型攻撃メール(Dridex:BugatおよびCridexとも呼ばれ、Microsoft Wordのマクロを利用するシステムを介して銀行の認証情報を盗むことを専門とするマルウェアの一種)が流行っている模様也。ということで、本記事は(年度末は晴れたが 21/03/31)より分割した。情報基盤センターからのお知らせ【2021/03/29 5:20】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起【2021/03/30】ばらまき型攻撃メール(Dridex)に関する注意喚起【2021...

... 続きを見る

ばらまき型攻撃メール(Dridex:BugatおよびCridexとも呼ばれ、Microsoft Wordのマクロを利用するシステムを介して銀行の認証情報を盗むことを専門とするマルウェアの一種)が流行っている模様也。
ということで、本記事は(年度末は晴れたが 21/03/31)より分割した。

情報基盤センターからのお知らせ
  1. 【2021/03/29 5:20】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起
  2. 【2021/03/30】ばらまき型攻撃メール(Dridex)に関する注意喚起
  3. 【2021/03/31】ばらまき型攻撃メール(Dridex)に関する注意喚起
  4. 2021/04/01】ばらまき型攻撃メール(Dridex)に関する注意喚起
  5. 【2021/4/3 10:50】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起
  6. 【2021/4/6 8:20】ばらまき型脅迫詐欺メールに関する注意喚起
  7. 以上で、本件記事の追尾を終了とする。

  • 安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
    性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールに注意

Yomi-Searchが危ない

Yomi-Searchが危ない

WonderLink氏が作成・配布していた検索エンジンプログラムの「Yomi-Search」に脆弱性有りとのことでJPCERT/CC and IPAに掲載されていた。JVN#94705238: Yomi-Search におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性「Yomi-Search」とは実に懐かしい。検索エンジンと言えばYahoo!の事を指していた時代(Googleは1998年設立)には自サイトの部品として検索エンジンを設置する事が流行りの時代に、その中では玄人受けする物であったと心...

... 続きを見る

WonderLink氏が作成・配布していた検索エンジンプログラムの「Yomi-Search」に脆弱性有りとのことでJPCERT/CC and IPAに掲載されていた。
JVN#94705238: Yomi-Search におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性
「Yomi-Search」とは実に懐かしい。検索エンジンと言えばYahoo!の事を指していた時代(Googleは1998年設立)には自サイトの部品として検索エンジンを設置する事が流行りの時代に、その中では玄人受けする物であったと心る。俺が自前サイトを作ろうと思ったのは、自前で検索エンジンを設置したかったためである。
当時は「牛飼いとアイコンの部屋」が配布するアイコンを用いたサイトに検索エンジンを付けるのが良かったと見る。「青森の峠さんの話」もその頃であった。

前記の掲載によれば「製品開発者と連絡が取れない」とのことであり、「Yomi-Search Ver4.22 の使用中止を検討」しろとのことだ。脆弱性としては「Yomi-Searchのページにアクセスしたユーザのウェブブラウザ上で、意図しないスクリプトが実行される」との事也。2012/01/23からのメールでの連絡に対して応答が無く、2021年1月22日に開催された公表判定委員会にて公表することが適当と判定されたとの事。

Yomi-Searchの著名度から、未だに利用している御同輩も多いかも知れぬが、要注意也。検索すると多数ヒットするが、危ない危ない

国産ワクチンの臨床試験

国産ワクチンの臨床試験

国内開発のワクチン等が、03/22に初回臨床試験が行なわれたとの事。(過去記事:某町医者の名回答)国産の新型コロナワクチンが臨床試験開始。治療薬も - PC Watch(21/03/24)【やじうまPC Watch】 国産の新型コロナワクチンが臨床試験開始。治療薬も  新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対応する国内開発のワクチンの第1/2相臨床試験が、KMバイオロジクス株式会社と第一三共株式会社の2社で開始され、22日に数例の被験者に対し初回接...

... 続きを見る

国内開発のワクチン等が、03/22に初回臨床試験が行なわれたとの事。
(過去記事:某町医者の名回答)
国産の新型コロナワクチンが臨床試験開始。治療薬も - PC Watch(21/03/24)

WikiPedia:臨床試験
  • 第I相試験:健常人を対象に薬の安全性と薬物動態を検討する。抗癌剤など明らかに有害な薬では例外的に患者を対象とする。
  • 第II相試験:患者を対象とし、薬物に効果があるかということを評価する試験である。
  • 第III相試験:従来の薬より効果があるかどうかを調べる。この段階で無作為化と盲検法が必要となる。
  • 第IV相試験:新薬発売後、一般臨床医から有効性、安全性に関する情報を収集する。
🤔
国産ワクチンとのことだが、第一三共製ワクチンってコレの事かね?
CNN.co.jp : ワクチン有効性めぐるアストラゼネカのデータに懸念、米研究所が異例の声明(21.03.24)