無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

洪水キキクル.学

気象庁|洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)について解説するページです。洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)は、大雨による中小河川(水位周知河川及びその他河川)の洪水災害発生の危険度の高まりを5段階に色分けして地図上に示したものです。 気象庁|「キキクル」(危険度分布)の通知サービスについて土砂災害や洪水災害からの自主避難の判断に役立てていただくための「キキ...

... 続きを見る



気象庁|洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)
洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)について解説するページです。洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)は、大雨による中小河川(水位周知河川及びその他河川)の洪水災害発生の危険度の高まりを5段階に色分けして地図上に示したものです。
 

気象庁|「キキクル」(危険度分布)の通知サービスについて
土砂災害や洪水災害からの自主避難の判断に役立てていただくための「キキクル(大雨・洪水警報の危険度分布)」について、危険な場所からの避難が必要とされる警戒レベル4に相当する「危険」(紫)などへの危険度の高まりをプッシュ型で通知するサービスを、気象庁の協力のもとで、以下の5つの事業者が実施しています。
 
  • PREP|総合防災アプリ|アールシーソリューション
    「ゆれくるコール」から新たにリニューアルした総合防災アプリ「 PREP(プレップ)」で通知をお届けします!2020年8月25日リリース!!
  • 特務機関NERV防災アプリ
    特務機関NERV防災アプリで通知をお届けします!2019年9月1日リリース!!
  • お天気JAPAN -モバイル向け天気情報- | SBS気象情報
    お天気JAPANアプリで通知をお届けします!2019年8月1日リリース!!
  • 大雨災害危険度メールの提供開始 | お天気ナビゲータ
    お天気ナビゲータWEBで、メール通知をお届けします!2019年7月10日リリース!!
  • Yahoo! JAPAN「大雨危険度通知」提供開始のお知らせ - Yahoo! JAPAN
    Yahoo! JAPANアプリで通知をお届けします!2019年7月10日リリース!!

20220702111338

「00-0000-0000」.学

ヤマトビジネスメンバーズの送り状発行システムでは、電話番号の記載が必須との事。しかし、本当の電話番号を記載する事で不具合が発生する場合がある模様だ。それを防ぐ為に「00-0000-0000」を記載する呼び掛けがなされているとの事。ヤフオク!、送り状における電話番号は「00-0000-0000」を記載するよう異例の呼び掛け【やじうまWatch】 ヤフオク!がID乗っ取りを防ぐため、送り状に相手の電話番号を記載する場合は「00-0000-000...

... 続きを見る

ヤマトビジネスメンバーズの送り状発行システムでは、電話番号の記載が必須との事。
しかし、本当の電話番号を記載する事で不具合が発生する場合がある模様だ。
それを防ぐ為に「00-0000-0000」を記載する呼び掛けがなされているとの事。

ヤフオク!、送り状における電話番号は「00-0000-0000」を記載するよう異例の呼び掛け【やじうまWatch】
 ヤフオク!がID乗っ取りを防ぐため、送り状に相手の電話番号を記載する場合は「00-0000-0000」などの番号を記載するよう、異例の呼び掛けを行っている。
 
これは「ヤフオク!」に限る話題なのか否かは不明であるが、メモ。
なお、ヤマト運輸(宅急便)、日本郵便(ゆうパック)は、もともと電話番号の記載は任意であるため問題はないとのこと。

マイナポイント第2弾.学

6月30日から「マイナポイント」の第2弾がスタートした。「マイナポイント第2弾は、第1弾を貰った者でも参加できるのか」調べ。マイナポイント第2弾 30日開始。保険証・公金受取口座登録で2万ポイント - Impress Watch(22/06/20)6月30日から「マイナポイント」の第2弾が本格的にスタートします。第2弾では、マイナンバーカードを取得すると5,000円相当、マイナンバーカードを健康保険証に登録すると7,500円相当、「公金受取口座」の...

... 続きを見る

6月30日から「マイナポイント」の第2弾がスタートした。
「マイナポイント第2弾は、第1弾を貰った者でも参加できるのか」調べ。

マイナポイント第2弾 30日開始。保険証・公金受取口座登録で2万ポイント - Impress Watch(22/06/20)
6月30日から「マイナポイント」の第2弾が本格的にスタートします。第2弾では、マイナンバーカードを取得すると5,000円相当、マイナンバーカードを健康保険証に登録すると7,500円相当、「公金受取口座」の登録を行なうとさらに7,500円相当のポイントを付与するものです。
 
第1弾で5千円貰った者でも、第2弾で最大1,5千円貰える

マイナポイント第2弾のポイント付与

  • マイナンバーカード取得(5,000円)
  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み(7,500円分)
  • 公金受取口座の登録(7,500円分)
このうちカード取得でのポイント付与はすでに実施中。
6月30日からは健康保険証としての利用申込みと公金口座登録でのポイント付与がスタート。

対応するキャッシュレス決済サービスが減少した

  • LINE Payやメルペイ、J-Coin Payなどは使えない。
  • Suica等の交通系ICカードやクレジットカード、デビットカード、PayPay・d払いなどのコード決済などが対応。Suicaやau PAYなど一部の決済サービスでは抽選でポイントが貰える。

  • マイナンバーカードの申し込み期限は2022年9月末まで。
  • マイナポイント申し込み期限は2023年2月末まで。

マイナポイントの使い方とは - 楽天やdカード、auなどを紹介 | マイナビニュース
キャッシュレス決済で使えるマイナポイント。お得と言われても「もらったらどこで使えるの?」「使い道に制限はあるの?」などの疑問がある人もいるのではないでしょうか。本記事では、マイナポイントを手に入れるための手続きと、その使い方を説明します。
 

『電力需給予報』アプリ

ウェザーニューズが『電力需給予報』をウェザーニュースアプリで緊急公開。日本全国の10「一般電気事業者」別に見ることができる。『電力需給予報』をウェザーニュースアプリで緊急公開 | Weathernews Inc.(22.06.29)株式会社ウェザーニューズは電力需給ひっ迫を受けて「ウェザーニュース」アプリで『電力需給予報』を緊急公開しました。お住まいの電力エリアのひっ迫度合いが時系列で確認できるため、電力需給が特に厳しい時間帯...

... 続きを見る

ウクライナ侵攻の始まり

今、アメリカの正義を信じている日本人が多い。米バイデン大統領は、西側の結束を求めて躍起である。全ては、彼の失態から始まった。老いぼれの出しゃばりがなかったら、露プーチン大統領は決断しなかったかも。第三次世界大戦が始まれば、彼の責任であろう。CNN.co.jp : バイデン氏とプーチン氏、きょう電話会談 ウクライナへの攻撃開始の懸念高まる中(22.02.12)バイデン米大統領が12日にロシアのプーチン大統領と電話会談を行...

... 続きを見る

今、アメリカの正義を信じている日本人が多い。

米バイデン大統領は、西側の結束を求めて躍起である。
全ては、彼の失態から始まった。
老いぼれの出しゃばりがなかったら、露プーチン大統領は決断しなかったかも。
第三次世界大戦が始まれば、彼の責任であろう。


CNN.co.jp : バイデン氏とプーチン氏、きょう電話会談 ウクライナへの攻撃開始の懸念高まる中(22.02.12)
バイデン米大統領が12日にロシアのプーチン大統領と電話会談を行う予定であることが分かった。事情に詳しい情報筋が明らかにした。米国は、ロシアがウクライナに対し爆弾やミサイルによる攻撃をいつでも実施しうる状況にあると警鐘を鳴らしている。
 

仏が米ロ首脳会談提案、米は原則合意 ロシアは「具体的計画なし」でも対話の用意 - BBCニュース(22/02/21)
フランス政府は20日、緊迫するウクライナ情勢についてロシアのプーチン大統領とアメリカのバイデン大統領の首脳会談をそれぞれに提案し、両大統領とも会談の実施に「原則合意」したと明らかにした。一方でロシア政府は21日、ウクライナ情勢をめぐる大統領同士の会談について「具体的計画」はないと述べた。
 

空爆の音で侵攻開始を知る ウクライナの人たちの侵攻初日 - BBCニュース(22/02/25)
ロシアの軍事侵攻が始まった24日、首都キーウ(キエフ)など各地で、市民が地下鉄駅に避難したり、銀行から現金を下ろすために行列したりと、不安な1日を過ごした。一方で、ロシアが軍事侵攻の口実にしている東部ドネツク地方では、ロシアの動きに感謝する住民もいた。
 

G7 食料危機めぐり協議“責任はロシアに”と非難の声明 | NHK (22/06/28)
ドイツで開かれているG7サミット=主要7か国首脳会議は、27日、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で世界的に懸念が高まる食料危機を巡り、対応を協議しました。また声明で、食料危機の責任はロシアにあると非難し、ウクライナでの穀物の略奪に関与した人物などに制裁を科す方針を示しました。
 

NHK「ボートマッチ」.考

NHKでは、2022年(R04)6月22日に公示された第26回参議院議員通常選挙の特設サイトを開設している。(参議院選挙2022 [NHK] 参院選特設サイト)その中で以下のページが有るのだが、「ボートマッチ」なるシステムは些か心配である。「候補者とのマッチング」とのことだが、利用者のプライバシは大丈夫⁉️候補者アンケート 参議院選挙2022立候補者へ質問と回答 NHK【NHK】NHKが独自で行った参議院選挙候補者に政策などを聞いたアンケート...

... 続きを見る

NHKでは、2022年(R04)6月22日に公示された第26回参議院議員通常選挙の特設サイトを開設している。(参議院選挙2022 [NHK] 参院選特設サイト)
その中で以下のページが有るのだが、「ボートマッチ」なるシステムは些か心配である。「候補者とのマッチング」とのことだが、利用者のプライバシは大丈夫⁉️

候補者アンケート 参議院選挙2022立候補者へ質問と回答 NHK
【NHK】NHKが独自で行った参議院選挙候補者に政策などを聞いたアンケート調査結果です。参議院議員通常選挙2022(公示日2022年6月22日/投票日7月10日)の情報はNHK「参院選2022」特設サイトで。
 

ボートマッチ 参議院選挙2022 候補者とのマッチング NHK
参議院選挙マッチング アンケートに答えることで候補者との考え方の一致度が数値でわかります。『参院選2022』サイトでどこよりも詳しく。
 
「ボートマッチ」にて、お気に入りを選ぶ事で、当該利用者の考え等が(少なくともNHKには)知られてしまうのではあるまいか。データ集積したNHKがやろうとすれば市場操作の良いネタであろう。平和ボケした日本人は、投票後にマスコミから出口調査などを受けると(喜んで)喋りまくるが、顔入りでテレビ放送されれば「某氏は○○党支持」とか「政治志向」が露出する事を理解しているのだろうか。

とは言うものの、逮捕されて容疑者となれば、顔写真をテレビ放送する日本では、個人情報を保護するという考え方は持ち合わせていないのかも知れない。

「HER-SYS」って何だ

昨日のNHKで初耳につき、メモ。新型コロナの感染対策に生かすため、一昨年2019年5月から「HER-SYS(ハーシス)」というシステムを導入し、患者の名前や年齢、発症日、症状などの情報を収集している。しかし、医療機関や保健所で大きな業務負担になっていたほか、入力が滞り、感染状況の把握の遅れにつながっていた。こうしたことを受け、厚生労働省は次の感染症に向けた新たなシステムを今年2022年10月から全国の自治体などに導入...

... 続きを見る

昨日のNHKで初耳につき、メモ。
新型コロナの感染対策に生かすため、一昨年2019年5月から「HER-SYS(ハーシス)」というシステムを導入し、患者の名前や年齢、発症日、症状などの情報を収集している。しかし、医療機関や保健所で大きな業務負担になっていたほか、入力が滞り、感染状況の把握の遅れにつながっていた。
こうしたことを受け、厚生労働省は次の感染症に向けた新たなシステムを今年2022年10月から全国の自治体などに導入する方針を固めた。

患者情報を把握する新システム導入へ 次の感染症に備え 厚労省 | NHK(22/06/22)
新型コロナの患者情報を国や自治体が把握するためのシステムが、当初十分に機能しなかったことから、厚生労働省はことし10月から新たなシステムを導入する方針を固めました。現在は医療機関や保健所が1件1件手入力しており、業務負担になっているほか、入力が滞り把握の遅れにつながったことから、手書きのファックスを自動で読み取ることなどを検討しています。
 

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS):Health Center Real-time information-sharing System on COVID-19(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省
新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS):Health Center Real-time information-sharing System on COVID-19を掲載しています。HER-SYSを活用することにより、医療機関においては、発生届の入力・報告を電子的に行うことができるとともに、自宅療養中の方などにとっても、毎日の健康状態をスマホ等で簡単に報告をすることができます。
 
とのことだ。「HER-SYS(ハーシス)」はWikiPediaにも「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム」として掲載されている。また、『陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能』なる「My HER-SYS」にはログインできるようだから、思い当たる人はどうぞ🤪
税金の使い方に糸目をつけない行政組織の筆頭と見る厚労省だが、殊更にCOVID-19に関しては使い放題に使っているようで、WikiPediaに掲載されているだけでも
と並ぶが、聞き覚えは悪評高い(COCOA)だけである。
また、冒頭のNHK記事によれば「症例情報迅速集積システム=FFHS」が有る。
国の研究班は新型インフルエンザなど過去の感染症の教訓を踏まえ、新型コロナが国内で感染拡大する7年前の2013年からHERーSYSとは別のシステムの開発を進めていました。それが「症例情報迅速集積システム=FFHS」です。
しかし、俺のネット検索ではヒットしていない。
🔍厚労省 コロナ システム

日本では、「システム」と名乗れば国民から文句が出ない事を国が心得ている。
システム開発に始まり、ソコソコのデータを入力したものにしても、膨大な税金が掛かっているのであろう。これを報じたNHKはエライ。

能登地方での地震.学

2022年(R04)06月18日、午後3時8分ごろ能登地方で震度6弱の地震2007年(H19)3月25日、9時41分58秒には石川県輪島市WikiPedia:平成19年(2007年)能登半島地震関連記事:能登地方で震度6弱...

... 続きを見る

2022年(R04)06月18日、午後3時8分ごろ能登地方で震度6弱の地
2007年(H19)3月25日、9時41分58秒には石川県輪島市
WikiPedia:平成19年(2007年)能登半島地震


関連記事:能登地方で震度6弱

脊柱管狭窄症.体操で治す

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)の治療と言えば、手術するしか方法は無いと思っていた。しかし、過日放送のNHK「チョイス@病気になったとき」の「脊柱管狭窄(さく)症対策の新常識」 を視たところ、体操で治せる(かも知れない)事を知った。曰く、手術よりも治癒確立は高いらしい。【NHK健康】足全体がしびれる腰部脊柱管狭窄症のセルフチェック・予防できる体操足の裏や、ふくらはぎ、太ももと、足のさまざ...

... 続きを見る

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)の治療と言えば、手術するしか方法は無いと思っていた。
しかし、過日放送のNHK「チョイス@病気になったとき」の「脊柱管狭窄(さく)症対策の新常識」 を視たところ、体操で治せる(かも知れない)事を知った。曰く、手術よりも治癒確立は高いらしい。

【NHK健康】足全体がしびれる腰部脊柱管狭窄症のセルフチェック・予防できる体操
足の裏や、ふくらはぎ、太ももと、足のさまざまな部分がしびれるのは、腰部脊柱管狭窄症という腰の病気の可能性があります。セルフチェックで1つでも当てはまる人は、お近くの病院で相談してください。腰部脊柱管狭窄症を予防する3つの体操をご紹介します。
 

ドロップフット」なる
「腓骨神経麻痺」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる
脊柱管狭窄症 体操 YouTube


高齢者に多い脊柱管狭窄症、鎮痛剤服用は慎重に 根本的解決にならず、腎臓への負担も|NEWSポストセブン
体が痛みを覚えた時、つい頼ってしまうのが鎮痛剤。薬や湿布など鎮痛剤に頼る人が多いのが腰痛だ。特に年を重ねると腰から下に痛みやしびれが出る「脊柱管狭窄症」に悩む人が増える。東京大学医学部附属病院 22世紀医療センター特任教授の松平浩さんが解説する。
 

信じられるのか⁉️.報道は

開戦以来100日超えとなったウクライナの抗争について、さすがに民放の報道は力が入らなくなってきたように見える。しかし、国営放送と揶揄されるNHKは、未だに「可哀そう、宇」「応援しよう、宇」。「悪者は、露」という姿勢の報道が続いている。へそ曲がりの俺だが、どんなに疑問を抱いたところで、日本国内で報じられる以外の情報は疎いのだから違うだろうと断定はできない。しかし、テレビばかりを見ているよりは、「事実は判ら...

... 続きを見る

開戦以来100日超えとなったウクライナの抗争について、さすがに民放の報道は力が入らなくなってきたように見える。しかし、国営放送と揶揄されるNHKは、未だに「可哀そう、宇」「応援しよう、宇」。「悪者は、露」という姿勢の報道が続いている。
へそ曲がりの俺だが、どんなに疑問を抱いたところで、日本国内で報じられる以外の情報は疎いのだから違うだろうと断定はできない。しかし、テレビばかりを見ているよりは、「事実は判らないまでも、NHKニュース以外の情報も知ることができる」から、これまでどおり世の中を斜めに見る事にしよう。

日本の「報道の自由度ランキング」下落報道でNHKが「日本政府の圧力」という文言を削除 政権忖度と自己検閲ぶりがあらわに - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ(22.05.10)
フランスに本部を置く国際的なジャーナリストのNGO「国境なき記者団」が3日に発表した2022年の「報道の自由度ランキング」で、世界の180の国や地域のうち日本は71位と昨年から順位を4つ下げる結果となった。だが、問題なのはランクを4つ下げたことだけではなかった。今回の「報道の自由度ランキング」についての報道じたいが、政府に忖度したものになっていたからだ。
 
それにしても、ウクライナのゼレンスキー大統領とやらは、いつまで突っ走るつもりだろうか。後ろ盾というか、ロシア侵攻をプーチン大統領に決断させたであろう張本人のアメリカのバイデン大統領が西側諸国に発破を掛けている事にのぼせ上って、戦争を止める工夫をしようとしない。
過日は、元米国務長官のキッシンジャー氏が解決策案を示したが、袖にした。
あんな姿勢では、遠からずに世界の孤児になるに違いない..と思うものの、バイデン大統領は選挙に向けて方針は変えないだろうし、ゼレンスキー大統領にしてはこの戦いを止めたら自身の終末になるのだから、止めるわけにはいかないのだろう。
とは言うものの、EU諸国にしても、いい加減に終結しなければ、宇以前に自国が危うい。

日本の報道では、チマチマと地名を上げて語るが、大局的に見てどちらが勝っているのかわからない。最近ではNHKですら、番組によっては「露の言う事と、宇の言う事が違っていて、判らない」的な発言がある。語る側が判らなければ、聞く視聴者が判るはずはないのだから、判らない報道は止せばよいだろう。しかし、バイデン大統領に従う岸田首相の意向どおりに、NHKとしては日本国民が宇を応援する気持ちにさせ、ロシアは悪者だと思わせなければならないのであろう。

ロシアがウクライナに侵攻して間もない頃、宇の東側は露が占領しているという赤塗地図であった。その後、宇だの露だのと何れかの勝利宣言が繰り返されている。しかし、最近の赤塗地図を見ても、然程の変化は見られない。細かく見れば、道路1本とか、建物1棟とかの取り合いが有るのかも知れない。しかし、そんな事を勝った負けたとして、前線で戦い、そして死ぬ兵士は堪らない。
今を生きている日本人の殆どは、太平洋戦争に負け、アメリカ式の教育を受け資本主義が正しいと教えられてきただろう。西側諸国の人々も同様であろう。
しかし古くは、アメリカとその友好国である西側諸国で赤狩りが行われた。アメリカの占領下の日本においてマッカーサーの指令で赤狩りが行われた。レッドパージを張るに先立ち、日本国民を先導したのはマスコミだったのだろう。
お断りするが私は、共産党員でもシンパでもない。


ウクライナ大統領は侵攻警告に「聞く耳持たず」 バイデン氏 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News(22/06/11)
【6月11日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は10日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領はロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が侵攻計画を進めているという米国側の警告に「聞く耳を持たなかった」と述べた。