無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

喧しい奴・番組・CM

喧しい奴・番組・CM

ワイドショ的な番組でCOVID-19騒動を報ずるようになって以来、喧しい奴・番組が増えたと感ずる。中でも、昼のTBS系列(6ch.)で「ひるおび!」という情報ワイド番組なるものでメインキャスターとやらを務める恵俊彰は喧しい。芸人生命を掛けてあの番組で食いつなごうかと思えば目立たなくてはならない...となれば、あれくらい喧ぐのは止む無しなのか🤡大声で、早口に、自分の主張を述べる。他人に話題を取られたらマズイのだろうか...

... 続きを見る

ワイドショ的な番組でCOVID-19騒動を報ずるようになって以来、喧しい奴・番組が増えたと感ずる。中でも、昼のTBS系列(6ch.)で「ひるおび!」という情報ワイド番組なるものでメインキャスターとやらを務める恵俊彰は喧しい。芸人生命を掛けてあの番組で食いつなごうかと思えば目立たなくてはならない...となれば、あれくらい喧ぐのは止む無しなのか🤡
大声で、早口に、自分の主張を述べる。他人に話題を取られたらマズイのだろうか。

テレビCMでも喧しいものが増えてきた。そんなCMが始まるとチャンネルを回す。
中でも、「世〇谷〇〇食品」が「.良い.と報告されています」とやらは、巧いこと法の網を潜った宣伝文句と感心する。自社が「良い」と述べているのではない。あくまでも「報告されている」とテレビで述べているというスタイルだ。しかし、5W1Hで考えれば、「誰が何と報告」したのだろうか...以前類似した事をブログに書いたら、その会社員を名乗る者から記事の削除を指示されたことがある...あまり書くのは止そう。「ジャ〇〇ット〇カタ」は以前の人も声は大きかったが、真似していると見える現在の人の声は喧しいだけで色気が無い。「ハ〇キ〇ーペ」は最近CMを見ない。

あのように喧しい声が多くなったのは、アニメの声のせいだと見ている。
アニメの声優が感情を混めて演ずれば、どうしても大声になるのであろう。そして、アニメ業界というのか、ナレーション業界の話し方が、テレビ業界にも進出したのだろう...と見ている。そもそも、本来は、役者と称する職業は声が大きい。舞台出身の役者は声が小さくては勤まらない。
NHK『サラメシ』のナレーションをする中井貴一氏も喧しさでは天下一品である。八幡のCM出演する船越英一郎氏も声が大きい。
毎週水曜日の夜、NHK『ガッテン!』は、司会の立川志の輔、常連ゲストの指原莉乃大島麻衣山根千佳。毎週木曜日の夜、NHK『日本人のおなまえ』は、司会の古舘伊知郎赤木野々花といい、レギュラの澤部佑あたりは騒々しい。番組を作る者は、作為的に騒々しい顔ぶれを揃えていると見る。
COVID-19感染対策で大声を云々されている事を承知しているのだろうか。
番組全体が騒々しいのであれば予め音量を下げているのだが、特定の出演者の声や、CMがやかましいのは即応ができない。あの手の番組・CMがはじまるとテレビを切ることにしている。

関連過去記事:天気アナウンサーの話し方 / NHKに視る声と話し方 / へぇ~合唱隊の順番は? / 不必要な音声効果 / へぇ~を語る女性達 / やかましいテレビ番組 / 一億総白痴化の兆し /「女子大生亡国論」再び / コメンテータの知識度 / 専門家とは何だ?? / 落ちぶれテレビニュース / ハズキルーペCM:嬉 / ハズキルーペCM喧しい2 / テレビ会話の気配り /
🥳
喧しい状況が増える一方、オンラインとやらでテレビ出演する場合に音の悪い人が多い。あれはテレビ局側の音声技術が悪いのか、出演者側のマイク・パソコン・ネット環境の何れが原因なのかは知らないが、聞き取り難い。一時的とは言いながら公共の電波に乗せるのであれば、何とかしろよ、テレビ局。

2020東京、会長選び

2020東京、会長選び

森喜朗氏を追い落とした東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の席が埋まらない。後任候補として元アスリートが名を連ねるが、安倍晋三元首相が浮上してきた。確かに、COVID-19で中止となった場合などを想定すれば、それなりの政治力は必要だ。※東京五輪・パラリンピック大会組織委員会とは: 日本経済新聞(02/12)森会長後任候補選ぶ「候補者検討委」 メンバー8人で16日初会合 | NHKニュース【NHK】辞任を表明し...

... 続きを見る

森喜朗氏を追い落とした東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の席が埋まらない。後任候補として元アスリートが名を連ねるが、安倍晋三元首相が浮上してきた。確かに、COVID-19で中止となった場合などを想定すれば、それなりの政治力は必要だ。※東京五輪・パラリンピック大会組織委員会とは: 日本経済新聞(02/12)
【全文】森喜朗会長が辞任表明、女性蔑視発言は「解釈の仕方」「意図的な報道あった」:東京新聞 TOKYO Web
森会長「邪魔な老害、粗大ごみなら掃いて」会見全文 - : 日刊スポーツ

予てより「2020東京オリンピック&東京パラリンピック反対派」の俺としては、極めて野次馬的に思う。森会長として最後の記者会見となった謝罪会見で、森氏にトドメの質問をした記者は誰だろう。正義漢かも知れないが、角を撓めて牛を殺したかも。

改めて考えれば、謝罪会見をしなければ森氏が会長を辞任する出来事はなかったであろう。森氏も大人げない対応をしたものである。逆切れせずに、ニヤリと笑ってごまかすとか...記者の煽動に乗らなければ、これほどの悪評は立たなかっただろう。
今更後戻りはできないだろうが、どうせCOVID-19騒動で東京オリンピックは中止と見れば、後任選びは力が入るまい。増してや、選ばれる者としては逃れたいだろう。

いずれにしても、2020東京オリンピックを開催する方向で動いている現在。するorしない、の決着を付けるためには競技大会組織委員会会長のポジションが必要なのであろう。しかし、この期に及んでは立候補する者はおるまい。貧乏くじの塊に大当たり也。
改めて森喜朗氏を祭り揚げるというのも、世界から後ろ指さされ日本としては悪くはない。今更、清く正しく世界の見本と言われる日本を望んても無理だ。今更気取るな。
まずは開催を断念する。そして、森会長の役目を果たす。
「2020東京オリンピック開催は中止します。私が幕引きを担当します」でend。

過去記事:男と女の付録はなし
😇
ローマ教皇を枢機卿による投票で選出するコンクラーベと同じに「無記名、投票

男と女の付録はなし

男と女の付録はなし

唯今噂の森喜朗氏に関して、上げ足取り大好きのマスコミを含めて、各界の歴々は歯切れが悪い。そりゃ~そうだろう...思うのが、予てより「2020東京オリンピック&東京パラリンピック反対派」としての俺の意見だ。なんだかんだと言ってたところで、東京五輪等を開催するのであれば森喜朗氏の辣腕がなければ関係者を取りまとめることができないらしい。然もありなん。おもいっきり邪推すれば、「辞める」とブチ切れる森会長に...

... 続きを見る

唯今噂の森喜朗氏に関して、上げ足取り大好きのマスコミを含めて、各界の歴々は歯切れが悪い。そりゃ~そうだろう...思うのが、予てより「2020東京オリンピック&東京パラリンピック反対派」としての俺の意見だ。
なんだかんだと言ってたところで、東京五輪等を開催するのであれば森喜朗氏の辣腕がなければ関係者を取りまとめることができないらしい。然もありなん。
おもいっきり邪推すれば、「辞める」とブチ切れる森会長に泣いて縋るという構図。

要するに、東京五輪を開催したければ詰め腹を切らせるわけにはいかない辞めさせるのであれば開催を取り止めるしかない的な二者択一をしなければならないらしい。
俺に言わせれば「東京オリンピック等の開催取り止めて、首にしろ」ということになるのだが、そんな単純には行かないしがらみがあるということなのだろう。金じゃ、々。

この時とばかりに野党の女性議員達が仮装行列を始めているらしいが、彼女達に森東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会長を攻めきれるほどの力量があるのだろうか..と冷やかし半分。それにしても、あの元ネタをリークしたのは誰かな。
マスコミも国会も「女性差別」と言うが、問題視するのは「LGBT」なのでは。

男と女の関係に関する古い言葉
  • おしどり夫婦
    仲のよい夫婦のこと。ただし、実際のオシドリは毎年相手を変えるなど、決して終生添い遂げるわけではない。
  • ノミの夫婦
    夫が妻より小さい夫婦のこと。ノミのメスの体長がオスよりも大きいことから。
  • 仮面夫婦
    世間的には仲良く装っているが、実際は冷め切っている夫婦こと。
過去記事:女とは?!

男と女のお話 日吉ミミ (歌詞)


追記、むしろこの蛇足話題の方が火種は大きい。
今になっては、森会長発言も然ることながら、二階幹事長の発言の方が問題也。

嫌な女性だ

嫌な女性だ

その昔、政権の座に付いていた頃「2番ではダメなんですか」の雰囲気そのまま。蓮舫氏「言葉伝わらない」 菅首相「失礼ではないか」 コロナで応酬27日の参院予算委員会で菅義偉首相と立憲民主党の蓮舫代表代行が新型コロナウイルスの医療提供体制をめぐって応酬を繰り広げた。蓮舫氏は首相のコロナ対策に関する発信力… 首相「少々失礼じゃないでしょうか」 蓮舫氏「言葉が伝わらない」批判に気色ばむ - 毎日新聞 菅義偉...

... 続きを見る

笑顔の見えるマスク姿で

笑顔の見えるマスク姿で

COVID-19に関する騒動が始まってから...特に今年の春先頃にはマスク不足になった。自家製の手製に始まり、アベノマスクとか、各行政が販売するマスクとか...、シャープ製マスクが発売され、抽選で当選した者が買えるという仕組みは、外れたら次の抽選の資格を得るというものであった。シャープ製マスクには既に2度当選したが、既に市販品が多数流通している中で高価な物を必要としないと考えたため放置している。過日3度目の...

... 続きを見る

COVID-19に関する騒動が始まってから...特に今年の春先頃にはマスク不足になった。
自家製の手製に始まり、アベノマスクとか、各行政が販売するマスクとか...、シャープ製マスクが発売され、抽選で当選した者が買えるという仕組みは、外れたら次の抽選の資格を得るというものであった。
シャープ製マスクには既に2度当選したが、既に市販品が多数流通している中で高価な物を必要としないと考えたため放置している。過日3度目の当選通知メールが配信されてきたが、それによれば28回目の抽選会とのことである。世の趨勢を考えれば決了しても良いと思うが...美味い商売だったらしく、今度はシャープ製フェースマスクを販売するとのことだ。マスクで経営を持ち直す魂胆かな。



日本国政府は、是非ともに東京でオリンピックをやりたいらしく躍起である。選手村ではコンドーム等の避妊具を選手等の人数の数十倍の数を御使いくださいとして置くのだそうだ。当然マスクも置くであろう...してみると、来年の春にはマスク買い溜めが始まるのではと考え、先行買い溜めしている。
安倍晋三がIOC会長から表彰とやら。何故あいつがと思うが、暗躍していたのだろうな~
しかし、最近の女性陣にとっては、マスクをすると化粧崩れがするとか汗疹ができるとか、色々と面倒な事を言いだしているようだ。というとで、通常のマスクではないマスクが売り出されているとの事。
変わり種のマスクも然ることながら、COVID-19騒動以前であれば週刊誌カメラを避ける芸能人のような姿の一般人だらけになった今では、芸能人も変装する楽しみが失せたのかもしれない。
黒マスクも然ることながら、模様・図柄が描かれたマスクをしたがる人も多いが、対手はマスクにばかり視線がそよぐのではないだろうか。あれをしたがるのは、目を見せたくない悪人であると考えている。

以前、5年ほど前になるのだろうか。『ものまねメイク』とやらで「口元にマスクをして、目元をメイクすることで有名芸能人のものまね」をするという「ざわちん」というタレントが一世風靡した。
お笑いタレントの「くっきー!」は歌舞伎役者の隈取のような白塗りに部品を描く。
そんなこんなを併せて工夫すれば、マスクをしていても個人を特定できる楽しい面相になるのでは。

某美形の女性テレビアナウンサーが、マスク顔ばかりを子供に見せていたところ「ママ、笑って」と言われたそうだ。これまでは口元で笑っているかのように微笑んだ顔を作っていたのがマスクに隠れると、怖い目つきしか見えなかったということだろう。元来が表情に乏しい年寄りの俺、心して笑顔を。



テレビ画面で、電話でのインタビューなどをしている者を映すシーンがある。その者は何故かマスクをしている。あのようなシーンにマスクをする必要があるのだろうか
あのシーンの映像が必要なのであればマスクをせずとも良い環境で撮影するべきであろう。映されるものにしても、顔を露出したいのではないだろうか。視聴者としてもマスクをしなければならない理由を疑ってしまう。何でもマスクをしさえすれば良いだろうという姿勢は日本人らしい。
また、意味も無く、何でも映像を流せば良いだろうという姿勢は、日本のテレビ局らしい。

コメントの扱いに思う

コメントの扱いに思う

数日前の記事に勧誘めいたコメントがあった。めんどくさがり屋で独善的な俺としては、そのようなコメントは問答無用で削除することにしていた。コメントの扱いは、「管理人が確認後に掲載」とか、「受け付けない」とか、「無条件で掲載」とか、管理人の考え次第で色々ある。その扱い方に関する話題だけで持っているブログも有るくらいだ。俺的には管理人の権限をフル発動して気に入らないコメントは削除することにしてきたが、過日...

... 続きを見る

数日前の記事に勧誘めいたコメントがあった。
めんどくさがり屋で独善的な俺としては、そのようなコメントは問答無用で削除することにしていた。
コメントの扱いは、「管理人が確認後に掲載」とか、「受け付けない」とか、「無条件で掲載」とか、管理人の考え次第で色々ある。その扱い方に関する話題だけで持っているブログも有るくらいだ。
俺的には管理人の権限をフル発動して気に入らないコメントは削除することにしてきたが、過日某ブログで「俺なら削除して御仕舞」というコメントに対して丁寧な返コメントをしているのを拝見した。
そして何となく、これまでの俺のやり方を反省した。
そもそも俺はコメント不要派であったため、返コメントは筆不精である。増してや、気に入らないコメントの扱いたるや、自分で考えても手抜きしている返コメントが少なくない。
しかし、某ブログ管理人さんの神対応を学び、ゲストは大事に扱おうと考え直すことにした。
あのコメントを行った者のネットネームをググったところ、いわゆるクレーム好きらしい。
それでもきちんと対応する事は、俺とは人間の出来が違うのであろう。
まあ、この反省がいつまで持つかは知らないが、せっかちな年寄りは嫌われるらしいから頑張ってみよう。

rnonn50
8_picture

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連過去記事:スパムコメント:学 / レンタルブログ選びは? / ブログ書く人花なら? / 悪意のコメント書き込み:学 / 話し相手を求める女性像 / トラックバックを歓迎 / コメント拒否のブログ達
 / gooブログの機能変更 / 垂れ流しのコメント / スパムコメント:学 / ブログ運用上の御知らせ / 拍手してくださった人へ / コメント一覧が欲しい / 話し相手を求める女性像 / トラックバックを歓迎 / ブログ vs 掲示板 / facebookとTwitter / 徘徊ブログ選びに思う / 【注意】怪しい誘い? / 通じなかった言葉 / 危ないネット交際

関連過去記事:ブックマーク整理開始 / 来訪拒否の取止め:結論 / 拒否WindowsIP登録頁 / 「来訪拒否宣言」履歴 / robots.txt:学

不必要なコメント欄?

不必要なコメント欄?

遥か昔からの機能を引きづったきり、ゴミ屋敷状態のFC2ブログには、無意味と思える部品が多い。他人様の趣味に悪口は遠慮したいが、コメント欄に有る『非公開コメント』なる物は邪魔である。『管理者にだけ表示を許可する』という機能で、有れば有ったで重宝なのかもしれない。しかし、某ブログでは『非公開コメント』だらけのコメント欄という状態を見受ける。『非公開コメント』に対してブログ管理人が『非公開コメント』で返信...

... 続きを見る

遥か昔からの機能を引きづったきり、ゴミ屋敷状態のFC2ブログには、無意味と思える部品が多い。
他人様の趣味に悪口は遠慮したいが、コメント欄に有る『非公開コメント』なる物は邪魔である。
『管理者にだけ表示を許可する』という機能で、有れば有ったで重宝なのかもしれない。

しかし、某ブログでは『非公開コメント』だらけのコメント欄という状態を見受ける。
『非公開コメント』に対してブログ管理人が『非公開コメント』で返信するという、当人たちの内緒会話(空白欄)が出現するのだ。そして、それが延々とやり取りされたら、何やら空白だらけのコメントが続く。

『非公開コメント』だから、対話の相手は謎の人であるが、どうも特定の人のようだ。どんなに重要な内緒話をしているのか知らないが、そんなにも繰り返してやり取りしなければ理解不能な内容であるのならばメールとかの私的な手段を考えれば良かろうと見る。ブログ管理人もそれを提案・教示するべきであろう。
それとも、書き込みする謎の人が『非公開コメントの意味がわからない』。または、バカなコメントをしている事を自覚して恥ずかしいと思っているのだろうか コメントを内緒にする理由が見えない。

そんな視点で見直すと、『非公開コメント』なる機能を使う否は管理人の承認制。しかし、機能していない。


20200720093907

20200720100258

この『非公開コメント』という機能が、コメント投稿者のURLやメールアドレスをブログ管理人以外には見せないようにするための仕掛けとして、レンタル元であるFC2ブログが考えているとしたら、古い。


そうだ、そうだ

そうだ、そうだ

【CM放送中】がんばるな、ニッポン。——これからも、テレワークという選択肢を...

... 続きを見る

「NAVERまとめ」が終了

「NAVERまとめ」が終了

NAVERまとめ、9月30日でサービス終了 - Impress Watch ※WikiPedia:NAVERまとめ ㈱LINEのサービスが1つ消える。それから考えればlivedoorブログのhttps化が遅延する事は可愛いかも。消えずに生き延びてくれれば良しとするべきか、消える噂も無いFC2ブログに安心するべきか...

... 続きを見る



NAVERまとめ、9月30日でサービス終了 - Impress Watch ※WikiPedia:NAVERまとめ

 
㈱LINEのサービスが1つ消える。それから考えればlivedoorブログのhttps化が遅延する事は可愛いかも。
消えずに生き延びてくれれば良しとするべきか、消える噂も無いFC2ブログに安心するべきか

NHKニュース・防災:考

NHKニュース・防災:考

Android用の「NHK ニュース・防災」アプリに不具合があり、06/27Google Playにて申告したのでメモ。 数日前に気が付きましたが、雨雲レーダーが表示されなくなりました。 以前は表示されていたのですが、不思議です。真っ白な画面になり、地図も雨雲も表示されません。 Androidは4.4.2です。サポート対象外になったのであれば諦めますので、状況を御知らせ願います。 一応「このアプリはお使いのデバイスに対応しています。」と表...

... 続きを見る

Android用の「NHK ニュース・防災」アプリに不具合があり、06/27Google Playにて申告したのでメモ。

数日前に気が付きましたが、雨雲レーダーが表示されなくなりました。
以前は表示されていたのですが、不思議です。真っ白な画面になり、地図も雨雲も表示されません。
Androidは4.4.2です。サポート対象外になったのであれば諦めますので、状況を御知らせ願います。
一応「このアプリはお使いのデバイスに対応しています。」と表示されていますが...20200627185238
不具合が解消しない場合は「Yahoo!天気 - 雨雲や台風の接近がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ」を利用する。

それにしても、Google Playの『このアプリはお使いのデバイスに対応しています』表示は充てにならないので要注意。更新日:2020年6月24日、現在のバージョン4.0.0