無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

映画「PLAN 75」.学

「PLAN 75」なる映画日本・フランス・フィリピンの国際共同製作映画として、2022年6月17日に公開予定。監督は長編映画初監督となる早川千絵、主演は倍賞千恵子(1941/6/29-)。 75歳以上の高齢者に対して自らの生死の権利を保障し支援する制度である「PLAN 75」が施行されたことにより、制度に携わる市役所の職員やスタッフ、制度の対象者たちが苦悩し翻弄されていく姿を描く。第75回カンヌ国際映画祭・「ある視点部門」出品作品であ...

... 続きを見る

PLAN 75」なる映画
日本・フランス・フィリピンの国際共同製作映画として、2022年6月17日に公開予定。
監督は長編映画初監督となる早川千絵、主演は倍賞千恵子(1941/6/29-)。
75歳以上の高齢者に対して自らの生死の権利を保障し支援する制度である「PLAN 75」が施行されたことにより、制度に携わる市役所の職員やスタッフ、制度の対象者たちが苦悩し翻弄されていく姿を描く。

第75回カンヌ国際映画祭・「ある視点部門」出品作品である事を、05/21のNHK昼のニュースが報じていた。

仏カンヌ映画祭「ある視点」部門 早川千絵監督「PLAN 75」上映 | NHK
世界3大映画祭の1つ、フランスのカンヌ映画祭で、斬新な作品を集めた部門にノミネートされた早川千絵監督の作品が上映され、観客から大きな拍手が送られました。「PLAN 75」は、少子高齢化が進み、75歳を過ぎた人がみずから生死を選べる制度が導入された近未来の日本を舞台にした作品です。
 

簡単に言えば
「75歳で安楽死の道を選択」できる制度
に関する映画
である。
いずれは出るであろうテーマであるが、予想外に早く出て来た。深読みのし過ぎかもしれないが、COVID-19渦の真っ最中に、国営放送が映画紹介する事が面白い。
しかし、「PLAN 75」 + 「葬儀オプション」付きなら、俺は乗るな..おそらく。

映画『PLAN 75』オフィシャルサイト

お気に入りのCM

最近お気に入りのテレビCMがある。何やら朴念仁っぽい男が駅らしき場所から出て来た女にカードを渡す。頷いた女のはにかんだ微笑と、何故か手を結び雑踏に消える...的な景色だ。北村有起哉&高野志穂、夫婦CM初共演 久しぶりに手をつなぐシーン「恥ずかしい」 2013年に結婚した俳優、北村有起哉(46)と女優、高野志穂(41)が夫婦CM初共演することが17日、分かった。  聞けば、2人はリアルに夫婦で、俳...

... 続きを見る

最近お気に入りのテレビCMがある。
何やら朴念仁っぽい男が駅らしき場所から出て来た女にカードを渡す。
頷いた女のはにかんだ微笑と、何故か手を結び雑踏に消える...的な景色だ。

北村有起哉&高野志穂、夫婦CM初共演 久しぶりに手をつなぐシーン「恥ずかしい」
 2013年に結婚した俳優、北村有起哉(46)と女優、高野志穂(41)が夫婦CM初共演することが17日、分かった。
 
聞けば、2人はリアルに夫婦で、俳優の北村有起哉氏と女優の高野志穂氏との事。

高野志穂|NHK人物録
1979年生まれ、東京都出身。両親の仕事の関係で、幼いころからイギリスやシンガポール等で育った帰国子女。高校で帰国し、演技の基礎などを学ぶ。2002年、NHKの連続テレビ小説『さくら』の、日系人英語教師エリザベス・サクラ・マツシタ役で主演に決定し、ドラマデビューを果たす。『さくら』では高野志穂と小澤征悦のタッグが人気を博し、お茶の間で注目を集める。その後も女優として、舞台、映画などでも幅広く活躍。夫は俳優の北村有起哉。
 
あの景色に惹かれ何のCMなのか判らなかったが、「Amazon Prime」との事。
Amazon Prime TVCM 「その特別な時間が、きっといちばんの特典です」特別版
Amazon Japan Official

藤あや子さん、拝見

「web記事| 藤あや子オフィシャルブログ「あや子日記」」にて『宜しければご拝読くださいませ』との事..拝見した。藤あや子 ヌーディな写真集で驚き「私、こんなにバキバキなの?」今年デビュー35周年を迎える演歌歌手の藤あや子さん。 美しく引き締まったボディを惜しげなく披露した写真集「FUJI AYAKO」(講談社)が発売となります。 www.fujitv-view.jp 藤あや子、ビキニ姿を披露!写真集オファーに「マジ?やりたい!」...

... 続きを見る

web記事| 藤あや子オフィシャルブログ「あや子日記」」にて
『宜しければご拝読くださいませ』との事..拝見した。

藤あや子 ヌーディな写真集で驚き「私、こんなにバキバキなの?」
今年デビュー35周年を迎える演歌歌手の藤あや子さん。 美しく引き締まったボディを惜しげなく披露した写真集「FUJI AYAKO」(講談社)が発売となります。
www.fujitv-view.jp
 

藤あや子、ビキニ姿を披露!写真集オファーに「マジ?やりたい!」
デビュー35周年を記念した写真集で、ビキニ姿を披露した藤あや子さんからコメントが到着。 <【先行写真】「FUJI AYAKO」> <【関連記事】藤あや子 ヌーディな写真集で驚き「私、こんなにバキバキなの?」>
 
藤あや子 年下夫との円満の秘訣「相手の存在を当たり前だと思わない」 - フジテレビュー!!

藤あや子さん。1961年5月10日生まれで既に孫がいるが、ジム通いの身体は元気印。
小野彩(このさい)というペンネーム作詞・作曲も行う。
山梨県北杜市に自身の趣味である絵画や陶芸を展示する「ギャラリー彩」を運営。


八代亜紀のCM

「八代亜紀が歌うポテトチップス応援歌「ポテチ®でタンタカ」CM決定! | 八代亜紀オフィシャルブログ」が紹介記事あり。03/28から、湖池屋ポテトチップスのCM放映がスタートしたとの事。現在は九州エリアだけらしいが、クマモンと元気に踊っている。八代亜紀 (@aki846) - Facebook八代亜紀 (@akiyashiro) - TikTok八代亜紀ちゃんねる - YouTubeチャンネル俺より1歳若い八代亜紀さんだが、多芸多才で羨ましいこっちゃ😲...

... 続きを見る

八代亜紀が歌うポテトチップス応援歌「ポテチ®でタンタカ」CM決定! | 八代亜紀オフィシャルブログ」が紹介記事あり。
03/28から、湖池屋ポテトチップスのCM放映がスタートしたとの事。
現在は九州エリアだけらしいが、クマモンと元気に踊っている。




俺より1歳若い八代亜紀さんだが、多芸多才で羨ましいこっちゃ😲

頑張れ、髙安.杜このみ

十数日前まではCOVID-19の話題で1色だった日本のニュース番組だ。最近は、ロシアvsウクライナの話題ばかりでウンザリ也。世の中、そればかりではあるまい。増してや、多少は明るい話題でも。大相撲の髙安関(髙安晃)の活躍が楽しみである。当地石川県のテレビで流れる「松下サービスセンタ」のCMに、演歌歌手の師匠細川たかし氏と共に出演する杜このみ氏は、髙安の奥様。既に娘がおり第2子を妊娠中。杜このみ、話題CMの制服女性「...

... 続きを見る

十数日前まではCOVID-19の話題で1色だった日本のニュース番組だ。
最近は、ロシアvsウクライナの話題ばかりでウンザリ也。
世の中、そればかりではあるまい。増してや、多少は明るい話題でも。

大相撲髙安関(髙安晃)の活躍が楽しみである。

当地石川県のテレビで流れる「松下サービスセンタ」のCMに、演歌歌手の師匠細川たかし氏と共に出演する杜このみ氏は、髙安の奥様。既に娘がおり第2子を妊娠中。

杜このみ、話題CMの制服女性「あれは私です!

元大関で、現荒磯親方の若嶋津六夫と結婚した高田みづえ氏と同じかも

映画『ひまわり』.学

「戦争とは何か」 ウクライナ侵攻で再注目の映画「ひまわり」 | NHKニュース【NHK】52年前公開の映画「ひまわり」。ロシアのウクライナ侵攻で戦争とは何かを伝える映画として再注目され今静かに広がっています。www3.nhk.or.jp 映画『ひまわり 50周年HDレストア版』予告編 (ひまわり 50周年HDレストア版) シネマトゥデイ『ひまわり』(原題(イタリア語): I Girasoli )は、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン...

... 続きを見る


「戦争とは何か」 ウクライナ侵攻で再注目の映画「ひまわり」 | NHKニュース
【NHK】52年前公開の映画「ひまわり」。ロシアのウクライナ侵攻で戦争とは何かを伝える映画として再注目され今静かに広がっています。
www3.nhk.or.jp
 

映画『ひまわり 50周年HDレストア版』予告編 (ひまわり 50周年HDレストア版)
シネマトゥデイ

ひまわり』(原題(イタリア語): I Girasoli )は、マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレンが主演した、1970年公開のイタリア・フランス・ソビエト連邦・アメリカ合衆国の合作映画。冷戦期にソビエト連邦で初めて撮影された西側諸国の映画である。ロケ地となったひまわり畑はソビエト連邦時代のウクライナの首都キエフから南へ500キロメートルほど行ったヘルソン州にある。日本での公開は1970年9月。
2020年に、「ひまわり 50周年HDレストア版」として上映。その後、2022年にロシア・ウクライナ情勢を受け緊急上映された。

西寄りの思想を持つウクライナ人の中には、この映画の影響で「ロシアの捕虜」になることを恐れるとも聞く。「鬼畜米兵に、生きて慮辱の恥を受けず」ということなのか。

大泉洋.が嫌いだ

01/09からNHKの大河ドラマ第61作「鎌倉殿の13人」が始まる。俺的には大河ドラマは視ない事に決めているのだが、この度の物は関心がある。第61作「鎌倉殿の13人」|作品紹介|NHK「大河60」平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、運命の歯車は回り始める。1180年、頼朝は関東武士団を結集し平家に反旗を翻した。北条一門はこの無謀な大博打に乗った。頼...

... 続きを見る

01/09からNHKの大河ドラマ第61作「鎌倉殿の13人」が始まる。
俺的には大河ドラマは視ない事に決めているのだが、この度の物は関心がある。

しかし、見ない事にした。

理由は、源頼朝役の大泉洋が大の嫌いだから。
キャツは凸版印刷のCMでも使われているし、先の紅白歌合戦でも司会だったそうだ。
あの処世術やドヤ顔を見るだけでテレビを消す。

めっちゃ.考

最近は、『めっちゃ』がAmazon等のテレビCMで迄も使われている。『とても』の意味で、元々は関西方言であったそうだが、今では東京を含む全国の大学生が使用とのことだ。めっちゃの意味や使い方 Weblio辞書滅茶(めっちゃ)の意味 - goo国語辞書語源は「めちゃくちゃ」や「むちゃくちゃ」で、『現象を超えた真理など』を表す仏教用語の「無作(む・さ)」に遡るとのこと。ちなみに😶「滅茶」などの漢字は当て字とのこと。「めっちゃ...

... 続きを見る

最近は、『めっちゃ』がAmazon等のテレビCMで迄も使われている。
『とても』の意味で、元々は関西方言であったそうだが、今では東京を含む全国の大学生が使用とのことだ。
語源は「めちゃくちゃ」や「むちゃくちゃ」で、『現象を超えた真理など』を表す仏教用語の「無作(む・さ)」に遡るとのこと。
ちなみに😶「滅茶」などの漢字は当て字とのこと。


「めっちゃ」とは、極めて下卑て聞こえる。
「むちゃくちゃ」と言えばよかろう。


花菱アチャコの「無茶苦茶でござりまする」と仲間由紀恵バージョン

期日前投票.始まる

“入場券なくても期日前投票できます” 総務省が呼びかけ | 2021衆院選 | NHKニュース(10/20)新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方に向けて、「特例郵便等投票」の投票用紙等の請求手続の流れ🤪「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」が「投票します」と宣言する。のは判ったけれど。ちゃかしちゃ悪いが、宣言している人達は選挙権は有るの。「投票します」二階堂ふみさん、小栗旬さんらの動画 発起人の思いは [20...

... 続きを見る

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方に向けて、「特例郵便等投票」の投票用紙等の請求手続の流れ
🤪
VOICE PROJECT 投票はあなたの声」が「投票します」と宣言する
のは判ったけれど。ちゃかしちゃ悪いが、宣言している人達は選挙権は有るの。
「投票します」二階堂ふみさん、小栗旬さんらの動画 発起人の思いは [2021衆院選]:朝日新聞デジタル(10/19)


秋元才加安藤玉恵石橋静河小栗旬、コムアイ、菅田将暉Taka(ONE OK ROCK)、滝藤賢一仲野太賀二階堂ふみ橋本環奈前野朋哉ローラ渡辺謙

モーリタニアン.学

2001年9月11日(火)の朝、イスラーム過激派テロ組織アルカイダによって行われた、アメリカ合衆国に対する4回のテロ攻撃とされる「アメリカ同時多発テロ事件」。9・11テロ事件とも呼ばれる。アメリカはアフガニスタン紛争から自軍を撤収したと報じられているが、ドローンによる攻撃は続いているらしい。一連の事件の真相は闇の中だが、こんな解釈もあるという映画が公開される。信じるかは貴方次第也。🇺🇲2019年11月に発表されたイ...

... 続きを見る

2001年9月11日(火)の朝、イスラーム過激派テロ組織アルカイダによって行われた、アメリカ合衆国に対する4回のテロ攻撃とされる「アメリカ同時多発テロ事件」。9・11テロ事件とも呼ばれる。アメリカはアフガニスタン紛争から自軍を撤収したと報じられているが、ドローンによる攻撃は続いているらしい。一連の事件の真相は闇の中だが、こんな解釈もあるという映画が公開される。信じるかは貴方次第也。
🇺🇲
2019年11月に発表されたイギリス・アメリカ合作による法廷スリラー映画「モーリタニアン 黒塗りの記録」。10/29から全国ロードショー(公式サイト)


黒く塗りつぶされた衝撃の手記を映画化!
9.11同時多発テロの首謀者の1人として不当に拘禁された男はアメリカを訴える。
政府と弁護士の激しい対決で明かされる驚愕の真実とは―アメリカの闇を暴く実話。