無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

にほんブログ村の告知

にほんブログ村の告知

私は「にほんブログ村」の利用者です。人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村このほど、以下のアナウンスを発見したので、同好の皆様に情報共有します。UUID導入に伴い全メンバーがログアウトします。 - にほんブログ村からのお知らせいつもにほんブログ村をご利用いただきありがとうございます。 にほんブログ村運営チームです。 本日はUUID導入に伴う全メンバーのログアウトのお知らせです。 UUIDとはIDの偶然の一...

... 続きを見る

私は「にほんブログ村」の利用者です。
人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村
このほど、以下のアナウンスを発見したので、同好の皆様に情報共有します。
🤓
内容に理解は及んでいませんが、掻い摘むと以下のようです。
  • 4/21の午前中に、「にほんブログ村」全メンバーがログアウトされる。
上記のアナウンスでは「なぜメルアド??」なのか読み解けませんが、私が思いますには『後ほど、ログインの仕方をメ-ルで知らせ』という事なのではないでしょうか⁉️
とは言うものの、私としては「にほんブログ村」自体のメルアドを知りませんので、怪しげなメールと思うかも知れません。この物騒な時勢にややこしい事をするものと呆れます。「にほんブログ村」自体のメルアドを知ってたら、教えてください。
本工事により「にほんブログ村」にログインできなくならないように😷

なお、同日の2021年 4月21日 15時~17時(予定)でメンテナンスを行うとの事。
伴い、にほんブログ村が閲覧できなくなる等

sunny_resp2c-r:学

sunny_resp2c-r:学

このFC2ブログで利用させてもらっている共有テンプレート作者( aki [sorauta1] )が新TP「sunny_resp2c-l,r」を(21-04-14)公開した。また、「sunny_resp2c-l,r のカスタマイズ(エントリー1列と全文表示) - *Essence(21-04-18)」にて『エントリー記事を全文表示にする』方法が解説された。早速仮設置してみた。上のスクリーンショットは、『エントリー記事を全文表示にする』方法のとおりに変更した。但し...

... 続きを見る

このFC2ブログで利用させてもらっている共有テンプレート作者( aki [sorauta1] )が新TP「sunny_resp2c-l,r」を(21-04-14)公開した。また、「sunny_resp2c-l,r のカスタマイズ(エントリー1列と全文表示) - *Essence(21-04-18)」にて『エントリー記事を全文表示にする』方法が解説された。早速仮設置してみた。

20210419193553

上のスクリーンショットは、『エントリー記事を全文表示にする』方法のとおりに変更した。但し、CSSの文字サイズを100%とし、FirefoxでDark Readerを有効にして撮影。

FC2に広告が付いたら

FC2に広告が付いたら

サイト作り等に規制の少ないFC2ブログを利用したいと考え2年ほど思案・検討して21/01/01に引越しした。しかし、馴染んでみれば以前利用していたlivedoorブログと大差が無いと感じている。2021年3月末には強制執行されるとネット記事に書かれていたGoogleのモバイル ファースト インデックス(MFI)化について、FC2ブログでは未適用であるが、livedoorブログでは適用済みである。MFIの強制適用が行われる時期は揺れている様子だから何...

... 続きを見る

サイト作り等に規制の少ないFC2ブログを利用したいと考え2年ほど思案・検討して21/01/01に引越しした。しかし、馴染んでみれば以前利用していたlivedoorブログと大差が無いと感じている。
2021年3月末には強制執行されるとネット記事に書かれていたGoogleのモバイル ファースト インデックス(MFI)化について、FC2ブログでは未適用であるが、livedoorブログでは適用済みである。MFIの強制適用が行われる時期は揺れている様子だから何とも言い難いが、FC2ブログで適用されたという声は聞こえていない。
MFI化は兎も角として、夏には行われるかも知れない「FC2ブログに広告復活するかも?」を懸念している。広告は、「①1ヶ月記事を書かない状態では付く」物と、それとは別に「②スマホに付く」物が有るとのことだ。①については心配ないが、②の広告はレンタル中の「FC2ホームページ」で経験しており、エロっぽい物が多い。

livedoorブログ⇒FC2ブログに引越しする際には、21/夏に広告が付くようになったら無料版⇒有料版にする考えであった。しかし、改めて調べると料金の支払い方法が得心できない。
また、「月額:300円(税込)」を安いと見ていたが、他のレンタルブログと比べると決して安くは無いようだ。また、FC2ブログのプラグインに惚れ込むのであれば、むしろプラグインの豊富さが売り物のWordPressの方が良かろう(WordPressも良いかも)。
WordPress.comレンタルは容量が小さいと思ったのだか、師匠の愚呑さんから「レンタルサーバーCORE-MINIが月額217円~」との事を教わり、調べてみた。

結果、「CORE-MINI」の名称は見え隠れするものの確たる商品は判らなかった。しかし、「月額217円~」から推定する商品は以下の「XREA Plus」と見る。
過日サイト作りを思いついた際(サイト作り由縁 / レンタルサーバー選び?)、無料レンタルサーバを物色した際に「XREA Free」を試行した。しかし、無料とは言うものの住所・氏名などを詳らかにする必要があるためレンタルする事を取り止めた経験がある。
XREA・XREA Plus・COREPRESS・バリュードメイン等の運営会社はGMOデジロックで、GMO(GMOインターネット)の系列である。GMOインターネットの子会社にはロリポップ!を運営するGMOペパボがあり、JUGEMブログの他、レンタルサービスが多い(ブログ#サービスサイト)。しかし、GMOはなんとなく拒否反応がある(コインマイナー設置注意)のだが....
ロリポップ!で人気の3プランを比較|ロリポップ!レンタルサーバー
CORE-MINI(XREA Plus?)が月額210円ならば、同じGMO系列のロリポップライトの月額275円〜も。いずれも100GBでWordPress・SSL対応也。

😜
話が長くなったが、要するに出戻り思案中である。
以前開設していたlivedoorブログの無無無庵は21/01/30に閉鎖していたのだが、出戻りを思いつき再開してみたところ「Googleカスタム検索」にヒットしない状況になってしまった。ということで、息を吹き返すように04/12工事を開始した。Googleのボットが立ち寄っていないためではないかと思うのだが
関連過去記事:Googleカスタム検索:2

サイト作り由縁

サイト作り由縁

「ブログの紹介」にて自己紹介と共に、サイト開設への思いを書いていた。しかし、寄る年波とともに結局はサイト運営を止め、ブログで遊んでいる。当初サイトを作ってみようと考えた1999年頃は、ある意味では辞典を目指していた。しかし、辞典は勿論、世の中の不思議的な事に関するWebサービスはネット世界では溢れかえっている事を知った。世界の事をはじめ、日本の事...など等、今更俺ごときが書き留めるようなことは無い事を...

... 続きを見る

ブログの紹介」にて自己紹介と共に、サイト開設への思いを書いていた。しかし、寄る年波とともに結局はサイト運営を止め、ブログで遊んでいる。
当初サイトを作ってみようと考えた1999年頃は、ある意味では辞典を目指していた。しかし、辞典は勿論、世の中の不思議的な事に関するWebサービスはネット世界では溢れかえっている事を知った。世界の事をはじめ、日本の事...など等、今更俺ごときが書き留めるようなことは無い事を知った。(過去記事:HP開設に掛かる壱考察)
それならば...ということで、誰でも知りたがる事を離れ、生まれ故郷の「秋田県鹿角郡花輪町」の事であれば書いているサイトがあるまいと考えた。ところが、既に立派なサイトが有ったのである。開設者は、俺より10歳は年上と見るが、当時のHTML技術だけであのような内容を網羅したサイトを開設したのには脱帽している。今ではWikiPediaと同じ仕掛けのWikiを開設し運用している。
「鹿角郡花輪町」に関するサイト作りには敷居が高い事を知り、ならば大雑把な「秋田県」に関する内容に変更する事を考えたが、これも先行するサイトが多い事を知った。
という経緯から、サイトとしての主旨が無いままに2000年(H12)3月15日に【居酒屋呑兵】として開設した。HTMLだけで始めたのだが、CGIなんて玩具に嵌まり、その後はXOOPSに変えた。2013年11月にXOOPSからlivedoorブログに乗り換え、2021年1月にはFC2ブログに乗り換えた。2014/03にホームページ解約して以来も再開を考えたが、視力と知力の低下から実現していない。
関連過去記事:レンタルサーバー選び? / サイト開設への思惑は / ホームページ仮設

視力と知力の低下も主要因だが、サイトを開設しても、アピールしたい内容が無い。今のところブログで十分に間に合っている。団塊世代が運営しているアルバム的なサイトも面白い。昔、XOOPSサイトを開設する前に「Coppermine Photo Gallery」というアルバムを開設していた。当時は開設者が多かったが、最近は見かけなくなった。

単なるアルパムサイトというのでは在り来たり過ぎる。また、観光地の写真なんぞは、巷のプロが撮りまくっている。単なる路地裏では芸術的な感覚が皆無である。
となれば、テレビ番組「ポツンと一軒家」的な感じで、『Googleマップ』等の地図アプリから謎らしき場所を探し出して、「Google ストリートビュー」や「Google Earth」等を利用して、バーチャルの旅をするというサイト企画はどうだろう。

Googleカスタム検索:2

Googleカスタム検索:2

自分のサイトを検索する際、レンタルブログであれば当該レンタル屋が提供する検索エンジンが有るので間に合うかもしれないが、俺的にはそれ以外にも欲しい。ということで、ブログ生活に入る以前のホームページを開設している頃より「Yahoo!カスタムサーチ」を利用してきた。しかし、「Yahoo!検索 カスタムサーチ」が2019/03で終了した為、以降は「Googleカスタム検索」1本であった。Googleカスタム検索の設置方法。自分のホームペ...

... 続きを見る

自分のサイトを検索する際、レンタルブログであれば当該レンタル屋が提供する検索エンジンが有るので間に合うかもしれないが、俺的にはそれ以外にも欲しい。
ということで、ブログ生活に入る以前のホームページを開設している頃より「Yahoo!カスタムサーチ」を利用してきた。しかし、「Yahoo!検索 カスタムサーチ」が2019/03で終了した為、以降は「Googleカスタム検索」1本であった。
Googleカスタム検索の設置方法。自分のホームページに検索窓と検索結果ページを分けて設置。|及川WEB室
🔰
先般よりモバイル ファースト インデックス(MFI)化の適用云々に関連して「Googleカスタム検索」用タグコードのチェックを思い立ったところ、随分変わっている。
基本的には「Programmable Search - 検索エンジンの編集(https://cse.google.co.jp/cse/all)」にアクセスするのだが、下記の一例のとおり解説サイトが多く何れが良いのか分からない。よって、現状維持とするがメモ。

関連記事リストを表示

関連記事リストを表示

FC2ブログの共有テンプレートとかプラグインは、FC2ブログに出店する際は認定があるようだ。半面、再認定して出店を不認定する制度は無いのか、ゴミ屋敷状態である。しかし、出展者側が引っ込んでしまえば、展示物は消えてしまうということだろうか。現在は「関連記事リストを自動表示」するFC2ブログの共有プラグインが気に入っているのだが、あの共有プラグインの提供者が引っ込めたら使えなくなるということのようだ。というこ...

... 続きを見る

FC2ブログの共有テンプレートとかプラグインは、FC2ブログに出店する際は認定があるようだ。半面、再認定して出店を不認定する制度は無いのか、ゴミ屋敷状態である。
しかし、出展者側が引っ込んでしまえば、展示物は消えてしまうということだろうか。

現在は「関連記事リストを自動表示」するFC2ブログの共有プラグインが気に入っているのだが、あの共有プラグインの提供者が引っ込めたら使えなくなるということのようだ。ということで、livedoorブログで、FC2ブログの「関連記事リストを自動表示」プラグイン的な機能を探しているのだが発見できずにいる。ゴミ屋敷と揶揄するものの、ボランテイァなのかは知らないが共有〇〇の制作者が居るFC2ブログは助かっているのかも知れない。「hatena chips」サイトの参考記事
過去記事:FC2ブログの記事リスト / 「記事リスト」って / 関連記事リストを表示

なお、上記のような技術には及ばないが、俗に「関連記事リストを表示」と呼ばれる出来事についてリストアップ。
【簡単カスタマイズ】FC2ブログに関連記事リストを表示させる方法 - FC2ブログ 公式ちゃんねる
🔰
過日はFC2フログに曰く「ユーザータグ」に細工が出来た(関連記事:ユーザータグ-ON / ユーザータグ-Off )。livedoorブログでは同等の仕掛けが50タグ迄の制限が有ったが、FC2フログでは(1記事に10個迄の制限があるものの)使用数の制限は無い。ということで、タグの使用数を増やそうかとも思う。しかし、増え過ぎると俺のキャパシティが溢れる...ということで、思案。
🔰
「関連記事リストを自動表示」する機能ではないが、目次を付けたい場合は以下が参考になる。とはいうものの、俺の場合、目次を作るほどの長文をブログで書く事はしない。Wordpressのプラグインならば「List category posts」。カテゴリーやタグなど、特定のキーワード限定の記事リストを表示

IMAP4とPOP:学

IMAP4とPOP:学

Windows 10に標準添付されている「メール」アプリでは、GmaillやOutlook.comのフリーメールサービスは受信の同期が取れて便利である。しかし、フリーメールサービスの中のYahoo!メールは、俺の環境では同期が取れていない。俺はメインのメールアプリとしてはThunderbirdを利用しているので、標準添付の「メール」アプリが動かなくとも困らないが、着信を知らせてくれるのは便利と思う。GmaillやOutlookの組み入れは簡単なのだが、Y...

... 続きを見る

Windows 10に標準添付されている「メール」アプリでは、GmaillやOutlook.comフリーメールサービスは受信の同期が取れて便利である。しかし、フリーメールサービスの中のYahoo!メールは、俺の環境では同期が取れていない。
俺はメインのメールアプリとしてはThunderbirdを利用しているので、標準添付の「メール」アプリが動かなくとも困らないが、着信を知らせてくれるのは便利と思う。GmaillやOutlookの組み入れは簡単なのだが、Yahoo!メールの作業は面倒だ。
ネット世界に首を突っ込んだ頃には、「スソノ.com」という静岡県の無料レンタルサーバを借り。メールアドレスが1つ付いてきた。当時はどこにサーバが在るのか判らないフリーメールを胡散臭く思っていたが、最近のように表計算データまでもがクライアントとなるのであればフリーメールでも問題無かろう。

とは言うものの、Yahoo!メールは当時から独自路線だったように思う。というか、当時は米Yahoo!だったのだろう。しかし、1999年からははYahoo! JAPANが提供している。とは言うものの、何故かWindowsとは組み合わせが悪いと見る。
単純に俺の理解不足のせいかも知れないが、「メール」アプリにYahoo!メールを組み入れようとしても、下図のエラーでダメなのだ。
20210404160121

GmaillやOutlook.comであれば「メール」アプリに組み込む際には名札があり、示される手順に従えば殊更に考えずとも完了するが、Yahoo!メール用の名札は無く手動で行わなければならない。主導の手順を解説するサイト記事は多いが組み込めていない。その原因は、POP/IMAPの設定ミスだと考えている。

Yahoo!メールはPOP/IMAPの両方に対応している。
俺のメール感覚としては、Internet Message Access Protocol(IMAP、アイマップ)は、『メールサーバ上の電子メールにアクセスし操作する』という事から、自分宛の手紙が手元無いことになるため使いたくなかった。
一方のPOP は、『ユーザが利用中のサーバからクライアントにメールをダウンロードし、ダウンロードがすんだメールはサーバから削除することを標準的な利用形態とする』ため、プライバシ保護の観点から良しとしていた。

しかし、最近の様にスマホ時代になると、パソコンのHDDに保管するような感覚ではメールを扱わなくなり、Webメールや複数のコンピュータから同一アカウントのメールを読む場合に、メールの未読状態等の属性やメールフォルダの構成等が一元的に管理できる利点があるということでIMAPの出番となっている。また、IMAPも進化して、現在IMAPと呼ぶときにはIMAP4を指すことが通常である。

いずれにしてもPOP/IMAPの両方に対応しているYahoo!メールを「メール」アプリに組み込めないのが癪のタネであるが..二十認証としているため、PWの入れ方
なお、「4月2日に、「Yahoo!JAPAN ID利用停止のお知らせ」との件名が書かれたメールが届いていましたが・・・- 花咲爺やの気まぐれ通信」のような出来事もあるとの事。クワバラ
🔰

ユーザータグ-ON

ユーザータグ-ON

関連記事:ユーザータグ-ON / ユーザータグ-Off / 以下、試験1.『タグをリンクにする』はオン試験文書。リンクで無無無庵2。タグでHP作成。試験文書。リンクで<a href="https://nono634.blog.fc2.com/">無無無庵2</a>。タグで<a href="https://blog.fc2.com/tag/HP%E4%BD%9C%E6%88%90" class="tagword">HP作成</a>。『ユーザータグ』を用いる際に『タグをリンクにする』をオンにした場合、画面表示の(リン...

... 続きを見る

関連記事:ユーザータグ-ON / ユーザータグ-Off /

以下、試験
1.『タグをリンクにする』はオン
試験文書。リンクで無無無庵2。タグでHP作成
試験文書。リンクで<a href="https://nono634.blog.fc2.com/">無無無庵2</a>。タグで<a href="https://blog.fc2.com/tag/HP%E4%BD%9C%E6%88%90" class="tagword">HP作成</a>。

『ユーザータグ』を用いる際に『タグをリンクにする』をオンにした場合、画面表示の(リンク)テキスト下部が破線で表示される共有テンプレート「beige_sakura-black]での表示は下図のとおり。(「森のHARMONY:紫波町一斉ゴミ拾い」の方が識別し易い)
20210405121318

ユーザータグ-Off

ユーザータグ-Off

「森のHARMONY:紫波町一斉ゴミ拾い」を拝読し、面白い事に気が付いた。『ユーザータグ』を用いる際に『タグをリンクにする』をオンにした場合、画面表示の(リンク)テキスト下部が破線で表示される。テンプレートは共有の「beige_sakura-black]となっている。このテンプレートはHTML5で非推奨の「document.write, document.writeln」が含まれており、一部実行されない可能性があります。Chako [beigeheart] ...

... 続きを見る

「森のHARMONY:紫波町一斉ゴミ拾い」を拝読し、面白い事に気が付いた。
『ユーザータグ』を用いる際に『タグをリンクにする』をオンにした場合、画面表示の(リンク)テキスト下部が破線で表示される。テンプレートは共有の「beige_sakura-black]となっている。
このテンプレートはHTML5で非推奨の「document.write, document.writeln」が含まれており、一部実行されない可能性があります。
Chako [beigeheart] 他の作品

関連記事:ユーザータグ-ON / ユーザータグ-Off /
以下、試験
1.『タグをリンクにする』はオフ
試験文書。リンクで無無無庵2。タグでHP作成。
試験文書。リンクで<a href="https://nono634.blog.fc2.com/">無無無庵2</a>。タグでHP作成。

本件についてググったところ以下の記事を見つけ、「simple_white_resp」なる共有テンプレートでも採用されていた様子也。同テンプレート名では既に存在しないが、類似名称のテンプレートは有る(simple_white_A2/ 等)。但し、作者はマチマチである。
それより推測するには[ beige_sakura-black ] のCSS内の以下が制御している。
/*テキスト内のタグ*/
.entry_text a.tagword {
    color : #FFA;
    border-bottom: 1px dotted #C2A858;
}
.entry_text a:hover.tagword {
    color : #C2A858;
    border-bottom: 1px dotted #C2A858;
    text-decoration : none;
}
/*タグリスト*/
ul.tag_state {
    margin : 0;
    padding : 5px 0 0px 20px;
    list-style-type : none;
    text-align : left;
}
ul.tag_state li {
    display : inline;
}
「FC2ブログ tagword」をキーワードに検索、以下、参考記事
本件について、質問した。04/05 夕、回答を頂戴した。以下に引用
.con_body .tagword {
  display: inline-block;
  line-height: 1.2;
  border-bottom: 1px dashed #ff0000;
}

出戻り思案

出戻り思案

2021/01/30に公開中止として閉鎖していた本livedoorブログについて、21/04/04 12:00閉鎖を解除。但し、運用しておりません。ご用の節は公開ブログの「無無無庵2」にお越しください。(https://nono634.blog.fc2.com/)Google Search Consoleのカバレッジにてチェック中。関連過去記事:FC2ブログの目線 / Google検索:考 / レスポンシブ:考 / レスポンシブvs広告 / ネット世界の生き残り / ネット世界の生き残り:2関連過去記事:SEOアド...

... 続きを見る

2021/01/30に公開中止として閉鎖していた本livedoorブログについて、21/04/04 12:00閉鎖を解除。
但し、運用しておりません。
ご用の節は公開ブログの「無無無庵2」にお越しください。(https://nono634.blog.fc2.com/)

Google Search Consoleのカバレッジにてチェック中。
関連過去記事:FC2ブログの目線 / Google検索:考 / レスポンシブ:考 / レスポンシブvs広告 / ネット世界の生き残り / ネット世界の生き残り:2
関連過去記事:SEOアドバイザは無視 / FC2ブログの目線 / Lighthouse:学2 / Lighthouse:学
  1. 21/04/04 12:00閉鎖を解除時点 サーバーエラー(5xx)
    20210404115416

    20210404121204

    同日のFC2の無無無庵2
    20210404132648