無無無庵2

(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

クローン vs 人口知能

最近はやりのAI。子供の頃にも「人工知能」なる物はマンガなんぞに出現していた。当時の人工知能は、今売れっ子のChatGPTとはその存在が違っていたのだろう。俺的には。鉄腕アトムあたりに描かれていた「デカイ水槽に脳みそが入れられ、多くのパイプを通じて栄養を取っている」のが人工知能であった。片や、クローン技術で肉体を作られた物(人造人間)では「フランケンシュタインの怪物」がある。クローンで作られた肉体に頭脳が...

... 続きを見る

最近はやりのAI。子供の頃にも「人工知能」なる物はマンガなんぞに出現していた。
当時の人工知能は、今売れっ子のChatGPTとはその存在が違っていたのだろう。俺的には。鉄腕アトムあたりに描かれていた「デカイ水槽に脳みそが入れられ、多くのパイプを通じて栄養を取っている」のが人工知能であった。
片や、クローン技術で肉体を作られた物(人造人間)では「フランケンシュタインの怪物」がある。クローンで作られた肉体に頭脳が組まれるのかは知らないが、怪物は頭は良くなかったようだ。その他のクローンものでも「モロー博士の島」など、体力はあっても知能は薄いようだ。

ひるがえって考えるに俺は、「ホモサピエンスという戦闘好きの生物は、コンピュータという石の生命が出現するための繋ぎパイプである」という話題が好きだ。
ホモサピエンスが作り出したAIが支配する近未来は、AIが作りなおした新ホモサピエンスがAIに奉仕して作り上げた平和な世界になるのかも知れない。

「AIによる人類絶滅のリスク」に警鐘。OpenAIやMicrosoft役員ら多数が署名
 AIが社会に及ぼすリスクの軽減などについて研究を行なう団体Center for AI Safety(CAIS)は30日(米国時間)、AIによる人類絶滅のリスクに対する声明文を発表した。
 

生き返った爺

随分寝た気がしながら目が覚めた。ぼんやりとながら見えてきた周囲の景色から思うに、どうやら病室のようなベットに寝ているようだ。ベットの周囲には多くの男女がいるようで、口々に「爺さんが目覚めた」と言っている。何やらドクターらしき者が色々と検査をしている....やがて済んだようだ。疲労感の中でしばし微睡んだようだ...再び目を開いた時には、先ほどの病室ではない落ち着いた部屋にいた。多くの男女が居並んでい...

... 続きを見る

随分寝た気がしながら目が覚めた。
ぼんやりとながら見えてきた周囲の景色から思うに、どうやら病室のようなベットに寝ているようだ。ベットの周囲には多くの男女がいるようで、口々に「爺さんが目覚めた」と言っている。
何やらドクターらしき者が色々と検査をしている....やがて済んだようだ。
疲労感の中でしばし微睡んだようだ...再び目を開いた時には、先ほどの病室ではない落ち着いた部屋にいた。多くの男女が居並んでいた周囲も変わり、見覚えのあるような爺と婆が並んで座っていた。
爺と婆が交代に説明する話から、二人は10世代後になる私の子孫であることを知った。先ほどの病室の大勢の男女は爺婆の子や孫たちとのこと。今日、私が永い眠りから目覚める事を知って集まっていたのだそうだ。また、私が眠ってから300年経つ事を知った。

あれから数日経ち、寝ぼけていた私の頭脳も昔を思い出している。
不治の宣告を受けた私は悩みぬいた末に人工冬眠する道を選んだ。自然死する他に安楽死する方法もあった。最新技術であった人工冬眠は、冬眠から目覚める保証や、目覚めた未来が自身に適合するかといった不安要素が多かった。しかし、目覚めた未来や、人工冬眠中にも続くであろう医学の進歩により、生存期間が長くなるかも知れなかった。私は医学の進歩により不治の病が治るかもしれない未来に賭けた。

念のためということで精子を採取された後の出来事は知らない。そして、今は目が覚めている。
聞けば、精子から人工培養することでヒトを創造する技術が確立されたとのこと。そうして創造された子孫の10世代目がさっきの爺婆だったということらしい。飛躍的に進歩した医学により、不治と宣告された私の病は人工冬眠中に修復されたのだそうだ。そうして、人工冬眠の契約期間であった300年後のあの日に子孫一同が集って私の眼覚めを待っていたのだそうだ。

私の筆頭子孫である爺婆はもとより、子孫と称する半数は私の風貌よりも年上に見える。そんな子孫たちに先祖と呼ばれる事には抵抗があるが、まあ先祖には間違いないのだから仕方が無い。
今日は、子孫の中でも一番スタイルの良いエミリと海水浴だ。彼女の膝枕は悪くはない。 end
👻
今の世の中、1日長生きすれば新しい医術に巡り合えるかもしれない。無論、どんなに待ってもダメかも知れない。しかし、時間が解決できる事は多いのだろう。♪生きてりゃいいさ
5年後に治る可能性 「遺伝子治療技術」で難病が消えていく|日刊ゲンダイヘルスケア

ある国の首相のつぶやき

米デンデン大統領の言いつけで、「ウックライナの戦争を大々的に取り上げて、ルシアを悪者にしろ」とマスコミに指示したのだが、最近じゃ国営放送しか動かなくなった。あの話題そろそろ国民も飽きてきたようだから、続きのエサを作らねばならん。新コロナの話題は自分の首を絞めるからマズイ。物価なんぞはどうやったって下がるはずが無いし。国民には目的を内緒にしているマイナンハカード配りはサッパリ進まないし。国防費を増や...

... 続きを見る

米デンデン大統領の言いつけで、「ウックライナの戦争を大々的に取り上げて、ルシアを悪者にしろ」とマスコミに指示したのだが、最近じゃ国営放送しか動かなくなった。あの話題そろそろ国民も飽きてきたようだから、続きのエサを作らねばならん。

新コロナの話題は自分の首を絞めるからマズイ。
物価なんぞはどうやったって下がるはずが無いし。
国民には目的を内緒にしているマイナンハカード配りはサッパリ進まないし。
国防費を増やしてみたところで意味が無い事は説明できないし。
内閣改造をぶち上げてみたけど、国民の食いつきが悪いし。
やはり、十一協会の話題かな~。マスコミは食いつくが、国民の見る目は違うな~

ニポン君は困ったのです

ニポン君は、チャン君にいじめられたらアメ一家が助けてくれると信じていました。ロシ君とかチャン君とかに核爆弾で脅かされても、そんな脅しは通じないようなアメ一家だと思っていたのです。ところが、アメ一家は本当は強くなかったのです。そして今のアメ一家の親分はニポン君なんか相手にしていませんでした。貧乏と物不足が一緒にやってきました。でもニポン君のトトは、ウクライの戦争とかコロンナ感染が悪いので、トトが悪い...

... 続きを見る

ニポン君は、チャン君にいじめられたらアメ一家が助けてくれると信じていました。
ロシ君とかチャン君とかに核爆弾で脅かされても、そんな脅しは通じないようなアメ一家だと思っていたのです。ところが、アメ一家は本当は強くなかったのです。
そして今のアメ一家の親分はニポン君なんか相手にしていませんでした。

貧乏と物不足が一緒にやってきました。でもニポン君のトトは、ウクライの戦争とかコロンナ感染が悪いので、トトが悪いのではないと言うばかりです。
ニポン君の住む島では地震が多くなりました。でも、トトは何にもしません。金だけは使うのですが役に立たない事にしか使っていません。更に更に、自分は借金達磨なのに、世界に大盤振る舞いです。
そしてとうとう軍事費を積み上げると地球の裏側でやってるG7でぶち上げました。国内で言わないのに、既成事実化したいのでしょうか。参議院選挙の期日前投票を済ませた人たちもびっくりでしょうか。
アメ一家の親分は、石油や食べ物を放出するとかの風呂敷を拡げましたが、ニポン君には届いていません。今日も暑くなりそうです。

テンパイ氏、かく語れり

なあ、キシタよ~ こんな金額じゃ足りないよ🤠 よし、よし。「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の協議開始を宣言するぞ。「QUAD(クアッド)」は困った。インド・オーストラリアは乗り気じゃないな~でも、チャイナに負けたら、俺はアメリカで石を投げられるんだよ。そしたら、キシタだってタダじゃ済まないゼ。拡大抑止 核の傘だって?。核はチラつかせてやるが、残りは日本がやるんだよ。なに~、心もとないって。骨は拾っ...

... 続きを見る

なあ、キシタよ~ こんな金額じゃ足りないよ🤠 よし、よし。
インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の協議開始を宣言するぞ。
QUAD(クアッド)」は困った。インド・オーストラリアは乗り気じゃないな~
でも、チャイナに負けたら、俺はアメリカで石を投げられるんだよ。
そしたら、キシタだってタダじゃ済まないゼ。
拡大抑止 核の傘だって?。核はチラつかせてやるが、残りは日本がやるんだよ。
なに~、心もとないって。骨は拾ってやるから心配するな。
国が無くなる前にアメリカに金をよこしておけ。日本には国民保険と健康保険がある。
ウクライナで無駄金を使っちまったから、穴埋めしなきゃならないんだよ。
COVID-19ワクチンを無料配布したが効果はなかったし..死者は減らないし..
ウクライナには想定外の軍事支援したし..ワクチン献金だけじゃ足りないんだよ。
キシタも亜細亜の連中を取りまとめろよ。あいつらチャイナ寄りなんだから。
今のアメリカにはチカラも金も無いんだ。わかっているだろう。
国連でも、アメリカに着く国は少ないんだよ。でも、最後の大統領にはなりたくないヨ


【詳しく解説!】日米首脳会談2022のポイントは?焦点は? | NHK政治マガジン
岸田総理大臣とバイデン大統領の対面での本格的な会談は今回が初めてです。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻、覇権主義的な行動を強める中国、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮問題、新型コロナウイルス対策など、外交課題が山積する中の今回の日米首脳会談。会談のポイントや基礎知識を詳しく解説します!
 

世界の核兵器保有数(2021年1月時点)
広島県と連携協定を締結しているストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は毎年,シプリ年鑑(SIPRI YEARBOOK)を発刊しています。その中で,2021年1月時点の核兵器数が発表されました。米国,ロシアの核兵器保有数が減少した一方で,英国,中国,インド,パキスタン,北朝鮮の核兵器保有数は増加する結果となっています。
 
過去記事:バイデンの不始末隠し / あの報道は事実なのか⁉️ / 360円のアメリカ / 2割強のウクライナ国民 / アメリカ軍の残忍さ / 無駄な抵抗だったのかも / 大統領の荒業に思う / 南方ばかりではあるまい / テンパイ氏、かく語れり

日本国の攻め方.笑

今では世界中が知っていることだが、日本国を攻めるならばウィルスである。ウィルスでも、コンピュータウイルスでも、どっちにも弱い。🇺🇲🇬🇧🏳️アメリカの核の傘に縋ったところで、不具合の戦闘機を譲りうけたところで、安全保障=国防に効果があるとは思えない。敵国もそんな攻め方をするだろうか。...

... 続きを見る

今では世界中が知っていることだが、日本国を攻めるならばウィルスである。
ウィルスでも、コンピュータウイルスでも、どっちにも弱い。
🇺🇲🇬🇧🏳️
アメリカの核の傘に縋ったところで、不具合の戦闘機を譲りうけたところで、安全保障=国防に効果があるとは思えない。敵国もそんな攻め方をするだろうか。

政権は玉砕をススメて

2020東京オリンピック&東京パラリンピックは、「令和のインパール作戦」である。インパール作戦は「史上最悪の作戦」と言われている。当初より軍内部でも慎重な意見があったものの、牟田口廉也中将の強硬な主張により作戦は決行された。兵站を無視し精神論を重視した杜撰な作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫したため、「無謀な作戦」の代名詞である。玉砕(ぎょくさい)とは、太平洋戦争における日本軍部隊の全滅...

... 続きを見る

2020東京オリンピック&東京パラリンピックは、「令和のインパール作戦」である。
インパール作戦は「史上最悪の作戦」と言われている。当初より軍内部でも慎重な意見があったものの、牟田口廉也中将の強硬な主張により作戦は決行された。兵站を無視し精神論を重視した杜撰な作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫したため、「無謀な作戦」の代名詞である。
玉砕(ぎょくさい)とは、太平洋戦争における日本軍部隊の全滅を表現する言葉として大本営発表で用いられ、「玉のように美しく砕け散ること、大義、名誉などに殉じて潔く死ぬこと」の意である。対義語は、瓦全(がぜん)、甎全(せんぜん)で、無為に生き永らえること。中国の古書「元景安伝」の記述「大丈夫寧可玉砕何能瓦全(勇士は瓦として無事に生き延びるより、むしろ玉となって砕けた方がいい)」を語源とする。
「進め一億火の玉だ」「本土決戦と一億玉砕」はのスローガンの元、定員オーバーの防空壕に入れず死んだ者や、竹槍を持たされて戦車に突撃する事を求められた。
唯今噂の森喜朗氏は牟田口廉也中将の生まれ変わりなのかもしれない。

日本国民は御国の定めたとおりに東京オリンピック・パラリンピックを開催できるように努力しなけれはならない。その為には効果が判らずとも、定められた場所に出頭しワクチンの接種を受けなけれはならない。
オリンピックを開催したい日本政府にとっては、自国民にワクチンを接種させているという世界へのポーズが必要であって、国民を助けることは二の次である。

IOCは、2020東京オリンピック&東京パラリンピックを強行開催することで世界中のアスリートや人々の悪評を受け、その後のパリ(仏)⇒ロサンゼルス(米)を中止にはしたくあるまい。どうなろうと、IOCは損害を受けることは無い。
昨年の事例から推察すれば、聖火リレーを取り止めるには3月中旬には決断しなければならない。とすれば、それは第1号のワクチン接種が終わった後になるかもしれない。ファーストペンギンは、政府の甘言に乗ってしまった自分をなんと思うのだろうか。


台風21号:考

台風21号のあおりで停電してはマズイと思い、久しぶりにノートパソコンにバッテリィを装着した。2017年01月30日以来であるから、一年ぶりである。バッテリィ無しだと片手で持っても然程は重いと感じないが、久しぶりにバッテリィ装着したノートパソコンはずっしりと重さを感じた。厄年前あたりの仕事人時代の出張といえば、あれを入れたカバンをぶら下げていた。当時のカバンは未だあるが、確定申告時に使う程度の用しか無くなった...

... 続きを見る

台風21号のあおりで停電してはマズイと思い、久しぶりにノートパソコンにバッテリィを装着した。
2017年01月30日以来であるから、一年ぶりである。
バッテリィ無しだと片手で持っても然程は重いと感じないが、久しぶりにバッテリィ装着したノートパソコンはずっしりと重さを感じた。厄年前あたりの仕事人時代の出張といえば、あれを入れたカバンをぶら下げていた。
当時のカバンは未だあるが、確定申告時に使う程度の用しか無くなった。その内、遺書でも入れておくか。

台風21号と言えば一言だが、大阪方面では被害が大きいようだ。尤も、正しくは「平成30年台風第21号アジア名:チェービー/Jebi、命名:韓国、意味:つばめ、フィリピン名:メイメイ/Maymay)」と称するらしい。
「被害が大きい」と騒いでみたところで現役人類の勝手な言いがかりであろう。「こんな台風に誰がした」
風が強かろうと、北海道で暴れようと、なりたくてなったわけじゃないよ これからは、こんな時代さ。

関西国際空港とやらは高潮がどうしたとやらで騒いでいるが、近い内に大津波が起こったらどうするの。
豊洲市場とやらも似たような設計で工事しているのだから、同じ被害になるね

15センチのアイ

若者がはじめて娘を見たとき小さな女だと思いました娘かはじめて若者に逢ったとき大きな男だと思いました娘は若者より15センチ背が低かったのです高い所に手が届くに違いないと娘は思いましたそして二人は結婚しましたでも子供はできませんでしたそれでも15センチも背が高い若者は娘を大事にしてくれました15センチ背が低い娘は愛では高かったのです二人の15センチの差が変わらないまま共に歳を重ねましたそしてお互いを爺さん婆さ...

... 続きを見る

若者がはじめて娘を見たとき小さな女だと思いました
娘かはじめて若者に逢ったとき大きな男だと思いました
娘は若者より15センチ背が低かったのです
高い所に手が届くに違いないと娘は思いました
そして二人は結婚しました
でも子供はできませんでした
それでも15センチも背が高い若者は娘を大事にしてくれました
15センチ背が低い娘は愛では高かったのです
二人の15センチの差が変わらないまま共に歳を重ねました
そしてお互いを爺さん婆さんと呼び合うようになりました
あるとき爺さんは旅立ちました
婆さんは高い所に手が届かなくなりました
しかたがないので15センチ高い爺さんの所に行くことにしました
爺さんは15センチ上から手を差し伸べてくれました
二人は今でも15センチの差があるのです





過去記事:悲しい日々が続くの? / 君と生きる日々の歌

届かない祈り

恐竜は懸命に祈ったら 鳥になれたヒトは祈ったが 天使にはなれなかった BBC YouTubeより...

... 続きを見る

恐竜は懸命に祈ったら 鳥になれた

ヒトは祈ったが 天使にはなれなかった


BBC YouTubeより