無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

政権は玉砕をススメて

政権は玉砕をススメて

2020東京オリンピック&東京パラリンピックは、「令和のインパール作戦」である。インパール作戦は「史上最悪の作戦」と言われている。当初より軍内部でも慎重な意見があったものの、牟田口廉也中将の強硬な主張により作戦は決行された。兵站を無視し精神論を重視した杜撰な作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫したため、「無謀な作戦」の代名詞である。玉砕(ぎょくさい)とは、太平洋戦争における日本軍部隊の全滅...

... 続きを見る

2020東京オリンピック&東京パラリンピックは、「令和のインパール作戦」である。
インパール作戦は「史上最悪の作戦」と言われている。当初より軍内部でも慎重な意見があったものの、牟田口廉也中将の強硬な主張により作戦は決行された。兵站を無視し精神論を重視した杜撰な作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫したため、「無謀な作戦」の代名詞である。
玉砕(ぎょくさい)とは、太平洋戦争における日本軍部隊の全滅を表現する言葉として大本営発表で用いられ、「玉のように美しく砕け散ること、大義、名誉などに殉じて潔く死ぬこと」の意である。対義語は、瓦全(がぜん)、甎全(せんぜん)で、無為に生き永らえること。中国の古書「元景安伝」の記述「大丈夫寧可玉砕何能瓦全(勇士は瓦として無事に生き延びるより、むしろ玉となって砕けた方がいい)」を語源とする。
「進め一億火の玉だ」「本土決戦と一億玉砕」はのスローガンの元、定員オーバーの防空壕に入れず死んだ者や、竹槍を持たされて戦車に突撃する事を求められた。
唯今噂の森喜朗氏は牟田口廉也中将の生まれ変わりなのかもしれない。

日本国民は御国の定めたとおりに東京オリンピック・パラリンピックを開催できるように努力しなけれはならない。その為には効果が判らずとも、定められた場所に出頭しワクチンの接種を受けなけれはならない。
オリンピックを開催したい日本政府にとっては、自国民にワクチンを接種させているという世界へのポーズが必要であって、国民を助けることは二の次である。

IOCは、2020東京オリンピック&東京パラリンピックを強行開催することで世界中のアスリートや人々の悪評を受け、その後のパリ(仏)⇒ロサンゼルス(米)を中止にはしたくあるまい。どうなろうと、IOCは損害を受けることは無い。
昨年の事例から推察すれば、聖火リレーを取り止めるには3月中旬には決断しなければならない。とすれば、それは第1号のワクチン接種が終わった後になるかもしれない。ファーストペンギンは、政府の甘言に乗ってしまった自分をなんと思うのだろうか。


台風21号:考

台風21号:考

台風21号のあおりで停電してはマズイと思い、久しぶりにノートパソコンにバッテリィを装着した。2017年01月30日以来であるから、一年ぶりである。バッテリィ無しだと片手で持っても然程は重いと感じないが、久しぶりにバッテリィ装着したノートパソコンはずっしりと重さを感じた。厄年前あたりの仕事人時代の出張といえば、あれを入れたカバンをぶら下げていた。当時のカバンは未だあるが、確定申告時に使う程度の用しか無くなった...

... 続きを見る

台風21号のあおりで停電してはマズイと思い、久しぶりにノートパソコンにバッテリィを装着した。
2017年01月30日以来であるから、一年ぶりである。
バッテリィ無しだと片手で持っても然程は重いと感じないが、久しぶりにバッテリィ装着したノートパソコンはずっしりと重さを感じた。厄年前あたりの仕事人時代の出張といえば、あれを入れたカバンをぶら下げていた。
当時のカバンは未だあるが、確定申告時に使う程度の用しか無くなった。その内、遺書でも入れておくか。

台風21号と言えば一言だが、大阪方面では被害が大きいようだ。尤も、正しくは「平成30年台風第21号アジア名:チェービー/Jebi、命名:韓国、意味:つばめ、フィリピン名:メイメイ/Maymay)」と称するらしい。
「被害が大きい」と騒いでみたところで現役人類の勝手な言いがかりであろう。「こんな台風に誰がした」
風が強かろうと、北海道で暴れようと、なりたくてなったわけじゃないよ これからは、こんな時代さ。

関西国際空港とやらは高潮がどうしたとやらで騒いでいるが、近い内に大津波が起こったらどうするの。
豊洲市場とやらも似たような設計で工事しているのだから、同じ被害になるね

15センチのアイ

15センチのアイ

若者がはじめて娘を見たとき小さな女だと思いました娘かはじめて若者に逢ったとき大きな男だと思いました娘は若者より15センチ背が低かったのです高い所に手が届くに違いないと娘は思いましたそして二人は結婚しましたでも子供はできませんでしたそれでも15センチも背が高い若者は娘を大事にしてくれました15センチ背が低い娘は愛では高かったのです二人の15センチの差が変わらないまま共に歳を重ねましたそしてお互いを爺さん婆さ...

... 続きを見る

若者がはじめて娘を見たとき小さな女だと思いました
娘かはじめて若者に逢ったとき大きな男だと思いました
娘は若者より15センチ背が低かったのです
高い所に手が届くに違いないと娘は思いました
そして二人は結婚しました
でも子供はできませんでした
それでも15センチも背が高い若者は娘を大事にしてくれました
15センチ背が低い娘は愛では高かったのです
二人の15センチの差が変わらないまま共に歳を重ねました
そしてお互いを爺さん婆さんと呼び合うようになりました
あるとき爺さんは旅立ちました
婆さんは高い所に手が届かなくなりました
しかたがないので15センチ高い爺さんの所に行くことにしました
爺さんは15センチ上から手を差し伸べてくれました
二人は今でも15センチの差があるのです





過去記事:悲しい日々が続くの? / 君と生きる日々の歌

届かない祈り

届かない祈り

恐竜は懸命に祈ったら 鳥になれたヒトは祈ったが 天使にはなれなかった BBC YouTubeより...

... 続きを見る

恐竜は懸命に祈ったら 鳥になれた

ヒトは祈ったが 天使にはなれなかった


BBC YouTubeより

安倍くんの星とり物語

安倍くんの星とり物語

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - あまんじゃくの星とり安倍くんは世界中に「北朝鮮のミサイルが怖い、怖い」と触れ回りました。アメリカのトランプ君は安倍くんの言葉を信じてしまいました。そして、二人で北朝鮮を痛めつけました。勿論、日本では大きな声で騒ぎ立てました。そして国民に、ミサイルから守れるのは安倍くんだけだと言いました。でも、充てにならないJ-アラートを鳴らすことしかできず、逃げる方法は何もあり...

... 続きを見る

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - あまんじゃくの星とり
安倍くんは世界中に「北朝鮮のミサイルが怖い、怖い」と触れ回りました。
アメリカのトランプ君は安倍くんの言葉を信じてしまいました。そして、二人で北朝鮮を痛めつけました。
勿論、日本では大きな声で騒ぎ立てました。そして国民に、ミサイルから守れるのは安倍くんだけだと言いました。

でも、充てにならないJ-アラートを鳴らすことしかできず、逃げる方法は何もありませんでした。
ミサイルを撃ち落とすはずの武器はそんな高さには届くはずもありませんでした。
それでも、安倍くんにはそれしかできることは無かったのです。おとなしい日本の人達は、何も言いませんでした。

安倍くんは悔しくて国連に行って地団駄を踏みました。すると国連はグラグラと揺れ、とうとう崩れてしまったのです。
そして安倍くんは選挙で負けてしまったので二度と姿を見ることは無かったということです。



MNMB あまんじゃくの星とり 投稿者 horehore7



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしても、小池都知事は選挙応援が忙しくて知事としての仕事をしていない事は間違いないだろう。
俺が仕事人時代に、「石原都知事が登庁しいないので、知事の押印ができず申し訳ない」として一般企業に東京都の部長クラスが揃って謝罪に来るという事があったが、あれと同じ状態になっているのではないかと心配する。

また、安倍草履は選挙応援で全国をうろついているらしいが、自民党総裁とは言えども、総理大臣の仕事はしていないということだ。 古くからの悪しき慣習はいい加減に止めるべきである。 ミサイルが飛ぶゾ

てきとうに諦めなっ

てきとうに諦めなっ

人間なんて~もんは、いつかは死ぬんだよ。ところが、手術すればいつまでも生きていられると勘違いしているのが多いんだよね~薬を飲んで、手術を受けて....そんなに長生きして何をしようというのさ。鉄腕アトムじゃ~ないんだから、部品を取り替えることなんかできゃしないよ。いまや実年齢より重要な「健康年齢」「血管年齢」「脳年齢」│NEWSポストセブン主治医が見つかる診療所 11/7 毛細血管のゴースト化 予防するヒハツ |...

... 続きを見る

人間なんて~もんは、いつかは死ぬんだよ。
ところが、手術すればいつまでも生きていられると勘違いしているのが多いんだよね~
薬を飲んで、手術を受けて....そんなに長生きして何をしようというのさ。
鉄腕アトムじゃ~ないんだから、部品を取り替えることなんかできゃしないよ。

100万回生きたねこ


天邪鬼の話

天邪鬼の話

明日は立春で、今日は節分だ。 各地の社寺で著名人を集めて豆撒きする光景が報道されるのだろう。節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年~2024年頃迄に限った事であり、常にそうではない。豆撒きと言えば“鬼退治”ということになる。 鬼は有名人だが、妖怪は有名・無名が入り乱れている。日本の妖怪一覧 / 中国の妖怪一覧 / 伝説の生物一覧 / 妖怪文書の一覧 / 日本三大悪妖怪世の中を斜めに見ているような俺として...

... 続きを見る

明日は立春で、今日は節分だ。 各地の社寺で著名人を集めて豆撒きする光景が報道されるのだろう。
節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年2024年頃迄に限った事であり、常にそうではない。

豆撒きと言えば“鬼退治”ということになる。 鬼は有名人だが、妖怪は有名・無名が入り乱れている。
日本の妖怪一覧 / 中国の妖怪一覧 / 伝説の生物一覧 / 妖怪文書の一覧 / 日本三大悪妖怪
世の中を斜めに見ているような俺としては、天邪鬼(あまのじゃく、あまんじゃく)が好きだ。天邪鬼の話は仏教にはじまり、全国的に多くの説話があるようだ。  そんな説話の中でも、“モズ(百舌鳥)の話が好きだ。
ある所に“モズ”の親子が暮らす。“モズ”の息子は、母親が右と言えば左に、山と言えば川に行くようなひねくれ者だった。死期が近づいた事を悟った母親は山に埋葬して欲しいと考え、ひねくれ者の息子には逆の事として川に埋める事を頼んで死んだ。ひねくれ者の息子は、この時ばかりは母親の言いつけを守り亡骸を川岸の土手に埋めた。それからは雨が降ると、母親を埋めた川岸の土手に来て「キィー キィー キチキチキチ」と鳴き、母親の遺骸が流されないように念ずるのだそうだ。
といった内容の話だったように覚えているが、御伽草子でも無いようだ。 
あまのじゃく比べ 彦一のとんち話 <福娘童話集 きょうの日本昔話>



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
関西文化圏の当地では、かなり前から恵方巻が店頭に並べられている。 注文販売までされている。
殊更うまくもない代物を食する文化を流行らせる日本人の経営手腕は立派也。
関連過去記事:豆撒きvs恵方巻 / 言える司会者は降板の春 / 来年も笑えない鬼の話
方位なんぞに関心を持ったことも無い人達がこの日ばかりは恵方とやらを向いて、大口を開いて太巻きを丸かぶりする景色は、まことにもって珍奇である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
青春の門 - Trailer

toeimovies(東映) YouTubeより

織江の唄(八角朋子)~これがオリジナル、正調「織江の唄」です

日本発見

日本発見

今日のセーリングは、少し遠出した。人類と自らを呼んだ生物が、自ら招き、その為に滅亡したという第三次世界大戦から既に3万年程が過ぎた。世界大戦で地球中に撒き散らされた放射能は消えたが、核兵器により地球温暖化に拍車を掛けた水面上昇は維持されたままだ。 しかし、魚類から進化した私には、水面上昇により居住環境が拡がったことは歓迎すべきことだ。人類が所有するすべての核兵器によっても、地球のプレートは破壊され...

... 続きを見る

今日のセーリングは、少し遠出した。
人類と自らを呼んだ生物が、自ら招き、その為に滅亡したという第三次世界大戦から既に3万年程が過ぎた。
世界大戦で地球中に撒き散らされた放射能は消えたが、核兵器により地球温暖化に拍車を掛けた水面上昇は維持されたままだ。 しかし、魚類から進化した私には、水面上昇により居住環境が拡がったことは歓迎すべきことだ。

人類が所有するすべての核兵器によっても、地球のプレートは破壊されることが無く 昔のままだ。
水面上昇による水没を免れた高山地帯には、核兵器の焔を逃れることができた人類の生き残りが僅かながら住み着いている。 人類とは呼ぶものの、核兵器の放射能により、絵本で見るような昔の面影は無い。
我々魚族は、人類の成れの果てを飼育することで、人類の「種の絶滅」を防いでいる。
人類の飼育場は、我々の住む海にほど近い水深100mの場所にしている。 レンズ状の中に空気を貯め居住地とし、食料は自由に採取させている。 食料採取の際はレンズからレンズに移動する程度には泳げるようだ。
知能だけは多少進化している人類を 下僕代りに用いている魚族もいるが、身勝手で嘘をつく人類を用いるのは大変だと嘆いていた。 今日は、友人から人類を1匹借りてのセーリングである。
太平洋プレートを通過しフィリピンプレートと交わる場所迄セーリングを進めた時、連れてきた人類がソワソワとしだしたことに気づいた。 水中を進むヨットの中に人類用として作った空気を入れた透明な容器を叩いて、人類の動揺ぶりを止めようとしたが、動揺が治まらない。

人類が見る方向には、海藻にまみれてはいるが廃墟のような物が見えた。
コンクリートで出来ていると思われる廃墟は、海面下100mのこの場所一面に広がっているようだ。
100m程の高さの廃墟は、水没して昆布等が繁茂している。 日光の届かない水深下でも、廃墟群の存在が判る。
中には100mを超える建物も有るようだ。 海面上に突き出していることが推測された。
騒いでいる人類をおとなしくする手段と、私の好奇心を満たす為に、水中ヨットを海面に浮上させてみる事にした。 

浮上した私の目には、乱立する高層ビルと、とても高いタワーが飛び込んできた。
彼方には、藤壺のような山が望める。
同行した人類が興奮した様子で 「スカイツリー」・「フジサン」と言うのが聞こえた。
私は、その人類が「日本族」であることを思い出した。 私は、「日本」という島を発見したのか。

3.沈んだ未来 - 騒ぐ日本族
2.日本発見
1.そして日本人が消えた
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感 (1/2) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
日本沈没 2006

秋の神様と冬の神様

秋の神様と冬の神様

秋の神様は、沢山の色を使って、山に紅葉を描き出しました秋の神様が色を使い過ぎたため、冬の神様は白と黒しか使えなくなってしまったのです。だから冬景色は、灰色っぽいのです。 今日は“立冬”~紅葉(もみじ)~ 芹 洋子 童謡・唱歌 : 秋冬編 YouTubeより...

... 続きを見る

秋の神様は、沢山の色を使って、山に紅葉を描き出しました

秋の神様が色を使い過ぎたため、冬の神様は白と黒しか使えなくなってしまったのです。

だから冬景色は、灰色っぽいのです。

 今日は“立冬

~紅葉(もみじ)~ 芹 洋子

童謡・唱歌 : 秋冬編 YouTubeより

婆と盆提灯の支度

婆と盆提灯の支度

盆提灯の支度と片付けは爺のやることだっただから婆はやったことがなかった婆は盆棚の支度に専念すればよかったでも爺はそんなことはお構いなしに先立った新盆だというのに婆は提灯の支度ができなかったこれからは暗い盆になると思いながら婆は過ごした...

... 続きを見る

盆提灯の支度と片付けは爺のやることだった
だから婆はやったことがなかった
婆は盆棚の支度に専念すればよかった
でも爺はそんなことはお構いなしに先立った

新盆だというのに婆は提灯の支度ができなかった

これからは暗い盆になると思いながら婆は過ごした