無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

通勤時間の過ごし方

通勤時間の過ごし方

秋田の高校を卒業して以来住み続けた横浜からの通勤時間と言う物は1時間超えで掛かる事を当然と思っていた。勤務先は東京都内を転々としていたが、都内の窓口となる品川駅までが1時間を要するのだから、更に先の時間を加えれば約2時間の通勤時間である。鎌倉に転居してからもこの通勤時間は同等であった。或る意味では横浜に住むということにステータス感もあり、長い通勤時間はステータス感を満足する為には必要だったのかも知れ...

... 続きを見る

秋田の高校を卒業して以来住み続けた横浜からの通勤時間と言う物は1時間超えで掛かる事を当然と思っていた。勤務先は東京都内を転々としていたが、都内の窓口となる品川駅までが1時間を要するのだから、更に先の時間を加えれば約2時間の通勤時間である。鎌倉に転居してからもこの通勤時間は同等であった。
或る意味では横浜に住むということにステータス感もあり、長い通勤時間はステータス感を満足する為には必要だったのかも知れない。また当時、周囲の上司や仲間の通勤時間を聞いたも概ね2時間が多く、遠距離通勤している感じは抱かなかった。

退職間際になり半年ほどの単身赴任生活に選んだアパートは、終の棲家とした石川県野々市市に通い易い場所として埼玉県のJR大宮駅傍にした。大宮なんてのは田舎だとばかり思っていたが、その近さに驚いた。通勤時間の長短を考えれば、あの差で何かができたかも知れないと考えるこの頃である。

青春貧乏旅行

青春貧乏旅行

今年の夏休みとやらは短かったと嘆く学童が多いそうだ。しかし夏季休業・冬季休業とは、そもそも教師が自己鍛錬する為の休暇であって、生徒を休ませる事が目的ではないのだから泣くんじゃない。仕事人の親にしたところで、「藪入り」に遊び歩こうという魂胆がロクなものではない。武漢ウィルス騒動で外出禁止令が発出されたから、今年の夏休みは旅をする人達が少なかったらしい。最近の旅と言えば、飛行機に新幹線、そして宿泊先は...

... 続きを見る

今年の夏休みとやらは短かったと嘆く学童が多いそうだ。しかし夏季休業冬季休業とは、そもそも教師が自己鍛錬する為の休暇であって、生徒を休ませる事が目的ではないのだから泣くんじゃない。
仕事人の親にしたところで、「藪入り」に遊び歩こうという魂胆がロクなものではない。

武漢ウィルス騒動で外出禁止令が発出されたから、今年の夏休みは旅をする人達が少なかったらしい。
最近の旅と言えば、飛行機に新幹線、そして宿泊先は美味しい料理が出るホテルで温泉が定番らしい。
学生時代の俺の旅行は貧乏旅行だった。専らヒッチハイクとユースホステルを愛用していた。しかし、ユースホステルに泊まれるのは小銭の有る時で、普段は屋根付きのバス停で蚊に食われていた。尤も、旅行と言えば聞こえが良いが、アチコチの山歩きをする事が目的の中で、平地を移動する事を旅行と称していただけの事だ。そんな生活では、旅の行程の殆どは山小屋泊まりである。

そんな生活の慣れは社会人になっても治るものでなかった。
普段は夜な夜な飲んだくれる生活なのだが、いざ旅行となればリュックサックを背負わないとシックリしなかった。学生時代ほど時間が取れないので、均一周遊券で電車移動はするようになった。
しかし、寝台車を利用できる程の財力も無く、夜は急行列車がホテル代わりである。空いている列車なら座席で寝ることがでたが、連休時期ともなれば御同輩が多く座席の取り合いということになる。男性が相手ならば強面のほうが占有権を取るのだが、女性が相手では譲ることで良い顔をしたかった。
てなことで座席を譲った場合は、通路で横になるか、座席下の空間に潜り込むことにしていた。現代感覚では如何にも汚らしそうに思えるが、狭い座席で窮屈に寝るよりも、身体を伸ばして寝られるのてなかなか快適であった。

それでも、直に板の床に寝るのは辛いので、当時の海水浴で流行っていた「サーフライダー」なるエァマットを布団替わりにしていた。最近では「波乗りマット」「サーフマット」と呼ぶらしい。
「サーフライダー」という小洒落た呼び名は、今ではホテル等にもつけられているが、当時はそのエァマットの事と記憶している。
空気を抜けば小型化するが、入れれば立派なベットになるエァマットは、貧相な日本の避難施設で常備しても良かろうと思うのだが...
『キャンプで快眠』の近道はコイツ!5種の "極上エアマット" を集めてみました | CAMP HACK
そんな風体でも旅する時代があったが、今では感染予防とやらで外出すら儘にならない世の中だ。






今更海外旅行をする気は無いが、温泉の湯治に出かけるばかりも能がない。
「青春18キップ」は利用経験が無いが大いに関心がある。しかし今更「青春18キップ」を利用して行ってみたい地域も無い。
過去記事:旅の友-ウィスキー / 東北一週ヒッチハイク

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

マイナカード更新:学

マイナカード更新:学

「2015思い出し」より記事を分割思い起こせば、2015年はマイナンバーカードに関するドタバタ劇の元年である。今に続く厄の元とも言えるマイナンバーカードは、2015年今頃に勿体を付けた政府告示が盛んであった。政府はマイナポイントとか諸々の釣り餌をちらつかせているが、未だに所有率は20%に満たないとの事だ。そんな状況にも関わらず、2016年1月に公布が始まったマイナンバーカードの更新時期になった。更新手続きに関してWeb...

... 続きを見る

2015思い出し」より記事を分割

思い起こせば、2015年はマイナンバーカードに関するドタバタ劇の元年である。
今に続く厄の元とも言えるマイナンバーカードは、2015年今頃に勿体を付けた政府告示が盛んであった。政府はマイナポイントとか諸々の釣り餌をちらつかせているが、未だに所有率は20%に満たないとの事だ。そんな状況にも関わらず、2016年1月に公布が始まったマイナンバーカードの更新時期になった。

更新手続きに関してWebサイトで説明している自治体もあるが、当市野々市市では無かった。
以下の説明によれば、「電子証明書」と「マイナンバーカード本体」に関する更新手続きがあるらしい。
<<マイナンバーカード総合サイト>>
上記の記載内容を読み解きかねているが
.マイナンバーカードは、発行日から申請者の10回目の誕生日(※マイナンバーカード発行時に20歳未満の方は5回目の誕生日)で有効期限
.マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には、有効期限が設定されている。 (※手書きされている)
20200724132027



という2種類の更新を行う必要があるとの事。以下、それぞれについては

②.電子証明書(公的個人認証サービス)の更新手続きについては
更新対象の方に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付される。
・電子証明書の有効期限の更新手数料は無料
但し、町田市HP(更新日:2020年6月22日)によれば
マイナンバーカードと電子証明書の有効期限切れのお知らせは、有効期限が切れる3か月前頃に送付しています。現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、有効期限切れのお知らせの送付が遅延しております。なお、有効期限切れの通知が届かなくても、有効期限まで3か月をきった日から、更新の手続きをすることができます。
Q.電子証明書の更新手続きは、必ずしなければならないのですか。
A.電子証明書の更新手続きは、必要な方だけしていただければ差し支えありません。e-Taxでの確定申告(電子申告)や、コンビニでの住民票取得などを利用される方、マイナポイントの取得予定がある方については更新手続きの必要がありますが、こうしたサービスの利用予定がない方は、更新手続きをとる必要はありません。
とのことであり、念のためチェックしたところ俺の「電子証明書の有効期限」が迫っている事を知った。これは、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からの通知送付が遅れているということだ。
J-LISより通知配送記録、07/28俺
公的個人認証サービス(JPKI)総合ポータルサイト – マイナンバーカード総合サイト
  • 手続は、住民票のある市区町村の窓口で行うことができる。
  • 本人確認のため、本人が窓口に行く必要がある。その際、マイナンバーカードと2種類のパスワード(電子文書への署名用の6~16桁の英数字 / ログイン用の4桁の数字)が必要
    電子文書 (例)特別定額給付金(10万円)の申請、e-Tax等の電子申請、銀行口座開設、不動産取引(住宅ローン)
静かになってきた石川県での武漢ウィルス感染者が07/24・07/26と出たから、少し模様眺めしながら可及的速やかに市役所に出向き電子証明書の更新手続きを行う所存である。
地方公共団体情報システム機構公式サイト


20200724142811



①.マイナンバーカード本体の更新手続き方法(町田市HPより)
・スマートフォン・パソコン・証明写真機からオンラインで申請
・郵送で申請 (インターネットから申請書をダウンロードし、必要事項を記入し、顔写真を添付の上、地方公共団体情報システム機構に送付する)

関連過去記事:「通知カード」が廃止 / 個人番号カード受け取り / マイナカード無くしたら /
MN告知到着(15/11/23)⇒MNCの発行申請(16/04/24)⇒MNCを受領した(16/05/23)

 【20/08/03追記】
「マイナポイント」の予約/申し込みがEdgeとChromeに対応 - PC Watch(20/08/03)


マイナンバーカードの更新手続きについて(令和2年5月) 三重県松阪市



matsusaka city松阪市

マイナンバーメールマガジン 第65号(令和2年2月21日)
https://www.cao.go.jp/bangouseido/mailmagazine/backnumber/2020/20200221_01.html

●電子証明書
オンライン上での本人確認ができる電子証明書ですが、高い暗号技術によって、なりすましを防いでいます。
一方で、この暗号技術を解読するための技術も日々進歩しています。ですから、解読されてしまうことのないように、電子証明書の有効期限は、カード自体よりも短い、発行の日から5回目の誕生日までとしています。

2015思い出し

2015思い出し

2015/08/05にWindows 7 ⇒ Windows 10 にアップデートして丸5年が経つ。(2015/07/29正式公開)2015年7月29日、無償アップグレードの「Windows 10」がリリース途中(2017/05/29)にはHDD⇒SSDへの交換工事を行ったとはいうものの、退職直前に購入した2011年春版のラップトップ(LAVIE SPC-LS550DS6B PCLS550DS6B)は、文句も言わずに頑張っている。今秋にはWindows 10もv20H2に成るとの予定。ブログ過去記事を捲ると「HTTPS化」も2015年か...

... 続きを見る

2015/08/05にWindows 7 ⇒ Windows 10 にアップデートして丸5年が経つ。(2015/07/29正式公開)
2015年7月29日、無償アップグレードの「Windows 10」がリリース






途中(2017/05/29)にはHDD⇒SSDへの交換工事を行ったとはいうものの、退職直前に購入した2011年春版のラップトップ(LAVIE SPC-LS550DS6B PCLS550DS6B)は、文句も言わずに頑張っている。
今秋にはWindows 10もv20H2に成るとの予定。ブログ過去記事を捲ると「HTTPS化」も2015年から話題にしている。そんな、OS + ネット接続規定 + Webブラウザの騒動も一段落したらしい。
やれやれとも思うが、気が抜けてしまいボケが来ないように要注意しなければなるまい。

2015年は色々なことがあった。2015年(H27)は俺の厄年也。
08/05にWindows 10へのアップデートが済み、やれやれと思ったのもつかの間、08/16には左目から出血した。通院先の眼科医に「硝子体手術をする以外に無い」と告げられ紹介状持参で手術の段取りをしたが、結局は臆病風に吹かれてドタキャンして今に至る。あのバタバタ騒動は何だったのだろうか。

しかし、騒動を体験した事で思うところが出来、以前は人間ドックばかりで行かなかった自治体主催の健康診断を初体験したところ、瓢箪駒で肺のモヤモヤが発見された。以降は、初体験の連続となった。

<< 厄年の2015年 >>
関連過去記事:左肩側骨折以来の記録  / やれやれ健康2015  / 2015/10健康メモ / 骨折の想い出 / 嬉しかった万歳 / 自分の健康調書作り / 治療する病気を選ぶ

縁起を担ぐ訳ではないが、なぜかの08/05は気を付けようと思う次第である。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
思い起こせば、2015年はマイナンバーカードに関するドタバタ劇の元年である。
今に続く厄の元とも言えるマイナンバーカードは、2015年今頃に勿体を付けた政府告示が盛んであった。政府はマイナポイントとか諸々の釣り餌をちらつかせているが、未だに所有率は20%に満たないとの事だ。そんな状況にも関わらず、2016年1月に公布が始まったマイナンバーカードの更新時期になった。

続きは「マイナカード更新:学」にて

八景島の無かった頃

八景島の無かった頃

12月22日、冬至也。夜が最も長くなる日。(冬至 → 小寒 → 大寒 → 立春) 金沢の日の出7:02、入16:42 1968年(S43)に上京し住んだ町は、横浜市金沢区。後に八景島シーパラダイスと呼ばれる埋め立て地ができる海を臨める新興の宅地である。住宅が建ち並らぶ丘に登ると東京湾が一望できた。丘を越えて、鎌倉時代の修行僧の籠った洞窟を眺めながら20分ほど歩くと小さな浜小屋が並ぶ漁港に着く。柴漁港というその港は防波堤で囲まれ、防波...

... 続きを見る

12月22日、冬至也。夜が最も長くなる日。(冬至小寒大寒立春) 金沢の日の出7:02、入16:42

1968年(S43)に上京し住んだ町は、横浜市金沢区。後に八景島シーパラダイスと呼ばれる埋め立て地ができる海を臨める新興の宅地である。住宅が建ち並らぶ丘に登ると東京湾が一望できた。
00227712-s

丘を越えて、鎌倉時代の修行僧の籠った洞窟を眺めながら20分ほど歩くと小さな浜小屋が並ぶ漁港に着く。柴漁港というその港は防波堤で囲まれ、防波堤の先端には小さな灯台があった。
休日には浜小屋で餌を分けてもらい、暇つぶしの防波堤釣りでアジやイシダイが釣れていた。
feb951cd-s

この写真では、八景島シーパラダイスの埋め立てが進み、柴漁港が大きく東京湾に向けて開口されているから、1990年頃と思うが、定かではない。







1993年5月に八景島シーパラダイスがオープンする頃にはシーサイドラインの最寄り駅八景島ができるなど、20年ほど昔のひなびた漁港というイメージからは程遠くなった。
浜小屋は在るものの、小屋の主は遠くなった漁場から帰らなくなったため釣り餌を分けてもらえなくなった。近くの釣り道具屋は車で20分ばかり掛かるため、わさわざ出向く事もできず、釣りは止めることになった。ただの小山であった港までの丘越え散歩の道は、両側に市民農園ができた。
そんな変わる景色の中、柴漁港に出かける事は無くなった。八景島シーパラには行ったことが無い。

懐かしの目黒駅前

懐かしの目黒駅前

秋田から上京し勤め先が日本橋だった事もあり、山手線の郊外寄りは田舎町という認識しか無かった俺。総武線の錦糸町から千葉寄り方面というものは、田舎町以下であった。遊び場所と言えば、基本的には銀座であり、場末気分で浅草に出かけるという田舎者丸出しの所業であった。そんな俺が、何かの拍子で山手線の山側で遊ぶ事を覚え、辿り着いた最後が目黒であった。高倉健と渥美清の深夜映画が3本仕立てで上映される当時の目黒は、...

... 続きを見る

秋田から上京し勤め先が日本橋だった事もあり、山手線の郊外寄りは田舎町という認識しか無かった俺。
総武線の錦糸町から千葉寄り方面というものは、田舎町以下であった。
遊び場所と言えば、基本的には銀座であり、場末気分で浅草に出かけるという田舎者丸出しの所業であった。そんな俺が、何かの拍子で山手線の山側で遊ぶ事を覚え、辿り着いた最後が目黒であった。
高倉健と渥美清の深夜映画が3本仕立てで上映される当時の目黒は、駅前とは言ってもいかがわしい景色。

この写真は、遥かに時代を下った2000年頃である。
06830005
06830011



06830010

熱中症続出の日々

熱中症続出の日々

まだ7月だというのに、熱中症が真っ盛りである。(気象庁|平成30年の梅雨入りと梅雨明け(速報値))マスコミは、大阪の地震や西日本の豪雨被害を話題にしていたが、最近では被害の話題よりも熱中症の話題に傾倒してきたように見受けられる。上京した頃は毎晩のように飲んだくれていた。山手線の海側で飲む事が多かったが、給料日前の金欠期間は山側の安い店で飲む事になっていた。金欠とはいって見栄を張ってせいぜい新宿で飲むよ...

... 続きを見る

まだ7月だというのに、熱中症が真っ盛りである。(気象庁|平成30年の梅雨入りと梅雨明け(速報値))
マスコミは、大阪の地震や西日本の豪雨被害を話題にしていたが、最近では被害の話題よりも熱中症の話題に傾倒してきたように見受けられる。

上京した頃は毎晩のように飲んだくれていた。山手線の海側で飲む事が多かったが、給料日前の金欠期間は山側の安い店で飲む事になっていた。金欠とはいって見栄を張ってせいぜい新宿で飲むようにしていた。
更に金欠が進めば池袋や渋谷でも飲んだが、余程の貧乏状態以外はそこまで落ちぶれたくは無かった。
新宿で飲んで遅くなり横浜の自宅に帰れない時は、淀橋浄水場(現在の副都心)を歩いて抜け、初台の同窓生のアパートに泊まる事にしていた。夜中に転がり込まれる同窓生にしてみればとんでもない迷惑であっただろう。
当時のアパートの殆どは狭かったが、同窓生のアパートは特に狭く、京間作りの二畳間であった。畳敷き以外に布団を仕舞う為の棚が有ったが、居住スペースは二畳だけである。なんだかんだと言っても、一応は繁華街の新宿に近い場所なのだから、そんなモンだっただろう。今ならばあのアパートを借りる者はいないだろう。
同窓生一人だけでも狭いアパートに酔っ払いの俺が乱入し、1枚だけの布団に雑魚寝するのだから、朝は汗まみれ状態で目覚める。自炊設備の無いアパートには水道すら無く、前夜に汲み貯めしたヤカンの水で水分補給することになる。当然ながらコップは無く、ヤカンの注ぎ口から直に飲むことになる。思えば、随分と間接キッスしたものだ。
途中で同窓生も学習し、コカコーラのホームサイズに水を貯めることを覚えていたっけ。

山手線の北側で飲んだくれると西巣鴨の同窓生を訪ねた。SW西巣鴨駅を地上に出て隣のマンションに住んでいたが、勤め先のサラ金に貸与された物件だった為に、当時ですらクーラー付きの部屋であった。しかし商売柄、夜中に酔っぱらった俺が訪ねると日本刀を抜いて迎えられるのが困りものであった。

山手線の南側ではJR目黒から雅叙園脇を下って環六に出た所に有るアパートが定宿であった。他の所は窓が無かったが、ここだけは窓が開き当時のアパートという作りであった。しかし、環六に面していたため騒音で開けっ放しにはできなかった。(過去記事:目黒の居酒屋ぶらり / 目黒の映画館 / Y.K.氏 のこと / 漫画「寺島町奇譚」購入)

いずれも部屋も暑かったが、部活の最中にぶっ倒れてもヤカンの水を掛けらるだけの頃としては、当然であった。
当時は「日射病」という言葉はあったが、「熱中症」は聞かなかった、室内で高温障害が起こるほど暑くは無かったのか。それとも、有っても医者も含めて知らなかったのだろうか。当時は風通しの良い家屋が多かったしね~

最近では熱中症(熱失神⇒熱痙攣⇒熱疲労⇒熱射病)とやらで毎日のように救急車が走っている。中には死に至る人もいる。団塊世代と呼ばれる人達の中には「根性が足りない」とか「エアコンなんて、贅沢品」と言う者もいるようだ。そして、そのような者に限ってエアコンも使わず、熱中症対策にも耳を貸さずも実行もしていないようだ。
しかし、根性論で病気にならないということがあるハズが無いだろう。確かに気力で直る病気も有るようだが、神信心と同様にそれは最後の手段であろう。エアコンが無ければ、取り合えず経口補水液程度は飲むようにしよう。
「経口補水液」コンビニに置いていない理由 実は家で簡単に作れる? - withnews
とは言うものの、食塩とブドウ糖を混合した経口補水液を糖尿病患者が愛飲しても良いものか(?)疑問也。

異常気象と言われる最近は昔とは気候が変わってきているように思っていたが、天気データにも表れているそうだ。
「昔はエアコンがなくても大丈夫だったのは今より気温が低かったから」は本当か 日本気象協会に聞いた - ねとらぼ
一昔前の根性論では暮らせない気候になっているということだ。

今の日本でエアコンは必需品であるが、各家庭で冷却運転すると排気熱で周囲環境の温度が上がるという悪循環に陥るらしい。さりとて、東京ドームのように一定エリアを囲うのも現実的ではない。野々市市や近隣の住みたい街の小中学校は100%のエアコン設置率との事だが、古い行政ではゼロも有る。
我が家のように暇な爺婆はテレビのワイドショーからでも熱中症の知識を得られるが、学校の先生などはワイドショーを見ている時間は無い。彼らを教宣する方法を考えたい。体育を中止する判断力を含めて訓練したい。
未来はどうするのだろうか 取り敢えずは、2年後に迫った東京オリンピックか。自宅でエアコン観戦が一番だな。
関連過去記事:東京オリンピックは炎暑 / 2018梅雨
命に関わる「熱射病」…熱中症・日射病・熱射病の違い - All About NEWS

三十路の俺は

三十路の俺は

最近の結婚年齢は遅いらしい。 大都会では30歳を過ぎた女性でも慌てる事は無いようだ。と言うよりも、結婚するという気持ちが無いとも聞く。しかし、皆無ということではなく、理想の相手に当たらないということらしい。理想を云々と言えるほど選べる立場なのかは知らないが、結婚するならば早いうちが良かろう。孫のような年代の子供を可愛がる親というのが、美しい景色には見えない。上昇する初産の平均年齢。43歳限界説の根拠と...

... 続きを見る

最近の結婚年齢は遅いらしい。 大都会では30歳を過ぎた女性でも慌てる事は無いようだ。
と言うよりも、結婚するという気持ちが無いとも聞く。しかし、皆無ということではなく、理想の相手に当たらないということらしい。理想を云々と言えるほど選べる立場なのかは知らないが、結婚するならば早いうちが良かろう。
孫のような年代の子供を可愛がる親というのが、美しい景色には見えない。

俺の親父は二度徴兵された。そして太平洋戦争後に俺が生まれたのは、母親が39歳。父親が43歳の時だ。
概ねは、現代の都会の夫婦の初めての出産年齢であろう。
今にして考えれば、39歳の女性ならば「アラサー」とか言いながら街をぶらつくのだろうか。
以降、高卒で就職した年に親は既に60歳を過ぎていた。俺が働き盛りとなった30歳代には古稀を過ぎていた。
今の俺よりも高齢に達していたということを改めて感じるものの、当時の俺としては「親は親」とい感覚であった。
「仕事が忙しい」という大義名分を振り立てて、親の事を考えることも無く、未来を語り合うことも無かった。

因果応報とも言う。そんなものなのだろう...と思う昨今である。

SpaceXのファルコンヘビーがどのように飛んだのかを公式CGアニメで見てみよう | ギズモード・ジャパン

SpaceX YouTubeより

フローリングに犬の抜け毛

フローリングに犬の抜け毛

「犬の毛を踏むと、2倍滑りやすい」 脱臼や骨折の恐れも 北里大など実験 - ITmedia NEWS『犬の抜け毛がフローリングに落ちていると、2倍滑りやすくなる』とのことで、こりゃヤバイかも(?)と思い読んだが、『滑りやすくなるのは犬自身』という話題のようだ。 とはいうものの、犬が滑って脱臼・骨折する恐れもあるそうだ。室内で犬を飼っている家庭では注意が必要だね。...

... 続きを見る

「犬の毛を踏むと、2倍滑りやすい」 脱臼や骨折の恐れも 北里大など実験 - ITmedia NEWS
『犬の抜け毛がフローリングに落ちていると、2倍滑りやすくなる』とのことで、こりゃヤバイかも(?)と思い読んだが、『滑りやすくなるのは犬自身』という話題のようだ。 とはいうものの、犬が滑って脱臼・骨折する恐れもあるそうだ。

室内で犬を飼っている家庭では注意が必要だね。

宇佐に行く

宇佐に行く

U.M.とは、大田支店勤務の頃に知り合った。大田支店は東京都大田区のJR大森駅に程近く、大衆的な飲み屋の多い土地柄で、最終電車が無くなるとK.K.と共にU.M.のアパートに転がり込むのだ。独身のU.M.に結婚を奨め、U.M.の産地である大分県の女性との話がまとまった時には結婚式に呼ばれたりした。結婚式には、K.K.とT.Y.、H.N.の4人で宇佐市を訪ねた。大分空港⇒別府⇒宇佐市 と移動して宇佐市のホテルに1泊し、結婚式に参列したの...

... 続きを見る

U.M.とは、大田支店勤務の頃に知り合った。
大田支店は東京都大田区のJR大森駅に程近く、大衆的な飲み屋の多い土地柄で、最終電車が無くなるとK.K.と共にU.M.のアパートに転がり込むのだ。
独身のU.M.に結婚を奨め、U.M.の産地である大分県の女性との話がまとまった時には結婚式に呼ばれたりした。

結婚式には、K.K.とT.Y.、H.N.の4人で宇佐市を訪ねた。
大分空港⇒別府⇒宇佐市 と移動して宇佐市のホテルに1泊し、結婚式に参列したのだが、詳細は記憶にない。
2泊した翌日からT.Y.の運転するレンタカーで湯布院とかを観光したが、これまた詳細は記憶にない。
なんせ、運転手以外は車内で酒を飲み、昼飯じゃ~といっては酒を飲んでいるだけなのだから、致し方無い。
3泊目は別府温泉に泊まり、フグ屋なんぞでこれまた飲む。
フグと聞いてビビッていたK.K.とT.Y.であったが、俺の強奨に一口食べたところ 「これは美味い」 ということになり、人の分にまで箸を出す始末と相成り、大笑い。 「食べ過ぎで死ぬゾ」 という落ちが付く始末。
翌日も朝から飲み、飛行機の立つ時刻まで間が有ったので、JR別府駅に程近い公衆浴場に入った。

公衆浴場との看板を見て そうなんだろうと思っていたが、内部は日本風の宿であった。
聞けば、昔は旅芸人が利用した木賃宿だったとのことで、8畳程度の大部屋から3畳ほどの小部屋が不規則に並んだ部屋だらけである。 「四畳半襖の下張」を彷彿させる作りになっていた。
公衆浴場と称するものは、半地下になっており、階段を下って入浴するというものだ。

2時間ほど仮眠したが、それも飽きたので早めに大分空港に行ってみたら前の便がフライトできずに居座っており、空港職員が3人の空席が有ると客引きすするので、それに飛び乗ったという次第。
搭乗機は最後尾にでかいエンジンが付いた機体で、遅れて乗った我々はそのエンジンに囲まれた騒音素晴らしいシートに座らせられた。 謀られた!! と思っても後の祭りである。 東京に近づいたハズなのにさっぱりと着陸せず、下には新島が見えるような位置にまで飛んで滑走路空きの順番待ちという状態にうんざり。

その後のU.M.は、目出度く第1子を妊娠し、JR大森駅近くのアパートから杉並区の社宅に転居した。
出産の為に奥方が宇佐市に里帰りしている時、U.M.の予てから希望が叶い、九州勤務ということで小倉支店に転勤が決まった。 U.M.とは、新婚の大森アパートにはじまり、社宅への引っ越しも手伝ったが、最後は里帰りしたままの為に奥方のいない社宅からの淋しい荷物運び出しまで付き合うことになった。

俺は勝手に全国に出張できたので、用事をこじつけては年に1-2度は小倉支店に行き、U.M.に逢い飲んだ。 ある時、U.M.が家を新築したので来いとの連絡があり、小倉支店から宇佐市に行った。
御立派な新築家屋は部屋数が多く、既に第2子がチョコマカとしている。 既にすっかりと大分弁に戻ってしまった奥方と、“小さな二人の女の子”の前で酔っぱらっているわけにもいかず、旅の疲れが相まって1升瓶をひっくり返した程度で早々に就寝と相成った。 翌日は、U.M.の案内で宇佐神宮を参拝することになった。
「二拝四拍手一拝」の作法を教わりながらも、二日酔いの俺はウロウロするばかり。 何を見たのか(?)は、サッパリ記憶に無い。
先日LINEに参加した際、偶然U.M.妻を発見。その後instagramにもU.M.妻の写真を発見した。“小さな二人の女の子”は立派な娘になり、当時は20歳代だった奥方はそれなりに老けていた。LINEは良いが、怖いね~

N.M.の結婚式帰りにも訪れた別府温泉や、歴史を辿りたい国東半島は、二日酔い状態ではなく改めて行ってみたい土地だね。 その際には、宇佐神宮にも行こう。 宇佐神宮(公式サイト)







アメリカでは大統領が変わったとやらで大騒ぎしている。 まあ、二・三年は話題に事欠かないだろう。

宇佐をローマ字綴りすれば「USA(うさ)」であり、 United States of America(アメリカ合衆国)と読める。
その為、宇佐神宮は「(USA)うさアメリカ神社」とも呼ぶと聞いた。 新大統領は日本が好きとの話も聞く。