無無無庵2

(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

日本のニュースとは🤣

日本のマスコミが「ニュース」と称する内容は、政府の喧伝である。総理大臣が○○をした..とか。災害復旧に○○県は○○をした..とか。それによって水道が復旧した..とか。交通事故が起こったが、警察は○○を捜査している..とか。要するに、御上が○○をしている..という有り難い事がニュースということだ。「▽▽▽が起こった」事がニュースではなく、その解決に充る行政の姿がニュース。日本のマスコミが「政治」と称する内容は、...

... 続きを見る

日本のマスコミが「ニュース」と称する内容は、政府の喧伝である。
総理大臣が○○をした..とか。
災害復旧に○○県は○○をした..とか。それによって水道が復旧した..とか。
交通事故が起こったが、警察は○○を捜査している..とか。
要するに、御上が○○をしている..という有り難い事がニュースということだ。
「▽▽▽が起こった」事がニュースではなく、その解決に充る行政の姿がニュース。

日本のマスコミが「政治」と称する内容は、政治屋世界のゴタゴタである。
国会で論じられている議案はそっち除けだ。自民党が消滅しても良かろう。

日本のマスコミは「日本の出来事」を報じない。
小馬鹿にしているはずの北朝鮮や韓国・中国と、宗主国アメリカの出来事が主力だ。
日本のマスコミは「世界で頑張る日本人」が御好み。
日本国内で頑張っている多くの野球人よりも、アメリカに出稼ぎの人が好きだ。
日本国内で日本人が発掘できなかったアスリートや芸術家でも、世界で○○賞を取れば褒めそやす。そんな日本に見切りをつけて国籍を変えた人であろうと、ノーベル賞候補ともなれば「あれは日本人」となる。「世界遺産」にして欲しがる日本人が多いらしいからそんなものなんだろう。世界に数多い成層火山は「○○富士」とする日本人也。
イラスト

裏金所得を納税すべし

処分..自民党内部で自由に..というのはわかったが。しっかりとした会計処理を行った上、税金を納めるんでしょうね。政治資金問題 自民 39人処分決定も不満や岸田首相の責任問う声 | NHK(24/04/05)派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で自民党は関係議員ら39人の処分を決定し離党勧告を受けた安倍派の世耕・前参議院幹事長が離党しました。党内からは処分への不満や岸田総理大臣の責任を問う声が出ていて今後の党運営に影響が...

... 続きを見る

処分..自民党内部で自由に..というのはわかったが。
しっかりとした会計処理を行った上、税金を納めるんでしょうね。

政治資金問題 自民 39人処分決定も不満や岸田首相の責任問う声 | NHK(24/04/05)
派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で自民党は関係議員ら39人の処分を決定し離党勧告を受けた安倍派の世耕・前参議院幹事長が離党しました。党内からは処分への不満や岸田総理大臣の責任を問う声が出ていて今後の党運営に影響が出ることも予想されます。
 
岸田文雄総裁が無傷というのは看過できない
過去記事:自民 派閥の政治資金問題 / 日本の近未来を憂う / 往生際の悪い岸田総裁 / 口先ばかりの岸田氏は👎 / 総理と野党の蜜月は⁉️ / 予算委員会は仕事をしろ / 岸田文雄氏の野望達成か / 派閥を云々、論点でない / 岸田総理の陰謀では❓ / 岸田総理の退陣を熱望 /  キジも鳴かずば.. / 面白くなってきた政局
#岸田政権交代 #衆議院解散 #内閣総辞職


【QA解説】自民党39人処分 決定の内幕は?政権への影響は? | NHK | WEB特集(24/04/05)
処分決定にあたって舞台裏でどういう判断があったのか?
今後の政権運営への影響は?詳しく解説します。

 
岸田総理 自身の責任「国民に判断もらう」 - テレ朝newsより
岸田総理大臣 「私自身(の責任)については、政治改革に向けた取り組みの進捗(しんちょく)ですとか、ご覧いただいたうえで最終的には国民の皆さん、そして党員の皆さんにご判断いただく立場にある」
解散し選挙になっても 今の野党では目ぼしい党は無いし、合流したとしても野合にしかならないし..さりとて自民党を勝たせると岸田文雄氏が「国民の信を得た」と独り善がりして また総裁・総理に成りかねないし..どうしたものだろう
イラスト
裸の王様には、指導者がいない

自民総裁に「処分例なし」 首相、否定的な姿勢強調|47NEWS(24/03/25)
岸田文雄首相(自民党総裁)は25日の参院予算委員会で、派閥政治資金パーティー裏金事件を巡る自身の処分について問われ「党の歴史の中で、現職の総裁が処分された事例はない」と述べ、改めて否定的な姿勢を強調した。首相は、党から処分が下された場合の対応に関し「党の手続きや判断は尊重されなければならない」とした。一方で「信頼回復のため、党総裁として最大限努力を続けていきたい」と語り、辞任は否定した。
 
大半の日本国民の願いは、岸田文雄氏が総裁と総理の座を去る事だろう。
「党の歴史の中で、現職の総裁が処分された事例はない」ことが理由なら、自らが初めての事例に成るチャンスである。記録と記憶に残れる。

これで、次期総裁選のライバルを蹴落としたと思うこと無かれ。
天知る、地知る、我が知る。そして、国民は忘れない。

自民 派閥の政治資金問題

マスコミは騒いでみせている。だが騒ぐべき論点がズレている。岸田総裁は自民党内部問題として片づけようとしている。しかし本件は犯罪である。警察組織や国税組織は、なぜ動かないのか。自民党安倍派などが処分されるのなら、岸田派会長であった岸田総裁も裁くべき。「パーティ」vs「勉強会」。何か違うと言うのか。安倍派などの処分される者たちも、おとなしく無法に従うつもりなのか🤯岸田文雄総裁をぶっ潰せ😡自民 派閥の政治資...

... 続きを見る

マスコミは騒いでみせている。だが騒ぐべき論点がズレている。
岸田総裁は自民党内部問題として片づけようとしている。しかし本件は犯罪である。
警察組織や国税組織はなぜ動かないのか
自民党安倍派などが処分されるのなら、岸田派会長であった岸田総裁も裁くべき
「パーティ」vs「勉強会」。何か違うと言うのか。
安倍派などの処分される者たちも、おとなしく無法に従うつもりなのか🤯
岸田文雄総裁をぶっ潰せ😡

自民 派閥の政治資金問題 安倍派4人の処分方針固まる | NHK(24/04/03)
派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党執行部は安倍派幹部でキックバックの扱いを協議した4人のうち、塩谷元文部科学大臣と世耕前参議院幹事長を離党勧告、下村元政務調査会長と西村前経済産業大臣を1年間の党員資格停止の処分とする方針を固めました。
 

法律を変えるとか、その為の議論をするとかは無駄也。政治屋は抜け道を作る。

過去記事:日本の近未来を憂う / 往生際の悪い岸田総裁 / 口先ばかりの岸田氏は👎 / 総理と野党の蜜月は⁉️ / 予算委員会は仕事をしろ / 岸田文雄氏の野望達成か / 派閥を云々、論点でない / 岸田総理の陰謀では❓ / 岸田総理の退陣を熱望 /  キジも鳴かずば.. / 面白くなってきた政局
#岸田政権交代 #衆議院解散 #内閣総辞職

日本の近未来を憂う

来年度予算が国会決議された今、自民党の安倍派とやらの処分を言い渡して、4月10日に国賓待遇の渡米に向けてウキウキしている岸田首相なのではなかろうか。4月11日にはアメリカ議会で演説をぶって、意気揚々と帰国後には解散するのだろう。政治資金問題とやらを錦の御旗にしたつもりの野党だが、あんな問題程度で天下をひっくり返せるものか..と、高をくくっているだろう..俺もそう思う🙃自民党の天下は続くだろうが、岸田政権...

... 続きを見る

来年度予算が国会決議された今、自民党の安倍派とやらの処分を言い渡して、4月10日に国賓待遇の渡米に向けてウキウキしている岸田首相なのではなかろうか。
4月11日にはアメリカ議会で演説をぶって、意気揚々と帰国後には解散するのだろう。
政治資金問題とやらを錦の御旗にしたつもりの野党だが、あんな問題程度で天下をひっくり返せるものか..と、高をくくっているだろう..俺もそう思う🙃
自民党の天下は続くだろうが、岸田政権は省きたいものだ。
自民党が潰れるのは厭わないが、岸田首相に日本を潰されるのは御免被る。

「第7地対艦ミサイル連隊」うるま市・陸自勝連分屯地で発足 沖縄本島に初配備 将来の長射程ミサイル配備が懸念 | TBS NEWS DIG(防衛省は今後ミサイルを改良して「反撃能力」にすることを検討している)
アメリカは安全保障に基づいて日本を防衛すると信じる日本人の多さに呆れる。

往生際の悪い岸田総裁

二階氏の進退は判った。しかし、岸田氏はこのままで済むのか。安倍派・二階派の行いが悪なら、岸田派も同罪である。元・岸田派の会長として行った悪事。自民党の総裁としての指導力。自民二階氏、衆院不出馬へ 裏金事件「不信招いた」|47NEWS(24/03/25)自民党の二階俊博元幹事長(85)=衆院和歌山3区=は25日、党本部で記者会見し、次期衆院選に立候補しない意向を表明した。自身が率いた二階派(志帥会)の政治資金パーティー裏...

... 続きを見る

二階氏の進退は判った。しかし、
岸田氏はこのままで済むのか。安倍派・二階派の行いが悪なら、岸田派も同罪である。
元・岸田派の会長として行った悪事
自民党の総裁としての指導力

自民二階氏、衆院不出馬へ 裏金事件「不信招いた」|47NEWS(24/03/25)
自民党の二階俊博元幹事長(85)=衆院和歌山3区=は25日、党本部で記者会見し、次期衆院選に立候補しない意向を表明した。自身が率いた二階派(志帥会)の政治資金パーティー裏金事件に関し「政治不信を招く要因となったことに深くおわび申し上げる」と謝罪。その上で「政治責任は全て監督責任者である私自身にある」と語った。岸田文雄首相に不出馬意向を伝えたとも明かした。党による裏金関係議員の処分に先立ち、進退を判断した格好だ。
 
#岸田政権交代 #衆議院解散 #内閣総辞職

自民総裁に「処分例なし」 首相、否定的な姿勢強調|47NEWS(24/03/25)
岸田文雄首相(自民党総裁)は25日の参院予算委員会で、派閥政治資金パーティー裏金事件を巡る自身の処分について問われ「党の歴史の中で、現職の総裁が処分された事例はない」と述べ、改めて否定的な姿勢を強調した。首相は、党から処分が下された場合の対応に関し「党の手続きや判断は尊重されなければならない」とした。一方で「信頼回復のため、党総裁として最大限努力を続けていきたい」と語り、辞任は否定した。
 
大半の日本国民の願いは、岸田文雄氏が総裁と総理の座を去る事だろう。
「党の歴史の中で、現職の総裁が処分された事例はない」ことが理由なら、自らが初めての事例に成るチャンスである。記録と記憶に残れる。

これで、次期総裁選のライバルを蹴落としたと思うこと無かれ。
天知る、地知る、我が知る。そして、国民は忘れない。
総理と野党の蜜月は⁉️ / 岸田文雄氏の野望達成か
とは言うものの、国会での追及は、もう十分だ。
野党が どんなに無為に時間を掛けようとも、真実が知れるような未来は来ない。
それにしても警察組織は、最初に突っついて見ただけで、あれで御仕舞なのかいな
OGP

岸田首相“宏池会のドン”に裏金558万円キックバック疑惑 岸田事務所に質すと「回答はしないこととしました」、宏池会は「指摘を受けておりません」|NEWSポストセブン24/03/25)
自民党の裏金問題について岸田文雄・首相はこれまで「安倍派や二階派の問題」と印象づけようとしてきたが、ここにきて自身が領袖を務めた派閥に重大疑惑が浮上した。しかも、その中身というのが、裏金問題で派閥の政治資金収支報告書を訂正するにあたって、さらに“裏処理”をしていたという疑惑なのだから救いようがない。
 
【前後編の後編。前編を読む

岸田首相、宏池会のドン・古賀誠氏に「裏金558万円」キックバック疑惑 3059万円の不記載で起訴されたが収支報告書の訂正は2501万円、差額が使途不明|NEWSポストセブン(24/03/25)
自民党の裏金問題について岸田文雄・首相はこれまで「安倍派や二階派の問題」と印象づけようとしてきたが、ここにきて自身が領袖を務めた派閥に重大疑惑が浮上した。しかも、その中身というのが、裏金問題で派閥の政治資金収支報告書を訂正するにあたって、さらに“裏処理”をしていたという疑惑なのだから救いようがない。
 

口先ばかりの岸田氏は👎

普通の企業なら、真っ先に社長が辞める。とは言うものの、国賓待遇でアメリカの議会で演説するまでは、辞めたくないのだろう。自民党大会で岸田首相、裏金議員の処分指示 信頼回復へ「厳しく対応」―不記載額・役職歴など勘案:時事ドットコム自民党は17日、第91回党大会を東京都内のホテルで開いた。岸田文雄首相は党総裁として演説し、派閥の裏金事件について「国民に心からおわびする」と陳謝。関係議員の処分について結論...

... 続きを見る

普通の企業なら、真っ先に社長が辞める。とは言うものの、
国賓待遇でアメリカの議会で演説するまでは、辞めたくないのだろう。

自民党大会で岸田首相、裏金議員の処分指示 信頼回復へ「厳しく対応」―不記載額・役職歴など勘案:時事ドットコム
自民党は17日、第91回党大会を東京都内のホテルで開いた。岸田文雄首相は党総裁として演説し、派閥の裏金事件について「国民に心からおわびする」と陳謝。関係議員の処分について結論を得るよう茂木敏充幹事長に指示したと明らかにした上で、「厳しく対応していく」と表明した。
 
その昔「自民党をぶっつぶす」と言いながら繁栄に招いた総理・総裁がいた。
反面、岸田氏は、言わず語らずで自民党を沈埋させようとしている。
今の野党が自民党に代われる実力が有るか否かは判らない。
しかし、自分ファーストの岸田総裁のままの自民党で良いとは思えない。
岸田総理は、安倍総理のやり残しをやるだけでの、何をしたいのか判らない総理也。
自民党員に問いたい。こんな岸田氏を総裁と仰ぐことが恥ずかしくないのか。
自民党内部で自浄力が残っていることを期待したい。獅子身中の虫は不要也。
これ以上、酷い日本にされるのは容認できない

#岸田政権交代 #衆議院解散 #内閣総辞職

岸田派は、解散するとしたからと言って無罪放免で良いのか🤬


今の「日米安全保障条約 (新安保)」は敗戦間もない1951年に締結した日米安全保障条約 (旧安保)に代わるものとして1960年に締結した。しかし、アメリカが日本を守るだろうか。横須賀に寄港する空母は核場弾を積んでいない..とアメリカが言った...と、、当時の日本政府は言っていた。今では、積んでいる事は公然の秘密だ。

過去記事:飛んで火に入る🎌 / 総理と野党の蜜月は⁉️
岸田文雄氏の野望達成か

ウクライナ支援は愛か⁉️

その昔。金に困っている者に、金を貸すのが親友なのか、貸さないのが親友なのか..という哲学喫茶店で流行ったテーマがあった。ロシアに勝てるはずのないウクライナに武器を与え続けて、苦しむ期間を長引かせるのが親切なのだろうか。そもそもが、国力も無いのに受けて立った負け戦であろう。悪魔の世界に行く事を拒んで、神の世界で殺される事を望むのだろうか。米バイデン大統領の甘言を信じた宇ゼレンスキー大統領は、自国民の...

... 続きを見る

その昔。金に困っている者に、金を貸すのが親友なのか、貸さないのが親友なのか..という哲学喫茶店で流行ったテーマがあった。
ロシアに勝てるはずのないウクライナに武器を与え続けて、苦しむ期間を長引かせるのが親切なのだろうか。そもそもが、国力も無いのに受けて立った負け戦であろう。
悪魔の世界に行く事を拒んで、神の世界で殺される事を望むのだろうか。
米バイデン大統領の甘言を信じた宇ゼレンスキー大統領は、自国民のためにも戦争の継続を再考するべき最後の時期であろう。

ウクライナに30万発を供与へ チェコ主導、弾薬不足受け|47NEWS(24/03/09)
 【キーウ共同】チェコのフィアラ首相は8日、各国からの資金協力を得て、ウクライナに供与する砲弾30万発の購入が可能になったとX(旧ツイッター)に投稿した。欧米メディアによると、確保計画を主導するチェコはこれまでに、EU域外から155ミリと122ミリの砲弾計80万発の調達先が見つかったと明らかにしていた。ウクライナ軍は弾薬不足に苦しんでいる。フィアラ氏は今回の調達を「第1弾」とし「われわれの目標はさらなる供給だ」と強調した。
 
岸田首相はウクライナの復興支援をするとやらで、米バイデン大統領に媚びる。
24/03月、NHK世論調査によれば、「日本政府はウクライナに対し、融資も含め、およそ1兆8000億円の支援を表明している」との事だ。そして、日本政府がウクライナへの支援を続けることへの賛否を尋ねたところ、「賛成」が58%、「反対」が25%との事だ。
俺的には、何につけてもウクライナへの支援は反対である。
支援するのであればウクライナ以外にも、してあげるべき国がある。

「ウクライナは白旗あげる勇気を」 ローマ教皇の発言に批判の声 - CNN.co.jp(24/03/11)
ウクライナはロシアとの戦争の終結に向けて「白旗をあげる勇気」を持つべきだというローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇の発言に批判の声が出ている。
 

「トランプ氏は一銭も出さず」 ウクライナ支援巡りハンガリー首相:時事ドットコム(24/03/12)
【ベルリン時事】ハンガリーのオルバン首相は10日、米国で8日に会談したトランプ前大統領について、「ロシアとウクライナの戦争に一銭も出すつもりはない。そうすれば戦争が終わる」との明確な考えを持っていると述べた。オルバン氏はこの考えに賛同し、11月の米大統領選でのトランプ氏勝利に強い期待を示した。
 

「ウクライナにあげる金などない」、支援に米欧が内向き…トランプ氏が復帰すれば「終わりの鐘響く」 : 読売新聞(24/02/22)
【読売新聞】「ウクライナにあげる金などない」「我々の国を立て直すことから始めるべきではないか」 今月12日、米議会上院の本会議場では野党・共和党議員が入れ代わり立ち代わり、ウクライナ支援に否定的な演説を夜通し続けた。上院は与党・民主党が多数派で、予算案は翌朝にもつれ込んだ採決で可決された。バイデン大統領は13日、ホワイトハウスで「この法案への反対は、プーチン(露大統領)の意のままになるのと同じだ。歴史が見ている」と訴えたが、下院は共和党が多数派で、現状のままでの予算成立は絶望視されている。
 

バブル再来と浮かれるが

俺は、これで物価が上がり、老後を過ごせるつもりの預金が目減りすることが心配也。とは言うものの、この日経平均株価が上がったままでいるのだろうか🤑日経平均株価:リアルタイム推移・最新ニュース - 日本経済新聞...

... 続きを見る



俺は、これで物価が上がり、老後を過ごせるつもりの預金が目減りすることが心配也。
とは言うものの、この日経平均株価が上がったままでいるのだろうか🤑
イラスト

総理と野党の蜜月は⁉️

派閥だの、政治資金だのと、問題点を明確にしない儘に野党の与党苛めが続いている。与党苛めと言っても、専ら岸田総理(総裁)が答弁している景色しかテレビに流れない。あの会場は衆議院の予算委員会であると心得るが、岸田氏は自民党の代表である総裁として立つのか、それとも行政を預かるトップの総理として立っているのだろうか。いずれにしても岸田氏は、本件が問題視されて間もなく自分が会長であった自民党岸田派(宏池会、...

... 続きを見る

派閥だの、政治資金だのと、問題点を明確にしない儘に野党の与党苛めが続いている。
与党苛めと言っても、専ら岸田総理(総裁)が答弁している景色しかテレビに流れない。あの会場は衆議院の予算委員会であると心得るが、岸田氏は自民党の代表である総裁として立つのか、それとも行政を預かるトップの総理として立っているのだろうか。
いずれにしても岸田氏は、本件が問題視されて間もなく自分が会長であった自民党岸田派(宏池会、46人)を解散する方針を決めたとのことだ。しかし、「解散した」という事実は報じられていない。並行して行われている野党の追及だが、自民党安倍派(清和政策研究会、97人)の悪行を追求するばかりである。
類似した悪行をしている 岸田派を追求しないのはなぜだ⁉️
ニュースもワイドショーも、岸田派の悪行を報ずることはしようとしない。
ウクライナやイスラエルの問題をパクリ報道するより、国内問題を取材・報道しろ。
しかし、国会が本件で時間潰しするのは もう結構。すぐに、元の木阿弥になる。

政治資金問題 自民 松野氏 西村氏ら5人 衆院政倫審出席の意向 | NHK(24/02/21)
派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党は、松野 前官房長官や西村 前経済産業大臣ら5人が衆議院政治倫理審査会に出席する意向だと野党側に伝えました。野党側は、一定の前進だとしたうえで、来週、審査会を開催するよう求めていて、新年度予算案の審議日程も含め与野党の間で協議が続く見通しです。
 

関連記事:岸田文雄氏の野望達成か / 派閥を云々、論点でない / 岸田総理の陰謀では❓ / キジも鳴かずば.. / 面白くなってきた政局 / 予算委員会は仕事をしろ / 
#岸田政権交代 #衆議院解散 #内閣総辞職

おかげで、石川県知事の悪行なんぞは、すっかり霞んでしまい、話題にもならない。
石川県、予算案に1000万円「大阪万博」関連事業費計上「私は維新の顧問」馳浩知事の開き直りに県民の怒り爆発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

戦争を止めよう✌️

日本のドラマでも「やられたらやりかえす」とか「倍返し」なんて言葉が流行ったが、肉食民族は菜食民族に比べて闘争心が激しいようだ。また、民族・血族意識が強い。日本人に闘争心が無いわけがないが、大陸の国家の人々よりも薄いように思う。そう言えば、昨夜のNHK BS「英雄たちの選択-陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した」 で面白いことを言っていた。「心配性の人間が作った国が日本」であり、「日本に住む...

... 続きを見る

日本のドラマでも「やられたらやりかえす」とか「倍返し」なんて言葉が流行ったが、
肉食民族は菜食民族に比べて闘争心が激しいようだ。また、民族・血族意識が強い。
日本人に闘争心が無いわけがないが、大陸の国家の人々よりも薄いように思う。

そう言えば、昨夜のNHK BS「英雄たちの選択陰陽師・安倍晴明 平安京のヒーローはこうして誕生した」 で面白いことを言っていた。
「心配性の人間が作った国が日本」であり、「日本に住む人間は心配性に成る」とか。
平安時代から明治維新まで絶大な権力を有した陰陽師安倍晴明の末裔(土蜘蛛家)。その権力を排除するのに明治政府が苦慮した..とのことだ。なるほど。
現人神である天皇の行列の先導に陰陽師がついて、悪魔祓いをしたら西洋に笑われる。
そう言う一方で「日本人の精神風土には陰陽道が染みついている」とのことだ。

米軍が報復で空爆 イランの軍事関連施設など 45人死亡か | NHK
アメリカ軍は兵士3人が死亡した攻撃への報復措置として、イラクとシリアの領内にあるイランの軍事精鋭部隊の関連施設などを空爆し、この攻撃で少なくとも45人が死亡したとみられます。イランや空爆された国から反発の声があがるなか、アメリカがさらなる報復措置に踏み切るのか今後の対応が注目されます。
 

閑話休題
アメリカ合衆国とやらは戦争を引き起こすのが巧みである。現バイデン政権は、自らは平和を望んでいるというポースをしながら裏工作をする姿勢は好ましくない。
どこの国にでも、戦争してでも自国の正当性を主張したがるグループはいるのだろう。一方では、何で良いから静かに暮らしていられさえすれば良い人々も居て、それらの人々の方が大多数なのではなかろうか。

「自国の正当性を主張」するのに、「静かな暮らしを望む人々」を巻き込むな。
ローマの闘技場で決闘、ロシアンルーレット、サイコロを振る..方法は多い。
国民を巻き込んで人・物・金の消耗戦をして、誰が勝利しようとも残るものは少ない。
敢えて言えば、自己の主張を押し通して偉大なアメリカの立場を守った大統領は偉い..という評価が残るのかも知れない。しかし、来たる9月にバイデン氏が落選すれば、ウクライナでの無意味な2年間が終わるだけである。
戦争を止めよう
OGP WikiPedia:ピースマーク(CND)のバッジ