無無無庵2

(むさんあん)、思考が無く.躰が無く.心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ.退職爺のボケ封じ

暇な人間たち

戦争だの新種感染症だのと暗い話題ばかりの世の中である。更には予期しない自然災害が起こる。10年ほど前の3.11大地震ですら復旧していないのに、何を目論んでいるのか判らない岸田総理は、終わりの見えないウクライナ紛争の復旧に支援するとのことだ。日本の参加企業は朝鮮景気のような儲けを期待しているのかも知れないが、それ以前に戦争の終結を図るべきであろう。「ウクライナ支援は未来への投資」岸田首相、長期支援を約束:...

... 続きを見る

戦争だの新種感染症だのと暗い話題ばかりの世の中である。
更には予期しない自然災害が起こる。10年ほど前の3.11大地震ですら復旧していないのに、何を目論んでいるのか判らない岸田総理は、終わりの見えないウクライナ紛争の復旧に支援するとのことだ。日本の参加企業は朝鮮景気のような儲けを期待しているのかも知れないが、それ以前に戦争の終結を図るべきであろう。

「ウクライナ支援は未来への投資」岸田首相、長期支援を約束:朝日新聞デジタル(24/02/19)
政府は19日午前、日本の官民によるウクライナ支援を話し合う「日ウクライナ経済復興推進会議」を東京都内で開いた。ロシアによる侵攻が続くなか、初期の緊急復旧から経済復興まで日本がウクライナを継続的に支援することを盛り込んだ共同声明を出した。
 
OGP

此の世に産んでくれた父母には叱られそうだが、最近は生きる事に疲れた。
と言っても、別に死にたい訳では無い。そもそも、自死する根性は無い。

人間の多くは暇なんだろう..と思う。
生きることに忙しかったなら、それだけで手いっぱいなのだろう。
しかし、趣味がどうしたとかで時間潰しをして、それを生き甲斐とするような生き方では、何のために生きるるのか..と尋ねてみたい..なんて偉そうに言えるような生き方を俺はしていない。同様に、懸命に仕事をしているからとて素晴らしい生き方でもないだろう。生物としての人間は、子孫繁栄を願って子造りに励むのが路なのだろう、しかし、子造りできる期間以外が、特に老後とやらが長過ぎるのが暇の暇たる由縁だ。

両親ともに90歳を超えて旅立った俺の家系は長寿なのかも知れない。
これから先、まだ20年も生きるのかと思えば..さて、何をして過ごそうか。

殊更に暇持て余すこの頃は三途の河原で小石積み上げ

関連記事:苦しまずに死にたい / 美しい「死」とは / 最近思うんだよ / 人生60年サイクル / 生への執着心は / 輪廻する関心事 / 尊厳死 vs 自殺

02/24今朝の寒気は

02/24朝、未体験の寒気(さむけ)。04:30、目が覚めたのでいつものとおり、糖尿病の内服薬を飲む。体温は36.5℃。血圧・脈拍は正常範囲内。05:00、その後テレビを視ていたら、足元に寒さを覚える。05:30、寒さは全身に及び、震えを感じる。体温38.0℃、脈拍130。震えのため呼吸がしにくい感じがある。救急車が頭を過る。05:45、原因となりそうな事を思い出す。COVID-19。インフルエンザ。気の病..体温は38.2℃。糖尿病(リベルサス...

... 続きを見る

02/24朝、未体験の寒気(さむけ)。
  1. 04:30、目が覚めたのでいつものとおり、糖尿病の内服薬を飲む。体温は36.5℃。血圧・脈拍は正常範囲内。
  2. 05:00、その後テレビを視ていたら、足元に寒さを覚える。
  3. 05:30、寒さは全身に及び、震えを感じる。体温38.0℃、脈拍130。
    震えのため呼吸がしにくい感じがある。救急車が頭を過る。
  4. 05:45、原因となりそうな事を思い出す。COVID-19。インフルエンザ。気の病..体温は38.2℃。
    糖尿病(リベルサス錠)の内服薬を誤って2回飲んだのかもしれないとも思う..尤も、定量を飲んでも有り得る..という事で、低血糖を疑い、予て用意のぶどう糖を1錠(3g)飲んだ。心臓からの出来事ならばとニトログリセリンを舐めることも考えたが、当面は低血糖に対応するだけに留めた。
  5. 06:30、ぶどう糖が効いたのか、寒気と震えは治まった。自分の感覚としては完全復活したように思うが、体温37.5℃、脈拍120。これにて当分は様子を見る。ぶどう糖の賞味期限は1年との事、期限切れだね。
  6. 09:45、朝食後、通常通りに薬を服用した。
  7. 13:00、昼食か済んだ、大丈夫そうだ。

今更、手洗いを思案

雨水になったと気を抜いていたら、まだまだ寒い。とは言っても、雨水の頃はこんなものだろう。中途半端な時期に突然温かくなっことで、人体が勘違いしただけのことだ。とは言っても、昨日は日付が変わった頃から降り出した大粒の雨がズ~と降り続け、更に日付が変わっても降り続けた。天気予報では今朝程からは曇りになるとの事だが未だ止む気配は無い。尤も、昼食頃にはミゾレ印だからこんなものなのだろうか。感染症予防の三種の...

... 続きを見る

雨水になったと気を抜いていたら、まだまだ寒い。とは言っても、雨水の頃はこんなものだろう。中途半端な時期に突然温かくなっことで、人体が勘違いしただけのことだ。
とは言っても、昨日は日付が変わった頃から降り出した大粒の雨がズ~と降り続け、更に日付が変わっても降り続けた。天気予報では今朝程からは曇りになるとの事だが未だ止む気配は無い。尤も、昼食頃にはミゾレ印だからこんなものなのだろうか。
感染症予防の三種の神器は、マスク手洗いうがい
マスク着用の義務化をして欲しいものだが、現政権はそれどころではないらしい。

COVID-19ワクチンの接種を拒んでいる我が家としては三種の神器で防備している。
他に「アルコール消毒教」に被れている。外出時には小型のアルコール容器と消毒用テッシュを持ち歩く。玄関には来客用のアルコール消毒器を置き、消毒を強制する。

そんな俺だが、最近になって「アレ~」ってことが..
スーパーマーケットなんぞで並んでいる「ビニール袋に入った菓子パン」をどうしよう。今更ながら、棚に並んだ菓子パンを幼児たちが触りまくっては戻しているのを目撃してしまった😣。親は勿論だろうが、当人は自分がCOVID-19だなんて思ってもいるまい。しかし、COVID-19ばかりか、インフルエンザまで持っているかも..である。

俺は此れ迄、袋から引っ張り出して菓子パンを食べるようにしていた。その方が手が汚れないと思っていたらだ。特に、カレーパンなんぞは、袋から出す事はしなかった。
しかし考えてみれば、袋はマーケット内で子供たちの直触りの洗礼を受けているのだ。袋からパンを食べるいうことは、子供の手を舐めているようなものである。
とは言うものの、ビニール袋をアルコール消毒は珍奇だし、袋に触る都度に手洗いするのは現実的ではないだろうし..てな事を考えながら、これまでと同じく袋からパンを食べている。

新型コロナ 子どもの急性脳症 重症になりやすいタイプ1割以上 | NHK(24/02/10)
新型コロナウイルスに感染した子どもがまれに発症する急性脳症について、国の研究班が調査したところ、インフルエンザなど従来のウイルスではほとんどみられなかった重症になりやすいタイプの患者が10%以上いたことが分かりました。重症になりやすいタイプの患者14人のうち11人は死亡していたということです。
 
#COVID-19

父の「ヒザ痛い」悩み

俺が結婚した後のことだから、親父は70歳くらいの頃だっただろうか。「膝の痛みに利く方法がないだろうか」とのことであった。当時の俺にとっては、老齢化に伴う身体の衰えがあるなんて知りもしなかった。「膝の痛み」と言うからには..ということで、湿布薬とか、サポータを用意した。しかし今になって、当時の親父の年代を上回ってみると、親父の「ヒザ痛い」悩みを解決するためには方法が違っていたことを痛感する。きっと、ヒ...

... 続きを見る

俺が結婚した後のことだから、親父は70歳くらいの頃だっただろうか。
「膝の痛みに利く方法がないだろうか」とのことであった。
当時の俺にとっては、老齢化に伴う身体の衰えがあるなんて知りもしなかった。
「膝の痛み」と言うからには..ということで、湿布薬とか、サポータを用意した。しかし今になって、当時の親父の年代を上回ってみると、親父の「ヒザ痛い」悩みを解決するためには方法が違っていたことを痛感する。きっと、ヒザの軟骨を増やすようなサプリメントが良かったのだ。
とは言うものの、半世紀ほど昔にそんなサプリメントが有ったのだろうか。いや、有ったとしても俺は知るための努力をしなかっただろう。結局のところは、老齢化とは何ぞや..ということを知らなかったバカな男が今頃になって反省しているということだ。
俺も最近になって、膝だの目だのといったサプリメントを飲み始めた。しかし、親父を思えば飲んじゃイカンのかも知れない。
結局のところ親父は。生まれ故郷の温泉に通えるうちは湯治に行っていた。
イラスト

02/15、北陸等で春一番

新潟地方気象台は2月15日(木)、新潟県を含む北陸地方で「春一番」が吹いたと発表。2023昨年の2月28日に比べて13日早い。関東地方でも昨年の3月1日よりより2週間早い、四国でも昨年より4日早い発表。春一番は立春を過ぎて最初に吹く強い南風の事だが、地域によって定義に違いがある。...

... 続きを見る

新潟地方気象台は2月15日(木)、新潟県を含む北陸地方で「春一番」が吹いたと発表。
2023昨年の2月28日に比べて13日早い。
関東地方でも昨年の3月1日よりより2週間早い、四国でも昨年より4日早い発表。
春一番は立春を過ぎて最初に吹く強い南風の事だが、地域によって定義に違いがある。

終の棲家、その後

白山は、石川県と岐阜県に跨る標高2,702mの活火山である。小松左京氏のSF小説「日本沈没」で、日本列島が太平洋に没した後にも、山頂が残ったとされている。そんな事も相まって、終の棲家として当地野々市市を選んだ。日本沈没での出来事は半分眉唾としても、現実的に考えれば能登半島に多い高齢者向けの介護施設に曳かれた。15年ほど前は全国各地に団塊の世代を目当てにした介護施設が設立ラッシュであった。そんな中でも能登半島...

... 続きを見る

白山は、石川県と岐阜県に跨る標高2,702mの活火山である。
小松左京氏のSF小説「日本沈没」で、日本列島が太平洋に没した後にも、山頂が残ったとされている。そんな事も相まって、終の棲家として当地野々市市を選んだ。日本沈没での出来事は半分眉唾としても、現実的に考えれば能登半島に多い高齢者向けの介護施設に曳かれた。15年ほど前は全国各地に団塊の世代を目当てにした介護施設が設立ラッシュであった。そんな中でも能登半島のそれは魅力を感じていた。
当時は能登半島の突端の珠洲市の下に流動体とかの訳の判らない地震の巣窟が隠れてることは知らなかった。というよりも、地震は多発していたが、俺が知らなかった。
そんな訳で、老後の看取りを含めて、野々市市内の介護施設に入居できなかった場合は能登半島の何れかを物色すれば良かろうという安易な老後設計であった。
しかし、「1.1大地震」の発生で、そんな老後設計は消し飛んでしまった。
今では、金沢市のベットタウンである野々市市は能登半島からの避難者を見かけるようになった。彼らは故郷の能登半島に戻るのだろうか。俺の老後はどうしたものだろう。
イラスト

過去記事:日本の人口減少を思う / 野々市市も避難受け入れ / 能登半島の高齢者施設.思 / 地震の多い能登地方 / 能登地方での地震.学  / 能登地方で震度6弱 / 09/16能登地方で震度5弱

R05分(R06)住民税申告

毎年恒例の確定申告の時期が近づいてきた。(e-Taxなら、始まっているが..)国税庁では「令和5年分 確定申告特集」としてサイトを開設している。それによれば「所得税・贈与税の申告・納付は、令和6年3月15日まで」との事。しかし、当地野々市市では例年恒例の「住民税申告・確定申告の相談受付」のガイドをネット検索しても見当たらない。前年度は2023年1月10日にはネットに掲載されたのだが。今回は令和6年能登半島地震の関係...

... 続きを見る

毎年恒例の確定申告の時期が近づいてきた。(e-Taxなら、始まっているが..)
国税庁では「令和5年分 確定申告特集」としてサイトを開設している。
それによれば「所得税・贈与税の申告・納付は、令和6年3月15日まで」との事。
しかし、当地野々市市では例年恒例の「住民税申告・確定申告の相談受付」のガイドをネット検索しても見当たらない。前年度は2023年1月10日にはネットに掲載されたのだが。今回は令和6年能登半島地震の関係で定まらないのだろうか。
年金暮らしの退職爺としては確定申告するほどの所得は無いので確定申告する対象ではない。しかし、住民税都道府県民税市町村民税)を申告する必要がある。
尤も、「公的年金の収入が400万円以下」であれば住民税すらも申告する必要は無いとのことだが、『「その他の所得」や「控除」の追加のない人』との但し書きが付いており、「生命保険とか住宅保険の控除」が有る場合は申告する必要が出てくる..とは言うものの、この申告を行ったところで如何ほどのメリットがあるのかを計算したことは無い。善良な国民の義務と思って、今年も申告する所存である。

Webブラウザで e-Tax を利用する場合はGoogle ChromeとMicrosoft Edgeしか利用できない。Mozilla Firefoxではe-Taxにアクセスできない。


🥳
なかなかアナウンが無いので24/02/05に市役所に問い合わせ電話してところ、その後以下が掲載された。申告相談所開設期間は「令和6年2月16日から3月15日まで」とのことで、例年より短いようだ。要するに国税の窓口期間に合わせたと見た。
それはそれとして、電話問い合わせの際に「地方税の申告のみ」である事を告げたところ、「ならば、相談窓口開設期間が過ぎた後に税務課窓口に来い」とのことであったため、そうすることにした。

過去記事:R02確定申告完了 / e-Tax.ICカードリーダ❌ / 令和3年分e-Taxが便利に / R03 🪙年末調整.学 / R03確定申告.学 / マイナポータル.学 /ICカードリーダー:調べ / R03住民税申告 / R03住民税申告完了 / R04分(R05)住民税申告 / R05分(R06)住民税申
過去記事:確定申告、期間変更 / 簡単な申請、やるべし / ICカードリーダー:調べ / 「e-Taxアプリ」終了 / 明けて確定申告など / e-Tax送信可能環境拡大 / マイナカード更新:学 / 住民税も電子申請で / マイナンバー情報 / 年金生活者の確定申告 / 確定申告不要制度:学 / 確定申告は / 確定申告の時期になった / eLTAX.学 / 2023年のe-Taxは / 新マイナポータル.学
過去記事:H25確定申告 / H26確定申告 / 定例通院+確定申告思案 / H27確定申告 / H28確定申告 / H28確定申告完了 / H29確定申告完了 / H30確定申告:学 / H30確定申告完了 () / e-Taxによる確定申告? / R01確定申告完了() / R02確定申告:学 e-Taxで確定申告は待機 / 令和元年分確定申告:学 / R01確定申告完了 / 2023年のe-Taxは

今日は節分

2024年2月3日の最低気温は2 ℃、最高気温は7 ℃で昨日より (+2)。日の出は06:54で、日の入りは17:20。今日は節分で、各季節(立春・立夏・立秋・立冬)の始まりの日の前日。明日は春也。節分 - Wikipedia節分の日付は一般には2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年の節分は2月4日だった。また、1985年から2020年までは毎年2月3日だった。2021年から2057年までは閏年の翌年の節分は2月2日になる。4で割り切れて...

... 続きを見る

2024年2月3日の最低気温は2 ℃、最高気温は7 ℃で昨日より (+2)。
日の出は06:54で、日の入りは17:20。
今日は節分で、各季節立春立夏立秋立冬)の始まりの日の前日。明日は春也。
節分 - Wikipedia
節分の日付は一般には2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年の節分は2月4日だった。また、1985年から2020年までは毎年2月3日だった。2021年から2057年までは閏年の翌年の節分は2月2日になる。4で割り切れても閏年とならない1900年、2100年、2200年...の翌年に1日遅れて帳消しとなる。
新年早々の大地震で、なんとなく落ち着かない日々を過ごしてきたが、久しぶり朝寝を楽しんだ。とは言うものの、数日後には全国的に寒波襲来とのことで、降雪とも。
何はともあれ、COVID-19渦に続く鬱陶しさを鬼やらいの豆で追い払いたいものだ。
イラスト
2024(令和6)年の年賀はがきをチェックした。切手が1シートのみ。

24'01月の電気代

2024/01月(12/25-01/24)分の電気代が判った💰     他季昼    夜間    朝夕     合計       請求額2024年           71      1576    286      1819    34,752円2023年           90      1576    258 ...

... 続きを見る

2024/01月(12/25-01/24)分の電気代が判った💰
20240131153536

     他季昼    夜間    朝夕     合計       請求額
2024年           71      1576    286      1819    34,752円
2023年           90      1576    258      1924    48,767円
2022年           92      1666    454      2212    35,651円
2021年           98      1593    408      2099    27,870円
2020年           84      1466    298      1849    26,131円
2019年           85      1462    290      1924    28,070円

使用量・請求額共に昨年より大きく下がった。電気代を安くするような事は何もしていないが、使用量が少なかったのは暖冬の影響。
2年前の使用量と比べても安い、不思議。
電気代に関する記録をブログ公開して、丸1年が過ぎた。要するに1期前がやたら高かったということだが..何故だろう⁉️

たぶん、「電気・ガス価格激変緩和対策事業(PDF)」で、  低圧の利用者は、1kWhにつき3.5円(税込)を差し引いて電気料金を算定している事が響いているのだろう。
#岸田政権交代 #衆議院解散 #内閣総辞職

関連過去記事:天井知らずの、電気代 / 23/04からの電気代 / 3月電気代.前年比up / 電気代が高い / 電気代値上げだって / 22'12月の電気代 / 23'01月の電気代 / 23'02月の電気代 / 23'07月の電気代
関連記事:23/01分.みんなde節電 / 23/02分.みんなde節電 / 23/03分.みんなde節電 / 23'08月の電気代 / 23'09月の電気代 / 23'10月の電気代 / 23'11月の電気代 / 23'12月の電気代 / 24'01月の電気代
来年2月の電気料金 9社で値上がり 燃料価格上昇により | NHK(23/12/27)
大手電力10社が発表した来年2月請求分の電気料金は、火力発電の燃料となるLNG=液化天然ガスや原油の価格が上昇していることから、10社中9社で値上がりします。
 
来年2月に請求される家庭向けで契約者の多い「規制料金」は、使用量が平均的な家庭で2024年1月と比べ、...北陸電力、5円上がって、6593円。
来年2月の都市ガス料金 大手4社すべて値上がり

ビールのコップに思う

その昔、秋田で暮らしていた高校生時代までは、ビールのコップはアレしか無かった。そう、ビールと言えばビンに入れて売られていた時代に付録されていたコップである。親父は当時、自宅で酒を飲む習慣が無かったから我が家は酒屋との付き合いは薄かった。それでも、たまの来客用とか正月用に酒を届けさせることがあり、酒屋もこの時とばかりに「ビールのコップ」を配っていった。親族でも似たような家庭環境だったらしく、ジュース...

... 続きを見る

その昔、秋田で暮らしていた高校生時代までは、ビールのコップはアレしか無かった。
そう、ビールと言えばビンに入れて売られていた時代に付録されていたコップである。
イラスト
親父は当時、自宅で酒を飲む習慣が無かったから我が家は酒屋との付き合いは薄かった。それでも、たまの来客用とか正月用に酒を届けさせることがあり、酒屋もこの時とばかりに「ビールのコップ」を配っていった。親族でも似たような家庭環境だったらしく、ジュースであろうと構わずに、飲み物は「ビールのコップ」を使っていた。そんなことから、物心つくまでは、飲み物と言えば「ビールのコップ」を使う物だと思って育った。そんな俺が色気づいた頃に他所の家庭で出された飲み物の入れ物として「ビールのコップ」以外を見た時は何だこりゃである。

上京してからは、飲み屋とか、他家で出されるビールなんぞが「酒屋付録のビールのコップ」で出されることは少なかった。粗雑者の俺としては、あんな小洒落た小さなコップに注がれるビールはひと口で飲み干すので好みではなかった。
間もなく、屋上のビヤホールが流行り、使われるビヤジョッキは大好きになった。その頃から、屋上以外のビヤホールにも出入りする機会が増え、「ビールのコップ」にも酒屋付録の物以外に満ち溢れている事を知った次第である。

ビールのCMでは色々な形のコップが使われている。見た目としては北欧の物が洒落ているようだ。しかし、その道の通に言わせれば、見た目よりも「泡の出方」「冷めたく飲める時間」とかが違うのだとか、当然、味も番うのだろう。
退職が近づくかなり以前から、家飲みにしろ外飲みにしろ、ビールは殆ど飲まなくなった。最近では専ら缶入り第三のビールである。女将が趣味で集めたビール・ウイスキー・日本酒の器が食器棚の中で出番を失ってしまった。同じく出番を失った色々な食器の類たち。それらは。我々夫婦の亡き後にはどうするのだろうか。

アサヒスーパードライ|生ジョッキ缶・生ジョッキ缶大生|アサヒビール
生ジョッキ缶・生ジョッキ缶大生。ここではリニューアルした生ジョッキ缶と大ジョッキ缶大生をおいしく楽しく飲むためのコンテンツをご紹介します。