無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

44年が過ぎる

44年が過ぎる

後数時間で、入社して44年が経つ。50歳のときには自主退職してIT起業することをめざしたが、会社に慰留され思いとどまった。それ以来はズルズルと御勤めし、60歳を過ぎた。60歳からは国民年金を受給することができる。しかし、65歳まで保険金を納めると国民年金の支給額が増加する。この65歳というラインが、現行の法律では保険金を44年間納めることで引き下げられる。いわゆる、44年特例という仕掛けだ。この44年特例の適用を受け...

... 続きを見る

後数時間で、入社して44年が経つ。

50歳のときには自主退職してIT起業することをめざしたが、会社に慰留され思いとどまった。
それ以来はズルズルと御勤めし、60歳を過ぎた。

60歳からは国民年金を受給することができる。
しかし、65歳まで保険金を納めると国民年金の支給額が増加する。
この65歳というラインが、現行の法律では保険金を44年間納めることで引き下げられる。
いわゆる、44年特例という仕掛けだ。

この44年特例の適用を受けんが為、アパートでの単身暮らしで半年を過ごした。 過去記事:大宮退去

もうじき、晴れて44年特例の対象者になる

大宮退去

大宮退去

依頼していたゴミ処理業者が来て、アパート室内の物を持っていった。あっと言う間に片付いた。吾輩が随分と手をいれていたから、当然と言えばあたりまえだ。午後一番で不動産屋が来て、見分。壁の張り替え費用とか云々ということで、結局は敷金は戻ってこない。想定どおりと言うことか。何事も無く引き渡しが完了しアパートを引き払う。予定外に早い時間に馬喰町のビジネスホテルにチェックイン。場所が良いせいか、値段の割にはぼ...

... 続きを見る

依頼していたゴミ処理業者が来て、アパート室内の物を持っていった。
あっと言う間に片付いた。
吾輩が随分と手をいれていたから、当然と言えばあたりまえだ。

午後一番で不動産屋が来て、見分。
壁の張り替え費用とか云々ということで、結局は敷金は戻ってこない。
想定どおりと言うことか。

何事も無く引き渡しが完了しアパートを引き払う。
予定外に早い時間に馬喰町のビジネスホテルにチェックイン。
場所が良いせいか、値段の割にはぼろい。
浅草橋付近をウロウロし、軽く呑めて夕食を兼用できる店を探したが、飲み専門店が多く結局は弁当と缶ビールを購入し部屋食とした。