無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

メガネの作り変え

メガネの作り変え

糖尿病網膜症と加齢黄斑変性のため行ってきた両目のレーザー治療も落ち着いてきたので、これまでのメガネを作り変えることにした。ドクターの許可も出て、今日はメガネ用の視力検査である。最近はことさらにパソコンのキーボード打鍵がつらくなってきているので、潮時である。秋の夜長に、就寝前の読書を楽しめるようになりたいものだ。両目ともに乱視になっていた。新しい検眼結果によれば、とても良く見えるようになった。...

... 続きを見る

糖尿病網膜症と加齢黄斑変性のため行ってきた両目のレーザー治療も落ち着いてきたので、これまでのメガネを作り変えることにした。

ドクターの許可も出て、今日はメガネ用の視力検査である。

最近はことさらにパソコンのキーボード打鍵がつらくなってきているので、潮時である。

秋の夜長に、就寝前の読書を楽しめるようになりたいものだ。

両目ともに乱視になっていた。
新しい検眼結果によれば、とても良く見えるようになった。

山中温泉へ

山中温泉へ

昨日より山中温泉へ。紅葉には早かった。予想以外に素敵な土地柄と温泉であった。野々市駅から普通電車で約40分で、最寄の加賀温泉駅に到着する。加賀温泉郷への入り口となる駅であり、駅周辺も整備されている。ホテルの送迎バスて20分ほどで、到着した。温泉内周遊バス「お散歩号」なるものがあることを知り、さっそく乗ってみた。1日10便のバスが温泉内を巡回し、乗り降り自由で2日間有効という優れモノである。初めて訪れた旅人...

... 続きを見る

昨日より山中温泉へ。
紅葉には早かった。
予想以外に素敵な土地柄と温泉であった。

野々市駅から普通電車で約40分で、最寄の加賀温泉駅に到着する。
加賀温泉郷への入り口となる駅であり、駅周辺も整備されている。

ホテルの送迎バスて20分ほどで、到着した。

温泉内周遊バス「お散歩号」なるものがあることを知り、さっそく乗ってみた。
1日10便のバスが温泉内を巡回し、乗り降り自由で2日間有効という優れモノである。
初めて訪れた旅人は、取りあえず一巡してみた。


平日ながら予想外に観光客が多い。
紅葉真っ盛りの休日であれば、もっと人でがあるのだろう。

山中温泉からは、「永平寺おでかけ号」や「加賀周遊バス」があり、温泉に滞在しながら近郊を楽しめることを知った。

お湯も良く、近日中にまた訪れてみたい。
プチ家出にはもってこいの温泉である。
ちなみに、湯治宿は無い。

尾山神社を散策

尾山神社を散策

金沢城の散策予定であったが、広すぎて断念。近くの尾山神社を覗いてきた。天候が良すぎて撮影には不向きであったが、実に温い。...

... 続きを見る

金沢城の散策予定であったが、広すぎて断念。

近くの尾山神社を覗いてきた。

天候が良すぎて撮影には不向きであったが、実に温い。