無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

電気ケーブルから火花

電気ケーブルから火花

昨日の夕刻、女将が買い物帰りに発見。交差点に立つ電柱のトランス付近にて、電気ケーブルから時々火花が発生していた。北陸電力に連絡し、現地確認をしてもらう。以降、Eの連絡不足があり、金沢CATVにも連絡し、同社の作業車も到着した。これに前後して北陸電力の下請け作業車も到着する。北陸電力の調査により、トランス付近の碍子にひび割れが有ったとのこと。結局、碍子とケーブルを交換し、修理完了。2012/12/08追記結局、こ...

... 続きを見る





昨日の夕刻、女将が買い物帰りに発見。

交差点に立つ電柱のトランス付近にて、電気ケーブルから時々火花が発生していた。


北陸電力に連絡し、現地確認をしてもらう。

以降、Eの連絡不足があり、金沢CATVにも連絡し、同社の作業車も到着した。

これに前後して北陸電力の下請け作業車も到着する。

北陸電力の調査により、トランス付近の碍子にひび割れが有ったとのこと。

結局、碍子とケーブルを交換し、修理完了。



2012/12/08追記


結局、http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121208-OYT1T00108.htm?from=main7" class="extWithFavicon" target="_blank">これだったんだな~

停電しなくて良かった :-D


引用:

北電は24時間態勢で受け付けている。

連絡はフリーダイヤル(0120・77・6453)へ。


とのこと














雷対策

雷対策

雷の多い日本海側。TV(夢の扉)で、雷対策をやっていた。我が家を新築する際に設置した物は、報道ので紹介している音羽電機工業株式会社の家庭で出来る雷対策で紹介されている分電盤取り付けタイプであった。また、CATV関係にも類似の物を後付していた。天下一品の金沢の雷である。これまで、設置した物の機能をよく知らなかったが、やれやれの気分である。日本全国、今晩から大荒れとの天気予報。当地も随分と風が強くなってきた。...

... 続きを見る




雷の多い日本海側。

TV(夢の扉)で、雷対策をやっていた。

我が家を新築する際に設置した物は、報道ので紹介している音羽電機工業株式会社の家庭で出来る雷対策で紹介されている分電盤取り付けタイプであった。


また、CATV関係にも類似の物を後付していた。


天下一品の金沢の雷である。

これまで、設置した物の機能をよく知らなかったが、やれやれの気分である。


日本全国、今晩から大荒れとの天気予報

当地も随分と風が強くなってきた。

買い物から帰った女将によれば、寒くなってきたらしい。

今年もホワイトクリスマスか





初雪

初雪

本日、金沢市で初雪が降ったとのこと。どおりで寒いわけである。昨日より蓄熱暖房機の蓄熱量を90%に設定している。少々、温いかな...

... 続きを見る

本日、金沢市で初雪が降ったとのこと。
どおりで寒いわけである。

昨日より蓄熱暖房機の蓄熱量を90%に設定している。
少々、温いかな