無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

変な春

変な春

恒例の健康の道を散歩。耕された田んぼには水が張られ、明日にでも田植えをするぞ~という気配。木呂川の辺に咲くタンポポには、綿毛が目立つようになってきた。菜の花は開いてしまい、あまり美味そうには見えなくなってきた。数日前までは新緑の赤ちゃんだった柳も、青さが深まりヨチヨチしている。燕や蝙蝠が水面を飛び交い、元々の主である鴨ちゃんの夫婦は遠慮して川岸で羽繕いに余念が無い。ゴールデンウィークの今頃、横浜在...

... 続きを見る

恒例の健康の道を散歩。
耕された田んぼには水が張られ、明日にでも田植えをするぞ~という気配。
木呂川の辺に咲くタンポポには、綿毛が目立つようになってきた。
菜の花は開いてしまい、あまり美味そうには見えなくなってきた。
数日前までは新緑の赤ちゃんだった柳も、青さが深まりヨチヨチしている。
燕や蝙蝠が水面を飛び交い、元々の主である鴨ちゃんの夫婦は遠慮して川岸で羽繕いに余念が無い。
ゴールデンウィークの今頃、横浜在住の頃なら三浦半島で日焼け三昧だった。
当地では海が恋しい。
昨日は夏日間近の陽気。今日は薄曇り。
雨にならないだけマシかもしれない。
北陸に住んで2年目の春を送る。
今年の春は、涼しいのだろうか...明日から五月...

眼科へ

眼科へ

出血した左目の件で眼科に行く。医者に言わせれば、糖尿病患者にはよくあることということらしい。ことさらの事も無く、帰宅。もちろん薬も出ない。左目は、もともと加齢黄斑変性が有った。2010/10月には鎌倉の病院で、右目の糖尿病性網膜症に注射治療を受けた。(鎌倉では結局、2回の注射)しかし、2011/6月の引っ越しの真っ最中に(確か左目)が出血した。以降は、単身暮らしの大宮で左右の目にレーザー治療を受けた。出血した目が...

... 続きを見る

出血した左目の件で眼科に行く。
医者に言わせれば、糖尿病患者にはよくあることということらしい。
ことさらの事も無く、帰宅。もちろん薬も出ない。

左目は、もともと加齢黄斑変性が有った。

2010/10月には鎌倉の病院で、右目の糖尿病性網膜症に注射治療を受けた。(鎌倉では結局、2回の注射)
しかし、2011/6月の引っ越しの真っ最中に(確か左目)が出血した。
以降は、単身暮らしの大宮で左右の目にレーザー治療を受けた。
出血した目が透明になるの迄は、1ヶ月程度を要したように記憶する。
しかし、注射治療を受けた右目は、未だに瞳の真ん中が黒ずみ文字を読める状態では無い。

そんな状態の中で、左目が悪くなったのだから、おとなしくするしか無いな~

念願の永平寺

念願の永平寺

2日目は、永平寺に行くことにした。以前より行きたかったところである。JR加賀温泉駅からタクシーを利用した場合、小型で1万5千円程度とのことであったが、山中温泉から直通バスが運行され、片道750円(?)であった。後で判ったが、永平寺を分岐点にして東尋坊などの観光地に向かうバスも有る。昨日出血した左目が雲を被ったような状態の視野である為、観光には相応しくはないが、宿でぶらついていても良くなるわけでは無いので、...

... 続きを見る

2日目は、永平寺に行くことにした。
以前より行きたかったところである。
JR加賀温泉駅からタクシーを利用した場合、小型で1万5千円程度とのことであったが、山中温泉から直通バスが運行され、片道750円(?)であった。
後で判ったが、永平寺を分岐点にして東尋坊などの観光地に向かうバスも有る。

昨日出血した左目が雲を被ったような状態の視野である為、観光には相応しくはないが、宿でぶらついていても良くなるわけでは無いので、決行する。

曹洞宗の大本山ということで期待していたが、予想以上であった。
横浜市鶴見区の總持寺には尋ねたことがあるが、街中の寺院よりは規模が違う。

木刀を買った。
アルバム

山中温泉2泊

山中温泉2泊

また山中温泉に来た、昨年の10/26に一泊旅行で病み付きになって以来、これで4回目になる。初回はわけもわからず一泊としたが、以降は2泊と決めている。この時期の北陸では、「蟹が..」という価格設定が多いが、あんな面倒な物には関心が無い我が家では蟹の付く料理は不要。また、品数が多くても食べきれない。それでも、夕食には11品が並び、朝夕食とも部屋食で約1時間の貸切風呂が利用できるコースで、1人1万円コースが...

... 続きを見る

また山中温泉に来た、
昨年の10/26に一泊旅行で病み付きになって以来、これで4回目になる。
初回はわけもわからず一泊としたが、以降は2泊と決めている。

この時期の北陸では、「蟹が..」という価格設定が多いが、あんな面倒な物には関心が無い我が家では蟹の付く料理は不要。
また、品数が多くても食べきれない。
それでも、夕食には11品が並び、朝夕食とも部屋食で約1時間の貸切風呂が利用できるコースで、1人1万円コースがお気に入りである。
また、山中温泉の湯は角質化した皮膚がポロポロと取れるし、柔らかい湯質なのでお気に入りである
こんなにも良い温泉に、仕事をしている頃なら通勤時間にも届かない時間で行けるのだから申し分ない。

自宅からJR駅までタクシーで5分、そこから普通列車で40分ほどで最寄りの加賀温泉駅に着く。
天候に恵まれ、車窓からは雪の残る白山が綺麗に望める。
無料送迎バスで、すっかりと田植え支度が整った田んぼや、散り残りの桜を見ているうちにホテルに到着。
約1時間の道のりだ。

4/28には森光子記念館がオープンするとのことで混雑を覚悟していたが、予想外に空いている温泉街を散歩。

夕方貸切風呂に入った時、左目より出血した。
糖尿病とは怖い物であることを改めて感じる。
たいして熱い湯でもなく、長湯したわけでもないのだが、血圧が上がったのだろう。

蓄暖の電源を断

蓄暖の電源を断

この数日、温い。さすがに、電気蓄熱暖房機のブレーカーを切った。天気予報によれば、明日から寒さが戻るとのことだか、もう良いだろう。寒い日はデロンギでも入れておこう...

... 続きを見る

この数日、温い。
さすがに、電気蓄熱暖房機のブレーカーを切った。
天気予報によれば、明日から寒さが戻るとのことだか、もう良いだろう。
寒い日はデロンギでも入れておこう

あまちゃん(II)

あまちゃん(II)

NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」。最近は中だるみしている感じ。そんな中で、若き日の天野春子を演ずる有村架純が光る。筋書きの運びとしても、若き日の天野春子(母)のほうが、天野アキ(娘)よりも面白い。そもそも「あまちゃん」といドラマの主人公は天野アキ(娘)らしいのだが、以前も書いたとおり疑問が残っている。好みの問題かも知れないが、天野アキ(娘)を演ずる能年玲奈よりも、一緒に芸能界を目指しているらしい足立ユイ...

... 続きを見る

NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」。
最近は中だるみしている感じ。



そんな中で、若き日の天野春子を演ずる有村架純が光る。

筋書きの運びとしても、若き日の天野春子(母)のほうが、天野アキ(娘)よりも面白い。



そもそも「あまちゃん」といドラマの主人公は天野アキ(娘)らしいのだが、以前も書いたとおり疑問が残っている。


好みの問題かも知れないが、天野アキ(娘)を演ずる能年玲奈よりも、一緒に芸能界を目指しているらしい足立ユイを演ずる橋本愛よりも、有村架純のほうが面白い関心事である。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】2016/03/22
有村架純 落選続きの3年間を支えた負けん気「東京へ遊びに来たわけではない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

あまちゃん

あまちゃん

NHKの朝ドラ、「あまちゃん」東京落ちこぼれの少女が「海女」ちゃんになるストーリーかしらん(?)と楽しみに見ていたが、最近の展開では芸能界進出作戦になってきちゃった(?!)「天野アキ」の立身出世伝としての「天」ちゃん。「天野家」女性陣の芸能界物語としての「天」ちゃん。「あまちゃん」ネーミングの不思議(?_!)...

... 続きを見る

NHKの朝ドラ、「あまちゃん」
東京落ちこぼれの少女が「海女」ちゃんになるストーリーかしらん(?)と楽しみに見ていたが、最近の展開では芸能界進出作戦になってきちゃった(?!)
「天野アキ」の立身出世伝としての「天」ちゃん。


「天野家」女性陣の芸能界物語としての「天」ちゃん。
「あまちゃん」ネーミングの不思議(?_!)