無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

魚影見ゆ

魚影見ゆ

昨日までの雨で、上流側で水量が絞られ、底が見えるようになった木呂川で魚を見た。木呂川に、魚が住んでいるのかな~。鮎のような形であるが、10~15cm程度の大きさの魚がで群れているところから思うに、この時期に鮎ではあるまい。今度、釣竿でも出してみようか。稲穂にもだいぶ実が入ってきた。赤くはないが、トンボも飛びだした。人間には夏真っ盛りでも、季節は秋か...

... 続きを見る




昨日までの雨で、上流側で水量が絞られ、底が見えるようになった木呂川で魚を見た。


木呂川に、魚が住んでいるのかな~。

鮎のような形であるが、10~15cm程度の大きさの魚がで群れているところから思うに、この時期に鮎ではあるまい。

今度、釣竿でも出してみようか。


稲穂にもだいぶ実が入ってきた。

赤くはないが、トンボも飛びだした。


人間には夏真っ盛りでも、季節は秋か





横浜駅

横浜駅

上京した昭和43年に、初めて横浜駅に来た。西口には高島屋と岡田屋があるだけの、汚い駅前広場であった。酒場を探しても、川筋に屋台が立つがあるばかりの、何でもない駅前だった。東口は更に何も無く、郵便局があるばかりの状態に、高速道路の工事中であった。横浜駅の中は、相互乗り入れしている私鉄各社との連絡通路が入り込んで設置されており、ホームと言えば まさに工事中と言う汚くみすぼらしい有り様であった。電車の中で...

... 続きを見る

上京した昭和43年に、初めて横浜駅に来た。

西口には高島屋と岡田屋があるだけの、汚い駅前広場であった。
酒場を探しても、川筋に屋台が立つがあるばかりの、何でもない駅前だった。

東口は更に何も無く、郵便局があるばかりの状態に、高速道路の工事中であった。

横浜駅の中は、相互乗り入れしている私鉄各社との連絡通路が入り込んで設置されており、ホームと言えば まさに工事中と言う汚くみすぼらしい有り様であった。

電車の中で、酒が飲め、煙草が吸えた時代である。

以降40年近くが経ち、私鉄各社はそれなりにきれいな駅へと様変わりした。

西口も東口も整備され、MM21というものまでできてしまった。

しかし、JRのホームばかりは、昔と変わらない楽屋裏の様相である。

横浜駅は、どのように変わろうとして、いつまで工事を続けるのであろうか?!

市町村の合併に思う

市町村の合併に思う

平成の市町村合併により、新しい名称の街がドンドンとできた。特に「ひらがな」の名前の街は、街の歴史を知りたい場合には追っかけるのが大変面倒になる。日本の市町村の廃置分合とは、明治時代から始まったことのようだが、「市町村」という概念が固定化される以前の昔から行われてきたそうだ。江戸時代には「藩」であった呼び名が「県」に改められ、その「県」が改名や地理的な区分変更を繰り返してきたということに驚く。「藩」...

... 続きを見る




平成の市町村合併により、新しい名称の街がドンドンとできた。

特に「ひらがな」の名前の街は、街の歴史を知りたい場合には追っかけるのが大変面倒になる。

日本の市町村の廃置分合とは、明治時代から始まったことのようだが、「市町村」という概念が固定化される以前の昔から行われてきたそうだ。

江戸時代には「藩」であった呼び名が「県」に改められ、その「県」が改名や地理的な区分変更を繰り返してきたということに驚く。


「藩」制度の時代でも令制国制度時代の呼び名は連綿と続き、令制国名を聞くことで地域の歴史が知れた。


道州制が導入されたとしても、一度変更された地名は変わらないだろう。


市町村の合併以前の地名は、地名(漢字)を見るだけで地域の歴史を伺い知ることができた。

それができないようにすることも、市町村合併の狙いの一つなのかも知れない。


「~ねぇ」という花魁言葉を話せば標準語のように誤解している人達の増加により、方言も滅びつつある。

方言を聞いて御郷を知ることが難しくなってきた。


限界集落であっても市町村合併に組み込まれれば、立派な「市」内の中の街となる。


悪いこともあるのだろう。

良いこともあるのだろう。





石川県金沢市周辺の恥ずかしいこと

石川県金沢市周辺の恥ずかしいこと

テレビの宣伝やたらとパチンコ屋この地域は、やたらとパチンコ屋がある。安くて暇を潰せる娯楽が少ないのか?TV局は、他にスポンサーがいないのか?サラ金の借金解消相談そんなにもサラ金地獄なのか?なぜか、県外の者が宣伝している。東京圏では聞いたことも無い会社名色々な宣伝媒体で振り込め詐欺に引っかからないように..手口がとにかく古くて笑ってしまう。あんなことで引っかかるものだろうか?訪問・ポスティング「何か困って...

... 続きを見る




テレビの宣伝


  • やたらとパチンコ屋
    この地域は、やたらとパチンコ屋がある。
    安くて暇を潰せる娯楽が少ないのか?
    TV局は、他にスポンサーがいないのか?

  • サラ金の借金解消相談
    そんなにもサラ金地獄なのか?
    なぜか、県外の者が宣伝している。
    東京圏では聞いたことも無い会社名

色々な宣伝媒体で


  • 振り込め詐欺に引っかからないように..
    手口がとにかく古くて笑ってしまう。
    あんなことで引っかかるものだろうか?

訪問・ポスティング


  • 「何か困っていることは無いか..」
    子連れの女将さん風が多い。
    「貴女は何を困っているの?」と聞いてあげたい。

いずれも欲深者向けの宣伝


確かにこの辺の住人は欲が深いわ XD




「命に別状は無い」の報道

「命に別状は無い」の報道

最近、事件・事故等の報道で、「命に別状は無い」という言葉を耳にする。「死ぬことは無い」という意味なのだろうか??死ななくても廃人や半身不随になるのであれば、一大事である。もっと、適切な表現で報道して欲しいものだ。...

... 続きを見る

最近、事件・事故等の報道で、「命に別状は無い」という言葉を耳にする。

「死ぬことは無い」という意味なのだろうか??

死ななくても廃人や半身不随になるのであれば、一大事である。

もっと、適切な表現で報道して欲しいものだ。

30℃超えの日々

30℃超えの日々

今日も暑い。当地金沢でも、30℃を超える日が1週間は続いたのではないだろうか?!※11日だって(NHK)東京圏では暑い暑いとの報道がはじまって久しい。北陸は涼しいだろうと思い永住地として選んだが、間違ったかな~とは言うものの、地元の人達は「こんなに暑いのは初めて」と言う。そのとおりなのだろうな~日本列島自体が暑いエリアに入ってしまったのだろう。いわゆる「地球温暖化」ということか..それにしても、まだ7月中旬だ...

... 続きを見る




今日も暑い。

当地金沢でも、30℃を超える日が1週間は続いたのではないだろうか?!

※11日だって(NHK)

東京圏では暑い暑いとの報道がはじまって久しい。


北陸は涼しいだろうと思い永住地として選んだが、間違ったかな~

とは言うものの、地元の人達は「こんなに暑いのは初めて」と言う。

そのとおりなのだろうな~


日本列島自体が暑いエリアに入ってしまったのだろう。

いわゆる「地球温暖化」ということか..


それにしても、まだ7月中旬だものね~

これから迎える8月..どうなることやら。

沖縄の南方には台風7号が接近中也





眼の具合

眼の具合

この1週間ばかり、物が二重に見えることがひどい。マウスの位置が判らなくなってしまうことが多くなった。二重に見えるということは、脳梗塞などの前兆ということも聞くが、我輩の場合は糖尿病網膜症と加齢黄斑変性があるから..それから来ているのだろうと素人判断しているが、如何なものだろう。とっても綺麗な海でスキューバダイビングして水面を見た時、水と空が見えるが水面に枝が浮いている状況を思って欲しい。このゴミが...

... 続きを見る




この1週間ばかり、物が二重に見えることがひどい。

マウスの位置が判らなくなってしまうことが多くなった。

二重に見えるということは、脳梗塞などの前兆ということも聞くが、我輩の場合は糖尿病網膜症加齢黄斑変性があるから..それから来ているのだろうと素人判断しているが、如何なものだろう。


とっても綺麗な海でスキューバダイビングして水面を見た時、水と空が見えるが水面に枝が浮いている状況を思って欲しい。

このゴミが取れたらどんなにクリアな空が見えるだろうか!?と思えば、まどろっこしい。


夏真っ盛りのような日が続き、なんだか季節がひと月早く過ぎているかのような気がする。

暑さの為、稲も実が入り過ぎているのだそうだ。

今年の稲刈りは早めにしなければならないらしい。


当地でも久しぶりに降雨の予報であったが、夜半に一雨あっただけで、後は蒸し暑さが残るだけだ。





2年前の今日は

2年前の今日は

引越を終え、野々市から単身赴任の埼玉県大宮駅そばのアパートに移動したのが昨日。今日から初通勤を始めたんだっけな~その時は、こんなに暑くはなかった...

... 続きを見る

引越を終え、野々市から単身赴任の埼玉県大宮駅そばのアパートに移動したのが昨日。
今日から初通勤を始めたんだっけな~
その時は、こんなに暑くはなかった

本当に梅雨なのかな?

本当に梅雨なのかな?

遅ればせながら梅雨入りしたとの北陸地方、今日も夏の様な日差しの一日だった。躰が暑さに馴染んでいないと思い、散歩を中止している。真夏日にはなっていないので、エアコンを付けないでも夜は眠れるので、マァ良しとすべしか!?今夜は暑気払いの意味で、焼き鳥屋だな...

... 続きを見る

遅ればせながら梅雨入りしたとの北陸地方、今日も夏の様な日差しの一日だった。
躰が暑さに馴染んでいないと思い、散歩を中止している。
真夏日にはなっていないので、エアコンを付けないでも夜は眠れるので、マァ良しとすべしか!?
今夜は暑気払いの意味で、焼き鳥屋だな

2年目の野々市市民

2年目の野々市市民

野々市の住民となって、丸2年が経つ。2年前は野々市町であったが、同年の市制執行により野々市市となった。早いものである。住めば都とは言うものの、西日本エリアというか、関西圏というか、北陸圏というか...未だに馴染めないでいる。考えれば、これまでの人生の大半を東京圏で過ごし、仲間等もすべて東京圏に居たのだから、老後の人生として知らない土地に来てしまったのだか致し方無いか..と自分で自分を慰める。そうは...

... 続きを見る

野々市の住民となって、丸2年が経つ。
2年前は野々市町であったが、同年の市制執行により野々市市となった。

早いものである。
住めば都とは言うものの、西日本エリアというか、関西圏というか、北陸圏というか...未だに馴染めないでいる。
考えれば、これまでの人生の大半を東京圏で過ごし、仲間等もすべて東京圏に居たのだから、老後の人生として知らない土地に来てしまったのだか致し方無いか..と自分で自分を慰める。
そうは言うものの、趣味でも持って土地の人達に溶け込んでいく努力でもすれば良いのだろうが、無精者としては何もしていない。
座して死を待つ心境かしらん。

昔のように酒でも飲めればな~