無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

長い夜になる

長い夜になる

今日で8月がおしまい。とは言いながら旧暦では各月が30日だから、9月1日ということになる。9月は夜長月の別名がある。視力もおちついているから、読書でもしようかね~...

... 続きを見る

今日で8月がおしまい。
とは言いながら旧暦では各月が30日だから、9月1日ということになる。

9月は夜長月の別名がある。
視力もおちついているから、読書でもしようかね~

原発事故処理の正しい報道を望む

原発事故処理の正しい報道を望む

汚染水流出、日本の瀬戸際 - 朝日新聞社(WEBRONZA)原発事故処理に、政府として手出しする時期が遅すぎた...とは言いながら、この期に及んで政府が出しゃばったからといって、事態が好転するとは思えない。東電は東電なりに閉ざされた企業体質の中で懸命に対処しているのだろう。しかし、結果はこのとおりである。政府が介入することで、いわゆる有識者が増えることになるが、「船頭多くて船山に登る」ことになりかねない。日...

... 続きを見る

汚染水流出、日本の瀬戸際 - 朝日新聞社(WEBRONZA)

原発事故処理に、政府として手出しする時期が遅すぎた...
とは言いながら、この期に及んで政府が出しゃばったからといって、事態が好転するとは思えない。
東電は東電なりに閉ざされた企業体質の中で懸命に対処しているのだろう。
しかし、結果はこのとおりである。
政府が介入することで、いわゆる有識者が増えることになるが、「船頭多くて船山に登る」ことになりかねない。
日本は世界のモルモットと化している。

日本国民は、東電と政府がマスコミを通じて報道する「大本営発表」の内容しか知らず、正に原発事故発生当時と同様に臭い物には蓋の状況である。

正義の味方を気取るマスコミは、このことに関する世界の報道内容を伝えて欲しいものである。

世界で報道されていることが正しいとは限らないが、日本国内の一方的な情報しか知らない日本国民の環境は太平洋戦争当時と変わらないのではないだうか。

報道管制されているのでは??...と疑いたくなるような最近の報道内容である。

無趣味解消を目指そう

無趣味解消を目指そう

昔はスキューバダイビングやら山登りやらと、アウトドア派だった。金沢城まで路線バスで20分の距離だから、サイクリングで街中散策にはもってこいのポイントに住みながら、目が悪いので、自転車に乗れない。昔は東北一周などをした自分に情けない趣味と呼ぶようなことが無い吾輩であるが、何か見つけたいものだ。そんな中で凧男(定年からの凧遊び)ブログを拝読するにつけ、凧上げも良いな~と思っている。手先も動かすし、凧上げ...

... 続きを見る

昔はスキューバダイビングやら山登りやらと、アウトドア派だった。

金沢城まで路線バスで20分の距離だから、サイクリングで街中散策にはもってこいのポイントに住みながら、目が悪いので、自転車に乗れない。

昔は東北一周などをした自分に情けない



趣味と呼ぶようなことが無い吾輩であるが、何か見つけたいものだ。

そんな中で凧男(定年からの凧遊び)ブログを拝読するにつけ、凧上げも良いな~と思っている。



手先も動かすし、凧上げの動作は体にも良いだろう。



しかし、我輩の近所では工作の為の物を売る店が無い。

かといって、竹ヤブも無い。

まずは、道具から

食生活改善作戦

食生活改善作戦

本日、体重が77.8Kgになっていた。以前より、鎌倉でインスリン注射の指導入院した時の体重74.xKgを超え、血圧もいささか高い状態になっており、女将にぼやいていた。...

... 続きを見る

本日、体重が77.8Kgになっていた。

以前より、鎌倉でインスリン注射の指導入院した時の体重74.xKgを超え、血圧もいささか高い状態になっており、女将にぼやいていた。

デジカメ

デジカメ

NHK-TV。プロジェクトXが放映したデジタルカメラ開発秘話は、新技術を扱う技術者と営業上の利益の狭間で揺れ動いた当時の日本を想うにつけ、なるほどものであった。硬い話は置いて、おかげを以って、我々貧乏人もデジカメ写真を楽しむことができる。最近は、写真UPできる掲示板也を設置しているサイトが多い。その掲示板は、この季節お花のオンパレードである。プリント写真の時代では撮りもしなかった被写体を、プリント代金ただ...

... 続きを見る

NHK-TV。
プロジェクトXが放映したデジタルカメラ開発秘話は、新技術を扱う技術者と営業上の利益の狭間で揺れ動いた当時の日本を想うにつけ、なるほどものであった。

硬い話は置いて、おかげを以って、我々貧乏人もデジカメ写真を楽しむことができる。

最近は、写真UPできる掲示板也を設置しているサイトが多い。
その掲示板は、この季節お花のオンパレードである。

プリント写真の時代では撮りもしなかった被写体を、プリント代金ただのデジカメを良いことにガンガンと取り捲る。
それも、たいして珍しくも無いものを撮っては、自分のサイトに飽き足らずよそ様の掲示板にまで書き込む節操の無さである。
せめて自分の庭に咲いたものとか、何か撮影する基準をもって見せびらかすのが奥ゆかしさではないだろうかね?

でも、やはり見せたい(見て欲しい)のですね?

写真とは、「自分が撮った○○」と思っている人が多いようだ。
私は思う。
写真とは明日消えるかもしれない自分の存在した証明である。
「○○を撮った」または、「○○と一緒に映る」自分は、少なくてもその瞬間は存在していたのだ。

荒天の報道

荒天の報道

全国放送で石川県内では大雨との報道がなされているが、当地の野々市では それなりの降水と雷はあるものの、殆ど何事も無い。市内は海抜が高くは無いが、なだらかな傾斜の平坦地で、水耕地の間を縫うように農業用水が走る。その用水は、普段と変わらない水量だ。白山連峰が源と思われる川も、水量は変わらない。被害の有った県内の街の人達には申し訳ないが、野々市の人達が言うとおり、水害的なことは少ない土地のようだ。金沢市...

... 続きを見る

全国放送で石川県内では大雨との報道がなされているが、当地の野々市では それなりの降水と雷はあるものの、殆ど何事も無い。
市内は海抜が高くは無いが、なだらかな傾斜の平坦地で、水耕地の間を縫うように農業用水が走る。
その用水は、普段と変わらない水量だ。
白山連峰が源と思われる川も、水量は変わらない。
被害の有った県内の街の人達には申し訳ないが、野々市の人達が言うとおり、水害的なことは少ない土地のようだ。

金沢市の隣に位置する野々市市は、金沢市の中心地迄は路線バスで30分程である。
これから移住を考える人には、お奨めの街である。

殺人者には、死刑を

殺人者には、死刑を

裁判に於いて減刑を論じても時間の無駄である。その者が、殺人を犯したか、否かを見極めればよい。殺人者は、動機の如何に関わらず、すべて死刑とすべきである。殺人に限らず、ハンザ法による刑罰を適用するべきだ。いわゆる、『目には目を』である。少し前は小説の世界でしか有り得なかった悪質な事件が多い。判決がでたら、速やかに刑を執行するべきである。いつまでも執行を遅らせるべきでは無い。そんな殺人者を養う為に税金を...

... 続きを見る

裁判に於いて減刑を論じても時間の無駄である。
その者が、殺人を犯したか、否かを見極めればよい。

殺人者は、動機の如何に関わらず、すべて死刑とすべきである。

殺人に限らず、ハンザ法による刑罰を適用するべきだ。
いわゆる、『目には目を』である。

少し前は小説の世界でしか有り得なかった悪質な事件が多い。

判決がでたら、速やかに刑を執行するべきである。
いつまでも執行を遅らせるべきでは無い。
そんな殺人者を養う為に税金を払っているのでは無い。

また、公開死刑により、殺人事件を抑制することも必要だろう。

私が裁判員になったら、迷わない。

秋田毛馬内の盆踊り

新コース散歩

新コース散歩

東向きコースの散歩を試み、新しく「住吉公園」を発見した。当地の野々市では、もう何日雨が降っていないだろう。今晩は久しぶりに降るらしい。...

... 続きを見る

東向きコースの散歩を試み、新しく「住吉公園」を発見した。

当地の野々市では、もう何日雨が降っていないだろう。

今晩は久しぶりに降るらしい。

鹿角市八幡平地区の納豆汁

鹿角市八幡平地区の納豆汁

秋田県職員ブログ「秋田で元気に!」 で、鹿角市八幡平地区の納豆汁が紹介されている。その具材として、豆腐・ぜんまい・にんじん・なめこ・さわもだし・むきだけ、こんにゃく油揚げ、山ウド、サメが上げられていた。爺は、幼少の頃にしか八幡平地区の納豆汁を食したことが無いが、キノコ類と豆腐しか入れないシンプルなものであった。まして、サメを入れた納豆汁は初耳である。味わってみたいものが増えた。...

... 続きを見る

秋田県職員ブログ「秋田で元気に!」 で、鹿角市八幡平地区の納豆汁が紹介されている。

その具材として、豆腐・ぜんまい・にんじん・なめこ・さわもだし・むきだけ、こんにゃく油揚げ、山ウド、サメが上げられていた。


爺は、幼少の頃にしか八幡平地区の納豆汁を食したことが無いが、キノコ類と豆腐しか入れないシンプルなものであった。


まして、サメを入れた納豆汁は初耳である。

味わってみたいものが増えた。