無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

2013/12/31散歩納め

2013/12/31散歩納め

2013年(平成25年) 大晦日の野々市市は、幸いに曇り時々雨。年内は、一度も雪掻きしないで済んだ。...

... 続きを見る

2013年(平成25年) 大晦日の野々市市は、幸いに曇り時々雨。

195060657_624.v1388470144


195060668_624.v1388470149

年内は、一度も雪掻きしないで済んだ。

首相が靖国神社を参拝したこと

首相が靖国神社を参拝したこと

安倍晋三氏のfacebookに「いいね」が、こんなに有ったことを知らなかった。日本人の一人として、我輩はこの愚行に怒りを表明する。公人は、宗教等について、個人としての考えを表すべきではない。そんなに靖国詣でをしたいのなら、首相を辞めて行くべきである。WikiPedia:靖国神社問題...

... 続きを見る



安倍晋三氏のfacebookに「いいね」が、こんなに有ったことを知らなかった。

日本人の一人として、我輩はこの愚行に怒りを表明する。

公人は、宗教等について、個人としての考えを表すべきではない。
そんなに靖国詣でをしたいのなら、首相を辞めて行くべきである。

WikiPedia:靖国神社問題

江島大橋

江島大橋

WikiPedia引用江島大橋(えじまおおはし)は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋である。TVのコマで、やたらと急な坂...

... 続きを見る

WikiPedia引用
江島大橋(えじまおおはし)は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋である。






TVのコマで、やたらと急な坂



記録するということ

記録するということ

ブログなるものをはじめて、どれくらい経つだろうか...忘れた。CGIで作られた物を自ホームページに載せたのが最初で、たぶん15年くらい前だろう。しかし、当時はブログを付けようという気は無く、単にホームページのアクセサリとして設置しただけだった。ネット仲間と交換日記をしたこともあったが、日々の出来事を記録しようとする気持ちがなかった。ブログを少しはまじめにつけ出したのは健康に関することだったから、鎌倉市...

... 続きを見る

ブログなるものをはじめて、どれくらい経つだろうか...忘れた。
CGIで作られた物を自ホームページに載せたのが最初で、たぶん15年くらい前だろう。
しかし、当時はブログを付けようという気は無く、単にホームページのアクセサリとして設置しただけだった。
ネット仲間と交換日記をしたこともあったが、日々の出来事を記録しようとする気持ちがなかった。

ブログを少しはまじめにつけ出したのは健康に関することだったから、鎌倉市に転居する前のことだったのか?
紙に書くことは苦手だったので、もっぱらブログを利用していた。
ブログなら携帯からもアクセスすることができ、便利だったからだ。
利用するブログは、CGIからレンタルプログに切り替えた。
最初のレンタルはFC2だったような?...とても便利な機能が多く、これをチョイスした。
しかし、特別の出来事でも無い限り、ブログに書くことは少なかった。
ホームペーシをXOOPSに切り替えてからは、XOOPS用のブログモジュールを色々と設置して遊んでみた。
Movable Type等のブログ用ソフトも設置してみた。
しかし、設置することを楽しむのであって、書くことは少なかった。

ブログに記録することに目覚めたのは、5年程前だろうか。
伴って、自分にとって本当に使いやすいブログを探した。
これだ!!   と思って利用し出した物は、使いこなしてくるに従い荒が見えてきて、他の物に目移りし切り替えた。
ブログを切り替えるとその度に、それまでの記録を転載することは面倒に思い、過去記事を切り捨ててきた。
10回程度は行ったブログの切り替えで、何年分の記録を切り捨てたのだろうか。

今、livedoorブログに落ち着いて、ノンビリとした生活を送る中で、切り捨ててきた記録を思い出せず 実にもったいないと思うこの頃である。
ブログは真面目に書き続けることが必要だ.....と思う年の瀬也。

立派な内容を書く必要は無い。

明けて元旦

明けて元旦

我輩は、神というもの存在を信じない。無神論というほどの確信犯では無いが、元々は人間として生きていた者が死ぬことで神となったものを信じない。その反面、物理学等に言う宇宙の根源的なものには大いに関心がある。しかし、宇宙を、引いては吾輩を創ったものが神であるとは考えない。その意味で、仏教は  信じることのできる教えであると考えている。WikiPedia引用...

... 続きを見る

我輩は、というもの存在を信じない。
無神論というほどの確信犯では無いが、元々は人間として生きていた者が死ぬことで神となったものを信じない。
その反面、物理学等に言う宇宙の根源的なものには大いに関心がある。
しかし、宇宙を、引いては吾輩を創ったものがであるとは考えない。
その意味で、仏教は  信じることのできる教えであると考えている。
WikiPedia引用
仏教は宗教学の類型では無神的宗教と呼ばれ、無神論とされることが多い



とは言うものの、基本的には無宗教である。
そんな吾輩の上にも、当然ながら公平に時が流れ、明日は元旦を向えることができそうだ。

神を信じない我輩とは裏腹に、親父は神を崇拝していた。少なくとも、崇拝しているように見受けられた。
元日の朝は、決まって初詣に出かけていた。
何処に住んでいても初詣を欠かしたことが無かった。
横浜市金沢区に住む頃は、瀬戸神社がお気に入りであった。
路線バスでは4停留所、徒歩なら40分程の距離にあるの神社まで、元日の朝早い寒い時刻に出かけていた。
金沢区に住み始めた昭和43年頃は空いていたこの神社であるが、親父が逝った平成10年には それなりの人出で混雑したようで、なかなか帰宅しないことを心配したものだ。
戦争に駆り出されたした年代の人は、信心する人が多いようだ。
しかし、我が親父は、旅先でやたらと神札を求めてきては、翌年に焚き上げすることをしなかったので、神札だらけであったことにはビックリであった。
「神を信じない」 (戦争に負けたことから来たトラウマ?)と公言していた母が 夕刻(暗くなっており 電燈をつけていた) に稀に神棚に手を合わせている時、「TVが良く見えない」 との理由で電燈を消してしまった時に、突然予想していなかった暗闇になった事にビックリした母が オイオイと泣いたことは鮮明に覚えている。 ごめんな

明日の日本は、グレゴリオ暦 2014年1月1日。 旧暦 12月1日 (※旧暦)
善男善女が初詣。
WikiPedia引用
元日の1月1日から1月3日まで(三が日)、または「松の内」までを特に「お正月」と呼ぶ。
「松の内」とは、元々は1月15日まで、現在は一部地域を除き7日までを指す。

八杯汁

八杯汁

facebookで「八杯汁」を見た。我輩自身は、「八杯汁」という名前すら忘れていた。じ様の葬儀の際だから、小学校2年生位の頃だ。美味い々と、正に八杯を食べたような記憶だ。何時ぞや女将にそのことを話したら、女将が母に作り方を尋ねたそうだ。その際に、不祝儀で出される料理である..ということを教わったらしい。以来、「八杯汁」が食卓に上ることはなかった。しかし、秋田県鹿角郡でも米代川を挟んで 母の家とは反対岸の父...

... 続きを見る

facebookで「八杯汁」を見た。
我輩自身は、「八杯汁」という名前すら忘れていた。
じ様の葬儀の際だから、小学校2年生位の頃だ。
美味い々と、正に八杯を食べたような記憶だ。

何時ぞや女将にそのことを話したら、女将が母に作り方を尋ねたそうだ。
その際に、不祝儀で出される料理である..ということを教わったらしい。

以来、「八杯汁」が食卓に上ることはなかった。
しかし、秋田県鹿角郡でも米代川を挟んで 母の家とは反対岸の父の家では祝儀で出される料理であることを後になって知った。
最近になって判ったことは、「祝儀」・「不祝儀」のどちらの席でも出されるということだ。
今回、名前が判ったのでネット検索してみたが、確かにそのようだ。
レシピもわかったので、ノンビリと八杯 食べてみようか

ゆうちょ銀行は

ゆうちょ銀行は

ゆうちょ銀行から大切なお知らせです。システムメンテナンスのため平成25年1月1日から3日は各種お取り扱いを休止いたします。-ゆうちょ銀行災害が起こっても対応できるように、記帳してきた。いつもよりは混んでいる感じ。降雪とか、雨降りの天気予報だったが、ドヨヨ~ンの曇天。...

... 続きを見る

ゆうちょ銀行から大切なお知らせです。
システムメンテナンスのため平成25年1月1日から3日は各種お取り扱いを休止いたします。-ゆうちょ銀行

災害が起こっても対応できるように、記帳してきた。
いつもよりは混んでいる感じ。

降雪とか、雨降りの天気予報だったが、ドヨヨ~ンの曇天。

友達とはなんだろう?

友達とはなんだろう?

この記事を読んで、考えさせられる。我輩は、友人と思える人は、ほんの数人だ。ネットで知り合った人を友人と呼べる人達を羨ましく思わないことも無いが、そのような人が果たして友人なのだろうか??友人とは何か!??という大命題があるので、何とも言い難い...WikiPedia:友情を眺めても、あまりしっくりとはしないが、一つの定義としては なるほど というところか。20代の人達は 「知らない人と口をきいてはいけない」 と...

... 続きを見る


この記事を読んで、考えさせられる。
我輩は、友人と思える人は、ほんの数人だ。
ネットで知り合った人を友人と呼べる人達を羨ましく思わないことも無いが、そのような人が果たして友人なのだろうか??
友人とは何か!??
という大命題があるので、何とも言い難い...

WikiPedia:友情を眺めても、あまりしっくりとはしないが、一つの定義としては なるほど というところか。

20代の人達は 「知らない人と口をきいてはいけない」 と教えられたのではないだろうか??

我輩の年代は 「一期一会」 ではないが、知らない人でも 顔見知りと教えられた。
「顔見知り」 と 「友人」とは異なるであろうが、疑って掛かるのは生い立ちと年代の成せることか..
それとも、我輩だけのことか...

大日堂舞楽の奉納が近づいた

大日堂舞楽の奉納が近づいた

毎年の1月2日に、秋田県鹿角市八幡平【小豆沢(あずきざわ)に鎮座する大日霊貴(おおひるめむち)神社】(地元通称:大日堂)で行う祭典に伝わる大日堂舞楽(だいにちどうぶがく)の奉納が近づいた。大日堂舞楽は、1975年(昭和50年)には国の重要無形民俗文化財の指定を受け、2009年(平成21年)にユネスコの無形文化遺産に登録されている。 舞楽の由来等、不明なことが多いらしいが最近ではすっかり有名になり、不心得者のカメラマ...

... 続きを見る

毎年の1月2日に、秋田県鹿角市八幡平【小豆沢(あずきざわ)に鎮座する大日霊貴(おおひるめむち)神社】(地元通称:大日堂)で行う祭典に伝わる大日堂舞楽(だいにちどうぶがく)の奉納が近づいた。

大日堂舞楽は、1975年(昭和50年)には国の重要無形民俗文化財の指定を受け、2009年(平成21年)にユネスコの無形文化遺産に登録されている。



舞楽の由来等、不明なことが多いらしいが最近ではすっかり有名になり、不心得者のカメラマンが多く地元の子供達を押しのけて撮影するようになったとか。




「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

  1. 大日堂舞楽 前編
  2. 大日堂舞楽 後編

「大日堂舞楽」 - 「伝統は生きている」「GLNからこんにちは」

はじめての積雪

はじめての積雪

金沢市では1ヶ月前(11/28)に初雪との天気予報だったが、その日は降雪のなかった当地でも今日は積雪した。3cmとのことで大したことではないが、やはり歩きにくい。その為、散歩は軽めにした。 骨折した爺は薬殺されてしまうからネ~大晦日と元日は雨・曇りになるらしいが、明日までは雪とのこと。...

... 続きを見る

金沢市では1ヶ月前(11/28)に初雪との天気予報だったが、その日は降雪のなかった当地でも今日は積雪した。
3cmとのことで大したことではないが、やはり歩きにくい。


194824064_624.v1388199518

その為、散歩は軽めにした。 骨折した爺は薬殺されてしまうからネ~
大晦日元日は雨・曇りになるらしいが、明日までは雪とのこと。