無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

地域の防災・減災情報

地域の防災・減災情報

地方自治体ごとに検索でき、防災の情報がわかる。地域の防災・減災情報:政府広報オンライン...

... 続きを見る

地方自治体ごとに検索でき、防災の情報がわかる。

脅える政治家達

脅える政治家達

毎度つまらんことばかり書くのだが..特につまらんことを書く。日本の政府要人は、まことにもって臆病者揃いと言える。過日のG7等を見ても、各国TOPの警備は報道陣のカメラに映らないようなガードをしている。当然、TOPに危害が及ばないように厳重な警備は行われているのだろうが、遠巻きにしている為なのか(?) は不明だが、少なくともカメラに映るようなことは少ない。それに引き替え、日本のTOPである安倍総理大臣の報道カメラ...

... 続きを見る

毎度つまらんことばかり書くのだが..特につまらんことを書く。

日本の政府要人は、まことにもって臆病者揃いと言える。

過日のG7等を見ても、各国TOPの警備は報道陣のカメラに映らないようなガードをしている。
当然、TOPに危害が及ばないように厳重な警備は行われているのだろうが、遠巻きにしている為なのか(?) は不明だが、少なくともカメラに映るようなことは少ない。

それに引き替え、日本のTOPである安倍総理大臣の報道カメラに映る絵では警備陣だらけである。
目立たなければならないハズの安倍総理は、どこにいるのだろうか(?) と見直すほどにガードマンだらけだ。
報道陣のインタビューに答える場面でも、眼光鋭い連中や、おまえは誰だ(?) という見たことも無い輩が周辺を取り巻いている。 人波に混じり 何やら答弁している爺が日本のTOP。 あの絵は、世界にバラ撒かれるのだ。
このことは安倍総理に限らず、日本の政治家に共通している。

日本の政治家は、あれ程までに密着した警備を行わなければ不安 (怖い) なのだろうか
国民から愛されていない日本の政治家が脅えなければならない事情は察しないことも無いが...天皇陛下が被災地の御見舞いに行かれてもソフト警備である。
先日のチリ地震を見舞う大統領は、警備されているのかしらん(?) と思うほど、民衆の中に溶け込んでいる。
他の国家元首でも、日本の政治家ほどの過剰警備をされているようには見えない。

まぁそんな者なんだろうな。 日本の政治家は 怖い怖いの我が身が大事。

聞こえが良いが!?

聞こえが良いが!?

教育行政への「自治体の首長の権限を強めた」と言えば聞こえが良いが...安倍総理大臣の願望である教育方針を浸透させたいが為に、政権の言うとおりになる首長に責任を持たせたということだ。※道徳教育ね~小学校の教科書にも竹島と尖閣諸島について記述されたとのことだが、何をいまさら!!?? というところだ。しかし、この教科書を用いない (用いる事を指導できない) 自治体の首長は、国からの補助金等を受けられない等の区別 ...

... 続きを見る


教育行政への「自治体の首長の権限を強めた」と言えば聞こえが良いが...
安倍総理大臣の願望である教育方針を浸透させたいが為に、政権の言うとおりになる首長に責任を持たせたということだ。
道徳教育ね~

小学校の教科書にも竹島と尖閣諸島について記述されたとのことだが、何をいまさら!!?? というところだ。
しかし、この教科書を用いない (用いる事を指導できない) 自治体の首長は、国からの補助金等を受けられない等の区別 (制裁措置) が発生することになるのだろう。
やり方が あくどいんじゃないのかね

国民年金制度の行方

国民年金制度の行方

NHKくらし☆解説(2014/04/03) 「年金保険料納付 65歳まで?」 によれば、国民年金制度の改定が検討されているとのこと。 ※NHK解説員室・くらし☆解説アーカイブ保険料納付期間を延長する。 (60歳 ⇒ 65歳)受取開始年齢を引き上げる。 (65歳 ⇒ 70歳)長生き人生になったとは言うものの、こんな制度になったら加入する意味が無いね~ でも、加入義務があるし..70歳から年金生活はじめたって、元を取るまでには死んじゃう...

... 続きを見る

NHKくらし☆解説(2014/04/03) 「年金保険料納付 65歳まで?」 によれば、国民年金制度の改定が検討されているとのこと。 NHK解説員室・くらし☆解説アーカイブ
  • 保険料納付期間を延長する。 (60歳 ⇒ 65歳)
  • 受取開始年齢を引き上げる。 (65歳 ⇒ 70歳)

長生き人生になったとは言うものの、こんな制度になったら加入する意味が無いね~ でも、加入義務があるし..
70歳から年金生活はじめたって、元を取るまでには死んじゃうよ。
65歳まで納付しろって言われたって、納付満期前に死んじまう者も多いんじゃ~ないのかね。
そこまで行かなくても、65歳⇒70歳の間に死ぬ者も多いのでは...それが政府の狙いなのかも。
取るだけ盗って、払わない。  そりゃ~無いだろうよ、お代官様。

WikiPedia:私的年金より抜粋引用
国民の加入義務である、国民年金厚生年金、共済年金(共済組合の年金)は公的年金と言われる。
それに対し、個人や私企業、その協会や団体で公的年金に加え、義務では無く任意選択として加入する年金を「私的年金」と呼ぶ。
これは公的年金に加えて更なる豊かな老後の年金の受給を目指すものを言い、国民年金加入者が国民年金基金確定拠出年金に加入したり、厚生年金の加入者が更に加入する厚生年金基金確定給付年金や確定拠出年金などがある。
これは3階建ての年金構造と言われるもののうち、国民年金加入者には2-3階部分、厚生年金加入者には3階部分となる。

WikiPedia:老齢基礎年金