無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

「回天」のレプリカ

「回天」のレプリカ

苅谷俊介(俳優)、麻丘めぐみ(女優・歌手)の出身地である大分県日出町大神(おおが)の回天基地跡地に人間魚雷「回天」のレプリカが。日出町の日出城そばの別府湾沿岸で捕獲されるマコガレイは、城下かれいと呼ばれ、全国的に有名である。また、「大分むぎ焼酎二階堂」・「吉四六(きっちょむ)」で知られる、二階堂酒造の本社がある。大神回天基地(ブログ)周南市回天記念館...

... 続きを見る

苅谷俊介(俳優)、麻丘めぐみ(女優・歌手)の出身地である大分県日出町大神(おおが)の回天基地跡地に人間魚雷「回天」のレプリカが。





日出町の日出城そばの別府湾沿岸で捕獲されるマコガレイは、城下かれいと呼ばれ、全国的に有名である。
また、「大分むぎ焼酎二階堂」・「吉四六(きっちょむ)」で知られる、二階堂酒造の本社がある。

酷くなったNHK

酷くなったNHK

会長が籾井勝人氏になってからのNHKは、ヒットラーが多いに利用したというドイツの放送局を彷彿させる。NHKに限らず、民放各社も報道管制されているのか(?) と疑いたくなるような、歯切れが悪く、臭い物には蓋をしたような内容の報道しかしない。 報道内容は、画一的なことを繰り返し、まるでテーマに沿っているかのごとし。マスコミを利用したプロパガンダやマインドコントロールは、時の政権には付き物だが、最近の安倍政権の方...

... 続きを見る

会長が籾井勝人氏になってからのNHKは、ヒットラーが多いに利用したというドイツの放送局を彷彿させる。

NHKに限らず、民放各社も報道管制されているのか(?) と疑いたくなるような、歯切れが悪く、臭い物には蓋をしたような内容の報道しかしない。 報道内容は、画一的なことを繰り返し、まるでテーマに沿っているかのごとし。
マスコミを利用したプロパガンダマインドコントロールは、時の政権には付き物だが、最近の安倍政権の方針に沿っている報道内容には不気味なものを覚える。
WikiPedia:プロパガンダより抜粋引用
ナチス党が政権を握ると、指導者であるアドルフ・ヒトラーは特にプロパガンダを重視し、ゲッベルスを大臣とする国民啓蒙・宣伝省を設置した。
宣伝省は放送、出版、絵画、彫刻、映画、歌、オリンピックといったあらゆるものをプロパガンダに用い、ナチス党によるドイツとその勢力圏における独裁体制を維持し続けることに貢献した。
戦争遂行のためのプロパガンダ
  1. われわれは戦争をしたくはない。
  2. しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。
  3. 敵の指導者は悪魔のような人間だ。
  4. われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命(大義)のために戦う。
  5. そしてこの大義は神聖(崇高)なものである。
  6. われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。
  7. 敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。
  8. われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。
  9. 芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。
  10. この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。
我々日本国民は、政府が見せたいものを見せられ、聞かせたいことしか聞かせられていないのではないか
「大本営発表」 ということか!??  それとも、政府が行おうとすることに対する国民の反応試薬としているのか!??
特に、最近のNHKの報道内容に それを顕著に感じるのは、おいらだけだろうか。

これまではNHKの報道を好んできたが、広く色々な報道を見聞きすることを心掛けることにしよう。

能登半島バス巡り旅

能登半島バス巡り旅

石川県の能登半島は素晴らしい地域と思う。謎の多い継体天皇にも関連するという説もあるこの地域には、発祥を探りたくなるような祭りや伝統が多い。日本海に突き出した荒々しい景色は、他の地域とは異なる原風景を楽しめる。来年(2015年) 3月22日に金沢駅まで開通予定の北陸新幹線に浮かれる金沢エリアよりも、見て歩きたい地域である。  石川県内のテレビで祭りや景色の放送内容では、金沢エリアよりも能登半島に関連した事が多...

... 続きを見る

石川県の能登半島は素晴らしい地域と思う。
謎の多い継体天皇にも関連するという説もあるこの地域には、発祥を探りたくなるような祭りや伝統が多い。
日本海に突き出した荒々しい景色は、他の地域とは異なる原風景を楽しめる。
来年(2015年) 3月22日に金沢駅まで開通予定の北陸新幹線に浮かれる金沢エリアよりも、見て歩きたい地域である。  石川県内のテレビで祭りや景色の放送内容では、金沢エリアよりも能登半島に関連した事が多い。



そんな能登半島であるが、のと鉄道能登線穴水駅まで運行されている他は、観光タクシーか観光バスで巡るしか方法が無いようだ。

ここには、観光バスに関する情報を収集し、後日の旅の手助けとしたい。
出発地点は、金沢駅・能登空港和倉温泉などがある。