無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

何をおっしゃる

何をおっしゃる

アメリカ側から「ロシアの工作員」の言葉が出るということは、その「ロシアの工作員」はアメリカの逆スパイということだろうか??  この手の事件では必ず出現する扇動者は、反対陣営の回し者というのが過去の歴史では??西側、特にアメリカとしては、「ウクライナからのSOS」 と 「ロシアの非道ぶり」 をアピールしなければ ウクライナに手出しできないのだから、見え透いた田舎芝居でもするしかないのかな??戦争遂行のための...

... 続きを見る


アメリカ側から「ロシアの工作員」の言葉が出るということは、その「ロシアの工作員」はアメリカの逆スパイということだろうか??  この手の事件では必ず出現する扇動者は、反対陣営の回し者というのが過去の歴史では??

西側、特にアメリカとしては、「ウクライナからのSOS」 と 「ロシアの非道ぶり」 をアピールしなければ ウクライナに手出しできないのだから、見え透いた田舎芝居でもするしかないのかな??
戦争遂行のためのプロパガンダ  WikiPedia:プロパガンダより抜粋引用
  1. われわれは戦争をしたくはない。
  2. しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。
  3. 敵の指導者は悪魔のような人間だ。
  4. われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命(大義)のために戦う。
  5. そしてこの大義は神聖(崇高)なものである。
  6. われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。
  7. 敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。
  8. われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。
  9. 芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。
  10. この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。
「ロシアの工作員」とやらの暴動に巻き込まれ、ウクライナの可愛げな少女が..なんて田舎芝居が発端で内戦が始り、悪どいロシアを懲らしめるという筋書きは願い下げだね。

日本のマスコミが、ロシア側の発表・報道を流さないのは どうしてなのかな??
ウクライナの(元・現?)大統領、親ロシア派であったという根性無しのヤヌコーヴィチ氏とやらはどうしたのかしら??
ウクライナ議会はヤヌコーヴィチの大統領解任を決議したが、ヤヌコーヴィチはクーデターであるとして辞任に同意していない。

トヨタ・日産の海外進出?

トヨタ・日産の海外進出?

トヨタ自動車や日産自動車をターゲットにして書くわけではないのだが、自動車産業をはじめとした加工貿易を続ける必要性に疑問を覚える。 政府は、なぜ自動車産業の肩を持つのだろうかバブル景気だった1986年(昭和61年)~1991年(平成3年)には総合商社が海外貿易で大儲けした。総合商社の大儲けを羨んだのかは知らないが、自働車産業や電機メーカー等の海外進出が大々的になった。その後のバブル崩壊で総合商社の大儲けは無く...

... 続きを見る



トヨタ自動車日産自動車をターゲットにして書くわけではないのだが、自動車産業をはじめとした加工貿易を続ける必要性に疑問を覚える。 政府は、なぜ自動車産業の肩を持つのだろうか

バブル景気だった1986年(昭和61年)~1991年(平成3年)には総合商社が海外貿易で大儲けした。
総合商社の大儲けを羨んだのかは知らないが、自働車産業や電機メーカー等の海外進出が大々的になった。
その後のバブル崩壊で総合商社の大儲けは無くなったようだが、自働車産業等の海外進出が止まらない。

現在は、TPPとやらでグチャグチャしている。
日本は コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖やその原料を重要5項目に掲げ、関税撤廃の対象から外すよう求めている。 これらはすべて農産品である。 一方で、自動車については関税撤廃を求めている
身勝手な事柄を交渉することが外交と言えばそれだけだが、何とも都合の良い話である。
それはそれで頑張ってね~ なのだが、そもそも論として日本は重要5品目を輸入する必要が有るのだろうか??
一方で、自動車を買っていただかなければならないのだろうか??

以前は、食料は国内調達であり、自動車も国内向け販売であった。
そもそも、現在の日本では食料品を輸入しなければならないのだろうか
アメリカで自動車のシェアーが1番になるほど輸出しなければならないのだろうか
トヨタ・日産が儲かったところで、日本国民にはどの程度の見返りがあるというのだろうか
中小企業を泣かせて安い部品を作らせるよりは、部品の価値に見合う対価を支払うべきだろう。

「輸出したいから、見返り輸入をしなければならない」 のだろうが、その理屈は本末転倒なのではないだろうか。
「輸入が必要だから、見返りに輸出する」 べきであろう。
重要5品目にしろ 輸入が必要であるとの認識が持てない。 ※麦と砂糖の輸入は致し方無いだろう。
輸入してまで安価な食料品を求める必要は無い。 
国産牛肉が高くて食えない者は、食べなければ良い。 食わなくても死ぬことは無い。 鯨肉を食おう
減反政策を推し進めた結果、コメを輸入するなどは愚の骨頂であろう。

国交省試算によれば、2050年には日本の6割が無人地域にになるとの報道もある。 その無人地域に張り巡らされた自動車道を 人口減少となった僅かの人間が走る未来というのは、どうも望ましくない。

自動車産業等の輸出に頼らずとも、国内一次産業を育成することが必須と考える。
TPP交渉は不要であろう。
安倍総理は「強い日本」と能たまうが、これで戦争がはじまったら食う物が無いゾ。自動車売って儲けても食えん。

WikiPedia:日本のTPP交渉及び諸議論

NTTドコモ料金値下げ

NTTドコモ料金値下げ

NTTドコモが、2014/06/01 から携帯電話の料金を大幅値下げする予定とのこと。完全定額制の通話料金を国内で初めて導入し、スマホの負担額は1台あたり最安で月約5900円となり、現在の一般的な利用料金より2千円以上安くなるとのこと。スマホを利用していないおいらは関係無いが、随分と高いんだね~とは言うものの、東京で勤め人をしていたら、スマホは必需品だろうね~現在はスマホに機種変更する気が無く、未だにF-09C...

... 続きを見る


NTTドコモが、2014/06/01 から携帯電話の料金を大幅値下げする予定とのこと。

完全定額制の通話料金を国内で初めて導入し、スマホの負担額は1台あたり最安で月約5900円となり、現在の一般的な利用料金より2千円以上安くなるとのこと。

スマホを利用していないおいらは関係無いが、随分と高いんだね~
とは言うものの、東京で勤め人をしていたら、スマホは必需品だろうね~

現在はスマホに機種変更する気が無く、未だにF-09Cの愛用者。
今日でサポート終了となるWindows XPと同様に、スマホ用OSのAndroidだって この先はわからないのだから、ネットのセキュリティを心配しないでも良いガラケーが一番
女将と2台で 2千円程度 / 月を支払っているが、ガラケーにも値下げがあるのかが楽しみだね。

何とかならんか! NHK

何とかならんか! NHK

NHKの「ニュースウオッチ9」の報道姿勢に憤りを覚えることは再三書いたが、再度書きたい。生でアナウンサーがテキパキと読み上げれば もっと多くの事柄を報道できるハズなのに、民間(?) からのナレーターに台詞読みさせて迄、なぜ 「ドラマ仕立て」 にして放送時間枠を無駄に使うのであろうか「ドラマ仕立て」 以外にも、メインキャスター大越健介氏がスタジオを飛び出して行ったインタビュー(特に海外に行ったもの) の場合は...

... 続きを見る

NHKの「ニュースウオッチ9」の報道姿勢に憤りを覚えることは再三書いたが、再度書きたい。
生でアナウンサーがテキパキと読み上げれば もっと多くの事柄を報道できるハズなのに、民間(?) からのナレーターに台詞読みさせて迄、なぜ 「ドラマ仕立て」 にして放送時間枠を無駄に使うのであろうか

「ドラマ仕立て」 以外にも、メインキャスター大越健介氏がスタジオを飛び出して行ったインタビュー(特に海外に行ったもの) の場合は、核心をつかない質問をもう充分に聞いたと言いたくなるほど執拗に時間枠を取る。
大越氏よりも、現地駐在員(?) の方が、よはど良いインタビューが行えるだろう。
また、アメリカ等の駐在員(?) とのレポート・解説と称する掛け合い漫才も執拗だ。 駐在員との会話(質疑) は予め用意されている内容なのだから、高価な衛星放送を利用して延々と語らずとも、ダイジェストで流せば済むことだ。
災害現場からのレポートなら臨場感を持った最新情報が必要だろうが、政治の話題に臨場感が必要なのか

「ドラマ仕立て」・「大越インタビュー」・「掛け合い漫才」 を割愛するだけでも、随分と時間枠が省略でき、他のニュースを報ずることができるだろう。 あんな内容を時間枠として予め設定してしまうから、臨時ニュースが入っても即応することができなくなるのだろう。 民間のワイドショーのほうが、まだも臨機応変の内容である。

19時と 21時のニュース時間帯は、NHKニュースの総まとめと理解してきたが 「ニュースウオッチ9」 はそうでは無く ワイドショーらしい。  「ニュースウオッチ9」公式サイト
民放各社では懇切丁寧な天気予報ですら、お座成りだ。 すべての局・番組・時間帯で流されるいずれの天気予報の内容の中で、最も手抜きしたものだ。 井田寛子氏の物事に動じない声(同氏に避難報道をさせても、緊急事態とは思えない) で天気図と御日様マークを映し、「春ちゃん」とやらのアニメを見せれば良いというものではあるまい。
伝えたい・理解して欲しいという熱意が まるっかり感じられない天気予報である。

スポーツ枠だけは りきんでいるようだ。 大越メインキャスターも この時ばかりは弁舌爽やかだ。
しかし、音声の調整が下手なのか意図的なのか..スポーツレポーター(?)廣瀬智美氏の良く通る声ばかりが元気に響く。 おいらは、やかましいのでボリュームを下げる。 あの声で天気予報したら

そんなNHKであるが、消費税増税により、受信料を上げる」 との広告である。
しかも、前払いしている場合は差額を取るとのことだ。
JRの定期代にしても差額を取ることは無いのに、なぜ差額を取るのか(?) という説明がなされない。
「受信料を払わなければならない」 ことへの疑義はさておき、「前払い額に差額を取る」 ことに説明が欲しい。
「ニュースウオッチ9」 以外のNHK番組はお気に入りだから、受信料が欲しいのなら払ってやるが...、

過去記事:
NHK「ニュースウオッチ9」を酷評する

TV放送の内容を評価したい


NHKのニュース報道感覚(?)

NHK受信料値上げ
酷くなったNHK

テレビは不要