無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

「改葬」を思案

「改葬」を思案

両親の墓は、おいらのが鎌倉市に、女将のが横浜市にある。当地に転居して長いのだが、墓参りもできず どうしたものか(?) とも考え、墓の引っ越し手続きを勉強した。墓の引っ越しは「改葬」と呼ばれ、法律でガッチリと規定があるとのこと。WikiPedia:改葬 より引用改葬(かいそう)とは、墳墓に埋葬されている遺骨を別の墳墓に移して供養することを言う。転居で墓の管理ができない場合など、墓を自宅の近くの墓地に改葬して管理・...

... 続きを見る

両親の墓は、おいらのが鎌倉市に、女将のが横浜市にある。
当地に転居して長いのだが、墓参りもできず どうしたものか(?) とも考え、墓の引っ越し手続きを勉強した。
墓の引っ越しは「改葬」と呼ばれ、法律でガッチリと規定があるとのこと。
WikiPedia:改葬 より引用
改葬(かいそう)とは、墳墓に埋葬されている遺骨を別の墳墓に移して供養することを言う。
転居で墓の管理ができない場合など、墓を自宅の近くの墓地に改葬して管理・供養を続けることができる。
改葬の手続きは、墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法)第2章に定められており、自分の家の墓であっても自由に遺骨を持ち出すことはできない。
手続き上、改葬は以下の手順で行う
  1. 移転先の墳墓(墓地)の管理者から、受入証明書を発行してもらう。
  2. 現在の墳墓(墓地)の管理者から、埋葬証明書を発行してもらう。
  3. 現在の墳墓(墓地)のある市区町村の役所に受入証明書と埋葬許可証明書を提出し、「改葬許可証」を発行してもらう。
  4. 現在の墳墓(墓地)の管理者に「改葬許可証」を提出し、遺骨を取り出す。
  5. 移転先の墳墓(墓地)の管理者に「改葬許可証」を提出し、遺骨を納める。
また、現在の墳墓から遺骨を取り出すときは「御魂抜き」法要、移転先の墳墓に遺骨を納めるときは「開眼法要」を行う。

向後どれだけ生きられるのか判らないが、いずれは無縁墓地のお世話になる身としては 不必要なことかな~
まあ、暇に任せて思案棚上げだね  彼岸の中日
大体において、仏一体あたり50万円ほどの引っ越し費用と、墓所の購入費用が掛かるらしいので、最低でも五百万円は覚悟しなきゃならんようだから

術後の保護眼鏡

術後の保護眼鏡

「ロマンスグレーの独り言」ブログの 「白内障手術に関するアドバイス」 を拝読し、白内障の手術後に用いる保護眼鏡を購入した。当面は手術計画が無いので使用予定は無いが、花粉防止・防塵にも使え、ガラス部や縁もUVカットされているとのことで、散歩に便利そう也。...

... 続きを見る

「ロマンスグレーの独り言」ブログの 「白内障手術に関するアドバイス」 を拝読し、白内障の手術後に用いる保護眼鏡を購入した。




当面は手術計画が無いので使用予定は無いが、花粉防止・防塵にも使え、ガラス部や縁もUVカットされているとのことで、散歩に便利そう也。

昨夜のSONGS

昨夜のSONGS

昨夜NHKの 「SONGS」 で、「石川さゆり 椎名林檎を歌う」 を見た。そもそも 「SONGS」 という番組の視聴経験が無かったのだが、偶然チャンネルを回したら京都の太夫シーン。新しい歴史物かしらんと思い、ちょと眺めるつもりだったら、すっかりハマって見てしまったあの石川さゆり氏(1958年1月生れ)が、こういう歌い方をできるのか!! と驚愕。 そっくりさんと言われても納得する。やはり、椎名林檎氏の提供曲が楽しいのだろ...

... 続きを見る

昨夜NHKの 「SONGS」 で、「石川さゆり 椎名林檎を歌う」 を見た。
そもそも 「SONGS」 という番組の視聴経験が無かったのだが、偶然チャンネルを回したら京都の太夫シーン。
新しい歴史物かしらんと思い、ちょと眺めるつもりだったら、すっかりハマって見てしまった

あの石川さゆり氏(1958年1月生れ)が、こういう歌い方をできるのか!! と驚愕。 そっくりさんと言われても納得する。
やはり、椎名林檎氏の提供曲が楽しいのだろう。
番組中で歌われた 「暗夜の心中立て」・「名うての泥棒猫」、ともに 良いですな~

暗夜の心中立て
 歌詞
歌:石川さゆり     作詞:椎名林檎     作曲:椎名林檎


名うての泥棒猫 歌詞
歌:石川さゆり     作詞:椎名林檎     作曲:椎名林檎


4/17の深夜01:30から再放送されるとのこと。

「SONGS」 という番組は、特定歌手の総まとめの様に考え 見ることが無かったが、あのような内容も流れるのなら、要チェックということか。