無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

蔓の名は??-綺麗な柵

蔓の名は??-綺麗な柵

梅雨も真っ盛りという感じになり、散歩道沿いの木呂川は元気に流れ、柳の葉も青々としてきた。野々市市に転居した翌年の2012年春には、川に沿って柵が設置されている事に気が付いた。水の色・空の色に映える真っ白な柵が嬉しい清潔さであった。あれから2年が経ち、真っ白な柵に蔓草が生え出している。3Km以上は続く柵だが、全体にわたって蔓草が生えているわけでは無い。どんな環境ならば蔓草が生えるのか(?) は不明であるが、...

... 続きを見る

梅雨も真っ盛りという感じになり、散歩道沿いの木呂川は元気に流れ、柳の葉も青々としてきた。



205393941.v1402548739



野々市市に転居した翌年の2012年春には、川に沿って柵が設置されている事に気が付いた。
水の色・空の色に映える真っ白な柵が嬉しい清潔さであった。

あれから2年が経ち、真っ白な柵に蔓草が生え出している。



205394103_624.v1402549001



3Km以上は続く柵だが、全体にわたって蔓草が生えているわけでは無い。




205394097_624.v1402548995

どんな環境ならば蔓草が生えるのか(?) は不明であるが、人家の影になり冬場に積雪の多い場所と一致している。



205394106.v1402549006



こんな蔓草なのだが、しっかりと柵に巻き付いている。 蔓草の名前は知らない。
蔓草が巻き付いた柵を美しいと見る人もいるだろうが、おいらとしては汚らしいと見る。 枯れた状態になる冬場は、廃墟を連想してしまう。

柵は野々市市役所が管理している公共物だから、余計な手出しはできないが、蔓草の無い綺麗な白い柵に1票。

テレビCMの効果は?

テレビCMの効果は?

石川県内のテレビCMには、首都圏のそれと比べると面白い物が多い。パチンコ屋のCMは、新台になったとか..チマチマとした内容で色々と宣伝される。あのようなCMの費用を掛けても、その費用を回収できるだけの客が来るのだろう。そうでなければ、宣伝なんかするハズが無い。しかし、首都圏のテレビCMで あんな内容は見たことが無い。 宣伝費用に見合うことが無いからだろう。最近の石川県内のテレビCMでは、弁護士事務所のCMが増...

... 続きを見る

石川県内のテレビCMには、首都圏のそれと比べると面白い物が多い。

パチンコ屋のCMは、新台になったとか..チマチマとした内容で色々と宣伝される。
あのようなCMの費用を掛けても、その費用を回収できるだけの客が来るのだろう。
そうでなければ、宣伝なんかするハズが無い。
しかし、首都圏のテレビCMで あんな内容は見たことが無い。 宣伝費用に見合うことが無いからだろう。

最近の石川県内のテレビCMでは、弁護士事務所のCMが増えてきた。
『サラ金に返済し過ぎた弁済金を、取り戻してやる。費用は無料』 というのが、CMの伝いたいことのようだ。
この『費用は無料』 という殺し文句が曲者だろうと眺めている。 ボランティアではあるまいし、無料でやってやる内容では無かろう
同様のCMをする弁護士事務所は、3年ほど前は2だったのが、最近では8程度に増加している。
増加したCMでは、『費用は無料』 ⇒ 『着手手数料は無料』 とかのように殺し文句が変わってきた。
さすがに『費用は無料』 のハズが無いと思う客からのクレームでも有った為、殺し文句を変えたのだろうか
どのような仕掛けかは知らないが、それなりに利益が出るのだろう。 でなければ、CM代金を掛けてまで人寄せしないだろう。

パチンコ屋といい、弁護士事務所といい、宣伝費用を掛けても無駄にならないということは、それに見合う顧客が居るということだ。 パチンコ屋は地産地消ということでも納得できる。 しかし、サラ金の宣伝をする者を調べると、石川県以外の弁護士事務所が殆どであることが判る。 CM放映地域の石川県民がターゲットになっているのだ。
石川県には、サラ金地獄にうごめく亡者が多いのだろうか 他県でも似たようなテレビCM事情なのだろうか

関連過去記事