無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

シルクロードが世界遺産

シルクロードが世界遺産

「シルクロードが世界遺産決定 計5千キロの遺跡群:朝日新聞デジタル」 によれば、「シルクロード」が世界文化遺産に登録との事。登録されるのは、漢や唐の時代に都だった長安(現在の西安)や洛陽から天山回廊と呼ばれるルートを経て、中央アジアに至る計5千キロの遺跡群。 仏教の石窟寺院や要塞など計33の遺跡が含まれる。...

... 続きを見る

シルクロードが世界遺産決定 計5千キロの遺跡群:朝日新聞デジタル」 によれば、「シルクロード」が世界文化遺産に登録との事。

登録されるのは、漢や唐の時代に都だった長安(現在の西安)や洛陽から天山回廊と呼ばれるルートを経て、中央アジアに至る計5千キロの遺跡群。 仏教の石窟寺院や要塞など計33の遺跡が含まれる。

流行の巨目美女

流行の巨目美女

最近の若い女性芸能人は、細い顔がもてるらしい。 男性も細顔が良いらしいが、女性のほうが顕著だろう。顔の骨格自体が細くなっているようで、骨内部の空間が狭くなったせいなのか(?) 発生が甲高い。その細顔に、目が大きいが流行のようだ。 目と呼ぶのか(?) を着け睫毛で更に大きく誇張する。まるで映画『E.T.』の宇宙人の如しと見るのは、時代遅れの表現だろうか??あれは、8頭身美人とでも呼ぶのだろうか??  6.5~7頭身が標...

... 続きを見る

最近の若い女性芸能人は、細い顔がもてるらしい。 男性も細顔が良いらしいが、女性のほうが顕著だろう。
顔の骨格自体が細くなっているようで、骨内部の空間が狭くなったせいなのか(?) 発生が甲高い。
その細顔に、目が大きいが流行のようだ。 目と呼ぶのか(?) を着け睫毛で更に大きく誇張する。
まるで映画『E.T.』の宇宙人の如しと見るのは、時代遅れの表現だろうか??

あれは、8頭身美人とでも呼ぶのだろうか??  
6.5~7頭身が標準らしい日本女性は、西欧文化に触れて以来、8頭身に憧れが有ったらしい。
終戦後は、アメリカ映画に出演する女優達の『小顔』と茶色の髪の毛・青い目に憧れたのだろうか?
以降は、漫画等に瞳キラキラの主人公が描かれるのを見て、今流行の巨目美女が出現したということか?
プリクラにより、巨目化して撮影できる技術も後押ししたのだろう。
巨目ばかりではなく最近の若い女性は、8頭身の足長で小顔と茶色の髪の毛という西欧・アメリカ並みになってきた。
今流行の美女は巷にゴロゴロしている。その一方で、日本女性らしい風情の人は少なくなってきた。これも時代か。

実存する女性として細い顔にでかい目の人を上げれるほど芸能界通では無いが、テレビ出演する者の大半だろう。
熊谷真実氏や木の実ナナ氏等は、現在のような極端な巨目では無いものの、その走りだろうか。 
しかし、その後でスターとなった小泉今日子氏・山口智子氏・中山美穂氏等は、巨目では無いタイプだ。 また、細顔でも無い。 むしろ、(失礼ながら) 田舎者風の盤広顔である。
最近では、細顔の土台の女性が、着け睫毛をバッチリして化粧すれば流行の巨目美女が出来上がりということか。




飯島直子氏やきゃりーぱみゅぱみゅ氏のように、目が大きくても、盤広顔の女性が良いな~と眺める爺である。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
WikiPedia:平均美人説より
平均美人説とは、そのコミュニティにおいて最も平均的な容姿を持つものが美人であるという仮説。
この説によると、美人像の変遷は、そのコミュニティの構成員の変化を背景としているものと考えられる(鼻が高い人が多くなれば、鼻が高いことが美人の要素となる)。
このように平均的な女性が美しいと感じられる理由としては、平均的であるということが、当該コミュニティで失敗のない生殖を行う可能性が高いことを示している(繁殖実績が多い)と考えられるためと説明されている。
【美人】いろんな国の平均顔まとめ【世界】 - NAVER まとめ