無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

『高額療養費制度』を学ぶ

『高額療養費制度』を学ぶ

「大病した時は「高額療養費制度」を活用すれば、年金生活の我が家でも、何かと安心・・。 - 夢逢人かりそめ草紙」を拝読し、『高額療養費』なる事を知ったのでメモ。WikiPedia:高額療養費よれば   ※同頁にて、自費負担限度額の説明有り1ヶ月間(同月内)に同一の医療機関でかかった自己負担額を世帯単位で合算し、自己負担限度額を超えた分については保険者(全国健康保険協会、公的医療保険組合等)によって支給される。原則と...

... 続きを見る

大病した時は「高額療養費制度」を活用すれば、年金生活の我が家でも、何かと安心・・。 - 夢逢人かりそめ草紙」を拝読し、『高額療養費』なる事を知ったのでメモ。
WikiPedia:高額療養費よれば   ※同頁にて、自費負担限度額の説明有り
1ヶ月間(同月内)に同一の医療機関でかかった自己負担額を世帯単位で合算し、自己負担限度額を超えた分については保険者(全国健康保険協会、公的医療保険組合等)によって支給される。
原則としては、保険者に対し高額療養費支給申請書を提出することで自己負担限度額を超えた分について後に支給されるが、保険者によっては支給申請書を提出しなくても自動的に支給される制度を採っていることがあるため保険者に確認が必要である。
部屋代等の特別料金、歯科材料における特別料金、先進医療の先進技術部分、自費診療を受けて償還払いを受けた場合における算定費用額を超える部分など、保険外の負担については対象外となる。また保険給付であっても定額制(標準負担額)である入院時の食事療養や生活療養も対象外である。
名称は「高額医療費」「高額医療費制度」ではない(このように間違える人が非常に多いのは、税法において「医療費控除制度」が存在しているからである)。


同月内同一医療機関が原則のため、月をまたがった場合(月末から月初に入院した場合など)や、医療機関をまたがった場合は、高額な費用を負担しても合算されないため、自己負担限度額を超えずに支給を受けられない場合がある。


詳細の説明
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

おいらは、完全に貰い損ねていた
「高額療養費制度」は申請しないと無駄な医療費を払う結果に│NEWSポストセブン
高額療養費制度は、手術や入院をしなくても、1か月の医療費が限度額を超えた場合も利用可能。家族の医療費も合算できる

「社会体制」考

「社会体制」考

最近では、世界的に民主主義が持て囃されている。民主主義といえば「選挙」ということになるのだろうが、果たしてそれが正しい事なのか(?) は、判らないことだ。民主主義は、衆愚政治にも成り得る。全体主義・社会主義等、人類は色々な社会体制を試みては捨ててきた。未だに捨てられない社会制度に君主制があり、君主制による国家は少なくない。日本の天皇は君主制に基づいたものではないが、国民に慕われる等その役目を果たしてい...

... 続きを見る

最近では、世界的に民主主義が持て囃されている。
民主主義といえば「選挙」ということになるのだろうが、果たしてそれが正しい事なのか(?) は、判らないことだ。
民主主義は、衆愚政治にも成り得る。

全体主義社会主義等、人類は色々な社会体制を試みては捨ててきた。

未だに捨てられない社会制度に君主制があり、君主制による国家は少なくない。
日本の天皇は君主制に基づいたものではないが、国民に慕われる等その役目を果たしていると言えるだろう。
日本国憲法 第1条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く
君主は、代々と君主を続ければ、人の上に立つ術を身に付けた 賢く優しい君主になるだろう。
最近の世界を見回すと、天皇や王は生まれ持った慈悲の心を持っているように見える。 少なくとも、選挙で選ばれた大統領・首相なんて者よりは威厳・格式を感じる。
天皇家の歴史を紐解くと大変な事になりそうなので伏せておくが、歴史的には色々と判らないことが多くとも、現在の天皇陛下の発言や行われていることだけを拝見しても、世界に誇れることであろう。

西欧の小さな国では、毎年持ち回りで順番に 平民が全権を持って国を統治するものことをテレビで見た。
その制度が日本にも適応できるか(?) は多いに疑問であるが、日本憲法の定めに基づき「国会議員の中から国会の議決(首班指名)でこれを指名する(憲法67条1項)」ことの是非を再考してみたいものだ。