無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

セクハラ議員狩りをしよう

セクハラ議員狩りをしよう

「マタハラ議会じゃ産めない(考 民主主義はいま):朝日新聞デジタル」の記事を見ると、議会親父どものセクハラ発言は 「東京都議会のセクハラやじ問題」 どころでは無く存在しているようだ。自民党石破茂幹事長が発言者に名乗り出るよう求めているとの事だが、東京都議会はシカトを決め込んだようだ。ふざけるなと言いたい。 一般企業であれば首だ。 首にしない為にも、一般企業は「セクハラ」や「パワハラ」等の差別的な発...

... 続きを見る

マタハラ議会じゃ産めない(考 民主主義はいま):朝日新聞デジタル」の記事を見ると、議会親父どものセクハラ発言は 「東京都議会のセクハラやじ問題」 どころでは無く存在しているようだ。
自民党石破茂幹事長が発言者に名乗り出るよう求めているとの事だが、東京都議会はシカトを決め込んだようだ。

ふざけるなと言いたい。 
一般企業であれば首だ。 首にしない為にも、一般企業は「セクハラ」や「パワハラ」等の差別的な発言・言動をしない・させない為の研修会を行っている。 おいらもサラリーマン時代に受けたが、いわゆる常識の範疇だった。
お忙しい議員は、そんな研修を受けたことが無いだろう。
研修を受けなくても、仮にも先生と呼ばれ、選挙で選ばれた議員は、常識として・同義として、熟知するべきことだ。
法律に詳しい賢い者でも、人の道を外れる行為をする者は、議員資格を剥奪するべきだ。

「東京都議会のセクハラやじ問題」については、更に犯人を追及するべきだ。 見て見ぬフリをする者も同罪だ。
思いつきで言ったヤジだろうが、日ごろの意識・思想が出てしまうということだ。 
冒頭の記事は大阪市議会での事だが、全国の女性議員が党派を超えて結束し、国会をはじめととして地方自治体における議員の発言・言動をチェックし、結果を公表しよう。 ネットで公表でもOKだろう。
議会親父どもの差別的な意識を変える為には、強硬な行動を起こす時期だ。 世界が笑っている。

「おつかれさま」ねぇ~

「おつかれさま」ねぇ~

「社会人が絶対に押さえておくべき「間違いやすい」敬語 - NAVER まとめ」 を見た。敬語の用い方について、色々な出典を取りまとめた内容で、改めてなるほどとも思う。色々な事例が羅列されている中で、特に気になった言葉は『ご苦労様→お疲れ様』である。同記事によれば「お疲れ様です」が比較的身分に中立的に用いられるのに対して、「ご苦労様です」は「奉仕」というニュアンスが伴って、目上から目下に対して用いられる傾向が...

... 続きを見る

社会人が絶対に押さえておくべき「間違いやすい」敬語 - NAVER まとめ」 を見た。
敬語の用い方について、色々な出典を取りまとめた内容で、改めてなるほどとも思う。

色々な事例が羅列されている中で、特に気になった言葉は『ご苦労様→お疲れ様』である。
同記事によれば
「お疲れ様です」が比較的身分に中立的に用いられるのに対して、「ご苦労様です」は「奉仕」というニュアンスが伴って、目上から目下に対して用いられる傾向が強くなっています。
出典:日本語Q&A「「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の使い分けは?」:スペースアルク
仕事が終わった時にかける言葉として、相手の職階が自分より上だと,約7割が「お疲れ様(でした)」、相手の職階が下だと「御苦労様(でした)」と使い分ける人が多い。
出典:「ご苦労様」vs「お疲れ様 」 ねぎらい表現もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習
とのことだ。

おいらの認識としては、『頑張ったな』とか『ご苦労』・『よくやった』とかの褒め言葉を目上の者から掛けられることが有っても、目下の者が目上に対して『ご苦労様です』だろうが『お疲れ様です』だろうが『ねぎらい』の言葉を掛ける習慣は昔は無かったように覚える。 ましてや、『様』 を付けなければならない目下者に労われる言われは無い。
ちなみに、時代劇で 「大義であった」 という言葉を労いの言葉として用いる場面があるが、あれは誤った用法だ。
『ねぎらい』の行為は目上・格上の者が行う事であり、その言葉も同様だと思う。 基本用法は『ご苦労』だろう。
しかし、芸能界や夜の世界の者が24時間いつでも使う『おはようございます』や、『お疲れ様です』という言葉の使い方が素人衆にも広がったのだろうか??  ちなみに、『ありがとう』とは、こんなことらしい。

まあ、「目上・格上などと言わずに、誰でもが相手のしてくれた事に感謝することはよろしいことだろう。
伴って、言葉の用法が変ることは時代というものだろう。

会社勤めの時代には元気な若者達(~40代) がいた。
トイレでおいらが用足ししていると、後から来た若者達に大声で「お疲れ様です」 と言われる事には困惑した。
トイレでのおいらは、「お疲れ様です」 と言われることはしていない...それとも、「お疲れ様」 に見えるのかい

関連過去記事

言葉の意味

お・も・て・な・し ..(?)

「お気軽」に

「緊急警報放送」を学ぶ

「緊急警報放送」を学ぶ

「緊急警報放送」 vs 「緊急地震速報」って?? と思い調べてみた。WikiPedia:緊急警報放送より抜粋引用緊急警報放送(英: Emergency Warning System、略称:EWS)とは、日本において、電波法施行規則第2条第1項第84号の2に規定する緊急警報信号を使用して、待機状態にあるテレビ・ラジオ受信機のスイッチを自動的にオンにして行われる放送。地震など大規模災害が発生した場合や、津波警報が発表された場合などに行われ、災害の発生に...

... 続きを見る

「緊急警報放送」 vs 「緊急地震速報」って?? と思い調べてみた。
WikiPedia:緊急警報放送より抜粋引用
緊急警報放送(英: Emergency Warning System、略称:EWS)とは、日本において、電波法施行規則第2条第1項第84号の2に規定する緊急警報信号を使用して、待機状態にあるテレビ・ラジオ受信機のスイッチを自動的にオンにして行われる放送。地震など大規模災害が発生した場合や、津波警報が発表された場合などに行われ、災害の発生に伴う被害の予防や軽減に役立たせることを目的としている。
テレビ・ラジオを自動的に起動させるためには緊急警報放送に対応した受信機が必要になる。
なお、受信機のスイッチを自動的にオンにして行う放送として緊急告知FMラジオなどがあるが、それらは法令に基づく緊急警報信号を使用していないという点で異なる。
WikiPedia:緊急地震速報より抜粋引用
緊急地震速報(英語: Earthquake Early Warning、略称: EEW)とは、地震発生後大きな揺れが到達する数秒から数十秒前に警報を発する事を企図した地震早期警報システムの一つで、日本の気象庁が中心となって提供している予報・警報である。
2004年に一部試験運用を開始、2007年10月1日からは一部の離島を除いた国内ほぼ全域すべての住民を対象とした本運用を開始した。同種のシステムとしては世界初である。
推定震度5弱以上のときに発表されテレビ放送や携帯端末などで「(震度4以上の)強い揺れとなる地域」を伝える「一般向け」(地震動警報)と、発表基準が低く誤報の可能性が高いものの「各地の震度や揺れの到達時間」などが分かる「高度利用者向け」(地震動予報)の2種類がある。
SONYの「緊急警報放送」と「緊急地震速報」 |  サポート・お問い合わせがまとまっていて、理解しやすい。
日本キャステム | 緊急地震速報と緊急警報放送との違い

「緊急地震速報」用装置は見かけた記憶があるが、「緊急警報放送」用装置というものは知らない。
しかし、非常用の広報設備が無い野々市市民としては「緊急警報放送」を利用したい。 
ラジオ用はソコソコ存在するようだが テレビ用の物は少なく又テレビに取り付ける為の改造を要するようだ。

引き続き、調査を続行しよう。



関連過去記事

地域の防災・減災情報

緊急用サイレンが欲しい