無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

「かえるコール」考

「かえるコール」考

昔放送されたJRやNTTのCMには、ホロリとするような物が多かった。中でも昭和60年頃の 「かえるコール」 は想い出深い。 当時のおいらの琴線に触れるものがあったのだろうか。煎じ詰めて情景描写すれば、『電話を掛けているうちに、故郷に帰りたくなる..逢いたくなる』 というだけの事だ。 YouTubeで探った 「かえるコール」 には、黄色の公衆電話までもが出演している。黄色が出現する迄の公衆電話は10円玉が必須であった。...

... 続きを見る

昔放送されたJRやNTTのCMには、ホロリとするような物が多かった。
中でも昭和60年頃の 「かえるコール」 は想い出深い。 当時のおいらの琴線に触れるものがあったのだろうか。
煎じ詰めて情景描写すれば、『電話を掛けているうちに、故郷に帰りたくなる..逢いたくなる』 というだけの事だ。




YouTubeで探った 「かえるコール」 には、黄色の公衆電話までもが出演している。
黄色が出現する迄の公衆電話は10円玉が必須であった。 遠距離の電話をする場合は、事前に10円玉を沢山用意してから事に臨んだ。 電話BOXが無い街中では、当時は街角に多かった煙草屋で お婆ちゃんに交換してもらう内に、馴染みになった人もいたっけ。

黄色になってからは100円玉が使えるようになり、10円玉が足りなくなる心配は薄れた。 一方で、90円分を損した場面も多かったようだ。


黄色の寿命は短かった記憶である。 間もなく、テレホンカードが使える緑色に変ったためだ。



色々なデザインがなされたテレホンカードは、それを収集する人が増え、プレミア付きの物まで現れた。
時を同じくらいにポケットベルが販売された。
何時でもどこでも会社からの呼び出しに応えなければならないような重要な立場に有る者に対して 会社から貸与されることが多く、ある意味では 『親父族のステータス』 であった。
居酒屋等で会社からのポケベルが鳴り、公衆電話を探す親父族を見かけることが多かった。
一方、高齢者を抱える等の事情から緊急連絡をしたい個人家庭でもポケベルが重宝されたようだ。

その頃にも 『携帯電話』 の前身があった。 しかし、「自動車電話」 のような大型の物であり、価格面からしても市民の手に及ぶ物ではなかった。






そうこうしている内に、docomoから小型で安価で携帯電話が発売された。
ポケベルを持って公衆電話を探していた親父族は、挙って携帯電話に切り替えた。 しかし、ステータスであることには変わりが無かったようで、「見せびらかすかのように、公衆の場所で大声でわめいている親父」 を多く見かけたものである。

発売当初のdocomo携帯電話に、カメラと i-modeなるものが付いているのか疑問であった。
しかし、 i-mode用メールに端を発して、パソコンのe-mailが定着したと言っても過言では無い。
今では、当時の携帯電話は 『ガラケー』 と呼ばれ、所持する者は少なくなってきたのだろう。
主流となっている 『スマートフォン』 は、パソコン用のインターネット機能を凌駕する程の機能を持ち、若者はこれが無ければ社会生活を送れないのかも知れない。

以前であれば電話料金やパケット代を心配しながら利用していた携帯電話も、最近のサービス料金は極めて安価になってきた。 しかし、安価とは言っても、5千円/月 程度は掛かるのだろう。
おいらの場合、勤め人時代には 『ガラケー』 のパケ放題を利用していたが、年金生活になってからは 『ガラケー』 を使わず専らパソコンを利用するので、携帯料金は基本料金のみだね。 当然、スマートフォンは使わない。
最近の行政サービスでは 『スマートフォン』 の機能を利用しており、高齢者でも 『スマートフォン』 の利用者が増加しているようだが、利用できない者は いずれ社会から隔絶されるのだろうか。

○○放題やe-mailを利用することで、遠距離電話をする場合にも のんびりとお話しできることは嬉しい。
しかし、10円玉の残りを心配しながら、「オセンナカスナ ウマコヤセ」 もので 短い時間に要点を伝える話術が薄れてきたことを嘆くのは、爺のノスタルジーだろうか。

関連過去記事

 

家族で楽しむ(学ぶ) パソコンは 一人淋しくスマホと戯れ

「第一種公衆電話」

WikiPedia:日本の公衆電話
長らく設置場所は公開されなかったが、2011年(平成23年)12月に、日本電信電話(NTT)は、早ければ2012年4月にも公式サイトで設置場所を公開すると発表[2]。その後、2012年(平成24年)6月28日に、NTTは全国の公衆電話約23万台の設置場所を翌日29日に公開すると発表[3]。

従来、電話機窃盗防止などの理由から、設置情報を公開しなかったが、設置場所公開に踏み切った背景には、前年に発生した東日本大震災の発生直後に、電話回線が輻輳し、都市部では地震直後に災害時でも繋がる公衆電話の前に、長い行列ができたことで利用が急増し、公衆電話の重要性が、改めて世間一般に再認識されたということがある。

「台風進路予報図」学

「台風進路予報図」学

今年は、台風が多いようだ。 既に12号が発生した。なんとなく天気予報を眺めているが、『台風進路予報図』 なるものがいまいち(?) なので整理メモ。WikiPedia:台風情報によれば台風情報は、気象庁が発表する防災気象情報の1つ。台風の現在位置と経路、強さ、中心気圧などを発表。台風進路予報図とは、気象庁から発表される情報をもとにテレビや気象庁ホームページなどで地図上に表示されるもので、 『72時間先までの予報』 と ...

... 続きを見る

今年は、台風が多いようだ。 既に12号が発生した。
なんとなく天気予報を眺めているが、『台風進路予報図』 なるものがいまいち(?) なので整理メモ。
WikiPedia:台風情報によれば
台風情報は、気象庁が発表する防災気象情報の1つ。台風の現在位置と経路、強さ、中心気圧などを発表。
台風進路予報図とは、気象庁から発表される情報をもとにテレビや気象庁ホームページなどで地図上に表示されるもので、 『72時間先までの予報』 と 『5日先までの予報』 の2種類がある。
5日先までの予報
  1. 台風が3日先まで存在すると予報された場合に発表される。
    ただし、台風の上陸や対象区域外への移動などで台風でなくなる可能性が高い場合は省略されることもある。
  2. 予報は 3, 9, 15, 21時の解析で、1日4回発表される。
  3. 72時間先までの予報と異なり、台風の強さ、暴風警戒域の予報は行わない。
  4. 5日先までの台風進路予報図では、予報円のみの表示となり、暴風警戒域、予報円の中心を結ぶ線は使用しない。
  5. 予報円に入る確率は72時間先までと同様、70%で運用される。


天気予報で、3日先(72時間) と、5日先までの予報円表示がある場合の使い分けについてガテン

過激報道はもう充分

過激報道はもう充分

「長崎県佐世保市での女子高生が殺害された事件」 に関する報道が続いている。猟奇的・殺人・女性・女子高生などの、マスコミが好むキーワードが並ぶ事件なだけに、各社が競い合って報道合戦を行っている。もう、静観してもよろしいと思うのだが関連過去記事:マスコミは殺人事件が好き...

... 続きを見る

「長崎県佐世保市での女子高生が殺害された事件」 に関する報道が続いている。

猟奇的・殺人・女性・女子高生などの、マスコミが好むキーワードが並ぶ事件なだけに、各社が競い合って報道合戦を行っている。

もう、静観してもよろしいと思うのだが

関連過去記事:マスコミは殺人事件が好き

何の為の墓石?

何の為の墓石?

継がれず無縁、さまよう墓石 不法投棄続々、墓の墓場も:朝日新聞デジタル“墓の墓” が有るのだそうだ。 更には、“墓石の不法投棄“ も有るという。墓守が絶えた無縁墓から撤去された墓石の行く末だ。墓石を設けた故人は、末永く祀ってもらえることを望んだのだろう。 埋葬位置の目安として墓石を置いたのだろう。しかし、家系の絶えることを考え、墓石の無い祀り方もよろしいのかも知れないな~関連過去記事高齢者のライフプラン...

... 続きを見る

継がれず無縁、さまよう墓石 不法投棄続々、墓の墓場も:朝日新聞デジタル

墓の墓” が有るのだそうだ。 更には、“墓石の不法投棄“ も有るという。
墓守が絶えた無縁墓から撤去された墓石の行く末だ。

墓石を設けた故人は、末永く祀ってもらえることを望んだのだろう。 埋葬位置の目安として墓石を置いたのだろう。
しかし、家系の絶えることを考え、墓石の無い祀り方もよろしいのかも知れないな~

関連過去記事




高齢者のライフプラン

「改葬」を思案

彼岸の中日

サッカー報道の不思議

サッカー報道の不思議

FIFAワールドカップ(FIFA World Cup)ブラジル大会(2014年6月12日から7月13日) が終わって久しい。サッカー(アソシエーション・フットボール) なんて~ものには、まるっきり関心が無かったが、TVニュースでワールドカップが繰り返し報道されるのを見ている内に、何となく出場選手の顔を見覚えた。その後、日本国内で行われるサッカー競技で見覚えた選手を見るにつけ、へ~ という思いだ。WikiPediaを眺めると、日本サッカー協会...

... 続きを見る

FIFAワールドカップ(FIFA World Cup)ブラジル大会(2014年6月12日から7月13日) が終わって久しい。
サッカー(アソシエーション・フットボール) なんて~ものには、まるっきり関心が無かったが、TVニュースでワールドカップが繰り返し報道されるのを見ている内に、何となく出場選手の顔を見覚えた。
その後、日本国内で行われるサッカー競技で見覚えた選手を見るにつけ、へ~ という思いだ。

WikiPediaを眺めると、日本サッカー協会のリーグとやら下の部組織に、Jリーグ(J1・J2・J3) / 地域リーグ / 都道府県リーグ / 日本クラブユースサッカー連盟 といった区分けがあるようだ。
一応はワールドカップに出場する選手は Jリーグに所属するのだろうと思うのだが、Jリーグと称するチームだけでもやたらと多い。 これでは、ワールドカップに出場する選手どうしが違うチームに所属し、互いに競技を行う場面があっても不思議では無い。 とは言うものの、雨後の竹の子のごとく乱立する日本国内の弱小チームである。
弱いチームの中では それなりの力量を持った選手でも、所詮は弱いチームの中では強いということであろう。
所詮は、世界で通用するほどの力量を持っている選手では無い(?) のではないのか??!!
高校野球でも、弱い県の中では1番の学校であろうが、全国大会ではすぐに負けるのと同じということか。
日本人は、アメリカに出稼ぎする野球選手が出ると 「おらが国さの大選手」 扱いで、あたかもアメリカの首を取ったかのごとき大騒ぎをする。 日本で大選手であるからには、世界でも通じる者と信じて疑わない。

かたや、世界の1番になった女子サッカーも男子サッカーと同様に日本各地にあるチームからのピックアップメンバーでサッカー日本女子代表「なでしこジャパン」が構成されるようだ。 しかし、やたらTVの話題になる男子サッカーの国内試合と違い、女子サッカーの国内試合はTVの話題にはならない。

男子サッカーの報道ばかりでは無く、女子サッカーも報道することが、話題性があると思うのだが...

関連過去記事
蹴球ワールドカップ

ソチオリンピック近し

不思議な鰻

不思議な鰻

今日は土用の丑の日とやらで、ニュース番組では 鰻(ウナギ) の話題ばっかりだ。各チャンネルのニュース番組が鰻を取り上げるので、食べずとも満喫する気分になる。 顔が油っぽいちなみに、2015年には、7月24日に加えて 8月5日が二の丑となる。また、2020年(平成32年) も、7月21日・8月2日が土用の丑の日で 東京オリンピックの期間(7月24日~8月9日) に重なる。 世界からの来客が鰻を求めて走るのだろうか。古くからに土用の丑...

... 続きを見る

今日は土用の丑の日とやらで、ニュース番組では (ウナギ) の話題ばっかりだ。
各チャンネルのニュース番組がを取り上げるので、食べずとも満喫する気分になる。 顔が油っぽい
ちなみに、2015年には、7月24日に加えて 8月5日が二の丑となる。
また、2020年(平成32年) も、7月21日・8月2日が土用の丑の日で 東京オリンピックの期間(7月24日~8月9日) に重なる。 世界からの来客が鰻を求めて走るのだろうか。
古くからに土用の丑の日は暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにを食べる習慣があるとは言うものの、しか栄養源になる食べ物が無かった時代であれば兎も角として、栄養源に満ち溢れた現代に土用の丑の日だからと言ってニュース番組に取り上げる程に群がってを食べる事もあるまい。
土用の丑の日以外でも、その気になればは いつでも食べられる。 デブは食わんでもえぇ~だろう。
初鰹ならば女房を質にでも...ということかも知らぬが、いつでも食べられる物を、高いの、店頭が混むのと文句言いながら食わずともよかろう。 あの手を食うのは、半分以上は見栄っちゅうもんだ
だろうが、初鰹だろうが、食いたい(?) 食わなきゃいけない(?) のなら、高くとも文句言わずに食えばよかろう。
高くて食えない者は、食わなきゃ良いだけのことだ。 景気の悪い奴は、我慢するしかないだろう。

ところで本題。同じニュース番組にて数日前までは、「今年のは、少なく、高い」 とか 「日本鰻は、絶滅危惧種に指定」 とか言っていたのが、今日のニュースでは、一転して 「少ない」 の言葉が消えうせたのが不思議である。
本日提供されている日本鰻であるのか(?) 否か(?) は、判らない。
しかし、日本鰻が絶滅危惧種に指定されたのは事実だ。 我々は日本鰻の絶滅を手助けしているのだろうか??

今日の疑問
  • 今年は少ないと言われたは、どっから出現したのだろう  ひょとしらら、今を時めく中国産
  • 「高い高い」 とニュース報道は言うが、元々 は高い物なんだ 貧乏人には高値のだよ

乗ってみたいかも

乗ってみたいかも

空飛ぶバイクの試作機、Kickstarterに登場 - MSN産経ニュース こんなのもあった 空飛ぶ自動車...

... 続きを見る

空飛ぶバイクの試作機、Kickstarterに登場 - MSN産経ニュース


こんなのもあった 空飛ぶ自動車

異常気象の元凶は?!

異常気象の元凶は?!

「In Deep: シベリアでさらに次々と見つかるクレーターと「現在北極がシベリアに向かって猛スピードで移動している」という状態から浮かびあがる「ポールシフト」の概念」を拝読した。北極がシベリアに接近しているという。シベリアは 「今後、北極となっていく」 (磁極としての北極)近年の日本での異常気象は、太平洋で発生するエルニーニョに起因するとの説明が多いが、そもそもエルニーニョと磁極の移動現象とはどのような関...

... 続きを見る

「In Deep: シベリアでさらに次々と見つかるクレーターと「現在北極がシベリアに向かって猛スピードで移動している」という状態から浮かびあがる「ポールシフト」の概念」を拝読した。

北極がシベリアに接近しているという。
シベリアは 「今後、北極となっていく」 (磁極としての北極)
近年の日本での異常気象は、太平洋で発生するエルニーニョに起因するとの説明が多いが、そもそもエルニーニョと磁極の移動現象とはどのような関連があるのだろうか??  ※地磁気
北極が動けば地球の傾き角度も変り、赤道も動いていると考えるのが自然だが...

関連:シベリアで巨大な穴がさらに2つ 深まる謎

帝釈峡に行こう

帝釈峡に行こう

「帝釈峡「水陸両用車体験試乗  ロマンスグレーの独り言」 を拝読した。帝釈峡(たいしゃくきょう)と言えば、「ヒバゴン」の噂がある比婆道後帝釈国定公園の景勝地である。神竜湖(帝釈川ダム)では、1934年(昭和9年) に遊覧船の沈没事故があったそうだが、同湖で「水陸両用車体験試乗」が始まったので試乗されたとのことだ。「水陸両用車」 と聞いて東京の隅田川を走る物を連想したが、前記ブログの写真を拝見すると けっこう...

... 続きを見る

帝釈峡「水陸両用車体験試乗  ロマンスグレーの独り言」 を拝読した。

帝釈峡(たいしゃくきょう)と言えば、「ヒバゴン」の噂がある比婆道後帝釈国定公園の景勝地である。








神竜湖(帝釈川ダム)では、1934年(昭和9年) に遊覧船の沈没事故があったそうだが、同湖で「水陸両用車体験試乗」が始まったので試乗されたとのことだ。
「水陸両用車」 と聞いて東京の隅田川を走る物を連想したが、前記ブログの写真を拝見すると けっこうゴツイ。
アドベンチャー的な楽しみにはマッチした車体という感じだ。

渓谷では、青森県の奥入瀬渓流と、宮崎県の高千穂峡を狙っているのだが、近場の岡山県で帝釈峡もよろしいかもしれない。


帝釈峡観光協会
WikiPedia:日本の峡谷・渓谷一覧

現代版「城下町」

現代版「城下町」

城下町の散策は、楽しい。堀や石垣を張り巡らせた城下には、幹線道路の両脇に武家屋敷や商家が立ち並び、辿るだけでも昔を彷彿とする。初期の城下町では、配下の武士達の居住する屋敷が建てられていただけのものであり、織田信長や豊臣秀吉の時代になってから商家が立ち並び 町だけで機能する形態になったとのことで、西欧の城郭都市とは発生経緯が異なるようだ。しかし、日本の城下町にしろ西欧の城郭都市にしろ、城主の部下が居...

... 続きを見る

城下町の散策は、楽しい。
堀や石垣を張り巡らせた城下には、幹線道路の両脇に武家屋敷や商家が立ち並び、辿るだけでも昔を彷彿とする。
初期の城下町では、配下の武士達の居住する屋敷が建てられていただけのものであり、織田信長や豊臣秀吉の時代になってから商家が立ち並び 町だけで機能する形態になったとのことで、西欧の城郭都市


とは発生経緯が異なるようだ。

しかし、日本の城下町にしろ西欧の城郭都市にしろ、城主の部下が居住し、城主の掛け声が有れば馳せ参ずる機能は同様だろう。
江戸と呼ばれた地でも、江戸城を中心に各藩の屋敷が配置され将軍様の御呼びがあればすぐに対応していた。



現在では東京と呼ばれる地では、国会と総理大臣官邸を取り囲むようにして中央官庁が在る。
霞が関1丁目~三丁目には中央官庁 合同庁舎






各省庁大臣をはじめ中央官庁で働く国家公務員達は、内閣総理大臣や国会から御呼びが掛かれば 馳せ参ずる必要性から、直近に居るということだ。

中央官庁の玄関には雇上げのハイヤーがたむろして、イザという場合には資料を携えた国家公務員を国会等に送り届ける。
国会が開催されている期間は、国会議員からの質問に対応した資料を届ける為の作業に追われ、帰宅できない国家公務員が暮らす中央官庁は誠に繁忙となる。
集団的自衛権行使に関連した法案を作成している者達は、たいへんな状態になっているのだろう。

あんな現代版・城下町を見物に行きたいとは思わないが、古い城下町を彷徨ってみたいと思うこの頃である。