無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

新橋名物がまた消える

新橋名物がまた消える

新橋・高架下の名画座、半世紀の歴史に幕 31日に閉館:朝日新聞デジタルJR新橋駅傍のガード下にある映画館 「新橋文化・ロマン劇場」 が今日 (8/31) 閉館されるとのこと。またひとつ、新橋の懐古が消えて行く。 ビアガーデンで泥んこレスリングをした時代は、ストリップもしていた記憶。新橋界隈で飲会がある時なぞ、時間が空いていれば 良い暇つぶしの場所だった。二日酔いの親父達の憩いの場となっいたが、惜しいような.....

... 続きを見る

新橋・高架下の名画座、半世紀の歴史に幕 31日に閉館:朝日新聞デジタル

JR新橋駅傍のガード下にある映画館 「新橋文化・ロマン劇場」 が今日 (8/31) 閉館されるとのこと。
またひとつ、新橋の懐古が消えて行く。 ビアガーデンで泥んこレスリングをした時代は、ストリップもしていた記憶。

新橋界隈で飲会がある時なぞ、時間が空いていれば 良い暇つぶしの場所だった。
二日酔いの親父達の憩いの場となっいたが、惜しいような...
JRの耐震工事がきっかけで閉館するとのこと。
周辺の汚い居酒屋群には変化があるのだろうか。 「新橋駅ビル1号館」 や 「ニュー新橋ビル」 は変わりないのか。






2020年の東京オリンピック迄には、東京も大変化があるのだろう。

アリ地獄の観察

アリ地獄の観察

子供時代を過ごした秋田県鹿角郡は、奥羽山脈の黒土で覆われていた。黒土の中に田んぼがあり、畑があり、山野があった。そんな黒土だらけの一部に、砂地があった。 近所の山野との境目のような場所だった。あまり陽の当たらないその場所でアリ地獄を見つけたのは、ほんの偶然だった。遊び相手のいない時に出向いては、アリ地獄を観察していた。餌となる蟻を獲ってはアリ地獄に与えて、砂の中に引きこまれる様を見ていた。ある日、...

... 続きを見る

子供時代を過ごした秋田県鹿角郡は、奥羽山脈の黒土で覆われていた。
黒土の中に田んぼがあり、畑があり、山野があった。
そんな黒土だらけの一部に、砂地があった。 近所の山野との境目のような場所だった。
あまり陽の当たらないその場所でアリ地獄を見つけたのは、ほんの偶然だった。

遊び相手のいない時に出向いては、アリ地獄を観察していた。
餌となる蟻を獲ってはアリ地獄に与えて、砂の中に引きこまれる様を見ていた。
ある日、アリ地獄に蟻を置いても主が現れず、ウスバカゲロウ (極楽トンボ、神様トンボ) に成ることを知った。
小学1年生の夏の観察日記としたところ、褒められた記憶である。
なぜアリ地獄に興味を持ったのかは記憶に無いが、未だに食虫植物には関心がある。

秋田県鹿角市の 「道の駅かづの(通称はあんとらあ)」 では、モウセンゴケハエトリグサが売られていた。
当地では、義務教育の夏休みが終わる。

関連過去記事:土の色

秋早し

秋早し

散歩道で栗の実がかなり落下しているのを見た。先日はイチョウの実が落下していた。今年の秋は早い。...

... 続きを見る

散歩道で栗の実がかなり落下しているのを見た。


209796350_624.v1409379027



209796348.v1409379021

先日はイチョウの実が落下していた。
今年の秋は早い。

愛は地球を救えるのか?

愛は地球を救えるのか?

もうすぐ24時間テレビ37「愛は地球を救う」 が開始されるということで、放送する日本テレビ系列では宣伝に忙しい。1978年(昭和53年) から毎年流されるチャリティー番組とのことだから、随分な長寿番組である。番組がはじまった頃には、そのチャリティーに臨む企画を含めて賛同を覚えながら視聴したりしていた。しかし、最近では見たい気持ちは勿論無く、チャリティー性にも疑問を感じている。視聴者というか(?) 賛同者からの募金は...

... 続きを見る

もうすぐ24時間テレビ37「愛は地球を救う」 が開始されるということで、放送する日本テレビ系列では宣伝に忙しい。
1978年(昭和53年) から毎年流されるチャリティー番組とのことだから、随分な長寿番組である。
番組がはじまった頃には、そのチャリティーに臨む企画を含めて賛同を覚えながら視聴したりしていた。
しかし、最近では見たい気持ちは勿論無く、チャリティー性にも疑問を感じている。

視聴者というか(?) 賛同者からの募金は、それなりに活用しているのであろう。 24時間テレビチャリティー委員会
だが、番組に登場する芸人等には 高額なギャラを支払っているという。
チャリティー番組に出るのなら、ノーギャラでチャリティーに回すのではと思っていのだが、そうでは無いようだ。

番組自体も、当初のチャリティー企画として臨む姿勢は大いに薄れた。 だが、視聴率は かなり上がるのだろう。
最近の、チャリティキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」と同様に、目立とうとする姿勢だけが見える。
まあ、ケチを付けても、あの番組のチャリティー性を信じる人達も大勢いるのだから、夢を壊しちゃいけないな。
せっかくの愛の募金を、緩いネットのセキュリティでピンハネされないように気をつけて欲しい。
最近のハッカーにとっては、いいカモだろう。

世の中には救ってもらいたい事・人が多いらしいから、与えられる愛があれば分かちましょうか

他人を否定しない

他人を否定しない

この世に 絶対的のことは無いしかし 自分が正しいと確信していることだけは 間違っている他人も正しい自分も正しい...

... 続きを見る

この世に 絶対的のことは無い

しかし 自分が正しいと確信していることだけは 間違っている

他人も正しい

自分も正しい

「Google 防災マップ」覚

「Google 防災マップ」覚

Google Japan Blog: Google 防災マップの提供を開始します とのことにつき、メモ。Google 災害情報マップGoogle 防災マップは、http://google.co.jp/saigai から、「 防災マップ」を選択して、アクセススマートフォンでアクセスする場合は g.co/saigai東京都内の情報だけのようだが...

... 続きを見る

Google Japan Blog: Google 防災マップの提供を開始します とのことにつき、メモ。

Google 災害情報マップ

東京都内の情報だけのようだがdog_shiba-n

ヘソクリも遺産相続の対象

ヘソクリも遺産相続の対象

知らなかったではすまされない!妻のへそくりが追徴課税の引き金に…|ダイヤモンド・オンライン夫が死亡し遺産相続に関する税務申告をする際、妻がヘソクリして自分名義で預金した金でも、法律的には夫の財産(遺産) とみなされてしまう場合があるとのことだ。 税務署はお金の出所を重視するとのこと。すなわち、収入が無い妻の場合で、夫の収入を元にした生活費を工面してヘソクリをしても 「夫が資金源」 なので、夫(被相続人) ...

... 続きを見る

知らなかったではすまされない!妻のへそくりが追徴課税の引き金に…|ダイヤモンド・オンライン






夫が死亡し遺産相続に関する税務申告をする際、妻がヘソクリして自分名義で預金した金でも、法律的には夫の財産(遺産) とみなされてしまう場合があるとのことだ。 税務署はお金の出所を重視するとのこと。

すなわち、収入が無い妻の場合で、夫の収入を元にした生活費を工面してヘソクリをしても 「夫が資金源」 なので、夫(被相続人) の遺産として税務申告しなければ 「所得隠し」 の脱税として罰せられる可能性があるのだそうだ。
また、国税庁には預金取引の履歴や所得税の確定申告データ、資産譲渡の記録など、過去のお金の流れを把握できるシステムが有るので必ずバレてしまうとのことだ。
相続直前に引き出した預金等もチェックされるそうだ。

以前の記事 「妻に毎年110万円渡そう」 でも書いたが、非課税の範囲内でボチボチと妻の名義で貯金替えをすることが必要だろう。 但し、
相続開始から過去3年間に生前贈与したお金も相続財産の対象になる。 
贈与においては年間110万円の非課税枠が設定されているが、この間(相続開始から過去3年間) に贈与されたお金は非課税が無効となり、相続財産に持ち戻して申告しなければならない。 とのことを知った。
また妻は、結婚前の自分の(持算)金や、結婚後に稼いだ金は、夫が資金源では無いことが税務署に判るようにすることだ。
この事は、子供や孫(相続人) も同様とのこと。 生前贈与税の申告に該当する程の金額をお年玉にするケースも少ないだろうが、「夫が資金源」 である場合は貯金口座の名義人に関わらず夫の遺産となる場合も有り得る。

食パンの皮

食パンの皮

横浜市に転居した頃、我が家は貧しかったようだ。秋田市の家には、当時高校生のおいらとお袋が住み、親父は単身東京住まいをして横浜に家を新築していた。東京都板橋区内のアパートに住み仕事をしながら、暇を見つけては新築工事の立会いをしていたと聞く。現代のように建築専門会社が多数無い当時、新築は東京都大田区蒲田の大工の棟梁と契約して工事を行ったようだ。 基礎工事等には親父も手出しをしていたことが、後になって調...

... 続きを見る

横浜市に転居した頃、我が家は貧しかったようだ。


秋田市の家には、当時高校生のおいらとお袋が住み、親父は単身東京住まいをして横浜に家を新築していた。


東京都板橋区内のアパートに住み仕事をしながら、暇を見つけては新築工事の立会いをしていたと聞く。

現代のように建築専門会社が多数無い当時、新築は東京都大田区蒲田の大工の棟梁と契約して工事を行ったようだ。
 基礎工事等には親父も手出しをしていたことが、後になって調べた書類から伺い知れる。

そうして完成した住居に移り住んだ後、親父とお袋の朝食は「食パンの皮」だった。

皮と呼ぶのかは判らないが、焼きあがった食パンの長い方向にできる固い部分である。



今では 「能見台」 という洒落た駅名になっている京浜急行の駅は、当時は 「谷津坂」 という駅名だった。

横浜高校への最寄駅でもあるが、当時は住宅用宅地整備に西武が力を入れており、「湿地」 を連想させる名称を変えてしまったとのことだ。
 今では駅に近いエリアがメインとなっているが、当時は横浜高校に近いエリアがメインであった。  そこにパン屋が有ったのだ。


このパン屋は、食パンの皮を無料で配布しており、これを知った親父が毎朝の食事としたということだ。


秋田の田舎者とばかり思っていた親父達が、皮とはいえ食パンとインスタント・コーヒーで食事する姿にヘェ~と思ったものである。
(おいらは、朝食無しで出社していた)


考えてみれば、太平洋戦争に出兵し、ビルマ(インパール) でイギリス軍戦時捕虜として暮らした経験を持つ親父がパン食をすることは不思議なことでは無い。



そんな朝食生活が1年程度は続いただろうか。

或る日、くだんのパン屋が無料から50円にしたことで、以降はロール・パンの朝食に変わっていたっけ..

ウクライナ紛争の不思議

ウクライナ紛争の不思議

パレスチナでのグチャグチャの為、すっかり霞んでしまったかのようなウクライナ紛争である。そのウクライナ紛争は、当初の火種が雲散霧消してしまい、E.U.とアメリカの陰に隠れたウクライナ vs ソビエトの紛争という構図に変わっているようだ。そもそも、ウクライナ紛争は、2013年11月に当時の親ロシア政権がE.U.と仲良しにならず貧乏になるという火種が見えたから、親E.U.派などによる反政府運動が始った事が引き金であろう。その...

... 続きを見る

パレスチナでのグチャグチャの為、すっかり霞んでしまったかのようなウクライナ紛争である。
そのウクライナ紛争は、当初の火種が雲散霧消してしまい、E.U.とアメリカの陰に隠れたウクライナ vs ソビエトの紛争という構図に変わっているようだ。

そもそも、ウクライナ紛争は、2013年11月に当時の親ロシア政権がE.U.と仲良しにならず貧乏になるという火種が見えたから、親E.U.派などによる反政府運動が始った事が引き金であろう。
その後、当時の大統領が解任されたため根性無しがロシアに逃亡し、その後に親E.U.派の新政権が発足し、グチャグチャして今に至ると認識している。

ウクライナ紛争の行く末に大して関心は無いのだが、そもそも貧乏に成りたくないが為に始まった根本原因はどうなっているのだろうか 経済難解消のためE.U.と仲良しになりたかった反政府運動の火種は姿を消したようだ。
あんなにバカスカと銃弾を飛ばすほどの金があるのであれば、反政府運動なぞを起こさなくてもよかったのでは。
逃げ出した根性無しの元・大統領を引きずり出せば...と眺める暇爺也。

銀座通り一直線

銀座通り一直線

東京の日本橋から始まる国道1号線。その、国道1号線の銀座1丁目から8丁目を、銀座通りと呼ぶ。銀貨幣を作る町が人形町に移るまでは、金座と並んだこの町が、日本橋に匹敵する賑やかな地域であった。ガス灯や歩行者天国など、この街が初めてとなった文化を上げればキリがない。現在では、新宿や渋谷といった田舎の村が賑わっているものの、所詮は江戸の外のこと。郊外から集った通りすがりに、銀座に居を構えて育った者の心意気...

... 続きを見る

東京の日本橋から始まる国道1号線。
その、国道1号線の銀座1丁目から8丁目を、銀座通りと呼ぶ。

銀貨幣を作る町が人形町に移るまでは、金座と並んだこの町が、日本橋に匹敵する賑やかな地域であった。
ガス灯や歩行者天国など、この街が初めてとなった文化を上げればキリがない。

現在では、新宿や渋谷といった田舎の村が賑わっているものの、所詮は江戸の外のこと。
郊外から集った通りすがりに、銀座に居を構えて育った者の心意気が解るパスも無い。

銀座で遊ぼう。

昼夜の別無く混雑する銀座通りが、早朝の4時ころには人も車も途絶える。
ノラ猫とカラスの御食事タイムに、銀座1丁目交差点で信号を待ち、緑に変わってから時速40Kmで8丁目を目指して走ると、各丁目の信号が招いているかのように赤から緑に変わり、ノンストップで8丁目に達する。

明け初める朝日の中で、普段は喧騒さしか見せない街を走るのは爽快だ。