無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

漫画「火の鳥」

漫画「火の鳥」

手塚治虫氏の漫画 「火の鳥」 を読んでいる。勤め人時代には、マッサージ屋の待合室等に置かれている物をパラパラと捲り 「なかなか面白そう」 とは思うものの、購入してまで読むつもりも 時間も無かった。暇人となった今、タブレットの購入をきっかけに読んでいる。Amazonで購入した電子図書は16巻 + 1 有り、各3百円程度であった。 ガチャ目ながら現在6巻を読破中。作者である手塚氏は1928年(S3)11月3日 - 1989年(H0)2月9日の...

... 続きを見る

手塚治虫氏の漫画 「火の鳥」 を読んでいる。

勤め人時代には、マッサージ屋の待合室等に置かれている物をパラパラと捲り 「なかなか面白そう」 とは思うものの、購入してまで読むつもりも 時間も無かった。
暇人となった今、タブレットの購入をきっかけに読んでいる。
Amazonで購入した電子図書は16巻 + 1 有り、各3百円程度であった。 ガチャ目ながら現在6巻を読破中。

作者である手塚氏は1928年(S3)11月3日 - 1989年(H0)2月9日の人だが、あのような発想ができることに感服する。
生命とは(?)....生とは(?)....死とは(?)....を考えさせる作品だ。 また、宇宙観に同感する。
購入した物で全巻が揃っているのか(?) は不明であり、完全に読んだ後で買い足しになるかもしれない。

この齢になって漫画ファンになるとは思わなかったが、次は 「ブッダ」 を読むつもりである。 
タブレットって、良いね~ 
手塚治虫の作品一覧 / 火の鳥(鳳凰編):マンガwiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト

オフィスソフトの疑問

オフィスソフトの疑問

android テブレット用の 「KINGSOFT Office Premium」 は、購入した物の付録だが、使用を中止する。同アプリは 「キングソフト株式会社」 の提供する物である。先ほど同サイトを眺めていたら、アプリ 「CleanMaster」 ・ PC用 「CleanMaster Clean Master for PC」 なる物がお薦めとして掲載されていた。そこで、「CleanMaster Clean Master for PC」 をインストールしたのだが、ウィルスソフトからバット信号が出た。CleanMaster ...

... 続きを見る

android テブレット用の 「KINGSOFT Office Premium」 は、購入した物の付録だが、使用を中止する。

同アプリは 「キングソフト株式会社」 の提供する物である。
先ほど同サイトを眺めていたら、アプリ 「CleanMaster」 ・ PC用 「CleanMaster Clean Master for PC」 なる物がお薦めとして掲載されていた。
そこで、「CleanMaster Clean Master for PC」 をインストールしたのだが、ウィルスソフトからバット信号が出た。
CleanMaster をネット検索すると、インストールしないことを奨める記事が多い事が判った。

「キングソフト株式会社」 はコクヨ(株)と同一という理解であったが、サイトを眺める限りでは不明である。
主要株主は中国ということだ。
そこで、"君子危うきに.."  の例えに倣い、同社製品は使用しないことにする。 また、KINGSOFT Officeはクラウドにアップしたファイルの挙動を把握できかねた。
代わりに、本家Microsoft office を使用する。
Google 製の officeを利用する事が魅力的であったが、同製品はすべてGoogleドライブ上に格納されるので個人的なファイル作成には不向きと判断した。 Microsoft office 製であれば、必要なファイルだけクラウドにアップロードして利用できるので便利と判断した。

「CleanMaster Clean Master for PC」 を完璧に除去したが、バット信号にOKしてしまった事が気がかりである。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】2015/02/28
バット信号が出ていた CleanMaster を、ウィルスソフトが感知・アクセス不可にするように設定し直した。
 

おしゃれする心理

おしゃれする心理

人間とは、物心ついた頃から ボケて迄も "おしゃれ" すると聞く。男性のお洒落する心理と、女性のおしゃれする心理には違いがあるのだろうか。女性のおしゃれは、異性の為では無く同性とのライバル意識の為に行うとの意見もある。一方、男性は生物のオスと同様に異性を惹きつけるため行うのだろうか。男性の場合は、"おしゃれ" と呼ぶよりは "お洒落" と呼びたい。過日のNHKドキュメントで、「アフリカの或る地域で男性が洒落めか...

... 続きを見る

人間とは、物心ついた頃から ボケて迄も "おしゃれ" すると聞く。

男性のお洒落する心理と、女性のおしゃれする心理には違いがあるのだろうか。
女性のおしゃれは、異性の為では無く同性とのライバル意識の為に行うとの意見もある。

一方、男性は生物のオスと同様に異性を惹きつけるため行うのだろうか。
男性の場合は、"おしゃれ" と呼ぶよりは "お洒落" と呼びたい。
過日のNHKドキュメントで、「アフリカの或る地域で男性が洒落めかす地域」 を報じていた。 日本の男性は置いたものにしても、アフリカの彼等には "お洒落" とは男の心意気であり、生き方そのものなのだろう。

古くから日本にも洒落とか、(いき) とかの用語があった。 また、野暮という反対語もあった。
男の "お洒落" は、生き方でありたいものだ。
男のなすべきことが戦いであった頃、強い男は "お洒落" であった。
鎧にしろ、軍服にしろ、死に装束は美しく "お洒落" でなければならなかった。
最近では "キッチュ" と呼ばれる風俗も有るが、貧乏たらしい衣装では旅立ちたくない。
死に顔は美しく、死に装束も美しく、もちろん生きてる間も美しくありたいものだ。

それにしても、女性の顔はキャンバスなのだろうか。 歌舞伎役者じゃあるまいし、顔一面を真っ白に塗り、それに色々と部品を書き込めば 大概の顔ならば美人になれる。
デパートの他人が通行する傍らで 他人に顔をイジられて、気持ちが悪くないのだろうか。

関連過去記事
人相は変えられる
思い出写真を撮ろう

情けなや民主党

情けなや民主党

安倍総理は、戦後70年に向けた 「安倍談話」 をどうしても喋りたいようだ。50年に出された 「村山談話」 は、日本人的な感覚としては一つの節目としてケジメを付けたということで判らなくもない。 しかし、その後の60年として出された 「小泉談話」 はケジメとするべき節目だったのだろうか当時の日本社会党党首であり 内閣総理大臣であった村山富市氏の行いを、10年後に自由民主党総裁であり内閣総理大臣であった小泉純一郎氏が...

... 続きを見る


安倍総理は、戦後70年に向けた 「安倍談話」 をどうしても喋りたいようだ。
50年に出された 「村山談話」 は、日本人的な感覚としては一つの節目としてケジメを付けたということで判らなくもない。 しかし、その後の60年として出された 「小泉談話」 はケジメとするべき節目だったのだろうか

当時の日本社会党党首であり 内閣総理大臣であった村山富市氏の行いを、10年後に自由民主党総裁であり内閣総理大臣であった小泉純一郎氏が模倣したとも取れる。 村山内閣
当時は番頭格であった安倍晋三氏としても、これを模倣することで歴史に名を残したいのであろうか


民主党をはじめとした野党は、ワイワイと言いながらケチを付けることに懸命だ。 ある意味で情けないことだ。
民主党は日本社会党の後釜のような政党であろう。

民主党は数年前に国民の圧倒的な支持を得て政権政党となった。
しかし、今では辛うじて第二政党の座を確保するものの 自民党に牛耳られている。
現在の民主党に至る大元となったのは、時の総理大臣となった鳩山由紀夫氏と大番頭の小沢一郎氏と見る。
当時の公約を何ら遂げることができないままに、だらだらと代表交代を繰り返す中で民主党に希望の光を見つけたかった国民の期待は消え失せてしまった。 そして、またもや自由民主党政権となり、安倍晋三氏が総理大臣となった。

この世の出来事すべてが塞翁が馬であろう。
しかし、鳩山由紀夫氏の行った事は騙し討ちであろう。
とは言うものの、現・自由民主党に変わり得る政党は民主党であろう。
かく言う俺は民主党支持者では無いが、安倍内閣をぶっ潰したいと思う。 "安倍おろし" でもOK
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
"世に泥棒の種は尽きまじ"、"目くそ、鼻くそを笑う"。
政党資金をどんなに突っついてみたところで、野党も "脛に傷を持つ身" だろう。
悪事として暴きたいなら警察に任せて、本業の国会審議を励め。

鳥になった恐竜

鳥になった恐竜

鳥の種類の爆発的増加、恐竜絶滅後か 国際チームが解析:朝日新聞デジタルWindows:恐竜によれば脊椎動物の分類群の一つである。 現在から約2億5100万年前に始まった中生代三畳紀に現れ、中生代を通じて繁栄した。 多様な形態と習性のものに適応放散し、陸上動物としては非常に大きくなったものもあったが、約6,600万年前の白亜紀と新生代との境に多くが絶滅した。 哺乳類は魚から進化したと言われている。 恐竜は何から進化し...

... 続きを見る

鳥の種類の爆発的増加、恐竜絶滅後か 国際チームが解析:朝日新聞デジタル
Windows:恐竜によれば
脊椎動物の分類群の一つである。 現在から約2億5100万年前に始まった中生代三畳紀に現れ、中生代を通じて繁栄した。 多様な形態と習性のものに適応放散し、陸上動物としては非常に大きくなったものもあったが、約6,600万年前の白亜紀新生代との境に多くが絶滅した。


哺乳類から進化したと言われている。 恐竜は何から進化したのだろう。 昆虫は..植物は...シダ?


関連各記事
生命の進化に思う

02/24世見爺壱語

02/24世見爺壱語

新憲法制定議員同盟 5月1日に推進大会 - 産経ニュースNHK経営委、籾井会長に「事態収拾」を申し入れ - 産経ニュース噴火の恐れに注意 日本列島で火山活動が活発化筋肉量少ない高齢男性は死亡率2倍 免疫力低下が原因か:朝日新聞デジタル"世に泥棒の種は尽きまじ"、"目くそ、鼻くそを笑う"。政党資金をどんなに突っついてみたところで、野党も "脛に傷を持つ身" だろう。悪事として暴きたいなら警察に任せて、本業の国会審...

... 続きを見る

旅の楽しみ方

旅の楽しみ方

当地の石川県では、3/14に北陸新幹線が開通することで喜んでいるようだ。少なくとも 観光関係者とマスコミは浮かれている様子で、テレビでは毎日のように報じられている。彼らの目論見通りに観光客が増加するのかということには、はなはだ疑問を抱いているが 水を差すこともあるまい。新幹線といえば その速度が売り物だが、旅をするのには速度は無用と考える。旅は、「汽車ポッポ程度」 の速度が適当なのではないだろうか。童...

... 続きを見る

当地の石川県では、3/14に北陸新幹線が開通することで喜んでいるようだ。
少なくとも 観光関係者とマスコミは浮かれている様子で、テレビでは毎日のように報じられている。
彼らの目論見通りに観光客が増加するのかということには、はなはだ疑問を抱いているが 水を差すこともあるまい。

新幹線といえば その速度が売り物だが、旅をするのには速度は無用と考える。
旅は、「汽車ポッポ程度」 の速度が適当なのではないだろうか。
童謡の "汽車" では「畑も飛ぶ..家も飛ぶ...鉄橋、トンネル」 と歌われたが、新幹線では飛び過ぎて判らない。
車窓越しに旅の景色を楽しむには不向きということだ。

ポイント から ポイント に移動するだけであれば、早い新幹線は効率的であろう。
ビジネスで使用するには最適であっても、旅の途中を楽しむ者にとっては トンネルだらけの新幹線はつまらない。

最近では、バス旅行にしても 乗車するなり朝飯を渇食らいながら会話に没頭し、後は目的地まで風景も観ずに寝ている者が増えた。
"東海道中膝栗毛" ではないが、旅そのものを楽しむ為には徒歩旅行が適しているのだろうか。

日本人の情緒が新幹線に表れているのだろうか。

サヨナラ地球ゴマ

サヨナラ地球ゴマ

「地球ゴマ」歴史に幕…昭和代表する科学玩具 読売新聞(YOMIURI ONLINE)「地球ゴマ」 を開発し製造していた会社が4月で幕を下ろすとのことだ。子供の頃、縁日の夜店で親父に駄々をこねて買ってもらったっけ。スマホに夢中になっているよりは健康的だと思うのだが......

... 続きを見る

地球ゴマ」 を開発し製造していた会社が4月で幕を下ろすとのことだ。
子供の頃、縁日の夜店で親父に駄々をこねて買ってもらったっけ。
スマホに夢中になっているよりは健康的だと思うのだが...



2月22日

2月22日

2月22日大好きな ゾロ目の日七十二候によれば、"初候" となり 「雨が降って土が湿り気を含む」。昨日の金沢では10℃と3月下旬並みの好天青空となったが、今日は雨混じりの曇天となったが気温は高い。とはいうものの、来週は降雪があるようだ。 まだ2月なのだから、そんなものだろう。2014/02/22 から1年。 まあ、何事も無く過ごしたということだろうか。2022/02/22 あたりまで生きてみたいものだ。-・-・-・-・-・-・...

... 続きを見る

2月22日
大好きな ゾロ目の日

七十二候によれば、"初候" となり 「雨が降って土が湿り気を含む」。
昨日の金沢では10℃と3月下旬並みの好天青空となったが、今日は雨混じりの曇天となったが気温は高い。
とはいうものの、来週は降雪があるようだ。 まだ2月なのだから、そんなものだろう。

2014/02/22 から1年。 まあ、何事も無く過ごしたということだろうか。
2022/02/22 あたりまで生きてみたいものだ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
  • 東京マラソンが開催された。
  • 北陸地方で春一番(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
九州北部地方に続き、22日12時、新潟地方気象台は北陸地方に春一番が吹いたと発表。

変なメールには注意

変なメールには注意

「最終通告 | 愚呑庵」 を拝読した。アダルトサイトの閲覧料を督促する電子メールが配送されたとのことで、その本文が掲載されており、興味深い。その際には裁判所まで散りばめたた こんな脅し文句の名文が配送されるのだな~と、奇妙な感心をした。愚呑庵サイトの管理人さんは、アダルトサイトに関心を持つようなタイプでは無いとお見受けしており、そのような人に督促メールを送り付けるとは "相手を見ていない" ということだろ...

... 続きを見る

「最終通告 | 愚呑庵」 を拝読した。

アダルトサイトの閲覧料を督促する電子メールが配送されたとのことで、その本文が掲載されており、興味深い。
その際には裁判所まで散りばめたた こんな脅し文句の名文が配送されるのだな~と、奇妙な感心をした。
愚呑庵サイトの管理人さんは、アダルトサイトに関心を持つようなタイプでは無いとお見受けしており、そのような人に督促メールを送り付けるとは "相手を見ていない" ということだろう。

"迷惑メールBox" フォルダーに有ったメールとのことだから、俺もろくに見ないで削除しているフリーメール内のフォルダーに含まれているのかも知れない。 フリーメールは重要な目的には使用していないので気に掛ける事がないのだが、やはり使用方法を考えなければなるまい。

督促状メールに限らず、知らないアドレスから送られてくるメールを不用意に開封する事はウィルス感染につながる。 メールアドレスを知られないように、十分注意したいものだ。
また、こんな尤もらしいe-mail に返信したら とんでも無い事にならから、絶対に返信してはダメ。

関連過去記事:フリーメール選択に迷う
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
また、スマホ用のアプリは e-mail アドレス等を登録した上でを取得させるサイトが有るようだが、そんなサイトは危ない。 氏名・住所まで登録させるようなサイトは使用しないことだ。著名なサイトの正しいURL以外は危険だ。
報道によれば、スマホ利用率は5割程度らしてい。 ガラケーも4割程度と検討しているようだ。
スマホではアブリをインストールしなければ面白味が無いのだろうが、アプリの多用は危険である。
インストールしたくともできないガラケーは安全率が高いということだ。 過去記事:KDDI(au) から「ガラホ」