無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

民主主義崩壊は確実に

民主主義崩壊は確実に

辺野古移設を阻止しようとする沖縄県の翁長雄志知事の取り組みは、大変まったりとしており歯痒い限りだ。とは言うものの、前・仲井眞弘多知事が腰砕け状態で承認した事を無かったことにして、更には辺野古移設を取り止めさせる良い方法が見当たらない。 沖縄県側の涙ぐましい知恵の絞り方にはエールを送りたい。対する政府側の対応は、民主主義への敵対行為ということだろう。 これは、本件に限った行いでは無い。政権交代劇の歴...

... 続きを見る


辺野古移設を阻止しようとする沖縄県の翁長雄志知事の取り組みは、大変まったりとしており歯痒い限りだ。
とは言うものの、前・仲井眞弘多知事が腰砕け状態で承認した事を無かったことにして、更には辺野古移設を取り止めさせる良い方法が見当たらない。 沖縄県側の涙ぐましい知恵の絞り方にはエールを送りたい。

対する政府側の対応は、民主主義への敵対行為ということだろう。 これは、本件に限った行いでは無い。
政権交代劇の歴史の中で、アメリカと密約した事を守り抜かなければならないのだろうか。

過日の報道ステーションで、ゲストコメンティーターが良い事を説明していた。
辺野古移設の特別措置法を制定する方向で、憲法95条に基づき住民投票を行うというものだ。
日本国憲法 第95条
一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。


何やら鶏と卵のような定めだけれど...まあ、いいか

03/31世見爺壱語

03/31世見爺壱語

保険・年金・物価、負担増の春 子育て支援は拡充:朝日新聞デジタル値上げだけじゃない!4月の暮らし、こう変わる ANNnewsCH YouTubeより消費税率17年4月から10%に…景気悪くても : 読売新聞どうなる年金支給額 あれこれ変わる“負担増の春”(2015/04/01追加) ANNnewsCH YouTubeより...

... 続きを見る

日本語入力の方法は?

日本語入力の方法は?

パソコン操作の経験は長いのだが、最近になって日本語入力に戸惑っている。これ迄パソコンの日本語入力には、JIS配列のキーボードから「かな入力」して「かな漢字変換」してきた。しかし、タブレットの日本語入力は、「ローマ字入力」による「ローマ字かな変換」に向いているのだろうか。JIS配列のキーボードも使えるが「ローマ字入力」しかできず、「かな入力」したければ携帯電話のようなキー配置(12キー) になってしまう。 「1...

... 続きを見る

パソコン操作の経験は長いのだが、最近になって日本語入力に戸惑っている。

これ迄パソコンの日本語入力には、JIS配列のキーボードから「かな入力」して「かな漢字変換」してきた。
しかし、タブレットの日本語入力は、「ローマ字入力」による「ローマ字かな変換」に向いているのだろうか。
JIS配列のキーボードも使えるが「ローマ字入力」しかできず、「かな入力」したければ携帯電話のようなキー配置(12キー) になってしまう。 「12キー」での日本語入力は、"痒いところに手が届かない" 様な歯痒さがある。

英数字の打鍵は、ブラインドタッチとは行かないまでも、ソコソコに慣れている。
しかし、"ぁ" や "っ" 等の sift キーを押しながら出す文字が判らない。
そこで、「ローマ字入力」を習得しようと思い立った。

「ローマ字」には、ローマ字の綴り方により訓令式日本式ヘボン式があるとのことだ。
また、ローマ字入力について、2000年に「JIS X 4063:2000」(仮名漢字変換システムのための英字キー入力から仮名への変換方式)が規格化されたが、2010年に廃止されたとのことだ。
これでは、どれを覚えれば一般的なのか(?) が判らなかったが、廃止されたとは言え実存している「JIS X 4063:2000で規定されていた入力方式」で説明されている方法の秩序が判りやすそうだ。(頭に "x" を付与)


本件を学ぶ中で、キー配列にも色々な種類が有ることを知った。 そう言えば「親指シフト」なんて有ったね~

以上調べてはみたが、タブレットでメールやブログを書くことは少ないだろうし...等とサボリっけもありあり。

Google Japan Blog: Google 日本語入力チームからの新しいご提案

死にたければ御自由に

死にたければ御自由に

俺は人殺しは大嫌いだ。 一般的な日本人・人間ならば、人殺しは嫌いだろう。 勿論、殺されるのはマッピラだ。老老介護の夫婦二人暮らしの夫が、病気の妻を置いて死ねないと思って妻を殺す。ノイローゼの母親が、自殺する前に我が子を殺す。発見されたコソ泥が、居直って住人を殺す。 etc.  列挙すれば切りが無い。自殺志願者は勝手に死んでくれ。 "150人も道連れにして死ぬ事は自殺では無い" とのフランス警察官の言葉は名言...

... 続きを見る

俺は人殺しは大嫌いだ。 一般的な日本人・人間ならば、人殺しは嫌いだろう。 勿論、殺されるのはマッピラだ。
老老介護の夫婦二人暮らしの夫が、病気の妻を置いて死ねないと思って妻を殺す。
ノイローゼの母親が、自殺する前に我が子を殺す。
発見されたコソ泥が、居直って住人を殺す。 etc.  列挙すれば切りが無い。

自殺志願者は勝手に死んでくれ。 

"150人も道連れにして死ぬ事は自殺では無い" とのフランス警察官の言葉は名言である。

過去記事:他人を殺すならば、自分を殺せ

03/30世見爺壱語

03/30世見爺壱語

南海トラフ地震、重点救援10県を設定 政府が対策計画:朝日新聞デジタル重点的に救助する10県は静岡、愛知、三重、和歌山、徳島、香川、愛媛、高知、大分、宮崎。指定を受けたことを、喜ぶべきか、悲しむべきか。 指定されなきゃ金を貰えないもんね~保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ:朝日新聞デジタル保育園の開設にクレームを付けているのは高齢者とのことだ。自分の孫だと思ったら、クレームするどこ...

... 続きを見る

  • 南海トラフ地震、重点救援10県を設定 政府が対策計画:朝日新聞デジタル
    重点的に救助する10県は静岡、愛知、三重、和歌山、徳島、香川、愛媛、高知、大分、宮崎。
    指定を受けたことを、喜ぶべきか、悲しむべきか。 指定されなきゃ金を貰えないもんね~
  • 保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ:朝日新聞デジタル
    保育園の開設にクレームを付けているのは高齢者とのことだ。
    自分の孫だと思ったら、クレームするどころか、ウェルカムのはずだ。
    子供の声は騒々しいに決まっている。 騒ぎもしないおとなしい子供の方が問題児だ。
    子供の声をうるさいと言う年寄りがいるから、日本は良くなれないということか。 大バカ者め

散歩スタイルを変えた

散歩スタイルを変えた

健康増進には歩くことが手軽な運動として、ウォーキングとやらが勧められている。俺も勤め人時代には煙草を吸いに行くのが忙しく、1日軽く1万歩は歩いていたのだが、野々市暮らしをはじめてからは意図的に歩かない限り1万歩なんて~事は無い。 そこで、毎日バカのように散歩に努めている。いつもの散歩道ではお馴染みさんもできたようで(?) 、御挨拶を頂戴するのだが視力の悪い俺にとっては誰が誰なのかは識別できないままに返礼...

... 続きを見る

健康増進には歩くことが手軽な運動として、ウォーキングとやらが勧められている。
俺も勤め人時代には煙草を吸いに行くのが忙しく、1日軽く1万歩は歩いていたのだが、野々市暮らしをはじめてからは意図的に歩かない限り1万歩なんて~事は無い。 そこで、毎日バカのように散歩に努めている。

いつもの散歩道ではお馴染みさんもできたようで(?) 、御挨拶を頂戴するのだが視力の悪い俺にとっては誰が誰なのかは識別できないままに返礼している。 せめて、日々同じ衣装ならなんとなく判るのだが...

ひたすら歩くだけで、歩数の多少だけで満足してきたが、健康物テレビを見れば歩き方により効果が異なるそうだ。
説明者によって皆が「この歩き方がベスト」と脳給うのだが、はたして本当に効果があるのはどれなのだろうか?
先日の大学教授が説明する歩き方は、以前一世風靡したデューク更家氏の歩行術に酷似している。
2人も効果が有るとして勧めるのなら良いのだろうと軽く考えた。

というわけで、今日の散歩から「デューク更家式歩行」をはじめてみた。
デューク更家のぴんしゃんウォーキング 09

caresapojp より (このYouTubeには、他にもデューク更家の色々が紹介されているが同氏との関係は不明)

散歩の間中「デューク更家式歩行」を続けているわけではなく、5分程度だけを行ったが、普段は使わない筋肉を使ったためだろうか(?) 、けっこう効いている感じである。

FacebookとTwitter(2)

FacebookとTwitter(2)

「ブログ vs 掲示板」や「facebookとTwitter」で書いたが、数あるSNS の中から FacebookとTwitterを利用してきた。しかし、タブレットを利用するようになってからは、Googleが提供する物に偏りがちになっている。併せて、SNSについてもGoogle+ の利用を検討中だ。 しかし、Google+ は、巷企業の利用率が低いようだ。俺は、タブレットを電子書籍を読む為に購入した。 そのためインターネット通信には、高額となる携帯通信用のSIM...

... 続きを見る

ブログ vs 掲示板」や「facebookとTwitter」で書いたが、数あるSNS の中から FacebookTwitterを利用してきた。

しかし、タブレットを利用するようになってからは、Googleが提供する物に偏りがちになっている。
併せて、SNSについてもGoogle+ の利用を検討中だ。 しかし、Google+ は、巷企業の利用率が低いようだ。
俺は、タブレットを電子書籍を読む為に購入した。 そのためインターネット通信には、高額となる携帯通信用のSIMカードを使わず、自宅無線LAN(Wi-Fi) のみを利用している。
通信を使えない環境でも電子書籍データを貯めておけるように、SDカードを購入した。 しかし、タブレット用OSのAndroid が4.4 になってからSDカードの利用環境が狭められた
この為、狭められた環境の中でもSDカードを利用できるアプリケーションを選択することにした。
タブレットにGoogle+ アプリをインストールすると「フォト」機能が利用できる。 一般的な写真管理用アプリはWeb上の仮装ディスク(クラウド) に収録された写真を操作する仕組みであり、クラウドに収録したくない個人的な写真を見たいような場面では工夫が必要であった。 その点「フォト」は、タブレットのSDカードにある写真を自分用として内緒で表示することができる。勿論、クラウドに格納し公開することも可能である。
以上のことから、認知度の低いと思われるが、Google+ の「フォト」機能を積極的に利用したいと考えている。
ところが、「フォト」機能以外のGoogle+ の使い勝手は、FacebookやTwitterとは随分と違うことがわかってきた。
利用するSNSを増やすほどネット友が多くはない。 また、セキュリティ上、SNSを増やしたくはない。
ということで、現在利用しているFacebookとTwitterを改めて調べてみた。

Facebook ・ Twitter 共に以前はメールにて記事投稿できた。 しかし、
Twitter ⇒ 2015/03/25を以てメール投稿機能が廃止。 Facebookr ⇒ 日本の「モバイル設定」ができない。
ということで、いずれもメールでの記事投稿はできなくなった。 Google+ もできない。

ということは、ガラケーからタダでメール投稿する方法をみなおさなければならないということだ。
SNSを利用する為にタブレットにアプリをインストールする程に利用率は無い。 さて、どうしよう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最も脆弱性の多いソフトウェアは?--意外な調査結果が明らかに - ZDNet Japan
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
SNSは同業他社のマネっこが多いようで、知らない間に機能付加されるていることが多くセキュリティが不安だ。
また、FacebookやTwitterのアメリカ製は、英語のマニュアルが日本語化されるのにタイムラグが多すぎる。
日本語化された頃には更に機能付加されている状態でいたちごっこになっている。

それならば国産の使用を..と考えるが、類似した国産のSNSは社会的な認知度が低く巷企業の利用率が低い。
韓国産ではあるようだが、LINEでも使用してみるか...等と酔狂も考える。 ダウンロード先
どうせこのブログ(livedoor Blog) は「LINE」と同じく、LINE(株)の提供するサービスだ。
LINE(株)は、他にも「NAVERまとめ」や「BLOGOS」のサービス提供があるのだから、自分なりのSNSの使い方を守れば噂に聞くほどにヤバイことも無いだろう...と思ったりもする。 利用体験者の意見は如何に
LINEの全機能まとめ。はじめ方から、知っておくと嬉しい便利ワザまで! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

入れ墨も悪くはない

入れ墨も悪くはない

タイ仏教では、伝統の入れ墨(タトゥー)を彫るのだそうだ。 入れ墨は悪者ではなく、善者扱いなんだね~所変われば..ということだろうか、古代中国には罪を犯した者に対して顔や腕などに入れ墨を施す刑罰があった。日本でも古代より行われた刑罰であり、江戸時代には左腕の上腕部を一周する入れ墨を施す刑罰が科せられた。現在の日本では、刑罰として "入れ墨" を施すことは無くなった。 とは言うもの、日本では暴力団員が威勢を...

... 続きを見る


タイ仏教では、伝統の入れ墨(タトゥー)を彫るのだそうだ。 入れ墨は悪者ではなく、善者扱いなんだね~

所変われば..ということだろうか、古代中国には罪を犯した者に対して顔や腕などに入れ墨を施す刑罰があった。
日本でも古代より行われた刑罰であり、江戸時代には左腕の上腕部を一周する入れ墨を施す刑罰が科せられた。

現在の日本では、刑罰として "入れ墨" を施すことは無くなった。 
とは言うもの、日本では暴力団員が威勢を示す手段とし入れ墨をしている事例が多い事から、入れ墨者は暴力団構成員と認識され、公衆浴場や遊園地・プール・海水浴場・健康ジム・ゴルフ場などへの入場を断られることがある。
一方で、アイヌ民族等では入れ墨を施す文化があり、最近では "タトゥー" と片仮名で呼ぶ入れ墨文化が認知されていることから、一概に入れ墨が悪いと決めつけることは難しい時代となった。 日本人は西洋文化に弱い
東京オリンピックで "タトゥー" を施した外人アスリートが公衆の面前で披露したら、どうするのだろうかね~


しかし、最近頻発している "元・受刑者" や "仮保釈中" ・ "精神を病んだ者 " 等が起こす再犯事件を聞くにつけ、何らかの形で彼等を識別できることが必要なのではないかと思う。

入れ墨による刑罰を廃止した経緯では、保釈後に受刑者であった事が知れないようにする配慮もあったのだろう。 その当時ですら再犯事件は有ったと思われる。 既に、プライバシーの云々を議論するにはリスクが高い。
刑務所(刑事施設) に拘置された受刑者は、拘置期間に社会復帰できるように矯正されるとのことだが、果たしてそのとおりなのだろうか疑問が多い。 刑務所での矯正が適切に行われ、社会復帰後の再犯が無い事を祈りたい。

紛らわしい「町」と「区」

紛らわしい「町」と「区」

「定年退職後の暇人 町の読み方」ブログを拝読した。 一部を無断転載するが、詳細はブログを覗かれたい。全国には市区町村が1741自治体あります。一番多いのは「市」で790。次いで多いのが「町」の745。「村」は183で、特別「区」は23あります。「市」を「し」、「区」を「く」と呼ぶことに異論はないでしょう。しかし「町」を「ちょう」と読むべきか、それとも「まち」と読むべきか――。という面白いテーマである。 今後の参考と...

... 続きを見る

「定年退職後の暇人 町の読み方」ブログを拝読した。 一部を無断転載するが、詳細はブログを覗かれたい。
全国には市区町村が1741自治体あります。一番多いのは「市」で790。次いで多いのが「町」の745。「村」は183で、特別「区」は23あります。「市」を「し」、「区」を「く」と呼ぶことに異論はないでしょう。しかし「町」を「ちょう」と読むべきか、それとも「まち」と読むべきか――。
という面白いテーマである。 今後の参考として、TBの上キープする。 以下に、俺のコメントを転載する。
水を差すようで恐縮ですが、記事本文で愛新覚羅さんが言われている事は、全国の自治体(地方公共団体)のことです。
1741の数字は、2014年(H26)4月5日の時点での全国の地方公共団体の内で「包括的(広域的)地方公共団体」である都道府県を除いた「基礎自治体」の数になります。
「基礎自治体」には市・町・村・特別区が含まれますが、その内で「○○町」や「○○村」と呼称するものは、すべて「○○県○○町」・「○○県○○村」と表記されます。
地域(都道府県)によっては、「○○県○○郡○○町」・「○○県○○郡○○村」と「郡」を付与している場合も見受けますが、これは同じ都道府県内に同一表記(読み方が異なっても)の町・村が存在する場合の識別用ということで「郡」には行政上の権原はありません。
要するに、「○○県○○市○○町」や「東京都○○区○○町」の「町」は、本件の1741には含まれていません。
「○○市○○町」にいう「○○町」は、単なる住所表示上の付録です。この場合、1741に含まれるのは「○○市」になります。
☆バーソ☆さんが言われる「東京都千代田区」は特別区として「基礎自治体」になり1741に含みますが、神田司町や神田小川町は住所表示です。同様に「歌舞伎町」も住所表示です。
北海道の利尻島はひとつの島ですが、「基礎自治体」としては2つに分かれており、「北海道利尻郡利尻富士町」と「北海道利尻郡利尻町」です。また、「伊豆大島」の「基礎自治体」は、「東京都大島町」です。


更に付記すれば
WikiPedia:より抜粋引用
町(まち)は、市街地やその区画のこと。「町」の読みは一般には「まち」だが、複合語や、個別の町については「ちょう」と読むものも多い。 ※行政町
漢字「町」は、本来は、農地などの境界を意味する漢字であり、市街の意味の「まち」は国訓である。
和語である「まち」は、古語としては宮中や邸宅などの区画を意味した。源氏物語などに用例が見られる。 区画の意味から、市街地の中の道路で囲まれた区画、つまり街区・ブロックを意味する。 あるいは漠然と、市街地やその一画を意味する。この意味では「街」と書くことが多い。町場(まちば)ともいう。 町屋
市町村の区画 (町丁)
住所や所在地を表記するのに使われる、市区町村をさらに細分化した区画。
「△△市○○町」の類。「西新宿二丁目」、「代官山町」など。
住居表示実施地区においては街区、未実施地区においては地番よりも上に位置づけられる単位である。
成立の経緯から市街地を中心に設けられており、農村部における字(あざ:大字小字)に対応するが、「町」と「字」は排他的なものではなく混在する場合もある。
WikiPedia:町村制より抜粋引用
町村制(ちょうそんせい、明治44)とは市制とともに大日本帝国憲法下における地方自治に関する基本法である。 1947年(昭和22年)5月3日の日本国憲法と新地方自治法の施行により廃止された。
今日でもこの町村制があった頃の名残で、「町制」「村制」という表現が一般文書に使われることがある。
WikiPedia:より抜粋引用
現在の郡は、住所表記や、広域連合体(広域行政圏)の範囲、都道府県議会選挙区の区割などに用いられるに留まる。そのため、それ以上の積極的な意義は薄い。郡の廃置分合は、都道府県知事が権限を持ち、都道府県の議会の議決を経て定め、総務大臣に届け出ることとなっている。 ※郡制 / 府県制 / 市制
明治以降の郡に、市や区は属さない。そのため、町村に市制が施行されると、その範囲は郡域から除かれる。初めのうち市の範囲は純粋に都市部に限られており、市部と郡部は市街化された地域とそうでない地域に対応していた。 市・町・村の条件
当地野々市は2011/11/11/に市制施行されたが、これによりそれまでの住所表示が変わった。
石川県石川郡野々市町 ⇒ 石川県野々市市
"石川郡" に属する町は "野々市町" のみであったが、"野々市町" が市制となった事で "石川郡" は消滅した。

なお、"市" の名称は以下WikiPediaのとおり同一のものは無い仕組みになっている。
1970年に各都道府県知事あてに出された「地方自治法の一部を改正する法律の施行について」(昭和45年3月12日自治振第32号)という自治事務次官通知によって、「市の設置若しくは町を市とする処分を行う場合において、当該処分により、新たに市となる普通地方公共団体の名称については、既存の市の名称と同一となり、又は類似することとならないよう十分配慮すること。」とされるようになった。


東京都の23区は地方自治法により特別区とされ、市町村と同様に各区が「基礎自治体」である。
基礎自治体を「市町村」と呼ぶことが多いが、特別区を含めて「市町村」と呼ぶ。東京都では「市町村」と呼ぶ。
しかし、東京都以外の市の各区は "政令指定都市内の行政区" であり、「基礎自治体」では無い。
WikiPedia:政令指定都市より抜粋引用
政令指定都市は、政令で指定する人口(法定人口)50万以上の市。 2012(H24)年4月現在、全国に20市ある。
政令指定都市は、“市長の権限に属する事務を分掌させるため、条例で、その区域を分けて区を設け、区の事務所又は必要があると認めるときはその出張所を置く”ものとされている。この区は「行政区」と通称される。
区の事務所、通称「区役所」の長は、当該指定都市の職員の中から市長が任命するのが通例である(一般的に局長 or 部長クラスの役職)。  ※特別区の区長は、公職選挙法により選出される。
区役所にどの程度の業務を担わせるかは、政令指定都市によって幅がある。
戸籍、住民基本台帳、租税の賦課、国民健康保険、国民年金、福祉などの日常的・定型的な窓口業務のみを担当させる「小区役所制」(大阪市、名古屋市、京都市など)もあれば、保健、土木、建築などの業務を幅広く行う「大区役所制」(川崎市、広島市、仙台市など)もある。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
都道府県の人口一覧 / 昼間人口による都道府県の順位 / 日本の市の人口順位 / 日本の町の人口順位

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【付記】
城下町などでは、"寺町" や "鍛冶町" といった特定の職業集団が居住する事を示す名前もある。 また、城などを中心にして方位を現した名前もある。(ex.北町、東町など) "宗右衛門町" など地域の著名者を町の名前としたものもある。 まあ、由緒に基づく町名があっても、大半は名付けた者の思い付きということだろうか。

「町」の漢字を「まち」・「ちょう」のいずれで読むか(?) については、疑問が残る。
しかし、「町」の語意と、「丁」の語意はいずれも国訓の「まち」を示すとも考えられる。 ちなみに、音読みではいずれも「ちょう」と読む。 漢字を音訓のいずれで読みか(?) の地域差から来るのか??
石川県では音訓読みが混在しているので、地名や氏名がなかなか読めない。 文化庁 | 常用漢字表の音訓索引

「村」の漢字も、多くの都道府県で「むら」と読むが、「そん」と読む県もある。
ex.恩納村(おんなそん) 沖縄県国頭郡恩納村

関連法令:住居表示に関する法律

NHK朝ドラ「まれ」

NHK朝ドラ「まれ」

NHKの連続テレビ小説「マッサン」が終わり、後続の「まれ」が明日から始まる。 ※NHK公式サイト当地石川県のNHK金沢をはじめ、舞台となる能登(輪島市) は盛り上がっているようだ。珠洲市にも裾分けしよう。北陸新幹線の開業に湧くと報道される金沢市よりも、能登半島のほうが観光地も多く、興味を引かれる史跡・祭りがあり、楽しそうだ。 しかし、能登での撮影は少なく、主人公の出生地である横浜市での撮影が多いらしい。あらす...

... 続きを見る

NHKの連続テレビ小説マッサン」が終わり、後続の「まれ」が明日から始まる。 ※NHK公式サイト

当地石川県のNHK金沢をはじめ、舞台となる能登(輪島市) は盛り上がっているようだ。珠洲市にも裾分けしよう。
北陸新幹線の開業に湧くと報道される金沢市よりも、能登半島のほうが観光地も多く、興味を引かれる史跡・祭りがあり、楽しそうだ。 しかし、能登での撮影は少なく、主人公の出生地である横浜市での撮影が多いらしい。
あらすじ:WikiPedia:まれより抜粋引用
パティシエの世界一を目指し都会にやってきたヒロイン・津村希(つむらまれ)が夢を諦め、育った故郷で小さなケーキ屋を開き、再び夢を取り戻していく物語で、石川県・能登地方の輪島市と横浜市を舞台に繰り広げられる






地元が望むような全国からの反響を得られるのか...
最近の朝ドラは20%以上の視聴率だが、不評(17.1%) だった「純と愛」程度のストーリーと推測するのだが...
主人公役(土屋太鳳) のブログ:たおのSparkling day


某テレビによれば、ゴールデンウィークに行きたい都道府県アンケートで、富山県は2位だが、石川県は枠外(5位以下) とのことだ。 兼六園しか見るものの無いJR金沢駅に来るよりは、富山駅下車のほうが良いということか。

北陸を観光するなら、秘境探訪的に能登を巡る旅をしたい人達が多いと見る。
とした場合、終着駅のJR金沢駅から能登に向かうコースは時間も旅費も無駄になる為、避けたい。
JR金沢駅から能登周遊観光バスのコースを増やすとか、県同士の垣根を越えて 富山の港から能登半島方面に向かう船旅コースとの連携を図らなければ、観光客の増加を目論んでも "取らぬ狸" で終わるだろう。

とは思うものの、能登半島を目指す観光客は能登空港に降りてレンタカー使用の方が効率的だろう。
羽田空港との1日2便の往復(計4便) が有るにも関わらず観光客が増えないということは、能登に魅力を覚える人が少ないのだろうか。 それとも、観光ルートや宿泊設備数の不備からくることだろうか。

それでも地元石川県では439億円の新幹線効果と試算しているとのことだ。