無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

06/30

06/30

箱根山が小規模噴火か、警戒レベル「3」に : 読売新聞時事ドットコム:高齢者移住と観光振興に重点=地方創生の基本方針-政府時事ドットコム:「年収減、75万円以上でも」=地方移住で調査-国交白書新幹線で火災、男女2人死亡 車内で油まく 複数けが:朝日新聞デジタル毎度のことだが、既に起こった事を嘆いても致し方あるまい。 再発防止措置をどうするのかが命題だ。WikiPedia:新幹線大爆破 / 新幹線公安官新幹線大爆...

... 続きを見る

ネピリム/巨人:学

ネピリム/巨人:学

旧約聖書を読み始めた。 図書としても、歴史としても、実に訳の判らない内容である。聖書は新・旧ともに若かりし頃に読破済だが、細かな字が読めないため最近は見合わせていた。電子図書は良い。WikiPediaの旧約聖書によれば 「旧約聖書は、ユダヤ教およびキリスト教の正典である。また、イスラム教(イスラーム)においてもその一部(モーセ五書、詩篇)が啓典とされている。」 としている。イスラム教のコーラン(クールアン) に...

... 続きを見る

旧約聖書を読み始めた。 図書としても、歴史としても、実に訳の判らない内容である。
聖書は新・旧ともに若かりし頃に読破済だが、細かな字が読めないため最近は見合わせていた。電子図書は良い。
WikiPediaの旧約聖書によれば 「旧約聖書は、ユダヤ教およびキリスト教の正典である。また、イスラム教(イスラーム)においてもその一部(モーセ五書詩篇)が啓典とされている。」 としている。

イスラム教のコーラン(クールアン) においても、旧約聖書のように地球創造に関する部分があると聞くが、むしろ新約聖書のように預言者の言葉をまとめた物と認識している。
すなわち、旧約聖書の記述はアブラハムの宗教 (聖書の預言者アブラハムの宗教的伝統を受け継ぐと称するユダヤ教キリスト教イスラム教の三宗教) における地球創造・人類出現に関する統一見解であるとの理解だ。

無神論者の俺としては、聖書 vs コーランの記述や内容に差異が有ろうとも気に掛けるものでは無く、ましてや教義に差異が有ろうともどうでもよいことだ。 WikiPedia:聖書の説話とクルアーンの関係


気になったのは、旧約聖書に 「ネピリム」 ・ 「グリゴリ」 と書かれている者の存在である。 旧約聖書では
神はこのように、人をご自身のかたたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。(創世記1:26-27)
とあり、神が創造した "人" には、"男" と "女" がある。 この "男" は、"アダム" ということなのだろうか?
アダムとイブ」の "イブ" は、"アダム" の肋骨から作られた者であるから、(創世記1:26-27)に書かれた女とは異なる者なのだろうか?
神はアダムを深く眠らせ、アダムは眠った。神は彼の肋骨を1本取り、そこを肉で塞いだ。そして神はアダムから取った肋骨で女性を作り、彼女をアダムの元に遣わせた。(創世記2:21-22)
イヴは、トビト記でも言及されており、ここでは単にイヴはアダムの手伝いとして与えられたと述べられている。
 6世紀に、東方からヨーロッパに伝わったイスラエルの書物『ベン・シラのアルファベット』によると、イヴではなくリリスがアダムと同時に同じ塵から作られ、アダムの最初の妻となったとされている。
さらにリリスは平等を要求し、性交時にアダムの下になることを拒否したと記述されている。アダムが彼女を自分の下にしようとすると、彼女はエデンから空に逃亡し、そこで悪魔と性交して妊娠し、1日に100人以上の子を産んだ。神は3人の天使を遣わせ、天使は彼女がアダムの元に帰ることを拒否すれば子供を殺すと脅した。しかしリリスは拒否したため、神はアダムの肋骨からイヴを作り、アダムの後妻とした。

『ベン・シラのアルファベット』ではさらに、リリスの後でイヴの前に作られたアダムの3番目の妻がいたと書かれている。

ティンダルの翻訳によると、イヴというのはアダムが獣につけた名前で、彼の妻の名前はヘウアと呼ばれた。

「イブ」 について学ぶだけでエライこっちゃが、今回は 「ネピリム」 だけに絞ることにしよう

  「ネピリム」 ・ 「グリゴリ」 とは
WikiPedia:ネフィリムより抜粋引用
ネフィリムは、旧約聖書の『創世記』および『民数記』、旧約聖書外典(続編)の『ヨベル書』、『エノク書』などにあらわれる種族の名で、一般的
には「巨人」とされる。 名前の意味は「(天から)落ちてきた者達」であるという。 「ネピリム」とも表記される。

創世記』第6章1~4節によれば、地上に人が増え始め、娘たちが生まれると、神の子らは人の娘たちが美しいのを見て、おのおの選んだ者を妻にした。 こうして神の子らと人間の娘たちの間に生まれたのがネフィリムであった。彼らは大昔の名高い英雄たちであったという。
民数記』第13章32~33節ではカナンを偵察したイスラエルの一隊が、「そこにすむ民は巨人であり、ネフィリムである。彼らアナク人はネフィリムの出だ」とモーセに語る場面がある。
ヨベル書
7:21~23によれば、巨人たちが人の娘をめとり、そこからネフィリムが生まれたとされる。ネフィリムは「みな仲たがいをして共食いをし、お互いを殺し
あった」という。この箇所ではネフィリム以外にエルバハ、ネピル、エルヨという三種の名称があげられているが、それらも巨人をあらわしていると考えられ
る。
第一エノク書』7章では地上に降りて人間の娘と交わった天使たち(グリゴリ)によって、巨人が生まれたという。巨人の体長は3000キュビット(1350m ギリシア語の『エノク書』では3000ペーキュス)もあり、人間たちの食物を食べつくすと共食いを行ったという(7:5)
WikiPedia:グリゴリより抜粋引用
グリゴリ(Grigori)あるいはエグリゴリとは旧約聖書偽典『エノク書』に出る堕天使の一団。原義は「見張る者(ギリシア語)」という意味である。

神の子とされる巨人(ネピリム) は、神が作ったアダム(人) とは別の種族との解説が多い。俗に言う、悪魔・堕天使?
むしろ、神の敵対勢力であったのだろう。 要するに、旧約聖書に言う神だけが神では無いということだ。
  • 神(ヤハウェ) と、「ネピリム」 ・ 「グリゴリ」 とはどのような関係なのだろうか?
  • 神が創造した "女" は、どこに行ったのだろうか?
  • 大洪水の折、神の意思によりノアの方舟に乗った動植物以外のすべては滅亡しているとの記述にも関わらず、ネピリムの名が大洪水以降の記述にも現れる。神は、ネピリムを滅ぼせなかったのだろうか?
  • ネピリム以外の "エルバハ" ・ "ネピル" ・ "エルヨ" って?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
アブラハムの宗教 を信奉する民族は、預言者が異なるだけで互いに争っている世界だ。
「ネピリム」 ・ 「グリゴリ」 は、人と異なる異種族との扱いだが、神(ヤハウェ) の同族という事なら面白い。サタン
関連過去記事
信仰の名の裏にあるもの
自由を叫ぶ世界の不思議
宗教の不思議
悟りへの道のり

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
WikiPedia関連記事
口語旧約聖書 / 口語新約聖書 / 文語訳旧約聖書 / 文語訳新約聖書
ベルベル人
エルダ(アダムとエバ起源の地) - エデンの園
エデンの園の門は智天使と炎の剣によって閉ざされた。
ルシファー / 天使堕天使悪魔 / 天使の一覧

正典 / 外典 / 
偽典
モーセ五書 / モーセ
七十人訳聖書 / ディアスポラ
ヘブライ語聖書(タナハ)  / タルムード

イブリース
ジン
イフリート
死海文書
マソラ本文
ギルガメシュ叙事詩

天使の一覧 / 悪魔の一覧

サフル大陸
アマルナ文書
フルリ人
ニンフルサグ

無駄使いの新国立競技場

無駄使いの新国立競技場

【東京五輪】新国立は2019年5月完成 総工費は2520億円、下村文科相が方針 - 産経ニュース新国立競技場の総工費は2520億円とのことだ。 ふざけるな。バカたれ。冗談じゃない東京オリンピックを開催する意義がどれほどの事なのかは知らないが、今の日本では他に使う事が多いハズだ。そんなにも金を掛けなければ開催できないオリンピックなら、止めちまえ最終費用、確定せぬまま建設へ…新国立競技場 : 読売新聞 こん...

... 続きを見る

【東京五輪】新国立は2019年5月完成 総工費は2520億円、下村文科相が方針 - 産経ニュース
新国立競技場の総工費は2520億円とのことだ。 ふざけるな。バカたれ。冗談じゃない

東京オリンピックを開催する意義がどれほどの事なのかは知らないが、今の日本では他に使う事が多いハズだ。
そんなにも金を掛けなければ開催できないオリンピックなら、止めちまえ
最終費用、確定せぬまま建設へ…新国立競技場 : 読売新聞
 こんなデザインにこだわり続けるのは、関係する者が袖の下を貰っちゃたが為に引っ込められないのか
今更になって揉めるならば、古い建物を壊さずにリフォームして使えば良かっただろう 壊した後で揉めるな
関連過去記事:間に合わない屋根不要
【追記:2015/06/30】 新国立競技場「屋根完成まで赤字」 運営「能力超えた」:朝日新聞デジタル
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
ギリシャ、銀行閉鎖を発表 首相は欧州中央銀を批判:朝日新聞デジタル
借金だらけの日本財政は、明日は我が身

無趣味解消を目指し(2)

無趣味解消を目指し(2)

趣味と呼べることが無い俺は、無趣味解消を目論んでいるのだが、これと言った興味を引くことに出くわさない。登山やスクーバダイビングといったアウトドアは大いに好みであるが、ブランク期間を考えれば億劫だ。沼で太公望を決め込んでの釣りは大いに好みだが、川で竿を上げたり下げたりは面倒。海釣りは準備が...。絵を書くことは、センスの無い俺としては難題である。 視力が悪い事にかこつけて避けている。パコンゲームやレ...

... 続きを見る

趣味と呼べることが無い俺は、無趣味解消を目論んでいるのだが、これと言った興味を引くことに出くわさない。

登山やスクーバダイビングといったアウトドアは大いに好みであるが、ブランク期間を考えれば億劫だ。
沼で太公望を決め込んでの釣りは大いに好みだが、川で竿を上げたり下げたりは面倒。海釣りは準備が...。
絵を書くことは、センスの無い俺としては難題である。 視力が悪い事にかこつけて避けている。
パコンゲームレコード⇒PCに保管図書の電子化は、菜っ葉の肥やしになっている。
凧作りやプラモデルの組み立ては、近所で材料屋が無い事を理由にして、手つかずの状態だ。
要するに、何もしていない...やる気が無いとも言う...ことなのだろう。


それでも、これからの年代でも取り掛かれる何かの趣味を持ちたいという気持ちを捨てきれないでいる。
写真撮影は趣味と呼ぶべきなのか知らないが、それなりに楽しんでいる。
下手な写真を撮りプリントアウトしたところで、断捨離の心で考えれば、俺が死んだら真っ先に燃やされるだろう。
せめて俺が生きている間だけでも、俺が楽しむ物としてジグソーパズルとして遊ぶことを考えた。
Web上で、写真をジグソーパズルに加工できるツールは無いものか(?) と物色していたところ、「とどさんの笑顔」ブログにてそれを発見した。 お願いしたところ、御親切に図入りの説明をしてくださった。
無料で使えるオンライン画像作成サイト: とどさんの笑顔
Jigsaw: Create jigsaw puzzles from your photos.
ImageChef - ミーム、フォトフレーム、フォトモンタージュ
画像ジェネレータ - デコじろう

追々と試行してみる所存である。 感謝感謝。

jigsawc3dc46d966dc92d2069df949edfbd35a79b00218




喫煙が罪悪視されていなかった時代に、湯治場では暇な爺婆がタバコの外紙を使って灰皿の受け盆を作っていた。
あんな物を作る作業も、指先を動かすボケ防止に悪くは無いと思い、折り紙でもするかな~
ORIGAMI-FUN【簡単な折り紙の折り方を探すならココ】
アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』
折り紙*おりがみ~高井弘明おりがみ教室~
折り紙 - NAVER まとめ
最近の折り紙は、まことに高度なテクニックで、折り紙とは思えない代物を作るようだ。
あれ程の物を作ったならば、断捨離される事もあるまいね

骨董品の趣味

骨董品の趣味

開運!なんでも鑑定団というテレビ番組は、当地石川県では日曜日の13時から放映される。俺は骨董品に趣味が無いのだが、品物の作者や製作時の時代背景説明に関心があるので、眺めている。骨董品を趣味とする人は多いようだ。 しかし、何を以て "骨董品の趣味" と称するのだろうか>番組を見ていると、偶々入手した品物の価値が知りたい、作者を研究した上で求めた品物の正当性を知りたい、という2つのパターンが有ると見ている。...

... 続きを見る

開運!なんでも鑑定団というテレビ番組は、当地石川県では日曜日の13時から放映される。
俺は骨董品に趣味が無いのだが、品物の作者や製作時の時代背景説明に関心があるので、眺めている。

骨董品を趣味とする人は多いようだ。 しかし、何を以て "骨董品の趣味" と称するのだろうか>
番組を見ていると、偶々入手した品物の価値が知りたい、作者を研究した上で求めた品物の正当性を知りたい、という2つのパターンが有ると見ている。 前者については、単なる欲張り者ということだろうか。
後者についても、1品至上主義で求めた品物(古美術品) への目利きを問うということでは無く、やたらと収集した骨董品の中に良い品物が無いかを確認する者が多いようだ。 結局は、資金回収しているか(?) の確認ということか。

骨董品収集に金を掛けるのも悪くはないと思うのだが、むしろ現代の作家の作品を集めたらどうだろうか。
金持ちならば、パトロンとして作家を支援するのも良いだろう。 目利きという意味では同様だ。
既に価値観が固定化されている作家の骨董品を集めるのは資産価格に直結することだが、未知数の現代作家の作品に投資することで歴史に名を残すことになるかも知れない。

理屈っぽい文章は止め

理屈っぽい文章は止め

過日より読んでたアレクサンドル・デュマ原作、山内義雄氏訳の 「モンテ・クリスト伯」 岩波文庫全7巻を読み終えた。同作品を読んでいる最中に書く、自分のブログの文章が理屈っぽくなっている事が面白かった。作品の文章に染まっていたのだろうか(?) とも考える。日本語ですら真面ではない俺だが、フランス語(フランス文学) は世界一ややこしい言い回しをすると聞いている。単刀直入な言い回しをするイタリア語に比べ、言葉の裏に...

... 続きを見る

過日より読んでたアレクサンドル・デュマ原作、山内義雄氏訳の 「モンテ・クリスト伯」 岩波文庫全7巻を読み終えた。




同作品を読んでいる最中に書く、自分のブログの文章が理屈っぽくなっている事が面白かった。
作品の文章に染まっていたのだろうか(?) とも考える。


日本語ですら真面ではない俺だが、フランス語(フランス文学) は世界一ややこしい言い回しをすると聞いている。
単刀直入な言い回しをするイタリア語に比べ、言葉の裏に秘められた意味を汲み取りにくい。
イギリス語でウィットやユーモアを意図する言い回しが、フランス語になると判りにくい。
翻訳者の気質が表れた結果なのだろうか(?)、それとも俺の理解力の問題なのだろうか。
ちなみに、最近英語(アメリカ語) と呼ぶものとイギリス語とは異なると認識している。話す者の心が違うとの理解だ。

いずれにしても、同作品を読み終えたので、今度は日本の文学でも読んでみるつもりだ。
理屈っぽくなっているブログの文書が、少しは軌道修正できるだろうと期待している

~跋文~
愚者は話すまでは賢者だ。 by コットグレーヴ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
過日、俺と同じニックネーム(呑兵衛あな) を利用している人がいることを知り、ネット名を改める事を思案中だ。
しかし、世の中に多数存在するネット名は検索が困難となり、ネット友達を減ら大きな原因になる。
そんなことで、無定(むてい)  または 定無(さだむ) というネット名を考えていた。

「モンテ・クリスト伯」 を読み終え、俗せられ易い俺は、主人公の "エドモン・ダンテス" の名前に漢字を当てはめて  "恵土悶断輝素" というネット名を考えた。そんなネット名にしたら、また理屈っぽいブログから脱却できないかな

関連過去記事
輪廻する関心事
ブログ記事のタイトル
言葉遊び-ブログ書き方
「ブログの書き方」考
沈黙の爺にブログ
論説調は止そう
ブログ書き数を減らそう
ブログ公開のタイミング
来客の多いブログ
ネットでの挨拶の言葉
徘徊ブログ選びに思う
ブログ vs 掲示板
記録するということ

日記すること
残されるホームページは(?)

不思議な来訪者へ(2)

不思議な来訪者へ(2)

不思議な来訪者へ告げる-2I tell it to a mysterious visitor.管理人はこれまで、国外のIPアドレスからのコメントを受け付けない設定をしていましたが、本日解除しました。The manager did setting not to accept the comment from an overseas IP address so far, but canceled it today.あなたが海外に住む日本人ならば、コメントを頂ければ安心することができます。If you are a Japanese living abroad, I can feel relieved i...

... 続きを見る

不思議な来訪者へ告げる-2
I tell it to a mysterious visitor.


管理人はこれまで、国外のIPアドレスからのコメントを受け付けない設定をしていましたが、本日解除しました。
The manager did setting not to accept the comment from an overseas IP address so far, but canceled it today.



20150627



あなたが海外に住む日本人ならば、コメントを頂ければ安心することができます。
If you are a Japanese living abroad, I can feel relieved if I can have comment.

関連過去記事
Past article

水無月の雨降りは暇也

水無月の雨降りは暇也

まだ6月だというのに、近所のスーパーマーケットでは "お盆用品" が並び始めた。お盆は旧盆(月遅れの盆) に行う地域が多く、全国的にも8月15日頃に "お盆休み" として民族大移動がある。金沢市の旧市街地では新暦7月15日にお盆を行うと聞くが、それでもチョト早いのでは 北陸新幹線開通祝い当地で売られている "お盆用品"は、東京圏のそれとは大きく異なる。"蓮の葉" や、"牛・馬" は店頭に並ばず、捜し歩いても 「そりゃ何だ?」 ...

... 続きを見る

まだ6月だというのに、近所のスーパーマーケットでは "お盆用品" が並び始めた。
お盆は旧盆(月遅れの盆) に行う地域が多く、全国的にも8月15日頃に "お盆休み" として民族大移動がある。
金沢市の旧市街地では新暦7月15日にお盆を行うと聞くが、それでもチョト早いのでは 北陸新幹線開通祝い

当地で売られている "お盆用品"は、東京圏のそれとは大きく異なる。
"蓮の葉" や、"牛・馬" は店頭に並ばず、捜し歩いても 「そりゃ何だ?」 という状態だ。 ホオズキも売られていない。
故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛として仏壇まわりや精霊棚に供物とともに配する。きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。
お盆では、ガクに包まれたホオズキの果実を死者の霊を導く提灯に見立て、枝付きで精霊棚(盆棚)に飾る。

転居した年には、楽天市場で単品で求めていたが、一昨年前にセットされた物を発見し、以来利用している。
所変われば...とは言うものの、慣れ親しんだ風習はなかなか変えられないでいる





==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
千年の古道白山大道をたどる~白山の社をめざして」 で "ののいち里まち倶楽部" が参加者募集。
石川県健民運動推進本部の 「美しい石川を歩く」 コースの第1号とのことで、野々市を起点とした中世の古道白山大道沿いの河川遊歩道を歩くコース。ボランティアガイドの案内で、7月11日に行われる。

そのようなコースがある事を知らなかったが、面白そうだ。鉄道とバスを利用するが、約10Km程度は徒歩になる。
大いに参加の意思ありなのだが、ガイドの案内付きというのが億劫だ。
金魚のウンコ状態で行進するのも鬱陶しい。 参加後には仲良しクラブに加えられるかと思えば....






どんなコースを辿るのかを知りたいから、グループの後ろからついて行ってみようかしら
【追記】わかった
いにしえの川めぐり(野々市~鶴来)<野々市市・白山市>(PDF)
いにしえの川めぐり(野々市~金石)<野々市市・金沢市>(PDF)

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
今日は、テレビ信州が制定した 「メディア・リテラシーの日」。 ※テレビ信州サイト
1994年の今日発生した松本サリン事件で、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があったことから。
WikiPedia:メディア・リテラシーより抜粋引用
メディア・リテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。

勉強会とは言うものの

勉強会とは言うものの

自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気:朝日新聞デジタル1932年(S7)5月15日に日本で起きた反乱事件 『五・一五事件』 を彷彿とさせる状況に至りつつあると見るべきか。元海軍中尉山岸宏の回想より『まあ待て。まあ待て。話せばわかる。話せばわかるじゃないか』 と犬養首相は何度も言いましたよ。若い私たちは興奮状態です。『問答いらぬ。撃て。撃て』 と言ったんです。どちらが正しいものにしても、我論以外を...

... 続きを見る

自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気:朝日新聞デジタル
1932年(S7)5月15日に日本で起きた反乱事件 『五・一五事件』 を彷彿とさせる状況に至りつつあると見るべきか。
元海軍中尉山岸宏の回想より
『まあ待て。まあ待て。話せばわかる。話せばわかるじゃないか』 と犬養首相は何度も言いましたよ。
若い私たちは興奮状態です。『問答いらぬ。撃て。撃て』 と言ったんです。

どちらが正しいものにしても、我論以外を聞くことができなくなれば人間社会は成り立たないということだ。

安倍総理の国会答弁にしても、如何に自分の考えが正しいのかを繰り返し述べているだけで、質問に対しては答えていない。 総理の姿勢があれでは、自民党議員に同様の風潮があっても不思議では無い。
日本国民に限った事ではないようだが、他人の話を聞かず自分の事や主義主張ばかりを話したがる、居酒屋カウンターの親父やPTAのオバサン的な人間が多い。同好の士が集い、反対派の悪口を言うのはさぞかし楽しいのだろう。 他人の意見を聞く姿勢があれば、イジメとか殺人事件は激減するだろう。
コンピュータのゲームではあるまいし、自分にとって不要な者は抹消...して済めば、楽なものだ。
国会議員のバッチを付けた者の心底があの程度であるかと思えば、日本の将来は無いということだ。

後、10年も経たない内に、本件のお騒がせ議員達が大臣席に居並ぶのだろうか。
宗教の世界には "" がいる。 神は "悪魔" とか "堕天使" と呼ぶ者を抹消しようとするのだろうか。
安全保障関連法案が法制化された将来、力を増した軍隊が文民統制の枠を超え、クーデターに成らぬように。
憂国の志であれば、アメリカの僕として海外で死ぬよりも、直接的に日本を守りたいと考えるのではないだろうか。
その為には、日本を防衛する必然性が迫っているのであれば、議論中の安全保障関連法案なぞは捨ててしまえ。
憲法を改定してでも自己防衛できる体制作りが必要であり、アメリカの傘を充てにした安全保障は無用也。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
報道規制発言、批判相次ぐ…「おごりの結果」 : 読売新聞
百田尚樹氏「本当につぶれてほしいのは朝日新聞」
自民党:青年局長更迭へ…勉強会問題、安保審議影響を懸念 - 毎日新聞
 臭い物に蓋をしてみても、全体が匂うのだから、どうしようもあるまい

日米の歴史を探訪

日米の歴史を探訪

2016年には、「伊勢志摩サミット」(第42回先進国首脳会議) が志摩市内の賢島で開催される。志摩市は三重県だが、隣の和歌山県に在る日米修交記念館をアメリカからは訪問するのだろうか?WikiPedia:日米修交記念館より抜粋引用日本初のアメリカ船来航地である和歌山県東牟婁郡串本町の紀伊大島樫野埼に建つ町立の博物館である。1853年のペリー提督の浦賀来航(黒船来航)が有名だが、62年も前の1791年にアメリカ商船レディ・ワシント...

... 続きを見る

2016年には、「伊勢志摩サミット」(第42回先進国首脳会議) が志摩市内の賢島で開催される。

志摩市は三重県だが、隣の和歌山県に在る日米修交記念館をアメリカからは訪問するのだろうか?
WikiPedia:日米修交記念館より抜粋引用
日本初のアメリカ船来航地である和歌山県東牟婁郡串本町の紀伊大島樫野埼に建つ町立の博物館である。
1853年のペリー提督の浦賀来航(黒船来航)が有名だが、62年も前の1791年にアメリカ商船レディ・ワシントン号でアメリカ人ジョン・ケンドリックが日本に渡航して貿易を申し込んでいる。
アメリカ商船レディ・ワシントン号とグレイス号が寄港した浜の北側に1975年に建てられた。館内には寄港当時の光景がジオラマで再現され、レディ・ワシントン号の模型や資料・写真とともに展示されている。






NHKも奇妙な気配りをするのであれば、この史話を流して欲しいね