無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

世の中暗くなってきた

世の中暗くなってきた

今日の金沢、日没は19時00分丁度になった。 日の出は04時59分也。一年で最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い夏至の6月22日は、日没は19時15分、日の出は04時35分也。約40日間で約30分、昼が短くなっただけだが、体感的には随分暗くなるのが早くなったと思う。カラスが東を目指して飛んで行く。  今宵は満月(ブルームーン) だ。次は2018年1月2日と31日雲一つ無い空に白い月が浮かんでいる。 日が暮れたら綺麗に望めそうだ...

... 続きを見る

今日の金沢、日没は19時00分丁度になった。 日の出は04時59分也。
一年で最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い夏至の6月22日は、日没は19時15分、日の出は04時35分也。

約40日間で約30分、昼が短くなっただけだが、体感的には随分暗くなるのが早くなったと思う。
カラスが東を目指して飛んで行く。  今宵は満月(ブルームーン) だ。次は2018年1月2日と31日
雲一つ無い空に白い月が浮かんでいる。 日が暮れたら綺麗に望めそうだ。

Webブラウザをチョイス-3

Webブラウザをチョイス-3

Windows 10 へのアップグレードは 「無料アップグレードの予約」 を途中解約し、しばらく行わないことにしたが、07/29にセキュリティソフトだけは Windows 10 に対応している最新版とした。セキュリティソフトの注意セキュリティソフトがインストールされたパソコンをWindows 10へアップグレードすると、セキュリティソフトがアンインストールされてしまう様子也。先にセキュリティソフトをアップデートし、後にWindows 10へアップ...

... 続きを見る

Windows 10 へのアップグレードは 「無料アップグレードの予約」 を途中解約し、しばらく行わないことにしたが、07/29にセキュリティソフトだけは Windows 10 に対応している最新版とした。
セキュリティソフトの注意
セキュリティソフトがインストールされたパソコンをWindows 10へアップグレードすると、セキュリティソフトがアンインストールされてしまう様子也。先にセキュリティソフトをアップデートし、後にWindows 10へアップグレードする事
それが影響したのかは不明であるが、WebブラウザのFirefox が起動しなくなった。
プロファイルが破損した様子である。

偶々、07/28にGoogle Chromeの掃除を行い、Twitter等で画像表示が遅い事にイラつく事が多かったのでFirefoxからChromeに乗り換えたばかりだった為、Firefoxが使えなくとも気に掛ける必要が無かった。
それまでのFirefox用プロファイルの所在地は判明したが動作しない為、バッサリと削除し、新しくプロファイルを作成した。 これでFirefoxが動作するようになったが、Chromeに乗り換えたので動く状態にしただけで十分と考えた。

 その後、Chromeからlivedoorブログを書く際、何かの違和感を感じた。
調べてみると、書かれたブログ記事をHTMLタグで見ると【 】が自動挿入される場合が有ることが判明した。 ネット検索では、「ライブドアブログのHTMLエディタをChromeなどで使うと勝手に半角スペース( )が追加される - 何でも雑記板 (避難)」等の同様の症状があることが判った。
更に、「【WordPress】 記事にspanタグが勝手に挿入される問題」や「Android版Chromeで「 」が「・」になってしまうChromeバグのWordpressでの対策方法」という事象も有り、Chromeが古くから抱え未対応の症状である事が判った。 この症状は、livedoorブログに限らず、すべてのレンタル・ブログで発生しているということだ。
これではイカンと考え直し、メインWebブラウザをFirefoxに出戻りすることにした。


Firefoxのプロファイルには、ブックマークやパスワード、拡張機能など、すべての個人設定を Firefox のプログラムとは別のプロファイルフォルダに格納されている。
以前、「Firefox のプロファイルが壊れたときに備えて定期的にバックアップ - アドオン FEBE でスケジュールを組む | すぐに忘れる脳みそのためのメモ」を拝読し、アドオンFEBEで定期的にプロファイルをまるごとバックアップする設定をしたのだが、バックアップしたファイルが増加する一方であった為、設定を解除した。
向後は、「設定情報のバックアップ | Firefox ヘルプ」を行う。 ※%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\
期せずして、Twitter等の遅さを解消する為にやってみたかった「Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプ」を実行する結果になったのは怪我の功名というべきだろうか。

取りあえずは、消えてしまったFirefox拡張機能をインストールすることから始めよう。 気が重いね

関連過去記事:Webブラウザをチョイス-2
Windows 10 向け Firefox: Firefox をデフォルトブラウザに選択または戻す方法 | Mozilla Japan ブログ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

追記 2015/08/11
【 】が自動挿入される件は、livedoorブログ特有の事象かもしれない。
【対応完了】Internet Exprolerで改行後にスペースが入る|ライブドアブログ 公式ブログ

Android版Chromeで「 」が「・」になってしまうChromeバグのWordpressでの対策方法

【STINGER5】AndroidのChromeで が「・」になってる気がする | ビビビッ

日本仏教の不思議

日本仏教の不思議

アブラハムの宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教) の疑問を追い掛けて学ぼうとしているのだが、無宗教者としては学習意欲が湧かずにいる。 最近、「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」 というテレビ番組を見た。仏教の教えには関心を持つが、歴史の中では武士に並ぶような悪行が目立つ僧侶には殊更の関心は無かった。しかし、仏教以外にも色々な知識を持つ僧侶が行ってきたことが、役立ってきたことは事実であろう。日本で仏...

... 続きを見る

アブラハムの宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教) の疑問を追い掛けて学ぼうとしているのだが、無宗教者としては学習意欲が湧かずにいる。 最近、「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」 というテレビ番組を見た。

仏教の教えには関心を持つが、歴史の中では武士に並ぶような悪行が目立つ僧侶には殊更の関心は無かった。
しかし、仏教以外にも色々な知識を持つ僧侶が行ってきたことが、役立ってきたことは事実であろう。
日本で仏教が広まったのは八百万の神太陽神といった自然神を排斥する為の政略だったのだろうが、一旦仏教の広がりが見えると、信心以外にも、宗教を戦略的に用いることを考えた結果として各宗派が発生したのだろうか。 「ぶっちゃけ寺」では、宗派の垣根を越えた、仏教とは無関係な知識の御披露目が有り、興味深い。


インドで起こった仏教が派生して、大乗仏教が日本に伝来した後、更に宗派に分かれたとのことだ。
現在では十三宗五十六派であるが、これは宗教法人法(宗教団体法施行)により各宗派が集約・名称統一された結果とのことだ。 WikiPedia:日本の仏教   十三宗を追い掛けるだけでも大変な力仕事になりそうだ。

当面は楽しそうな取り掛かりとして、空海高野山を調べよう。
高野山真言宗 総本山金剛峯寺
南海高野ほっと・ねっと

宗教の歴史5000年を120秒に凝縮(日本語字幕)


関連過去記事
宗教の不思議
チベットの死者の書

これは明日の日本だ

これは明日の日本だ

シンガポールに異変…観光客激減、中国の“爆買い”集団は円安・日本へ (産経新聞) - Yahoo!ニュースどこのどんなものでも世界遺産に登録したがる日本人である。 いっそ日本人を世界遺産に登録申請すれば良い。確かに世界遺産になれば、少なくとも日本人はワーと押しかける傾向があるらしい。 ※日本の世界遺産観光庁は、観光立国推進基本法(2007/01/01施行) という法律を作ってまで観光立国を目指している。マスコミは外国人...

... 続きを見る

シンガポールに異変…観光客激減、中国の“爆買い”集団は円安・日本へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
どこのどんなものでも世界遺産に登録したがる日本人である。 いっそ日本人を世界遺産に登録申請すれば良い。
確かに世界遺産になれば、少なくとも日本人はワーと押しかける傾向があるらしい。 日本の世界遺産

観光庁は、観光立国推進基本法(2007/01/01施行) という法律を作ってまで観光立国を目指している。
マスコミは外国人が増えたと報ずるが、爆買で中国人が増加しているだけのことだろう。
まあ、中国人も外国人には違いがないだろうが....
爆買のついでに世界遺産を観光されたところで、邪魔で騒々しいだけの集団とも言えなくは無い。
あの類も、観光立国を目指す日本にとっては大事なお客様なのだろうか。 

シンガポールも随分と観光には力を注ぎ、日本からの観光客も多かったと聞く。
しかし、浮気っぽいのは客の常ということだ。
日本も、世界遺産の指定を受けることに躍起にならずに、地に足を着けた観光誘致を行うべきだろう。
それは、昔からのやり方ということだろう。
オリンピックだの、サミットだのと騒いで、一時的なバブル商売をせず、地道なやり方をしなければ、それまでの日本人の客までを失ってしまう結果になるだろう。
いつでも同じサービスを受けられ、それが担保されていることが、客としては安心することができるということだ。

関連過去記事
今どきの観光地
世界遺産になりたい症候群

俳句の指南

俳句の指南

テレビ番組で、俳句を指南する者がいる事を最近知った。 色々と言うものだと感心する。俳句とは無縁と見える芸能人を相手に、俳句の世界を脳賜う。 季語がどうしたのと鬱陶しい事を脳賜う。御指南いただく芸能人も、能書きを受け賜わっているが、あれもお仕事で賃金の内という事だろう。俳句を学びたいと思う者であればありがたく思うかも知れないが、どうでもよい立場でおとなしく能書きを聞いているものだと感心する。 たかが...

... 続きを見る

テレビ番組で、俳句を指南する者がいる事を最近知った。 色々と言うものだと感心する。

俳句とは無縁と見える芸能人を相手に、俳句の世界を脳賜う。 季語がどうしたのと鬱陶しい事を脳賜う。
御指南いただく芸能人も、能書きを受け賜わっているが、あれもお仕事で賃金の内という事だろう。

俳句を学びたいと思う者であればありがたく思うかも知れないが、どうでもよい立場でおとなしく能書きを聞いているものだと感心する。 たかが俳句 されど俳句ということだろうか。
指南役が、あれほど知った頭にビシビシという事もあるまい。 赤子の手をひねるような事をしても、立派には見えない。 言い回しに難癖を点ける(イヤイヤ、御指導でした) が、それよりも何に着眼するかを指南する事が風流の道なのでは。


俳句以外でも、絵画・詩や小説などでは、その感想を求める教育がなされている。
そして、その感想が教育の方針から逸脱している場合は矯正されることになる。
土の色として青を塗った者や、悲しいとされる詩を読んで可笑しいと思う者は、矯正の対象となる。
人それぞれの感性を持ってそれを表現する方が素敵だと思うのだが...

しかし、それは俳句を志す者にとっては許されない事なのだろう。
俳句という物差しの世界で、物差しに合った表現をする事を楽しむ集団の世界なのかも知れない。
松尾芭蕉は、そんな世界を目指したのだろうか。

川柳のほうが楽しめるかも
川柳人 - みんなで川柳を投稿しよう!


関連過去記事
俳句or川柳

マーフィーの法則vs川柳
感じ方(意味)とは

なるほどWindows 10

なるほどWindows 10

銀行がWindows 10アップグレードの自粛を呼びかけ | マイナビニュース銀行各社がネットバンキングのWindows 10対応状況を発表、一部銀行は自粛を呼びかけ - Ameba News 一部の銀行で、取り引きの際などに正常に作動するかどうか確認できていないとして、ネットバンキング利用者に対してWindws 10 へのアップグレードを控えるよう呼びかけているとのことだ。もっともな注意である。  この注意は、当該の銀行に限ったことで無いの...

... 続きを見る

銀行がWindows 10アップグレードの自粛を呼びかけ | マイナビニュース
銀行各社がネットバンキングのWindows 10対応状況を発表、一部銀行は自粛を呼びかけ - Ameba News
一部の銀行で、取り引きの際などに正常に作動するかどうか確認できていないとして、ネットバンキング利用者に対してWindws 10 へのアップグレードを控えるよう呼びかけているとのことだ。
もっともな注意である。  この注意は、当該の銀行に限ったことで無いのではあるまいか
ネットバンキングに限らず、ネットショッピング等のWebサイトにおいても同様の事態が有り得るのかも知れない。
Windows 10 にアップグレードする事は、思わぬ伏兵が潜んでいるのだな~

注意を呼び掛けている銀行の中でも 「あおぞら銀行」 は、
「Windows10」の動作確認が完了し、「ご利用いただける環境」への追加は、2015年9月を予定しております。その際は、あらためて当行ホームページにてお知らせいたします。
とのことで、動作確認作業には約2ヶ月を要するとしている。
セキュリティを確保する為には、それぐらい要するのだろう。

他の銀行では、動作確認作業に掛かる期間を告知していないようだが、同様または それ以上とも考えるべきか。
これを念頭に置いて、Windows 10 にアップグレードするとしても、早くても10月以降に行う事にしよう。

このような注意を行った銀行は良心的と言えるだろう。
注意を行ってない銀行・ ネットショッピング・日本年金機構などの行政関係等は大丈夫なのだろうか
少なくとも、今年の10月1日に行われる 「2015国税調査」 はコンビューター・オンラインでも可能とのことだが、調査員に手渡しする方法で行う事にしよう。  あっ、Windows 10 じゃないから、心配無いか
 
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 ウィンドウズ10:ネットバンキング更新は注意を - 毎日新聞 

流出対策自治体まだまだ…マイナンバーの情報管理 : 読売新聞

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

情報収集-Windows10

情報収集-Windows10

ウィンドウズ10、29日から配信 スマホ時代に対応:朝日新聞デジタル本日(2015/07/29)、マイクロフソトから Windows 10 が公開される。俺は途中解約したが、「無料アップグレードの予約」 を申し込んでいた人は、自動アップグレード進行中だろうか。午後からは、「巧くいった」 とか 「何じゃこりゃ」 といった話題が飛び交うのだろうか少し情報収集いたしたく、キーワード検索を行う事にした。KW収集/「Windows 10」を含むblo...

... 続きを見る

ウィンドウズ10、29日から配信 スマホ時代に対応:朝日新聞デジタル
本日(2015/07/29)、マイクロフソトから Windows 10 が公開される。
俺は途中解約したが、「無料アップグレードの予約」 を申し込んでいた人は、自動アップグレード進行中だろうか。
午後からは、「巧くいった」 とか 「何じゃこりゃ」 といった話題が飛び交うのだろうか

少し情報収集いたしたく、キーワード検索を行う事にした。
俺が使用している、Windows 7 を搭載したLaVies S (LAVIE SPC-LS550DS6B PCLS550DS6B) 2011年春モデル(発売日:2011年2月3日) に関する情報が引っかかる事を期待したい。
それが、「巧くいった」 という話題であれば、うれしいことだ
 いつアップグレードすべき?--「Windows 10」への移行前に確認しておきたいこと - ZDNet Japan
によれば、事前に「無料アップグレードの予約」 を申し込んだ人も含めて、必ずしも本日(07/29)中にアップグレードできるとは限らないようだ。 パソコンの環境やデバイスによって、マイクロフソトが提供準備が整った物から順次提供される模様だ。 マイクロフソトからの通知があるまでは我慢の子になるのかな
関連過去記事
Windows 10関連情報
見えてきたWindows 10
【俺の対応状況】
日本マイクロソフト、Windows 10互換性情報と早わかり簡単ガイドを公開 | マイナビニュース

Windows 10関連情報

Windows 10関連情報

日本マイクロソフト、Windows 10互換性情報と早わかり簡単ガイドを公開 | マイナビニュースPC メーカー、ソフトウェアメーカー、周辺機器メーカーの別に、Windows 10 への対応方法が説明されている。Webページ 「Windows 10互換性情報&早わかり簡単操作ガイド」上記Webページより、「Windows 10 早わかり操作ガイドダウンロード」 (PDF) がダウンロードできる。PDF は、Windows 7ユーザー向けと、Windows 8.1ユーザー向けの2種...

... 続きを見る

日本マイクロソフト、Windows 10互換性情報と早わかり簡単ガイドを公開 | マイナビニュース

PC メーカー、ソフトウェアメーカー、周辺機器メーカーの別に、Windows 10 への対応方法が説明されている。


  • Webページ 「Windows 10互換性情報&早わかり簡単操作ガイド
  • 上記Webページより、「Windows 10 早わかり操作ガイドダウンロード」 (PDF) がダウンロードできる。
    PDF は、Windows 7ユーザー向けと、Windows 8.1ユーザー向けの2種類がある。
関連過去記事:見えてきたWindows 10

魅力のある街とは?

魅力のある街とは?

趣味は人それぞれ異なるだろう。 住む街を選ぶ場合は、その趣味を反映しているのだろうか。先祖代々の土地に住んでいる人達は、住む街をどうこうという事を考えもしないかも知れない。しかし、集団就職で大都会で仕事をし、退職した人達にとっては老後に住む街探しは悩ましいテーマだろう。そのまま大都会に住み続けるか、生れ故郷に帰るか、それとも....生れ故郷といっても、自分の記憶にある故郷とは大きく変わってしまった...

... 続きを見る

趣味は人それぞれ異なるだろう。 住む街を選ぶ場合は、その趣味を反映しているのだろうか。

先祖代々の土地に住んでいる人達は、住む街をどうこうという事を考えもしないかも知れない。
しかし、集団就職で大都会で仕事をし、退職した人達にとっては老後に住む街探しは悩ましいテーマだろう。
そのまま大都会に住み続けるか、生れ故郷に帰るか、それとも....

生れ故郷といっても、自分の記憶にある故郷とは大きく変わってしまった土地もあるだろう。
懐かしく思えるような故郷の人達がいなくなっているかもしれない。
帰る故郷を失った人達は、大都会に住む道と、その他の土地に住む道の、いずれかを選ぶ事になるのだろう。
集団就職という野暮をしなくともよかった地方都市等で仕事が見つかった幸運な人達は、終の住処を選ぶといった事に悩む必要は無いのかもしれない。 ある意味では羨ましく、また、つまらなく

その他の土地に住む場合、自然に恵まれた場所を選ぶ傾向があるようだ。
生れ故郷に似た所、思い出の海外に似た所、など等と選択肢は色々とあるが、100%満足できる所は無いだろう。

結局は妥協せざるを得ない事であり、自然があれば良いというものでも無いだろう。
大都会で買い物等の便利な社会で馴染んだ生活習慣の者は、自然溢れる所に移り住んでも大都会の生活を持ち込むことになるのだろう。 自家用車が無ければ、日々の暮しが儘にならないということだ。
自家用車の運転に億劫さを感じない年代の内なら良いが、10年も経てばそれも判らない事だ。

 俺の場合は、東京よりは自然環境の良い場所を探した結果、石川県野々市市を終の住処として選んだ。
野々市市は、「住みよさランキング2015」では総合点で全国6位とのことだが、この順位が意味することは理解できずにいる。 しかし、市制執行4年目の街は、行政のやる事としては素早いと評価できる。

金沢市のベットタウトと呼べる野々市市は、終居を捜し出した5年程前は田畑の多い土地に見えた。
しかし、この数年で田畑が消えて、住宅地が多くなってきた。
元々が田畑の多い土地だから娯楽施設が少ないのだが、金沢市民向けにパチンコ屋と大型マーケットが目立つ。
また、現代風の会議場や集会場・ヘルスセンターまがいの浴場・スポーツセンターの類は在るが、小さな喫茶店のように、ブラリと入れるような休憩できる場所は殆ど無い。
大型マーケット内の飲食店以外には自動販売機を利用する以外には休憩する場所が無いので、"楽しむ街歩き探し" や "ウォーキング" 時には誠に味気無い街並みである。 駅といっても自動販売機しか無い。
それが原因なのかは知らないが、シニアが集ってケードボールをする姿も見かけない。

日常生活を送るのには不自由さを覚えないが、趣味と言うか..余暇を楽しむ上ではつまらない街とも言える。
しかし、自然災害や事故を心配しなくとも暮らせる土地・街は、終居を決める上では重要なポイントだ。
過日は、調布飛行場の直近で飛行機が墜落したという事故があった。
報道される写真を見れば、俺の知る調布飛行場の景色とは大きく異なっている。
飛行場の間際にまで住宅が近接して建てられている。 あんな傍にまで住宅を建てるのか(?) と疑問を覚える。
飛行場に限らず、工場などの傍には住まない事は常識であろう。 自宅の傍に飛行場ができるとなったなら、地元住民は反対運動を起こすだろう。 それにも関わらず、市街地に近ければリスクが有る事を承知の上で、後からなら乗り込む。 川の傍だろうが、崖の上だろうが、東京に近いという理由で住むのだろうか?
人工物以外にも土砂災害など自然災害の多い日本で、立地条件を心配したら住めないということか。
居住地として適さない場所に住みながら、イザ事故が起こると行政を悪者にする事は、はなはだ疑問だ、
関連過去記事:防災グッズの準備状況?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 昭和50年頃までの東京には、喫茶店が沢山在ったように記憶している。
24時間営業をするルノアール等のチェーン店も多く、終電車に乗り遅れると朝まで喫茶店で過ごした事もあった。
しかし、小さな喫茶店の方が多く、神田の図書街などでは町内に数店は在った。
狭い間口の小さな喫茶店が多く、ドアを開けて店内に入ると珈琲の香りと共にタバコの香りがする店が多かった。

セピア調と呼べば美しく聞こえるが、タバコで煤けているのではと疑いたくなるような店内に、これまた煤けたような店主が佇み、いらっしゃいと言う事も無く客の注文を待っている。
朝昼晩と変えたことも無いような気だるいジャズを朝からかけて、客の注文を持つ間にパイプを吹かしている。
メニューの種類が少ないのだから、客もメニューなんかをジックリ眺めて品定めする事は無いのだが、なぜか注文は遅い。 やっと決まった注文に、応えることも無く黙々と店主はドリッパーに向かう。
やがて流れる香りとともに、無言で出された珈琲をすすった客が美味いと言うのを聞いて、ニヤリと笑う店主。
そんな事から始まる初めての店は、何度行っても無口な店主と、無口な客との社交場だ。
それでも、常連が来店しない事を心配する店主と、いつもの時刻になっても開店しない事を気遣う客がいた。

今では、俺が喫茶店と呼ぶ物は少なくなった。 ドトールコーヒーやスターバックスといったフランチャイズばかりだ。
売り場に並んで、愛想だけは良い売り子の元気な声に金を払って、窓際の席でコーヒーを飲む。
店主と客との人間関係なんてものは、無いに等しい希薄な空気と、禁煙と書かれた紙を見ながらコーヒーを飲む。
あれならば、自動販売機の前で腰に手を当てて、缶コーヒーを飲む方がましかもしれない。


関連過去記事
貧乏ったらしい街並み
紛らわしい「町」と「区」
路面電車が走る街
気にするな消滅都市

07/27

07/27

パイロット養成、国の許可受けず…機長の会社 : 読売新聞調布飛行場傍でセスナが墜落した事故は、単なる墜落事故という問題だけではないようだ。今後の事件解明が待たれる。 金属の塊が空中を飛ぶハズが無いのだが、それを飛ばすからこその安全確保が必要だ。恒例によって、現在は他にネタの無いマスコミは、推測論の報道でニュースの時間枠を潰している。それは良いものにしても、騒ぎっぱなしで後は知らんフリは良くない。 広島...

... 続きを見る

  • パイロット養成、国の許可受けず…機長の会社 : 読売新聞
    調布飛行場傍でセスナが墜落した事故は、単なる墜落事故という問題だけではないようだ。今後の事件解明が待たれる。 金属の塊が空中を飛ぶハズが無いのだが、それを飛ばすからこその安全確保が必要だ。
    恒例によって、現在は他にネタの無いマスコミは、推測論の報道でニュースの時間枠を潰している。
    それは良いものにしても、騒ぎっぱなしで後は知らんフリは良くない。 広島空港での事故等は、その後の原因究明結果の報道が無い。 せめて、その後に行われたハズの安全対策くらいは報ずるべきだろう
  • 安倍総理「丁寧な説明」 安保法案が参院で審議入り
    参議院での戦争法案審議が始まり、安倍総理の弁舌が始まった。 しかし、衆議院と同じく、我論を述べるだけでは無駄に時間を費やすだけというものだ。 疑問に答える姿勢を示した答弁を求める。
  • 「1国では自国守れぬ」首相が法整備の意義強調 : 読売新聞
    違憲の声が高い中で、国民投票を行えない理由はなんだろう
  • 憲法解釈変更「法的安定性は無関係」 礒崎首相補佐官:朝日新聞デジタル  礒崎陽輔議員
    口先ではどんな綺麗事を言ったところで、腹の底にある考えは、思わず知らずにほとばしるということか。
  • 行動履歴、加工すれば売買可能に 個人情報保護法改正案:朝日新聞デジタル
    法改正されれば、日本年金機構の個人情報流出問題などで大騒ぎされずとも、個人情報は洩れても問題無しということになるのだな