無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

マイナンバーカードの疑問

マイナンバーカードの疑問

マイナンバー(社会保障・税番号)とやらの通知が始まるとのことで、色々と公報が行われている。概ねに理解しているつもりなのだが、未だに疑問点がある。マイナンバーの通知はいつ行われるのか2015/10/01より簡易書留にて各家庭宛に配達されると理解していたが、先ほどのNHKの解説によれば10/05に「各個人のマイナンバーが確定」し、書き留めの発送はそれ以降とのことだった。民放にても2015/10/01より発送する旨の説明であったが...

... 続きを見る

マイナンバー(社会保障・税番号)とやらの通知が始まるとのことで、色々と公報が行われている。
概ねに理解しているつもりなのだが、未だに疑問点がある。
  1. マイナンバーの通知はいつ行われるのか
    2015/10/01より簡易書留にて各家庭宛に配達されると理解していたが、先ほどのNHKの解説によれば10/05に「各個人のマイナンバーが確定」し、書き留めの発送はそれ以降とのことだった。
    民放にても2015/10/01より発送する旨の説明であったが、どっちが本当  ※関連過去記事
  2. 住民基本台帳カードと、マイナンバーカードの住み分け
    住民基本台帳カードを所持している者の場合、マイナンバーカードとの利用シーンに相違があるのだろうか。
    マイナンバーカードで住民基本台帳カードの機能を充足でき、マイナンバーカードが届いた後には住民基本台帳カードを破棄できるのだろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【追記】 2015/09/30、当地の野々市市役所に確認した。 ※関連Webページ
  • Q1.については、NHKの説明が正しく、2015/10/05時点で「各個人のマイナンバーが確定」し、国からの書き留めの発送はそれ以降になる。ただし、発送に遅れが生じる模様で、実際の発送時期は10月中旬頃になりそうとのこと。 場合によっては、11月にずれ込むかもしれない。
  • Q2.については、マイナンバーカードの発行を希望した場合、来年1月からの「カード完成」の通知を受けてからマイナンバーカードを受け取りに市役所の窓口に出向いた際に住民基本台帳カードは返納しなければならない。 したがって、特定の個人がマイナンバーカードと住民基本台帳カードの2つを所持する状態は無い。
    なお、「マイナンバーカードの発行を希望しない住民基本台帳カード所持者」が住民基本台帳カードを継続して所持する事は問題無く、返却を求められない。
    但し、当市の場合は住民基本台帳カードで利用できる行政サービスが存在していない。すなわち、身分証明書以外の用途は無い。 住民票や印鑑登録証等の発行に利用できる行政機関の場合は確認できていない。
    【追記】2015/10/05 10:00 今朝のNHK朝イチでの説明によれば、「マイナンバーカード」・「住民基本台帳カード」のそれぞれが生きるので2枚持て」とのことで、当地市役所の説明と違う。 
    なおマイナンバー届いたら? 手続き・注意点・使い方を解説:朝日新聞デジタルによれば

マイナンバーカード(個人番号カード)が出来上がったら(来年の1月から)自治体の窓口で受け取る。その場で英数字6~16桁と、数字4桁の暗証番号を設定するため、暗証番号はあらかじめ決めておいた方がいい。本人確認のため、乳幼児も窓口に連れて行く必要がある。住民基本台帳カードを持っている人は、ここで返納する。

    となっており、NHKの説明が間違っているのではないだろうか
【追記】2015/10/13
「総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|住基カードをお持ちの方へ」より
+現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でもマイナンバーカード(個人番号カード)を取得するまでは利用可能
+住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカード(個人番号カード)ド交付時に返却
紛失や盗難に気付いた場合は、コールセンター(0570・783・578)
10/05上記に関してコールセンターに問い合わせた。朝日新聞の説明が正しい。NHKは間違い
紛らわしいから、住民基本台帳カードの利用はすべて中止すればよかろう
だれかが拾って警察に届けたり、コールセンターに連絡があったりした場合は、市町村を経由して連絡があり、窓口でカードを受け取る。カードが見つからない場合は、市町村の窓口で再発行してもらう。情報が悪用されるおそれがある場合に限り、マイナンバーの番号が変更される。
  • 住民票を取得すれば、マイナンバーが印刷されているとのことだ。(マイナンバーを隠す印刷も可能とのこと)
    住民票は申請すれば誰でも取得できる。もちろん、同一所帯の者であれば、委任状等は不要である。
    セキュリティは問題無いと言うが、こんな状態ではDVの夫でも隠れている妻のマイナンバーを知ろうとすれば住民票を取れば判るということなのでは
    「マイナンバーは、自分以外には知らせない事」というアナウンスもなされているが、これで良いのだろうか
    内緒にしろと言われても、勤め先に教えるとかでだんだん漏洩するのだろう。
    また、マイナンバーを告げなければ、ローン等は組めなくなるのだろうな~。 車や家を買う人は鬱陶しいね。
 内閣官房-社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
本件についてネット検索したら、野々市市では未定であったプレミアム商品券の販売が行われる事を知った。

関連過去記事
マイナンバーと電子カルテ
危ない なりすまし
マイナンバー施行迄1年か
「マイナちゃん」ねぇ~
「助けてくれ」徘徊老人より
マイナンバー法案
【追記】 2015/10/02
(マイナンバーQ&A:上)「番号通知」届いたら 今月中旬から来月末、各戸へ郵送:朝日新聞デジタル
マイナンバー法、5日施行 社会保障など実務効率化狙い:朝日新聞デジタル

変わりゆく旅の形

変わりゆく旅の形

YHって何? 施設数・利用者激減 門限もやめました:朝日新聞デジタルユースホステル (YH) が減少しているのだそうだ。バックパッカーが世界中から日本に押しかけた来た頃には、各地の公園でテントを張っては旅する若者がいた。外国人に限らず、日本人でも金が無くても旅をしたいという若者たちがいた。普段は野宿同然で旅する彼らが、稀に風呂にでも入ってゆっくりできる施設としてユースホステルは賑やかだった。ユースホステ...

... 続きを見る

YHって何? 施設数・利用者激減 門限もやめました:朝日新聞デジタル
ユースホステル (YH) が減少しているのだそうだ。
バックパッカーが世界中から日本に押しかけた来た頃には、各地の公園でテントを張っては旅する若者がいた。
外国人に限らず、日本人でも金が無くても旅をしたいという若者たちがいた。
普段は野宿同然で旅する彼らが、稀に風呂にでも入ってゆっくりできる施設としてユースホステルは賑やかだった。
ユースホステルと片仮名で呼べば如何にも美しいが、ほとんどが1部屋を数人で共同で利用する環境だ。
風呂にしろトイレにしろ、すべて共用であり、2段ベットで寝るスタイルが多いのではないだろうか。

1974(S54) 年末には全国で587もあったユースホステルは、昨年では220になったという。
以前であれば、貧乏旅行しか手段の無かった人達が世の中が裕福になるとともに、ホテル等を利用して旅を楽しめるようになったということだろうか。 それとも、宿泊施設が整うとともに、安価になったということだろうか。
食堂の配膳場に列をなして食事を受け取らなくとも、安い価格で上げ膳してくれる温泉旅館が増えた。
一方、ユースホステルでおとなしく休んでいたマナー心を持った旅人は、ホテルで我が儘を言う観光客に変わった。
外国人と言えば金髪の人を指していたものが、中国人と韓国人が大半となった。 これも、時代というべきか。

新幹線が通れば、普通列車しか止まらない駅は寂れ忘れられ、旅人ですら降りる者は絶える。
設備の古い宿泊施設は利用者が絶え、寂れゆく。

 明日から10月。 急激に寒さが増した当地では、この数日は例年並みの気温(最高24℃、最低17℃)だ。
そろそろ紅葉狩りが楽しめるようだ。 ぶらりと彷徨ってみようかね


日本ユースホステル協会
公営ユースホステル協会
プライベートホステル協会

久しぶりの朝ドラ

久しぶりの朝ドラ

昨日から始まったNHKの朝ドラ「あさが来た」を見出した。※大同生命保険株式会社 創業110周年記念アーカイブ朝ドラ(連続テレビ小説) を見ることは極めて少ないのだが、今回のシリーズは前宣伝を見て関心を持っていた。これまでに見たシリーズは、「カーネーション」・「梅ちゃん先生」・「ごちそうさん」程度で、噂の「あまちゃん」は途中で視聴を放棄した。 「まれ」は能登半島が舞台と言うことだったので期待していたが、俺向き...

... 続きを見る

昨日から始まったNHKの朝ドラ「あさが来た」を見出した。大同生命保険株式会社 創業110周年記念アーカイブ
朝ドラ(連続テレビ小説) を見ることは極めて少ないのだが、今回のシリーズは前宣伝を見て関心を持っていた。

これまでに見たシリーズは、「カーネーション」・「梅ちゃん先生」・「ごちそうさん」程度で、噂の「あまちゃん」は途中で視聴を放棄した。 「まれ」は能登半島が舞台と言うことだったので期待していたが、俺向きでは無く、見ていない。
今回のシリーズは、大阪を拠点に活動した起業家の広岡浅子氏がモデルとのことだ。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」
主人公を演ずる波瑠氏よりも、脇を固める宮﨑あおい氏達が面白そうだ。

髭の手入れ

髭の手入れ

俺は髭が濃い。仕事人時代は、夜の入浴時と朝の出勤前の髭剃りを励行していた。親父も髭が濃かった。軍隊時代には、大隊長よりも立派な髭を蓄えていたたと聞く。大隊長の運転手だったが、上司よりも部下の方が風格が良く見えた為に剃り落とすことを考えたが、隊長が伸ばしておけと言われ伸ばしたのだそうだ。 その為。仲間内では「髭隊長」と呼ばれたそうだ。戦争時代、すなわち男が男であった時代、男の美学として髭を蓄えていた...

... 続きを見る

俺は髭が濃い。
仕事人時代は、夜の入浴時と朝の出勤前の髭剃りを励行していた。
親父も髭が濃かった。
軍隊時代には、大隊長よりも立派な髭を蓄えていたたと聞く。
大隊長の運転手だったが、上司よりも部下の方が風格が良く見えた為に剃り落とすことを考えたが、隊長が伸ばしておけと言われ伸ばしたのだそうだ。 その為。仲間内では「髭隊長」と呼ばれたそうだ。

戦争時代、すなわち男が男であった時代、男の美学として髭を蓄えていた。
生理的に女性には生えない髭を生やし、それを美しく見せることで男を示していたのだろう。
髭は、剃るよりも、生やすことそして美しく保つことの方が手間も暇も掛かる。

中越地震の復旧支援で新潟支店に長期滞在した際、地元の者が長い髭を伸ばしていた。
いつもは髭を剃っていた者の行いに疑問を持ち経緯を尋ねたところ、「髭を剃る道具が無いままに時が経った」とのことであった。 その後、数ヶ月が経って剃ろうとした髭は、硬くてなかなか剃れなかったそうだ。

男の美学を誇れた時代には、男は美しかった。
髭を伸ばすことも自己主張であり、美しい鎧を、軍服を着て、男であることを主張したのだろうか。

現代では、男であることを主張できる場面は極めて少ない。
むしろ、男であることを主張する必要性が無くなった時代であるというべきだろうか。
世の中には男と呼びたい者は極めて少なく、性別として男性がいるだけだ。
テレビCMでは、髭などという物が生えたことなど一度も無いようなツルツルスベスベの顔に剃刀をあてている。


俺が中学生になり、生意気に鼻の下に毛が生えてきた頃に「逆さ剃りをしてはいけない」事を親父に教わった。
剛毛になってしまうからだ。 男親から見たアドバイスだったのだろう。
しかし、髭の濃さが男らしさ、と思っていた俺は逆さ剃りばかりし、男の美学ナゾは無いにも関わらず髭だけは濃い。
仕事人を退いた今では毎日の髭剃りが不要となり、2日で無精髭の怪しい人物と化してしまう。
髭を伸ばして日々手入れをするほどの美学も持ち合わせていない。

しかし、何かと情けない事だらけの世間を見聞きするにつけ、髭でも蓄えて、やかましい爺になろうかとも思うこの頃だ。

関連過去記事
日本人と『毛』
ハゲ頭


丸刈り万歳
髭を摺った
瞼に映る幽霊

「せっかく」と言うが

「せっかく」と言うが

最近のテレビを眺めていると芸人等のリポーターなる者が、旅先などで「せっかく来たから..」とか「せっかくだから..」とのことで、「せっかく」を連発する。 あれは実に不愉快だ訪問された側が「せっかく来たのだから..」と御茶を振る舞う場面で用いるのはOKだろう。押しかけていった側で「せっかく来たのだから..」と言われると、「わざわざ来なくてもよい」と思う。御茶を出されたものにしても、迎えた側が手間を掛けて...

... 続きを見る

最近のテレビを眺めていると芸人等のリポーターなる者が、旅先などで「せっかく来たから..」とか「せっかくだから..」とのことで、「せっかく」を連発する。 あれは実に不愉快だ

訪問された側が「せっかく来たのだから..」と御茶を振る舞う場面で用いるのはOKだろう。
押しかけていった側で「せっかく来たのだから..」と言われると、「わざわざ来なくてもよい」と思う。

御茶を出されたものにしても、迎えた側が手間を掛けて出してくれた御茶を辞退することは失礼な行為だ。
「せっかく」という言葉は、上から目線で用いるほうが適しているのであり、下座の者が言うことではない

Windows10が不調

Windows10が不調

一昨日前(09/26)からWindows10が極めて不調になり、操作に支障を来たとしている。設定ボタンから開けるハズのスタートメニューが開けなくなり、タスクバーに設置していたアプリ以外には触ることができなくなった。重大なエラー[スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。サインインすることを繰り返すものの、この無限ループからは抜け出すことができない。ネット検索したところ、以下のページを...

... 続きを見る

一昨日前(09/26)からWindows10が極めて不調になり、操作に支障を来たとしている。
設定ボタンから開けるハズのスタートメニューが開けなくなり、タスクバーに設置していたアプリ以外には触ることができなくなった。
重大なエラー
[スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。
サインインすることを繰り返すものの、この無限ループからは抜け出すことができない。
ネット検索したところ、以下のページを発見し、解決を図ったが回復できずにいる。
この記事はWindows10が公開された2015/08早々に書かれたものらしく、現時点でも有効なのかは不明である。
しかし、各種関連記事を見ると、Windows 10 が利用するMS側データーベースが破損した場合の現象らしい。
最近も、この事象は発生しているのだろうか(?)

前記マイクロソフトの記事を試した限りでは、俺のパソコン側データベース等の破損は無い。
また、完全に設定ボタンが無効では無く、たまには(1度)有効になる場合もあるようだ。
セキュリティソフト(カペルスキー)が影響しているのかも知れない(?)


228377657_624.v1443409168



本件が発生したのは、時間から推察しても「Windows Defender」というもののインストール失敗事件が原因ではないか(?)と邪推している。
視力が不自由な現在は、これ以上回復を試みることは諦めるが、過去の操作設定した事がデーターベースされていない為、ゼロ状態でパソコンに向かうことは何とも面倒である。
どうせ近日中には目の手術があるのだろうから、パソコンどころでは無くなるとは思うものの、何か後ろ髪引かれる。「Windows Defender」の最新版がリリースされることを待ちたい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】2015/09/27 15:30
その後、サインインを再三求めるループは現れなくなった。
しかし、「スタートメニュー」と「コルタナ」が機能しない事象は解決できない。
ネット検索によれば、Windows 10が公表された2015/07/29頃には本事象は随分と話題になっている。
そんな訳で、現在はタスクバーに表示設定していたアプリしか利用できないパソコンになっている。
メールも見ることができないとうい不自由さである。
ショートカットキーでアブリを一覧表示できないかしらんと考えたが、無いようだ。

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【追記】2015/12/27
気が付かない内に本件は解消されていた。推測するには2015/12中旬(16?)にWindows10の大きなUpdateがなされたが、その為だろう。
MS、「Windows 10」初のメジャーアップデートを提供開始 - ZDNet Japan
Windows 10初のメジャーアップデート、日本語版Cortanaも正式搭載 | マイナビニュース

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

【本件に関する事項のまとめ記事】 Windows 10の不調記録 / 無償アップデートは今の内

疑問だらけの今季国会

疑問だらけの今季国会

開催中の通常国会は、明日(09/27) の日曜日に閉会する。安全保障関連法案以外には、これといった法令の審議はなされなかったように考える。現行憲法下では最長の大幅な95日間もの会期延長を行い、国会議員の御手当を増やした割には、成果の薄い国会であったということだろう。日曜日にまで会期を引っ張るのは、こずかい稼ぎの延長なのだろうか。安倍総理の意向を受けた与党が時間潰しに励むことは当然としても、あれだけの議論時間...

... 続きを見る

開催中の通常国会は、明日(09/27) の日曜日に閉会する。
安全保障関連法案以外には、これといった法令の審議はなされなかったように考える。
現行憲法下では最長の大幅な95日間もの会期延長を行い、国会議員の御手当を増やした割には、成果の薄い国会であったということだろう。
日曜日にまで会期を引っ張るのは、こずかい稼ぎの延長なのだろうか。

安倍総理の意向を受けた与党が時間潰しに励むことは当然としても、あれだけの議論時間が有りながら政権側の発言を踏破できなかった野党は情けないというべきだろう。
違憲の白黒がつかない中、国民への説明が不十分との世論を無視した形で、数の力で法制化が図られたことは、向後の日本の立憲主義を行う上での重大な汚点となった。

数の力押し切られたと言う野党だが、国会の閉会前から次の参議院選挙に向けた野党再編成に向けた動きばかりが目立つ。
先の国会審議の無様さを見ていた者としては、政権交代したところで代り映えがするとは考えられない。
雨後の竹の子のような現・野党よりは、自民党の方がマシということだろう。
しかし、安倍政権だけはこれっきりにしたいものだ。 その為には、次の参議院選で自民党が惨敗し、安倍総裁に引責辞任させる声が自民党内部から起こるしか無いということだろうか。
とはいうものの、自民党内部でも政治に長けた政治家が少なくなっているのだから困った状況である。


先の国会で野党は、安全保障関連法案について色々な質問をしたにも関わらず、政権側からは的を得た回答を引き出すことはできなかった。
しかし、それらの質問から政権側の考え方が定まっていないことが判明している。
それにも関わらず、安全保障関連法が成立したことで、有事の際は時の政権の判断で対処できることになった。

国会は閉会されたが、野党が真摯に安全保障関連法の廃止を考えているのであれば、公開質問状という形であっても今季国会で不鮮明であった内容を明らかにする熱意が必要であろう。
また、自ら説明不足を認めている安倍政権側においても、国民に対する説明の場を作るべきであろう。

立法機関であった国会は、安全保障関連法が施行された後に、行政機関である内閣より有事に関する審議を求められた場合に備えて、常時開催することを考えるべき時期になったと考える。

秋の足音が

秋の足音が

今年は、梅雨と呼ぶには激しい雨が降ったかと思っているうちに、35℃超えの夏が続いていた。天気予報によれば、あれでも今年は冷夏だったとのことである。 確かに平均気温を見れば例年よりも低いようだ。そんな夏はアッという間に過ぎ、今週の当地では、朝夕は長袖が欲しい気候になった。勤め人時代であれば、秋物の背広を羽織っているのだろうか。北海道の十勝岳では9月早々には初冠雪があったとのことで、既にあちこちの山では紅...

... 続きを見る

今年は、梅雨と呼ぶには激しい雨が降ったかと思っているうちに、35℃超えの夏が続いていた。
天気予報によれば、あれでも今年は冷夏だったとのことである。 確かに平均気温を見れば例年よりも低いようだ。
そんな夏はアッという間に過ぎ、今週の当地では、朝夕は長袖が欲しい気候になった。
勤め人時代であれば、秋物の背広を羽織っているのだろうか。

北海道の十勝岳では9月早々には初冠雪があったとのことで、既にあちこちの山では紅葉が始まっているらしい。
当地に転居してから、紅葉を見たいと思い山中温泉等にでかけてみたが、東北の山や湖で紅葉を見てきた者としては何とも物足りない。
公共交通機関で頂上近くまで行ける立山連邦に行こうかとも考えなくはないのだが、高度の高い山での紅葉は俺のイメージする紅葉とは程遠く思い、未だに実現していない。
第一、視力が思わしくない身としては、景色を楽しめる自信が薄いので殊更に訪れる気分になれずに過ごしている。
しかし、場合によってはもうじき目の手術を受けるのだから、今年は紅葉を楽しめるのかしらんとも思う。

 9月27日(旧暦8月15日) は満月(中秋の名月) で、翌日はスーパームーン也。
過去記事:明日は十五夜

健康診断を受診

健康診断を受診

健康診断を受診して来た。勤め人時代は、20年以上前から人間ドッグばかりを受けていたので、健康診断vs人間ドッグを混同して考えていたが、受診してみてその相違を思い出した次第である。当市が行う健康診断にも集団健診と医療機関健診の2種類があり、俺は医療機関健診を受けた。受診さきは、肺炎ワクチンの接種と同じ病院にした。そろそろ人間ドッグでも受けようかと考えていたところだが、過日の転院試行の際に内科系はかなり精...

... 続きを見る

健康診断を受診して来た。
勤め人時代は、20年以上前から人間ドッグばかりを受けていたので、健康診断vs人間ドッグを混同して考えていたが、受診してみてその相違を思い出した次第である。

当市が行う健康診断にも集団健診と医療機関健診の2種類があり、俺は医療機関健診を受けた。
受診さきは、肺炎ワクチンの接種と同じ病院にした。
そろそろ人間ドッグでも受けようかと考えていたところだが、過日の転院試行の際に内科系はかなり精密に検査を受けた為、その必要性が薄れていた。
むしろ検査するなら『腫瘍マーカー』と長年検査していない大腸検査を希望していた。 ※マイクロRNA(miRNA)
市の健診では、大腸と前立腺の検査は血液検査で行うとのことだった為、久しぶりの健康診断を受けることにした次第である。 大腸検査は、血液検査に限る
過日の転院試行時の検査と同じく、心電図の結果に殊更の異常は無いとのことである。 さぼっている心臓検査


これで、糖尿病と眼の治療に専念すれば百歳まで生きられるというものだ

 予想はしていたものの、連休明けの病院はかなり混雑していた。
待合室には高齢者が多いが、圧倒的に女性が多い。
また、リハビリに通う爺に付き添う婆や、婆の運転手としての爺といった構図の夫婦連れも多く、患者以外の者で椅子が占領されている。
日本中の病院でよく見る景色だが、立っている事が辛い者への配慮が足りないというべきだろう。

暮らし安い町で生きたい

暮らし安い町で生きたい

市への昇格なるか 福岡県那珂川町、5万人突破へ正念場:朝日新聞デジタル福岡県筑紫郡那珂川町が、市に昇格するらしい。当地野々市市も、2011年11月11日を持って市政執行された。人口が5万人以上であることが町から市になれる条件である。那珂川町は既にその条件を確保しているとのだから、この度の国勢調査の結果をもって市政執行することになるのだろうか。今日でシルバーウィークとやらの秋の連休が終わる。家族孝行の親父族...

... 続きを見る

市への昇格なるか 福岡県那珂川町、5万人突破へ正念場:朝日新聞デジタル
福岡県筑紫郡那珂川町が、市に昇格するらしい。
当地野々市市も、2011年11月11日を持って市政執行された。

人口が5万人以上であることが町から市になれる条件である。
那珂川町は既にその条件を確保しているとのだから、この度の国勢調査の結果をもって市政執行することになるのだろうか。

今日でシルバーウィークとやらの秋の連休が終わる。
家族孝行の親父族はお疲れさまということだ。
都会から子供達が訪れ、その接待に明け暮れた地方の爺婆もやっと一息ということだろう。
このような連休の都度、都会と地方の民族移動が行われる日本民族の習性は面白い。
今では少なくなったのかも知れないが、明治時代から始まった「都会に出て一旗揚げる」という生き甲斐を持った地方出身者の感性が残っているということだろうか。

一旗揚げようと一念発起しても地方ではできないのだろうか。
否。 古くから、地方で名を馳せた者は少なくない。
しかし、京都や東京といった大勢の人間が集まる地域の方が一旗揚げやすいのかも知れない。

大勢の人間が集う大都会では、色々な仕事に溢れている。些少なりとも才能が有ると己惚れる者は、一攫千金ができると思う所なのかも知れない。
そんな大都会に集った者の子孫は、夜も明るい街を彷徨う。
燐家に住む人も知らずに暮らせる大都会は住みやすいと思う人達も多いのだろう。
不要な物までもが入手できる大都会は暮らしやすいのだろうか。

海彦だけが暮らす村や、山彦だけが暮らす村が有っても良いだろう。
大都会では得られない人間味が溢れる村に住むのも良いだろう。
そんな地域が過疎化する現代に欠落しているのは何だろう。
欠落していると考えるのは、現代人の大いなる欲望なのだろうか。

生まれた土地で安寧に暮らし、子孫に見守られて旅立つ人生は夢物語になった。
物欲を満たすことばかりが人間の喜びではあるまい。
過疎と言われる地域であっても、親しい人達と共に過ごせる環境を、もう一度作りたいものだ。
大型スーパーストアに出向かずとも、村の何でも屋で求められる物だけで暮らせる生活で満足したいものだ。

 市とは名ばかりの地域が、町村統合で出来上がる。
中核市とは言うものの、富山県との県境迄の広い地域を網羅する事で成り立った金沢市は、北陸新幹線の開業により観光客が増加したと言って喜んでいる。
しかし、観光客の増加よりも、石川県の住民が東京圏等に出稼ぎに行ったきり帰ってこないことを夢にも思っていないようだ。 観光で成り立つ地域づくりに励むよりも、地域自体が独立して成り立つようなレパートリーに満ちた地域設計を行いたい。

関連過去記事
魅力のある街とは?
貧乏ったらしい街並み
紛らわしい「町」と「区」
路面電車が走る街
気にするな消滅都市