無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

言ってみたい言葉

言ってみたい言葉

NHKの再放送番組で「世界ふれあい街歩き」を視た。 サイト紹介によれば「人が歩くように映し出す街並み」。視たのは日本の福岡で、お散歩バージョン。 ナレーションの松村正代アナウンサーの "声" が清々しい。 そんな "声" が出逢った屋台の親父と、別れ際に交わす言葉に、「逢えて嬉しかったです」。「嬉しかった」という過去完了形である。その時は過ぎ去っているのだ。逢えた人は過去の思い出。知たり顔の年寄りが使う ...

... 続きを見る

NHKの再放送番組で「世界ふれあい街歩き」を視た。 サイト紹介によれば「人が歩くように映し出す街並み」。
視たのは日本の福岡で、お散歩バージョン。 ナレーションの松村正代アナウンサーの "声" が清々しい。
 
そんな "声" が出逢った屋台の親父と、別れ際に交わす言葉に、「逢えて嬉しかったです」。
「嬉しかった」という過去完了形である。その時は過ぎ去っているのだ。逢えた人は過去の思い出。

知たり顔の年寄りが使う 「一期一会」 とは、少しばかり趣が違うような...(一期一会は、重過ぎる)
一度は使ってみたいと思うのだが、これからの一生で、そんな相手に出逢えるだろうか。

逢えて嬉しかったです


一期一会 / 中島みゆき [公式]



中島みゆき公式チャンネル YouTubeより

Windowsセキュリティ?

Windowsセキュリティ?

相も変わらず、Winows 10 では不具合があるようだ。過日、「Windows10の不調〆」でまとめてから発生していることでは「Windows Update」に絡むことだ。自動アップデートは、米国時間の第2火曜日に定例的に行われるとの事だが、それ以外にセキュリティに関連するアップデートは「Windows Defender の定義の更新」として不定期に行われるようだ。それに不具合が起こる。俺のパソコンでは、セキュリティとして Windows Defenderを使...

... 続きを見る

相も変わらず、Winows 10 では不具合があるようだ。
過日、「Windows10の不調〆」でまとめてから発生していることでは「Windows Update」に絡むことだ。

自動アップデートは、米国時間の第2火曜日に定例的に行われるとの事だが、それ以外にセキュリティに関連するアップデートは「Windows Defender の定義の更新」として不定期に行われるようだ。それに不具合が起こる。

20151028




俺のパソコンでは、セキュリティとして Windows Defenderを使わず、市販のセキュリティソフト(カスペルスキー) を利用している。 それと、Windows 10 (Defender) の設定内容か領土争いしているような感じだ。

Windows 10: 問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツールの紹介 - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs
という記事があるが、そこまでは試行していない。

11月には、Windows 10 の大幅なバージョンアップがあるとの噂だが、改善を期待したい。
「Windows 10」、次期メジャーアップデートは11月か--「Edge」拡張機能には未対応の可能性 - ZDNet Japan

「Windows 10」、新テストビルドがリリース--「Edge」を使ったメディア送信が可能に - ZDNet Japan
【追記】
MS、「Windows 10」初のメジャーアップデートを提供開始 - ZDNet Japan
Windows 10初のメジャーアップデート、日本語版Cortanaも正式搭載 | マイナビニュース
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネットバンキングを狙う偽装メールが再来:今回は「請求書」と「ファックス受信」 | トレンドマイクロ セキュリティブログ
半年ほど前に日本年金機構絡みで話題になった、「偽装メールを利用したWeb詐欺」が出回っているようだ。
全国ニュース以外に、石川県内の会社も被害にあったと報じられている。
【注意喚起】SNSの友達リクエストを承認したら、連絡先情報を読み取られ、自分名義の招待メールが拡散!:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 これは、「明日にでも届く」と空騒ぎされて久しいマイナンバー制度を狙ってのことなのだろうか。
マイナンバー、先行する米国「なりすまし」被害の実態 - Yahoo!ニュース
マイナンバーについては処女地である日本では、今後この手の詐欺が多発するのだろう。
「マイナンバーを知られる事」は問題では無い。「マイナンバーに括り付けられた情報を知られる」事が問題なのだ。

 明日(毎年10月31日)は、ハロウィン。 秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すケルト人の祭りだ。
自分の尻の始末をできないのに、ケーキ食ったり、カボチャ食ったりと、現代日本人はポリシィが無いものだ

きゃりーぱみゅぱみゅハロウィンパーティ動画公開!

kyarypamyupamyuTV YouTubeより

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
気が付かない内に本件は解消されていた。推測するには2015/12中旬(16?)にWindows10の大きなUpdateがなされたが、その為だろう。
MS、「Windows 10」初のメジャーアップデートを提供開始 - ZDNet Japan
Windows 10初のメジャーアップデート、日本語版Cortanaも正式搭載 | マイナビニュース

沖縄は植民地じゃない

沖縄は植民地じゃない

防衛局、辺野古埋め立て工事着手 沖縄県側の反発必至:朝日新聞デジタル1972年(昭和47年)5月15日に沖縄返還がなされた。 沖縄(琉球諸島及び大東諸島)は、本当に返還されたのだろうか。沖縄の人々は、日本に返還されることを望んでいたのだろうか。 そして、それは叶えられたのだろうか。アメリカの植民地から、日本の植民地へと変わっただけのことではないのだろうか。そして、植民地としての立場は、アメリカに従属してい...

... 続きを見る

防衛局、辺野古埋め立て工事着手 沖縄県側の反発必至:朝日新聞デジタル
1972年(昭和47年)5月15日に沖縄返還がなされた。

 沖縄(琉球諸島及び大東諸島)は、本当に返還されたのだろうか。
沖縄の人々は、日本に返還されることを望んでいたのだろうか。 そして、それは叶えられたのだろうか。

アメリカの植民地から、日本の植民地へと変わっただけのことではないのだろうか。
そして、植民地としての立場は、アメリカに従属していた時代の方がマシだったのではないだろうか。
アメリカの犬と化した日本に手綱を持たれるよりは、直接アメリカと話をした方が良いのでは。

いっそのこと、独立国として自立する道もあるだろう。 こんな仕打ちを受けてまで、日本である必要があるのか。
素朴に、疑問を覚える。

関連過去記事
民主主義崩壊は確実に
沖縄基地問題の行方は?
理解できない代執行

健康管理の末路は

健康管理の末路は

サラリーマン勤めをしてきた還暦過ぎの爺に特化したことかも知れないが...最近、考える。健康に良いと言われることは、殆どしていないだろう。それでも、会社が行う健康診断だけは受診していたのだろう。生命保険なども加入して、家族の為に自らの死に備えたのかも知れない。退職し、働き盛りには露呈しなかった健康上の問題が出てくるのだろう。ガン告知を受ける場合もあるのだろう。 そして、生き残り大作戦を行う者と、何も...

... 続きを見る

サラリーマン勤めをしてきた還暦過ぎの爺に特化したことかも知れないが...最近、考える。

健康に良いと言われることは、殆どしていないだろう。
それでも、会社が行う健康診断だけは受診していたのだろう。
生命保険なども加入して、家族の為に自らの死に備えたのかも知れない。

退職し、働き盛りには露呈しなかった健康上の問題が出てくるのだろう。
ガン告知を受ける場合もあるのだろう。 そして、生き残り大作戦を行う者と、何もしない者との、分岐点がある。
どの道を選ぶかは、賭けのようなものだろう。
すべては、自身の一生で積み重ねてきた健康管理の結果だ。
  1. 健康診断を受けなければ、自身の病気は判らない。
  2. しかし、病気である事を知ったところで、治療を望まない者もいるだろう。
  3.   << 略 >>
  4. 医療行為を望まない者は、当初から健康診断を望まないかも知れない。
    しかし、老人ホームへの入居を希望すれば、ホーム側の意向で健康診断を受けざるを得ない。
    健康状況が不明な年寄りを引き受けるようなホームは無いだろう。
老人ホームに入居したい場合は、入居に先立ち健康診断の受診を求められる。その結果次第では、嫌な医療行為も受けなければならない事になるのだろう。医療行為を行なうことが当然と考える医師は、患者の希望を曲解してでも治療を行いたがるようだ。 医療行為の結果、本来の寿命が縮んだとしても、医師は善処したという事だ

病気であるか否かを知らないままに、病院通いをすることもなく、家族に看取られて死ぬ事は夢・幻になった。
今では、立派な「死亡診断書」を書いてもらう為に、常日頃から病院詣でをして、医師の判断を助けなければ
老衰」という死因を書くことは、医師にとっては恥辱なのだそうだ。また、「心不全」は死因ではないそうだ。
「心不全=心臓が止まった」としての意味でしかないため、死亡診断書の死因としては認められない。
(病理学上の正式な死因が記載される)。

関連過去記事
肺炎告知に怯えた?
病気の告知を受ける事
「尊厳死法案」ねぇ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
独居高齢男性、孤食でうつ発症が2.7倍に 全国調査:朝日新聞デジタル
介護認定を受けて老人ホームでボケて暮らすか、オランウータン状態でウツ症になるか、悩ましいね~
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
軽自動車暴走、歩行者はねる 2人死亡4人重軽傷 宮崎:朝日新聞デジタル
自動車を運転していたのは73歳の男性で、「外傷性くも膜下出血」とのことだ。
これが「外傷性」でなかったならば、日常の健康管理をどのように行っていたか次第で罪状が異なってくる。
仮に「脳に異常があること」を当人 or 掛かり付け医師が知っていたとしたらば、殺人罪が適用されるだろう。

交通事故絡みで死傷者がいなければ、当人だけの問題として「気の毒に...」となった事件だろう。
健康状態を知っているか、知らないか、ということは、現代の社会生活を送る上では大事であるとの見本のような事件かもしれない。
誤嚥
超音波検査

理解できない代執行

理解できない代執行

政府、是正求め代執行へ 辺野古承認取り消し処分めぐり:朝日新聞デジタルこの「代執行」が行われる意味が、理解できない。 それ以上に、これは「代執行」と呼べる出来事なのだろうかWikiPedia:行政代執行より抜粋引用行政上の強制執行の一種。義務者が行政上の義務を履行しない場合に、行政庁が、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収することをいう(行政代執行法1条、2...

... 続きを見る

政府、是正求め代執行へ 辺野古承認取り消し処分めぐり:朝日新聞デジタル
この「代執行」が行われる意味が、理解できない。 それ以上に、これは「代執行」と呼べる出来事なのだろうか
WikiPedia:行政代執行より抜粋引用
行政上の強制執行の一種。
義務者が行政上の義務を履行しない場合に、行政庁が、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収することをいう(行政代執行法1条、2条)。

  • 国土交通省or大臣 / 防衛省or大臣 / 政府or内閣総理大臣
  • 沖縄県or知事 / 宜野湾市or市長
本件に関する、義務者とは 行政庁とは
もしかして、「辺野古飛行場を建設する義務の有る防衛大臣」に代わって、政府が代執行ということ
【追記】 2015/10/28
本件で「代執行」と呼ぶ事の意味がわかった。
「沖縄県知事が行うべき認証行為を行なわない為に、正義の味方の政府(国) が成り代わってこれを行う」ということだ。 憲法をはじめ法律により地方自治体に与えられている権限等はどうなるのだろうか。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
日本の独裁者は、中央アジアで議会制民主主義を教えるとか(?)の大風呂敷を広げているとの事だ。
彼に教わる民主主義は、どのような内容なのだろうか。 少なくとも、立憲国家としてすべきことは語れないだろう。
安倍総理のやり方は、江戸幕府から明治政府になった頃の野蛮なだけの日本のTOPを連想する。

富国強兵を目論んだ大日本帝国と同様、敗戦後の日本は闇雲に世界の覇者を目指している。

第一次世界大戦迄は世界の避難民の溜まり場であったアメリカは、第二次世界大戦のドサクサで世界の頭脳を掻き集めてしまった。 ロシア(ソビエト連邦) も似たようなものだ。 仁徳無き者は、暴力に頼るしか無いのだろうか。
中国(共産党) といい、歴史無き国から第三次世界大戦が勃発するのか
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
中国が埋め立てている島は、「未来少年コナン」のインダストリアを彷彿する。
この期に及んで、辺野古が埋め立てられようと、既に時は遅いと思うのだが。
即座に基地利用できなければ、目的を達成できない南シナ海の状況になっている。
集団的自衛権だけは、かろうじて間に合ったという結果になった。海上自衛隊はアメリカ海軍の代理戦争か

ステロイド注射の施術

ステロイド注射の施術

巷で「ステロイド療法」という言葉を耳にする機会が多い。「ステロイド」と称する代物は、その単語を用いる立場の医者によって異なるようだ。「ステロイド」という片仮名を聞くと、「俺は、何度やった」等と、ありがたがっているように病院の待合室等で自慢げに語る爺がいるが、とかく副作用についての話題の多い医療なだけに、疑ってかかるほどの注意が必要だろう。「ステロイド」と聞いても、それを用いている患者の病名を確認し...

... 続きを見る

巷で「ステロイド療法」という言葉を耳にする機会が多い。
「ステロイド」と称する代物は、その単語を用いる立場の医者によって異なるようだ。

「ステロイド」という片仮名を聞くと、「俺は、何度やった」等と、ありがたがっているように病院の待合室等で自慢げに語る爺がいるが、とかく副作用についての話題の多い医療なだけに、疑ってかかるほどの注意が必要だろう。
ステロイド」と聞いても、それを用いている患者の病名を確認しなければ、良い話ばかりとは限らないということだ。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
転院以来、病気のレパートリーが増えたが、さっぱり減らないので右目黄班の浮腫み解消策として勧められたステロイド注射だけでも施術することにした。本日ということで、午後から出かける。 帰宅時は、夕闇に独眼竜か?

現在の眼科医の話では、以前の病院でもステロイド療法を施術されているとのことだが、要するに効き目が無かったということだろうか。効き目の無かった療法を繰り返すのはバカらしいと考えるが、医者としてはそうでもないらしい。
WikiPedia:糖尿病網膜症 >> ステロイド療法 より抜粋引用
黄斑浮腫を軽減させる目的で、徐放性ステロイドであるトリアムシノロン アセトニドをテノン嚢下又は硝子体内に投与する。術中に硝子体を可視化する目的で使用したり、手術終了時、黄斑浮腫軽減に目的に投与することがある。術中使用においては基材の安全性は確立しておらず、除去後投与する施設が多い。
記述されている意味を理解しかねるが、あまり良いことは書いていないようだ  ステロイド薬の副作用

IPS細胞による加齢黄斑変性への治療が試行されているとのことだから、10年も経てば朗報があるのだろうか。
滲出型加齢黄斑変性の臨床研究
ステロイド療法を受けた者がIPS細胞の恩恵を受けるには、注入したステロイドを除去することから始まるのだろうか。 いずれにしても、その医術が確立されるまで生存していなければ話題にならないということだが...
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【追記】2015/11/07
2015/10/21 に日程調整、10/26に施術し、10/27に経過観察を受けた「右目へのステロイド注射」について防備。

金沢医療センターでの施術は、診察室の裏側にある部屋で行われた、こんな部屋があったのか(?)と思うような場所にある診察室のような部屋の、ベットと呼ぶにはお粗末な物の上に横臥しての施術である。15時頃より開始。
右目を消毒する為に土手状にガーゼ(?)を巻き、3度の消毒液流し込みに始まる、消毒が済むと注射器がウロウロと視界に出現したと思ったら、ブスリときたらしいが痛みは無い。点眼による麻酔は効き目が良い。
15分程度で施術が完了し、ベットほ離れた。極めて安っぽい眼帯を掛けられて、その日は帰宅となった。
白内障の手術後に掛けさせられる保護メガネを使用することも無い。※注射の様子は以下に似ている。
私が受けた白内障手術 ロマンスグレーの独り言
眼帯は、17時頃には外して良いとのことだ。当日は、抗生物質入りの点眼薬を17時と20時頃に射す。
後は、翌日と、1週間後の経過観察。


2年前、公立松任石川中央病院で行ったステロイド療法は注射ではなかった。眼科医が言うには「目玉の裏側に薬を置く」というやり方で、注射とは違うと言っていた。しかし、患者としては似たような事をされることに変わりはない。
それでも、手術室らしき部屋であり、金沢医療センターのように診察室まがいの部屋ではなかった。
ちなみに、日帰りであった。


4年前、大船中央病院で注射をされた時は丁寧でった。1週間程度の入院だった記憶だ。
施術は手術室で行われ、病室から手術室までの移動は車椅子に載せられた。転倒防止の為の措置である。
手術室はエアーカーテンで区切られており、執刀するのはいつもの眼科医なのだが、きちんと手術着に着替えていた。前記の石川県の病院では、いつもの眼科医がいつもの白衣姿であった。勿論、エアーカーテンは無い。


こうして振り返ってみると、石川県の病院で難しいと言われる硝子体手術を受けてもよいものか(?)と、不安になる。
関連記事:手術するなら入院で
金沢大学附属病院の技術援助はあるようだが、手術や検査用の設備は流用できないだろう

ヤバイ、にほんブログ村

ヤバイ、にほんブログ村

先ほど「にほんブログ村 - Ping送信・代理送信」のページを開いたところ、以下の広告が付いていた。 随分と古式豊かな方法だが、にほんブログ村の利用者では引っかかるかもしれない。「ドライバアップデート」という甘言に乗らないことを強く奨めたい。なによりも、このような広告が掲載されている事に気付かない「にほんブログ村」は困ったものだ。広告は自動的に付くとはいうものの、管理する責務くらいはあるのでは(?)、と思う...

... 続きを見る

先ほど「にほんブログ村 - Ping送信・代理送信」のページを開いたところ、以下の広告が付いていた。
229528359_624.v1445738825



 随分と古式豊かな方法だが、にほんブログ村の利用者では引っかかるかもしれない。
「ドライバアップデート」という甘言に乗らないことを強く奨めたい。

なによりも、このような広告が掲載されている事に気付かない「にほんブログ村」は困ったものだ。
広告は自動的に付くとはいうものの、管理する責務くらいはあるのでは(?)、と思うのだが。

関連過去記事
Google Chromeの掃除
いかがわしい広告が付いたようだ

京急に乗っていたっけ

京急に乗っていたっけ

1968年(S43)に就職して東京に行って以来、京浜急行(京急) は通勤の足であった。当時は 「谷津坂(やつざか)」と称していた駅から乗車したが、 その駅名は谷地を連想する為か(?)半年と経たない内に「能見台(のうけんだい)」 と改称された。就職した頃は、京急で品川に出て、都営地下鉄1号線(浅草線)の泉岳寺駅まで歩いて乗り継ぎ、SW人形町駅まで通勤していた。SW人形町駅からは都電で新大橋に行くのだ。しかし2ケ月程で京急と地下鉄...

... 続きを見る

1968年(S43)に就職して東京に行って以来、京浜急行(京急) は通勤の足であった。
当時は 「谷津坂(やつざか)」と称していた駅から乗車したが、 その駅名は谷地を連想する為か(?)半年と経たない内に「能見台(のうけんだい)」 と改称された。就職した頃は、京急で品川に出て、都営地下鉄1号線(浅草線)の泉岳寺駅まで歩いて乗り継ぎ、SW人形町駅まで通勤していた。
SW人形町駅からは都電で新大橋に行くのだ。
しかし2ケ月程で京急と地下鉄浅草線が相互乗り入れを始めた為、乗り換えることなく人形町まで直通となった。
以来は、いたって便利に都心までの直通運転を謳歌できることになり、鎌倉市大船に転居し、JRを利用するようになるまでは京急を利用しての通勤を送ってきた。


昔の京急では酒を飲めた。 京急の路線では勿論の事、相互乗り入れしている地下鉄の中でも煙草も吸えた。
しかし、時代の趨勢の中で、煙草は無論の事、飲酒する者の姿も消えていった。
それが、2000年頃になって、京急に「品川 ⇒ 上大岡 」間をノンストップで走る電車ができた。
当時は、能見台駅から金沢文庫駅に乗降する駅を変更していた俺には、大変好都合な電車であった。

品川駅直近の馴染みの居酒屋で軽く飲んだ後に、缶ビールを車内に持ち込み、車窓を眺めながらの楽しい時間は有意義であった。 居眠りしてしまっても、一駅手前で乗降する物音で目覚めるので乗り越す心配が無い。

日本海側の鈍色の空の下で、通勤とは無縁になった今、太平洋側のすっ飛んだような青空が懐かしい。
 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

関連過去記事
食パンの皮

北陸鉄道の路線バスAP

北陸鉄道の路線バスAP

病院を転院して以来、北陸鉄道が運行する路線バスを利用するようになった。以前の病院は北陸鉄道の路線外であり、もっぱら野々市市のコミュニティバス(のっティ) を利用していた。のっティといい、北陸鉄道の路線バスといい、東京圏のそれとは比べ物にならないほどに運行本数は少ない。過去記事:通院先の病院を変えた / 転院することにしたとはいうものの、コミュニティバス利用者から北陸鉄道利用者になったことで、多少の優越...

... 続きを見る

病院を転院して以来、北陸鉄道が運行する路線バスを利用するようになった。
以前の病院は北陸鉄道の路線外であり、もっぱら野々市市のコミュニティバス(のっティ) を利用していた。
のっティといい、北陸鉄道の路線バスといい、東京圏のそれとは比べ物にならないほどに運行本数は少ない。
過去記事:通院先の病院を変えた / 転院することにした
とはいうものの、コミュニティバス利用者から北陸鉄道利用者になったことで、多少の優越感を持つ。

北陸鉄道は、石川県内の公共交通機関を引き受けていると言っても過言ではあるまい。
鉄道事業としても、石川線浅野川線を運行している。 古くには、多くの鉄道路線があったとのことだ。
北陸新幹線景気に乗って、路線を復活させて欲しいものだ。

その北陸鉄道て゛は、路線バスの運行情報提供に親切であることに気が付いた。
同社サイトには、鉄道の時刻や観光案内といったメニューが並ぶが、路線バスの運行情報が見られる。
他の地域のものと比較したことは無いが、なかなか優れものである。

パソコンからの利用よりも、携帯やタブレット用のアプリで利用する方が使いやすい。
特に、出発点と到着点を指定する以外に、途中の通過点を指定して時刻検索できる機能は優れものだ。
Wi-Fi の通じない場所ででも利用できるように、検索結果の時刻表を保存できる機能があれば嬉しい。
229482001.v1445648746

 最近では、全国版の交通アプリでも路線バスの情報提供する物が増えているが、自社に限定した内容は満足。

肺炎告知に怯えた?

肺炎告知に怯えた?

間質性肺炎の原因が膠原病等では無いか(?) の血液検査結果の説明を受けるため呼吸器内科へ通院。膠原病等が原因するものでは無いとの事。 膠原病ではないという結果には、まずは安堵だ。原因不明ということは、「特発性間質性肺炎」であり、特定疾患として申請したい旨を医師に言ったところ、「間質性肺炎とは言うものの、初期の段階のため特定疾患として認知されない」とのことで、「申請するべき時期になったら、知らせる」との...

... 続きを見る

間質性肺炎の原因が膠原病等では無いか(?) の血液検査結果の説明を受けるため呼吸器内科へ通院。
膠原病等が原因するものでは無いとの事。 膠原病ではないという結果には、まずは安堵だ。
原因不明ということは、「特発性間質性肺炎」であり、特定疾患として申請したい旨を医師に言ったところ、「間質性肺炎とは言うものの、初期の段階のため特定疾患として認知されない」とのことで、「申請するべき時期になったら、知らせる」との事。

前回の医師の言いっぷりを聞かされた者としては「明日にでも生きるか死ぬか」の話題だと思ったが、今日は随分と趣が変わり「今後とも検査を続けて様子を診る」ということになった。
現段階としては「間質性肺炎」の病名を名乗る事すらおこがましいということだ。

これで、留保中の検査等を受ける気分になった。 ※過去記事:注射だけでも / 通院した(2015/10/21)
心臓の検査をしている間に呼吸困難になるのは適わないと怯えた俺がバカなのだが、随分と脅かされたもの

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
愛煙家の俺にしては、自分でも感心するほどに禁煙が続いている。これで一生絶煙だ。過去記事:禁煙は順調に
思い起こせば1週間前の10/16に、ほとんど思い付きのように、市の健康診断結果について精密検査を受けようということになり、通院の為に路線バスの停留所傍の川岸で煙草を吸ったのが最後の1本になってしまった。

医者の禁煙指示に対して「頑張ります」と曖昧な返事をしたが、帰宅するなり、口開けしたばかりの1カートンの煙草をすべて捨てた。 やはり、禁煙を決意したら、優柔不断に「最後の1本」などと考えるのはダメだろう。

それにしても、自分で禁煙し見ると「タバコの煙りの臭い」を殊更に実感した。
女将はホタル族をしてくれ、庭先で煙草をする等の配慮をしてくれるのだが、それでも臭い。
受動喫煙などと煩いと思ってきたが、我が身になるとなかなか気がかりなものである。
特に、不整脈を疑われ、間質性肺炎患者としては、女将にも禁煙を求めたい気持ちはある。
しかし、自分の命の為に、妻と言えども他人の趣味・嗜好を妨げるのは俺の本意ではない


そのうち役に立つと思いながら書いているブログだが、自分の死後を顕著に考える。
幕引きの仕方を、真摯に思案する。 関連過去記事:残されるホームページは(?) / ブログの幕引きの仕方
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
 気分を変えて

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ - ゆめのはじまりんりん , kyary pamyu pamyu - Yumeno Hajima Ring Ring

kyarypamyupamyuTV YouTubeより