無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

確定申告不要制度:学

確定申告不要制度:学

知らなかった。 俺は「医療費の還付」と「住民税」の関係から、どうせ申告しなければならないが。ご存じですか? 年金受給者の確定申告不要制度:政府広報オンライン高齢者と税(年金と税)|国税庁年金受給者の確定申告 | 確定申告の基礎知識 年金受給者も確定申告が必要? - 確定申告特集 - AllAbout年金受給者が確定申告したほうがいい場合とは -酒井会計事務所節税が気になる年金受給者に「確定申告不要制度」は不要です | ...

... 続きを見る

知らなかった。 俺は「医療費の還付」と「住民税」の関係から、どうせ申告しなければならないが。

【確定申告不要制度】 -概要
  • 年金受給者のうち「公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下」で、かつ「公的年金等に係る雑所得以外の他の所得金額が20万円以下」の方については、確定申告をする必要が無いという制度であり、平成23年分以後の所得税から利用できる。
  • 10万円以上の医療費を払った人は確定申告をすれば、還付がある。
  • 基礎控除、配偶者控除、生命保険に加入してれば生命保険料控除と税金の還付の対象になる。
  • etc. 詳細は、上記の各サイトを学ぶべし。

野々市市では、2016/02/08から03/15迄「住民税申告・確定申告相談受付」が行われる。

  • 「公的年金の収入のみで、その他の所得や控除の追加のない人」は、住民税申告の必要がない。

なお、2016年(平成28年)2月16日〜3月15日に提出する確定申告書類にはマイナンバーの記載欄が無いので、マイナンバーが関係しない最後の確定申告とのことた。 マイナンバーを記入するようになるのは、次年から。

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」の利用方法を模擬体験できるサイトはないのだろうか。
e-Tax用体験サイト(国税庁サイト内)が有るから、類似しているのだろう。 しかし、WindowsとInternetExplorerを利用の場合のみ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「温泉利用型健康増進施設」を利用すれば、「施設の利用料金、施設までの往復交通費について、所得税の医療費控除を受けることができる」とのことだ。
 温泉に行って健康になろう!温泉利用型健康増進施設連絡会ホームページ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事検索:生命保険 / 相続税 / 遺産相続
独立したら85歳で1600万円借金?!…「老後破産」の現実(6) : 読売新聞


WikiPedia:老後破産
インターネット番組(Web-TAX-TV)番組紹介


 
平成27年分 確定申告特集|国税庁
動画で見る:平成27年分 確定申告特集|国税庁

関連記事:国税庁のYouTubeあなたのインターネット取引、確定申告していますか

国税庁動画チャンネル



「水蟹(みずがに)」:学

「水蟹(みずがに)」:学

福井県民のデコさんから、掲示板で「水蟹」なる物を教わった。「水蟹」とは初耳だが、それ以前に俺はカニが好みでは無い為、著名なカニですら区別がつかない。ネット検索してみたら「健康長寿ふくいの食「旬の里ふくい」- vol.28」に写真が掲載されていた。石川県内や金沢市内で販売されている「香箱蟹(甲箱蟹・こうばこがに)」というものにも似ているように見える。カニ メモ知識 < 金沢 冬の味覚 旅グルメ | 金沢案内しかし...

... 続きを見る

福井県民のデコさんから、掲示板で「水蟹」なる物を教わった。

「水蟹」とは初耳だが、それ以前に俺はカニが好みでは無い為、著名なカニですら区別がつかない。
ネット検索してみたら「健康長寿ふくいの食「旬の里ふくい」- vol.28」に写真が掲載されていた。
石川県内や金沢市内で販売されている「香箱蟹(甲箱蟹・こうばこがに)」というものにも似ているように見える。
カニ メモ知識 < 金沢 冬の味覚 旅グルメ | 金沢案内
しかし、「水ガニ (みずがに) - 越前かにの百科事典」によれば「脱皮してすぐの越前がに(ズワイガニ)のことで「ズボガニ」ともいう。」とのことだ。 金沢の香箱蟹も、福井の水蟹も、どちらもズワイガニということらしい。
WikiPedia:ズワイガニによれば
オスとメスの大きさがあまりに違うため、漁獲される多くの地域でオスとメスに別の名前がつけられている。
エチゼンガニ、マツバガニ、ヨシガニ、タイザ(タイザガニ)などはオスを指し、メガニ、オヤガニ、コッペガニ、コウバコガニ、セコガニ、セイコ(セイコガニ)、クロコなどはメスを指す。
 デコさんの教えによれば、福井産以外にも、兵庫産や富山産の「水蟹」があるようだ。
「香箱蟹」はズワイガニのメス、「水蟹」は脱皮してすぐのズワイガニとの事で雌雄不明だが、まあ良いか。
「香箱蟹」と呼びブランド化したがる石川産に比べれば、多くの地域で「水蟹」と呼ぶことに好感を覚える。
とは言うものの、無精者の俺としてはカニなんて~面倒な物を食べる気にはなれない。
女将も同様に無精なため、蟹が解禁されている時期に最寄りの宿では一匹付けされる蟹は見向きもしない。
宿の部屋係が「剥きましょうか」と声を掛けてくれるが、それまでにして食べたい味でもない。

関連過去記事:蟹は旨いのかしら?

名前の読み方

名前の読み方

名前(姓名)の読み方に拘る人が多いようだが、俺には理解できない。名前なんて~ものは、単なる識別コードであるという考えだ。 同姓同名の人は大勢いるだろう。なんなら、マイナンバーで呼んでも良いと思う。しかし、世の中には名前に拘る人が多いようだ。事例として取り上げると叱られるかもしれないが、「茂木」と書いて、「もてぎ」・「もてき」・「もちぎ」などがあるらしい。また、「園」と書いて「その」・「ぞの」や、「薗...

... 続きを見る

名前(姓名)の読み方に拘る人が多いようだが、俺には理解できない。
名前なんて~ものは、単なる識別コードであるという考えだ。 同姓同名の人は大勢いるだろう。
なんなら、マイナンバーで呼んでも良いと思う。

しかし、世の中には名前に拘る人が多いようだ。
事例として取り上げると叱られるかもしれないが、「茂木」と書いて、「もてぎ」・「もてき」・「もちぎ」などがあるらしい。
また、「園」と書いて「その」・「ぞの」や、「薗」と書く場合など、色々だ。

どのように読まれようと、「自分の事を呼んでいるかもしれないな~と思ったら返事をしろ」と俺は思うが、難しい読み方や書き方をする人は殊更に「そんな事では、馬鹿にしている」とか考えるらしい。
「家系」しろ、「家名」にしろ、拘らなければならないほどに立派な家柄は極少だろう。
そんなことに拘る者ほど、調べれば何でもなかったりする。 男女別姓を議論する現代日本で何をかいわんや。

ちなみに、女将も拘る。

檀家にはなっていないが一応仏教なので、生前に戒名を受けておこうかとも思う正月の晦日だ。 葬式仏教
戸籍統一文字とは、日本の戸籍システムにおいて戸籍に記載できる文字、すなわち戸籍システムが取り扱う必要がある文字のことであり、戸籍統一文字番号とは、戸籍統一文字に付された番号のことである。

法務省 戸籍統一文字情報 検索条件入力

政治とは何だろう

政治とは何だろう

交通違反もみ消し・裏口入学… 口利き依頼は日常茶飯事:朝日新聞デジタル選挙区や議員定数の見直しをめぐり、違憲状態とかで議論されている。そんなことで議論してでも身近な場所から身近な人物を議員にしたがるのは、新聞記事のような「自分にとっての重大事」への対処を望んだ結果なのだろう。 日本人にとっては当然の事ということだろうか。 WikiPedia:袖の下時事ドットコム:民主代表「新党結成も選択肢」=党大会で表明、...

... 続きを見る

交通違反もみ消し・裏口入学… 口利き依頼は日常茶飯事:朝日新聞デジタル
選挙区や議員定数の見直しをめぐり、違憲状態とかで議論されている。
そんなことで議論してでも身近な場所から身近な人物を議員にしたがるのは、新聞記事のような「自分にとっての重大事」への対処を望んだ結果なのだろう。 日本人にとっては当然の事ということだろうか。 WikiPedia:袖の下
時事ドットコム:民主代表「新党結成も選択肢」=党大会で表明、維新と協議へ
一方で、政党を名乗る組織では、国会討議の内容はそっち除けで新しい集合体の構成に躍起になっている。
あんな状況では、落ちぶれつつあるとはいうものの、現政権・与党に勝てるハズがなかろう。
自民の衆院選挙改革案、定数削減先送り:朝日新聞デジタル
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マスコミでは、この手の出来事を「政治」のカティゴリーに掲載するが、あんな事が「政治」なのだろうか。

「政治」を論じない日本の政治家(政治屋)達は、出身地の御用聞きとして「口利き依頼」の処理に徹しても良かろう。

別の見方をすれば、議員定数選挙区などを議論したところで、選挙民が一定場所に留まっているハズが無いのだから意味が薄い。国民の移動に即応できるように、選挙民がどこに居ても選挙できるようにコンピューによる投票を導入したらよかろう。 国民一人一人にマイナンバーも付与されたことだから、良いタイミングだろう。 誰がどこに住もうと、国民としての選挙をタイムリーに行え、選挙費用が掛からない。選挙会場に出向く手間も無い。

しかしそれは、「口利き依頼」をしたい選挙民と、その選挙民の支持により当選したい立候補者の反対を受けるという構図だろう。 「口利き依頼」なんぞは、国会議員でなくとも頼めるだろうと思うのだが....国会議員と都道府県議会議員や市町村議会議員を線引きしておかなければ、議員達の縄張りや権限が不明確になるということか。
また、マイナンバーのシステムやJ-ALERT(全国瞬時警報システム)すら完璧に実現できない「能書きだけの日本」にとっては、極めて困難なシステム構築作業になるのだろう。
文民統制と同様、日本での「文民」は能書きだけで、「軍人」のように実現可能な事を考えているわけではない。

「政治なんかどうでもよい」・「誰がやっても一緒」とは言うものの、安倍政権が過去の常識を変えた事は忘れない。
老い先が見えた俺としては、至って無責任に未来を見ているが、前途ある人達にとっては堪らない事だろう。映画「皇帝のいない八月」劇場予告

劇場予告 YouTubeより

消えたお気に入りブログ

消えたお気に入りブログ

インターネットのセキュリティーが危うい昨今、日々のブログ俳諧には先方パソコンの状況が判らない中で直接的にお邪魔せず、RSSで間接的に覗いた後に玄関を開けるようにしている。RSSに登録しているお気に入り達の中で、記事の更新がなされていないブログが多くなってきたことに気が付いた。現在、110のブログをRSSに登録している。 内、105がシニア(65歳以上) が管理するブログである。全体としての男女比は、7対3程度というとこ...

... 続きを見る

インターネットのセキュリティーが危うい昨今、日々のブログ俳諧には先方パソコンの状況が判らない中で直接的にお邪魔せず、RSSで間接的に覗いた後に玄関を開けるようにしている。
RSSに登録しているお気に入り達の中で、記事の更新がなされていないブログが多くなってきたことに気が付いた。

現在、110のブログをRSSに登録している。 内、105がシニア(65歳以上) が管理するブログである。
全体としての男女比は、7対3程度というところだろう。

女性が管理するブログは、常連客が固定されているかのようで、意固地な爺としては公園デビューしにくく近寄りがたい。 また、フログの内容も会話調の井戸端会議が多いので、殊更に近寄ろうという気にならない。

興味深く俳諧するのは、社会の出来事で管理人が関心を持った事柄の感想を述べているブログだ。
特定の出来事に関して、どのような意見を持たれるのか(?)は、マスコミの感想と対比すると面白い。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな俳諧をしている中で、執筆を止めたのかと思えるブログが増えてきた。
執筆を中断していると見えるブログもあるが、半年以上も更新されないと老婆心ながら心配になってくる。

特に「心臓などの病気に関する情報」を知りたいと思っていたフログが長期休暇していると、殊更心配になる。
この類のブログ執筆者には女性管理人が多いようで、自分が不調の頃は情報収集と愚痴を兼ねて記事を書いているが、調子が良くなると執筆を止めてしまうという傾向が見られる。閲覧者の為にも続けて欲しいと思う。
何事も無かった事を願いながら、いつか執筆を開始するだろうと眺めているのは、あまり気持ちが良くはない。

以前、「ブログ開設が華やかに」で「新年や退職時期にはブログを開設する人が増える」事を書いた。
その中には、アフェリートによる収入を求める人もいるのだろうから、開設する数と、閉鎖する数を引いても無意味かもしれないが、一度はお気に入りとして俳諧先としたブログがいつの間にか閉鎖されるのは寂しいね。


関連過去記事




ブログ記事のタイトル

紛らわしいブログタイトル
ネット名を改める考
執筆者不在のブログ
残されるホームページは(?)
ホームページの行方は?!
ト坊を訪ねて
記録するということ
日記すること
話し相手を求める女性像
来客の多いブログ
還暦からのスタート
そのうち役に立つ
沈黙の爺にブログ
百歳の声を聞きたい
徘徊ブログ選びに思う
RSSを引越⇒feedly

粗末なミサイル警戒体制

粗末なミサイル警戒体制

PAC3 防衛省にも到着 北朝鮮のミサイル発射に備え NHKニュース安倍内閣、北朝鮮ミサイルに破壊措置命令 発射を警戒:朝日新聞デジタル北朝鮮がミサイル発射の準備とやらで、日本は迎撃態勢を取ったとの事だ。 ※有事法制 / 緊急事態基本法日本は「核実験を騒ぐけれど」のように怯えるばかりで、実質的な国民の防衛策は何もしていない。全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT(Jアラート)という立派な構想がありながら、国民...

... 続きを見る

PAC3 防衛省にも到着 北朝鮮のミサイル発射に備え NHKニュース
安倍内閣、北朝鮮ミサイルに破壊措置命令 発射を警戒:朝日新聞デジタル
北朝鮮がミサイル発射の準備とやらで、日本は迎撃態勢を取ったとの事だ。 有事法制 / 緊急事態基本法
日本は「核実験を騒ぐけれど」のように怯えるばかりで、実質的な国民の防衛策は何もしていない。

全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT(Jアラート)という立派な構想がありながら、国民への具体的な危険の伝達方法が確立していない。 万一の場合、現状ではテレビとラジオでJ-ALERTの内容を報道するしかない。

J-ALERTを構築するための根拠法として「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」・「武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」・「災害対策基本法」が有りながら、国民に周知する手段を構築することなく、アメリカに飛んでいくであろうミサイルの撃ち落とすことを先決させたということだ。 国民保護は、後回しにされた」ということだ。忠実な犬は、まずは、アメリカを守らなきゃ。
経産省の「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」を読み解く - ZDNet Japan
WikiPedia:緊急情報ネットワークシステムより抜粋引用
緊急情報ネットワークシステム(通称:Em-Net(エムネット))とは内閣官房が整備を進めている、行政専用回線である総合行政ネットワーク「LGWAN」を利用した国(総理大臣官邸)と地方公共団体間で緊急情報を双方向通信するためのシステムである。
電子メールの一斉同報送信の一種だが通常のパソコン用電子メールソフトとは異なりメッセージを強制的に相手側端末へ送信し、配信先端末では強制的にメッセージが着信すると同時にアラーム音が鳴り注意喚起を促す仕組みとなっている。
大井町|全国瞬時警報システム(J-ALERT・ジェイアラート)
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
当地野々市市では、「ほっとHOTメールののいち」によりJ-ALERTの情報もメール送信してくれる。
上記ページ記載内容を無断転載
※J-ALERT(全国瞬時警報システム)とは
大規模テロの発生、弾道ミサイルの発射等の、対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、通信衛星を使って国(消防庁)から国民を保護するために必要な情報を送信し、住民に緊急情報を瞬時に伝達することができるシステムです。
政府からの「Jアラート」を携帯各社の緊急メールで配信 - ケータイ Watch
緊急速報「エリアメール」や「緊急速報メール」で、「緊急地震速報」や「津波警報」(気象庁発表)、「災害・避難情報」(各自治体が発表)に、2014年4月以降は J-ALERT(総務省消防庁発表)が加わる。
【追記】 「北朝鮮ミサイル発射」誤送信 山形県がテレビ局などに:朝日新聞デジタル
2016/02/05 ミサイル想定、Jアラート一斉訓練 沖縄は防災無線起動:朝日新聞デジタル
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
日本防衛の観点から、防衛機能の状況などを報道することが行われてはならない。
しかし、日本のマスコミは、それを報道したがるのは如何にものだろうか。防衛措置は機密事項に決まっちょる
NHKニュースより該当記述を無断転載
今回の破壊措置命令について、防衛省は「日本側の対応を明かすことになる」などとして、公表していません。

あんな意味不明な報道を流すことで、臆病者の日本国民に「日常感覚」を植え付けようとしているかJ-ALERT(全国瞬時警報システム) 実際の放送例


NHKの緊急放送チャイム3段階



WikiPedia:PAC3

辞めるのなら安倍総理

辞めるのなら安倍総理

甘利氏「天を仰ぎ見る暗澹たる思い」 閣僚辞任決断:朝日新聞デジタル首相「アベノミクス継続」 石原氏「政策に全身全霊」:朝日新聞デジタル甘利氏は、思い切りよく早期に辞任した。辞めれば、それで仕舞いとはなるまいが、傷は浅いということだろうか。石原氏は、あのポジションによくぞ座ったものだと思うが、指名する側にしても他に人材がいなかったのだろうか。 むしろ安倍内閣の総辞職が望ましい道なのだが...総辞職し...

... 続きを見る

甘利氏「天を仰ぎ見る暗澹たる思い」 閣僚辞任決断:朝日新聞デジタル
首相「アベノミクス継続」 石原氏「政策に全身全霊」:朝日新聞デジタル
甘利氏は、思い切りよく早期に辞任した。辞めれば、それで仕舞いとはなるまいが、傷は浅いということだろうか。
石原氏は、あのポジションによくぞ座ったものだと思うが、指名する側にしても他に人材がいなかったのだろうか。

 むしろ安倍内閣総辞職が望ましい道なのだが...総辞職しても、他に後釜がいないのか
せめて、安倍晋三氏を外した内閣が望ましい。

当時は飛ぶ鳥を落としていた田中角栄宰相を椅子から引きずり下ろしたロッキード疑獄など、政権や国会議員の汚職事件では警察庁検察庁の公務機関が犯罪の実態解明に当たっていた。
最近の大臣クラスの汚職事件では、何もできない野党が騒ぎ立てるばかりで、事件の解明には至らない。ましてや、逮捕⇒裁判に至る出来事は皆無に近い。 政権の力が強くなったのか(?)、公的な調査機関がズボラになったのか。
「号泣議員」とやらを逮捕・送検したところで、致し方あるまい。

奇しくも「ベキー騒動vs甘利疑惑」のごとし状況が繰り返されている。みんなは言う。「悪いのは私ではない」
ベッキー「にじいろジーン」当面休演 カンテレ発表 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
日銀、マイナス金利を導入 日本の金融政策で初:朝日新聞デジタル
マイナス金利」といい、「甘利経済再生相の辞任」。 これは、アベノミクス終焉への序曲なのだろうか。
WikiPedia:ゼロ金利


日銀のマイナス金利 投資・消費の増加につながるか NHKニュース
日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入:朝日新聞デジタル
政権・安倍総理の自画自賛の通りにアベノミクスが大成功裏に進んでいるのなら、今こんなことをするハズが無い。
マイナス金利 どんな状態?――国債、購入額より戻る額少なく : 日経Bizアカデミー

アベノミクスのシナリオに誤算か 円高が経済直撃(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
甘利氏は大臣時代にマイナンバーの宣伝をするのに、「ゲスの極み乙女。」の「私以外私じゃないの」なんてのを替え歌で歌っていたね~  安倍総理に言わせれば、「♪甘利以外に経済再生相はいるのよ」ってか。

私以外私じゃないの・・・甘利大臣、替え歌でアピール(2015/05/26)

ANNnewsCH YouTubeより

ワイド!スクランブル:評

ワイド!スクランブル:評

テレビ朝日系列で平日の11:45 - 12:00に生放送されている「ワイド!スクランブル」という番組がある。「ワイドショー」とはいうものの、大ぐくりに見て、ミーハーな話題を、「もう、十二分に聞いた」というほど執拗に取り上げている番組だ。 テレビ報道の時間枠つぶしとしか思えない番組だ。そんな番組でも、好みの人には叱られそうなので、掘り下げるのは止めておく。 しかし、以下を述べた胃。 ~~~~~~~~~~~~~~~...

... 続きを見る

テレビ朝日系列で平日の11:45 - 12:00に生放送されている「ワイド!スクランブル」という番組がある。
「ワイドショー」とはいうものの、大ぐくりに見て、ミーハーな話題を、「もう、十二分に聞いた」というほど執拗に取り上げている番組だ。 テレビ報道の時間枠つぶしとしか思えない番組だ。

そんな番組でも、好みの人には叱られそうなので、掘り下げるのは止めておく。 しかし、以下を述べた胃。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メインキャスターを務めている(らしい?)橋本大二郎氏が、自分の付けているミニマイクの存在に気が付いているのか(?)いないのか知らないが、独り言というか、つぶやきというか、ため息というか、ブツブツと語る音声が煩い。

1947年生まれと言う橋本氏であるが、同系列テレビで毎週日曜日に生放送されている「サンデーモーニング」の司会を務める1943年生まれの関口宏氏よりも老人の声に聞こえる。
関口氏は発言時以外にはブツブツ音声は流れていない。これは、テレビやラジオでマイクの前に座る者の常識だろう。 不必要な音声を電波に乗せないことは、当人や放送局にとっても自己防衛措置であろう。
ましてや視聴者は、聞きたくも無い

あれが橋本氏の癖なのであれば、スタジオで調整をして、不要なあえぎ声が電波に乗らないようにしてくれ。

~跋文~
WikiPedia:ミーハーより抜粋引用
世の中の流行や芸能人の動静に今まで無知の人が熱中したり、影響を受け知ったかぶりの行為をする者(主に若年の女性)に対しての呼称である。
昭和初期に生まれた俗語であり、テレビが普及し始めた1950年代後半、大宅壮一が唱えた「一億総白痴化」とほぼ時期を同じくして用いられた。
安倍総理が「一億総活躍社会」を唱える現在にマッチしているということだろうか

地震の科学:学

地震の科学:学

北海道~関東沖 スロースリップ現象が地震誘発か NHKニュースWikiPedia:スロースリップより抜粋引用スロースリップ(英: slow slip)とは、地震学の用語で、普通の地震によるプレートのすべり(スリップ)よりもはるかに遅い速度で発生する滑り現象のことである。...

... 続きを見る

北海道~関東沖 スロースリップ現象が地震誘発か NHKニュース
WikiPedia:スロースリップより抜粋引用
スロースリップ
(英: slow slip)とは、地震学の用語で、普通の地震によるプレートのすべり(スリップ)よりもはるかに遅い速度で発生する滑り現象のことである。

漂流する放射性廃棄物

漂流する放射性廃棄物

日本は行わないとしていた放射性廃棄物の海洋投棄が、改めて検討されているとのことだ。「核のごみ」19道府県が受け入れ拒否 朝日新聞調査:朝日新聞デジタル「核のごみ」海底埋設を検討へ 陸地めど立たず海底処分場を造るという計画までが進んでいるようだ。片や、平和利用のハズの探査船では、調査用パイプを海底にばら撒いている。 ※海洋研究開発機構その程度の技術力である国が、海底に穴を掘って、永久的に安全な処分場...

... 続きを見る

日本は行わないとしていた放射性廃棄物海洋投棄が、改めて検討されているとのことだ。
「核のごみ」19道府県が受け入れ拒否 朝日新聞調査:朝日新聞デジタル
「核のごみ」海底埋設を検討へ 陸地めど立たず
海底処分場を造るという計画までが進んでいるようだ。
片や、平和利用のハズの探査船では、調査用パイプを海底にばら撒いている。 海洋研究開発機構
その程度の技術力である国が、海底に穴を掘って、永久的に安全な処分場を造ることができるのだろうか。
1400mパイプが海底に落下 探査船「ちきゅう」から:朝日新聞デジタル  地球深部探査船「ちきゅう」
日本人に、日本国に冠せられていた、匠の心と技術力は失せたのだろうか。
日本には安全神話が必要だろう。
 ==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
原発は大好き、ミサイルは大嫌い。 ってか~  ミサイルは、処理場いらず
関西電力、高浜原発3号機を再稼働 3年11カ月ぶり:朝日新聞デジタル
安倍内閣、北朝鮮ミサイルに破壊措置命令 発射を警戒:朝日新聞デジタル