無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

明日から夜長月

明日から夜長月

日本周遊をしていた台風10号は、やっと大陸に行った。台風中継は、相変わらずドラマテックな場所を探して頑張っている ※過去記事:「台風の実況中継」考しかし、民放は昨日の撮り貯めを流す程度で、ingの出来事を中継する能力は無い。NHKは北海道等の現状を報じており、受信料を払う気にさせる。築地移転やオリンピックなんぞは、東京都民でない俺には無縁也。民放も出遅れながら、午後からでも報ずる体制をとれるのだろうか。それ...

... 続きを見る

日本周遊をしていた台風10号は、やっと大陸に行った。
台風中継は、相変わらずドラマテックな場所を探して頑張っている ※過去記事:「台風の実況中継」考
しかし、民放は昨日の撮り貯めを流す程度で、ingの出来事を中継する能力は無い。NHKは北海道等の現状を報じており、受信料を払う気にさせる。築地移転やオリンピックなんぞは、東京都民でない俺には無縁也。
民放も出遅れながら、午後からでも報ずる体制をとれるのだろうか。それとも関東じゃないから知らないか。
昨日は寒冷前線とやらで随分涼しい一日だった。 久しぶりに布団を掛けて、エアコン無しの夜であった。
これで「暑かった8月も終わった」と言いたいのだが、台風が消えた途端に、今日も暑くなるとの天気予報だ。
今年は...と言うか、これからの毎年は、こんなものなのかも知れない。 明日からは9月になる。

9月1日は“防災の日”だ。 また、“二百十日”である。
防災の日”は、『関東大震災を忘れることなく災害に備えよう』ということで制定されたとのことだ。
二百十日”は、立春を起算日として210日目(立春の209日後の日)であり、八朔(旧暦8月1日)や二百二十日とともに、農家の三大厄日とされている。 また、台風襲来の特異日とされ、奈良県大和神社で二百十日前3日に行う「風鎮祭」、富山県富山市の「おわら風の盆」など、各地で風鎮めの祭が催されてきたとのことだ。

 “夜長月”とも呼ばれる時期になるのだから、買い溜めしたままの本でも読むことにしよう。
それよりもまず温泉にでも漬かる方が先か。 もたもたしていると、また健康上の理由で出掛けられなくなるかも

 台風10号追跡動画 迷走11日間を一気に1分で | ウェザーニュース

weathernews YouTubeより

医療行為はワトソンで

医療行為はワトソンで

ワトソンという人工知能が病名を突き止めたということが過日報じられていた。 ※フィクションにおける人工知能人工知能、患者の命救う 国内初か IBM「Watson」、白血病のタイプ10分で見抜く - ITmedia ニュース大病院で散々待たせられた末に、ろくな診察も受けられず、何やら高額な医薬を出されたところでしょうもない。それならばイッソ、人工知能に病名を告げられて何となく納得しているのも悪くは無い。ロボット介護はwelcome...

... 続きを見る

ワトソンという人工知能が病名を突き止めたということが過日報じられていた。 フィクションにおける人工知能
人工知能、患者の命救う 国内初か IBM「Watson」、白血病のタイプ10分で見抜く - ITmedia ニュース
大病院で散々待たせられた末に、ろくな診察も受けられず、何やら高額な医薬を出されたところでしょうもない。
それならばイッソ、人工知能に病名を告げられて何となく納得しているのも悪くは無い。ロボット介護はwelcome。
紹介状持参で大病院に出向いて悩みを聞いてもらえないのと、顔見知りの町医者で泣いているのと、ドッチが良いか。 大病院の医師は、知識を増やす時間として学会に出掛ける暇があるだけのことかも。むしろ町医者は、新しい病気の知識は無くとも、患者の愚痴話を聞いているうちに、秘められた病気を知ることができるかも。
そもそも、最近の医師は手抜き行為が多すぎる。 医は仁術と言われたが、最近は忍術か、錬金術だろう。

診察と一言で言っても、検査・問診・視診・聴診・触診などがあるだろう。
聴診器すらぶら下げていない今時の医者は、ローン支払いの終わらない検査器具のアウトプットしか見ていない。

治療と一言で言っても、投薬・手術などがあるだろう。 投薬でも、漢方薬も有るだろうが、最近の医者はアメリカの薬しか使わないようだ。大病院の医師では、注射ひとつも真面にできず、看護師の手を借りなければならない様だ。

手術なんて行為は、“悪い部位を切除する”だけのことであり、あれでも治るから文句を言う患者が少ないだけの事だ。 「手術を受けたことで生存できる期間」と「手術しないでも生存できる期間」の比較をした資料は無いのだから、手術を行うことが必ずしも正しい治療行為なのか否かは神のみぞ知るということだろう。 手術の結果、出歩くことができなくなり、入院したままにならずとも、好きな旅行も儘ならない生活でも楽しい人生なのだろうか。
開腹手術だろうが、内視鏡・腹腔鏡手術だろうが。 腕が良いと言われる医者でもメスの使い方が上手いだけであろう。後は、視力が良くって、切除するポイントを間違わないということか。余分に切除すれば助からないしね~。 勿論、用いる医療器具が最新である方が良いだろうが、スマホとガラケーの差という程度なのでは?
要は、最新の医学を学ぶ時間が取れて、ローン返済できるだけの患者が来るのが、良い病院への第一歩。
「手術をどうの」と言わずとも、投薬で治癒すれば嬉しい。漢方薬的な投薬でも治るのだろうが、治るまで寿命が続かないということかも知れない。その点では、手術やアメリカの薬は即効性が見えるから、好む人が多いのだろうか。
「内視鏡は危険なの?」渦巻く疑問に日本一のゴッドハンドが結論を! | Smart FLASH[光文社週刊誌]

 そろそろ、市町村の健康診断が始まった。 去年の俺は間質性肺炎がバレたが、今年は怖いから行かない。
胃ガンの健診としては、バリウム造影剤を飲んでレントゲンを撮り、結果として危うい者は胃カメラという段取りのようだ。 しかし、バリウム造影剤という物も決して安全な物では無い。 現にこんな記事もある。
なぜ医師はバリウム検査を受けない?無意味で発がんリスク増大、重大な副作用も | ビジネスジャーナル
まず、検査を行う医療機関側の都合がある。胃カメラは医師しか操作が許されない検査方法だが、レントゲン検査はレントゲン技師が行うことができる。人件費は、医師に比べてレントゲン技師のほうがはるかに低いため、コスト削減のために胃カメラよりレントゲンを採用する医療機関も多い。裏を返すと、レントゲン検査がなくなれば、レントゲン技師の仕事が激減することになる。
そして何よりも、レントゲン検査には大きな利権が隠されているのだ。胃がん検診にレントゲン検査を推奨している国立がん研究センターは厚生労働省から支給されている科学研究費の一部を業者に預け、裏金をつくっていたことが発覚している。

胃の検査でバリウム飲んでいる医師がいたら手を上げて!! | 五本木クリニック | 院長ブログ
バリウム検査で妻失った男性「何をいってもあいつは戻らない」│NEWSポストセブン
胃カメラという検査技術が無い(高価な)頃であれば、毒性の有る事が判っているバリウムであっても、ガンを発見する為には仕方がないという考えだったのかも知れない。しかし、最近の人間ドックでは、胃カメラ検査も安いものだ。
胃カメラとバリウムの検査はどちらがいいの?知っておきたいメリットとは|WELQ [ウェルク]
 胃カメラにしろ、バリウム検査にしろ、検査結果の判定には人間(検査技師・医師)が当たっている。
せめて、ワトソンよりマシな人間に判定して欲しいものだ。夫婦喧嘩で腹を立てて見逃さないでくれ


関連過去記
医者は病気持ちがいい
人工知能vsロボット
医者の力量は何だろう?
医師と気象予報士は
病気の履歴書が必要
かかりつけ医:考
医者の紹介状
医者の同意書
避けてきた大腸検査
ブラックジャックを裁くべき
そろそろ人間ドッグでも

ネット詐欺の「常とう手段」

ネット詐欺の「常とう手段」

繰り返されるネット詐欺事例、アンケートからフィッシングへ誘導 | トレンドマイクロ セキュリティブログ過去記事:ラッキーと言われたってね / フィッシング詐欺etc. / このメールはヤバイ...

... 続きを見る

生活保護も悪くはないか?

生活保護も悪くはないか?

「年金だけで生活できる」は大間違い 年収1,000万でも老後貧乏に陥る時代 | 板橋 直也 | 選挙ドットコム夫婦2人で月19万円の年金、半分以下に削減か…受給開始年齢も75歳へ引き上げも | ビジネスジャーナル有料老人ホーム入るには65歳で1500万~2000万円の貯金必要│NEWSポストセブンこれがアベノリスク。「消えた年金5兆円」はなぜ発表されないのか? - まぐまぐニュース!厚生労働省は、心配しているポーズはしても、国民年金のこ...

... 続きを見る

厚生労働省は、心配しているポーズはしても、国民年金のことなんかちっとも心配していないらしい。
あ~だ、こうだと言われながら雀の涙を頂戴して老後や死後を心配して生きたところでたかが知れているようだ。

好き放題に金を使って、無くなったら生活保護でも受けるか。
Windows:生活保護より抜粋引用
生活保護の基準は、厚生労働大臣が地域の生活様式や物価等を考慮して定める級地区分表によって、市町村単位で6段階に分けられている。 ※生活保護制度における級地制度
2014年度版04/05)によれば石川県野々市市 = 3級地の1  生活保護制度 |厚生労働省
墓地や葬儀を心配しなくとも、献体を申し込んでおけば、医者の卵に解剖(試験科目)⇒火葬⇒埋葬してくれる。

 24時間テレビ 「愛は地球を救う」が終わった。 過去記事:恒例の「愛は地球を救う」 / 愛は地球を救えるのか?
1978年から始まったそうだから、オギャ~と生まれて“救ってもらった者”がいたとしても38歳になっている。
毎年のように“救ってもらった者”がいるらしいが、その者達の今はどうなったのだろうかとはゲスの勘ぐりか。

愛で救われる地球とは 地球を救う愛とは

わが町の介護保険料比較

わが町の介護保険料比較

比べてみよう わがまちの介護保険料:朝日新聞デジタル2000年に始まり3年ごとに見直されている。2012~2014年が第5期、2015~2017年(第6期)今(第6期)の月額は全国平均で5,514円一番高いところは8,686円安いところは2,800円。なんと3倍以上の格差がある。 やってみた結果、当地石川県野々市市は、東京都千代田区(5,700円/568位)よりも高い。WikiPedia:介護保険当地は高齢化率が低いのだが、高額な介護を受け...

... 続きを見る

比べてみよう わがまちの介護保険料:朝日新聞デジタル
  • 2000年に始まり3年ごとに見直されている。2012~2014年が第5期、2015~2017年(第6期)
  • 今(第6期)の月額は全国平均で5,514円
  • 一番高いところは8,686円
  • 安いところは2,800円。なんと3倍以上の格差がある。
やってみた結果、当地石川県野々市市は、東京都千代田区(5,700円/568位)よりも高い。WikiPedia:介護保険
当地は高齢化率が低いのだが、高額な介護を受けている高齢者が多いために、介護費が高いという事なのか
  • 2015~2017年(第6期)の介護保険料は6,100円で、全国市町村の216位/1741市町村数
  • 2012~2014年(第5期)の5,600円で、179位/1739市町村数
  • 高齢化率は、19.5%。全国市町村の1646位/1682市町村数

生命保険のおばちゃん

生命保険のおばちゃん

入社したての頃、昼休みの事務室には“主のような顔”をしてうろつく小母ちゃんがいた。あれは何者だろうと思っていると、生命保険の勧誘員であることを聞き、なるほどとガテンしたものだ。小母ちゃんにとっては、集団就職して初めての東京でマゴマゴしている高校生に生命保険に入ることの重大さを説くのは、赤子の手をひねるようなことだっただろう。 保険の何たるやも知らない内に、あれよあれよと言う間に加入させられていた。 ...

... 続きを見る

入社したての頃、昼休みの事務室には“主のような顔”をしてうろつく小母ちゃんがいた。
あれは何者だろうと思っていると、生命保険の勧誘員であることを聞き、なるほどとガテンしたものだ。

小母ちゃんにとっては、集団就職して初めての東京でマゴマゴしている高校生に生命保険に入ることの重大さを説くのは、赤子の手をひねるようなことだっただろう。 保険の何たるやも知らない内に、あれよあれよと言う間に加入させられていた。 しかし、いざ生命保険の支払が必要な場面になると、テキパキと勝手知りたる他人の家のごとく印鑑を引っ張り出して保険の支払い手続きを行う様は、なかなか心強かったものである。

セキュリティ意識が高まっている今では、社員以外の者が事務室に入ることはできない。 “小母ちゃん”は“お姉ちゃん”に変り、勧誘だけは懸命でもすぐに結婚して退社する為、いざという場面では役に立たない。
今では、事務所を訪問して勧誘するスタイルよりも、インターネットでの申し込みが多いようだ。

俺が若いうちであればインターネットでの申し込みも悪くは無いと思うだろうが、寄る年波の中で、老眼鏡をかけ直しながら保険金の請求事務を行うことはあまりゾッとする作業ではない。
こんな時には、知たり顔した“保険の小母ちゃん”がいたなら、お友達になりたいものだ。
そんな小母ちゃんには、俺の死後の事務処理を含めた介護を委任したいものだ...と思うのだが。

 昨日、日本年金機構から届いたので「国民年金扶養申請」の葉書を投函してきた。
申請書を書きながら思う。 あの大騒ぎしていたマイナンバー制度は何だったのだろうか 今じゃ~静かなもんだ。
扶養申請すらもコンピュータ処理できず、未だに葉書に書いて、自分持ちの切手を貼っている日本の未来は【au CM 最新♬】菜々緒・乙姫まとめ6篇(夏の扉・竜宮城~恋愛相談篇)

安倍は何処で洞を吹く

安倍は何処で洞を吹く

首相、日・アフリカの関係強化を訴え TICAD開幕:朝日新聞デジタルオーストラリアには潜水艦を売り損ね、マレーシアでは新幹線を断られ。アベノミクスの大失策が見え見えに歴然となった今。使い込みしている事がはっきりした国民年金の原資の先も見えない中。また、中国が荒らしまわったアフリカに出向いて大盤振る舞いに金をバラ撒いて。これでも5割近い国民の支持率があるのだそうだ。...

... 続きを見る

首相、日・アフリカの関係強化を訴え TICAD開幕:朝日新聞デジタル
オーストラリアには潜水艦を売り損ね、マレーシアでは新幹線を断られ。
アベノミクスの大失策が見え見えに歴然となった今。
使い込みしている事がはっきりした国民年金の原資の先も見えない中。
また、中国が荒らしまわったアフリカに出向いて大盤振る舞いに金をバラ撒いて。

これでも5割近い国民の支持率があるのだそうだ。

華やかでなければ

華やかでなければ

元来がミーハーの俺は、“お気に入り著名人ブログ”と名付けたRSSにお気に入りの有名人のブログ記事を表示させている。 最近の若い芸能人達は大概がブログ等を開設しているが、俺の気にいるような内容は書かれていない。どうしても宣伝的な内容になってしまうのは致し方ない中で、本音を語る自分と同年輩の芸能人のブログは面白い。ブログに書かれている内容は一般の爺婆と変わりはないのだが、華やかだった昔を髣髴とさせる事が散...

... 続きを見る

元来がミーハーの俺は、“お気に入り著名人ブログ”と名付けたRSSにお気に入りの有名人のブログ記事を表示させている。 最近の若い芸能人達は大概がブログ等を開設しているが、俺の気にいるような内容は書かれていない。
どうしても宣伝的な内容になってしまうのは致し方ない中で、本音を語る自分と同年輩の芸能人のブログは面白い。

ブログに書かれている内容は一般の爺婆と変わりはないのだが、華やかだった昔を髣髴とさせる事が散りばめられていて、普段の生活を覗き見ている側としては後ろめたさが薄れるとともに、アヤツも人かなどと奇妙な安堵感を覚える。 とはいうものの、昔はスターと呼ばれた人達は、爺婆になってもやはりスターとしての面影がある。。

 小柳ルミ子氏も色々な経験を重ねた人だが、自分のブログではシッカリと普通の婆さん記事を書いている。
リオのオリンピックについても自分なりの感想を述べていたが、なかなかに面白かった。
今度は、“ぴったんこカンカン”というテレビ番組に吉村真理氏のサプライズゲストとして出演するとの記事だ。
“雀百まで”というが、還暦過ぎにしてはなかなかにシャッキリとしていてそう見えないところが美しさの秘訣だろうか。
今は亡き淡谷のり子氏は、他人の視線がある時には腰が伸びているが、人がいないと思えば腰を曲げた婆さんだったということは有名な話だ。しかし、他人の前では不様な姿を晒さないという姿勢は、ある意味では美しい。

 今時のように、アイドルと呼ばれる隣のお姉ちゃんや、お笑い芸人と呼ばれる何でも屋のような芸能人ではなく、手の届かない存在としてのスターを見上げた時代が懐かしい。 あの人達はどうしているのだろう(?)。
特に、ちあきなおみ氏や梓みちよ氏は、素晴らしい歌い手だったね~
もういちど流行歌に関するトピックス:朝日新聞デジタル

小柳ルミ子~お久しぶりね.mp4

家畜人ヤプー:読

家畜人ヤプー:読

沼正三の長編SF・SM小説、『家畜人ヤプー』を読み始めた。以前、紙の本で読書済であった。 電子図書が出版されるのを待っていたが出た。 全五巻をすべて購入。家畜人ヤプー 第一巻【電子書籍】[ 沼正三 ]価格:665円 (2016/8/23時点)石森章太郎氏等の漫画化された物は市販されているが、やっと文章執筆の電子図書版が出たということだ。PV00 : 『劇画家畜人ヤプー』電子書籍解禁!!  マゾヒズムや汚物愛好、人体改造を含む...

... 続きを見る

沼正三の長編SF・SM小説、『家畜人ヤプー』を読み始めた。
以前、紙の本で読書済であった。 電子図書が出版されるのを待っていたが出た。 全五巻をすべて購入。






石森章太郎氏等の漫画化された物は市販されているが、やっと文章執筆の電子図書版が出たということだ。

PV00 : 『劇画家畜人ヤプー』電子書籍解禁!!


 マゾヒズム汚物愛好人体改造を含むグロテスクな描写を含む為、一般受けはしないのだろう。
また、日本を神の国と思う人にとっては受け入れがたいストーリーである。 とは言うものの、だからこそ面白い。

WikiPedia:修道院

ムーミン母の昔話は

ムーミン母の昔話は

昨夜は、以前見そびれた『終戦スペシャルドラマ 百合子さんの絵本 ~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~ - NHK』の再放送を視聴し、いささか眠い。薬師丸ひろ子氏と、香川照之氏の、二人芝居のような感を持ったこのドラマは、ドラマ化された坂の上の雲を彷彿とさせる、如何にも古き良き時代のNHKのドラマ作りを思い出させる作品であった。タイトルにもなってる“百合子さん”は、『ムーミンシリーズ』などの児童文学翻訳で知られる小野寺...

... 続きを見る

昨夜は、以前見そびれた『終戦スペシャルドラマ
百合子さんの絵本 ~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~ - NHK』の再放送を視聴し、いささか眠い。
薬師丸ひろ子氏と、香川照之氏の、二人芝居のような感を持ったこのドラマは、ドラマ化された坂の上の雲を彷彿とさせる、如何にも古き良き時代のNHKのドラマ作りを思い出させる作品であった。

タイトルにもなってる“百合子さん”は、『ムーミンシリーズ』などの児童文学翻訳で知られる小野寺百合子氏である。
今となっては『ムーミン』の翻訳者としてしか知らない同氏に、あのような過去があったとは....と想いを馳せる。
百合子さんの絵本小野寺夫婦の戦争のあらすじネタバレ、キャスト情報も! | POET ENTAME
出演者の好演と、以前のNHKドラマの姿に触れる思いがし、なぜか妻と歩んできた人生を振り返りたくなった夜だ。
Windows:百合子さんの絵本 〜陸軍武官・小野寺夫婦の戦争〜
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

自由に生きたかったら - まさやんの負けるが負け』を拝読し、以下の図書を買った。

なぜ日本人はとりあえず謝るのか 「ゆるし」と「はずし」の世間論 (PHP新書)