無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

田舎はWebサイトが多い

田舎はWebサイトが多い

数年ぶりとなるが、ホームページを開設してみようか..という気分がしている。暇なことが大きな要因であるが、某掲示板&リンク集を設置してみようか(?)と思いついたためだ。大した目的でも無いので、使用するサーバーは無料レンタルしかないだろう。無料サーバー PHPやCGIを広告なしで使える無料サーバーをご紹介!無料レンタルサーバー比較NAVI設置したいのは「CGI & The Pillows & iPad - Tacky's Room」が提供して...

... 続きを見る

数年ぶりとなるが、ホームページを開設してみようか..という気分がしている。
暇なことが大きな要因であるが、某掲示板&リンク集を設置してみようか(?)と思いついたためだ。
大した目的でも無いので、使用するサーバーは無料レンタルしかないだろう。
無料サーバー PHPやCGIを広告なしで使える無料サーバーをご紹介!
無料レンタルサーバー比較NAVI
設置したいのは「CGI & The Pillows & iPad - Tacky's Room」が提供している“挨拶しちゃ朗”と“目指せ世界制覇”であるが、レンタルされているのならば敢えてホームページを開設しようという酔狂は無いのだが....
無料レンタルサーバーcgi-games.com高負荷CGI対応
スペース・アイ レンタルWEBサーバー2 – 基本無料!レンタルWEBサーバー(50Mb)
chobi net レンタルサーバー(100Mb)
WikiPedia:Webオーサリングツール / Microsoft Expression Web公式サイト
どうせWebサイトを作るならと助平根性を起こしXOOPS Cube Legacyの設置を思案し、nao-pon氏の相談した。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話は違うが、田舎にはホームページ(Webサイト)が多い。
雨後の竹の子のように或る時期に一斉に開設され、同じような内容を書きまくる。 そして、比較的短期間にWebサイトの管理人どおしがその事に気が付き、同じ内容の書き合戦を中止して、いずれかのWebサイトの記事にリンクを張るという仕掛けを施す。 最終的には、リンクだらけのWebサイトだらけになって、誰が発信元なのか(?)、問い合わせ先は誰なのか(?)など等が訳の分からないWebサイト網が構成される。
末路としては、無責任なWebサイト網が構成されていることに気が付いた管理人達が、独善的に身を引いていき、雨後の竹の子状態で構築されたWebサイト達は管理人不在のままに立ち枯れしてしまう。
それから年月が経ってから、情報を求めて検索ヒットした旅人は、その情報が“シャッター街”であったことを知る。
一例としては、ひなびた温泉旅館だろうか。 行政・商工会・観光会などの多数のWebサイトで紹介されるとともに、旅館としてもWebサイトを開設する。或る日、旅館が閉鎖されても、乱立したWebサイト上では紹介記事が抹消されることは無い。もたもたしてると当該旅館のWebサイトも閉鎖されず、幽霊だらけとなる。
 温泉旅館に限らず、地方行政では類似したWebサイトの乱立が多い。窓口での“たらい回し”と同様に、その記載内容に責任を持つ管理人は少なく、リンクを張られたWebサイト相互で理解を共有している事は稀有である。
 国の組織とて例外では無い。 厚労省vs年金事務所など等、例示すれば切りが無い。

 後日になって「そんな事は知らない」と言わせない(言われない)為にも、過去のWebサイトは画面copyするか
【あのネットサービスは今】(番外) 消えたサイトを後世に残す 国立国会図書館の「WARP」 : J-CASTニュース