無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

オリンピック工事も同じ?

オリンピック工事も同じ?

東洋経済新報社により2012年度に始まった「住みよさランキング2016」でも上位にランクされている当地野々市市では、未だに建築ラッシュ状態だ。 散歩コースでも、あちこちで着工⇒完成という工程を見かけることが多い。新築でも注文住宅や分譲住宅があり、建て替えあり、と雑多なパターンがあるが、建て替え住宅で気掛かりなのが一軒ある。 旧家屋を解体するまでは極めて早かったのだが、新築工事がサッパリ進まないのだ。東京圏...

... 続きを見る

東洋経済新報社により2012年度に始まった「住みよさランキング2016」でも上位にランクされている当地野々市市では、未だに建築ラッシュ状態だ。 散歩コースでも、あちこちで着工⇒完成という工程を見かけることが多い。
新築でも注文住宅や分譲住宅があり、建て替えあり、と雑多なパターンがあるが、建て替え住宅で気掛かりなのが一軒ある。 旧家屋を解体するまでは極めて早かったのだが、新築工事がサッパリ進まないのだ。
東京圏では、工事にあたって地鎮祭を行う人が多かった。地鎮祭を行わないまでも建前(上棟式)を行っていた。
しかし、当地に住んで足掛け5年が経つが、地鎮祭も建前も行われているのを見たことが無い。
当該家屋の解体工事は7月中旬に始まり、整地を含めて1週間と掛からずに完了した。
その後、(俺は)当地で初めて見た地鎮祭らしき事を行おうとしたらしく、立派なテントが張られて20人分用程度の椅子やテーブルが用意され、宴会の用意がなされた。しかし、参加者は皆無で、地鎮祭も行われず、用意された宴会支度はどうなったことだろう?? 地鎮祭の名目で、経費を吹っかけられたとみている。
7月下旬には、基礎工事用のコンクリート型枠が持ち込まれた。しかし、持ち込まれただけであって、型枠の組み立てが遅々として進まない。数人の作業員が来てはみるものの、組み立て作業をするわけでもなく、車座になって缶ジュースを飲んで、小1時間も経つといなくなってしまう。日によってはユンボやクレーン車等の重機が乗りつけられる事もあるが使われることは無いままに、消え失せる。
型枠を持ち込んだ日から推察してお盆の前にはコンクリートを打設して、お盆期間で養生し、お盆明けには建築工事に取り掛かるという段取りなのだろうと思っていた。
あれから既に1ヶ月以上が経つが、未だにコンクリートが打設されることも無いままに、型枠だけは積み重ねられている。 数人の作業員が重機を持って顔を出すことは続いているが、工事が進むことは無い。

 こんな状態であっても、発注者に対する作業日報には、型枠の使用日数や作業員の出勤・重機を用いた事がまことしやかに報告され経費を請求されるのだろう。 あの建て替え工事は、真摯に行えば幾らで行えるのだろう。

 リオではパラリンピックが始まった。 小池都知事は、またリオに出向くことになる。 次は2020東京の番になる。
国立競技場(オリンピック開会式場)の屋根問題に端を発した2020東京オリンピックに関わる疑惑は解消されない。
また、東京築地市場の建設に関しても、工事費用は適切だったのか(?)否かは闇の中だ。
これら公共工事に関する価格も、前記の建て替え工事費用と同じような事だろう。
材料費をごまかすよりは、人件費をごまかす方がバレにくい。
働いていない人が働き、動いていない物が動いたように細工をすればよいということだ。
今さらながら考えれば
  • 旧・国立競技場を、あわてて撤去することはなかった。リニューアルして使えたのかもしれない。
  • 新・築地市場は、環境の測定をジックリ行った結果をみてから、移転の議論を始めるべきであった。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小池百合子氏も都知事選挙に際して色々と独自の公約をした。
どこまで実現できるかは自身の努力という事だが、お手並み拝見ということだ。
自民総裁任期延長論が浮上 「2期6年を3期9年に」…首相、五輪・改憲へ道 - 産経ニュース
地方自治体の首長は直接選挙で選ばれる。 内閣総理大臣は与党のTOPである。(憲法第67条)
安倍総理の自民党総裁としての任期を2期⇒3期に伸ばす動きがあるという。 野党ばかりでなく、与党にも人がいないということだろうか。 いずれにしても、安倍の時代は十二分である。総裁の任期は死ぬまででもよいが、総理大臣は別物にしてくれ。
 内閣総理大臣も、現在の間接選挙から直接選挙(首相公選制)に変える議論の結論が出てもよかろう。
そもそも、立法を行う立場の国会議員と、行政を行う立場の総理大臣が掛け持ちは、まずい。

関連過去記事:総理大臣は直接選挙で / 総理大臣は直接選挙で2