無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

新たな浸水想定マップ

新たな浸水想定マップ

千年に1度の豪雨で、あなたの街も完全に浸水?国交省がつくった驚きの想定マップ昨年(H27/05/20)改正された水防法が、「想定される最大規模」の浸水想定を出すよう河川管理者に義務づけた(水防法施行規則)ため、新たに想定し直しを行った。この想定は、すでに国の管理する全国67水系で公表されていて、一覧は以下で見ることができる。公表されている想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域データこれで公表された67水系の選択基準...

... 続きを見る

千年に1度の豪雨で、あなたの街も完全に浸水?国交省がつくった驚きの想定マップ
昨年(H27/05/20)改正された水防法が、「想定される最大規模」の浸水想定を出すよう河川管理者に義務づけた(水防法施行規則)ため、新たに想定し直しを行った。
この想定は、すでに国の管理する全国67水系で公表されていて、一覧は以下で見ることができる。
公表されている想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域データ

これで公表された67水系の選択基準は俺にはわからないが、「河川法第四条第一項の水系を指定する政令」に基づき、全国で109水系が指定されている一級水系(いっきゅうすいけい)とは異なるようだ。
「想定される最大規模」でネット検索することで地方自治体が発出している河川ごとの情報がわかるが、サボっている河川管理者もいるかもしれない。
浸水想定洪水、内水の作成等のための想定最大外力の設定手法 国土交通省(PDF)