無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

寿命時計でも

寿命時計でも

寿命時計なんて物はどうだろう。  ※WikiPedia:世界終末時計某氏がおぎゃあと生まれた時を“0時0分”として、死ぬ時を“24時”として刻む時計だ。健康の度合いを数値化するのだろうか。 体の健康と、認知症の、ふたつの時計が欲しい。落語『死神』じゃ~ないけれど、「アァ、消える……」の世界も悪くない。「死神」 立川談志  (落語「死神」の舞台を歩く)  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・...

... 続きを見る

寿命時計なんて物はどうだろう。  ※WikiPedia:世界終末時計
某氏がおぎゃあと生まれた時を“0時0分”として、死ぬ時を“24時”として刻む時計だ。
健康の度合いを数値化するのだろうか。 体の健康と、認知症の、ふたつの時計が欲しい。
落語『死神』じゃ~ないけれど、「アァ、消える……」の世界も悪くない。
「死神」 立川談志  (落語「死神」の舞台を歩く)
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昭和40年以前のサラリーマンは、定年退職年齢が55歳であれば、その後1~5年で死ぬ人が多かった。
それまでに酷使した体が、退職した途端にギブアップしてしまうのだろうか。
現在では高齢者層でも、健康年齢を健康に過ごした人は平均寿命を全うすることができ、百歳超えも夢ではないらしい。 しかし、健康であるべき年代を不健康に過ごした人は平均寿命まで届かないことは間違いないようだ。

とは言うもの、若くして不健康となり、入院したままで日常生活している人は不健康なままで長生きするのだろうか。
医療機関の手厚い看護を受けながら、平均寿命の記録を更新しているのだろうか。
食うから生きているのか、生きてるからに食うのか...生きる目標を定めたいと思う年が暮れ
過去に喫煙していた人のDNAには喫煙歴を示す痕跡が残り、一部は30年経っても消えないとの調査結果だ。
CNN.co.jp : 禁煙30年でもDNAに喫煙の「痕跡」
大半のDNA上の変化は禁煙後5年以内に非喫煙者と同じ水準まで戻るが、一部の変化は30年経っても残るとのことだ。 また、
喫煙、コーヒー、加工肉…。あなたの寿命を縮める食事と習慣――身近にひそむ「損失余命」 | ダ・ヴィンチニュース
によれば、「煙草1本12分」というのが煙草に含まれる発がん性物質によって縮まる寿命とのことだ。

人の寿命や一生は神のみが知ることなのかも知れないが、寿命時計の針が進むのを待たなくとも、命の自主返納ということも悪くはないような時代になった。 「門松は冥土の旅の一里塚 目出度くもあり目出度くもなし」一休


除夜の鐘 108つ聞けば明日になり -ゆく年くる年 (ゆく年くる年 | NHK名作選)

過去記事:2013/12/31(明けて元旦/記録するということ/今年の散歩納め)、2014/12/31暦を捲る権限は誰に
2015/12/31今年を引きずらないぞ

2016年のつけ

2016年のつけ

年金新ルールで0.6%減 賃金下落、厚労省試算 - 共同通信 47NEWS電気料金を全10社が値上げ 来年2月、都市ガス4社も - 共同通信 47NEWS標準的な家庭でみると、値上げ幅が最大なのは沖縄電力の73円で、月額料金は6664円となる。中部電力は70円、東京電力は67円、中国電力は65円、東北電力は60円、関西電力は54円、九州電力は45円、四国電力は44円、北海道電力は41円、北陸電力は37円小池知事、広尾病院の移転白紙 豊洲新市場に続...

... 続きを見る

関連記事:2016(H28)関心ニュース

時代 - 中島みゆき

ブログ記事の中身

ブログ記事の中身

このブログを書き始めて3年以上経ったようだ。 過去記事:紙の日記も良いね / ブログ開設が華やかにそもそも自分用の「忘備録」と「日々の記録」的な事を書こうと思いたって始めたのだが、最近軌道維持が大変だ。「忘備録」にしろ「日々の記録」にしろ、煎じ詰めて考えれば似たような内容とも考えられる。しかし、拘って考えれば似て非なる物であり、特にブログを「忘備録」として用いた場合は情報の区分けが面倒になってきた。...

... 続きを見る

このブログを書き始めて3年以上経ったようだ。 過去記事:紙の日記も良いね / ブログ開設が華やかに
そもそも自分用の「忘備録」と「日々の記録」的な事を書こうと思いたって始めたのだが、最近軌道維持が大変だ。

「忘備録」にしろ「日々の記録」にしろ、煎じ詰めて考えれば似たような内容とも考えられる。
しかし、拘って考えれば似て非なる物であり、特にブログを「忘備録」として用いた場合は情報の区分けが面倒になってきた。 「忘備録」として何でも突っ込んで、後は検索機能で探し出そうと考えていたのだが、最近のように“新聞サイトの見出しタイトル”をコピペして転載していると“自分が書いた内容”とがグチャになって訳が判らなくなっリ、結果的には「忘備録」としての役目を果たさなくなってきた。
「日々の記録」は、“未来の自分へのタイムカプセル”的な内容を書きたかったのだが、「忘備録」の内容に引きづられてしまい、そんな内容は思い当たらない。 “飯を食った”とかの日常は書いてもしょうが無いし、書くほどの非日常は少ない。 結果的には、「日々の記録」として書くことは少なく、「忘備録」に自分の愚痴を書き足している状態だ。

こんなブログの内容を変えたいと思うのだが、良い知恵が浮かばない。まず、「日々の記録」は変わりようがない。
「忘備録」の内容が、将来的に生きるようにできれば嬉しい。 現在のように“新聞サイトの見出しタイトル”をコピペして転載している内容は、元になっている新聞サイトが当該記事を除去すれば、それを引用している俺のブログは只の箱状態になるということだ。 引用している新聞サイトの記事をすべて転載すればOKだろうが、著作権上憚られる行為だ。少なくとも、すべてパクリ転載したブログ記事はネットに掲載するべきではないだろう。
そのような記事はブログに掲載しないで、自分だけが利用する分には著作権的な問題は発生しないかも知れない。 少なくとも、世間にバレることは無いだろう。 ということで、ブログに代わる記録方法を考えた。

そんな思案の結果、Microsoft OneNoteはどうだろう(?)という壁に辿り着いた。 OneNoteは未体験であるが、類似ソフトとして比較されるEvernoteは使っている。しかし、Pocketを多用しており、Evernoteは理解不足だ。
EvernoteとOneNote、どっちを使うべきか - 日経トレンディネット
 いずれにしても、現在のブログ利用方法では、長期のブログ利用には不適当な時期が訪れるであろう。
既にこれまでに書き溜めた情報を、ブログ内から検索する事に手間が掛かるようになってきた。
どのような利用方法にするかを考えるとともに、書き溜め情報を整理しなければ、書き溜めた本来の目的時点に活用できなくなってしまう....なんてことを思う暇な年の瀬也。

松田聖子 - 「薔薇のように咲いて 桜のように散って」ミュージックビデオ(Short Ver.)

UNIVERSAL MUSIC JAPAN YouTubeより

椎名林檎 - NIPPON

SheenaRingoVEVO YouTubeより

闊歩する人達に

闊歩する人達に

最近の人達は、エスカレーターを歩いて 上るか、降りる かしたがる。狭い日本を、そこまで急がなければならないのだろうか!上る ときは、さほどでもない。 しかし、降りる ときに生じる振動は、なかなかのものである。歩行している本人は感じないであろうが、ジットして本来の乗り方をしている者は、その振動を強く感じる。最近の長いエスカレーターでは、振動予防の対策が施されているらしく、殆ど振動は感じない。しかし、...

... 続きを見る

最近の人達は、エスカレーターを歩いて 上るか、降りる かしたがる。
狭い日本を、そこまで急がなければならないのだろうか!

上る ときは、さほどでもない。 しかし、降りる ときに生じる振動は、なかなかのものである。
歩行している本人は感じないであろうが、ジットして本来の乗り方をしている者は、その振動を強く感じる。
最近の長いエスカレーターでは、振動予防の対策が施されているらしく、殆ど振動は感じない。
しかし、東京駅とか新橋駅とか、古い時代に長いエスカレーターを設置しているところでは、顕著である。

エスカレーターを闊歩することを、止めて欲しい。  ※WikiPedia:歩行禁止の呼びかけ
特に、デブは止めてくれ?

そもそも、エスカレーターは構造的に闊歩するようにはできていない。 WikiPedia:エスカレーターの安全性
たまに、踏み外して転げ落ちる人がいる。

俺の母は、踏み外した人の巻き添えになり一緒に転げ落ちたことが原因で、2003年の今日、93歳で逝った。「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

au YouTubeより

中途半端な役職の男達

中途半端な役職の男達

今年も残すところ後3日也。 公官庁では御用納めの日である。 仕事納めとなる企業も多いのだろう。俺が入社した頃ならば、朝から飲み会の支度に追われていた。併せて、注文を取っては正月の支度物を築地市場に買い出しに出掛けていた。午後になれば出来上がっていた。退職が近づいた時期にはさすがに職場で朝から飲み始めることは無くなったが、昼飯には少なくともビールは付き物であった。 中には昼食と称して、そのまま居酒屋...

... 続きを見る

今年も残すところ後3日也。 公官庁では御用納めの日である。 仕事納めとなる企業も多いのだろう。
俺が入社した頃ならば、朝から飲み会の支度に追われていた。
併せて、注文を取っては正月の支度物を築地市場に買い出しに出掛けていた。午後になれば出来上がっていた。

退職が近づいた時期にはさすがに職場で朝から飲み始めることは無くなったが、昼飯には少なくともビールは付き物であった。 中には昼食と称して、そのまま居酒屋に居座る者もいた。
そんな輩は当社に限らずいるらしく、主要駅の居酒屋は昼から飲ん兵達で満席の所が多かった。
神田「大越」 人生の先輩の楽園 大衆割烹の昼酒は気持ちいい — Syupo [シュポ] – 酒場めぐりマガジン

中小企業の社長とか、そこそこに大企業の部課長 とかに多く見かけるタイプである。
本来は更に出世の望みを抱いているのだが、その望みが叶わないことを自覚しており、自分で自分を褒めて納得しているオジサンである。

こんなオジサンは、どこにでもいる可愛いor可哀想な男である。
そんなオジサン達の中で、イヤなDNAを持つ奴がいる。
それは、果たせなかった出世の夢を、部下や家庭さらには社会にぶつけているかのようなオジサンである。
  • 狭いオフィスの中で、周囲の迷惑など一切気にせず、あたかも凄いことをしているかのように、くだらない電話をデカイ声で延々と話し続ける。
  • 居酒屋で皆が盛り上がっている時、詰まらない話を持ち出して、同意を求める。
  • 昼食に一人では行けず、仲間を求める。
  • 道を歩くときは、横一列に並び、周囲の話題に混ざろうとする。
  • 駅のホーム等、混雑している場所でも、円陣を組んで大声で話す。
など等、枚挙すれば限がない。 ※関連過去記事:「年をとる」 って
最近改めてマスコミを賑わせている時間労働なんて~事は、このオジサン達には話題にならない。オジサンは帰宅するよりは職場や仕事仲間といた方が楽しいから、仕事でなくとも会社にいる方がライフワークなのだ。
仕事人時代に他の職場を訪問した際、退社チャイムが鳴ってもなかなか帰社しようとしない連中がおり、20時を回った頃には上司の机に集まり、机から酒瓶と缶詰で飲み始めた。聞けば、これが連日の事で帰宅するのは金曜だけなのだそうだ。帰宅して着替えを持っては、月曜に出社する。そんな生活が1年以上続いているとの事。
その職場の上司は、帰宅しても妻や家族に相手にされないので帰宅せず、部下を相手に酒を飲んでは会社に寝泊まりする事が日常化しているとのことだ。部下は、上司を立てるからね~、逆らわずに遊んでくれるとの事。
この事を知り、その上司を部下のいないポジションに送り込んだのは言うまでもない。
認めて欲しい気持ちを判らなくは無いけれど、所詮あなたは半端者ですよ。

 昼の飲食会を終えたオジサン達には、そのまま忘年会とやらに繰り出す者も多い。独居老人は寂しいのだ。
ひょうきん族のオジサン達は、“PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)”で受けを狙うのだろうか。 海外で著名になればプライドも無く もてはやす日本のマスコミらしく、演ずるピコ太郎は大モテだったらしい。
どこのどちら様か知らないが、随分儲かっただろうと思えば羨ましい。 オジサンより儲かった事は間違いない。
なんせ、“ピコ太郎(PIKOTARO)オフィシャルサイト”まであるのでから、平和ボケした日本は良い国なのだろう。
YouTubeで公開された動画『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)』
PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)”LONG” ver. ペンパイナッポーアッポーペン「ロング」バージョン/PIKOTARO(ピコ太郎)

公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネルより

過去記事:はじめての積雪(2013/12/28) / 鏡餅を飾る(2014/12/28) / 骨折治療は手術無し(2015/12/28)
長い休みの運・不運 / 仕事納めか~(2013/12/27) / 定年退職した友に思う

「年をとる」 って

「年をとる」 って

WikiPedia:高齢者によれば社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。一般に満65歳以上の者であると定義されている。とのことだ。 高齢者という呼び方以外にも 長老、年寄り、老人と呼ぶ場合もあるが、使う人や状況により各々ニュアンスが異なるのかも知れない。 WikiPedia:高齢者>>呼び方加齢することを、「年をとる」 とか、「年を拾う」・「年を重ねる」 という表現を用いる。 ※エイジング / ...

... 続きを見る

WikiPedia:高齢者によれば
社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。
一般に満65歳以上の者であると定義されている。
とのことだ。 高齢者という呼び方以外にも 長老、年寄り、老人と呼ぶ場合もあるが、使う人や状況により各々ニュアンスが異なるのかも知れない。 WikiPedia:高齢者>>呼び方

加齢することを、「年をとる」 とか、「年を拾う」・「年を重ねる」 という表現を用いる。 エイジング / 老化
また、という字は  という使い分けをされる場合がある。 ※そのことは、本記事では触れない。
「年をとる」 は、「年を取る」 と表記される場合もあるが、どちらが正しいのかはわからない。

「年を拾う」・「年を重ねる」は何となく意味合いが判るが、「年を取る」 とは どこから(誰から) 取るのだろうか??
おいらは、「年を拾う」 ことも 「年を取る」 も、御遠慮したいのだが....
性格特性・レイチャードの5類型
  1. 円熟型 - 過去を後悔することもなく未来に対しても希望をもつタイプ。寛大。
  2. ロッキングチェアー型(依存型) - 現実を受け入れるタイプ。物質的、情緒的な支えを与えてくれる人に頼る傾向がある。安楽に暮らそうとする。
  3. 防衛型(装甲型) - 若い時の活動水準を維持しようとするタイプ。老化を認めない。
  4. 憤慨型(敵意型) - 老いに対する不満が他者への攻撃となってあらわれるタイプ。人生の失敗を他人のせいにする。
  5. 自責型 - 人生を失敗だったと考えてふさぎこむタイプ。自分の至らなさのせいであったと考える。

高齢者の性格タイプ5分類;あなたの親は、適応型と不適応型のどちら?(ライチャード) | KAIGO LAB

なるほどと思いながら、俺はどれなのかはよくわからないが、これからも他人様に嫌われない年寄りになりたい。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

寝る子は 育つ
vs
寝る年寄は 縮む


関連過去記事:年寄を分別した呼び名?

2016/12/26

2016/12/26

2017年3月提供予定の「Firefox 52」でWindows Vista/XPのサポートを終了 -INTERNET WatchMicrosoftでは、Windows XP SP3のサポートを2014/04/09に終了しており、Windows Vista SP2の延長サポートも2017/04/11に終了する予定。2017/03/07にリリース予定の「Firefox 52」が、Windows Vista/XP向けの最後のバージョン。以降は延長サポート版(へ移行し、セキュリティアップデートは2017/09月まで提供される予定。Googleは2016/04月提...

... 続きを見る

避難準備情報を「避難準備・高齢者等避難開始」に変更 | NHKニュース

  • 「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に変更しました。また、直ちに避難するよう自治体が指示する「避難指示」については、「避難指示(緊急)」に変更しました。自治体が、速やかに避難するよう促す「避難勧告」に変更はありません。
  • 今回の名称の変更に伴って、NHKでは「避難準備・高齢者等避難開始」について、自治体などがこの情報を発表した際には「避難準備の情報を出して高齢者や体の不自由な人などに避難を始めるよう呼びかけています」などと伝えます。また、「避難指示(緊急)」については、「自治体が避難指示を出して直ちに避難するよう指示しています」などと伝えます。
  • 過去記事:「津波防災の日」学

頭突きの相手は

頭突きの相手は

我が家の洗面台の蛇口はやたらと飛び出しており頭をぶつける事がある。INAX製のそれは、洗面台で頭を洗う際等には高い位置になるために重宝なのかも知れない。建築時には化粧台全体にしか目が届かず、蛇口に迄は気が回らなかったが、いざ居住して使ってみるとあの飛び出し具合は如何にも邪魔である。 やっと馴染んできた最近だが、老人ボケが進んだらまた頭突きするのでは。...

... 続きを見る

我が家の洗面台の蛇口はやたらと飛び出しており頭をぶつける事がある。
INAX製のそれは、洗面台で頭を洗う際等には高い位置になるために重宝なのかも知れない。

建築時には化粧台全体にしか目が届かず、蛇口に迄は気が回らなかったが、いざ居住して使ってみるとあの飛び出し具合は如何にも邪魔である。 やっと馴染んできた最近だが、老人ボケが進んだらまた頭突きするのでは。
244221826.v1482633658

紅白歌合戦の終焉は?

紅白歌合戦の終焉は?

たけし、SMAP紅白辞退に「あっそうですか」「これからどうすんだろ?」|InfoseekニュースSMAP(スマップ)なる男性アイドルグループが解散するとのことだ。解散に当たって、NHKが紅白歌合戦に引っ張り出したいということで、芸能関係マスコミは噂が絶えないようだ。結局のところ、出演しないということで落着した様子である。SMAPと言われても俺的には良く知らないのだが、改めて紹介されると「ああ、あれが...」とも思う。解散...

... 続きを見る

たけし、SMAP紅白辞退に「あっそうですか」「これからどうすんだろ?」|Infoseekニュース
SMAP(スマップ)なる男性アイドルグループが解散するとのことだ。
解散に当たって、NHKが紅白歌合戦に引っ張り出したいということで、芸能関係マスコミは噂が絶えないようだ。

結局のところ、出演しないということで落着した様子である。
SMAPと言われても俺的には良く知らないのだが、改めて紹介されると「ああ、あれが...」とも思う。
解散を惜しむ声が多いとのこと判らなくもないが、所詮は身内の不手際の結果ということになるのだろう。

『SMAPが紅白歌合戦に出演するか否か』よりも、『紅白歌合戦が未だに続いている事』と『それに出演する事が芸能人の望みである』事に驚く。 フォークやロックが全盛時代には出演拒否していた人が、年寄りになって出演するのを見ると「恥知らず」とも思ってしまう。 番組を制作するNHKの威張りップリは、番組が始まった頃と同じらしい。
嵐・相葉雅紀、『紅白』司会者面談を“欠席”? コンサートと日程かぶりのドタバタ異常事態
戦後の慰めとして制作された番組のネームバリューに、いつまでしがみ付いているのだろうか
その年に売れた歌手を一堂に集めて全国放送をすることは、以前はNHKしかできない仕事だったのだろう。出演する側からしても、NHK紅白歌合戦に出演したということで全国津々浦々に名前を売るチャンスだったのだろう。しかし、現在では全国版の歌や芸能番組は当然の事であり、それに出演したからと言って地方回りの出演料が上がるわけでもあるまい。「紅白歌合戦でなければ」という格別の趣向も無い。
制作会社のNHKをはじめ、それを餌にしているマスコミや芸能界も情けない。 レコード大賞に箔を付けたい。
NHKも紅白の人気にあやかろうとして、それにばかりしがみついているのでは、企業としての企画が無くなった。
 クリスマスとやらも日本では終わり、今年(2016)も後5日となった。
テレビ等はすっかりと年末始モードになって、かなりな事件・事故でなければニュースにもならない。とはいうものの、小池都知事と安倍総理のクローズアップだけはうんざりするほどに見かける。 他にも画材が有るだろう。

悪事を企むならばこの時期だ。マスコミは取り上げてもくれまい。暇なSNSの話題にならないように気を付けろ。

関連過去記事:爺のジャニーズ:学/ジャニーズは凄いね~/俺が死んだら…SNSは?/紅白歌合戦で知った唄

老後の暮らしは平屋で

老後の暮らしは平屋で

今の家に住みはじめて概ね5年が過ぎた。脊柱管狭窄症が疑われる女将は、2階への階段が辛いようでもっぱら1階をウロウロしている。今更ながら平屋にすれば良かったと反省している。 改めて終の棲家を探し直すのも一考だが、有力な候補地が思いつかない。 地震が少ない事では北陸3県は悪くは無いが、積雪が邪魔だ。 しかし、路線価は安い。俺としては狭い家で十分だと思うのだが、女将にしてみればそれなりの広さと部屋数が欲しい...

... 続きを見る

今の家に住みはじめて概ね5年が過ぎた。
脊柱管狭窄症が疑われる女将は、2階への階段が辛いようでもっぱら1階をウロウロしている。
今更ながら平屋にすれば良かったと反省している。 改めて終の棲家を探し直すのも一考だが、有力な候補地が思いつかない。 地震が少ない事では北陸3県は悪くは無いが、積雪が邪魔だ。 しかし、路線価は安い。
俺としては狭い家で十分だと思うのだが、女将にしてみればそれなりの広さと部屋数が欲しいと言う。
その意味ではマンションも悪くは無い。また、「起きて半畳寝て一畳」と言うとおり、そんなに広い部屋は無駄だろう。
老後の住まいどうする?住み替えの理由と選び方まとめ|Infoseekニュース
遠くない時期には老人ホームでお世話になるのだろうから、今から狭い環境で慣れておくのも方法だろう。

 また、子供のいない老人夫婦は持ち家よりも借家の方が良いのではないだろうか。
ボケてからメンテナンスの手配をする必要が無い。売却するといった手間を考えなくとも良いから楽ちん也。

関連過去記事:平屋住宅に住みたい / 憧れのマンション住まい / 女将の腰痛:まとめ
【追記】2017年 マンションは「所有」より「賃貸」がいい5つの理由│NEWSポストセブン