無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

JR切符の求め方は?

JR切符の求め方は?

我が家は、最寄りのJRの駅まで歩けば30分ほど掛かるだろう。 旅に出かける場合、小1時間に1本のコミュニティバスでは待ちかねるので、タクシーを利用することになる。それ以上に不自由なのは切符を買い、入手する事だ。普通列車を利用する場面ならば最寄り駅で買ってそのまま電車に乗れば良いのだが、新幹線等の指定席は最寄りのJR野々市駅では取り扱っていない。 近い駅となるJR金沢駅かJR松任駅でなければ指定席を買えないのだ...

... 続きを見る

我が家は、最寄りのJRの駅まで歩けば30分ほど掛かるだろう。 旅に出かける場合、小1時間に1本のコミュニティバスでは待ちかねるので、タクシーを利用することになる。それ以上に不自由なのは切符を買い、入手する事だ。

普通列車を利用する場面ならば最寄り駅で買ってそのまま電車に乗れば良いのだが、新幹線等の指定席は最寄りのJR野々市駅では取り扱っていない。 近い駅となるJR金沢駅JR松任駅でなければ指定席を買えないのだ。
とはいうものの、指定席の購入手続きはネット予約することができるのだが、その予約した切符を手に入れる為には近い駅まで出向くしかない。 ネット予約した切符を宅配とか郵送とかする方法が無いものだろうか。
東京での仕事人時代には暇さえあれば出張していたが、普段の通勤時に何れかの駅等に立ち寄れば切符を買い求められた。 JRの切符に限らず、ツアー切符であろうが航空券だろうが、即座に入手する事がアタリマエという生活をしてきたので、現在の不便を殊更に痛感している。
 金沢市内にはいわゆる金券ショップがあるが、路線にもよるがさほど安くは無い。JR西日本直売のほうが安い。

 横浜在住時代は京浜急行線を利用していた為、JRの切符を買うのはJR横浜駅に出向くか、旅行斡旋業者に手数料を支払って入手する方法しか知らなかった。 世の中には、JRの駅から離れた場所に住む人達が多いと思うのだが、何か良い方法は無いのだろうか。 その都度、自家用車を走らせているということではないだろう。

関連過去記事:♪東京見物したいものと / 消費税と鉄道運賃 / 変わる町並み-松任駅

新幹線旅行研究所 / JRおでかけネット
WikiPedia:いなほ (新潟駅 - 酒田駅秋田駅間を白新線羽越本線経由で運転する特急列車)
WikiPedia:つがる (秋田駅 - 青森駅間を運行する昼行特急列車)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パソコンにバッテリィ装着

パソコンにバッテリィ装着

今朝から雷が凄いのでパソコンにバッテリィを装着した。愛用しているたった1台のノートパソコンは、電源オプションの「省エネ設定」を変えているものの、使わなければ劣化する事が無いということで普段は外しているが、落雷の危険性を感じる場合は無停電電源替わりに使っている。我が家ではブレーカーやコンセントには雷対策をしており、瞬電が流れたとしても電気機器には影響が無いハズなのだが、念には念を入れるに越したことは...

... 続きを見る

今朝から雷が凄いのでパソコンにバッテリィを装着した。
愛用しているたった1台のノートパソコンは、電源オプションの「省エネ設定」を変えているものの、使わなければ劣化する事が無いということで普段は外しているが、落雷の危険性を感じる場合は無停電電源替わりに使っている。

我が家ではブレーカーやコンセントには雷対策をしており、瞬電が流れたとしても電気機器には影響が無いハズなのだが、念には念を入れるに越したことは無い。何があっても、泣くのは自分だから。感震ブレーカーの設置:学

ブリ起こし』なんて言葉がある当地では、いきなり雷が鳴る。
俺がこれまで経験した関東圏等であれば、遠雷の音で雷が接近していることが知れた。そして、最接近した場合でも“上から下”に向かって落雷する。 しかし、当地の雷には遠雷が無い。また、“上から下”よりは“縦横無尽”に落雷する。 なんら予期しない時に、いきなり耳元で発雷するのだから、コンセントを抜くといった対応のしようが無い。
冷蔵庫等の神経の太い電化製品は雷対策しているから心配していないが、パソコンだけは瞬電でイチコロだ。
どこかで停電しても即死する。 その点で、ノートパソコンやタブレットは自前のバッテリィがあるから安~心。

2014年に導入されたゲリラ豪雨予測サービスが提供する新・天気予報は役立たず?と思っていたが、最近はそれなりに精度が高くなってきたようだ。 これで、北陸の突然の雷にも対応できるようになれば嬉しいね。


245071204_624.v1485740113

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

『おバカ』はオマエだろう

『おバカ』はオマエだろう

最近のテレビを眺めていると、『おバカ』・『おブス』・『おデブ』といった言葉が乱れ飛んでいる。なんでも「お」を付けるのは、どんな意味があるのだろうか。「お」を付けると丁寧語になるということで使われている言葉なのかも知れないが、呼ばれている『おブス』当人はどう感じるのだろうか。 むしろ、『ブス』と呼ばれる方が正々堂々としているように思うのだが。丁寧語として「お」を付けられたところで、小馬鹿にされている...

... 続きを見る

最近のテレビを眺めていると、『おバカ』・『おブス』・『おデブ』といった言葉が乱れ飛んでいる。

なんでも「お」を付けるのは、どんな意味があるのだろうか。
「お」を付けると丁寧語になるということで使われている言葉なのかも知れないが、呼ばれている『おブス』当人はどう感じるのだろうか。 むしろ、『ブス』と呼ばれる方が正々堂々としているように思うのだが。
丁寧語として「お」を付けられたところで、小馬鹿にされているとしか感じない。

 言っちゃ~なんだが、最近テレビに出演する人々の中には『バカ』・『ブス』・『デブ』と呼ばれても「しょうがないか!?」と思ってしまう者が多くなってきた。もっと言えば「あの風体で、よくぞ公衆の面前に進んで出られるものだ」

昔、テレビ出演する人達は「スター」と呼ばれる所謂オーラがあった。芸能界の人間になる以前からオーラを発していた人もおり、芸能界入りしてからオーラを持った人と色々だろうが、要するにオーラがあった。
最近の同職の人達にはオーラが無い。 芸能界入りして有名になったところで、オーラが無い人が多い。
「スター」からオーラが消えたのは、いわゆる「アイドル」と呼ばれた町内会の有名人がテレビに出た頃からか。
芸能人に限らず、ヤクザとか、水商売とかの職業の人達にはオーラがあった。どこで会ってもも、俗人とは違う輝きが感じられた。 町工場の社長と呼ばれる人でも、社員とは違っていた。 今じゃ~、誰でもおんなじ。
そんな人達を捕まえてアレコレと批評することで芸能界から賃金を得ている者は、『おバカ』・『おブス』を乱発してでも嫌われないように努めながら御仕事を増やさなければならないのでろうな~
ちなみに“オマエ”とは『御前』にで、正しくは『上位の者の前にいる自分自身』のことである。『手前』も同じ也。
あたかも『相手を見下した言い方』と思っている者もいるらしいが違う。 当然、丁寧語では無い。
関連過去記事:日本語を笑う
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
上京してから鎌倉に転居するまで住んでいた京浜急行線沿いには『おこと指南』や『おこと教授』という看板を屋根に掲げている家が目についた。 日々の通勤時、『おこと指南』とは何だろうと考えた。
「さすがの大都会では男を教える」のだろうか...などと田舎者は考えたものである。

そのうちに『お指南』と漢字で書かれた看板を発見して、なるほどと意味を理解したものだ。

おんな城主 直虎:考

おんな城主 直虎:考

NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」が面白い。 ※公式ウェブサイトこれまで大河ドラマなんちゅ~番組は見なかったが、「彦根藩の藩祖となった井伊直政」を育てた遠江井伊谷の女領主・井伊直虎などという人物は、歴史の中に埋もれており、何が史実なのかは殆ど知られていない。なにせ、番組が始まるに先立ち『井伊直虎は女性だった』ということが、あたかも知識であるかのごとく述べられたのだから....『直虎は女性』程度は一...

... 続きを見る

NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」が面白い。 公式ウェブサイト
これまで大河ドラマなんちゅ~番組は見なかったが、「彦根藩の藩祖となった井伊直政」を育てた遠江井伊谷の女領主・井伊直虎などという人物は、歴史の中に埋もれており、何が史実なのかは殆ど知られていない。
なにせ、番組が始まるに先立ち『井伊直虎は女性だった』ということが、あたかも知識であるかのごとく述べられたのだから....『直虎は女性』程度は一般的に知られている史実であろう。
戦国の女傑、加藤清正を退却させたエリート「おんな城主」│NEWSポストセブン
そんな史実程度しか認知されていないのだから、大河ドラマのストーリーを作る森下佳子氏の創作能力次第ということになる。 『宮本武蔵』では武蔵像を、『竜馬がゆく』では坂本龍馬像を作り上げた司馬遼太郎の立場だ。

いかんせん、主人公の直虎の子供時代を演じている新井美羽が上手な役者である。
大人になると柴咲コウが演ずるとのことだが、子役に食われてしまうのでは...と余計な事を思う。
【追記】2017/01/30
  • 昨夜、主人公である 井伊直虎役は、子役の新井美羽(11歳)⇒柴咲コウ(36歳)に代わった。ドラマの筋書きでは先が長いのだろうが、あまりにも代わり過ぎであろう。年齢だけで比べても、我が娘から母親に代わった差異がある。ドラマの中では「9年経った」とのナレーションだが、風体が無理過ぎる。
  • 子役は剃髪した姿で演じていたのが、役者が代わった途端に尼僧尼削ぎ(あまそぎ)に変わった事に、微妙な違和感を覚える。また、貧乏な武将の家で娘の尼装束を揃えられたのかな(?)なんて..
    WikiPediaによれば出家した龍潭寺はる臨済宗妙心寺派とのことだが、曹洞宗のように描かれている?

母親役を財前直見が演じているが、NHKのアサドラ「ごちそうさん」以来、母親役が多いのだろうか。
つい最近まで“そそっかしいスチュワーデス”役だったのにね。



大河ドラマ「おんな城主 直虎」ライブ編

NHK YouTubeより

そろそろ政治の話題も

そろそろ政治の話題も

首相 トランプ大統領と今夜電話会談 首脳会談日程など協議 | NHKニュースアメリカ大統領選挙でトランプ氏に決まった途端に、それまでの盟友であったオバマ氏に背中を向けて、世界のどこの国よりも早く尾っぽをふって見せた安倍晋三内閣総理大臣だ。トランプ氏が大統領就任後、どの国よりも早く忠誠を示すためにアメリカを訪問するべく2017/01/27に直接逢うということで調整を進めたが、結局はトランプ大統領側から断られたとのこと...

... 続きを見る

首相 トランプ大統領と今夜電話会談 首脳会談日程など協議 | NHKニュース
アメリカ大統領選挙トランプ氏に決まった途端に、それまでの盟友であったオバマ氏に背中を向けて、世界のどこの国よりも早く尾っぽをふって見せた安倍晋三内閣総理大臣だ。

トランプ氏が大統領就任後、どの国よりも早く忠誠を示すためにアメリカを訪問するべく2017/01/27に直接逢うということで調整を進めたが、結局はトランプ大統領側から断られたとのことだ。その後、麻生太郎副総理が同席するならばとかの注文を付けられたと報じられている。話を進める中で、直接逢うことは実現しないままに、他国首脳との電話会談のスケジュールが決まっていき、日本の安倍総理との直接会談は話題にもならなかったということだろう。
業を煮やした安倍総理は、やっと取り付けた昨夜の電話会議の中で大したテーマを語る事無く、直接逢える約束をしていただき胸を撫で下ろしているという状況ということだ。それまでして、アメリカの犬である事を示したいのか。
日米首脳会談 来月10日にワシントンで開催を確認 | NHKニュース
アメリカは既に国連の場で、「アメリカを支持しない国」の扱いについて対応姿勢を示している。
不支持なら相応の対応=米国連大使、同盟国に警告
自ら恭順の意を示して擦り寄ってくる日本の安倍総理に、これからはどのような無理難題を押し付けてくるのか。
安倍首相「トランプ時代の幕開け、強烈に…」 電話会談:朝日新聞デジタル
アメリカ政府専用機エアフォースワンは乗り心地が良いらしい。日本国政府専用機は菰樽でも積んで飛ぶのかな。過激派組織「イスラム国」(IS)は、これらの政府専用機を今狙うのならば、世界の喝采を受けるかもしれない。

日本国内の政治動向、特に政権側にとって不都合なことについては報道能力を削ぎ落とされた日本のマスコミの情報は当てにならなくなっている。それでも、戒厳令の夜が迫っていることは推察できる。特高にパクラれる。

俺は、安倍総理を始め、小池東京都知事のパフォーマンスに嫌気を感じ、ブログでの政治の話題は避けてきた。
しかし、韓国や中国の悪口を言ったところで致し方ないとも思っていたが、アメリカの悪口を言うならもろともである。
あの大統領の下ではU.S.A.も堪らない。第三次世界大戦にならなければ良いが。南北戦争程度は起きるだろうか。
難民が作った国が、建国後260年後には難民の受け入れ拒否宣言するとは....
大嘘つき同士は、互いに互いを知るということだろうか。 これで、日本も世界の嫌われ者ということだ。

そろそろ、政治絡みの独り言でも始めるか。 当面は安倍総理の内弁慶ぶりを嘆くことになるのだろう。
小池都知事は、自分の活躍ばかり宣伝する事をせず、山積みされた問題を真摯に処理しなければなるまい。
それまでの話題が燃え尽きそうになると新しい話題をマスコミに提供するという集客能力はたいしたものだが。
共同通信世論調査、安倍内閣支持率は前回の昨年12月より4.8ポイント増えて59.6%。不支持率27.2%。
日本国民は安倍内閣を支持しているらしい。 「この世界の片隅に」のように、平和に暮らしていた人達は或る日、自分たちが戦争への道を突き進んでいた事を知るのだろうか。
トランプ氏が大統領に成って、日本をはじめ、世界の指導者は右翼化へ進んでいるという報道もある。
敵基地攻撃の議論活発化=トランプ氏就任で自主防衛強化論:時事ドットコム
敵基地攻撃能力とは、ミサイル攻撃を未然に防ぐため発射前に相手の基地を攻撃できる能力をいう。その保有について、安倍晋三首相は26日の衆院予算委員会で「専守防衛の中で国民の生命と財産をどう守っていくか、抑止力は何があるかを含め考えていかなければいけない」と述べ、検討に前向きな姿勢を示した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
谷本石川県知事は出身地でも無い土地で頑張っているが、他の土地の行政で5年も昔に実験済の事をやるのだから安心と言えば安心で、失敗のしようが無い施策だ。野々市市長は市政執行後は初代になるが、頑張っている
いずれにしても、日本のマスコミ陣が立ち直り、真っ当に色々に事を報道することを期待したい。
関連過去記事:疑問な日本の報道体制 / 安倍君の不思議の国 / 2016大嘘のつき納め? / 安倍総理の行末は!?

24時間営業の必要性?

24時間営業の必要性?

昔は、夜の町を彷徨く事は皆無に近かった。.....少なくとも、一般人にとっては.....昭和40年代はじめには、居酒屋は22時頃には閉店したし、バーの類でも女性店員は23時頃には店を出た。時代と共に照明が増えてきた街には深夜になっても彷徨く人種が増え、スナックバーで夜中まで遊ぶ者が増えた。関連過去記事:一夜のキャバレー復活 / 渋谷駅周辺を想う / あの曲の名は? / 少ない電気と家族仲 / 目黒の映画館 / Y.K.氏 ...

... 続きを見る

昔は、夜の町を彷徨く事は皆無に近かった。.....少なくとも、一般人にとっては.....
昭和40年代はじめには、居酒屋は22時頃には閉店したし、バーの類でも女性店員は23時頃には店を出た。
時代と共に照明が増えてきた街には深夜になっても彷徨く人種が増え、スナックバーで夜中まで遊ぶ者が増えた。
関連過去記事:一夜のキャバレー復活 / 渋谷駅周辺を想う / あの曲の名は? / 少ない電気と家族仲 / 目黒の映画館 / Y.K.氏 のこと

そんな頃にコンビニが出現したように記憶している。日本国内では「セブン-イレブン」が早く出店したのだろうか。
WikiPediaによれば、1974年(S49)5月15日 - 東京都江東区に1番早い店「豊洲店」を開いているとのことだ。
その頃は「セブン-イレブン」の名の通り、朝7時から夜の11時までが開店している時間であった。朝も早くから...そんな遅い時間に...買い物をするようなバカ者がいるものかと思っていた。 しかし、いるんだね~
「セブン-イレブン」の店舗が増加するにつれ、これに続いて他のコンビニが増えていった。更には、営業時間にも変化が起こり、24時間営業がアタリマエになってしまった。第2次オイルショック(1979年)で電力消費を下げるために深夜営業が規制されたものの、オイルショックが過ぎ去ると元の木阿弥になってしまった。 コンビニの歴史

コンビニの深夜営業に合わせるかのように、それまでは規制されていた飲食店等の深夜営業が当然のようになり、人は自然の明暗を気に掛けること無く人工照明の中を闊歩する。イルミネーションに照らされた街は怖くない。
コンビニの有無は、家を買い求める上でも重要なポイントになってしまった。雨後の筍のごとく乱立している大都会ならば気に掛けることは無いだろうが、地方都市や田舎ではコンビニはスーパーマーケットに替わる大事な商店だ。
町で、社会で利用できる全ての機能を、コンビニに出向けば利用できると言っても過言ではないだろう。

そのように、社会生活を送る上には不可欠となったコンビニだが、24時間営業する必要があるのだろうか
コンビニを利用する側としても、せめて“7時~23時”の営業時間帯で十分に間に合うのでは無いだろうか
間に合わないのであれば、間に合うような生活習慣に改めるべきだろう。

深夜でも思いつきで買い物できる生活も悪くはないかもしれない。しかし、買い物に出向いたが為に事件に合う事もあり得る。 思いつきで買い物するよりも、計画的な買い貯めをする生活が望ましいと思う。
 とは言うものの、地震災害時には、帰宅困難者の支援や、避難場所の一つとして“コンビニの深夜営業”に活躍の場を期待されている。しかし、ミサイルからの防衛を含め、コンビニに頼らなくてもよい避難場所を考えたい。
コンビニを始めとし24時間営業を控えれば、“ブラックバイト”なる違法行為が減るのではと思うのだが。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 夜遊びする独り暮らしの若者や孤独な老人が多い大都会ならばいざ知らず、地方都市・特に田舎では24時間営業のコンビニ等は無駄としか思えない。 山間部ならば、クマやイノシシが来客なのだろうか
クマは冗談にしても、他店に務める店員同士で、お互いの店を相互に訪ねて買い物をしているのではないのか
24時間営業、もうもたない 人手不足に加え「働き方改革」 : J-CASTニュース
関連各記事:金の置き場所を工夫 / また樹木いじめの時期 / 夜は暗いが当たり前 / 雪害で孤立化した人々

24時間開業するコンビニや飲食店が必要なのであれば、“当番医”のように持ち回りでも十分だろう。
便利過ぎる社会は、人を怠惰にし思考能力を奪う元凶である。

首吊り用の縄も買えない

首吊り用の縄も買えない

ことし4月からの年金支給額 0.1%引き下げ | NHKニュースこれによって、1か月当たりの支給額は、国民年金が満額で67円減って6万4941円、厚生年金が夫婦2人の標準的な世帯で227円減って22万1277円となります。 「マクロ経済スライド」は実施されません。プレミアムフライデーまで1か月 準備進む | NHKニュース政府と経済界は来月24日から「プレミアムフライデー」を始めます。プレミアムフライデーで首吊...

... 続きを見る

ことし4月からの年金支給額 0.1%引き下げ | NHKニュース
これによって、1か月当たりの支給額は、国民年金が満額で67円減って6万4941円、厚生年金が夫婦2人の標準的な世帯で227円減って22万1277円となります。 「マクロ経済スライド」は実施されません。
プレミアムフライデーまで1か月 準備進む | NHKニュース
政府と経済界は来月24日から「プレミアムフライデー」を始めます。

プレミアムフライデーで首吊り用のロープでも買っておかないと、これから毎年、安倍政権が続く間は国民年金の支給額が下がるのでは金が無くなってしまうよ その後は、ホテルでお別れだね。
「遺体ホテル」、増える都市部での需要 その理由は?:朝日新聞デジタル
遺体ホテル

AKA-博田法:学

AKA-博田法:学

徘徊しているブログ「定年退職後の暇人」の管理人さんが坐骨神経痛になり、脊柱管狭窄症の手術を告げられたが、諸般の事情から手術をする前に何かの方法が無いか(?)ということでネット検索し、AKA-博田(ハカタ)法というのを見つけ治療を受け始めたとのことだ。 ※「定年退職後の暇人-AKA-博田法」女将も「歩いていると太腿にしびれが出て来る」⇒「前傾姿勢かしゃがんでいるとしびれが取れる」ということで、俺の見立ては脊柱管...

... 続きを見る

徘徊しているブログ「定年退職後の暇人」の管理人さんが坐骨神経痛になり、脊柱管狭窄症の手術を告げられたが、諸般の事情から手術をする前に何かの方法が無いか(?)ということでネット検索し、AKA-博田(ハカタ)法というのを見つけ治療を受け始めたとのことだ。 ※「定年退職後の暇人-AKA-博田法

女将も「歩いていると太腿にしびれが出て来る」⇒「前傾姿勢かしゃがんでいるとしびれが取れる」ということで、俺の見立ては脊柱管狭窄症では(?)と思い診察を勧めているが、なかなか腰が上がらない。 脊柱管狭窄症:学
というのは女将は特異体質(?)で、薬品アレルギーを始め、麻酔や抗生物質が難しい。今の医学なら何とかなるだろうと思うが、手術などとはとんでもないというのが女将の考えのよう也。したがって、診察を受けてもしょうがないだろうということのよう也。まだ老い先が長そうですから、いずれは何とかしなければならないと思うのだが。



そんなことでAKA-博田法というものに大いに関心を持った。
聞けば、「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「ぎっくり腰」こ効果大としてNHKのガッテン!でも紹介されたとの事。
また、脊髄電気刺激療法というものも有るとの事。日本人に多いと言われる国民病には治療法が多いらしい。
高齢者を悩ませる「脊柱菅狭窄症」の痛みを緩和!注目の治療って? | 介護ポストセブン
SCS法 脊髄刺激療法 | 腰痛 椎間板ヘルニアの治療 手術なら郡山青藍病院
 AKA-博田法の治療の実際 豊島区 整形外科 【望クリニック】

Doctors eye AKA-博田法(東京都豊島区 望クリニック)


たった5分間で9割の腰痛がよくなる本 AKA-博田法で、腰痛が消えた!


腰痛の簡単な治し方

アクア鍼灸整骨院

日本語を笑う

日本語を笑う

「子供」か「子ども」か 表記変化と日本の右傾化の相関│NEWSポストセブン思いがけない話題の展開に、ニンマリとしてしまう。 しかし、高齢者にとって最近の日本語は判らない。WikiPedia:日本語によれば日本語は、主に日本国内や日本人同士の間で使われている言語である。日本は法令によって「公用語」を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令において日本語を用いることが定められるなど事実上...

... 続きを見る

「子供」か「子ども」か 表記変化と日本の右傾化の相関│NEWSポストセブン
思いがけない話題の展開に、ニンマリとしてしまう。 しかし、高齢者にとって最近の日本語は判らない。
WikiPedia:日本語によれば
日本語は、主に日本国内や日本人同士の間で使われている言語である。日本は法令によって「公用語」を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令において日本語を用いることが定められるなど事実上の公用語となっており、学校教育の「国語」でも教えられる。
とのことだ。 また、「日本語 - Yahoo!カテゴリ」では、「日本語」に関するサイトがまとめられている。

高齢者にとっては判らない最近の日本語だが、その高齢者の使う日本語だって更に年寄りに言わせれば日本語に成っていないだろう。 江戸時代は、平安時代は、と遡っていけば『日本語とは』偉そうに語れる程ではあるまい。
最近の年寄りが用いている日本語や、漢字の読み方が正しいとも限らない。そもそも、日本語の発音が変わっていると言われている。 四字熟語を読める者は鼻が高いらしいが、あれは日本語に分類されるのだろうか。
昨日は『日本人の横綱』が久しぶりに誕生したとマスコミが騒ぎ立て、“横綱伝達式の口上”の中に四字熟語を入れるか否か、更には何と言うかで、無い報道ネタ稼ぎをしていたが“肩すかし”を食らった格好だろう。
WikiPedia:四字熟語によれば『本来「四字熟語」といえば、漢字4字が並ぶ語の全てを指すものとして差し支えなかった。狭い意味での「四字熟語」という用語が定着したのは、元ジャーナリストの真藤健志郎の著、『「四字熟語」の辞典-活用引用自由自在』以降であるという』とのことだ。さもありなん。成語
余談だが、日本の国技と能給う大相撲を支えてくれた第69代横綱白鳳に敬意を示すこと無く、臆面も無く『日本人の横綱』と騒ぎ立てる根性は、所詮は島国と見るべきだろう。持ち上げていたオバマ大統領がトランプ氏に代わった途端に手のひらを返す裏切り者の安倍総理の根性と変わりは無い。これでトランプ大統領にイジメられれば、また真珠湾を攻撃するのだろうか。良くても悪くても自己弁護したがる根性は、呆れ果てたとしか言葉が見つからない。 gooは「四字熟語一覧」なんて作って、さも意味ありげに取り上げている。
 「女性」と「女」、「男性」と「男」という言葉があるが、その使い分けは不明確なままである。「女」 と 「女性」
不思議な日本語が流行る」なんて~ことを考えるのは、俺が年寄りである証拠なのだろうか。

 NHKテレビのニュースのテロップですら「交ぜ書き」する時代なのだが、なぜか政治家の訳の分からない発言だけは難しかろうとも漢字でテロップを入れる根性が面白い。
交ぜ書き」-前NEWSポストセブン記事より抜粋引用
もとは漢字だった部分を仮名にする「交ぜ書き」は、日本語の使い方としてよろしくない、と昔から指摘されている。文化庁の公式サイトにも、〈「補てん」「ばん回」「伴りょ」のように、漢語の一部を仮名書きにするいわゆる交ぜ書きは、文脈によっては読み取りにくかったり、語の意味を把握しにくくさせたりすることもある〉とある。
関連過去記事
カッコの使い方
“容認”していただく
西洋医学のルーツは?
難しい日本語解釈
リスク・コミュニケーション / 奇妙な日本語文化

 数年後の日本では、日本語を知らない日本人と、憧れの日本で日本語を勉強した外国人との間で、『外国人から日本語を学ぶ日本人』という構図になるのかも知れないな~

関連過去記事
伝わらない言葉
言葉遊び-ブログ書き方
「ブログの書き方」考
復唱の薦め
その日本語は何ですか?
わかりかねます
体が覚えた病気
言葉の意味
「大辞泉」が面白い

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
俺の場合、女性との『コミュニケーション・リスク』は著しく低い。
行間に籠める女心!? / 女性の話の仕方は / 夫婦の会話が変った / 「女」 と 「女性」 / 日本の女の知恵
話し相手を求める女性像 / 最近多い女性のタイプ

電話の切り替え検討

電話の切り替え検討

総務省は加入電話(固定電話)の古い電話回線(一般電話)を廃止して、IP電話(光回線)に切り替える方針との事。固定電話、ネット回線に移行 25年ごろ、総務省方針:朝日新聞デジタル切り替える時期は2025年頃とのことだ。俺は停電時にも使える一般電話が好きなのだが ※お別れ公衆電話 まだ随分先の事であり、俺が生存しているかは不明だが、ボケる前にそれなりに検討しておこう。セコム回線は、アナログ回線以外でも支障が無いか...

... 続きを見る

総務省は加入電話(固定電話)の古い電話回線(一般電話)を廃止して、IP電話(光回線)に切り替える方針との事。
固定電話、ネット回線に移行 25年ごろ、総務省方針:朝日新聞デジタル
切り替える時期は2025年頃とのことだ。俺は停電時にも使える一般電話が好きなのだが お別れ公衆電話
 まだ随分先の事であり、俺が生存しているかは不明だが、ボケる前にそれなりに検討しておこう。
  1. セコム回線は、アナログ回線以外でも支障が無いか
  2. セコム回線以外に固定電話を必要とする事はあるか (ex.銀行等への登録)
    固定電話を廃止して、携帯電話だけにする事も可であろう。
  3. セコム回線は、CATVのIP電話でも支障が無いか
  4. インターネットの接続と落雷対策に問題が無ければ、CATVを解約しTVアンテナを設置する事を併せて検討。または、CATVが提供するIP電話を利用する事も可也。
    Amazon | アンテナへの落雷から大切な機器を守るプロテクタコネクタ
    テレビアンテナの雷サージ対策もやってみました | たらこの知恵袋
固定電話料金比較 - 価格.com
個人向けサービス|NTT西日本  CATVが提供するIP電話
NTTに電話問い合わせしてわかった事
NTTのIP電話(光電話)は、月額使用料を一見すると安そうに見えるが、一般電話から切り替える場合は「回線の切り替え」に関する工事費が概ね二万円程掛かるようだ。これは、NTTのインターネットサービス(フレッツ光)と同時加入した場合には割引があるようだが、CATVを利用している場合は無い。また、利用できるプロバイダが限定される。
月額使用料だけは安そうに宣伝しながら、工事費の説明が無いことに大いに不信感を抱く也。
関連過去記事:タウンページ:考 / マイラインの勧誘に注意 / 家の安心パートナー:学 / ネット回線の接続
「助けて電話」が欲しい / ネット同時配信でテレビが / docomoガラケーが消える? / docomo携帯の契約 / ネット接続に関する一考察 / ネット接続料金を安く
現在CATVを利用しているが
  • TVアンテナを設置しても落雷対策できれば、CATV(CS 5ch付き)は不要
  • インターネットとして、100Mb接続(mopera+1メルアド+Wi-Fi+セキュリティ対策+ホームページ容量30MB)
  • 料金5,490円/月
ココセコム」ご紹介~認知症・高齢者の位置検索システム~【ココセコム】|セコム

SECOMTV YouTubeより
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 携帯電話をdocomo⇒auする場合は