無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

『鳥獣戯画』素材集

『鳥獣戯画』素材集

無料素材集を提供するサイトは多いが、『鳥獣人物戯画』が無料で提供されるとは考えてもみなかった。WikiPedia:鳥獣人物戯画より抜粋引用鳥獣人物戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。 国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、嗚呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。「日本最古の漫画」と...

... 続きを見る

無料素材集を提供するサイトは多いが、『鳥獣人物戯画』が無料で提供されるとは考えてもみなかった。
WikiPedia:鳥獣人物戯画より抜粋引用
鳥獣人物戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。 国宝。
鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、嗚呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。「日本最古の漫画」とも称される。
ダ鳥獣戯画 – 鳥獣戯画ベクター素材化サイト
続編で『百鬼夜行絵巻』の提供を期待したい。

今日のお休みの訳?

今日のお休みの訳?

今日は4月29日ということでゴールデンウィークが始まる日だ。 ※WikiPedia:日本の記念日一覧ゴールデンウィークは、NHKや一部の民放、新聞などは「(春の)大型連休」と表現している。さて、4月29日の“国民の祝日”。 何の気無しに休んでいたのだが、改めて眺め直すと歴史がある。俺は「天皇誕生日」の呼称で心得ていたのだが、それは1949年(S24) - 1988年(S63)の期間とのことだ。昭和天皇の崩御により、平成元年(1989)からは12月2...

... 続きを見る

今日は4月29日ということでゴールデンウィークが始まる日だ。 ※WikiPedia:日本の記念日一覧
ゴールデンウィークは、NHKや一部の民放、新聞などは「(春の)大型連休」と表現している。

さて、4月29日の“国民の祝日”。 何の気無しに休んでいたのだが、改めて眺め直すと歴史がある。

俺は「天皇誕生日」の呼称で心得ていたのだが、それは1949年(S24) - 1988年(S63)の期間とのことだ。
  • 昭和天皇の崩御により、平成元年(1989)からは12月23日が「天皇誕生日」となった。
  • 太平洋戦争以前の「天皇誕生日」は「天長節」と呼称され、1927年(S2) - 1948年(S23)の4月29日は昭和天皇の天長節である。
皇后の誕生日は地久節と呼ばれるが、太平洋戦争前から国家の祝日にはなっていない。※婦人会

昭和天皇崩御により、「みどりの日」と呼称される“国民の祝日”となった。1989年(S64、H1) - 2006年(H18)
「みどりの日」に変わったというようなウッスラとした記憶があるが、「休みは休みだろう」という程度の認識也。

2007年(H19)に4月29日が「昭和の日」と呼称される“国民の祝日”となった。 ふぅ~ん
  • これにより、みどりの日は5月4日へ変更
  • 国民の祝日に関する法律では「昭和の日」の設立趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。
  • みどりの月間】期間は毎年4月15日から5月14日。 「みどりの週間」は「みどりの月間」に置き換わった。
  • なぜか、『昭和の日ネットワーク』という名のWebサイトがあった。
関連過去記事:もうじき連続休暇だよ / GWだからといって / ゴールデンウィーク考 / GWはおしまい
20170429a

アクセルvsブレーキ

アクセルvsブレーキ

一昨日のNHK ガッテン!では、「大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP」のタイトルであった。内容的にはタイトルのとおりであり、交通事故の減少対策に関する色々を取り上げていた。そして、やはり話題に登るのは『高齢者による事故』である。そして最終的に事故原因として登るのは、『アクセルとブレーキの踏み間違い』ということになるs『アクセルとブレーキの踏み間違い』を起こすのは高齢者に限った事ではないだろ...

... 続きを見る

一昨日のNHK ガッテン!では、「大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP」のタイトルであった。
内容的にはタイトルのとおりであり、交通事故の減少対策に関する色々を取り上げていた。
そして、やはり話題に登るのは『高齢者による事故』である。

そして最終的に事故原因として登るのは、『アクセルとブレーキの踏み間違い』ということになるs

『アクセルとブレーキの踏み間違い』を起こすのは高齢者に限った事ではないだろう。
自動車が作られた時代から何故か足元に並べて設置されたアクセルとブレーキだが、あの位置がベストなのだろうか。 例えば、足の不自由な人用のアクセルはハンドルの傍に設置されて手で操作する仕組みになっている。
世界に名だたる日本の自動車業界が工夫すれば、色々な仕組みを考えられるのではないだろうか。
日本身障運転者支援機構>>身障者用運転補助装置とは?
障害者のための運転装置 | NHK for School
しかし政府とマスコミは、高齢者を悪者にするだけで、「アクセルvsブレーキ」の構造を変える為の努力をしていない。アメリカでは、日本のエアバックが不良品とのことでリコールしたと昨年報じられたが日本ではどうなったのだろうか。 安倍総理は何故か“トヨタ自動車”には肩入れしているようだが、他の自動車メーカーへの肩入れ話は聞こえない。
どの会社の自動車が売れようと良いが、「アクセルvsブレーキ」の構造改革には本気を出して欲しい。

 「NHK ガッテン!」でも、番組の最後に申し訳程度に時間を割いて「アクセルとブレーキの踏み間違い装置」を取り上げていた。 あの装置は、数年前からマスコミ等で紹介されていたが、流通しないことを訝っていた。
流通しない原因は、「NHK ガッテン!」によれば『製造元がマニファクチャーな為、作れる個数が限られる』とのことだ。 あの製品がベストなのかは知らないが、現在はあれしか存在しないのであれば、政府としてはあの製品を普及させて『アクセルとブレーキの踏み間違い』による事故防止を図るべきであろう。

普及促進するためには色々な施策が必要であり、中でも「製品の製造」は先決である。次には「製品を取り付ける事の促進」はポイントである。 人工知能が操縦する自動車も大事かも知らんが、そんな物が実用化する前に利用する人間がいなくなっては話題になるまい。
「自動ブレーキを搭載した自動車」は有効なツールかも知れないが、その自動車に買い替える事を考えれば「件の製品」の方が安価であろう。 現在走っている車に取り付けられ、しかも安価な物が、何故流行らないのだ。
世の中に数ある自動車に「件の製品」取り付けをする為には金が掛かるだろうが、無駄とも見える補助金を回せば済むことであろう。 また、高齢者の所有する自動車に限定して措置を行えば、半分程度で済むことだ。
景気を良くする為と称して、「買った人だけが得をする」ような補助よりも、「轢く側vs轢かれる側」共に得な施策だ。

例示するのは割愛するが、いずれにしても、なぜ国は補助金は出さないのだろうか
「NHK ガッテン!」でも紹介するのならば、「件の製品」の効果には期待できるのではないだろうか。
『高齢者の運転技術』を悪者にしたところで、その悪者を解決する方法を工夫して欲しいものだ。
関連過去記事:自家用車の必要性:考 / 自動車と高齢者の未来 / 「自動運転車」考
それともこれは、安倍政権が目指していると見える『高齢者をイジメて、駆逐する作戦』の一環なのだろうか。

洋子さんのSTOPペダル、アクセルペダル誤動作解消装置


ナンキ工業株式会社。上記YouTubeでは『STOPペダル』として紹介されているが、「取得したと表記されている特許の名称は「アクセルペダル誤動作解消装置」らしい。
他にも、『ワンペダル』(ワンペダルのナルセ機材有限会社)や、急発進防止装置『ペダルの見張り番』(株式会社オートバックスセブン)がある模様也。

 WikiPedia:ブレーキとアクセルの踏み間違え事故より抜粋引用
  • アメリカ
    アメリカ合衆国運輸省は、全ての新車に衝突被害軽減ブレーキを標準装備とする様、全自動車メーカーに要請しており、既にトヨタ自動車、ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲン等の大手10社が合意している。これに伴い、センサー式踏み間違え事故防止装置()が普及しつつある。

63歳の誕生日を向かえると運転免許の自主返納完了をした俺は気が楽だ。 免許証の自主返納

地震動予測地図2017

地震動予測地図2017

大地震、太平洋側確率高め 政府予測:朝日新聞デジタル地震調査委員会公表の地震危険度の全国地震動予測地図。今後30年以内に震度6弱以上の地震発生確率。地震調査研究推進本部のホームページ (地震調査研究推進本部)地震ハザードステーション関連過去記事:おらが村さの地震予測 / 全国地震動予測地図...

... 続きを見る

マイクロソフトを語る偽警告

マイクロソフトを語る偽警告

マイクロソフトを語る偽警告がWebページ閲覧中に表示される事例 ~マイクロソフトが注意喚起 - 窓の杜WebブラウザーでWebページを閲覧していると“マイクロソフトセキュリティアラーム・support.microsoft.com”を名乗る偽の警告画面が表示され、Webブラウザーを閉じるなどの操作が行えなくなるという。偽警告画面が表示された場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押して「タスクマネージャー」を起動し、Webブラウザーのタ...

... 続きを見る

マイクロソフトを語る偽警告がWebページ閲覧中に表示される事例 ~マイクロソフトが注意喚起 - 窓の杜
WebブラウザーでWebページを閲覧していると“マイクロソフトセキュリティアラーム・support.microsoft.com”を名乗る偽の警告画面が表示され、Webブラウザーを閉じるなどの操作が行えなくなるという。
偽警告画面が表示された場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押して「タスクマネージャー」を起動し、Webブラウザーのタスクを強制終了させることで、閉じることができるという。
 

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください - News Center Japan
本件に関するお問い合わせは、マイクロソフト カスタマーサービスまでお願いいたします。
法人のお客様 TEL: 0120-41-6755
平日 9:00 – 17:30 (祝日および弊社指定休業日を除く)
個人のお客様 TEL: 0120-54-2244
平日 9:00 – 18:00、土日 10:00 – 18:00 (祝日および弊社指定休業日を除く)

 2017/04/11に公表された「Windows 10 Creators Update」が未だ行えていない人にしてみれば、大いに引っかかりそうだ。 また、大手ブラウザの最新版でSSL対策などがなされた今、不慣れなユーザーは格好の標的だろう。
Creators Updateが完了した(04/07手動にて)俺も、 Updateを終えた数日後(04/25)に「Windows Updateのエラー発生(0x80248014)」した。また、04/26朝「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積的な更新プログラム (KB4016240)」が自動Updateされたりと、めまぐるしいバージョンアップが行われている今、マイクロソフトを自称するエラー表示は極めて紛らわしい。 いよいよ以て、古いWindowsは来庵拒否に努めよう。

それにしても、向後は「Windows」と「Office」は3月と9月を目標に年2回のリリースを行う方針と公表されたWindows 10のグレードアップの都度にこんな事があるのては面倒だね。 ♪世に悪人の種は尽きまじ
【追記:2017/04/28】重要
【追記:2017/05/26】以下の記事を見れば、“Creators Update”の中断は「5月の月例品質アップデートで修正」されたということのようだが、再開されているのだろうか
Windows 10の「Creators Update」、展開は順調--MSがアピール - ZDNet Japan
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
俺は、Windows 10のディフォルトとして付録している標準セキュリティソフトの「Windows Defender」を利用していないから上図のような「Windows Defenderの管理画面」は表示されないかも知れない。
Windows Defender を使ってコンピューターを保護する - Windows ヘルプ
注意:別のウイルス対策アプリをインストールした場合、Windows Defender は自動的にオフになります。
ということだが、俺はセキュリティソフトとして「カスペルスキー」を利用しており、「カスペルスキー」はWindows 10の標準セキュリティである「Windows Defender」の機能を取り上げている。
なお、Creators Updateによりv1703となったことで、(Windows Defender Offline)に例示されている、すなわち上図のような「Windows Defender」の絵柄は下図に変わっているのではないか(?)と推測するが、「カスペルスキー」を利用している俺はこの推測が正しいか(?)の確認fできていない。

247253737.v1493276101

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ゴールデンウィークに向けた情報セキュリティ対策を、JPCERT/CCが注意喚起 -INTERNET Watch
仕事人時代の連休明けに出社すると、初仕事はウィルスメールの駆除であった。
自宅待機の年金爺に直接ウィルスメールが届くのは稀であろうが、連休明け後の数日は「巡り巡って配送されるメール」に注意したい。久しぶりのメールに勇んで開封するのはやばい。 年寄りも連休明けには気を引き締めて。

ブログ引っ越し思案

ブログ引っ越し思案

殆どのレンタルブログではパーツとして検索ツールが付いている。自ブログだけを検索する機能の物から、Web全体を検索できる機能の物など、色々だ。俺の場合は、livedoorブログの付録だけでなく、Google検索のアレンジ版まで設置している。付録を利用した検索は遅いためだ。 しかし、Google検索のアレンジ版では、検索回数の順に表示されるので見にくい。自分のブログとは言え、記事が増えると検索しなければ過去記事が判らなくな...

... 続きを見る

殆どのレンタルブログではパーツとして検索ツールが付いている。
自ブログだけを検索する機能の物から、Web全体を検索できる機能の物など、色々だ。
俺の場合は、livedoorブログの付録だけでなく、Google検索のアレンジ版まで設置している。付録を利用した検索は遅いためだ。 しかし、Google検索のアレンジ版では、検索回数の順に表示されるので見にくい。自分のブログとは言え、記事が増えると検索しなければ過去記事が判らなくなるので、検索ツールは高機能の物を使いたい。

過日「はてなブログ」で作ったブログにお邪魔し検索したところ、検索キーワードがハイライト表示される事に気づいた。 これまで色々なブログやホームページにお邪魔したが、このような機能は初耳である。

Webブラウザ用の検索エンジンには類似する機能が提供されており、検索キーワードが太字で表示されるので識別しやすい。アドインでも提供されておりハイライト表示される物もある。 しかし、「はてなブログ」の検索キーワードが着色ハイライト表示には敵わない。 ガチャ目の俺には、検索結果が一目瞭然となるあの機能は極めて魅力的だ。
247121135.v1492843159

また、「はてなキーワード」を利用できるということも魅力である。あれは自分専用のWikiPediaのような使い方ができるだろう。 また、キーワードを定めることで見合った情報収集をすることができるようだ。

過日はOCNの「ブログ人」がサービス終了した。また、あのニフティの@homepageが終了した。
無料で使用しているレンタルブログの行き先を按ずれば、引っ越しを考えておくべきと思い過日よりFC2ブログを試行している。 プラスαで「はてなブログ」も試行してみようと思いついた。 ※過去記事:応援livedoorブログ

無料ブログの比較 | 無料ブログの達人」で「はてなブログについての詳細(特徴・機能・スペックなど)」を見てもパソコン・オタク向きという感じだ。一般的な無料レンタルブログ的な使い方をするにはじゃじゃ馬馴らしが必要だ。

暇人は試験設置してみたが、現在のlivedoorブログ等に比べるとなかなか玄人的で、レイアウト等を弄る事が可能なのかは不明也。 しかし、機能的には面白く、Googleフォトの画像を利用できるのは良い。
livedoorブログでもDropboxに収録した画像を利用でき、更にFlickrInstagramの画像も使えるが、Googleフォトの画像を使えるのは点数が高い。現在は殆ど「フォト蔵」を使っているのだが....
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はてなでは、「はてなブログ」と「はてなダイアリー」があり、ややこしい。
はてなブログとは - はてなブログ
はてなブログ ヘルプ 目次
はてなブログのガイドライン

はてなダイアリー > ヘルプ
はてな記法一覧

関連過去記事:はてなブログ:学 / 紙の日記も良いね / レンタルブログ選びは? / livedoorブログの機能付加 / ブログ改造色々

 ついでにRSSの交換も考えようか。
過去記事:RSS乗り換え大作戦 / RSSを引越⇒feedly /
FirefoxでFeedlyを利用
【追記:2017/04/29】やはりlivedoorが使い易い。レンタル中止となるまでは、このままいこう。

アルバムを作ろう

アルバムを作ろう

最近では、写真と言えば携帯電話の付録カメラで撮る事が多くなった。 カメラは沢山有るのだが...散歩は勿論、気紛れ旅行程度では、カメラを持つことが面倒に思えて、どうせ持たなければならない携帯電話で済ませている。 この傾向は、鎌倉在住の頃から始まったように覚えるので、かれこれ10年程になるのだろうか。2014年12月にも思い出写真を撮ろうなんて考えていたのに、サッパリ実行していない。そんな最近の日常の中で「断...

... 続きを見る

最近では、写真と言えば携帯電話の付録カメラで撮る事が多くなった。 カメラは沢山有るのだが...
散歩は勿論、気紛れ旅行程度では、カメラを持つことが面倒に思えて、どうせ持たなければならない携帯電話で済ませている。 この傾向は、鎌倉在住の頃から始まったように覚えるので、かれこれ10年程になるのだろうか。
2014年12月にも思い出写真を撮ろうなんて考えていたのに、サッパリ実行していない。

そんな最近の日常の中で「断捨離をすることは想い出を捨てることであり、想い出を捨てることで認知症が進む」事を知った。 現在の住まいは終の棲家となる気持ちから、転居して以来、外観や調度品などの写真を撮ることはしていない。女将の庭仕事や、結果として咲いた草花を撮っていない。景色は移ろい変わっているのだと知っていながら、いつでも自分の目の前で見ることができると思っている。 旅行しても、絵葉書のような景色は撮ってもその景色に自分達がいない。 終の棲家は不動の物であり、そこに住む自分は変わらないと思っているらしい。

しかし、時間は進み、環境も自分も変わっている。 女将も変わっている。
そして、いつか、住処を変えて老人ホーム等に転居する日が来るかも知れない。 写真の保存方法(?)

カメラで写真を撮ろう。そして、老人ホームで眺めては思い出せるアルバムを作ろう。
携帯カメラで撮った写真をブログにアップしたところで、その意味は希薄である。
関連過去記事:写真を撮ろう-想い出作り / 人相は変えられる / カメラと鏡 / 大好きな女将は / 写真の整理でも / 音源をデジタル変換したい / レコード⇒PCに保管 / 図書の電子化を模索中 / 写真の保存方法(?)

【目標】
  1. 基本的に写真はデジカメで撮る。
  2. 極力プリントアウトしてアルバムに貼る。

NHK、21時の女性アナ

NHK、21時の女性アナ

04/25の朝。取り敢えず目覚めることができた。 ※過去記事:明日の目覚めは?朝鮮人民軍創設85年 ミサイル発射など関係国が警戒 | NHKニュース-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-「受信料がどうだ」とか「プロパガンダの国営放送」とかの悪印象は抱いているものの、やはりニュースはNHKの内容に信憑性を覚える。民放のAとBとで内容が異なるニュ...

... 続きを見る

04/25の朝。取り敢えず目覚めることができた。 ※過去記事:明日の目覚めは?
朝鮮人民軍創設85年 ミサイル発射など関係国が警戒 | NHKニュース
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「受信料がどうだ」とか「プロパガンダの国営放送」とかの悪印象は抱いているものの、やはりニュースはNHKの内容に信憑性を覚える。民放のAとBとで内容が異なるニュースの場合は、NHKの内容を信じることになる。
そんなNHKニュースの中でも、夜の7時と9時のニュースは、最も内容の濃い報道を行う時間帯と思ってきた。

その為、過去記事でも「何とかならんか! NHK」とかの文句を書き連ねて軌道修正を求め(憂さ晴らし)てきた。
過去記事「NHKの新ニュースを見て」(2015年04月04日)より
NHKの 「ニュースウオッチ9」 が、2015年3月30日より一新された。メインキャスターとして、男性は大越健介氏 ⇒ 河野憲治氏、女性は井上あさひ氏 ⇒ 鈴木奈穂子氏に替わった。スポーツキャスターも廣瀬智美氏 ⇒ 佐々木彩氏に替わったが、気象キャスターだけは井田寛子 氏が続投だ。
先のNHK番組変更により、「ニュース7」及び 「ニュースウオッチ9」ともに人事異動があった。
それを眺めるにつけ、特殊法人であるNHK(日本放送協会)の民放化は留まることを知らないようだ。
ドラマ等ならばイザ知らず、報道番組までもがバラエティ化した。今の「ニュースウオッチ9」は報道とは呼べない。

この状況は今年の春の番組改定からは特に著しい。
「ニュースウオッチ9」のメインキャスターとなった有馬嘉男氏と桑子真帆氏の両名は23時の『ニュースチェック11』からの引っ越し人事で、桑子氏(30歳)はNHK女性アナの中では傑出していると評判の有働由美子氏(49歳)の後釜に育てようとしているという噂もあるが、サモアリナンらしい。しかし、アナウンサーには成れないだろう。
ファン倶楽部には叱られそうだが、有働氏にしたところで、いつまでもNHKの看板アナウンサーを貼るわけにもいかないのだから、後釜になれそうな人物を探し始めなければ心配ということだろう。
しかし桑子氏。 ブラタモリで話好き爺さんと言った風情の地のタモリ氏に同行していれば良いだけの好奇心旺盛な少し可愛い小母さんといったマドンナ役であれば兎も角、ニュースのアナウンサーには向いていない。 少し美形の物事と社会を知らない、それでいて自己アピールだけはしたいという、民放の女子アナ的とでも言うべきか。
桑子アナの相づちにも意図 「ニュースウオッチ9」の変化 | 日刊ゲンダイDIGITAL
以前の井上あさひ氏や鈴木奈穂子氏であれば、番組の途中で予期しない地震が発生しても、相方の男性MCが夏休みになっても、一人で切り盛りできたが、新しい桑子真帆氏ではできないだろう。媚笑いしていれば済むようなポジションではないという認識が欠落している。あれでもアナウンサーが務まると判断したのは、NHKも地に落ちた。
あの番組は、NHKとしての報道ニュースの看板であると思って見てきたのだが、考えを変えざるを得ない。
 ニュースは、テレビやラジオが報ずるという形態ではなく、インターネットでユーザーが自由に見る時代になった。
現在の新聞のように代替わりする時期になっているのに、テレビ業界は過去にしがみついているということだ。
平和ボケした日本で、民放の姿勢とは一線を画した国営放送と揶揄されるに恥じない番組を作ってくれ。

関連過去記事:いなか者にはテレビ不要 / 安倍政権とNHKの睦

明日の目覚めは?

明日の目覚めは?

明日04/25は北朝鮮が何かをやらかすかも知れず、やれば早朝5時頃がこれまでの慣例だ。目覚めは無いかも。とは言うものの、休戦中の朝鮮戦争が再燃したとしても、北朝鮮が米韓に瞬殺されることは無いだろう。先の朝鮮戦争は約3年続き(1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)、現在も南北朝鮮の両国間、及び北朝鮮とアメリカとの間に平和条約は締結されていない。瞬殺されなければ取り敢えず、日本国民も目覚めはあるのだろう。日本の...

... 続きを見る

明日04/25は北朝鮮が何かをやらかすかも知れず、やれば早朝5時頃がこれまでの慣例だ。目覚めは無いかも。

とは言うものの、休戦中の朝鮮戦争が再燃したとしても、北朝鮮が米韓に瞬殺されることは無いだろう。
先の朝鮮戦争は約3年続き(1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)、現在も南北朝鮮の両国間、及び北朝鮮とアメリカとの間に平和条約は締結されていない。
瞬殺されなければ取り敢えず、日本国民も目覚めはあるのだろう。日本のマスコミが報ずる色々な下馬評がある。
最も危険視されているのは、「北朝鮮が核ミサイル発射し、アメリカが応える」というストーリーだろう。
しかし、ここ迄は進展しないだろうというのが俺の読みだ。先の朝鮮戦争と同様に「北朝鮮が従来兵器で停戦ラインを超える」という出来事が発生する程度だろう。その布陣を眺めて関係諸国(韓・米vs中・露)が自国の利害を考えながら先読みするということだ。
従来兵器による陸上戦が行われる期間次第で、ミサイルが飛ぶか否かが決まるのではないだろうか。
米の空母が日本海をうろついたところで、北朝鮮としてはやる時はやるだろう。アメリカは「空母の近隣に着弾」したとかしないとかの因縁をふっかける為の段取りということだ。訓練の名目で空母を護衛する(人柱)海上自衛隊もご苦労なことだ。北朝鮮の発射精度が良い事を。間違って、原発に着弾しないように。核実験程度で
しかし、北朝鮮の将軍様にとっては「自分の存在しない地球はどうでもよい」らしいから、アメリカが脅かそうともそれが通じるのだろうか。刺し違えることに躊躇は無いだろう。
日本としては、最悪の事態はミサイルによる核攻撃ということだろうが、毒ガスや、毒性物をダムに投入する事も大いにヤバイだろう。その場合は、潜入したスパイが大活躍ということらしい。
また、日本が直接攻撃されずとも、朝鮮半島から難民が押し寄せた場合、自衛隊から警察組織を総動員してもこれを阻むことはできないとのことだ。国際的な難民対応を考えれば、阻む事は日本としての良識を疑われるだろう。

島国で安穏と過ごす日本人は「通常の死に方ではない」事件・事故で死亡者が出ると大騒ぎになる。少なくとも、マスコミは大騒ぎする。しかし、世界的に見れば「日本人が大騒ぎする程度の事は、戦争やテロで日常」の出来事なのである。日本人が怯えて大騒ぎする社会風潮は滑稽とも見えるだろう。
仮に「通常爆弾を搭載したミサイル」で攻撃を受けたところで、シリアの人々から見れば大した出来事では無い。

「安倍総理は米大統領と電話会談した」とか「米の空母が日本海に」とかが報じられているが、本当なのだろうか。
どちらも、日本国民を欺いて、日本国内で騒動が起こらないようにしようとする為の目眩ましではないのだろうか。
安倍総理は、「予定していた海外との会議を短縮し」と報じられるが、ヤバイ時期に日本を逃げ出す事には変わりはない。一番ヤバイ期間だけ国外脱出する事に絞り込んだということだ。この日が来ることは予見されていたにも関わらず予定を組むことが無能である。すべてが済んだ後にノコノコと現れて「ごめん。大変だったね~」的な輩はいるんだよ。昔は海外に行った際に腹痛だったのだが...強くなったんだね~僕ちゃんは
都議選や衆議院解散後の政局が云々と言われるが、その時期まで日本に何も無かったならだ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
そんな事を考えても庶民としてはできることは無い。総理は「一億総活躍」を望んでいるらしいが、考えても無い。
せいぜい出来ることは「ミサイルの直撃を受け肉体が雨霧散消して、葬儀の手数を省く」程度のことだ。
そんな結論に達し、好天の中、理髪に出かけた。桜の花も終わりのようだ。これが最後の理髪かも

ゴールデンウィークの計画を立てている人達も多いようだが、計画倒れにならないように。
明日の朝が、いつもと変わりませんように。
米大統領が「強いアメリカ」の復活をスローガンにしたトランプ氏に変わった今年は、殊更に強硬な姿勢が強いと思うが、毎年恒例で行われる米韓合同軍事演習の度にこのような騒ぎになるのでは堪ったものではない。
関連過去記事:ミサイルは飛ぶだろうか?

馴染みのブログが消える

馴染みのブログが消える

俳諧先のブログがいなくなる。「本日満75才になりました&ブログをやめます -コキリンのブログ」、とのことだ。管理人さん(女性)はアメーバ・ブログを利用されておりアメーバ会員以外はコメントできないように設定していた。その為、コメントしたくともできず「アメーバに会員登録」してみたが、コンタクトできなかった。ブログを閉じるにあたって、改めて自己紹介された管理人のコキリンさんにお別れを告げるのは淋しい。女性の...

... 続きを見る

俳諧先のブログがいなくなる。
本日満75才になりました&ブログをやめます -コキリンのブログ」、とのことだ。

管理人さん(女性)はアメーバ・ブログを利用されておりアメーバ会員以外はコメントできないように設定していた。
その為、コメントしたくともできず「アメーバに会員登録」してみたが、コンタクトできなかった。
ブログを閉じるにあたって、改めて自己紹介された管理人のコキリンさんにお別れを告げるのは淋しい。

女性の75歳はまだまだ若い。 ブログがすべてでは無いし、辞めるとか続けるとかの踏ん切りを着けなくとも、ダラダラと暖簾を出しておけば良かろうと思う。

気が変わって、「辞めるのを止める」とか、「アメーバ・ブログ以外を利用して再開」とかしたら知らせて欲しい。

俺がこのブログを開設してからだけでも4年近い。ホームページを開設し、ネット仲間とのお付き合いを初めてから久しい。 その間に、ご縁がなくなったネット仲間は多い。 一期一会とも言い、袖触れ合うもとも言う。わからない
「コキリンのブログ」に限らず、閉鎖宣言を見ることは淋しい。 しかし、いつかは訪れる事なのだろう。思い留まることを奨めるのは無責任なことなのかもしれない。 人それぞれの道があり、歩き方がある。

長いことお世話になりました。 また、お会いしましょう。....RSSリーダーからは解除します。
RSSリーダーとは - はてなキーワードより抜粋引用
気に入ったWebサイトのフィード(RSSまたはAtom)のURLを登録すると、そのWebサイトにアクセスしなくても最新情報の概要を確認できる。その概要を見て、さらに詳しく読みたい場合は本Webサイトを開く。

関連過去記事:コメント拒否のブログ達 / 「ト坊」を訪ねて / 消えたお気に入りブログ / ヨッシーの思い出