無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

08/31

08/31

ミサイル発射、首相把握? 前日に公邸宿泊、民進指摘:朝日新聞デジタル何でも知ってる安倍草履、何にも言わない安倍草履。大嘘ついていることだけはすぐバレル安倍草履。「外交解決」の立場で一致 米韓が北朝鮮問題で協議:朝日新聞デジタル首相vs大統領の会談だけでは不十分のようで、防衛大臣クラス、外務大臣クラスと三太夫の会議も必要らしい。TOPの合意以外に別ルートでの合意形成が図られるということは考え方の齟齬を招...

... 続きを見る

Twilogは面白そう

Twilogは面白そう

「83歳女性の人気ツイート - 団塊シニアのひとりごと」ブログを拝読し、「ミゾイキクコ(@kikutomatu)さん | Twitter」を知った。同ブログによれば『御年83歳、2010年からツイッターを開始、フォロアー数が現在9万2千人と今話題になってる人気ツイート』とのことだ。Twitterや記事内容も然ることながら、「ミゾイキクコ(@kikutomatu) - Twilog」の表示形態に関心を持った。俺は以前よりFacebookから離脱を思案するととも...

... 続きを見る

83歳女性の人気ツイート - 団塊シニアのひとりごと」ブログを拝読し、「ミゾイキクコ(@kikutomatu)さん | Twitter」を知った。同ブログによれば『御年83歳、2010年からツイッターを開始、フォロアー数が現在9万2千人と今話題になってる人気ツイート』とのことだ。

Twitterや記事内容も然ることながら、「ミゾイキクコ(@kikutomatu) - Twilog」の表示形態に関心を持った。
俺は以前よりFacebookから離脱を思案するとともに、現在利用しているこのブログのように“記事に逐一タイトルを付ける”という事に鬱陶しさを覚える場面があった。勿論、「ブログにはタイトル有りの記事を書くべき」とは思うが、それ以外に独り言的なメモを利用したい事があり、タイトルなんて無い事もある。過去記事:タイトル無しのブログ記事

そんな考えから「ミニブログPIYO」の利用を考えていたが、前記記事により良い感触を得てTwilogに参加を検討。ブログを始めてみようと思う人で、執筆に際してタイトルを考えるのが大変と考える人にはお薦めだ。
呑兵衛あな(@nonn50) - Twilog  (呑兵衛あな(@nonn50)さん | Twitter)
関連過去記事:ブログの表示を変更 / ブログの表示を変更2 / ブログ書く人花なら(?) / ブログ記事の中身
-【追記:2017/09/10】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Facebookで「知り合いかも」との表示が執拗なことに嫌気がしことからFacebookから退会し、Twitterだけにする事を考えていたが、Twitterでも「おすすめユーザー」なるものが執拗に表示されることが判った。また、Facebookへのアクセスは思いもののWindowsアプリを使うかMicrosoft Edgeでアクセスすれば殊更の重さは感じない。
それならば敢えてFacebookから撤退する理由は無い。ならばということで「TwitterをFacebookで利用する」ように設定し、Twitterへの書き込みがFacebookに飛ぶように設定した。なお、Twilogは解約する予定也。

定例の通院

定例の通院

今日は定例の通院日(05/10、07/05)で、糖尿病内科と眼科へ。採血不要の血糖値センサーに挑むベンチャー誕生:日経デジタルヘルス眼科では、当地に転居して以来の久しぶりにレーザー光凝固術(網膜光凝固術(レーザー治療))を受ける。...

... 続きを見る

今日定例の通院日(05/1007/05)で、糖尿病内科と眼科へ。
採血不要の血糖値センサーに挑むベンチャー誕生:日経デジタルヘルス

眼科では、当地に転居して以来の久しぶりにレーザー光凝固術(網膜光凝固術(レーザー治療))を受ける。

暇な都知事の考えは?

暇な都知事の考えは?

子ども受動喫煙防止で条例=9月議会に提出-都民ファ・公明:時事ドットコム家庭内で子どもがたばこの煙を吸わないよう保護者に努力義務を課すことが柱。罰則は設けない。本当に余計なことばかり思いついては人目を引きたがるやり手婆、もとい都知事様だよ。他人の家庭のことにまで首を突っ込むことは無かろう。気をつける親は、法律にしなくたって気をつけるだろう。気にしない親は法律を作ったところで気にしない。 議会決議に...

... 続きを見る

子ども受動喫煙防止で条例=9月議会に提出-都民ファ・公明:時事ドットコム
家庭内で子どもがたばこの煙を吸わないよう保護者に努力義務を課すことが柱。罰則は設けない。
本当に余計なことばかり思いついては人目を引きたがるやり手婆、もとい都知事様だよ。
他人の家庭のことにまで首を突っ込むことは無かろう。気をつける親は、法律にしなくたって気をつけるだろう。
気にしない親は法律を作ったところで気にしない。 議会決議に時間を割くだけ、無駄な議員手当を使っている。
そんな事を考えている暇があるなら、『タバコの有害性を学術的に決める』方が先だろう。
石原元都知事の尖閣諸島といい、都知事って~奴は本当に暇なんだね。 豊洲市場の移転問題はどうしたっ。

おっと、他県のことなんかに腹を立てていないで、そろそろ出かけよう。
【追記:2017/08/31】しれっと再開発先送り 小池知事「築地守る」はハッタリか|日刊ゲンダイDIGITAL
【追記:2017/09/02】小池都知事の「正体見たり」と築地関係者が猛反発 豊洲市場ではカビ発生 |AERA dot

これは大嘘だろう

これは大嘘だろう

北朝鮮へ圧力強化「国連で緊急会合」 日米首脳が一致:朝日新聞デジタル>安倍首相は「トランプ大統領からは『米国は同盟国である日本と100%共にある』と、日本防衛に対する力強いコミットメントもあった」と説明。とのことだが、アメリカ国内の洪水対策で忙しい大統領からそんな発言があったとは考えられない。安倍草履の捏造発言と推察する。米トランプ大統領が言ったとしても、体の良い大嘘だ。会談で話したのは、せいぜ...

... 続きを見る

北朝鮮へ圧力強化「国連で緊急会合」 日米首脳が一致:朝日新聞デジタル
>安倍首相は「トランプ大統領からは『米国は同盟国である日本と100%共にある』と、日本防衛に対する力強いコミットメントもあった」と説明。

とのことだが、アメリカ国内の洪水対策で忙しい大統領からそんな発言があったとは考えられない。
安倍草履の捏造発言と推察する。米トランプ大統領が言ったとしても、体の良い大嘘だ。会談で話したのは、せいぜい『アメリカ迄ミサイルが飛ばないように日本が守りますから、安心してください』と言う程度のことだろう。
既に手遅れと言うべき也。 皇室の移転と、第二政権を発足させるべきである。国民は竹槍を持って祈る也。

とは言うものの、北朝鮮がアメリカをミサイルで狙えば嫌でも日本上空を飛ぶ事は当然であり騒いでもしょうがない。
今年の米韓合同演習が終わっても、来年以降も同様の騒ぎがある中で、役立たずの全国瞬時警報システム「Jアラート」に頼っているポーズでは間に合うまい。 過去記事:笑って許そう

いずれにしても怖いのは、北朝鮮のミサイルよりも、アメリカが朝鮮半島に強く介入するこれからだ。
アメリカ本土を攻撃されることで支持率低下を恐れる米大統領が、韓国の代理戦争を再開するかもしれない。

尖閣諸島、国盗り物語

尖閣諸島、国盗り物語

国営放送と揶揄されるNHKのニュースでは、北朝鮮やら中国やらにイジメられる「可哀想な日本国」が報じられる。尖閣諸島沖の接続水域 中国海警局の船4隻航行 | NHKニュース他方、民放の報道では、ひとランク引いた国民目線の出来事が報じられているように見える。海自ヘリが洋上に落下 1人救助、3人不明 青森県沖:朝日新聞デジタル報道されるタイミングのズレは見受けるものの、「可哀想な日本国」の扱いはNHKが早く、「国民...

... 続きを見る

国営放送と揶揄されるNHKのニュースでは、北朝鮮やら中国やらにイジメられる「可哀想な日本国」が報じられる。

尖閣諸島沖の接続水域 中国海警局の船4隻航行 | NHKニュース
他方、民放の報道では、ひとランク引いた国民目線の出来事が報じられているように見える。
海自ヘリが洋上に落下 1人救助、3人不明 青森県沖:朝日新聞デジタル
報道されるタイミングのズレは見受けるものの、「可哀想な日本国」の扱いはNHKが早く、「国民目線の出来事」は民放の方が早いように見るのは俺のエコ贔屓だろうか。増してやそれを、「諸外国にいじめられても我慢に我慢を重ねている日本政府が、将来の開戦の火蓋にしようとしている」と見るのは考え過ぎということだろうか。

思い起こせば「尖閣諸島」なる離島が突如として有名になり、中国や台湾との紛争の種として取り上げられるようになったのは元東京都知事の石原氏がアメリカで行った講演に端を発しているのだろう。以降モチャモチャした後に、日本国としては国有地としているが、国内向けに報道されている事が国際的に認知された事なのかは知らない。
WikiPediaの尖閣諸島問題を斜め読みしても日本にとっての利点しか見当たらないが、あの位置にある離島は戦略的な意義からして各国が領有宣言をしたがるのは大いに理解できる。






しかし、それをネタにして戦争の火種にすることは無い。国営放送が『危ないよ』と大袈裟に報道をせずとも良い。
昔は「話せば分かる」と言った内閣総理大臣がいた。今の安倍草履には外交手腕が無い。
嘘しか言えないというか、細かな説明をしない草履は会話ができないから、腕力に訴える方向に走るようだ。
尖閣諸島の奪い合いは、北朝鮮ミサイルで微妙な立場に陥ったアメリカの援助が無い今、どこに向かうのだろう。

陸自、水陸両用車「AAV7」公開=雪原で高い走行性能披露

時事通信社/JIJIPRESS YouTubeより

関連過去記事:新しいおもちゃ代は不要 / ミサイルへの対応は / 既に手遅れと言うべき / 張子の虎の自衛隊 / 姑息な防衛は止めてくれ

図書館新設工事は

図書館新設工事は

2016/08に着工した野々市市の新図書館は順調に工事が進んだ。建物本体は出来上がり、現在は外構工事として周辺道路の舗装カラー化が行われている。関連過去記事:2017年05月24日 / 2017年04月06日 / 2016年07月31日 / 2016年02月28日(2017/08/26撮影)これから「新図書館への図書や物品の移転・設置」や「図書館システムの構築、データ移行」が行われ、2017/11/01には開館の予定とのことだ。 現在はホームページ(インターネットによ...

... 続きを見る

2016/08に着工した野々市市の新図書館は順調に工事が進んだ。
建物本体は出来上がり、現在は外構工事として周辺道路の舗装カラー化が行われている。
関連過去記事:2017年05月24日 / 2017年04月06日 / 2016年07月31日 / 2016年02月28日
250396154_624.v1503711121

(2017/08/26撮影)
250396155.v1503711127

これから「新図書館への図書や物品の移転・設置」や「図書館システムの構築、データ移行」が行われ、2017/11/01には開館の予定とのことだ。 現在はホームページ(インターネットによる蔵書検索)へはアクセスできない。

新図書館は、タブレットで電子書籍が読めるような設備になることを期待したい。関連過去記事:町の本屋って

元の中央公民館内の図書館は07/31からは休館となっている。また、元図書館跡地は、隣接する中央公民館の建て替え用地になるとのこと。元図書館の駐車場は狭かったが、新図書館は広い。電子貸出するなら無駄かも。
しかし、3階建ての建物には地場産品を扱う商業施設が併設予定というから。野々市市観光物産協会

関連過去記事:金沢を散策するか

教えてください-Google

教えてください-Google

GoogleのG-mail等を表示させている場合に、画面の右上部に「Googleアプリ」の【設定ボタン】が出ます。それをクリックすると、以下のように「Googleアプリ」が表示されますが、この一覧から特定のアプリ(ex.Google+)を表示させないようにしたいのですが、方法がわかりません。御存知の人がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。 掲示板の方が書きやすいかもしれません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...

... 続きを見る

GoogleのG-mail等を表示させている場合に、画面の右上部に「Googleアプリ」の【設定ボタン】が出ます。
それをクリックすると、以下のように「Googleアプリ」が表示されますが、この一覧から特定のアプリ(ex.Google+)を表示させないようにしたいのですが、方法がわかりません。
御存知の人がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。 掲示板の方が書きやすいかもしれません。
250440558.v1503830219
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なぜ、「Googleアプリ」の一覧が表示されているのか(?)は、よく判っていません。
しかし、以前「Chromeアプリランチャー」を使っていましたので、それの残骸が影響しているのかも知れません。
既に「Chromeアプリランチャー」は提供されていませんが、Androidタブレット用としては「Google Nowランチャー」が現在も提供されています。以前利用しましたが、現在は利用していません。

以下の記事を発見しGoogle+ のみを退会しました。 【関連過去記事:Facebookから離脱
Googleアカウントを削除せずにGoogle+のみ退会する方法

==【追記 13:50:GoogleForumで質問しました】==・==・==・==・==・==・==・==
「Googleアプリ」の一覧から特定のアプリを表示させない方法(削除)を教えてください - Google プロダクト フォーラム
zoloat さんからの回答: いらないもの抓んで下の方に引っ張っていく (この場合ニュースの更に下)ってのはどうですか?

の方法で納得しました。但し、効果としては「有効なような?、すぐに元の木阿弥に戻るような」

東海地震の予知撤退:考

東海地震の予知撤退:考

大地震「予知前提」見直し 東海・南海トラフ、備え重視:朝日新聞デジタル東海地震の予知を前提とした「大規模地震対策特別措置法」(大震法)の仕組みが約40年ぶりに見直される。予知は困難だとして、新たに現実的な防災、減災対策に取り組むよう切り替える。国の中央防災会議の作業部会が25日、最終報告を取りまとめる方針。とのことだ。気象庁では「東海地震発生の切迫性」等の広報を行い、NHKのスペシャルでは発生時の被...

... 続きを見る

大地震「予知前提」見直し 東海・南海トラフ、備え重視:朝日新聞デジタル
東海地震の予知を前提とした「大規模地震対策特別措置法」(大震法)の仕組みが約40年ぶりに見直される。予知は困難だとして、新たに現実的な防災、減災対策に取り組むよう切り替える。国の中央防災会議の作業部会が25日、最終報告を取りまとめる方針。
とのことだ。気象庁では「東海地震発生の切迫性」等の広報を行い、NHKのスペシャルでは発生時の被害想定をテレビ放映していた東海地震であるが、学者達の多くは「既に発生しているハズ」と考えているこの時期になっても発生しない為、「これ以上は、予知として発表する」ことはできない(今起こっても不思議では無い)ということだろうか。
今回の撤退方針は東海地震に限らず南海地震などにも波及するのだろう。地震に限らず、天気予報など気象庁の管轄業務は金が掛かるだけで結果が見えない。

東海地震の直前予知を目的として「大規模地震対策特別措置法」や「地震予知連絡会(地震防災対策強化地域判定会)」を設置し、「内閣総理大臣が発表する」として大上段に構えて見せた予報は行わないということだ。
その決定が『国民の財産と安全を守る』の空念仏が得意な安倍草履の時代に成されることに、皮肉な巡り合わせを感じる。観測用とやらで宇宙ロケットを打ち上げるのは、未来への投資になっているのだろうか。少なくとも現在は、卑弥呼の時代ではないが祈祷した結果でも大差あるまい。地球シミュレータ等の玩具は役立っているのだろうか。
WikiPedia:東海地震に関連する情報 / 地震調査研究推進本部(略称:地震本部、推本)
気象庁の関連記事:東海地震の予知について / 東海地震関連情報
地震予知はできない!|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
関連過去記事:これは風評かも知れない / 不思議な天気予報 / 多いね~天変地異 / 新しいおもちゃ代は不要 / なんと目出度い御臨終

2012年にはじまった第2次安倍政権は、戦争ができる日本を作り、社会保障制度をメチャメチャにして、戦後日本の善き事を一掃する代わりにアメリカの犬であることを明らかにしただけのことであった。
【南海トラフ超巨大地震】内閣府が公開した衝撃のシミュレーションCG「大規模地震の被害と対策に係る映像資料」 東北の地震や大津波を超える可能性。


南海トラフ巨大地震被害想定映像(名古屋市)


南海トラフ巨大地震シミュレーション(NHKニュース)

なんと目出度い御臨終

なんと目出度い御臨終

世の中を裏から眺めるのが好きな俺は、安倍政権が進めてきた「社会保障政策の変更」には疑問がある。特に、介護と医療に関する高齢者対応には大いに疑問を持っている。(介護vs看護vs介助)過日の週刊誌で、我が意を得たりという記事があった。一億総活躍社会の真意は“高齢者が働いて社会保障支えよ” | マネーポストWEBによれば、安倍首相は記者会見で「社会保障は、高齢者の皆さんのみならず、現役世代の『安心』も確保するものでな...

... 続きを見る

世の中を裏から眺めるのが好きな俺は、安倍政権が進めてきた「社会保障政策の変更」には疑問がある。
特に、介護医療に関する高齢者対応には大いに疑問を持っている。(介護vs看護vs介助)

過日の週刊誌で、我が意を得たりという記事があった。
一億総活躍社会の真意は“高齢者が働いて社会保障支えよ” | マネーポストWEB
によれば、安倍首相は記者会見で「社会保障は、高齢者の皆さんのみならず、現役世代の『安心』も確保するものでなければならない」(2015年9月24日)と語ったとのことだ。そして、更に
安倍政権による介護施設からの高齢者締め出し強化の背景│NEWSポストセブン
によれば、安倍晋三・首相は2016年11月に官邸で開いた「未来投資会議」で以下のように語ったとのことだ。
「団塊の世代が75歳を迎える2025年は、すぐそこに迫っています。これに間に合うように『予防・健康管理』と『自立支援』に軸足を置いた新しい医療・介護システムを2020年までに本格稼働させます。本人が望む限り、介護が要らない状態までの回復をできる限り目指していきます」
これが新たに政府が打ち出した介護予防という考えとの事。以下に、前記記事より抜粋して無断転載する。
安倍政権は2015年に特養の入居基準を「要介護3」以上へと厳しくするなど、介護施設からの「高齢者締め出し」政策を強化している。 『比較的軽度の要介護2でも認知症の方は在宅介護が困難で、特養入所が必要なケースは少なくない。介護認定率を下げた自治体に調整金を増やすのも、高齢者に介護サービスをできるだけ使わせず、施設に入居させないという政府の意図を強く感じます』淑徳大学総合福祉学部教授:結城康博氏
年金生活の高齢者にとって年金から天引きで徴収される介護保険料の負担は重い(全国平均月額1人5642円)。それなのに、いざ介護が必要になっても、要介護認定してもらえずに、介護サービスは受けられないのが現実なのだ。特養の入所が難しくなれば、民間の有料老人ホームなどに行く高齢者が増えるはず。ただ、費用が高いため、国民年金加入者など受給額が少ない人は払うのが難しいでしょう」(結城氏)

安倍政権は「検査を受けて早期発見すれば病気は治るから、どんどん検査を受けろ」と言い、検査費用が掛かることには躊躇は無いようだが、治療に掛かる費用は自分持ちということらしい。結果として、高齢者の医療費は右肩上がりとなっており、年金暮らしの高齢者にとっては手術費やその後に続く治療費の支払いが困難だ。

安倍政権は、「一億総活躍社会」等のキャッチフレーズを作り出して「高齢者も含めて頑張ろう的」な事を言い、前述のような『社会保障政策を行っている姿勢』を見せようとしているが、実態は締め付け行政である。
安倍政権の提唱する“生涯現役社会”の意味は「死ぬまで働け」 | マネーポストWEB
社会保障カットの決まり文句「子や孫にツケ回さない」の欺瞞│NEWSポストセブン
安倍政権が望んでいる進路は、『団塊世代が旅立つしか無いと思い、実行する事』なのではないだろうか。

佐藤愛子氏の「九十歳。何がめでたい」というタイトルの著書を読む人も多かったとのことだ。
俺的にはこのタイトルに共感する。 こんな世の中で長生きすることが果たして目出度いことなのだろうか。

世の中的には「健康寿命を真っ当し、家族に見取られて自宅で平穏死する」ことを望む人達が多いと聞く。
人生が60年であった時代には「そんな病気になる以前に御迎えが来て自宅でポックリと自然死」した。
今では、寿命が長くなり、寿命が延びたが為に聞いたことも無い病気になり、病院に金が掛かり、家族の手に余って介護を受けることになるという悪循環である。そして人余りの団塊世代としては、病院や介護施設も少ない中で、墓所までが無いという状況のようだ。それでも、金が有る人はまだしもで、金が無ければ何もできない。
高齢者世帯の約4割! 多くの人が逃げられない「老後破産」、原因と対策は?:nikkei BPnet
「年金75歳受給開始」なら国民は「老前破産」に追い込まれる (マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
ベストセラー在宅医療本に「私もこう旅立ちたい」の声続々│NEWSポストセブン
過去記事:いつまで生きるつもりだ







-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
母親の延命治療を巡り兄弟間の争い、最高裁へ|Dr.和の町医者日記
内閣府(安倍総理)はリビングウイルを書くことを否定している。