無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

小じわのCM:考

小じわのCM:考

最近多い地震や大雨。 明け方に目覚めた時なぞにテレビを点けるとコマーシャルが多いことを知った。CMされる事は家庭製品に関するようだが、何であるにしても女性用の製品が多い。中でも美容に関する事が多く、「小じわ」・「しみ」・「くろずみ」といった顔の皮膚に関する宣伝が目立つ。改めて気を付けて視ていると、昼間の時間帯にも皮膚に関するCMが多いことに驚いた。女性陣から叱られそうだが、テレビの大画面でビフォーorア...

... 続きを見る

最近多い地震や大雨。 明け方に目覚めた時なぞにテレビを点けるとコマーシャルが多いことを知った。
CMされる事は家庭製品に関するようだが、何であるにしても女性用の製品が多い。
中でも美容に関する事が多く、「小じわ」・「しみ」・「くろずみ」といった顔の皮膚に関する宣伝が目立つ。

改めて気を付けて視ていると、昼間の時間帯にも皮膚に関するCMが多いことに驚いた。
女性陣から叱られそうだが、テレビの大画面でビフォーorアフターとして目尻を映されて「減ったと称する小皺を満足そうに眺める女性の景色」を見るのは、爺としては「なんと申しましょうか」の心境だ。

爺の見解としては「大差無いビフォーorアフター」の結果でしかない化粧品を買い求める女性心理が判らない....が、それは大きな世話と言うものだろう。要するに買いたかったら、御自由にである。
しかし、そのテレビCMは「ビフォーorアフター」で見せる必要性を感じない。「アフター」を見せれば十分だろう。
以前「先輩は凄いな~」でも書いたが、資生堂の化粧品プリオールに出演している宮本信子氏は1945年(S20) 生まれだが相方の原田美枝子氏(S33年生まれ)とイイ勝負である。あれなら買う気にさせられるだろう。
プリオール 美眉ペン 「眉なし顔、みせない」篇 15秒篇|資生堂

資生堂 Shiseido Co., Ltd. YouTubeより

素人を起用したテレビのCMでは「ビフォーを見せる必要は無い」と言いたい。しかも、ビフォーたるや、当人ですらウンザリするのではないかと思えるモデルである。あれがどんなアフターになろうが、なるまいが関心を持てない。

美容品やサプリメントの類は、テレビCMが始まってしばらくすると価格がドンドン下がる物が多い。
そればかりではなく、「CMが終わってから30分以内」とか、「先着100名」とか、要するに客を釣ろうとしているのではないかと考えられるCMが多く見受けられる。その品物は「本当に効き目があるのだろうか?」と疑いたくなるほどに安くなる。発売されて間が無い頃に高い価格で美容製品を買ってしまった女性陣は、どのような感想なのだろうか。

2018/09/29 15:10

2018/09/29 15:10

Windy: ウィンドマップ&天気予報よりYahoo!地図より台風24号 最大瞬間風速65mの予想 時速換算で約230キロ | NHKニュース本日09/29午後3時ごろ、台風25号がマリアナ諸島で発生したとの事だ。過去の台風で最も発生数が多い年は1967年(S42)で39号との事だ(気象庁|台風の発生数)が、今年は何号に至るのだろうか。平成25年台風第30号(台風の発生数が年間30個を越えたのは1994年以来19年振り)はフィリピン中部を横断し日本列島には近づ...

... 続きを見る

258128310_624.v1538201479
Windy: ウィンドマップ&天気予報より




258128315_624.v1538201490
Yahoo!地図より
本日09/29午後3時ごろ、台風25号がマリアナ諸島で発生したとの事だ。過去の台風で最も発生数が多い年は1967年(S42)で39号との事だ(気象庁|台風の発生数)が、今年は何号に至るのだろうか。
平成25年台風第30号(台風の発生数が年間30個を越えたのは1994年以来19年振り)はフィリピン中部を横断し日本列島には近づいていないが、2013年11月7日深夜に860hPaを迎えた可能性が高く「世界最低気圧を更新していた可能性」があるとの事。900hPa以下の台風の様相は想像が及ばないが、体験したくは無い。
過日の21号襲来時(平成30年台風第21号)と同様に、ノートパソコンにバッテリィを装着した。

安倍内閣と大河ドラマ

安倍内閣と大河ドラマ

安倍草履はアメリカから帰国した途端に、第4次安倍内閣の改造に向けて自由民主党幹部と調整との事だ。来る10/02には党の役員人事や内閣改造を行うとやらで、仲よく手を握ってアメリカに旅立った奥方とは別居生活になったのだろうか。もっとも、アメリカに連れて行ったのは、日本に置いておけない事情があったのだろう。新しい顔振れとは言いながら、殆ど変わらないのではなかろうか。「定年退職後の暇人 戊辰戦争から150年」を...

... 続きを見る

安倍草履はアメリカから帰国した途端に、第4次安倍内閣の改造に向けて自由民主党幹部と調整との事だ。
来る10/02には党の役員人事や内閣改造を行うとやらで、仲よく手を握ってアメリカに旅立った奥方とは別居生活になったのだろうか。もっとも、アメリカに連れて行ったのは、日本に置いておけない事情があったのだろう。
新しい顔振れとは言いながら、殆ど変わらないのではなかろうか。

「定年退職後の暇人 戊辰戦争から150年」を拝読した。NHKの大河ドラマ『八重の桜』主役の綾瀬はるかと少女時代を演じた鈴木梨央が福島県会津若松市の会津まつり会津藩公行列」に登場したとの事だ。
大河ドラマとは主役がガ鳴っている喧しい時間つぶしと思っている俺は視聴していないが、鈴木梨央ちゃんって可愛らしい。
八重の桜」は2013年に放送されている。という事は、2012年に収録されたドラマということだ。WikiPediaによれば
当初はまったく別の作品を計画していたものの、2011年3月11日に東日本大震災が発生したことを受け、NHK内部で東北復興を支援する内容にすべきだとの意見が上がり方針を転換。
とのことである。
第2次安倍政権は2012年(H24)12月26日に発足している。すなわち、“会津藩のドラマ”を制作していた2012年には安倍政権の圧力がNHKに及んでいなかったと見るのは俺の考え過ぎだろうか。
第2次安倍政権以前のNHKの大河ドラマの舞台は、全国的に点在していた。2012年放送は「平清盛」である。
しかし、山口4区を選挙区とする安倍晋三が首相になって以来、2014年「軍師官兵衛」は海峡を挟んだ福岡、2015年「花燃ゆ」のロケ地は山口県萩市でである。そして現在放送中の「西郷どん」にNHKは並々ならぬ自社宣伝を行っていると見る。
西郷どん」の主人公である西郷隆盛は今でこそ持ち上げられてきたが、戦前であれば明治政府に反逆した朝敵である。如何に百五十年記念とは言うものの、おおっぴらに持ち上げる英雄像ではあるまい。
歴史の真実というものは知る由も無い。平安時代の出来事にしても、江戸時代の誰かが書いた物語を歴史と信じているのが我々だ。三国志にしたところで、吉川英治の小説が事実であったと信じているのと同様だ。したがって、朝敵とされた西郷隆盛が新しい見方で描かれドラマ化されるのは、新しい嘘をつかれているようで悲しい。しかし、数十年も経てば、歴史は大河ドラマが作るのだろう。そして、俺の嫌いな安倍晋三は良い政治家として歴史の教科書に載るのだろう。
 NHK大河ドラマの舞台となった場所は観光地化され、その収益は大きいと聞く。
観光立国を目指す日本はもはや戦争ができる国力は無い。

「八重の桜」で売れた言葉に『ならぬことはならぬ』がある。
什の掟
一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言を言ふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

額に入れて、安倍草履の執務室に飾らせたいものだ。

ブラック薬局:学

ブラック薬局:学

「ブラック薬局」とは初耳であるが『調剤ミスする危ない薬局』の事を呼ぶ言葉のようだ。「ブラック薬局」の見分け方 最大のポイントは薬剤師の質│NEWSポストセブンそして、「ブラック薬局」は薬剤師の発言で見極めるとして、「最初に『お薬手帳をお持ちですか』と聞かない薬剤師には要注意との指導である。その他、色々と勉強になった。俺は過日、それまでジェネリックで処方されていた薬を変えた。 変える事をいつもの薬局に告...

... 続きを見る

「ブラック薬局」とは初耳であるが『調剤ミスする危ない薬局』の事を呼ぶ言葉のようだ。
「ブラック薬局」の見分け方 最大のポイントは薬剤師の質│NEWSポストセブン
そして、「ブラック薬局」は薬剤師の発言で見極めるとして、「最初に『お薬手帳をお持ちですか』と聞かない薬剤師には要注意との指導である。その他、色々と勉強になった。

俺は過日、それまでジェネリックで処方されていた薬を変えた。 変える事をいつもの薬局に告げたところ「しばらくお待ちください」の結果、変更に応じる事ができるとのことであった。
怪訝に思い待たせられた理由を尋ねたところ「医師の処方箋の内容を確認した」とのことである。

そして、「俺に関する医師の処方箋では、薬の成分が指示されているだけ」なので『先発薬orジェネリック薬品の選択』は薬局の範疇になるのだそうだ。したがって、患者の申し出により『先発薬orジェネリック』の何れかにすることや、『多数あるジェネリックの中からの選択』も薬局の範疇で決定・変更ができるとの事だ。

俺はこれまで「俺の病気を熟知した医師が、先発薬orジェネリックを決めた結果、薬名を指定した処方箋が出される」と理解していたが大間違いである事を知った。また、血液検査の結果とか、血圧とかの、病院が行った検査結果を尋ねる薬剤師を鬱陶しく思ってきたが「医師が書く処方箋には、病名は記されていない」との事から、薬剤師には症状・病状を告げた方が良いようだ。また、「市販薬」や「サプリメント」を服用する場合でも薬剤師を頼.る事にしよう。
ロキソニンSやオロナインH軟膏らに新たに加わった副作用│NEWSポストセブン










薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100 [ 児島 悠史 ]

関連過去記事:薬、副作用情報 / 診療報酬改定etc.:学 / お薬手帳:学 / 沢山の薬の飲み方

がん情報サービス:学

がん情報サービス:学

希少な目のがん、治療施設一覧を公開 がん研究センター:朝日新聞デジタル希少がん診療の実績から探す:[がん情報サービス]に公開されていて、がんの種類別、地域別などで検索できる。WikiPedia:国立がん研究センター国立がん研究センター公式サイトがん相談支援センターを探すがん情報サービスWikiPedia:がんセンターがんの診療および研究を専門的に行っている日本の施設の名称。2005年5月現在、がんセンターの名称を持つ施設は...

... 続きを見る

希少な目のがん、治療施設一覧を公開 がん研究センター:朝日新聞デジタル
希少がん診療の実績から探す:[がん情報サービス]に公開されていて、がんの種類別、地域別などで検索できる。

WikiPedia:がんセンター
がんの診療および研究を専門的に行っている日本の施設の名称。2005年5月現在、がんセンターの名称を持つ施設は国内に16カ所ある。
WikiPedia:がん診療連携拠点病院

日本人のいい加減感覚

日本人のいい加減感覚

『半分、青い。』とかのNHK朝ドラが終わるらしい。青半分とは、どの程度だと考えたタイトルなのだろう。「半分」とは、どの程度を示すのか考える。「半分」と言われて、50%と思う、40~60%と思う、まちまちであろう。円周率の感覚で、「49.99999999....」、「50.0000001」は「半分」てはないと考える人もいるに違いない。最近では、「ほぼ」なんて言葉が宣伝にまで使われている。あれだって「限りなく100%に近い」と思う、「50...

... 続きを見る

半分、青い。』とかのNHK朝ドラが終わるらしい。青半分とは、どの程度だと考えたタイトルなのだろう。

「半分」とは、どの程度を示すのか考える。「半分」と言われて、50%と思う、40~60%と思う、まちまちであろう。円周率の感覚で、「49.99999999....」、「50.0000001」は「半分」てはないと考える人もいるに違いない。
最近では、「ほぼ」なんて言葉が宣伝にまで使われている。あれだって「限りなく100%に近い」と思う、「50%を超えれば」と思う、色々なのだろう。

朝ドラのタイトル『半分、青い。』は、第12話で小学3年時のヒロイン鈴愛が遠足当日に、雨が止んだ空を見上げて言った台詞でもあるそうだ。「青い」の言葉は「未成熟な状態」を示すつもりなのだろうか。「青い」の反対は「しろい」のだろうか。半分未成熟でも、残り半分は成熟しているのだろうか。
「青い」といっても色見本のように多様である。「空の青」なんて色は人それぞれに思い浮かべる物が違うだろう。

それでも、「半分」と言い、「青い」と言って、互いに同じことを考えているに違いないと思い込むいい加減さが日本人の日本人的な特性なのだろう。
今またまたマスコミの餌食になっている貴乃花親方の騒動では「引退届」とか「退職届」で揉めているそうだ。親方と称する地位にある者が所定の書類を提出しないのは稚児にも劣る。そんな思考回路で、これまで親方として務まったものだと感心するが、これも日本人のいい加減感覚だから務まったのであろう。

巷の女性は「私は歯並びが良ければ美人」的な事を言うが、「歯並びが悪いから美人ではない」と言いたいのだろうか。そんな女性に限って歯並びがどうであろうと美人で無い。一般的には“いいわけ”と称する。
とは言うものの、「歯並びが良い」女性を美人と思う人もいれば、不美人と思う人もいるだろう。「蓼食う虫も好き好き」の言葉もあるように、日本人はいい加減なのである。
しかし、悪いものからでも良いことを見つけ出せるという特技もある。いい加減さこそが、日本人なのかも知れない。「1+1=2」にならないのが日本人なのかも知れない。「2かも知れない」、「ほぼ2」が日本人也。

物事の見方として、正しい事、誤った事が有る。しかし、どうでもよい事が多いのかもと思う爺である

セキュリティUpdate

セキュリティUpdate

セキュリティソフトのウィルス情報の更新がこの数日失敗している事に気が付いた。更新履歴を確認したところ、失敗は09/23から始まっている事が判った。原因となりそうな事は思いつかない。直近で09/18、09/21にはWindows 10のセキュリティ更新が行われたが、時間が離れている。となれば、セキュリティソフト自身の問題かしらんと思い調べたところ、新しい版の公開を知った。自動バージョンアップデート中にエラーが表示された場合...

... 続きを見る

セキュリティソフトのウィルス情報の更新がこの数日失敗している事に気が付いた。
更新履歴を確認したところ、失敗は09/23から始まっている事が判った。
258096646_624.v1537966150

原因となりそうな事は思いつかない。直近で09/1809/21にはWindows 10のセキュリティ更新が行われたが、時間が離れている。となれば、セキュリティソフト自身の問題かしらんと思い調べたところ、新しい版の公開を知った。
自動バージョンアップデート中にエラーが表示された場合
これまでは「2018年版」であったが、「2019年版」が提供されている。ということで「カスペルスキー インターネット セキュリティ 2019」に入れ替えた。これにより、前記の不具合は解消された。しかし、根本原因は不明である。現在、「19.0.0.1088(b)」
カスペルスキー インターネット セキュリティが「v18.0.0.405(j)」になった際には窓の杜でもアナウンス(2018/08/27)があったが、有ったり無かったりという対応は如何なものであろうか (2017/09/27アナウンスが掲載された)

過去記事:Windows 10の不調記録:3  / アドインのインストール状況:02 / ソフトのインストール状況:02 / ブラウザのアップデート:新 / 「修復ディスク」を作成 / Win10 v1803 Upgrade済 / e-GovがJava抜きに

WikiPedia:Windows Defender
Windows Defender Offline
Windows Defender セキュリティ センター

長生きすれば金足らず

長生きすれば金足らず

安倍晋三君は自由民主党の総裁選挙を勝ち、第4次安倍内閣の改造に突入するようだ。これで、新元号で初の内閣総理大臣になるが、歴史の汚点と見るべきか。これにより安倍政権が以前よりやりたがっている悪事を大威張りでできるのだろう。一旦は取り下げる事にした『安倍内閣の退陣を熱望』看板を再掲する。(過去記事:納得、安倍一強の裏)既に高齢者と呼ばれる年代の俺は年金受給者である。安いと文句を言いながらでも、仕事人時代の...

... 続きを見る

安倍晋三君は自由民主党の総裁選挙を勝ち、第4次安倍内閣の改造に突入するようだ。
これで、新元号で初の内閣総理大臣になるが、歴史の汚点と見るべきか。
これにより安倍政権が以前よりやりたがっている悪事を大威張りでできるのだろう。
一旦は取り下げる事にした『安倍内閣の退陣を熱望』看板を再掲する。(過去記事:納得、安倍一強の裏)

既に高齢者と呼ばれる年代の俺は年金受給者である。安いと文句を言いながらでも、仕事人時代の蓄えを食いつぶしながらでも何とか生きている。しかし、もうじき定年退職となる現在は仕事人達の前途は多難だ。
現在の安倍政権は、70歳まで働けと言う。また、年金支給年齢を引き上げたり下げたりと忙しい。
マスコミ等の世論調査によれば「70歳まで働く。働きたい」と答える人が多いとの事だ。しかし、本心は「働かなくて暮らせるならば働きたくない。70歳まで働かなければ老後が不安」ということらしい。
「働ける年代にチマチマと積立れば明るい老後」的な政策で強制的に始まった社会保障制度は、既に陳腐化している。しかし、政府の言う事に従順な日本人は、制度の変更を求める声を発することは無い。
海外では国民が猛反発…「年金改悪」日本だけがやすやすと|日刊ゲンダイ
国民年金制度ができた頃の平均寿命で比べても、当時よりも20歳程度は長生きになっているだろう。
その長生きになった高齢者群が、更に健康に留意して体操や食事に気遣っているのだ。また、本心は知らないが、政府も「早めの健康診断で病気を発見すれば長生きできる」的な事で煽っている(あれは、白い巨塔であろう)
しかし、元々が少ない金額の年金とは言え長生きした多くの高齢者に支払いできる財布が底を尽き、何とかして支払額を削ろうとしているのが今の安倍政権である。軍艦を作りアメリカに払う金はOK、社会保障費はNGなのだ。
民社党時代に90兆円になると騒がれた国家予算は、安倍政権になってからの5年ばかりで100兆円を超えた。
支給される少ない年金では健康保険代も払えず、結果的に“無保険”となり、病院に行けない者が増えるだろう。病院に行っても、診察代や薬代が払えない。手術して入院する金が無い者は、健康体操どころではない。

「子供には迷惑をかけたくない」と考える高齢者が増えているそうだ。自分が感じた苦労は子供にさせたくないのだろうか。となれば「介護付き有料老人ホーム」を思いつくが、入居できるだけの蓄えはあるのだろうか。
高齢者「お金のことで子供には迷惑かけたくない」 だが現実は?│NEWSポストセブン

健康に気配りしながら長生きを望む年寄りが多いことを苦々しく見ている成人層も多いと聞く。
彼らに嫌われなくとも、高齢者が望むように「健康に長生きして、自宅でコロコロぷっつん」は難しいらしい。
しかし、やんわりと真綿を締めている安倍政権の御蔭をもって、高齢者の行く末は真っ暗闇となるだろう。
老後(死ぬ迄)に必要な金は如何ほどか(?) という記事は多数見かけるが、2千万円程から1億円程とマチマチだ。こんな金額は、当人の生存年数によって大きく変動するのだから当てにならない。しかし、蓄えが多くても邪魔になる事は無い。とはいうものの、やっと入居した介護付き老人ホームで、強盗にあうのでは堪らない。

海外では「安楽死」できる施設があり、更には安楽死に関する法整備が行われている国もあると聞く。
日本の法律では、患者本人の明確な意思表示に基づく消極的安楽死(=消極的自殺)は、刑法199条の殺人罪、刑法202条の殺人幇助罪・承諾殺人罪にはならず、完全に本人の自由意思で決定・実施できる。
スイスでの安楽死、薬剤投与から死に至るまで20秒│NEWSポストセブン
今の日本では孤独死の惨状が云々されるが、俺が死ぬ頃には孤独死が当たり前の出来事になるかもしれない。
昔の旅人は、どこで行き倒れしても葬儀だけはしてもらえるように懐に葬式代を忍ばせていたと聞く。
孤独死するかも知れない者は、自分の葬儀代程度はタンス預金しておかなければなるまい。三途川の渡し賃も足しておこう。ちなみに現行法では、無縁の者が孤独死した場合は行き倒れと同様に「荼毘⇒無縁墓地埋葬」は行政の費用で行う事ができる。(行旅人 / 行旅死亡人 / 失踪者 / 尊厳死) 関連過去記事:旅先での死 - 遺体搬送

BGM channelより

新安倍政権で「年金受給開始を70才に遅らせる」計画が本格化│NEWSポストセブン

livedoorブログ情報09/25

livedoorブログ情報09/25

常時SSL化に関する 「ライブドアブログ 公式ブログ」 のこれまでのアナウンスライブドアブログのHTTPS対応について(2018年02月16日)【予告】コメント機能をリニューアルします!(2018年08月28日)ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)(2018年09月25日)要するに「2月以降、検討中変わらず」ということらしい。livedoor 相互RSSがSSL化(https化)に対応しました|livedoor 相互RSS 開発日誌(2018年01月31日)なお、「旧管理画...

... 続きを見る

常時SSL化に関する 「ライブドアブログ 公式ブログ」 のこれまでのアナウンス
  1. ライブドアブログのHTTPS対応について(2018年02月16日)
  2. 【予告】コメント機能をリニューアルします!(2018年08月28日)
  3. ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)(2018年09月25日)
要するに「2月以降、検討中変わらず」ということらしい。
なお、「旧管理画面の終了につきまして(2018年11月末)」とのことだが、「コメント機能をリニューアル」との予告に関連があるのだろうか。俺は、旧管理画面の存在を知らない。
機能についての質問や、不具合などの問い合わせは、こちらのお問い合わせフォーム
過去記事:livedoorブログ情報08/08 / FC2ブログ引っ越し作戦〆
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

液状化マップ近畿篇

液状化マップ近畿篇

「北海道の地震」発生した途端に、「台風21号の被害」はあたかも関西空港だけであるがごとしだ。6月の大阪府北部地震なんぞは無かったがごとしであり、西日本豪雨だって天皇陛下が見舞いする話が出なかったら話題になる事は無くなった。安倍政権は「政府が頑張っている姿勢」シーンは報じるが、都合の悪いことは蓋をしているようだ。台風24号。当初予想より北寄りになり、沖縄に接近するルートに変わってきた。本州に来るかも要す...

... 続きを見る

北海道の地震」発生した途端に、「台風21号の被害」はあたかも関西空港だけであるがごとしだ。
6月の大阪府北部地震なんぞは無かったがごとしであり、西日本豪雨だって天皇陛下が見舞いする話が出なかったら話題になる事は無くなった。
安倍政権は「政府が頑張っている姿勢」シーンは報じるが、都合の悪いことは蓋をしているようだ。
台風24号。当初予想より北寄りになり、沖縄に接近するルートに変わってきた。本州に来るかも

要するに「命テンデンコ」で生き残る努力をしなければならない。ということでメモ。