最近多い地震や大雨。 明け方に目覚めた時なぞにテレビを点けるとコマーシャルが多いことを知った。CMされる事は家庭製品に関するようだが、何であるにしても女性用の製品が多い。中でも美容に関する事が多く、「小じわ」・「しみ」・「くろずみ」といった顔の皮膚に関する宣伝が目立つ。改めて気を付けて視ていると、昼間の時間帯にも皮膚に関するCMが多いことに驚いた。女性陣から叱られそうだが、テレビの大画面でビフォーorア...
CMされる事は家庭製品に関するようだが、何であるにしても女性用の製品が多い。
中でも美容に関する事が多く、「小じわ」・「しみ」・「くろずみ」といった顔の皮膚に関する宣伝が目立つ。
改めて気を付けて視ていると、昼間の時間帯にも皮膚に関するCMが多いことに驚いた。
女性陣から叱られそうだが、テレビの大画面でビフォーorアフターとして目尻を映されて「減ったと称する小皺を満足そうに眺める女性の景色」を見るのは、爺としては「なんと申しましょうか」の心境だ。
爺の見解としては「大差無いビフォーorアフター」の結果でしかない化粧品を買い求める女性心理が判らない....が、それは大きな世話と言うものだろう。要するに買いたかったら、御自由にである。
しかし、そのテレビCMは「ビフォーorアフター」で見せる必要性を感じない。「アフター」を見せれば十分だろう。
以前「先輩は凄いな~」でも書いたが、資生堂の化粧品プリオールに出演している宮本信子氏は1945年(S20) 生まれだが相方の原田美枝子氏(S33年生まれ)とイイ勝負である。あれなら買う気にさせられるだろう。
素人を起用したテレビのCMでは「ビフォーを見せる必要は無い」と言いたい。しかも、ビフォーたるや、当人ですらウンザリするのではないかと思えるモデルである。あれがどんなアフターになろうが、なるまいが関心を持てない。

美容品やサプリメントの類は、テレビCMが始まってしばらくすると価格がドンドン下がる物が多い。
そればかりではなく、「CMが終わってから30分以内」とか、「先着100名」とか、要するに客を釣ろうとしているのではないかと考えられるCMが多く見受けられる。その品物は「本当に効き目があるのだろうか?」と疑いたくなるほどに安くなる。発売されて間が無い頃に高い価格で美容製品を買ってしまった女性陣は、どのような感想なのだろうか。