無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

白内障術後不適応:学

白内障術後不適応:学

最近の医学では日帰り手術が多くなったという白内障である。歯医者の儲け口は「インプラント工事」らしいが、眼科医の儲け口は白内障手術ということだろう。「日帰りで手術をする」のも、病院によっては「入院設備が無い」だけの理由かも知れない。白内障も目薬で症状の進行を止めている内は兎も角、人生百歳とも言われる現代の高齢者には避けて通れない病気であり、目薬で対応しきれなくなれば手術ということになる。しかし、「手...

... 続きを見る

最近の医学では日帰り手術が多くなったという白内障である。
歯医者の儲け口は「インプラント工事」らしいが、眼科医の儲け口は白内障手術ということだろう。
「日帰りで手術をする」のも、病院によっては「入院設備が無い」だけの理由かも知れない。

白内障も目薬で症状の進行を止めている内は兎も角、人生百歳とも言われる現代の高齢者には避けて通れない病気であり、目薬で対応しきれなくなれば手術ということになる。しかし、「手術と言っても簡単である」と説明する眼科医が多いようだ。確かに、患者が怯えるほどには怖い手術てはないらしい。費用も、人工の眼内レンズの種類次第ではあるが、健康保険が適用される。最近では、保険が適用される「単焦点レンズ」ではなく、適用外であっても「多重焦点レンズ」を選ぶ人が多いようだ。結果的に、以前より視力が向上して喜んでいる。結構な事である。


しかし、手術はうまくいって合併症が無かった場合でも、手術後に不適応が出ることがあるとの事也。
なるほどとガッテンする内容である。「糖尿病網膜症+加齢黄斑変性」の俺は、レーザー光凝固術治療を行うかもしれない未来を考えれば「多重焦点レンズ」の使用はできない。レーザー光が乱反射するからだ。
俺の場合、「糖尿病網膜症+加齢黄斑変性」の診断を受けた時点からレーザー光凝固術の治療を受けている。古巣の鎌倉時代に始まり、単身でアパート住まいした埼玉県大宮、そして現在の病院と梯子でレーザー光凝固術を施された。現在の眼科医曰く「今後やる事は無い。レーザーを打つ隙間が無い」とのこと。レーザー光凝固術は一つの病院で行ったほうが良い。転院する都度に高い初期代金を取られる。

本来であれば、そろそろ白内障の手術を受けても良い時期なのかも知れないが、糖尿病網膜症患者としては白内障単独で手術する訳にはいかないらしく、やるとなれば硝子体手術で目玉の抉り出しになるので大いにビビる。


関連過去記事:硝子体手術に朗報 / 白内障の症状に疑問 / 目の治療:学 / 白内障手術の教え / 人体能力-見る
 / 眼の注射、アイリーア:学 / 黄斑変性:学  / 白内障手術って簡単?

11/29、メモ

11/29、メモ

え?郵便貯金が出せなくなる?これって本当?うそ?  | ファイナンシャルフィールド満期の告知から10年間放置すれば「満期後10年経過」の告知がある。そして、さらに10年経過後に「権利消滅の御案内(催告書)」が送られ、その日から2ヶ月経過しても払い戻しされないときは、その郵便貯金の権利は消滅するとの事。俺の場合、催告書が送付されるまで生きていない。NHK、受信料を値下げ。地上波で月額59円、衛星で102円 - AV Wa...

... 続きを見る




adblock detected発生

adblock detected発生

11/28の朝から、いつも利用しているRSSの「inoreader」で「adblock detected」エラーが出ている。Adblock Detected!Ads do help us to keep Inoreader running, so please support us by whitelisting our site in your Adblocking software. Apart from your browser adblocker, you may have to whitelist us in your VPN/Security software's adblockers as well. Once done, just refresh this web page. You can also upgrade...

... 続きを見る

11/28の朝から、いつも利用しているRSSの「inoreader」で「adblock detected」エラーが出ている。


20181128
Adblock Detected!
Ads do help us to keep Inoreader running, so please support us by whitelisting our site in your Adblocking software. Apart from your browser adblocker, you may have to whitelist us in your VPN/Security software's adblockers as well. Once done, just refresh this web page. You can also upgrade to our Starter plan to remove all ads.
Upgrade for an ad-free experience
Not now (maybe next time)


 Google翻訳すると、以下の通りである。
Adblockが検出されました!
広告はInoreaderの稼動を維持するのに役立ちますので、当社のサイトをAdblockingソフトウェアでホワイトリストに登録してください。 ブラウザのadblocker以外にも、VPN / Securityソフトウェアのadblockersでホワイトリストを作成する必要があります。 完了したら、このWebページを更新してください。 また、すべての広告を削除するためのスタータープランにアップグレードすることもできます。
広告なしのエクスペリエンスのためのアップグレード
今ではない(おそらく次回)
adblock detected(広告ブロックが検出されました)」エラーは無害であるが、エラーから先に進めなくなるので、邪魔なエラー看板を取り除くためには「広告を表示させる」ように設定を変えなければならない。
AdBlockを無効にする 3つの方法 - wikiHow
俺の環境では、4つのブラウザ全て発生している。adblock(インターネット広告)除けのソフト・拡張機能を利用していない。セキュリティ(カスペルスキー)の広告防止機能を外してみたところ、このエラーは消えたので、カスペルスキーが拒否してくれた結果ということだ。「inoreader」と併用している「feedly」では何事も無いので、当面はfeedlyを使う事にする。英語で操作するfeedlyよりも、日本語化されているinoreaderが好きだが残念也。

 なお、カスペルスキーの防止機能を外してみたら、以下の広告文が表示された。
Inoreader's Black Friday Promo is Here! Upgrade for 1 Year, Get 6 Months Free. Offer ends Nov 30. Hurry up!
Inoreaderのブラックフライデープロモーションはこちら! 1年間アップグレードすると6ヶ月無料になります。オファーは11月30日に終了します。急いでください!
ブラックフライデーとは「11月の第4木曜日の翌日」との事で、今年は11/23であった。そう言えばその頃から何やらチマチマと「広告出させて」的なテキストメッセージは出ていたが、効き目が無いのでデカイアナウンスに変えたということか。アナウンスから推測すれば11/30を過ぎれば出なくなるのだろうか。
関連記事:RSS乗り換え大作戦 / adblock detected発生
2018/12/05、「feedly」のアカウントを削除し「inoreader」で一本化を図ったが、「inoreader」でランダムに現れる広告がセキュリティ(カスペルスキー)の広告カット機能以外にブラウザの広告カット機能次第で混在コンテンツ的に扱われ、「adblock detected」として本題が表示されない不具合が出ることが判った。これでは具合が悪いので、「inoreader」はアカウントを削除し、「feedly」を使う事にする。

iCloud:学

iCloud:学

「iCloud がやっと Windows10 バージョン1809 に対応してくれました。 - 私のPC自作部屋」を拝読した。ブログでの管理人さんの自己紹介によれば「現有のパソコンは13台」とのパソコン強者。Windows 10の最新版v1809で動作する iCloud が公開されたとのことだ。「iCloud for Windows 7.8.1」を公開 ~「Windows 10 October 2018 Update」に対応 - 窓の杜「iCloud」とは耳にしてはいたが、iPhoneやMacintoshで動作する物と理解してい...

... 続きを見る

iCloud がやっと Windows10 バージョン1809 に対応してくれました。 - 私のPC自作部屋」を拝読した。ブログでの管理人さんの自己紹介によれば「現有のパソコンは13台」とのパソコン強者。

Windows 10の最新版v1809で動作する iCloud が公開されたとのことだ。
「iCloud for Windows 7.8.1」を公開 ~「Windows 10 October 2018 Update」に対応 - 窓の杜
「iCloud」とは耳にしてはいたが、iPhoneやMacintoshで動作する物と理解していた。Windows 10でも動く事は初耳であった。逆にMacintosh上でmacOSとWindowsを切り替えて利用することができるとの事。これまた初耳也。

WikiPediaで「iCloud」の提供サービスを眺めると、そのサービスだけで一通りのパソコン作業ができるようで食指が動く。とは言うもののクラウドサービスとのことだから興味が薄れる。自パソコンで完結できる物ならば使いたいものだ。
「iCloud」の使い方まとめ──バックアップと復元、Drive、写真共有、メール、ミュージックライブラリなど | アプリオ
ダウンロード先は「Windows 用 iCloud をダウンロードする - Apple サポート」より

緑のインクの想い出

緑のインクの想い出

過日のNHK美の壺で万年筆を取り上げていた。らでん、まき絵、大理石…豪華装飾の万年筆が勢ぞろい。万年筆に名前をつけ愛用する作家・北方謙三、驚きのコダワリとは!?漢字やひらがななどを書くため、日本で独自に進化を遂げたペン先。親父は、戦中には司令部の看板、戦後は事務所の看板といった文字を書かせられるほどに達筆であった。当然、筆文字も巧かったが、仕事用兼普段使いのペン文字用として万年筆がアチコチに転がってい...

... 続きを見る

過日のNHK美の壺万年筆を取り上げていた。
らでんまき絵、大理石…豪華装飾の万年筆が勢ぞろい。万年筆に名前をつけ愛用する作家・北方謙三、驚きのコダワリとは!?漢字やひらがななどを書くため、日本で独自に進化を遂げたペン先。
親父は、戦中には司令部の看板、戦後は事務所の看板といった文字を書かせられるほどに達筆であった。当然、筆文字も巧かったが、仕事用兼普段使いのペン文字用として万年筆がアチコチに転がっていた。
子供心に、恐怖の大魔王でしかなかった親父だが、反面で憧れていたのだろう。物心がついた頃には、なんとなく字を書く道具に興味津々であった。中でも万年筆は、縁日の夜店で両親にねだっては買ってもらった。

高校生となり製図を書くようになると、線を描くにはカラス口を用いたが、字を書くには色々なペンを用い特にGペンガラスペンを愛用した。ちなみに「ロットリング」などの製図ペンは高価で買えなかった。
その頃には、細身の万年筆が安価で発売され、貧乏な高校生でも洒落っ気を出してインクの色を変えた万年筆を自慢げにしかもさり気なさそうに持ち歩いていた。

中でも「緑のインク」は俺の専売で、緑のサインが有れば俺の直筆と周囲が認めてくれていた。
インクに限らず、俺はいつの頃からか緑が好きだ。上京し仕事をはじめて、酒浸りの日々を送るようになった頃、背広まで緑色にしたのは色彩心理では如何なのか。

そんな暮らしの中で1976年発売、梓みちよ氏の「メランコリー」はテーマソングのような曲だった。
緑のインクで手紙を書けば それはさよならの合図になると 誰かが言ってた ()
梓みちよ メランコリー (1976.12.13)


 あれほど上手だった親父の字は年を重ねるに従って金釘流になった。沢山出していた年賀状は、字が下手になる事に反比例して少なくなった。それでも、炬燵に入りながら拡大鏡とメガネを駆使して年賀状を書いていた姿を思い出す。今になって思えば、俺と同様に加齢性黄班変性だったのかも知れない。

万年筆収集が好きだった俺だが、字が上手くなることはなかった。「就職して間もなくワープロの時代になったから字を書く鍛錬をしなかった」からだ....と言い訳しているが、要するに、絵と同様に美的センスが無いのだ。
万年筆などの筆記用具は真っ先に断捨離の対象となり、今手元には太めのサインペンと3色ボールペンが有るだけだ。パソコンさえ無かったら等と言い訳しながら、ブログを書いている爺がいるだけだ。
昔はメランコリーだった乃木坂には、ネズミが出るようだ。
乃木坂46「マウスダンス サマーウス」篇 フルバージョン | マウスコンピューター

「チコちゃん」って、誰?

「チコちゃん」って、誰?

過日の土曜日の朝、最近のテレビ番組の中では御気に入りの『チコちゃんに叱られる!』を見た。当地石川県はNHK名古屋放送局の傘下ということで、金曜日の夜の本放送が端折られる事が多いので専ら土曜日朝の再放送を見る事にしている。ところが、11/23は国民の休日だった為か全国的に本放送が無かったようだ。就寝後にそれを思い出して、明日の再放送は如何なのかと番組表を調べるのだから、俺もバカだね~そんな事で楽しんでいる番...

... 続きを見る

過日の土曜日の朝、最近のテレビ番組の中では御気に入りの『チコちゃんに叱られる!』を見た。
当地石川県はNHK名古屋放送局の傘下ということで、金曜日の夜の本放送が端折られる事が多いので専ら土曜日朝の再放送を見る事にしている。ところが、11/23は国民の休日だった為か全国的に本放送が無かったようだ。
就寝後にそれを思い出して、明日の再放送は如何なのかと番組表を調べるのだから、俺もバカだね~

そんな事で楽しんでいる番組なのだが、改めて考えると「チコちゃんって、誰」なのだろうか。
番組タイトルとしては「チコ」がわざわざ片仮名で表記しているのだから、「チコ」と略せる名前であろう。
俺の周囲では「チャコ」と呼ぶ人はいたが、「チコ」はいなかった。もっとも「チャコ」にしても、必ずしも女性とは限らない。飯田久彦氏あたりは、本名よりも「チャコ」と呼ぶファンが多いだろう。

「チコ」をキーワードに普通にネット検索しても、ヒットするのはNHK番組の『チコちゃんに叱られる!』ばかりで、「チコ」って(?)検索の役には立たない。しからばと、WikiPediaで探しても気に入るような答えは無い、
WikiPediaの『チコちゃんに叱られる!』によれば、「チコちゃん」のイメージ設定は
「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」で、「一昔前にいた、ちょっとこまっしゃくれたおませな女の子」
とのことだ。「チコ」とは、『どの字を当て嵌めるのか』と悩む無粋な俺である。
もしかしたら、『小さな女の子』という意味なのかも知れないな~
知子、千恵子、智恵子、千絵子、千慧子、....みちこ、さちこ、まちこ
じゃりんこチエ」なんちゅ~漫画もあったが、あの「チエ」は本名で「竹本 チエ」と言い、小学5年生である。大阪市が舞台で自分でホルモン焼き屋を切り盛りする元気な女の子・「チエ」という設定。声は中山千夏氏。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当地にては2018/12/08 放送の番組内で、チコちゃん自身からネタ晴らしがあった。それによれば、小さい子を可愛いとする事があり、「可愛い子」⇒「チコ」との事。

Win10、又も配信を停止

Win10、又も配信を停止

一時停止されていたが、2018/11/14に再開された「Windows 10 October 2018 Update(RS5)v1809」の自動更新が再び配信停止との事也。但し、停止の対象は「互換性を有していないIntel製のディスプレイドライバを搭載しているマシン」との事。11/14にIntelがディスプレイ等ドライバをバージョンしたと報じられたが、関係は? 。 多分これに関連した事であろうと推測される。俺はWindows 10のv1809 OSビルド 17763.134也。October 2018...

... 続きを見る

一時停止されていたが、2018/11/14に再開された「Windows 10 October 2018
Update(RS5)v1809」の自動更新が再び配信停止との事也。但し、停止の対象は「互換性を有していないIntel製のディスプレイドライバを搭載しているマシン」との事。11/14にIntelがディスプレイ等ドライバをバージョンしたと報じられたが、関係は? 。 多分これに関連した事であろうと推測される。俺はWindows 10のv1809 OSビルド 17763.134也。
October 2018 Updateでディスプレイから音が出ない不具合 ~特定のIntel製ディスプレイドライバが原因 - PC Watch (2018年11月22日 12:17)
Intelが9月にうっかりリリースしてしまったディスプレイドライバ(バージョン24.20.100.6344または24.20.100.6345)において、Windows 10(v1809)が本来サポートされていない機能を有効化してしまうことが原因という。
「過去記事:Win10 v1809 Upgrade済2」のとおり、NECの2018/10/23アナウンス『Intel HD Graphics ディスプレイドライバー(Windows 10 64bit版)を適用していると、本件話題のv24.20.100.6345になるらしい。
前記NECからのアナウンスでは「Windows 10 October 2018アップグレード前に適用」とのことだが、本件エラーが判明後の対処に関するアナウンスは無い。ユーザーには不親切な対処である。2011年春版の俺のPCではv.8.15.10.2900であり、古いので話題にならなかったのでセーフ也。※NEC以外のPCにも提供されていると推測。
【追記】Intel、新規格「UWD」に対応したグラフィックスドライバ - PC Watch
11/28、Intelは「Intel Graphics - Windows 10 Modern Drivers」(25.20.100.6444)を配信開始
<Windows 10 バージョン確認方法> ※上記のNEC記事より引用
①「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「バージョン情報」の順でクリック
<ディスプレイドライバーバージョン確認方法>
 ※上記のNEC記事より引用
①デスクトップの上で右クリックし、表示されたメニューから「ディスプレイ設定」をクリック
②表示されたダイアログ上で、「ディスプレイの詳細設定」をクリック
③表示された画面で、「ディスプレイ1のアダプターのプロパティを表示します」をクリック
④表示されたダイアログ上で、「アダプター」タブをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリック
⑤表示されたダイアログ上で、「ドライバー」タブをクリックし、バージョンの項目を確認


259156011.v1543206264

【追記:2018/12/03】ドライバー更新ソフトのDriverMax無償版でドライバをアップデートした結果、v 9.15.10.2900になった。
関連記事:Windows 10の不調記録:4  /起動用媒体を作っておく / インストールメディア作成 / アカウント一時停止解除
関連過去記事:SSDに脆弱性との報道 / 早まったかマイクロソフト / いい加減なPC業界 / 失敗、Win10 v1809 / Win10 v1809 Upgrade済 / Win10 v1809の不具合

~~【追記け2018/11/28】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「Windows 10 October 2018 Update」で見つかっている不具合のまとめ - やじうまの杜 - 窓の杜

認知症 vs 頑張れ

認知症 vs 頑張れ

明日は我が身の認知症。避けて行く 体験コーナ認知症。人間、生きている以上は必ず死ぬことになっており、色々な死に方への理想が語られている。昔に比べれば著しく長生きになった現代であり、政府の御達しで死因には病名が付けられてしまうらしい。また、昔は認知症なんて症状が出る前に御迎えがあったのではないだろうか。女将が見ていたテレビ番組で「健康寿命を延ばし維持するには、読書が良い」とあったとのことで、感心して...

... 続きを見る

明日は我が身の認知症。
避けて行く 体験コーナ認知症。

人間、生きている以上は必ず死ぬことになっており、色々な死に方への理想が語られている。
昔に比べれば著しく長生きになった現代であり、政府の御達しで死因には病名が付けられてしまうらしい。
また、昔は認知症なんて症状が出る前に御迎えがあったのではないだろうか。

女将が見ていたテレビ番組で「健康寿命を延ばし維持するには、読書が良い」とあったとのことで、感心していた。
何を以て健康と言うかは、医者それぞれ、人それぞれであろうから、この能書きに反対するつもりはないのだが、「読書できるほどに目も頭も達者であれば、それも健康なのかも知れない」とも思わなくは無い。しかし、頭脳明晰でも身体を動かす事ができなけくて口先ばかり五月蠅い年寄りは、老人ホームに入居しても扱いが面倒だろうと思ったりもする。まあ、認知症除けには向いている頭の体操かも知れない。

昔から「ぼけ封じ」という言葉があり、ぼけ封じ関東三十三観音霊場とか四国ぼけ封じ三十三観音霊場とかに詣でる事が進行されていたようだが、「イワシの頭も信心」とは言わないまでも、そのような所に行ける体力がある事が素晴らしいとされていたのだろうか。同様に、あれこれと「ぼけ封じ」の手段を考える事で、それが「ぼけ封じ」になっていたのかもしれない。いずれにしても、体力・知力を使う事を心掛けられるうちが華ということだろう。

認知症や鬱病の傾向がある人に対して「がんばれ」の言葉は禁句なのだそうだ。
認知症に限らず、日本人と呼ばれる国民は、意味も無く「がんばれ」を口にするのが好みのようだ。
最近では「かわいい」というのが口癖のようだ。何を見てもひたすらにバカの一つ覚えで「かわいい」と言う。「かわいい」という日本語は、現在の使われ方としては無いのだが、これも時代と言う事だろう。
自分自身へ掛ける言葉である「がんばる」が、自分以外の者に掛ける言葉に変化したのだろうか。
まあ、面倒な事は抜きにして、どんな状態であろうとも「がんばっている者」に「がんばれ」は止そう。
過去記事:大丈夫ですか? / 「頑張る」の言葉 / 「大丈夫?」と問われても / ヘルプマーク:学
発達障害の人に見られる職場での行動は、ADHDとASDで異なる/大人の発達障害 | 毎日が発見ネット
 最近のNHKでは何故か発達障害を取り上げている。その取り上げ方には大いに疑問を感じているが、それはさて置き....発達障害と認知症が併発したらば、ややこしいのであろう。
発達障害者支援法 / 「大人の発達障害」を疑ったら試したい20のチェックリスト | 文春オンライン

映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁! (ボヘミアン・ラプソディクイーン)

20thFOXjp YouTubeより

OCNもTLS1.2対応

OCNもTLS1.2対応

OCNでも「TLS1.0/1.1」を無効化し「TLS1.2」に対応するとのアナウンス有り。2018年12月11日に実施するとの事。サポート インフォメーション詳細 | NTT Com お客さまサポート(2018年11月22日 10時00分更新)これにより、バージョンが最新ではないOSやブラウザを搭載した端末からは、OCNマイページのページが閲覧できなくなることがあります。との事。OCN利用者や訪問者は要注意也。gooブログ利用者にはOCN利用者が多いのではなか...

... 続きを見る

OCNでも「TLS1.0/1.1」を無効化し「TLS1.2」に対応するとのアナウンス有り。2018年12月11日に実施するとの事。
サポート インフォメーション詳細 | NTT Com お客さまサポート(2018年11月22日 10時00分更新)
これにより、バージョンが最新ではないOSやブラウザを搭載した端末からは、OCNマイページのページが閲覧できなくなることがあります。
との事。OCN利用者や訪問者は要注意也。gooブログ利用者にはOCN利用者が多いのではなかろうか。そう言えば、gooブログは「2019年3月に15周年を迎え、来春リニューアル」との事也。(過去記事:★SSL / TLS 設定方法)
いずれにしても「TLS1.2」を有効にするのは時代の趨勢也。有効にする方法は上記ページにて説明有り。
上記ページより転載 【参考】主なブラウザのセキュリティ設定
      Internet Explorerはこちら
      Microsoft Edgeはこちら
      Chromeはこちら
      Firefoxはこちら

-【追記:2018/11/25】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
以前、FC2ブログやFC2ホームページは常時SSL化(https://)対応が不完全であったが、今確認したところブログサイトも完全に対応したように見える。今のlivedoorブログからの引っ越しする場合を考えて「続きを読む」として書いた記事を修正開始。
関連過去記事:エラー原因を理解 / リンク記載方法の試験 / FC2ブログ引っ越し作戦〆 / FC2プラグイン適用実験 / FC2の模様眺め作戦 / Microsoftもいよいよ / ブックマーク:考2 / TLSの進化に追随が大変 / Edgeの常時SSLエラー / 石黒の昔の暮らし:学 / livedoorブログ情報08/08 / 混在コンテンツ:学 / 常時SSLのなるほど /

過去の天気、調べを変えた

過去の天気、調べを変えた

Yahoo! JAPANがセキュリティ強化の宣言を発し「以下のようなTLS1.2に対応していない物は、2018年10月中旬までにYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービスが順次利用できなくなる」としてから1ヶ月ほど経った。インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了し、以降は「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などでは、Yahoo! JAPANの全ウェブサ...

... 続きを見る

Yahoo! JAPANがセキュリティ強化の宣言を発し「以下のようなTLS1.2に対応していない物は、2018年10月中旬までにYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービスが順次利用できなくなる」としてから1ヶ月ほど経った。
インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了し、以降は「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などでは、Yahoo! JAPANの全ウェブサービスがご利用いただけなくなります。
俺の通信接続は以前よりTLS1.2だけにしていたので、Yahoo! JAPANのアナウンスには対応済のつもりであった。

最近の天候を見るにつけて、昨年はどうだったかしらん(?)と思い、Yahoo! JAPANの「過去の天気」にアクセスしたところ、『2018年11月で掲載を終了』とのことである。11月と言うが、11/23時点では既に終了していた。
Yahoo!天気・災害ヘルプ - 過去の天気について知りたい
そして、 気象ダイアリー が紹介されていた。Yahoo! JAPANの過去の天気は画面キャプチャした「Webページに収まる」のでブログに転載し易かったが、紹介されたサイトは掲載内容のイメージが異なるので、ネット検索した。
俺的には以下の二つをピックアップした。いずれもイマイチだが、「goo天気」を利用する事にした。
本題の「2017年11月の金沢」である。小雪の今頃を比べても、今年は昨年よりも温かいようだ。


259090027_624.v1542938448



 Yahoo! JAPANが「過去の天気」サービスを止めた理由と、前述の「Yahoo! JAPANがセキュリティ強化」との関係は不明だが、他のサービスについても取り止めとなったものが無いか(?)調べるべし。
goo天気」を利用するにあたり、他のサービスもYahoo! JAPANgooへの乗り換えを検討するべし。
他のサービスはYahoo! JAPANが良さそうだが、gooメール(税込206円/月額)は使い良いかもしれない。
 プログ記事の引用リンクはWikiPediaを利用してきたが、向後は『goo Wikipedia』に切り替える。検索が使いにくいので戻る。
-・-【追記:2018/11/30】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jp」を眺めていたら見易い画面を発見したので、そちらに変更する。
金沢(石川県)、2018年11月の天気


259219105_624.v1543573100