無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

04/02、Google+消える

04/02、Google+消える

ブラウザで目邪魔になるGoogleアブリの「Google+」のアイコン除去方法を考えた頃から2年近く経った。途中でサービスを終了するとのアナウンスもなされたが、終了する時期は揺れており明確でなかった。やっとアナウンス有り。個人向け“Google+”のシャットダウンは4月2日に ~データのダウンロードページが公開 - 窓の杜Google Japan Blog: 一般ユーザー向けの Google+ 提供終了についてFacebookやTwitter共々、SNSとして名前は聞こ...

... 続きを見る

ブラウザで目邪魔になるGoogleアブリの「Google+」のアイコン除去方法を考えた頃から2年近く経った。途中でサービスを終了するとのアナウンスもなされたが、終了する時期は揺れており明確でなかった。やっとアナウンス有り。
FacebookやTwitter共々、SNSとして名前は聞こえており一時は利用したが、すぐに止めた。しかし、アイコン除去方法が無いままに現在に至る。04/02とは未だ先の事になるが、それでも消失する時期が判っただけで嬉しい。

260063194.v1548925489

この「Googleアプリ」のウィジェットみたいな物からアイコンを消す(表示させない)方法って、無いのかね

最新Chromeを使って?

最新Chromeを使って?

01/30に「待ち遠しいChrome72」が公開された。これにより、今迄できなかった「TLS 1.0 / 1.1を使わない」が設定できるようになる事を期待していたのだが、変化無しで設定できない。TLS 1.0/1.1対応などが終了 ~Google、「Chrome 72」の新機能と廃止機能を明らかに - 窓の杜「Google Chrome 72」が正式公開 ~「TLS 1.0」「TLS 1.1」は非推奨に - 窓の杜「★SSL / TLS 設定方法」の(QUALYS' SSL LABS SSL/TLS プロトコルバージョン...

... 続きを見る

01/30に「待ち遠しいChrome72」が公開された。これにより、今迄できなかった「TLS 1.0 / 1.1を使わない」が設定できるようになる事を期待していたのだが、変化無しで設定できない。
★SSL / TLS 設定方法」の(QUALYS' SSL LABS SSL/TLS プロトコルバージョンの、有効/無効の状態を確認)によりチェックした限りではChrome v72以前と変わり無く「SSL 3.0はNGだが、TLS 1.0/1.1/1.2はOK」との診断であり変更されない。 FirefoxやIE 11では「SSL 3.0、TLS 1.0/1.1はNG。TLS 1.2だけがOK」として設定できているのに原因がわからない。QUALYS' SSL LABS以外のチェックツールが有れば再チェックしたいものだ。(ブログ選び雑感)
俺のパソコン環境が悪いのかも知れないので、Windows 10をクリーンインストールする事も考えよう。
2019年4月にリリース予定の「Windows 10 19H1」(v1903)のフル機能を使うにはクリーンインストールが望ましい的な話題がチラホラしているから、それに合わせて行うのが良いかも知れない。
v72ではTLS 1.0 / 1.1が非推奨だが、2020年初頭にリリースされるv 81では機能が完全に削除される予定との事だから、それまで気にしないという選択肢もある。IE 11をリセットする方法もあるが、効果のほどは疑問視也。Firefoxを既定ブラウザとしているが、TLS 1.0 / 1.1を使わない設定にできればChromeを既定に変えたい也。
QUALYS' SSL LABS SSL/TLS プロトコルバージョンの、有効/無効の状態を確認
260052630_624.v1548832309
【参考】Cipher Suites (in order of preference)で「TLS_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256」が弱い
こじつけかもしれないが、改めてじっくり考えると、これまでChromeで行った作業は [TLS 1.2 を使用] する設定であり、 [TLS 1.0 /1.1を無効] する設定と書かれた説明ではない。
したがって、上図のように「SSL 3.0はNGだが、TLS 1.0/1.1/1.2はOK」との診断が正解なのかも
v72で「v72ではTLS 1.0 / 1.1が非推奨」と能給うのだから、何らかの設定方法説明が無いのかしらん
重ねて考えれば、「v72ではTLS 1.0 / 1.1が非推奨」と言ったところで、自分側の事ではなく、相手側の事を示しているのかもしれない。何とも曖昧に聞こえてきた
 Chromeを使っている人。QUALYS' SSL LABSで通信設定をチェックした人がいたら、教えてください。
【追記】Chrome v72に関する以下の記事を発見し、ガテンした。
TLS1.0/1.1の非推奨化やメディアクエリの視覚化などが含まれるChrome 72安定版リリース - GIGAZINE
2020年までにTLS 1.0とTLS 1.1は廃止される方針ですが、それに伴いChrome 72からはTLS 1.0、TLS 1.1を利用しているサイトでデベロッパーツールを開くと警告がでるようになります。
「Chrome v72ではTLS 1.0 / 1.1が非推奨」とは、そういう意味であったのか。俺は「TLS 1.0 / 1.1の廃止:学」のように理解してきたが深読みしすぎたということだ。その視点で考えればChrome v72の「SSL 3.0はNGだが、TLS 1.0/1.1/1.2はOK」で問題無しということになる。Firefox v65も既定のままでは設定を変えなければ同じ設定内容である
★SSL / TLS 設定方法」のようにFirefoxでabout:configによりは「SSL 3.0、TLS 1.0/1.1はNG。TLS 1.2だけがOK」と設定すると何故かQUALYS' SSL LABSにアクセスできなくなる。そこで(画面の指示に従って)Firefoxを既定の設定に戻すと「SSL 3.0はNGだが、TLS 1.0/1.1/1.2はOK」と設定されてしまう。これらの事から推測するには「SSL 3.0はNGだが、TLS 1.0/1.1/1.2はOK」となれば良いのだろう。
要約すれば、各自のパソコンでは「TLS 1.2を使える設定」にしさえすれば、「SSL 3.0、TLS 1.0/1.1」が使えようと使えまいと良いということだ。但し、「SSL 3.0、TLS 1.0」からのアクセスは拒否するサイトも有る。
Yahoo!等は「TLS 1.2にしなければ接続できなくなる」とアナウンスしているので、以上でも以下でもない
★SSL / TLS 設定方法」等の過去記事を読み直しても巷の参考記事では、Chrome以外は「TLS 1.2を有効化」+「TLS 1.2以外を無効化」する設定方法が書かれているが、Chromeでは「TLS 1.2を有効化」する設定方法が書かれているだけである。しかし再考すれば、Chromeでは本件の設定変更方法は提供されていない。
ということで、「TLS 1.2」のみと設定している俺のパソコンは現状維持としよう。
Microsoft EdgeInternet Explorer 11は2020年前半に、Chromeは2020年の
v81で、Firefoxは2020年3月に、米Appleは2020年3月からiOSとmacOSの Safari で、それぞれTLS 1.0 / 1.1のサポートがデフォルトで無効化される。
2020年にTLS 1.0/1.1のサポートが廃止され、俺が達者だったら無線Wi-Fi買い替え思案

Chrome v72がリリースされたなら試験中のFC2ブログでの動作を再確認した上で引っ越しの決断を行うつもりでいたが、ブログを書く上でのメリットは発見できなかった。あぁそれなのに...以下のように「広告ブロック機能を無効化する」方向との事である。
Googleがウェブ上の広告を非表示にする広告ブロック機能をChromeなどで無効化するための施策を進める - GIGAZINE
これに対してGoogleからの回答もあるとの事だが、最近の「常時SSL化(https://)」や「TLS 1.1以下はアクセス拒否」といったサイトの増加方向に加えて、Webブラウザ迄が勝手な事を始めたのでは、某サイトにアクセスできない場合の原因究明がチンプンカンプンになってしまうのではないだろうか。
「Chrome」改良で広告ブロッカーなど無効化の懸念--グーグルが回答 - CNET Japan
このようなWebブラウザ側の勝手な傾向はChromeばかりではなく、Microsoft Edgeもフェークニュースを非表示にするとの事だ。AI だか何だか知らないが、大きな御世話というものだ。詳細は究明しないがFirefoxも何かやっている。
FirefoxもサードパーティーDLLをブロックへ | スラド IT
 ということで、「メインブラウザを変える」事の思案については、従前どおりFirefoxを使い続ける事にする。
<< 俺が本当は使いたくてもChromeを使わない理由 >>
  • 「TLS 1.0 / 1.1を使わない」設定ができない。(現在のChromeではできないのかも)
  • 現時点のlivedoorブログのHTMLエディタでは、Enter/Return を押下した場合、Chrome/Safari は <br> を使用するのでOK。(Firefox v60前は <br> であったが、v60以降Opera、Edge、Safari に合わせて<div> となった。しかし、修正できる)。livedoorブログのHTMLエディタが変わったら再検討が必要になるが、現在は問題無い。
  • Chromeでコピーした画面(テキスト+画像)をlivedoorブログのHTMLエディタに張った場合、画面の背景・色までコピーされる。ただし、Firefoxでコピーすれば問題無いので、当該作業を行う場合だけFirefoxを用いる事で解決できる。または、「Ctrl+V」でペーストし、リンクは別途書き直しする方法もある...が、面倒也。
関連過去記事:ブラウザのアップデート:新  / アドインのインストール状況:03 / ★SSL / TLS 設定方法



HTTPSが安全とは限らない | カスペルスキー公式ブログ




悲しきサラリーマン

悲しきサラリーマン

極論だが、職人や自営業は仕事と趣味が同じとも言えるのではないだろうか。勿論そうでない者もいるだろうが、それは仕事が嫌いなのか、生き甲斐を持っていないのだろう。また、歌舞伎役者や落語家などは舞台の上で死ねれば本望だと言う人が多い。土方や鳶はランドマークを作る。その点サラリーマンという職業は、定年退職すればそれまでは生き甲斐のように思い頑張ってきた事とは離れる事になる。仕事の中身としても、後世に残る名...

... 続きを見る

極論だが、職人や自営業は仕事と趣味が同じとも言えるのではないだろうか。
勿論そうでない者もいるだろうが、それは仕事が嫌いなのか、生き甲斐を持っていないのだろう。
また、歌舞伎役者や落語家などは舞台の上で死ねれば本望だと言う人が多い。土方や鳶はランドマークを作る。
その点サラリーマンという職業は、定年退職すればそれまでは生き甲斐のように思い頑張ってきた事とは離れる事になる。仕事の中身としても、後世に残る名品を作るわけでもなく、世に言うところの歯車として与えられた事を間違いなくやるだけの事だ。
それでも、与えられた事を間違いなくやり通せたサラリーマンは立派な人生と言うべきかもしれない。
国会を騒がせているような、統計上の決め事ですら守り通せなかった公務員は、マスコミに叩かれるなどして世の中に恥を晒す事は無いものにしても、自分にとっては一生悔やまれるだろう。「天知る地知る我が知る」
これまで国民を欺いたとされる政治家は数知れないが、安倍晋三総理大臣の悪名は赤筆入りで残るだろう。

人間、引き際が大事である。男性アイドルグループの「」が2020年12月31日で活動を休止するとのこと。
あの手には疎い俺だが、彼らは『まごまご嵐』というテレビで元気の良い若者たちという印象で覚えている。
世の中では小母さん・お嬢ちゃんの惜しむ声が多いが、惜しまれる時に去るのも花道だろう。
舞台の上で死んでも立派な人生と言われるかもしれない。名品を作った職人は、後世の何でも鑑定団に名を遺す。
しかし、サラリーマンは退職すればハイそれまでである。サラリーマンの妻も同様だ。良い人だったね~と言われても、孫の代になれば忘れられる...そんなものなのだろう....イエス・キリスト復活してたった二千年也。

IE 10の未来は

IE 10の未来は

Microsoft、「IE11」を「Windows Server 2012」「Windows Embedded 8 Standard」にも提供へ - 窓の杜10「Windows Server 2012」および「Windows Embedded 8 Standard」に「Internet Explorer 11」を提供する計画を明らかにした。2019年春からテスト提供を開始し、2020年1月までに「Internet Explorer 10」からの移行を完了させたい考えだ。Internet Explorerの中で現在生きているのはInternet Explorer 11(IE 11)だけであると思い...

... 続きを見る

Microsoft、「IE11」を「Windows Server 2012」「Windows Embedded 8 Standard」にも提供へ - 窓の杜10
「Windows Server 2012」および「Windows Embedded 8 Standard」に「Internet Explorer 11」を提供する計画を明らかにした。2019年春からテスト提供を開始し、2020年1月までに「Internet Explorer 10」からの移行を完了させたい考えだ。
Internet Explorerの中で現在生きているのはInternet Explorer 11(IE 11)だけであると思い込んできたが、Internet Explorer 10(IE 10)も立派にサポート対象となっているということを知った。これまで、Windows 7の昔の付録として考えていたので当ブログの閲覧拒否対象ブラウザとしていたが、OSによっては現行なのだ。
しかし、来年の今頃には IE 10 は消え、IE 11 だけになるということだ。ややこしくなくて嬉しい。
OSのWindows ServerWindows Embeddedとは初耳状態。しかし、学ぶなら無料のLinuxが良かろう

2019年の早々にはMicrosoft Edgeの新版が出るかと見ていたが、まだらしい。
明日(01/30)は、Firefox v65、Chrome v72が公開される予定也。
過去記事:タブレットはChrome? / 待ち遠しいChrome72
関連記事:Windows 10の不調記録:5 / アドインのインストール状況:02 / ブラウザのアップデート:新

【追記】「Internet Explorer 10」のサポートは2020年1月14日で終了 - 窓の杜
2020年1月31日までに「Internet Explorer 11」への移行を済ませなければならない。
「IEのデフォルト使用は危険」とMicrosoft公式ブログが言及 | ギズモード・ジャパン
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2019/02/17 10:50、Internet Explorer 11をアンインストールした。
Windows10でInternet Explorer 11をアンインストール&再インストールする方法 |株式会社とげおネット
これまでのところ、不具合は無い。(関連記事:パスワードを作る / IE 10の未来は)
【追記】※2019/03/16 10:30、アンインストールしていたInternet Explorer 11を再度インストールした。来v19H1のグレードアップ時に取り残されてはイカンと懸念した為。使わずに放置する事。
※【追記:2020/03/12】Internet Explorer 11をアンインストールした。向後は使わない。
【Windows 10】未使用のIE11を削除してゼロデイ攻撃を根本的に予防する:Tech TIPS - @IT
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

IE 9~11 に脆弱性があるとの事を知りInternet Explorer 11をアンインストールしていたが、以下の記事を読み、再インストールした。

Windows 10ミニTips(492) PowerShellでInternet Explorerエンジンエラーが発生する | マイナビニュース(20/04/18)
関連過去記事:ブラウザ導入状況:4 / パスワードを作る / IE 10の未来は / IE11をアンインストール / IE 11を復活させた

タブレットはChrome?

タブレットはChrome?

「NHKオンライン|Android 5未満の端末をお使いの皆様へ」にてアナウンスあり。NHKオンラインでも「TLS 1.0 / 1.1」のサポートを終了するとのこと。ついては、Android に関しては、今後はバージョン 5.0以降の標準ブラウザを推奨既にサポートを終了しているAndroid バージョン 1.x 2.x 3.x 4.0 や、バージョン 4.1~4.4.4の場合、ディフォルトのブラウザでNHKオンラインを見ると、画面が崩れる、番組情報が表示されない、動画が再...

... 続きを見る

「NHKオンライン|Android 5未満の端末をお使いの皆様へ」にてアナウンスあり。
NHKオンラインでも「TLS 1.0 / 1.1」のサポートを終了するとのこと。ついては、
  • Android に関しては、今後はバージョン 5.0以降の標準ブラウザを推奨
  • 既にサポートを終了しているAndroid バージョン 1.x 2.x 3.x 4.0 や、バージョン 4.1~4.4.4の場合、ディフォルトのブラウザでNHKオンラインを見ると、画面が崩れる、番組情報が表示されない、動画が再生出来ないなどの症状が発生する場合がある。また、NHK WORLD サイトおよび NHK WORLD アプリは利用できなくなる。
との事。要するに「Android 5.0 (2014年6月正式発表)以降」でなければ動作保証外という事らしい。しかし、
Android 4.1~4.4.4では Google Chrome 最新版をインストールすることで引き続き閲覧できますが、お使いの機種によっては動画が再生できないなど一部機能が制限されることがあります。
との事だ。俺はAndroid 4.4.4 にFirefoxの最新版を入れていたが、NHK様としてはChromeに言及してお奨めらしい。「Firefoxは?」と質問する程の事でもないと考え、Android タブレットのWebブラウザはChromeに変更する事にした。
しかし、NHK様は「Google Chrome 最新版」と御指名しているが、Mozilla FirefoxMicrosoft Edgeの最新版では「引き続き閲覧」できないということなのだろうか




HTTPSが安全とは限らない | カスペルスキー公式ブログ









タブレットの買い替えを考え、OSはAndroidではなくWindowsを(?)とも考えていたのだが、ダメらしい。

H30確定申告:学

H30確定申告:学

今日は、2015/10/16の禁煙開始から1,200日目也。「確定申告書作成 - まさやんの負けるが負け」や「確定申告 – 愚呑庵」では、未だ1月下旬だと言うのに平成30年分の確定申告が済んだとのことだ。お二方とも、国税電子申告・納税システム(e-Tax )を用いているようだ。e-Taxで申告する方法としては、①ネットでダイレクトに行う方法と、②プリントアウトして郵送する方法がある。一般的な確定申告期間(申告時期は、毎年度、翌年2月16...

... 続きを見る

今日は、2015/10/16の禁煙開始から1,200日目也。

確定申告書作成 - まさやんの負けるが負け」や「確定申告 – 愚呑庵」では、未だ1月下旬だと言うのに平成30年分の確定申告が済んだとのことだ。お二方とも、国税電子申告・納税システム(e-Tax )を用いているようだ。
e-Taxで申告する方法としては、①ネットでダイレクトに行う方法と、②プリントアウトして郵送する方法がある。一般的な確定申告期間(申告時期は、毎年度、翌年2月16日から3月15日までの1か月間。期日が土曜日・日曜日と重なると順次繰り下げ、月曜日まで。今期の場合、2019/02/18-03/15)であるが、e-Taxで申告する場合はこの期間よりも早期に行えるようだ。(個人でご利用の方|e-Tax)

我が家でも以前よりe-Taxで申告する事を思案しているのだが、俺が元気な間は良いものにしても、パソコン音痴の女将だけになった場合を考えて専ら市役所が臨時開設する相談窓口に出向いて確定申告している。
野々市市 住民税申告・確定申告の相談受付 (更新日: 2019年1月18日)
例年であれば、そろそろ開設期間のアナウンスがあると思いチェックしたところ、2月18日(月曜日)から3月15日(金曜日)までとの事で、昨年までは税務署窓口での申告受付期間よりも早かったのが同一時期になっていた。俺も予定外に生きているので毎年のように「今年からはe-Taxで申告するのも悪くないか?」とも思ったりするが、今回は確定申告方法が変わっていると聞くので「来年から...」と前送りしている。来年、生きていたらやってみよう。

確定申告に行ってきました。 - 団塊世代おじさんの日常生活」を拝読し、ひとつガテンした。
最寄りの税務署で確定申告を行った結果、「所得税ゼロなら、申告しなくても良い」と言われたとの事。そして、市民税関係があるから申告したい旨を告げたところ「所得税ゼロなら、税務署ではなく、市役所で申告しろ」と言われた...的な内容である。 巷では『公的年金だけの所得で〇〇〇円以下なら確定申告が不要』との説明を見る。
仕事人時代は専ら税務署で確定申告を行い、医療費控除を受けていた。しかし、退職後は市役所の相談窓口通いとなり、「医療費控除無し」や「所得税ゼロ」の場面もあったが、窓口の相談員が曰く『国税には関係無くとも、来年度の住民税等の金額に影響するから、来年も来るようにしてください』とのアドバイスを受け、毎年出向いている。
国税地方税の違いを知らないままに『確定申告を済ませれば全てOK』と思い込んできたが、縦割り社会の行政の仕事としては『国は国の仕事、地方は地方の仕事』ということのようだ。(ちなみに、詳細は理解していない。)
という初耳を踏まえ、今年も市役所の相談窓口のお世話になろう。国税は関係無くとも、住民税(都道府県民税+市区町村民税)は安くなるという寸法のようだ。信じるか信じないかは貴方次第という事だ。
ちなみに、当市役所の看板は「住民税申告や簡易な所得税確定申告」である。

以前、国税庁のURLが古い(http;//)と新しい(https;//)が混在している事を知った。伴って確定申告URLが変わっている事を承知した。
所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁
上記のURLも、古い(http;//)と新しい(https;//)の混在して両方が生存しているので、e-Taxで申告する場合は要注意。セキュリティを心配する良い子は、(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm)にアクセス。印刷して提出するならダイレクトに
過去記事:H28確定申告完了 / H29確定申告完了 / H30確定申告完了

確定申告書等作成コーナーからe-Taxで確定申告する方法


年金収入がある方の確定申告


確定申告書等作成コーナーからe-Taxで確定申告する方法


確定申告書等作成コーナーから申告書を作成して書面提出する方法

ブログ引越は見送り

ブログ引越は見送り

以前からの暇つぶしネタである「ブログの引っ越し」についてはFC2ブログへの引っ越し準備が整ったが、以下の理由により、livedoorブログが常時SSLに対応し結果確認する迄は現状とする。(ブログ色々)FC2ブログをスマホから利用する景色が合わない。アプリを使わないと新規記事が書けないようだが、FC2から紹介されているアプリに辿り着くことができない。Googleプレイには当該アプリの名称は見当たらない。スマホから投稿するならFC...

... 続きを見る

以前からの暇つぶしネタである「ブログの引っ越し」についてはFC2ブログへの引っ越し準備が整ったが、以下の理由により、livedoorブログが常時SSLに対応し結果確認する迄は現状とする。(ブログ色々)

FC2ブログをスマホから利用する景色が合わない。アプリを使わないと新規記事が書けないようだが、FC2から紹介されているアプリに辿り着くことができない。Googleプレイには当該アプリの名称は見当たらない。

と言う事で、FC2ブログをタブレットから利用する件についてメールで質問したところ

  1. タブレットからブログを閲覧する際は、パソコン用のテンプレートが表示される仕様となっている。
  2. なお、タブレットからスマートフォン用のテンプレートを確認する場合は、ブログURL末尾に「?sp」を付加することで、スマートフォン用テンプレートで表示される。
  3. Android用アプリは、Google Playには無い。
    スマートフォンやタブレットからブログへ記事を投稿する場合は、下記ページの「FC2ブログアプリ」を利用。ダウンロード後、自分のブログIDとパスワードでログイン。▼FC2Apps http://apps.fc2.com/
俺の感想として「FC2ブログは、タブレットから利用する事は不向き」である。また、Googleプレイ以外の場所からアプリをDLLするような危険行為をする気にはなれない。DLLするように言われた「FC2ブログアプリ」は▼FC2Apps に収録されている物であり、FC2のサービス一覧によれば『登録料無料の独自マーケットでアプリを販売しよう!』という事で、俺に言わせれば出所不明である。俺的には完璧に不審物である。

と言うことで、ブログ引っ越し作戦はお仕舞。試験中のFC2ブログはてなブログの試験サイトは閉鎖する。
タブレットからの利用環境が便利であれば、パソコンからFC2ブログの使い勝手は良好なのだが、残念。
livedoorブログの常時SSL(https://)が出て、使い勝手がイマイチであった場合は試験中のFC2ブログをゾンビ也。
その場合、FC2ブログをタブレットから書く方法を工夫するべし。ex.Google Keep等の、PCとタブレットで同期を取れるメモを利用して書くのも方法である。念の為ガラケーから記事送信してみたが、満足できない。


FC2ブログ引越関連記事:はてなブログでW / FC2ブログ引越 / FC2プラグイン / FC2テンプレート(現行HTML) / FC2テンプレート(現行CSS) / ブログの引っ越し思案中 / ブログ選び雑感 / にほんブログ村:考 / ブログの引っ越し思案-2

【追記01/28】という事でlivedoorブログに偏ったので、Android用アプリlivedoorブログを使ってみた。
誠に優れモノで、パソコンから操作する以上に良い。しかし、投稿フォーム(HTMLエディタ)で投稿した場合、HTML文『123<br />』が『<div>123</div><br />』と記述される。当然ながら、ブラウザとは無関係也。
ブログ投稿APIのAtomPubを用いても同様なのだろうか?

お薬手帳:学2

お薬手帳:学2

お薬手帳持参で安くなる? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)上記記事を読み、俺の認識が古かったので整理 (Windows:薬剤情報提供料)「個人薬局など」にお薬手帳を持って行く(患者が原則6か月以内に再び処方箋を持参)と、「薬剤服用歴管理指導料」が、410円(3割負担で約120円)。手帳を持っていないと530円(同約160円)門前薬局やチェーン薬局など「個人薬局など」の条件を満たさない場合は、手帳があっても無くても530円。...

... 続きを見る

お薬手帳持参で安くなる? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
上記記事を読み、俺の認識が古かったので整理 (Windows:薬剤情報提供料)
  • 「個人薬局など」にお薬手帳を持って行く(患者が原則6か月以内に再び処方箋を持参)と、「薬剤服用歴管理指導料」が、410円(3割負担で約120円)。手帳を持っていないと530円(同約160円)
  • 門前薬局やチェーン薬局など「個人薬局など」の条件を満たさない場合は、手帳があっても無くても530円。
  • 約3年前までは手帳が無いと薬局での支払いが安くなる仕組みがあったが、今では無くなった。
    ただし院内処方では、手帳があると負担が30円(同約10円)増える場合がある。
関連過去記事:ふざけるな、厚労省 / 独善的に病院選び:考 / 病気の履歴書が必要 / マイナンバーと電子カルテ / 知らなかった開示義務 / 医者の紹介状 / お薬手帳:学 / 沢山の薬の飲み方 / 診療報酬改定etc.:学 /ブラック薬局:学 / 病院の災害に備えろ / 医者の信頼度

騒がしい女性像は

騒がしい女性像は

テレビの8ch.で昼のワイドショー「直撃LIVE グッディ!」でメインキャスターを務める安藤優子氏という女性は、あのポジションには向かないと思う。司会の立場であるにも関わらず、自分の疑問を追及する事に汲々としている。しかも追及する姿勢が騒々しく、ゲストに物を言う隙間を与えていない。どこぞの女王様が家臣を引き並べて趣味の世界に没頭しているかのごとき番組である。MCならば「もっと勉強しろ」と言うような内容ですら...

... 続きを見る

テレビの8ch.で昼のワイドショー「直撃LIVE グッディ!」でメインキャスターを務める安藤優子氏という女性は、あのポジションには向かないと思う。司会の立場であるにも関わらず、自分の疑問を追及する事に汲々としている。
しかも追及する姿勢が騒々しく、ゲストに物を言う隙間を与えていない。どこぞの女王様が家臣を引き並べて趣味の世界に没頭しているかのごとき番組である。MCならば「もっと勉強しろ」と言うような内容ですら質問攻めし、自分が納得すれば「これにて一件落着」となる。公共の電波を利用した、自分の勉強部屋と化している。

元MHKアナからフリーアナウンサーに転職した有働由美子氏も類似した傾向がある。NHKであさイチのMC時代であれば、むしろ主婦の代表的な立場・視点から疑問を解決する為の手蔓的なポジションで良かったろうが、現在の報道番組『news zero』でMCを受け持つ立場となれば、視聴し批評すれば済むだけの疎い小母さんではいけない。

とは言うものの、世間一般的な女性達は「自分の知っている事は声高に知ったフリをするが、知らない事となると教えてくれて当然という姿勢」をとる者が多い。そんな女性ほどに、古い日本女性のつつましやかさは無い。
そんな女性達向けにテレビ番組は企画され、企画に見合った女性たちが登用されるのだろうか。

最近のつまらないテレビを視るよりはと思い、大相撲を見ている。元より相撲の取り組みなどは殆ど知らないが、嘘で塗り固められたような一般的な番組よりは真実である。八百長試合でも構うものか。

ブログの引っ越し思案-2

ブログの引っ越し思案-2

「はてなブログでW」で思い付き、常時SSL化の進まない現在利用中livedoorブログからの引っ越しなんて工事を試行し、以降「ブログの引っ越し思案中」⇒「ブログ選び雑感」と進み、FC2ブログの魅力も判ってきた。とは言うものの、livedoorブログに落ち着く以前はFC2ブログを利用し、飽きてはアチコチと浮気していただけの事だから、古巣に戻ってきたということに過ぎない。概ね、FC2ブログの良し悪しも把握し、いつでもFC2ブログにデ...

... 続きを見る

はてなブログでW」で思い付き、常時SSL化の進まない現在利用中livedoorブログからの引っ越しなんて工事を試行し、以降「ブログの引っ越し思案中」⇒「ブログ選び雑感」と進み、FC2ブログの魅力も判ってきた。
とは言うものの、livedoorブログに落ち着く以前はFC2ブログを利用し、飽きてはアチコチと浮気していただけの事だから、古巣に戻ってきたということに過ぎない。

概ね、FC2ブログの良し悪しも把握し、いつでもFC2ブログにデータ移行できる体制になっている。しかし、データ移行した後はlivedoorを捨てFC2に書き続ける事になる事を考えると、もう少しlivedoorブログの常時SSL化に向けた動向を眺めていたいと思う。内部リンクの書き替え作業等も考えると、視力の悪い俺はなかなか気が進まない。
FC2ブログに引っ越ししよう!~livedoorブログ編~ - FC2ブログ 公式ちゃんねる
下記の設定をlivedoorブログ側にて行う必要がある。※使用中は、デフォルト2008(烏羽,3カラム)
デザイン設定:デフォルト2008(スカイ,2カラム/3カラム) または デフォルト2008(アクア,2カラム/3カラム)
何よりも、FC2ブログをタブレット(スマホ)で見る・操作する事が調子が悪いので、引っ越し気分が乗らない。
「スマホから見た場合の画面が小さい(タブレットには小さすぎる)」事に加えて、「URL+/?sp」でアクセスできる『スマホ専用表示』は、TOPを表示しているには問題無いのだが、TOPから別の画面を選ぶと『パソコン表示画面』になってしまう事が大問題と見ている。FC2ブログでは
FC2ブログをスマホに最適化する方法(レスポンシブ対応テンプレート) - FC2ブログ 公式ちゃんねる
として、PCとスマホ双方で表示できるテンプレートをアナウンスしているが、まだ数が少ない。
寝物語で思いつくとメモ代わりにブログを書く俺は、タブレットからブログを書けない事は極めてよろしくない。
スマホから投稿するならFC2ブログアプリがおすすめ - FC2ブログ 公式ちゃんねる」というアプリが紹介されているが、辿り着けないしGoogleプレイにも無い。先日Googleプレイは怪しいアプリの掃除をしたと聞いたが粛清されたのだろうか。

調子良くタブレット(スマホ)からFC2ブログを書く方法を御存知の人がいらしたら、是非ご教授願いたい。
他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ
簡単にできる!ブログ記事の一括削除の方法 - FC2ブログ 公式ちゃんねる
FC2ブログ引越関連記事:はてなブログでW / FC2ブログ引越 / FC2プラグイン / FC2テンプレート(現行HTML) / FC2テンプレート(現行CSS) / ブログの引っ越し思案中