無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

H30確定申告完了

H30確定申告完了

2018年(平成30年)分の確定申告に、市役所に行ってきた。【追記】これまでの確定申告に関する「年」は、1年づつ後ろ倒しに誤解していたのだろうか??申告用紙の写しには「平成31年分」と印刷されているが、国税庁サイトでは『平成30年分』となってる。考えると「平成29年」の申告書写が無い理由が、役所側が1年先走った為かも知れん。【判ったかも知れない】国税は確定申告(精算)だから『平成30年分』、地方税は課税(徴収)対象となる...

... 続きを見る

2018年(平成30年)分の確定申告に、市役所に行ってきた。
追記】これまでの確定申告に関する「年」は、1年づつ後ろ倒しに誤解していたのだろうか??
申告用紙の写しには「平成31年分」と印刷されているが、国税庁サイトでは『平成30年分』となってる。考えると「平成29年」の申告書写が無い理由が、役所側が1年先走った為かも知れん。
【判ったかも知れない】
国税は確定申告(精算)だから『平成30年分』、地方税は課税(徴収)対象となる年度である『平成31年分』という記載では?。したがって、俺の場合は住民税の申告写となった年度がリメークポイント也。

「H30確定申告」では「国税庁の確定申告書等作成コーナー」利用を考えたが、申告方法の変更が多く自信が無かったので今年も相談窓口のお世話になった。月曜日ということで、かなりの混雑也。
過去記事:H28確定申告完了 / H29確定申告完了 / H30確定申告完了 ()
マスコミは、「スマホでも確定申告」とかで簡単に行えることを宣伝している。
確定申告受け付け始まる=スマホ手続きも可能:時事ドットコム
確かに確定申告は行えるが、公的年金等に係る「確定申告不要制度」により、公的年金等による収入が400万円以下であれば確定申告を行う必要は無い。
ご存じですか? 年金受給者の確定申告不要制度 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン
しかし、「一定の要件を満たす場合には」の但し書きが有り、更には「所得税及び復興特別所得税の確定申告を行う必要は無い」との記載が要注意である。要するに、市町村民税(住民税)については税務署は関与していないので、『確定申告不要制度に基づいて確定申告をしなかった場合』は住民税を集める市町村は『前年の1月から12月までの所得』がグレーと言う事らしい...と聞いてきた。
(※H30確定申告:学)より転載
「医療費控除無し」や「所得税ゼロ」の場面もあったが、窓口の相談員が曰く『国税には関係無くとも、来年度の住民税等の金額に影響するから、来年も来るようにしてください』とのアドバイスを受け、毎年出向いている。国税地方税の違いを知らないままに『確定申告を済ませれば全てOK』と思い込んできたが、縦割り社会の行政の仕事としては『国は国の仕事、地方は地方の仕事』ということのようだ。(ちなみに、詳細は理解していない。)
という初耳を踏まえ、今年も市役所の相談窓口のお世話になろう。国税は関係無くとも、住民税(都道府県民税+市区町村民税)は安くなるという寸法のようだ。信じるか信じないかは貴方次第という事だ。

パスワードを作る:学

パスワードを作る:学

強力で覚えやすくて1つしかないパスワードを作成する方法 | カスペルスキー公式ブログ何はともあれ、複数の強力なパスワードを使い回さずに覚えるのは、想像よりもずっと簡単です。どうしたらよいかは、八っつぁんと一緒にご隠居に聞いてみましょうか…カスペルスキー 落語deセキュリティ 〜パスワード編〜カスペルスキー 公式 YouTubeよりITセキュリティにまつわる誤解:パスワード | カスペルスキー公式ブログ-・-・-・-・-...

... 続きを見る

強力で覚えやすくて1つしかないパスワードを作成する方法 | カスペルスキー公式ブログ
何はともあれ、複数の強力なパスワードを使い回さずに覚えるのは、想像よりもずっと簡単です。
どうしたらよいかは、八っつぁんと一緒にご隠居に聞いてみましょうか…

カスペルスキー 落語deセキュリティ
〜パスワード編〜
カスペルスキー 公式 YouTubeより
ITセキュリティにまつわる誤解:パスワード | カスペルスキー公式ブログ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
この1ヶ月ほど、Firefoxからアクセスした際に(PNG 画像, 1x1 px)と表示されるだけで画面が出ない事がある事に気が付いた。試したところ、Firefoxばかりではなく、Chromeや IE 11 でも同様である。
ネット検索したところカスペルスキーの「バナー広告対策(アンチバナー機能)」が有効(on)になっている事が原因とのことらしい。以下の方法で解除できるとのこと。
カスペルスキー インターネット セキュリティ 2014 でバナー広告対策を有効にする方法
なお、『既定では、バナー広告対策は無効(off)になっています』との事であり、俺が有効化(on)したのは間違いないが、本件に気づく以前は(on)でもこの事象は発生していなかった。
カスペルスキーはMicrosoft Edgeでは効果が無いので、Edgeには「マイニングの遮断」と「広告ブロッカー」としてuBlock Originを入れているが、画面が出ない。この事から、「バナー広告」ばかりでなく「広告」もブロックしたがる事が原因なのでは(?)と推測している。
本件は「【2019年版】無料レンタルサーバーおすすめランキング」の「無料レンタルサーバーおすすめ3位 XREA Free(https://www.xrea.com/)」に発生して気が付いた。上記により、02/15 11:50アンチバナー機能を無効化(off)・有効化(on)してみた。なお、本件に絡んで、Firefoxの設定「プライバシーとセキュリティ」の「ポップアップウィンドウをブロックする」のon・offが関連するようだ。
(PNG 画像, 1x1 px)が表示される不具合は解消していない。
関連過去記事:adblock detected発生
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2019/02/17 10:50、Internet Explorer 11をアンインストールした。
これまでのところ、不具合は無い。(関連記事:ブラウザのアップデート:新 /パスワードを作る / IE 10の未来は)
【追記】※2019/03/16 10:30、アンインストールしていたInternet Explorer 11を再度インストールした。来v19H1のグレードアップ時に取り残されてはイカンと懸念した為。使わずに放置する事。
※【追記:2020/03/12】Internet Explorer 11をアンインストールした。向後は使わない。
【Windows 10】未使用のIE11を削除してゼロデイ攻撃を根本的に予防する:Tech TIPS - @IT

 CrystalDiskInfoでSSDの寿命チェックをしているが、02/17に87%になった。
(2017年06月にHDDをcrucial(クルーシャル) の「MX300 2.5-inch SSD1」なるSSDに換装)

260273690.v1550375397

関連過去記事:Win10 v1809 Upgrade済2 / SSDに脆弱性との報道 / パソコン修理完了 / パソコン修理が完了 / Windows 10の不調記録:4 / 2018/10/06、PC速度