無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

明日からは令和?

明日からは令和?

元号法に基づき、皇位の継承があった場合に限り元号を改めるとのことで、「令和」に決まって以来のお祭り騒ぎが続いていたが、いよいよ平成は今日迄となる運びである。とは言うものの、未だ概ね半日は有る。今年は西暦(グレゴリオ暦)2019年。1868年1月25日に始まった明治から151年しか経っていない。しかし、大正・昭和・平成と(元号で)時代分けして呼びたがるのが面白い。WikiPediaの日本の歴史や日本史時代区分表でも判るとおり...

... 続きを見る

元号法に基づき、皇位の継承があった場合に限り元号を改めるとのことで、「令和」に決まって以来のお祭り騒ぎが続いていたが、いよいよ平成は今日迄となる運びである。とは言うものの、未だ概ね半日は有る。

今年は西暦(グレゴリオ暦)2019年。1868年1月25日に始まった明治から151年しか経っていない。
しかし、大正・昭和・平成と(元号で)時代分けして呼びたがるのが面白い。
WikiPediaの日本の歴史日本史時代区分表でも判るとおり、「時代」と称する時間割りは「元号」と称する程度の短いサイクルではない。例としては、「江戸時代」にも「元号」は変わっている。
そもそも「時代」とは色々な概念があり、WikiPediaにも「時代」・「時代区分」などがあるように言語明瞭意味不明な事らしい。とは言うものの「昭和時代」とか「平成時代」とかの短いサイクルではないことは間違い無い。

などと面倒な事をグャグャ言わなくとも、地球が有れば、世界的に明日は2019年05月01日になる。
日本人とやらが元号がどうこうと騒ぎ立てようが、どうだろうが、地球は回り太陽は燃えている..ハズ。

慢性心不全:考

慢性心不全:考

「慢性心不全を知ろう|Dr.和の町医者日記」を拝読した。執筆者の長尾和宏氏は尼崎市の長尾クリニック院長であり、執筆図書も多い。同記事によれば死因の第1位は、がん。2位は心筋梗塞となっているが、実は慢性心不全のほうが問題。心不全は1000万人だが2035年まで増え続け、心筋梗塞の数倍ある。がんは壮年期の死因。 後期高齢者では「がん<心不全」となる。という事で、心臓カテーテル検査を逃げている俺としては耳が痛い話題...

... 続きを見る

慢性心不全を知ろう|Dr.和の町医者日記」を拝読した。
執筆者の長尾和宏氏は尼崎市の長尾クリニック院長であり、執筆図書も多い。同記事によれば
  • 死因の第1位は、がん。2位は心筋梗塞となっているが、実は慢性心不全のほうが問題。
  • 心不全は1000万人だが2035年まで増え続け、心筋梗塞の数倍ある。
  • がんは壮年期の死因。 後期高齢者では「がん<心不全」となる。

という事で、心臓カテーテル検査を逃げている俺としては耳が痛い話題であるが、「胸に痛みが…肋間神経痛の症状と原因 | いしゃまち」という症状もある。WikiPediaの肋間神経痛にも
肋間神経痛(ろっかんしんけいつう、intercostal neuralgia)とは、ろっ骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のこと。その原因は不明なものが多い。
『考えられる原因として一番多いのが、不自然な姿勢をとった時、また運動不足・疲労によって神経が骨や筋肉にはさまれて(絞めつけられて)突然起きる原発性。』とのことだ。
肋間神経痛の症状を聞くと、心臓病なのかとも思われる。他にも帯状疱疹との区別は判り難い。何らかが発症した場合は何の病気か(?)なんて思うほどの余裕はないだろう。発症しない事が肝要也。

首凝りを治したい

首凝りを治したい

俺はストレートネックであろう。パソコン作業で首が凝る。全身のレントゲンを撮っても、背骨も首も「S字」カーブが無いと言われる。以前ディスクトップのパソコンを使っていた頃はディスプレィも直視できるスタンド型であったが、退職後はノートタイプにしたので俯き加減でディスプレィを見ている。ストレートネックの標本のような物だ。俺は「肩懲り」と言っていたが、最近の「ストレートネック」という言い方が流行ってからは「...

... 続きを見る

俺はストレートネックであろう。パソコン作業で首が凝る。
全身のレントゲンを撮っても、背骨も首も「S字」カーブが無いと言われる。
以前ディスクトップのパソコンを使っていた頃はディスプレィも直視できるスタンド型であったが、退職後はノートタイプにしたので俯き加減でディスプレィを見ている。ストレートネックの標本のような物だ。
俺は「肩懲り」と言っていたが、最近の「ストレートネック」という言い方が流行ってからは「首凝り」と呼ぶのが流行りらしい。日本以外では「肩懲り」と言っても通じないらしく、同様の症状は「首凝り」と言うのだそうだ。マッサージ屋も色々な訴えを心得るのが面倒だろう。
ストレートネックとは | 株式会社idea
ディスプレィの位置を高くすればと思いノートパソコン・用スタンドの購入を検討したが、効果に疑問を抱いたままで現在に至る。仕事人時代には仕事さぼって新橋辺りのマッサージ屋に行ったが、当地には無い。
医者に奨められている硝子体手術をさぼっている為か、ストレートネックと視力低下が絡み合って起こり、パソコン作業に気が乗らなくなる事が多くなった。また、下向き加減は「目玉の出血」に良くないようだ。

年寄りには当然の症状なのだろうが、今どきのスマホ若者にも多いと見えて報道にも取り上げられている。
GWが10連休とは04/27から数えてのことだが、よくよく考えれば04/27は単なる土曜日である。公務員は土・日が休日だが、普段は土曜診療を行っている病院までもが相乗りして休むことはあるまい
ストレートネックの悩みを簡単ストレッチで解消しよう♡

頚椎ヘルニアの痛みにサヨナラ!簡単ストレッチ☆


PC作業中の姿勢改善に役立つ!ノートPCスタンド5選 | GetNavi web ゲットナビ

セブン~イレブンで充分

セブン~イレブンで充分

24時間営業する事が当然のように思われていたコンビニエンスストアが、深夜営業の是非を見直す事を検討しているとのことだ。コンビニはアメリカが発祥との事だが、年中無休で24時間営業とは日本だけなのでは (日本のコンビニエンスストアチェーン一覧)日本でコンビニが出来た時期は知らないが、俺が初めてコンビニの名を耳にしたのは「セブン-イレブン」であった。その名のとおり「朝7時から夜11時」まで営業するとのことで、当時...

... 続きを見る

24時間営業する事が当然のように思われていたコンビニエンスストアが、深夜営業の是非を見直す事を検討しているとのことだ。コンビニはアメリカが発祥との事だが、年中無休で24時間営業とは日本だけなのでは (日本のコンビニエンスストアチェーン一覧)
日本でコンビニが出来た時期は知らないが、俺が初めてコンビニの名を耳にしたのは「セブン-イレブン」であった。その名のとおり「朝7時から夜11時」まで営業するとのことで、当時は『そんな早朝と深夜に買物する酔狂者がいるものか』と思っていたが何時の間にか24時間営業となっていた。1980年(S55)頃のオイルショックでは町のネオンと共に営業時間を短縮したようだったが、復活している。

団塊世代としては「夜は暗いが当たり前」と思うのだが、平成生まれの女性は「暗いのは怖い」とのことだ。「暗くなる前に帰宅しろ」、「夜中に買物するような、無計画な生活は改めろ」と言えば、叱られそうである。しかし、コンビニこそがブラックバイトの温床のようなものだろう。
仕事の仕方改革が論じられる今こそ、とっとと帰って、とっとと寝る生活にシフトするべきだ。
経済産業省の業態分類としての「コンビニエンスストア」の定義は、「飲食料品を扱い、売り場面積30平方メートル以上250平方メートル未満、営業時間が1日で14時間以上セルフサービス販売店」を指す....との事。(ニワトリと玉子だが)7時~23時の営業時間で14時間になる。
自動販売機を活用した程度で間に合うような生活を送ればよろしいのではないだろうか。






関連過去記事:夜は暗いが当たり前 / 今日は「クリスマス」 / 迷惑なイルミネーション / クリスマス騒ぎを避ける

運転免許を返納しよう

運転免許を返納しよう

八十〇歳とかの女性が自動車運転免許証を自主返納したとの記事を読んだ。自主返納に際し周囲から「まだ頭脳明晰だから返納しなくとも」と言われた女性は、「今は頭脳明晰だから、明晰の内に返納するのだ」と応えたとのことだ。大いにガテンする。一時は煙が薄くなっていた「高齢者の運転で事故」が、また多発しているようだ。伴って「なぜ75歳」の声も聞こえている。75歳は、知恵の無い政府の木っ端役人が「後期高齢者」の年齢と合...

... 続きを見る

八十〇歳とかの女性が自動車運転免許証を自主返納したとの記事を読んだ。
自主返納に際し周囲から「まだ頭脳明晰だから返納しなくとも」と言われた女性は、「今は頭脳明晰だから、明晰の内に返納するのだ」と応えたとのことだ。大いにガテンする。

一時は煙が薄くなっていた「高齢者の運転で事故」が、また多発しているようだ。
伴って「なぜ75歳」の声も聞こえている。75歳は、知恵の無い政府の木っ端役人が「後期高齢者」の年齢と合せて掛け声しているのであろう。75歳は、一昔前であればいつ迎えがあっても不思議ではないし、最近であれば平均寿命にも達していないという半端な歳である。安倍草履も年金支払い年齢を引き上げるとか、もっと働けとか言うのだから、後期高齢者の呼び方を工夫する時期かもしれない。

何歳で免許の自主返納をするべきかは人それぞれだろうし、環境によっても差異が出ることは推測できる。
しかし、事故を起こせば過失運転致死傷罪(危険運転致死傷罪)or殺人罪である。前述の女性ではないが、ボケる前に自分で決めるべきだ。(※自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律)
自家用車を自分で運転しなければならない場所に住んだのは、自分が選んで決めた人生なのだから、年寄りになって不自由だからと文句を言っても致し方ない。1日掛ければ病院でも買い物でも、何とかなると諦めるしかない。後は、社会が悪いと文句を言い続ければ、次世代には変わるかもしれない。
道路交通法により、初心運転者標識(若葉マーク)は免許取得後1年間は掲示する義務があるが、高齢運転者標識(もみじマーク・シルバーマーク・高齢者マーク)は「標識をつけて運転するように努めなければならない」である。『周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込みなどの行為を行ってはならない』と定めているが、掲示を義務化するよう法改正したほうが良い。もみじマークは道路交通法では70歳からだから、75歳の自主返納お奨め年齢と開差がある。
それにしても、池袋の事故に見られるように、事故を起こした高齢者は「元・院長〇〇」とか「〇〇さん」という呼び名で報道されるのは如何なものだろう。人をひき殺した彼は「殺人の容疑者」かも知れない。
第3節 安全運転の確保|平成28年交通安全白書(全文) - 内閣府
運転免許の取得可能な16歳以上の人口に占める運転免許保有者数の割合は,74.8%(男性85.6%,女性64.8%)となり,年齢層別では,40~44歳の年齢層が94.6%(男性97.2%,女性91.9%)で最も多く,次いで35~39歳の年齢層となった
団塊世代は自家用車を持つことがステータスのように思いながらも、経済面などで所有できなかった人もいたのだろうか。団塊世代を親にした40代は免許保有率が高い。しかし、その子供は自動車離れしているそうだ。自家用車が無くとも暮らしていけるという事だろう。公共交通機関の発達を祈るが、自家用車導入作戦を止めるとトヨタと高速道路がつぶれるから、政権としてはできない。また、オイルショックが来る。

関連過去記事:運転時認知障害チェック:学 / 認知症に「ヒトココ」 / 大年寄りと呼ばないで / 自家用車の必要性:考 / 認知症と自動車運転 / 認知症の検査方法に疑問 / 貧乏人の自家用車 / 免許証の自主返納 / 自家用車はいらない / 運転経歴証明を受領 / 運転免許の自主返納完了 / 東京都シルバーパス:考

感動サプライズに涙。父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~

E-NEXCO driveplaza YouTubeより

G休明け、PC起動注意

G休明け、PC起動注意

「連休のセキュリティ対策」を心配していた。大連休明けには新元号に対応できるようにするとマイクロソフトがアナウンスしていたので安心していたが、以下の記事によれば間に合わないかも知れないとの事也。Windowsの令和対応パッチ配信が始まらず、10連休に間に合わない懸念も | 日経 xTECH新元号対応のアップデートがアメリカ時間で04/26(金)にリリースされたところで、日本では04/27(土)となってしまい、既に連休体制になってい...

... 続きを見る

連休のセキュリティ対策」を心配していた。大連休明けには新元号に対応できるようにするとマイクロソフトがアナウンスしていたので安心していたが、以下の記事によれば間に合わないかも知れないとの事也。
Windowsの令和対応パッチ配信が始まらず、10連休に間に合わない懸念も | 日経 xTECH
新元号対応のアップデートがアメリカ時間で04/26(金)にリリースされたところで、日本では04/27(土)となってしまい、既に連休体制になっているのだから遅きに失したということになる。
特にややっこしそうなのは、05/01以前にアップデートが完了したコンピュータと、大連休をカレンダー通りに休んで05/07に起動したコンピユータとの間での齟齬なのだろうか。
マズイ組み合わせは「連休入りしてからアップデートした自宅のPC」vs「...できなかった企業のPC」ということか 連休でも出社して対応した企業 vs 海外旅行で長期PCに触らなかった個人。etc.
マイクロソフト セキュリティチーム Twitter情報
過去記事:Avira Antivirus、他:学 / パソコン利用者の惑い / 04/10、Win10 更新 / Win10 更新はNG / 04/04、Win10 更新 / パソコンの新元号対応
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「Windows 10 May 2019 Update」、USBデバイスなど接続しているPCで適用できない可能性 - ZDNet Japan
回避策として、USBサムドライブ、USB接続の外付けハードディスクドライブ、カードリーダーに挿入されたSDカードを取り外し、May 2019 Updateのインストールを再度行う。
本事象は“Windows Insider Program”の“Release Preview”リングでテスト配信されている「Windows 10 May 2019 Update(v1903、19H1)」では既に発生しているとの事。

ノートルダム再建の支援

ノートルダム再建の支援

2019年4月15日夜(現地時間)に大規模火災が発生し尖塔などを焼失したパリのノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris、ノートルダム寺院とも)の再建に向けて支援の輪が広がっているとの事。これに便乗して、再建への寄付を装う詐欺が発生する事に注意喚起されている。「ノートルダム再建へ 広がる支援」(くらし☆解説) | NHK 解説委員室上記の記事より引用上記NHK記事に掲載されている画像にある「フランス文化財セ...

... 続きを見る

2019年4月15日夜(現地時間)に大規模火災が発生し尖塔などを焼失したパリのノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris、ノートルダム寺院とも)の再建に向けて支援の輪が広がっているとの事。これに便乗して、再建への寄付を装う詐欺が発生する事に注意喚起されている。
「ノートルダム再建へ 広がる支援」(くらし☆解説) | NHK 解説委員室
650c06d2-s

上記の記事より引用
上記NHK記事に掲載されている画像にある「フランス文化財センター、ノートルダム財団、文化遺産財団、フランス財団」の名称をWikiPediaで検索してもヒットしない。なお、『https://jp.ambafrance.org/-japonais-』は『在日フランス大使館』のサイトURLであった。
『在日フランス大使館』サイト内に「パリ・ノートルダム大聖堂再建のための寄付について - La France au Japon」頁が有り、上記NHK記事に掲載された4財団の名が掲載されている。
「ノートルダム 」(Notre-Dame, 英語ではOur Lady) はフランス語で「私達の貴婦人」という意味で、聖母マリアを指しており、「ノートルダム 」を冠した教会堂(ノートルダム教会、ノートルダム寺院、ノートルダム聖堂)は世界各地のフランス語圏の都市に建てられているが、「パリのノートルダム大聖堂」は総本山とでも考える教会堂である。
ノートルダム大聖堂再建への寄付を装う詐欺に注意--米FTCが確認を促す4つのこと - CNET Japan





Step inside Notre-Dame cathedral
[VR/360]

2019' 10月22日は休日

2019' 10月22日は休日

「たかが一人、されど一人: 10連休、カレンダーの表示」を拝読し、2019年に限り10月22日が休日(国民の祝日)になった事を知った。年中休日の俺としては、如何に社会の動きから離れていたかを再確認した。改めて内閣府の「国民の祝日について」を眺めると「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」なるものが制定されている事を知った。何の気なしに『ゴルデンウィークは10連休』なんて思っていたが、この...

... 続きを見る

「たかが一人、されど一人: 10連休、カレンダーの表示」を拝読し、2019年に限り10月22日が休日(国民の祝日)になった事を知った。年中休日の俺としては、如何に社会の動きから離れていたかを再確認した。

改めて内閣府の「国民の祝日について」を眺めると「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」なるものが制定されている事を知った。
何の気なしに『ゴルデンウィークは10連休』なんて思っていたが、この法律により2019年の5月1日が「天皇の即位の日」として国民の祝日、前後の4月30日と5月2日は「休日に挟まれた日」で休日との事。
その他、東京オリンピックに関連して「国民の祝日」が動いている。
我が家の2019紙製カレンダーを確認したところ、小さく日の丸マークが付いていたが、文字真っ赤にはなっていなかった。Googleのカレンダーも遠慮しながら『即位の礼の日』と書かれている。なるほど
便利コムのカレンダーは最新になってる。
「即位の礼」とは?どんな行事でいつ行われる?祝日や休日になるの?

「即位礼正殿の儀の行われる日」が正式名称也。(※即位の礼)
1993年(H05)6月9日に国事行為として行われた「皇太子徳仁親王と小和田雅子の結婚の儀」は休日ではなかったが...格が違うと見るべきか、東京オリンピックに向けた警備体制の訓練と見るべきか、安倍政権の点数稼ぎと見るべきか...いずれにしても、政府関係としては休日にした方が手軽なのだろう。
WikiPedia:陛下より抜粋引用
1947年(S22)に制定された皇室典範において「天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする」、「前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。」と定められている。
また、2017年(H29)に制定された天皇の退位等に関する皇室典範特例法において、上皇および上皇后についてもその敬称を「陛下」と定めている。
宮内庁では、今上天皇、同皇后に対しそれぞれ陛下、あるいは今上天皇、同皇后の二人を合わせて「両陛下」を付けて表記している。
不謹慎ながら、昭和天皇崩御の際には国民が喪に服する意味もあってか、こんなに元号替わりに関するお祭り騒ぎはなかった。世界で唯一と言われる元号を持つ国家として日本が元号に拘る事は良しとしても、騒ぎ過ぎでは無かろうか。こんな出来事でアベノミクスが上向いて、消費税率10%になったら笑ってしまう。

世界中の国家の中で、「国民の祝日」的に国家が決めた休日の数は日本が一番多いのだそうだ。
「働き方改革」との事で、時間外の規制や休暇取得の促進をしたところで、独りでは遊び方を知らない国民性からして無理なのだろう。各自勝手に休めないから、「国民の祝日」があるということだ。
しかし、「休む人間」が観光地に出向けば、それに「奉仕する人間」がいるのだ。それにも関わらず、国を挙げて大型連休と騒ぎ立て、全ての国民が休んで楽しんでいるかの如く報じる社会が不思議である。
「鬼畜米英、進め一億火の玉」として国に踊らされて我武者羅に戦争に向かう国民性の成せる仕業だろう。

連休・災害時の病人は?

連休・災害時の病人は?

「ゴールデンウィークは10連休」とマスコミが騒ぐが、2015年のゴールデンウィークも休み方次第では16連休であった。と斜に構えて気取らなくとも、長い連休は持病の年寄りには心配のタネである。地域によっては病院の診察日を持ち回り開業するように調節していると聞くが、それでも、混雑の度合いとか、当該担当科目ではない医師の診察とか、普段とは異なる状況になることは大いに考えられる。テレビでは「連休中は過疎地の爺婆の病...

... 続きを見る

「ゴールデンウィークは10連休」とマスコミが騒ぐが、2015年のゴールデンウィークも休み方次第では16連休であった。と斜に構えて気取らなくとも、長い連休は持病の年寄りには心配のタネである。
地域によっては病院の診察日を持ち回り開業するように調節していると聞くが、それでも、混雑の度合いとか、当該担当科目ではない医師の診察とか、普段とは異なる状況になることは大いに考えられる。

テレビでは「連休中は過疎地の爺婆の病院通い」を心配したかのごとき番組を報道している。しかし、あんな状況は連休に限った事では無い日常であり、自然溢れる地で自由に暮らすという特権と引き換えにした不自由の一つであろう。

過疎地に限らず、大都会であっても普段と同じような診察が受けられる事は期待できない。仮に、運良く素晴らしい医師の担当日に行き当たっても、看護師やレントゲン技師とかのスタッフが揃っている事は無いだろう。病気になる事自体が運・不運だろうが、それを治すに当たっても運・不運である。

病気になって診察を受けられないのは運が悪かったと思うしか無いが、診療については日にちをずらす等の工夫をする等の自己責任である。以下の記事は糖尿病用に執筆されているが、参考になる。
災害時、糖尿病患者さんはどうすれば良い?非常事態に備えておきたいこと | いしゃまち
俺的には「薬は1週間以上の備蓄を」したいと思った。しかし、医師は薬剤師や病院との兼ね合いがあるせいなのか(?)、備蓄できるほどの薬は処方してくれない。海外では、1年間有効という処方箋を医師が出せるという制度も有るそうで、その処方箋を貰えば後は患者裁量でいつでも薬局に行って薬を貰えるとの事だが、患者が病院や薬局に行く都度に金を取るという制度になっている日本ではそうは行かないようだ。
しかし、来る大連休のように期間が判っているのならば凌ぐものにしても、災害が発生した場合に備えて、薬程度は余分に出せるように制度を見直して欲しいものである。
ちなみに、大連休の火葬場もあるそうだ。ドライアイス屋が儲かるということになるのだろうか。

過去記事:連休のセキュリティ対策 / ブラック薬局:学 / 診療報酬改定etc.:学 / 病院選びに、なるほど / お薬手帳:学2 / ブラック薬局:学 / 病院の災害に備えろ / 医者の信頼度

救命救急 ドクターヘリ訓練開始 病院と消防の連携が鍵 2018.8.27放送

北陸朝日放送公式ページより 2018/08/27 に公開

最強のはしご車登場![金沢市消防局54M級はしご車]

最強のりものチャンネル 2016/10/27 に公開
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
石川県ホームページより

新着情報




しかし、10連休とは04/27から数えてのことだが、よくよく考えれば04/27は単なる土曜日である。公務員は土・日が休日だが、普段は土曜診療を行っている病院までもが相乗りして休むことはあるまい

「令和」命名の自慢話?

「令和」命名の自慢話?

残すところ10日ほどで改元される予定也。新元号と定められた「令和」の考案者が云々と取りざたされているが、誰であっても良かろうと思う。そんな中で、最も考案者であろうと疑われている国文学者で万葉集研究第一人者とやらの中西進氏が『考案したのは自分ではないが、令和は素晴らしい』的に、見ず知らずの女性が生んだ何れかの子供を褒め称える景色は笑ってしまう。私が父親ですと名乗り出てから褒めれば良かろうと思うのだが。...

... 続きを見る

残すところ10日ほどで改元される予定也。
新元号と定められた「令和」の考案者が云々と取りざたされているが、誰であっても良かろうと思う。
そんな中で、最も考案者であろうと疑われている国文学者で万葉集研究第一人者とやらの中西進氏が『考案したのは自分ではないが、令和は素晴らしい』的に、見ず知らずの女性が生んだ何れかの子供を褒め称える景色は笑ってしまう。私が父親ですと名乗り出てから褒めれば良かろうと思うのだが。
「令和」の考案者は中西進氏 複数の政府関係者が認める [令和]:朝日新聞デジタル

一方で、「令和」の発表こそは官房長官に譲った姿勢の安倍草履だが、そのまま引っ込んでいれば謙虚に見ていたのが、その後にはとにかく露出の場面が多い。太鼓持ちのマスコミは、浮世絵の大首ものでテレビに取り上げる。挙句の果てには大阪で新喜劇の舞台に迄しゃしゃり出た事で、それを報ずる事が情けない。
東京新聞:首相一任で「令和」に 有識者全員が国書推挙 議事概要公表
その後談として、「有識者懇談会・衆参両院正副議長への意見聴取・全閣僚会議」なんて事をした結果、安倍草履の一声で「令和」に決まったとの報道だ。
考案者と噂される者は自分では無いと言っては「令和」を褒めちぎり、草履大臣は自分が決めた事を吹聴して回るような新元号と思えば、「令和」というのも有難みが薄れるというものだ。
誰が考えようが、決めようが、形こそ違え、「決めたのは私」と自慢するんじゃないよ。

北朝鮮は新型のミサイル実験をしたとの事。アメリカ迄は飛ばなくとも、日本列島には十分に届く。
ミサイルが着弾しなくとも、大地震は有るとか無いとか。
太平洋に墜落した〇兆円とやらの飛ぶ玩具探しにはアメリカの力を借りてとかを防衛大臣は能給うが、アメリカにしてみれば「日本風情に任せておけない」というのが本音だろう。....etc.
日本国は新元号になった途端に、海の藻屑と消えることの無いように願いたいものだ。

安倍草履をはじめ、防衛・外務・財務など、今年は官房長官までが、連休は海外に逃げるそうだ.....日本国が津波で沈もうが、ミサイルガ飛んできようが.....助かるな、あいつらは。
とは言うものの、帰国(着陸)できる日本の国土が存在するかは判らない。
皇族は天皇の退位・譲位に連なるため国外脱出できないだろうが、誰かは海外に逃げたほうが良いかも、