無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

Win 10更新はいつ

Win 10更新はいつ

「05/22、Win10 更新」のとおり、「Windows 10 May 2019 Update」v1903が一般公開された。段階的な配信が開始されるとの事で、俺のパソコンはまだ「May 2019 Update」の自動配信対象になっていない。「手動でアップデートすることも可能だが、自動配信を待つことをお勧めする。」とのことであるが、暇人としては手動でアップデートしてみた。ダウンロード⇒検証⇒更新と進み40分程度経過後、再起動を促す画面に進む。再起動後、アッ...

... 続きを見る

05/22、Win10 更新」のとおり、「Windows 10 May 2019 Update」v1903が一般公開された。
段階的な配信が開始されるとの事で、俺のパソコンはまだ「May 2019 Update」の自動配信対象になっていない。「手動でアップデートすることも可能だが、自動配信を待つことをお勧めする。」とのことであるが、暇人としては手動でアップデートしてみた。ダウンロード⇒検証⇒更新と進み40分程度経過後、再起動を促す画面に進む。再起動後、アップデート画面で30%程度まで進んだ後「コンピュータに対する設定を元に戻している」的な表示で元に戻ってしまう。
という事で、俺の環境ではアップグレードが完了していない。「Windows 10 May 2019 Update」のバージョンの呼称は、v1903とかv19H1とかマチマチに報道されていたが、成功した人の情報では、v1903という事だ。となれば2019年の03月にリリースしたという事になるのだろうが、いい加減な管理である。

公開日を3月(**03)とも5月(May)とも色々と呼称しながら、その実は明日からは6月である。
成功事例が少ないとは言うものの2019/05に公開したのだから、5月(May)の呼称になるという理屈かい
マイクロソフト社が、年に2回春と秋にグレードアップすると公言し、そのアップグレードに追随できないユーザーを切り捨てるとしていた姿勢は瓦解したようだ。そのマイクロソフトの垂れ流し発言を忖度しては話題として取り上げては右だ左だと自論展開しているマスコミも情け無いが、更にマスコミの自論に踊らされている俺はもっと情け無い。現在の日米関係がそのままである。
過去記事:パソコン利用者の惑い

Windows 10のv1809 の俺のパソコンは、05/0205/0405/1505/2005/22とアップデートがあり、現在OSビルド 17763.529である。

05/22にv1903が公開されて以来数度の手動アップデートを試み、05/27にも再試行したが成功していない。まだ新しくエラー発見の報道があり、マイクロソフトも「自動アップデートが降臨するのを待て」とアナウンスしているとの事であるため、俺的にはクリーンインストールは行わない。 また、現時点でISOイメージファイルは作らない。基本的には自動アップデートが降臨するのを待ちたいが、2018/10に公開された現在利用中のv1809の場合、座して待っていた人の場合2019/03迄待たされたという情報もあるので、待ち続ける姿勢は悩ましい。気が向くと「更新プログラムのチェック」をするが、降臨しない。
現在のままでは、06/12には定例の更新プログラムが公開されるであろう。それはそれとして、マイクロソフト的には新バージョンのv1903の更改は2019/05/22というタイムスタンプが刻印されるのだろう。
2018/10に公開されたv1809を利用している俺は、それから18ヶ月後(2020年春)までの期間は更に新しいバージョンを手に入れる権利を有しているのだから、慌てずに自動降臨がある事を待ち続けることにしよう...と思っているのだが
来年2020の春に公開されるハズの「Windows 10 20H1」の噂の方が大声で聞こえてきている。
新元号“令和”の合字に対応した無料の明朝体フォント「IPAmj明朝フォント」v006.01 - 窓の杜

数日前からノートパソコンの蝶番から異音がするので、故障の前触れなのかしらん(?)とも考えている。
仮に壊れるのであれば買い替えを検討しなければなるまいが、Huawei絡みを考えれば中国製はやばそうだし....悩ましいことだ。(Google 対 Huawei / 干される(?)、Huawei)
【価格.com】ノートパソコン | 通販・価格比較・製品情報

「長いお別れ」:学

「長いお別れ」:学

アルツハイマー型認知症を患った父が徐々に父でも夫でもなくなっていく家族の10年を追った、中島京子氏による小説を原作とした日本映画「長いお別れ」が05/31公開される。アメリカの小説で私立探偵フィリップ・マーロウを主人公とするハードボイルド長編シリーズの第6作に、日本語訳では同名タイトルの『長いお別れ』小説が有る(原題は『The Long Goodbye』)。当地野々市市では御経塚|イオンシネマで観られる。長いお別れ公式サイ...

... 続きを見る

アルツハイマー型認知症を患った父が徐々に父でも夫でもなくなっていく家族の10年を追った、中島京子氏による小説を原作とした日本映画「長いお別れ」が05/31公開される。
アメリカの小説で私立探偵フィリップ・マーロウを主人公とするハードボイルド長編シリーズの第6作に、日本語訳では同名タイトルの『長いお別れ』小説が有る(原題は『The Long Goodbye』)。
当地野々市市では御経塚|イオンシネマで観られる。長いお別れ公式サイト
認知症を通して「人生は有限、だから大切」と伝える 31日公開の映画「長いお別れ」 山崎努の演技、中野監督の演出も見事 - zakzak

Asmik Ace YouTubeより

Firefoxダークモード:学

Firefoxダークモード:学

Firefox 67、Safariに続きWebページのダークモードに対応 | マイナビニュースの記事を見て、Firefox が v67でダークモードに対応した事を知ったが、対応方法が判らなかった。Firefox v63でダークモードに対応したという記事は以前に読んだ。Mozilla、「Firefox 63」を正式公開 ~トラッキング防止を強化、パフォーマンスも向上 - 窓の杜(2018/10/24)OSの「設定」アプリにある[個人用設定]-[色]セクションで“アプリ モード”(...

... 続きを見る

Firefox 67、Safariに続きWebページのダークモードに対応 | マイナビニュース
の記事を見て、Firefox が v67でダークモードに対応した事を知ったが、対応方法が判らなかった。
Firefox v63でダークモードに対応したという記事は以前に読んだ。
Mozilla、「Firefox 63」を正式公開 ~トラッキング防止を強化、パフォーマンスも向上 - 窓の杜(2018/10/24)
OSの「設定」アプリにある[個人用設定]-[色]セクションで“アプリ モード”(白・黒)を切り替えると、それに応じて「Firefox」のテーマが切り替わる。
とのことであったが、それ以降、進展は有ったのだろうか。

前記マイナビニュース記事によれば「Google Chromeはまだこの機能を導入していない」との事だが、以下記事のとおりダークモードに対応済みである。また、他のアプリでもダークモード対応版が増えてきた。
視力の悪い俺としては、ブルーライトを軽減する為に、以前は“f.lux”ソフトをインストールしていたが、Windows 10の標準機能としてブルーライト軽減手段が提供されるようになった為それを利用している。
タブレットについては「Twilight」アプリを使用している。

しかし、ブルーライト軽減を行うよりもダーク モードの方が俺の目には優しいように感じている。
したがって、ダーク モードを提供してくれる最近のソフト・アプリは大歓迎である。WebブラウザにしてもFirefox・Chrome共に「Dark Reader」という拡張機能が提供されているが、使い勝手にイマイチ感が有ったので拡張機能ではないダーク モードをFirefoxで使えるのは嬉しい。

「Windows 10 May 2019 Update v1903」になるとコンソールも真のダーク モードになるとの事だ。
「Windows 10 19H1」はコンソールも真の“ダーク モード”対応! - やじうまの杜 - 窓の杜
これは大して嬉しくはないが、メインのWebブラウザとしているFirefoxをダークモードで利用したい。

という事でMozillaZine.jp フォーラムで質問したのだが、前記マイナビニュースの「オペレーティングシステムのダークモードに対応してWebページのCSSをダークモードに切り替える機能を追加した」との読解力が無かったようだ。要するに『ダークモードに対応するCSSをユーザー側で作る必要ある』ということらしい。なるほどとは思わなくも無いが「Google Chrome 74はWindows 10のダーク モード対応」については『Windows 10の設定に従ってダーク モードが適用される』のであるから、Chromeの方が親切と言うべきだろう。Firefoxは(07/10)v68になると機能が変わるとのアナウンスがあるから...
Firefoxの場合、v63以降の「既定のアプリモードを黒」にする事でダークモードにできる機能に、v67ではCSSを弄ることでダークモードにできる機能が追加された...と読んだ。そんな面倒をする気は無い。

Windows 10 (v1809)の設定で「既定のアプリモードを黒」にして、https://bugzilla.mozilla.org/homeにアクセスした場合の表示の差異は下図のとおり
Firefox
 

261768046.v1559089470
Chrome
261768047.v1559089480
外観を黒基調の「ダークモード」に変更する方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor
本件で、「ダークモード」と称してもChromeとFirefoxでは扱いが違う事を理解した。ということで、両ブラウザに有る「Dark Reader」拡張機能を用いる事が手っ取り早いようだ。
ならば、Windows 10標準機能のブルーライト軽減手段が簡便であるという結論。要は、現状のまま也。
過去記事ブルーライト軽減:学 / ブルーライト軽減を模索

東京五輪の選手村:学

東京五輪の選手村:学

2020東京オリンピックの選手村を改装して「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」なる巨大マンション群が作られるとの事。2019年4月末からモデルルームが公開され、6月中旬まで見学できる模様也。「選手村マンション」は割安?それとも不便? 見学殺到も売れ行きは果たして... : J-CASTニュース晴海フラッグ(選手村)の建つ中央区晴海5丁目3は、江東区豊洲六丁目の豊洲市場の隣の埋め立て島にあたり、1996年(H08)に東京国際展示場(東京ビ...

... 続きを見る

2020東京オリンピックの選手村を改装して「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」なる巨大マンション群が作られるとの事。2019年4月末からモデルルームが公開され、6月中旬まで見学できる模様也。
「選手村マンション」は割安?それとも不便? 見学殺到も売れ行きは果たして... : J-CASTニュース






晴海フラッグ(選手村)の建つ中央区晴海5丁目3は、江東区豊洲六丁目の豊洲市場の隣の埋め立て島にあたり、1996年(H08)に東京国際展示場(東京ビッグサイト)完成までは東京国際見本市会場として東京モーターショーなどの企業イベント等に使われていた場所である。
Harumi_Fairgrounds_in_Tokyo_Japan_(1989-1990)
WikiPedia:東京国際見本市会場 より (平成元年度の東京国際見本市会場の空中写真。(国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成)左上からB館、新館、西館、A館、左下からC館、南館、東館の7つの施設で構成されていた。)






上京し、晴海自動車教習所で運転免許の研修を受けた事などから、晴海エリアは想い出の多い地域だ。
とは言うものの、選手村になる事や、跡地が分譲マンションになるとは知らなかった。
今度上京する機会があっても、正に御上りさん状態になってしまうのかと思うと、嬉しいような...

オリンピック・パラリンピック中は、選手や関係者のために約1万7000台のベッドを備える。


晴海フラッグは、4145戸の分譲住宅や、商業施設など計24棟、保育施設や小中学校などを整備する計画。2022年秋竣工、入居予定時期は2023年3月予定と約4年も先の話。
銀座へは直線距離で約2.5キロ、東京駅までは約3.3キロという立地にあるが、最も近い鉄道の駅である都営地下鉄大江戸線勝どき駅」まで徒歩で約20分かかる。

今日で2020東京オリンピックの予約受付が終わる。(オリンピック開会式:考 / オリンピック開会式:考2)

日本の報道姿勢

日本の報道姿勢

日本の報道が如何に不平等で偏見に満ちているかという証拠は、地震や雪降りを見てもわかる。東京で震度3程度が起こっても、雪が3cm積もっても、たいへんな大騒ぎである。これが地方で起ったところで、マスコミ的には何事も無かったがごとし。世界で何が起こっていたとしても、新聞紙面の埋め草が無い場合に使われてお仕舞である。テレビで取り上げられる内容は無いに等しい。要するに日本人は、世界の事は何も知らない・知らされて...

... 続きを見る

日本の報道が如何に不平等で偏見に満ちているかという証拠は、地震や雪降りを見てもわかる。
東京で震度3程度が起こっても、雪が3cm積もっても、たいへんな大騒ぎである。
これが地方で起ったところで、マスコミ的には何事も無かったがごとし。

世界で何が起こっていたとしても、新聞紙面の埋め草が無い場合に使われてお仕舞である。
テレビで取り上げられる内容は無いに等しい。
要するに日本人は、世界の事は何も知らない・知らされていない...ということだ。

今の日本では、政権が見せたいことを報じるプロパガンダと言うべきであろう。

幻解!超常ファイル:学

幻解!超常ファイル:学

超常現象、謎、噂、ミステリー等のNHKの科学ドキュメンタリー番組「幻解!超常ファイル」が面白い。2014年に始まり総合テレビで視聴していたが2015年に終了していた。2018年からBSプレミアムで毎週木曜 21:00 - 22:00 と毎週水曜 18:00 - 19:00(再放送)に過去の名作をアンコール放送していたとの事。栗山千明がMCを演じ、番組前半では黒ずくめの衣装で妖艶なメイクをして謎めいた雰囲気をたたえた「闇のナビゲーター」に扮する。...

... 続きを見る

超常現象ミステリー等のNHKの科学ドキュメンタリー番組「幻解!超常ファイル」が面白い。
2014年に始まり総合テレビで視聴していたが2015年に終了していた。2018年からBSプレミアムで毎週木曜 21:00 - 22:00 と毎週水曜 18:00 - 19:00(再放送)に過去の名作をアンコール放送していたとの事。
栗山千明がMCを演じ、番組前半では黒ずくめの衣装で妖艶なメイクをして謎めいた雰囲気をたたえた「闇のナビゲーター」に扮する。後半では、白い衣装をまとい健康的なメイクで明朗快活な語り口の「光のナビゲーター」に扮する。これにより、同じ事象でも見方や考え方が変われば全く異なって見えることもあるという点を表現している。
2019年4月4日から、「拡大スピンオフ」として新シリーズ『ダークサイドミステリー』がBSプレミアムで放送開始したとの事を、偶々05/21「雪男“イエティ”の真実 後編」を視聴して知った。





過去3か月の放送 - ダークサイドミステリー - NHK」を眺めると、なかなか面白そうなテーマである。
不定期番組との事だが、当面の放送は以下のとおりで毎週木曜日の午後9時00分~ 午後10時00分。

05/23は、「あなたの知らない童話の闇 夢か悪夢か本当か?
05/30は、「徹底解明!超常映像の謎に迫る!


「NHKドキュメンタリー - 秩父山中 花のあとさき・最終章~ムツばあさんの歳月~」は、2019年6月5日(水)午後2時44分〜 [BSプレミアム]で再放送予定
NHK YouTube

サラ川のベスト10:考

サラ川のベスト10:考

サラ川の 意味が読めない退職者第32回サラリーマン川柳|キャンペーン情報|第一生命保険株式会社地元サラ川2018結果発表!|キャンペーン情報|第一生命保険株式会社05/23、サラ川のベスト10が決まったが、最近のサラリーマン川柳に読まれた言葉の意味知らず。関連:昔の川柳を転記-1 / 昔の川柳を転記-2 / 川柳擬き帳 / 俳句の指南 / まだ「サラリーマン川柳」 / 俳句or川柳 / 「シルバー川柳」って?? /...

... 続きを見る

サラ川の 意味が読めない退職者
05/23、サラ川のベスト10が決まったが、最近のサラリーマン川柳に読まれた言葉の意味知らず。
関連:昔の川柳を転記-1 / 昔の川柳を転記-2 / 川柳擬き帳
 / 俳句の指南 / まだ「サラリーマン川柳」 / 俳句or川柳 / 「シルバー川柳」って?? /

「デジタル手続法」成立

「デジタル手続法」成立

ネットで行政手続き 「デジタル手続法」が成立 | NHKニュースデジタルファースト法「デジタル手続法案」概要とガイドラインが定める行政手続の本人確認レベル-サインのリ・デザイン関連過去記事:マイナンバーカードがWikiPedia:行政手続オンライン化関係三法 / 行政手続法...

... 続きを見る

Google 対 Huawei

Google 対 Huawei

アメリカのトランプ大統領の選挙戦術とも見受けられる、Google社も絡んだ中国Huawei(ファーウェイ)イジメ・難癖着けは、アメリカ側の方が弱気になっていると見た。酷いゴリ押しだから当然かも。Googleが開発したAndroidをHuaweiに使わせないと頑張れば、HuaweiはAndroidに代わるOSを開発すると言うのであるから喧嘩になるまい。WikiPediaのAndroidによれば『Linuxカーネルやオープンソースソフトウェアがベース』との事だから、...

... 続きを見る

アメリカのトランプ大統領の選挙戦術とも見受けられる、Google社も絡んだ中国Huawei(ファーウェイ)イジメ・難癖着けは、アメリカ側の方が弱気になっていると見た。酷いゴリ押しだから当然かも。

Googleが開発したAndroidをHuaweiに使わせないと頑張れば、HuaweiはAndroidに代わるOSを開発すると言うのであるから喧嘩になるまい。WikiPediaのAndroidによれば『Linuxカーネルオープンソースソフトウェアがベース』との事だから、模倣するとしても大した手間では無いだろう。
『Google抜き』のHUAWEIスマホはどうなる? 中国の事例から考えてみる(山谷剛史) - Engadget 日本版
この騒動が長引いた場合、GoogleとHuaweiのどちらに顧客が付くか(?)によっては、Googleがこれまで築いてきた天下がひっくりかることになるかも知れない。別にアメリカ製のネームバリューに拘らなくとも安くて同じ性能であれば文句の無いユーザーは、世界中に多いだろう。
5Gの世界的な覇権がアメリカだろうと中国だろうと、プライバシーが抜かれる事には違いはない。
関連過去記事:干される(?)、Huawei / 5Gの覇権戦争:学
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Androidばかりではなく、Windowsパソコンにも皺寄せが。買い替え思案中は厄介だ。

05/22、Win10 更新

05/22、Win10 更新

【追記:2019/0818】本記事を未だ閲覧の皆様へ。クリーンインストールし、アップグレードは完了してます。05/22、Windows 10 v1809の更新あり累積アップデート(KB4497934)。再起動有りを含め、更新の所要時間は10分弱。これにより、Windows 10のv1809 OSビルド 17763.529にアップした。05/02、05/04、05/15、05/20と続き、今月になって5度目てある。また、Webブラウザのアップデートが重なった。Google Chrome v74.0.3729.169(Offi...

... 続きを見る

【追記:2019/0818】本記事を未だ閲覧の皆様へ。クリーンインストールし、アップグレードは完了してます。
05/22、Windows 10 v1809の更新あり累積アップデート(KB4497934)。
261662372_624.v1558481290
再起動有りを含め、更新の所要時間は10分弱。


これにより、Windows 10のv1809 OSビルド 17763.529にアップした。
05/0205/0405/1505/20と続き、今月になって5度目てある。

また、Webブラウザのアップデートが重なった。
  • Google Chrome v74.0.3729.169(Official Build) (64 ビット)
  • Mozilla Firefox v67.0 (64 ビット)
  • Mozilla Thunderbird v60.7.0 (32 ビット)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
05/22、Windows 10 v1809 OSビルド 17763.529にアップデートした後、窓の杜記事にて「Windows 10 May 2019 Update v1903」が一般公開されたとの事を知った。
「Windows 10 May 2019 Update」が一般公開 ~順次展開へ - 窓の杜
段階的な配信が開始されるとの事で、俺のパソコンはまだ「May 2019 Update」の自動配信対象になっていない模様であった。「手動でアップデートすることも可能だが、自動配信を待つことをお勧めする。」とのことであるが、暇人としては手動でアップデートしてみた。ダウンロード⇒検証⇒更新と進み40分程度経過後、再起動を促す画面に進む。再起動後、アップデート画面で30%程度まで進んだ後「コンピュータに対する設定を元に戻している」的な表示で元に戻ってしまう。セキュリティソフト(カスペスキー)を切っても同様也。既定ブラウザをFirefox⇒Edgeに変更して行ってみたが同様也。
Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。"更新プログラムをインストールしようとするとエラーが発生する
このエラーはWindows 7の頃からの未解決事項らしい。2017/10の「Fall Creators Update」に類似する原因なのかも知れない。最悪の場合はクリーンインストールになるかも....前回は外注修理。
ということで、自動配信が降臨するまで待つ事にした。手動で成功している人がいるのが癪のタネ也。
アップデートが来ているかどうかは、[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]→[更新プログラムのチェック]で確認できる。


また、PC設定のカルマ私のPC自作部屋では手動でアップデートしており、05/22現在のDLLファイル名は「Windows10Upgrade9252.exe」である。
何でも雑記板 (避難)サイトは、未降臨との事で俺と類似する状況のようだ。
以前注意の有った以下について、「USB接続している物はマウスのみ」なのだが...何故?
「Windows 10 May 2019 Update」、USBデバイスなど接続しているPCで適用できない可能性 - ZDNet Japan
回避策として、USBサムドライブ、USB接続の外付けハードディスクドライブ、カードリーダーに挿入されたSDカードを取り外し、May 2019 Updateのインストールを再度行う。
~~<< エラー情報 >>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. Microsoft、公開したばかりのWindows 10 May 2019 Updateに新しい既知の不具合を3件追加 | ソフトアンテナブログ(2019.05.22)
  2. 「Windows 10 May 2019 Update」には既知の不具合が12件 ~手動更新には十分注意 - 窓の杜
    (2019/05/23)
  3. 「May 2019 Update」に新たな既知の不具合が2件 ~手動更新には十分注意 - 窓の杜(2019/05/27)
    特定のAMD RAIDドライバを実行しているデバイスでWindows 10 May 2019 Updateのインストールが失敗 | ソフトアンテナブログ(2019.05.27)
  4. Windows 10 May 2019 Update用の累積アップデートKB4505057にWindows Sandboxが実行できない既知の不具合が追加 | ソフトアンテナブログ(2019.05.27)
  5. Windows 10 May 2019 UpdateにWi-Fi接続が失われる既知の不具合が存在 | ソフトアンテナブログ

「Windows 10 May 2019 Update」で見つかっている不具合のまとめ - やじうまの杜 - 窓の杜


<< 修正版提供情報 >>
  1. Windows 10 バージョン1903 に 累積更新(KB4505057)が降りてきました。インストール後、サンドボックスのエラーが解消できました。。。 - 私のPC自作部屋(2019.05.27)
  2. 「May 2019 Update」に初めてのパッチ ~アップグレードに関わる問題などを修正 - 窓の杜
    オプション扱いの更新プログラム「KB4497935」
Windows 10, version 1903 and Windows Server, version 1903 - Windows Release Information | Microsoft Docs(リリースヘルスダッシュボード)
手動更新・クリーンインストールは行わない。 ISOイメージファイルは後日作る事。
  1. 2019/05/27、v1903の更新版が降臨しているとの事なので14:00より再度アップグーレードを試行するが成功せず。
関連記事:Windows 10の不調記録:5  / アドインのインストール状況:02/ ソフトのインストール状況:03ブラウザのアップデート:新 / 「修復ディスク」を作成-2 / ★SSL / TLS 設定方法 / Windows 10の役立ち情報
~~<< 解説 >>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. Windows 10 May 2019 Update 1903 のダウンロードと手動アップデート | パソブル
  2. Windows10 May 2019 Update(1903)のクリーンインストール - PC設定のカルマ
  3. Parallels Desktop に Windows10 May 2019 Update をインストールしてみた - PC設定のカルマ
    ※Windows10 May 2019 Update の ISOイメージファイルを使ってインストールする方法
~~<< 参考 >>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~