無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

Google日本語入力を導入

Google日本語入力を導入

2019/08/29、ソースネクスト株式会社のアップグレードサービスよりアナウンスがあり、「年賀はがき作成ソフトを2020年版」にバージョンアップ中との事。(筆王Ver.24 アップグレード ¥1,680)昨年行ったアップグレードを最後にするつもりだったのだが、今版は「令和対応版」との事。考えてみれば、新元号で年賀状を出すのは初めてということになる。という事でバージョンアップした。Firefoxでライブドアブログがまたまた書きにくく...

... 続きを見る

2019/08/29ソースネクスト株式会社のアップグレードサービスよりアナウンスがあり、「年賀はがき作成ソフトを2020年版」にバージョンアップ中との事。(筆王Ver.24 アップグレード ¥1,680)
昨年行ったアップグレードを最後にするつもりだったのだが、今版は「令和対応版」との事。
考えてみれば、新元号で年賀状を出すのは初めてということになる。という事でバージョンアップした。

Firefoxでライブドアブログがまたまた書きにくくなる!?文字入力で左上に小さい窓が表示するように! - 何でも雑記板 (避難)2019/07/26
過去記事「07/27、Win10 更新」にても書いた通り『Firefox68で気が付いたが、文字入力すると入力した文字が左上に飛び出す?ようになった』事象は俺の環境だけでの事象とあきらめていただけに同病がいるのを知った。また、この件はMicrosoft IMEだけに生じる不具合かと思ったが、Google日本語入力でも生じるとのことでガテンしていた。(過去記事日本語入力の設定変え / ご教授を御願いします)

この数年、Windows 10を利用するようになって以来「日本語入力」ツールとして何を使うと良いか(?)を考える事は暇つぶしの良いネタである。しかし、マイクロソフトがMicrosoft IME 2012はWindows 10のディフォルトとしたとの事を知り、それまでは併用していた「Google日本語入力」をアンインストールして現在に至る。しかし、巷の評価は色々あるが、俺的には「Google日本語入力」の辞書の方が賢そうに見える。Microsoft IMEの「クラウド候補機能」をONに設定すれば、MicrosoftのBing検索エンジン機能を利用してWEBからの語句を引いてくるようになるので、「Google日本語入力」と同様に賢くなれる...という記事を読み「クラウド候補機能」をONに設定してみたが、然程賢くなったようにも思えない。
過去記事:既定のIMEをGoogleに / 日本語入力の設定変え / ご教授を御願いします
Windows 10 バージョン1709で、バカになったMicrosoft IME | Solomonレビュー[redémarrage]
ネットでは「2020年春に公開予定のv20H1ではMicrosoft IMEが賢くなる」との記事もあるが...
等と下手な考えをしていたところ、以下の記事を発見した。
Google 日本語入力 Win/Mac 版 2.25.3700 (安定版) 2.25.3710 (開発版) について - GboardHELP(2019/07/28)
これは2019/07/26執筆の前記何でも雑記板 (避難)よりも新しい記事であり、「Firefoxでlivedoorブログを書く際、文字入力で左上に小さい窓が表示される」件が解消された可能性が無きにしも...
ということで、08/30“Google日本語入力”をインストール(v2.25.3700.0)した。“Microsoft IME”は当分放置する。(参考:現在使用中のMicrosoft IMEはv10.0.18362.1、更新日時は2019/03/19 13:45)
入手先。Google 日本語入力 / Google 日本語入力の開発版
(手書き入力および文字パレット機能を終了。同様の機能は、Google 入力ツール等のオンラインサービスからご利用できる。Google 入力ツール / 手書き入力)
Gboard / Google 日本語入力 の使い方, その他(Windows / macOS 他)
なお、“Google日本語入力”をインストールする際には以下のように設定したが“Microsoft IME”辞書⇒“Google日本語入力”辞書へ引っ越しが行われなかったので、別途「辞書ツール」でインポートした。
262946198.v1567155400
また、インストール時に「Google 日本語入力を規定のIMEとして設定する」にチェックを入れたので、“Google日本語入力”が標準の日本語入力となっていたが、設定『キーボードの詳細設定』⇒「規定の入力方式の上書き」で“Google日本語入力”をデフォルト設定とした。(※“Microsoft IME”になっていた)
262946216.v1567155804

“Google日本語入力”をインストールしたタイミングで「MS Visual C++」が増えた。過去記事「Win10 v1903に成った」の時点で(Microsoft Visual C++ 2015-2019 Redistributable (x64)14.21.27702)は存在していたが、08/30で(Microsoft Visual C++ 2015-2019 Redistributable (x86)14.22.27821)が増えた。“Google日本語入力”との因果関係はサッパリわからないが、気にしないことにした。
262945077.v1567149208

過去記事:MS Visual C++の整理 / 「.NET Framework」ins / ChromeからVivaldへi:学

 08/30インストールして以降、“Google日本語入力”をメインとしているが、“Microsoft IME”で発生していた「Firefoxでlivedoorブログを書く際、文字入力で左上に小さい窓が表示される」件は発生しておらず、極めてストレスが軽減されている。なお、「左上に小さい窓が表示される」件は、「livedoorブログを書く際」だけではなく、「“Microsoft IME”でFirefoxに日本語入力」する場合には起こったことである。
Google ChromeやMicrosoft Edgeでは“Microsoft IME”に伴う不具合は経験していない。

しかし、“Google日本語入力”に取り替えて(10時間ほどしか経っていないので検証時間が足りないが)からは発生していない。これを素人なりに考えるには、俺の環境ではFirefoxと“Microsoft IME”との相性が悪いのではないだろうか。JavaScriptの関係だろうか?
【追記】甘かった。“Google日本語入力”でも“Microsoft IME”と同じ症状が出始めた。
【09/03追記】結局、“Google日本語入力”をアンインストールし、“Microsoft IME”だけの以前の状態にした。

2020/01/17、アップデートが公開されv2.25.3700.0になった。しかし、カスペルキーサイトの以下の記事を読みアンインストールすることにした。但し、同記事のタイムスタンブは更新日: 2019年09月19日

入力情報の漏洩防止の制限(インターネット セキュリティ 2020)
以下の条件下では動作しません:Google 日本語入力もしくは ATOK がインストールされている。
 20/06/29、Google 日本語入力をインストールした。

話がくどいNHK金沢

話がくどいNHK金沢

NHK金沢でニュースを読むアナウンサー(?)達は、話がくどい。また、同業の他エリアに比べ下手だ。日常の天気予報では呆れ果てる事を通り越して、腹が立ってくる。(気象予報士の池津氏の事ではないよ)テレビ画面に表示されているすべての地域と天気の情報を読み上げる。19時前の番組で見ると、NHK金沢が全国版の時間割からもらっている持ち時間は3分のようだが、その3分の割り当てを使うために天気予報を読み上げて時間つぶしをして...

... 続きを見る

NHK金沢でニュースを読むアナウンサー(?)達は、話がくどい。また、同業の他エリアに比べ下手だ。
日常の天気予報では呆れ果てる事を通り越して、腹が立ってくる。(気象予報士の池津氏の事ではないよ)
テレビ画面に表示されているすべての地域と天気の情報を読み上げる。
19時前の番組で見ると、NHK金沢が全国版の時間割からもらっている持ち時間は3分のようだが、その3分の割り当てを使うために天気予報を読み上げて時間つぶしをしていると言っても過言ではない。
全地域(全県)の地域ごとに読み上げずとも代表を読めば、後は見ればわかる。それがテレビの文化である。
読み上げる文字数が多かろうと少なかろうと、律義にいつもの行動とばかりに読み上げる。ある日は急ぎ口調で、ある日はのんびりと。それが彼らの任務なのであろう。与えられた事を、与えられた時間内で、淡々と行えばよいのだ。何かを改善するとかを工夫することは、彼らに支払われる賃金の範囲内ではない。
おしゃべりするのは好きそうだが、声を出す事が好きなだけで自分の職種を気に掛けてはいないようだ。手慣れた現地リポーターの方があのアナウンサー達より、話術といい、口調といい、優れている場面が多い。
画面を見ればわかる事を逐次読み上げられる事は、耳の邪魔である。自分の必要とする情報を聞く程度であればまだしも、不必要な情報までを聞かせられたところで耳汚しでしかない。
NHK金沢に限らずNHK名古屋も同様のやり方だが、全国版のやり方を勉強して欲しいものだ。

時間つぶしの天気予報はまだしも、最近の地震などの報道を聞いていても話し方が下手だ。
彼らが受け持ちの時間帯に大きな自然災害が発生しない事を願いたい。
他地域のNHKアナウンサーは勿論のこと、民放のアナウンサーに比べても話し方が下手だ。また、読み上げる文書も下手であり、言わんとしている事を文にできていない事もある。勉強しろよ
関連過去記事:天気アナウンサーの話し方 / 方言アナウンサーを笑う / 話がくどいNHKローカル / 見難いNHK天気予報 / いらないNHKの地方放送 / いなか者にはテレビ不要 / 石川県のテレビch. / ニュースの捕らえ方

40年ぶりの暑さ

40年ぶりの暑さ

九州北部では大雨が随分と暴れた。今日は、その雨雲が当地のほうに来たようだが、午前中は居そうだ。処暑を過ぎた頃の朝夕はかなり涼しくなったと思っていたが、白露09/08が近づくに従って暑さがぶり返してきた。暑かった今年の夏に馴染んできたコンデションだったが、涼しさを思い出し始めたのに残念。1977年にもこんな暑さだった。長崎バスジャック事件に遭遇した為、日付を覚えている。長崎に出張し1977年10月15日、市内中心部...

... 続きを見る

九州北部では大雨が随分と暴れた。今日は、その雨雲が当地のほうに来たようだが、午前中は居そうだ。

処暑を過ぎた頃の朝夕はかなり涼しくなったと思っていたが、白露09/08が近づくに従って暑さがぶり返してきた。暑かった今年の夏に馴染んできたコンデションだったが、涼しさを思い出し始めたのに残念。

1977年にもこんな暑さだった。長崎バスジャック事件に遭遇した為、日付を覚えている。
長崎に出張し1977年10月15日、市内中心部の観光地から大浦天主堂そばのホテルに向かう際に、途中のガソリンスタンドにパトカーが群がっていた。帰宿してテレビをつけ、事件を知った。
10月早々に長崎に到着して現地事務所に向かった際には、あまりの暑さで背広は汗でグチャグチャだった。当時はクールビズなんて小洒落た事はできなかったが、事務所での挨拶が済むなり背広を脱いだ。
続く1ヶ月間は毎日がカンカン照りで、10月だというのに毎日が半袖生活であった。日々の洗濯が大変だったため、急遽女将を呼び寄せてしまった。

1ヶ月の出張が終わり帰郷した頃は、半袖の日焼け痕が残っていた。北の東京は涼しいだろうと思っていたのだが、意に反していた.....今年も、残暑が厳しいのだろうか。
過去記事:長崎出張記 / << 悪行記 に戻る >>

皇帝のいない八月

Thunderbird 68:学

Thunderbird 68:学

俺が既定のメーラーとして利用しているMozilla Thunderbirdの最新版として、「Thunderbird 68」がリリースされたとの事也。これまでのv60.8.0から、突然v68.0がリリースされたのは不思議だが、新しい物は好きだ「Thunderbird 68」を正式公開 ~「Thunderbird 60」系統からのメジャーバージョンアップ - 窓の杜記事によれば、「今回リリースされたv68.0は“thunderbird.net”からのみの提供となる」との事也。Thunderbird公式サイト⇒...

... 続きを見る

俺が既定のメーラーとして利用しているMozilla Thunderbirdの最新版として、「Thunderbird 68」がリリースされたとの事也。
これまでのv60.8.0から、突然v68.0がリリースされたのは不思議だが、新しい物は好きだ
「Thunderbird 68」を正式公開 ~「Thunderbird 60」系統からのメジャーバージョンアップ - 窓の杜
記事によれば、「今回リリースされたv68.0は“thunderbird.net”からのみの提供となる」との事也。
Thunderbird公式サイトリリースノート(thunderbird.net)の「Thunderbird — Release Notes (68.0) — Mozilla」を見つける。
Thunderbird version 68.0 is only offered as direct download from
thunderbird.net and not as upgrade from Thunderbird version 60
or earlier. A future version 68.1 will provide updates from earlier versions.
If you have installed Lightning, Thunderbird's calendar add-on, it will automatically
be updated to match the new version of Thunderbird.
Refer to this
Calendar troubleshooting article
in case of problems.
thunderbird.net (https://www.thunderbird.net/ja/)よりv68.0をDLLし、インストールした。
なお、自動アップデートはv68.1から実施される予定との事。公開はいつになるのでしょう?

しかし、この方法では32bit版である。前記窓の杜記事によれば「Windows向けに64bit版インストーラーとMSIパッケージが用意され」との事...で、64bit版のThunderbird 68を探してみた。結果的には、
Thunderbird 64-bit」にて「v68.0(Date: 2019-08-27)、Size: 39.68 MB、File Name: Thunderbird Setup 68.0.exe」がDLLできる。なお、「your language」を選べるので「Japanese」にするべし。
なお、いずれのファイル名も「Thunderbird Setup 68.0.exe」であるが、サイズは32bit版が39215Kb、64bit版が40,776Kbであった。なお、64bit版インストーラーとMSIパッケージは見つけられなかった

本バージョン以前に「64bit化」する場合は、64bitのThunderbirdをインストール後、別途日本語化する作業を行っていたようだが、64bit版「Thunderbird Setup 68.0.exe」をインストールすれば日本語化される。なお、パソコン内部には、64bit版と32bit版が存在するが、アイコンは後からインストールした64bit版だけが表示されるようになってしまう。いずれも「Mozilla Thunderbird」のアイコンになる為也。
262928330.v1566987340
64bit版は【C:\Program Files\Mozilla Thunderbird】に保存され、32bit版は【C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird】に保存されているので、アイコンが表示されなくなった32bit版用の(.exe)をスタートメニューに表示させれば、64bit版と32bit版が共存できる。(窓の杜:Thunderbird)


262933989.v1567039287
なお、Thunderbirdのアカウント設定は以前利用していた32bit版から移行されなかったので、64bit版にて再度設定する必要がある。再設定が済み次第、32bit版はアンインストールする。なお、64bit版はWindows 10用の既定のアプリとして設定可能であった。64bit版が自動Updateされるか(?)が不明也。
2019/09/12、v68.1.0が公開された。気にしていた「64bit版が自動Update」も行われた。
「Thunderbird」v68.1.0が公開 ~“Office365”のExchangeアカウントの登録処理を改善 - 窓の杜
また、「Thunderbird(64bit版)」が窓の杜に掲載された。

64bit版にてアカウント設定完了。極めて簡潔になった。試行した後、32bit版はアンインストール。

Thunderbird 68ではダークモードが追加されたが「「Outlook」アプリと「Office.com」にダークモードが追加 - CNET Japan」との事。目に優しくなって嬉しい。

【参考】
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 【急告】Thunderbird 68.2.0 へのアップグレードでの要注意事項

「いらすとや」の素材

「いらすとや」の素材

「いらすとや」さんのフリー素材を利用しているサイトは、所謂ホームページや、ブログ等で見かける。完全に無料なのだろうと思い込んでいた俺も、向後利用させていただく事を思っていたが、気になる記事を発見した。「ご利用規定」にて、有償になる場合の理書きがあるとのことだ。(WikiPedia:著作権フリー)「いらすとや」の素材は、21点以上の "商用利用" で有償となる - 元RX-7乗りの適当な日々「利用規定」を読み解く気になれな...

... 続きを見る

いらすとや」さんのフリー素材を利用しているサイトは、所謂ホームページや、ブログ等で見かける。

完全に無料なのだろうと思い込んでいた俺も、向後利用させていただく事を思っていたが、気になる記事を発見した。「ご利用規定」にて、有償になる場合の理書きがあるとのことだ。(WikiPedia:著作権フリー)
「いらすとや」の素材は、21点以上の "商用利用" で有償となる - 元RX-7乗りの適当な日々
利用規定」を読み解く気になれないが、規約を考慮しながら素材を利用するのは見送ることにした。
 "商用利用" とは何ぞやを法的に解釈する事は面倒そうだが、アフェリートしているブログは危ない。
商用利用の範囲について調べてみた - 知らないことがあってもへっちゃらさ

俺はアフェリートなんて面倒な事はしていないが、レンタル会社であるlivedoorブログ自体が "商用利用" 認定の対象になるのかはわからない...ならば、君子危うきに近寄らない..ということだ。
そういえば自分でサイトを開設した頃、訳も分からずにアフェリートをしたことがあったっけ。
何某かの報酬とやらが有り、支払われるUSドルを換金に銀行に出向いた。アフェリート報酬とやらも初体験なら換金も初体験で、何やら10桁の金額にどきどきしながら待っていた事があった。
以降、アフェリートに手出しをする気にはなれない。
何を以って "商用利用"とされるかがわからないのだから、後になって泣かないように...転ばぬ先の杖である。ちなみに「いらすとや」さんの「よくあるご質問」には以下の記述がある。
スマートフォン用のアプリに利用できますか?
問題ありません。ただし広告を掲載しているものや課金システムが導入されているものについては商用利用となりますので点数制限があります。

『Copyright © いらすとや. All Rights Reserved. 』と表記しただけで代表者の氏名も明記されていないサイトが主張する「ご利用規約 | プライバシーポリシー | 免責事項」が法的に認められるのか(?)は追及するまい。「問題ありません」という上から目線のセリフが知たり顔で言える厚顔。管理人は弁護士かね

Win10 のUpdate多過ぎ

Win10 のUpdate多過ぎ

2020年1月14日にはサポートが終了するWindows 7の利用者が情報を求めている為なのだろうか(?)、最近このブログでも「Windows 7のアップグレードに関係した記事」の閲覧数が増えている。俺の環境では、2015/08/05にWindows 7 ⇒ 10 に無償アップグレードを行った。以降、新しい物には付き物とも言えるWindows 10の不具合を楽しみの様にしてきた。【このブログの過去記事:Windows 10の不調記録】 1 / 2 / 3 / 4  / 5 / 6Windows...

... 続きを見る

2020年1月14日にはサポートが終了するWindows 7の利用者が情報を求めている為なのだろうか(?)、最近このブログでも「Windows 7のアップグレードに関係した記事」の閲覧数が増えている。

俺の環境では、2015/08/05にWindows 7 ⇒ 10 に無償アップグレードを行った。以降、新しい物には付き物とも言えるWindows 10の不具合を楽しみの様にしてきた。
【このブログの過去記事:Windows 10の不調記録】 1 / 2 / 3 / 4  / 5 / 6
Windows 10のアップグレードは大幅な機能アップという事で、「Windows ライフサイクルのファクト シート - Windows Help」記事の通り『3月と9月をリリース予定日として毎年の2回』行われる。その結果、現在は以下のとおり。また、リリース日から18ヶ月間がサポート期間也。
Windows 10 のリリース情報 - 現在のブランチ、ビルド履歴
アップグレード以外にアップデートと称する出来事があり、日本時間の毎月第2水曜日に更新される。
セキュリティ更新 – 日本のセキュリティチーム
上記2つのイベント以外にも、時世柄、突発的なセキュリティ対応や新しいイベントがあると不定期に降臨があり、暇な退職者としては楽しみ的な出来事であった。前記の不調記録を斜め読みしても、これまでは不具合的な事が多く対応をボヤキながらでも、それなりの楽しみでもあった。しかし、最新版のv1903では、以前よりも降臨回数が少なくなったように思える。これを「安定した為」と見るか、「新手技に着いていけない」と見るかはそれぞれだ。いずれにしても、降臨が減った分、俺の楽しみが減ってしまった。
08/14にWindows 10 v1903の定例更新があったが、これを適用する事でVisual Basic関連の不具合が発生するとの事であった。08/29にv1903以外に対しては不具合を修正する更新プログラムが公開されている。それならば、明日の08/28にv1903用の更新プログラムが公開されないかしらんとも思う
いずれにしても、次のWindows定例更新は09/11である。10月の定例更新は9日であるが、その頃には次期Windows 10(v1909 or v19H2)のアップグレードが公開されるのだろうか。
ちなみに、09/04にはFirefox v69、09/11にはChrome v77が公開予定となっている。
また本日08/27、「Chromium版 Edge(β)」が当初公開版のv77.0.235.9 ⇒ v77.0.235.15、Chromeが v76.0.3809.100 ⇒ v76.0.3809.132の自動アップデートがあった。

なんて事を暇人としては思うのだが、翻って考えれば、仕事でパソコンを使っている人にとってはアップグレード回数が多過ぎるだろう。仕事に使っているのなら、アップグレードに要する時間が惜しいだろう。
半年ごとに行われるアップグレードの都度、パソコンを使えなくなるばかりでなく、不具合が有ったのでは仕事にならない。セキュリティ対策さえ新しくなれば、機能的な向上は求めてはいないだろう。
今、7 ⇒ 10に移行する事を求められている企業ユーザーは堪ったものでは無い。ハードウェアの買い替え費用はバカにならないだろうが、それ以上に「使える旧環境に戻す手間」を考えれば気が乗らない。
以前は、Windows XP ⇒ 7への引越し時期があったが、半年近くはパソコンが使い物にならない。OSだけではなく、Microsoft Officeや日本語変換までも新しくなった場合は、操作に慣れるだけでも大変だった。
これから7 ⇒ 10に移行する企業では、OSの入れ替え作業が大変なのではないだろうか。
退職爺の俺でも良かったら、手伝いに行くよ

【Windows7】延長サポート終了間近!今すぐ始める対策「Windows10への乗り換え手順」を徹底解説 (1/4) - 特選街web

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「Windows 7 SP1」「Windows Server 2008 R2 SP1」「Windows 8.1」「Windows Server 2012」「Windows Server 2012 R2」の利用者は、最近アップデートしただろうか (過去記事)
古いままでは、9月16日以降、Windowsの更新プログラムを受け取ることができなくなる。
Windows 7のサポートが終了すると、Windows 8.1とWindows 10の2つがMicrosoftの正式サポート也。
【追記:2019/08/30】
IE11がWindows Update/WSUS経由で提供開始 ~Windows Server 2012/Windows Embedded 8向け - 窓の杜
2020年1月14日をもってサポート期間が終わる「Internet Explorer 10」を標準搭載されている「Windows Server 2012」および「Windows Embedded 8」に「IE 11」を提供。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 それはそれとして、「来訪拒否の拡大予告」のとおり、
このプログは2020年1月14日24時を以ってWindows 7利用者の来訪拒否措置を行います。
また併せて、「MAC OS X 10.11 EI Captain」以前を来訪拒否する予定です。

-拒否対象のパソコンでアクセスした場合、こんな画面が表示されます-247969379_624.v1495362099
 2017/04リリースされたWindows 10 v1703は、来る10月9日をもってサポートが打ち切られる。

大雨危険度通知サービス

大雨危険度通知サービス

もしもの時の通知サービス 大雨危険度をスマホにお知らせ!|政府インターネットテレビ(07/31)「気象庁:「危険度分布」の通知サービスについて」によれば、本日(2019/08/25)時点で通知サービスを提供している事業者は5社てある。提供方法としてはスマホ用アプリによるものが4社であるが、日本気象株式会社だけが「お天気ナビゲータWEBで、メール通知をお届け」との事である。望ましい通知サービスではあるのだが、その提供を受け...

... 続きを見る

もしもの時の通知サービス 大雨危険度をスマホにお知らせ!|政府インターネットテレビ(07/31)

気象庁:「危険度分布」の通知サービスについて
によれば、本日(2019/08/25)時点で通知サービスを提供している事業者は5社てある。提供方法としてはスマホ用アプリによるものが4社であるが、日本気象株式会社だけが「お天気ナビゲータWEBで、メール通知をお届け」との事である。望ましい通知サービスではあるのだが、その提供を受けるためだけにアプリを入れたくはない。メール受信で事足りる。
大雨災害危険度メールの提供開始 | お天気ナビゲータ
俺は以前、Yahoo!の「防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け」アプリで各種メール通知を受け取る事にしていたが、当市野々市市が配信する「ほっとHOTメールののいち」で防災情報、防犯・交通安全情報、不審者情報、生活情報を受け取る事に変更し、前記Yahoo!アプリを削除していた。おそらく、たぶん、「ほっとHOTメールののいち」により気象庁の「危険度分布」の通知を受信できるであろうと思うのだが確証は無いので、前記Yahoo!アプリの「防災速報メール版」に再登録し、「気象庁の危険度分布通知サービス」を受信する事にした。
なお、前記した日本気象株式会社の「お天気ナビゲータWEBで、メール通知をお届け」で「空メールの送信をせよとの画面」より空メールの送信しようとしても、以下に引用した同社ご指定のYahoo!メールやGmailはWindows 10の規定のアプリとして認知されていない為、メーラーが起動せず送信できない。
※携帯電話会社のアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpなど)やYahoo!メール、Gmail以外はご利用いただけません。

前述、Yahoo!の「防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け」アプリを試行しているが、ワンクリックで自分のエリアを表示し、河の状況などを確認できるのは良い..模様眺め。
災害の危険度分布をスマホ通知 気象庁が民間と協力(19/07/10)

ANNnewsCH

【PLUM法】南海トラフ巨大地震のNHK緊急放送(音声のみ)と地震波到達、最大震度の変遷シミュレーション 新しい緊急地震速報 〜 大津波警報 4K 2160p

※ PLUM法:Propagation of Local Undamped Motion の略。プラム法。(WikiPedia:緊急地震速報)
気象庁|緊急地震速報|PLUM法の導入について

新銀河紀行:考

新銀河紀行:考

数日前から、NHKで奇妙な被り物をした番組の宣伝をしていた。殊更に気に掛けることも無かったのだが、8月19日のニュースウオッチ9の後で、その番組が始まった。事のついでに視聴をはじめたが、なかなかに面白い。最近ではマンネリ化したNHKチコちゃんに叱られる!より斬新だ。途中で予定の番組を見るためにチャンネルを変えたので全ては視聴できなかった。番組名は『宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」』奇妙な被り物...

... 続きを見る

数日前から、NHKで奇妙な被り物をした番組の宣伝をしていた。
殊更に気に掛けることも無かったのだが、8月19日のニュースウオッチ9の後で、その番組が始まった。
事のついでに視聴をはじめたが、なかなかに面白い。最近ではマンネリ化したNHKチコちゃんに叱られる!より斬新だ。途中で予定の番組を見るためにチャンネルを変えたので全ては視聴できなかった。
番組名は『宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」
奇妙な被り物をした生物は宇宙人キャスターという設定で、かつて存在した地球の文化文明を宇宙人目線で探求するという役柄。イシザワ(石澤典夫)とクサノ(草野満代)の宇宙人キャスタの2人に加えて、地球人類の数少ない生き残りのカトう(加藤諒)が参加する。
加藤諒のTwitterより





すぐに再放送があるだろうと思っていたが、予定は未定...再放送予定はありません...らしい。
宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」(NHK総合)
また、今後に第2回を作るのか、シリーズ化するのか決まっていないとの事だ。
あの手の番組を作るには体力・知力・経済力の勝負であろうが、続編を期待したい。
NHKオンデマンド | 宇宙の人気番組「新銀河紀行~驚異の地球文明~」
宇宙のある星の公共放送でオンエアされている、人気番組。それは、宇宙人キャスターが、はるかかなたにある星「地球」の文明を紹介する番組だった。ゴッホの「ひまわり」はなぜ名画なのか?不思議な儀式「茶の湯」って何?穴にボールを入れる「ゴルフ」なるものはなぜ地球で人気?宇宙人目線で見てみると、地球カルチャーは不思議がいっぱい。素朴な疑問を入り口にすると、その神髄がわかる。新しい、教養エンターテインメント。
関連各記事:チコちゃんの友だち / ポツンと一軒家:考 / なるほど「チコちゃん」 / 「チコちゃん」って、誰? / 「チコちゃん」視聴率:考 / チコちゃんに叱られたい /

本人確認は難しい?

本人確認は難しい?

08/23から処暑也。「暑さが峠を越えて後退し始める頃」を言うそうだから、地球の歴史も変わらない。変わらないとは言うものの、現代のクロマニョン人が地球を闊歩しだしてからのことだから、最近の事だ。更に最近では「オレオレ詐欺」とやらで年寄りの小銭を騙し取る出来事が多発しているというのだから、クロマニョン人と威張ってみたところでろくなものではない。増してや、同じクロマニョン人を先祖とする民族が、国家が、互い...

... 続きを見る

08/23から処暑也。「暑さが峠を越えて後退し始める頃」を言うそうだから、地球の歴史も変わらない。
変わらないとは言うものの、現代のクロマニョン人が地球を闊歩しだしてからのことだから、最近の事だ。
更に最近では「オレオレ詐欺」とやらで年寄りの小銭を騙し取る出来事が多発しているというのだから、クロマニョン人と威張ってみたところでろくなものではない。増してや、同じクロマニョン人を先祖とする民族が、国家が、互いに罵り合っている地球と言うのは、神様とやらが望んだ姿なのだろうか。

コンピュータ世界という半分バーチャルな世界では、何らかの方法で本人確認する方法が必要になる。
現在、パソコンの世界ではパスワードによる本人確認か主流だが、passwordとは合言葉(あいことば)を指すと聞けば恐れ多さが消し飛んでしまうようだ。とは言うものの、日本政府肝いりのマイナンバーカード(個人番号カード)にしたところで、『コンピュタ技術を利用した顔写真認定』を利用しているだけの事だ。
結局は、顔を見て確認するのが本人確認の最終手段ということだろう。
電話なんて便利なようで不便な道具の声を聴いて「オレオレ」と語る者を孫と信じる年寄りをバカにするではない。「オレオレ」と語る声を孫と信じられない世の中こそが悲しい現実である。
電話にしろ、テレビにしろ、巷の音声はすべて電気的な合成音であって、自然な声ではないのだ。

E・E・スミスのSF小説、レンズマン・シリーズは、高校時代には夢中になって読んだ。
正義の味方『銀河パトロール隊』の隊員である事を示すアイテムは、悪漢によりすぐに寄贈されてしまい、正義の味方であることを示すことができない世の中になっていた。
しかし、アリシア人から与えられた「レンズ」と称する認識票は、それを所持する個々人に特化したアイテムであり、分析・合成が不可能な未知の物質でできており偽造は不可能であった。それを身に着けたレンズマンは、民衆の信頼を得ることができ正義を行うことができた...めでたし。








といった内容である。「レンズ」を与えるアリシア人とは、簡単に言えば「正義の側の神様」だろう。
神様が与えた偽造不可能の物質を身に着けてこそ、初めて正義を行うことができるということか。
家庭訪問で「チラリと見せる警察手帳」の、なんと嘘臭いことだろう。見せると減るとでも言わんばかりに、すぐに引っ込めたがる。警備サービスセコム等は、「もう充分」という程に目の前に出す。
教育の仕方の違いなのだろう。警視庁の門番は立っているだけだが、自衛隊駐屯地の番兵は厳しい。

いずれにしても、完全無欠な本人確認の方法は無く、増してやパスワードなんかは気休めであろう。
俺が子供時代の月光仮面とかまぼろし探偵なんて~覆面した者は、怪しい以外の何者でもない。しかし、日本人の美学は「どこの誰だか知らない人が、こっそりと行う正義」であろう。でかい顔して、大声で騒ぎ立てる安部草履などは日本人としての有り様ではない。
関連過去記事:Privacy Badgerを試行 / 迷惑メール対策:学 / FacebookのPWを変更 / IE11をアンインストール / パスワードを作る:学 / この先は詐欺サイトです

Adobe Acrobat DC:疑

Adobe Acrobat DC:疑

情報を求めています。教えてください。(2019年08月24日10:00時点)質問は取り下げます。お騒がせしました(13:30時点)。取り下げ理由は、記事最下部に書きました。私はPDF関係のソフトとして「Adobe Acrobat DC」を利用しています。「Adobe Acrobat DC」は基本的に自動アップデートされます。それ以外に、以下のex.ように自動アップデートがある事が事前告知されていました。Adobe、「Acrobat DC」「Acrobat Reader DC」をアップデー...

... 続きを見る

情報を求めています。教えてください。(2019年08月24日10:00時点)
質問は取り下げます。お騒がせしました(13:30時点)。取り下げ理由は、記事最下部に書きました。
私はPDF関係のソフトとして「Adobe Acrobat DC」を利用しています。
「Adobe Acrobat DC」は基本的に自動アップデートされます。それ以外に、以下のex.ように自動アップデートがある事が事前告知されていました。
Adobe、「Acrobat DC」「Acrobat Reader DC」をアップデート - 窓の杜
ところが昨日(2019/08/23)、Windows 10の「設定」⇒「アプリ⇒アプリと機能」にて、予定外に「Adobe Acrobat DC」が自動アップデートされている事を知りました。
これにより、私の「Adobe Acrobat DC」は「バージョン 2019.012.20040」になりました。


262876303.v1566612427

262876306.v1566612437

 しかし、08/23以降も含めて「Adobe Acrobat DC」がバージョンアップされるというアナウンスも見かけず、公式サイトにおいても、以前の「バージョン 2019.012.20036」のままで変わっていません。
262875756.v1566610335

 そこで、「Adobe Acrobat DC」を利用されている人に質問です。
  1. 利用している物のバージョンは、「2019.012.20036」or「2019.012.20040」の何れですか?
  2. 2019/08/23に、「Adobe Acrobat DC」のアップデートはありましたか?
何か、未知の生物に侵入されたのか、と懸念しています。教えてください。
なお、OSは「Windows 10 v1903 ビルド18362.295」。MicrosoftのOffice製品はアンインストール。

<<追記:参考>>-【追記:08/24 】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
本記事にて記載の疑問が解消したため、質問は取り下げます。お騒がせしました。(13:30時点)
先ほど、窓の杜サイトの「Adobe Acrobat Reader DC」記事て下図のとおり、「08/22付でv2019.012.20040」と編集されている事を確認できました。262877964.v1566620868

公式サイトでは以前の「v2019.012.20036」のままで変わっていませんが、時間の問題と独断し、08/23に「Adobe Acrobat DC」が自動アップデートされた出来事は正常であったと理解する事にしました。