無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

エッ、新Microsoft Edge

エッ、新Microsoft Edge

2020/06/22の以下の記事で「更新プログラムKB4559309が降臨」すると、Windows 10 のMicrosoft Edgeが新Microsoft Edgeに置き換えられる事を知った。レジストリーを書き変えるというオタク的な工事を行う事で降臨を阻止できるとの事だが素人には極めて困難である。同様に「Windows 7 及び 8.1 でも更新プログラムKB4567409が降臨すると新Microsoft Edgeが配信される」との事である。ついに「Chromium」ベースの新しい「Microsoft Ed...

... 続きを見る

2020/06/22の以下の記事で「更新プログラムKB4559309が降臨」すると、Windows 10 のMicrosoft Edgeが新Microsoft Edgeに置き換えられる事を知った。レジストリーを書き変えるというオタク的な工事を行う事で降臨を阻止できるとの事だが素人には極めて困難である。同様に「Windows 7 及び 8.1 でも更新プログラムKB4567409が降臨すると新Microsoft Edgeが配信される」との事である。
 しかし、新Microsoft Edgeの降臨により、以下の出来事が発生する事が判明したとの事也。
新しい「Microsoft Edge」が勝手に「Google Chrome」や「Firefox」からデータを抜き取る? - やじうまの杜 - 窓の杜(20/06/30)
この問題に対し、海外のWindows専門ブログ“Windows Central”がMicrosoftへ問い合わせたところ、以下のような回答が得られたとのこと。
新「Edge」は確かに他のWebブラウザーから勝手にデータをインポートしますが、[インポートしないで続行]オプションを選択すると、インポートされたデータは破棄されるそうです

新Microsoft Edgeが公開(20/01/15)される以前に先行して手動インストールした俺の環境では如何なことになっているのだろうか 俺的には無断抜き取りされても殊更の憤慨は無い。そもそも、好むと好まないに関わらず、Windowsを使う以上は新Microsoft Edgeが付いてくるのだから致し方ない事だ。
これから新Microsoft Edgeにアップデートする人で無断抜き取りを嫌う人は[インポートしないで続行]オプションなる方法を研究して行うしか逃れる道は無い。



新Microsoft Edgeはアップル系パソコンでも使えるが、既にChromeやFirefoxを利用している環境に新Microsoft Edgeを追加インストールした場合に、同様の無断抜き取りが行われるのかは不明である。
関連記事:Microsoft Edge情報  / 新Edgeの自動配信は? / Edge Updateとは? / ブラウザ導入状況:5 / エッ、新Microsoft Edge / 新Edgeの自動配信は?-2

オートコンプリート:学

オートコンプリート:学

「文字列入力中に次に連なる字句を推測して優位な候補を提示する機能」を『オートコンプリート』と称するとの事也。オートコンプリートは、自動補完(Autocomplete)・入力補完とも呼ばれ、ワープロ・電子メールなどのアプリで広く採用されている機能である。また、Webブラウザで検索する際には「検索ボックスに検索キーワードの履歴が(オートコンプリート)されて表示される。オートコンプリートの有効or無効はユーザーが設定するこ...

... 続きを見る

「文字列入力中に次に連なる字句を推測して優位な候補を提示する機能」を『オートコンプリート』と称するとの事也。オートコンプリートは、自動補完(Autocomplete)・入力補完とも呼ばれ、ワープロ・電子メールなどのアプリで広く採用されている機能である。また、Webブラウザで検索する際には「検索ボックスに検索キーワードの履歴が(オートコンプリート)されて表示される。

オートコンプリートの有効or無効はユーザーが設定することができるが、殆どのWebブラウザやアプリはディフォルトで有効化されている。オートコンプリートが有効化されている事により、Webブラウザ等は、当該ユーザーの習性等を知り、それにより次に連なる字句を推測する事ができるという仕掛けである。Webブラウザ等はその利用規定により「オートコンプリートを有効化した場合は、その結果で得られる個人の習性等を提供者の自由裁量で利用して良い」としている。簡単に言えば「手軽に入手できるビッグデータ」である。多くの一般ユーザーはこの利用規定を知っているのか(?)不明だが、オートコンプリートを有効化したままである。

Webブラウザ等を利用中であればオートコンプリートを有効化して次に連なる字句を推測して優位な候補を提示するという便利な機能を使う方が便利であろう。しかし、利用後にまでも有効化したままで自分の習性等を詳らかに放置して置くことはないだろう。特に、『Webブラウザの検索履歴』はクリアにしておきたい。突然武漢ウィルスに感染しCOVID-19肺炎で旅立った後に、あのスケベイ爺と思われない為にも

『Webブラウザの検索履歴』を削除する方法は、利用しているWebブラウザと検索エンジンの組み合わせにより異なるようだ。しかし、数種類のWebブラウザを利用していても、同一の検索エンジンを利用している場合は、当該検索エンジンの検索履歴を削除すれば完結する。
逆に言えば、「数種類のWebブラウザを利用していても、同一の検索エンジンを利用」した方が自分の習性等が拡散しないということだ。

ということで、「Webブラウザと検索エンジンの組み合わせ」により方法が異なるが、これまでのオートコンプリートを削除し、オートコンプリートの履歴を保存しない設定に変更すると安心と思うのだが。
MS-IME「りんな」を20/06/29 13:30 onにした。 (設定⇒時刻と言語⇒言語⇒Microsoft IME⇒全般)
何か変わったのか....訳が分からないので16:00 offにする。
Google 日本語入力のほうが賢いのかも知れないな~  インストールした。(サイト)v2.25.3700.0
過去記事:暇人が悩む日本語入力 / Google日本語入力を導入 / オートコンプリート:学

20200618135750
りんな変換 - りんな

WikiPedia:りんな
日本語 IME における [りんな]、[日本の住所] 予測入力サービスの終了
2020 年 8 月 13 日をもって終了
りんなが国民的AIを目指しMicrosoftから卒業。rinna株式会社を設立 - PC Watch(20/08/21)

AdwCleanerとWin10

AdwCleanerとWin10

Malwarebytesと、Windows 10 v2004の相性が合わないケースがあるとの事。(Win10 v2004に成った)MalwarebytesがWindows 10 Version 2004で発生するパフォーマンスの問題を認識 | ソフトアンテナブログ(20.06.29) ※Malwarebytes(Techdows) 同社のニュースページ俺はMalwarebytesの「AdwCleaner」を利用しているが、これが該当物なのだろうか。現在、v8.0.5(20/05/25)也。配布サイト:Malwarebytes Cybersecurity for Home and Busin...

... 続きを見る

Malwarebytesと、Windows 10 v2004の相性が合わないケースがあるとの事。(Win10 v2004に成った)
MalwarebytesがWindows 10 Version 2004で発生するパフォーマンスの問題を認識 | ソフトアンテナブログ(20.06.29) ※Malwarebytes(Techdows) 同社のニュースページ
俺はMalwarebytesの「AdwCleaner」を利用しているが、これが該当物なのだろうか。
現在、v8.0.5(20/05/25)也。配布サイト:Malwarebytes Cybersecurity for Home and Business


20200629103744



一部のユーザーだけが影響を受けている模様との事で、上記記事内に回避策が記載されている。

回避策の中に『Real-Time Protection画面にあるRansomware Protectionを一時的にオフにすることもできる』との記述があるが、俺が現在利用中のAdwCleaner(無料版)には上図のとおり、そんな物は無い。
AdwCleanerでも有料版での話題なのかもしれない。

ということで、よく判らないが、本件記事の続編が出るまではAdwCleanerの結果を過信しないこと。
【追記】20/07/03、v8.0.6に成った。状況は不明であるが、本件はそれにて決了とする。

オンライン通話:学

オンライン通話:学

オンライン通話:考以来、いずれかのアプリを使ってみたいと思っている。伴って、テレビ番組で映る著名人らしき人達のオンライン通話の有様を関心深く眺めている。しかし、大概の人達は写真映えもしなければ、音声も美しくない。普段からYouTube等で自分を撮り慣れている人達はソコソコであるが、突然やったとしか見えない人は「動画ではなく、静止画」を用いれば良かろうと思う。なまじな芸能人よりも、学者と見える人達のほうが「...

... 続きを見る

オンライン通話:考以来、いずれかのアプリを使ってみたいと思っている。
伴って、テレビ番組で映る著名人らしき人達のオンライン通話の有様を関心深く眺めている。
しかし、大概の人達は写真映えもしなければ、音声も美しくない。普段からYouTube等で自分を撮り慣れている人達はソコソコであるが、突然やったとしか見えない人は「動画ではなく、静止画」を用いれば良かろうと思う。なまじな芸能人よりも、学者と見える人達のほうが「ヘッドホンを装着する」などして音声の乱れを防ぐ工夫をしているのは「普段からSkypeなどで国際的な音声連絡を行っている」ためではなかろうかと見た。いずれにしても新しい事は、人前で行う前に、自分で納得してから行いたい。

カラオケの黎明期ではないが、オンライン通話で自分の顔と声がどのように相手に見えているかを大いに練習したいものだ。その道のプロとも呼べるテレビのレポータやアナウンサでさえも、オンライン通話となると実に不慣れな事になっている事例を多見する。パソコン環境や照明などの手間と金が掛かる事は兎も角、自分の顔と声程度は練習練習。入れ歯をカチカチ言わせているのでは、孫に嫌われるぞ。
Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
Microsoftのホームページ




最近は、歌舞伎や演劇・歌謡ショー等もオンライン中継が流行りらしい。ライティング教室にしたい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Windowsへようこそ:学2

Windowsへようこそ:学2

20/05/28に「Windows 10 May 2020 Update」v2004に成った俺の環境に、はじめて以下画面が表示。この画面は半年1度のWindowsのアップグレード後に出ると聞いたことがあるが、見た記憶は薄い。予期せぬ時期にこの画面が表示される事は聞いていた。しかし、以下により設定すれば[Windows へようこそ]画面は出なくなると聞き設定していたが、出てしまった。(過去記事:Windowsへようこそ:学)デバイスのセットアップに関する通知をオフに...

... 続きを見る

20/05/28に「Windows 10 May 2020 Update」v2004に成った俺の環境に、はじめて以下画面が表示。
この画面は半年1度のWindowsのアップグレード後に出ると聞いたことがあるが、見た記憶は薄い。


20200628143641




予期せぬ時期にこの画面が表示される事は聞いていた。しかし、以下により設定すれば[Windows へようこそ]画面は出なくなると聞き設定していたが、出てしまった。(過去記事:Windowsへようこそ:学)
  1. 「設定」⇒「システム」⇒「通知とアクション」
  2. 「新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サインイン時にときどき、[Windows へようこそ] の情報を表示する」のチェックを外す。

    20200531085401
俺的には[Windows へようこそ] が出たからといって殊更の事は無い。向後はその心構えでいよう。
【追記】
Windows 10でアップデート後に「(Windows 10アップデートの名称)へようこそ」という画面が表示される場合の対処方法によれば『誤ってブラウザーを閉じてしまった場合は、「ヒント」アプリから再度確認することができます。「ヒント」アプリは、通常「スタート」メニューの「ひ」の欄から開くことができます。』とのことだが、「ヒント」アプリが以下のエラーで接続できない。
ヒントアプリを開こうとすると「ヒントの取得中に問題が発生しました。ネットワーク設定を確認してもう一度お試しください。」と表示される - マイクロソフト コミュニティ


20200629135025


以下の記事なんぞがあるのだから、[Windows へようこそ]はWindows95/98時代からのことらしい。
Windows95/98起動時に「Windowsへようこそ」ダイアログボックス(Windowsパスワード入力画面)を表示させないようにするには? Q&A情報(文書番号:106056):シャープ
関連記事: Windows壁紙設定 (Windowsへようこそ:学 / Win 10の設定画面? / Windowsへようこそ:学2 / Winスポットライトを中止 / スクリーンセーバー:学 / Google フォト スクリーンセーバーを設定する)

FC2ブログの広告とは

FC2ブログの広告とは

livedoorブログのhttps化が又々また延びた。07/15にはTLS設定基準が変わったChromeが公開される予定だから、それ以前にはhttps化済みをリリースして欲しいものだ。原因不明のアクセス不可が増えそうだ。livedoorブログ残留:決定としていたのだが、未果てぬ夢のようなlivedoorブログの行いを見ていると嫌気が差してくる。とは言うものの、今更大げさに移転準備をする気にはなれないが、多少は何ぞしてみようか的な軽いノリで以前FC2...

... 続きを見る

livedoorブログのhttps化が又々また延びた。07/15にはTLS設定基準が変わったChromeが公開される予定だから、それ以前にはhttps化済みをリリースして欲しいものだ。原因不明のアクセス不可が増えそうだ。
livedoorブログ残留:決定としていたのだが、未果てぬ夢のようなlivedoorブログの行いを見ていると嫌気が差してくる。とは言うものの、今更大げさに移転準備をする気にはなれないが、多少は何ぞしてみようか的な軽いノリで以前FC2ブログのテンプレート製作者のブログに御邪魔したところ、以下の記事を拝読。
スマホからアクセスであんなデカイ広告が付くんじゃ、邪魔だね~
テンプレートの修正・更新致しました。20/06/20- - *Essence
FC2ブログは以下の記事のとおり、『2019/8/1 から広告表示されていない。期間は1年間を予定』とのことだから、そろそろ今後の広告表示の仕方が告知されるのであろう。上記記事は広告撤廃がなされていなかった時期に偶々広告が表示され、それにより「テンプレートの要修正箇所が判ったので更新した」的な内容である。
【ブログ】 広告表示を撤廃しました! - FC2総合インフォメーション(19/08/01)
 この記事により、「FC2ブログの広告には、パソコンvsスマホ」が有る事を再認識した。
FC2ブログ上で表示される広告について理解しよう! - FC2ブログ 公式ちゃんねる(18/05/17)
ということで、20/08/01からFC2ブログが広告を表示する事になった場合でも、パソコンとスマホにより扱いが異なるという事も有り得るということだ...と、改めてガテンした。

FC2ブログは、パソコンvsスマホで共用できるレスポンシブ対応テンプレートを用いなければ、極めて使い難い。しかし、共有するが為に生じる使い難さも少なくはない。やはり、livedoorブログのようにパソコンvsスマホの其々用のテンプレートを用いる方が良い..と思うのは、慣れの問題だろうか。
いずれにしても、広告表示に関するFC2ブログのアナウンスが楽しみである。広告表示する事になった場合は有料プランを利用しても良いだろう。何にしても、livedoorブログのhttps化の時期次第ということだ。併せて、FC2ブログの広告の行方を眺めながら、7月半ばにはFC2ブログのテンプレート準備取り掛かり。 遊び道具を仮設置した。テンプレートは共有TPの中で「レスポンシブ対応テンプレート」を利用する事とし、*Essence(aki [sorauta1] 氏作成の「youth_resp3c」(最終更新日:2020/06/21)、「ct_responsive3c」(最終更新日:20/06/20)「暗色CSS(3カラム用) 2019/09/29 css更新」を設置(過去記事:ct_responsive3c:改録)。

livedoorブログ⇒FC2ブログに引っ越すかも知れない未来。テンプレートを改造するのはイタチごっこになる可能性が高い。これを避ける為には提供される物をその儘で利用する事が賢明である。
ということで、「youth_resp3c」(最終更新日:2020/06/21)を利用する事とし、以下のみを改造する。
テンプレート・カスタマイズ記事- *Essence -(最終更新日 : 2020-06-13)

将来、(最終更新日:2020/06/21)以降の「youth_resp3c」を改造する事がある場合は、DLLした「youth_resp3c」の以下に手を加える事。
.youth_resp のカスタマイズ(トップ画像表示・非表示)
.文字サイズの変更
1) テンプレート全体の文字サイズ変更
2) 投稿画面で文字サイズを変更
3) 記事カラムまるごと文字サイズを変更 文字サイズの数値は小数点以下が指定できるが、第2位までの指定が無難。
※スマホで希望のサイズにならないので質問したところ「サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1」を紹介してもらう。
.
ページネーションを上にも付ける
.全記事一覧(Title list)にコメント数を表示
この後、俺的な日本語にするとか、編集ボタンを付加するとか。
.コメント欄の「文字修飾ツール」を削除する ※20/07/03、ここまで完了
<script type="text/javascript" src="<%template_comment_js>"></script>
.ct_responsive3c:改録 / FC2ブログ、TP作成-3 / FC2のファビコン設定 / ブログカード利用:学
.20/07/03、TP配布元にて修正有りとのアナウンス。以下のみ修正した。これにより20/07/03配布版と同じないようになっている。なお、「youth_resp3c1_Z1」は俺なりの望む姿として日本語化して100%改造済みであるが、「youth_resp3c1_Y」「youth_resp3c1」は日本語化していない。
1) 正規のURLを示す記述 rel="canonical" を付けました。(全テンプレート)
2) コメント者のURLが無い場合は非表示になるようにしました。(全テンプレート)
その後、全文表示or要約表示
youth_resp 2c,3c のカスタマイズ(エントリー1列と全文表示)
無無無庵Ⅱ (https://nonn634.fc2.net/)
関連過去記事:FC2を再準備-不思議
Heart on my sleeve、作者Janedoe1471氏[janedoe1471]のmorpheus_blackは配布終了。
The other way round、作者vanillaice (Akira) [vanillaice000] 氏
~~<<その他参考>>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. 【ブログ】トップページに固定表示する記事を作成できるようになりました - FC2総合インフォメーション
  2. プラグイン「最新記事」で表示する文字数を指定できるようになりました - FC2総合インフォメーション
  3. ブログカードのブックマークレットを作成しました
  4. プラグイン3をお知らせ用に表示する・管理人コメントを装飾 - *Essence -
    2) 管理人コメントに画像を表示。
  5. テンプレート・カスタマイズ記事 - *Essence -
    訪問者コメントにユーザーアイコンを表示
文字の拡大ツール
要約と全文のセレクタ


NHKニュース・防災:考

NHKニュース・防災:考

Android用の「NHK ニュース・防災」アプリに不具合があり、06/27Google Playにて申告したのでメモ。 数日前に気が付きましたが、雨雲レーダーが表示されなくなりました。 以前は表示されていたのですが、不思議です。真っ白な画面になり、地図も雨雲も表示されません。 Androidは4.4.2です。サポート対象外になったのであれば諦めますので、状況を御知らせ願います。 一応「このアプリはお使いのデバイスに対応しています。」と表...

... 続きを見る

Android用の「NHK ニュース・防災」アプリに不具合があり、06/27Google Playにて申告したのでメモ。

数日前に気が付きましたが、雨雲レーダーが表示されなくなりました。
以前は表示されていたのですが、不思議です。真っ白な画面になり、地図も雨雲も表示されません。
Androidは4.4.2です。サポート対象外になったのであれば諦めますので、状況を御知らせ願います。
一応「このアプリはお使いのデバイスに対応しています。」と表示されていますが...20200627185238
不具合が解消しない場合は「Yahoo!天気 - 雨雲や台風の接近がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ」を利用する。

それにしても、Google Playの『このアプリはお使いのデバイスに対応しています』表示は充てにならないので要注意。更新日:2020年6月24日、現在のバージョン4.0.0

スクリーンセーバー:学

スクリーンセーバー:学

かなり昔のことになるが「Googleフォト」に登録している写真をスクリーンセーバーに利用できるように設定していた。しかし、利用する事も無いままにしていたところ、設定方法自体を忘れてしまっていた。 Windowsがリリースされた頃には面白半分にスクリーンセーバーを取り換えていたが、Windows 10に成り数年前にはスクリーンセーバー機能が無くなるとかの話題もあった。しかし、消えることもなく健在である。むしろ最近では...

... 続きを見る

かなり昔のことになるが「Googleフォト」に登録している写真をスクリーンセーバーに利用できるように設定していた。しかし、利用する事も無いままにしていたところ、設定方法自体を忘れてしまっていた。


20200627095517

 Windowsがリリースされた頃には面白半分にスクリーンセーバーを取り換えていたが、Windows 10に成り数年前にはスクリーンセーバー機能が無くなるとかの話題もあった。しかし、消えることもなく健在である。むしろ最近では「Bing Wallpaper」なんてMicrosoftが公開している「Bing」の背景画像が日替わりで掲載するアプリを公開している。これは、Windows 10起動時の背景に「Windowsスポットライト」を設定した場合に表示される物と同じ画像のようだ。



本件をネット検索し、以下の記事を発見。本件は、Picasa機能の一部である事を思い出したのでメモ。
隠居のパソコン備忘録:Google フォト スクリーンセーバーを設定する - Atelier(11/03/11)
関連過去記事:Picasaインストール:考

関連記事: Windows壁紙設定 (Windowsへようこそ:学 / Win 10の設定画面? / Windowsへようこそ:学2 / Winスポットライトを中止 / スクリーンセーバー:学 / Google フォト スクリーンセーバーを設定する)
Windows 10弄りメモ

スロースクワット:学

スロースクワット:学

以前NHK ガッテン!で放送されたスクワットを暇に任せてやっている。血糖値がみるみる下がる!謎のポーズで体質改善SP - NHK ガッテン!外出自粛で血糖値が上がる!? 新型コロナ×糖尿病 最新情報SP - NHK ガッテン!新型コロナウイルス流行 今だからこそお伝えしたい!健康ワザ - NHK ガッテン!最近の外出禁止令に伴う「家庭でできる簡単な運動を紹介」的な番組で、そのスクワットが再度紹介された。そして、俺のやり方は...

... 続きを見る

以前NHK ガッテン!で放送されたスクワットを暇に任せてやっている。
血糖値がみるみる下がる!謎のポーズで体質改善SP - NHK ガッテン!
外出自粛で血糖値が上がる!? 新型コロナ×糖尿病 最新情報SP - NHK ガッテン!
新型コロナウイルス流行 今だからこそお伝えしたい!健康ワザ - NHK ガッテン!
最近の外出禁止令に伴う「家庭でできる簡単な運動を紹介」的な番組で、そのスクワットが再度紹介された。そして、俺のやり方は違う事を知ったのでメモ。
要するに、膝の位置を体芯側にする、すなわち前に出さないで行う事、伴って尻を後ろに出して行う事がポイント也。これにより、今までは簡単にスイスイとできた事が、大いにきつい事が判った。
これと同じ内容のスクワットが手を変え品を変え、本家vs元祖的に紹介されているが、気にしない事。










呑兵衛 あなさんの投稿 2020年6月22日月曜日



それにしてもNHK ガッテン!
立川志の輔が騒ぎ立て、ゲストとやらが叫びまくり、いたずらに時間を浪費するだけの番組であるが、ポイントを絞り込めば決して悪い内容ではない。内容を要約した特集でも再放送したらよかろう。

又また延びたhttps化

又また延びたhttps化

彼是2年掛かりで延び延びとなっていたlivedoorブログのhttps化であるが、以下の記事をとどめとして、2020/06月には実現するものと大いに期待してきた。ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)|ライブドアブログ スタッフブログ(2020/04/28)ライブドアブログのHTTPS対応について(2018/02/16)ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)(2018/09/25)HTTPS対応の状況についてお知らせします(2019/10/01)HTTPS対応の状況について...

... 続きを見る

彼是2年掛かりで延び延びとなっていたlivedoorブログのhttps化であるが、以下の記事をとどめとして、2020/06月には実現するものと大いに期待してきた。
ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)|ライブドアブログ スタッフブログ(2020/04/28)


20200625133811


  1. ライブドアブログのHTTPS対応について(2018/02/16)
  2. ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)(2018/09/25)
  3. HTTPS対応の状況についてお知らせします(2019/10/01)
  4. HTTPS対応の状況についてお知らせします(2019/11/07)
  5. 【HTTPS対応】画像のHTTPS配信について(2019/11/20)
  6. ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)(2020/04/28)
しかし、更に延びるとのことが次の記事(20/06/25)で告示された。以下に文面を引用する。

ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)(2020/06/25)
平素よりライブドアブログをご利用いただきありがとうございます。
「ブログページ(サブドメイン)」と「ブログページ(独自ドメイン)」のHTTPS対応につきまして、提供日を7月以降に延期させていただきます。
お客様に安心してご利用いただくため、より十分な検証が必要であると判断したためです。
お待たせして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※対応状況については【ヘルプ】ライブドアブログのHTTPS配信についてでもご案内しています。
 さすがに腹立たしく、以下をコメントする。
「...以降」という事は、支払期限を設けない借金のようなもの。
「いつまでには..」程度でも約束できないのか。
ちなみに「7月以降」との日本語だが、「以降」とは「それより後」という意味である。
すなわち、本告知は「7月過ぎに延期する」という意味である。
livedoor側は、このコメント欄には返事しない方針のようだが、「7月以降」の意味を明確にされたい。返答如何によってはユーザーとしても、今後の身の振り方を考えなければならない。
俺的には1ヶ月程前にlivedoorブログに残留することを決めたばかりである。さて、どうしたものか
『より十分な検証が必要であると判断した』とのことだが、愚図だね~。少なくとも頭は良くないね
さてさて、何の検証をする為にこんなにも時間が掛かるのだろうか。2020/06月公開予定と告示してから既に半年が経っている。プラグインや諸々を全て検証しても時間が余ると見るが...よく潰れない。
>>1
前記コメントをスルーされるかと思ったが、掲示されたので、調子に乗って再度コメント。
「7月以降」の意味は?
1.正しい日本語の解釈どり。すなわち、8月過ぎのいつかの未来。
2.本文執筆者は「7月以降」の用い方を間違えていた。すなわち、6月過ぎのいつかの未来。
3.これまで「6月(予定)」とアナウンスしていたので、期待しているユーザーに対して「公開予定日を過ぎちゃうけど、7月早々には公開したいと思っているけど」という程度の挨拶。
の、どれだろうかな~
過去記事:livedoorブログ残留:決定 / 新旧テンプレート比較:学 / livedoorブログ整理 / :livedoorブログ:雑感 / livedoorブログのjQuery / 収録写真の引越し完了 / 混在コンテンツ壊滅作戦 / FC2ブログに引越し再考 / https://の信頼度:考 / ブログ引越は見送り / 新旧テンプレート比較:学 / :livedoorブログ:雑感 / FC2を再準備-不思議