無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

「崩壊」の言葉に思う

「崩壊」の言葉に思う

今日は二百十日、台風9号が接近中とのこと。当地に最接近見込みの09/03の最高気温予想は38℃。明日09/01は「防災の日」。とは言うものの、日本国の防災は崩壊している。避難所・防空壕・サイレン、etc. 「崩壊」とは『有ったものが崩れる事』である。日本国の場合、そもそも無いのだから崩壊ではない。最近ではCOVID-19騒動に絡んで「医療崩壊」なる言葉が使われているが、「白い巨塔崩壊」と言いたい。「家庭崩壊」にしろ、それま...

... 続きを見る

今日は二百十日、台風9号が接近中とのこと。当地に最接近見込みの09/03の最高気温予想は38℃。
明日09/01は「防災の日」。とは言うものの、日本国の防災は崩壊している。

避難所・防空壕・サイレン、etc. 
「崩壊」とは『有ったものが崩れる事』である。日本国の場合、そもそも無いのだから崩壊ではない。
最近ではCOVID-19騒動に絡んで「医療崩壊」なる言葉が使われているが、「白い巨塔崩壊」と言いたい。

「家庭崩壊」にしろ、それまでは有った物・環境が崩れる事を日本国民は嘆きたがるが、元から壊れていいる事を再認識するべきである。『明けない夜はない』と言う人もいるが、明けない夜も有るかも知れない。
日本人は「1億総中流」崩壊の深刻さを知らない| 東洋経済オンライン

映画『オフィシャル・シークレット』予告




皇帝のいない八月(予告)

政治とか、COVID-19とか。まあ、概ねにおいて自分の手には届かない出来事にばかり文句を言う事が好きな輩が多い世の中だ。そんな輩に限って崩壊物語を好んで語りたがるようだ。俺もその一人也。

自分ではどうにもならない事をぼやいて憂さ晴らしする前に、自分で出来る事程度はやろうじゃないか。
日本が、世界が、崩壊する事を怒っている間に、自分自身が崩壊したのでは話題になるまい。

せめて、自分が所管するパソコンOSは最新を保つ事に努力し、ネット訪問先に迷惑を掛けないように。
Windows 10ユーザーの9割近くが更新せずに古いビルドを使い続けていると判明 - GIGAZINE
  • 2020年7月時点でWindows 10の市場シェアはが77.74%。
    また、Windowsユーザーの73.05%がWindows 10を使っている。
  • 2020年5月にリリースされたWindows 10 May 2020 Updateの使用率は11.6%。
    つまり、Windows 10を使っている人の9割近くが最新ビルドにアップデートしていない
  • 最も多かったのは2019年5月下旬公開のv1903で43.6%。
    次いで2019年11月中旬公開のv1909で36.8%。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

Thunderbird v78.2.1

Thunderbird v78.2.1

08/30、Thunderbird v78.2.1が公開された。 ※ Release Notes (78.2.1) — Thunderbird08/26に公開されたThunderbird v78.2.0の場合は急ぎ過ぎたらしく俺のv78.1.1に自動アップデートが降臨せず手動でアップデートしたが、今回はv78.2.0に自動で降臨した。 ※Thunderbird公式サイト前回08/26は手動アップデートコーナーの方が掲載されるのが早かったが、今回は未掲載である。不思議。09/11追記:Thunderbird v78.2.2の自動アップデー...

... 続きを見る

08/30、Thunderbird v78.2.1が公開された。 ※ Release Notes (78.2.1) — Thunderbird


20200830133521


08/26に公開されたThunderbird v78.2.0の場合は急ぎ過ぎたらしく俺のv78.1.1に自動アップデートが降臨せず手動でアップデートしたが、今回はv78.2.0に自動で降臨した。 ※Thunderbird公式サイト
前回08/26は手動アップデートコーナーの方が掲載されるのが早かったが、今回は未掲載である。不思議。
09/11追記:Thunderbird v78.2.2の自動アップデートが降臨した。これにて問題無し。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 勧告事項:「68」系の既存ユーザーは、引き続き、手動でのアップグレードは推奨されていません。
日付を置かずに続けて、更には休日に公開されるというのは、かなりヤバイ状況なのか?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Microsoft 365のIE11対応とEdge Legacy サポート終了の意味を改めて考える (1/2) - ITmedia PC USER
「Intenet Explore」来年終了は誤解です! でももう削除しちゃってもいいんじゃない? - 窓の杜(20/08/31)


関連過去記事:Chromeの収録先変更 / 08/18.旧Edge-IEの行方

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

タブレット買替え:雑感

タブレット買替え:雑感

思い付きのようにタブレットを買い替えて2ヶ月近く使ってみた。そして思う。あの買い替えは失敗であった。古い機種でも充分であった。買い替えの動機は「新しいアプリがインストールできない」事に有った。しかし、巷のアプリよりは圧倒的に利用するWebブラウザが、パソコン版のバージョンアップに比べて公開が遅いのである。パソコン版が更改され、Android版もリリースされたとの報道を知っても、俺の環境が更新されないのは古い...

... 続きを見る

思い付きのようにタブレットを買い替えて2ヶ月近く使ってみた。
そして思う。あの買い替えは失敗であった。古い機種でも充分であった。

買い替えの動機は「新しいアプリがインストールできない」事に有った。
しかし、巷のアプリよりは圧倒的に利用するWebブラウザが、パソコン版のバージョンアップに比べて公開が遅いのである。パソコン版が更改され、Android版もリリースされたとの報道を知っても、俺の環境が更新されないのは古い機種・OSである事が理由と思いこの度の買い替えとなったのだが、結局は未だに降臨しない。旧機種を使っている時には「古いOSであっても、新しいWebブラウザを利用する事で、セキュリティ的なリスクは免れられる」と思っていた。それが、機種の新旧を問わずにWebブラウザの更改サイクルが決まるのであれば、買い替える必要は無かったという考えだ。

俺の場合はタブレットであるが、巷では新しいOSを搭載したスマホが宣伝されそれを追い求める人達が多いようだ。パソコンの世界では圧倒的なシェアのWindowsであるが、少なくとも日本のスマホのシェアは多いらしいiOSにしてもパソコンよりはスマホの方が諸々のリリースサイクルが遅いのであろう。

世の中的にはパソコン世界よりはスマホ世界の方が進化が早いのだろうと考えてきたが、やはりリードしているのはパソコン世界ということのようだ。見方を変えれば、パソコン世界はスマホ世界の実験場かも。

ブログ世界でも執筆・閲覧用アプリが提供されている。また、ブログに付く広告にしても、パソコン版表示では広告無しであっても、スマホ版表示では広告が付くというブログレンタルサービス会社が多い。
改めて考えると、広告収益はパソコン版の方がが多いのではなかろうかと思うのだか、何故スマホ版表示に広告を付けたがるのであろうか? 答えとしては「スマホ版に広告を付けた方が収益が多い」のであろう。
更に推し進めて考えれば、「パソコン版よりもセキュリティに甘いスマホ版のほうが、悪どい広告を掲載できる」のかも知れない。また、スマホしか知らないユーザーはセキュリティ面で甘そうだ。
アメリカがまた、中国のファーウェイ(Huawei)をボイコットするとかの報道だ。属国の日本は、以前と同様にこれを追随するのだろうか。以前の時は、一時ファーウェイ製のスマホやタブレットは店頭から消えたが、米中関係が多少復活して以来は以前にも増して買われているとの事。
マスクは中国製品からの脱出を目論みだしたとの事だが、パソコンやスマホも日本製が必要だ。

殊更、SNSは日本製が必要だ。イベント毎にLINEだのTwitterだのと恥ずかしくないのだろうか。今の日本で、オンラインで仕事をしたら、アメリカと中国に筒抜けだろう。マイナポイントはInternetExplorer11を利用しなければ申込ができない等、日本国政府の発想はまさにガラパゴスである。属国はそれらしく、アメリカを模していれば良かろうとも思うのだが、聞きかじりの知識で独り歩きしたがるから道を外すのだ。
新タブレット購入については Lenovo / Huawei / NEC / Amazon Fire から選ぶしかないと考え、結局は現在利用中のNECにして良かった。Huawei製でAndroidのスマホ利用者は買い替えかな

とは言うものの、新しいOSでなければ新しいアブリはインストールできない。
20/07/15、Chromeのv84が公開された。これに対し、Android 9.0の新タブレットにはChromeの新しい版が降臨したが、Android 4.4.2の旧タブレットには降臨せずv81.0.4044.138で時代が停まったらしい。
Google、安定版の「Chrome 84」をデスクトップとAndroid、iOS向けに公開 - ITmedia エンタープライズ(07/16)
この事はChromeに限った事ではなく、他のアプリも時代が停まっているのであろう。
「タブレットは買い替える必要は無かった」と思うものの、セキュリティ面では大いに効果があった。
特にWebブラウザの場合、パソコン世界では常識化しつつある『TLS 1.0/1.1対応の廃止』については新しいWebブラウザを使う事でしか対応できないということであるから、新OSである事は必須であろう。
過去記事:07/15、Win10 更新 (QUALYS' SSL LABSでチェック) / Android版ブラウザは? / Android 版 Firefox:考 / Firefox Preview:学 / Android版Firefox降臨 / 日本語入力をGboard
  1. MozillaZine.jp » Blog Archive » Firefox for Android 68.11 がリリースされた
    これがAndroid 版 Firefox (Fennec) の最終版となり、今後セキュリティ修正やバグ修正は行われない。向後は新しい Firefox (Fenix) が Android 5.0 以降を対象に公開される予定。
  2. MozillaZine.jp » Blog Archive » 新しい Android 版 Firefox の段階的な展開が開始された(20/08/02)⇒今後 2 か月程度のうちに自動的にアップグレードが提供される。アップデートされたFirefox のリリースサイクルは高速で、新しい機能を素早く簡単に入手できる。




20200718132523




まあ、何だかんだと言ったところで、俺的には『TLS 1.0/1.1対応の廃止』した環境でネットサーフィンできれば良い。その結果、自ずから『TLS 1.2/1.3対応の標準化』が為されるだろうという読みである。
ならば「Android版ブラウザは?」のとおり、Android 4.4.2でTLS 1.1 / 1.2を有効できれば解決である。
色々と学習した結果、「Android 9であれば」・「Android 9上で動くWebブラウザ」であればTLS 1.0、TLS
1.1は標準で利用不可であろうと考えた俺が甘かったらしい。更には「TLS 1.1 / 1.2が規定で無効となっているAndroid
4.1から4.4.2についてTLS 1.1 / 1.2を有効にする方法」があるとの事。
Android4系端末のTLS1.1&1.2対応について - Qiita
セキュリティ プロバイダを更新して SSL エクスプロイトから保護する  |  Android デベロッパー
しかし、俺のスキルでは何をどうすれば良いのか理解できない。「Android4.4.2でTLS 1.1 / 1.2を有効にする方法」で検索したが、俺に判るような解説は無く、諦める事にする。下記サイトでチェックしても、何とかクリアしているから、まあ良かろう
Yahoo!セキュリティセンター | セキュリティ強化のお知らせ
なお、「Android 9(Pie)搭載の新しいタブレット:LAVIE Tab E (PC-TE508KAS) 」と「Android 4.4.2搭載の古いタブレット:LaVie Tab E (TE508/S1L PC-TE508S1L)で、3Webブラウザの差異として、「Firefox for Android v68.10.1(20/07/08)」「Android 版 Firefox Beta v79.0.0(20/07/17)」「Edge v45.06.4.5043」については『TLS 1.0/1.1対応の廃止』が成されていない。

Chromeは、Android 9にはv84.0.4147.111が降臨し『TLS 1.0/1.1対応』が標準で廃止されている。しかしAndroid4.4.2にはv81.0.4044.138が降臨した以上の新版にはならない。『TLS 1.0/1.1対応』は廃止されていない。ということで、いずれも、Android 9でなければTLS 1.0/1.1対応が標準で廃止されない。
08/18 18時にAndroid版Firefox v79.が降臨した。

Android版Chrome、しばらく使用していないユーザーへの通知表示を計画 | スラド IT(20/08/08)
とのことだが、現状の標準搭載された広告ブロック機能ではChromeを使う気にはならない。
しかし、Chromeを無効化しても、版Upの都度にゾンビ状態になる。煩いので放置する。
向後、Android 4.4.2の旧タブレットでは諸々アプリの削除をしない事。インストールできなくなる。
20/08/27、システムアップデートがインストールされた。Android 9.0⇒10.0になるかしらんと淡い期待を抱いたが、そんなには甘くなく「Android 9.0の版アップ」らしい。数日前に通知があったのだが、俺がさぼったため遅れた。しかし考えれば、旧タブレットではAndroid 4.2⇒4.4.2には自動アップデートされたが、それが1回だけだった。



UQモバイルの新 TVCM「シニア三姉妹」篇が、8月7日より全国放映。
これまでは、深田恭子(長女)、多部未華子(次女)、永野芽郁(三女)による“UQ 三姉妹”が出演していたが、新CMには、松坂慶子(長女)、大地真央(次女)、田中美佐子(三女) が “シニア三姉妹”として初登場!


過去記事:NEC LaVie Tab E:3 / タブレット買い増し / タブレット買替え:雑感 / Android版ブラウザは?
 / 日本語入力をGboard / Android 版 Firefox:考

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

NNの改名を思いつき

NNの改名を思いつき

過日、livedoorブログがhttps化された。このブログのURL変更を御知らせしたのだが、ネットネーム「呑兵衛あな」について思う事ができた。彼是十数年は用いてきたネットネームの「呑兵衛あな」であるが、改名しようか等と暇人は考えたのだ。現在のネットーネーム(NN)は以前「ブログの紹介」で書いたとおりである。管理人は こんな奴てなもんで、産まれ在所と発しますは【秋田県鹿角郡】です。現在では、秋田県鹿角市と称する立派な...

... 続きを見る

過日、livedoorブログがhttps化された
このブログのURL変更を御知らせしたのだが、ネットネーム「呑兵衛あな」について思う事ができた。
彼是十数年は用いてきたネットネームの「呑兵衛あな」であるが、改名しようか等と暇人は考えたのだ。

現在のネットーネーム(NN)は以前「ブログの紹介」で書いたとおりである。
管理人は こんな奴
てなもんで、産まれ在所と発しますは【秋田県鹿角郡】です。
現在では、秋田県鹿角市と称する立派な都会(?)になりました。
ちなみに小生のネットネームである「あな」は、鹿角地方で「小父さん」の意です。
そんなことで、NMの 「呑兵衛あな」とは「酒が好きな小父さん」ということです。 
※「のんべいあな」と読んでください。「あな」と呼んでくれると嬉しい
anachan_mairu
関連過去記事:カメラ利用歴 / パソコン利用歴 / ホームページ開設に掛かる壱考察 / 懐かしのホームページ / パソコン利用歴 / 日本人の姓+名 / ネット名を改める考

現在の「呑兵衛あな」の文字数は長い。キーボードから打鍵するストローク数が多い。
本人ならば辞書登録でもしておけば何ということは無いが、他所様は面倒であろう。俺ならば御免被る。
また、あんな寿限無な「呑兵衛あな」のネットネームでも、俺以外にも用いる人がいる事を知った。
ネットネームとは、ググられる場面を想定すれば、ありふれていない物の方が探しやすくて望ましいと考えている。まあ、人それぞれの考えがあるだろうから、見つからないような物を好む人もいるだろう。
過去記事:
「呑兵衛あな」が居た!!

改名の基準としては「文字数が短い」「他に利用者がいない」事を目指した。また、ブログタイトルである「無無無庵(むさんあん) 」を連想できるような名前を考えた。ということで、
  1. 無三「無」を含む3字熟語や名詞など:漢字書き順(筆順)調べ無料辞典
    無二無三(むにむさん)
    の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書
  2. 夢三 個人名として使われている
  3. 亡三 
  4. 六三・六三四 店名で多い
  5. 呑む三
  6. 無定(むてい)  または (さだむ)
なんて思いついたが、なかなかピントが合わない。いっそのこと英字ならば簡単と思い「M3」でググったが溢れかえっている。やはり英数字の組み合わせは利用者が多い。
ならば「無無無庵を連想できるような名前」以外でも...と思い、死後も使える「クリスチャンネーム」「戒名」でもと無い知恵を絞ったが、無い知恵はどんなに絞っても出がらしである事を再確認した。

まあ、暇人はグチャグチャと考えてみたが落ちどころが無い。しかし考えてみれば、改名した場合はブログ程度を修正するばかりではなく、コミニュケーションやSNSにまで修正しなければならない範囲が及ぶことに気が付いた。それは面倒なことになってしまう。という事で、本件の暇つぶしは完了也。

"1972"♪八月の濡れた砂/石川セリ









にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コロナ保険適用検査:学

コロナ保険適用検査:学

石川県は、開業医や中小病院でも医師が必要と判断すれば、新型コロナウイルスの公的保険適用検査が実施できるように県医師会と契約を結ぶとのこと。【石川】コロナ保険適用検査 開業医判断で実施可に 県、医師会と一括契約へ 1日800件体制に拡充:北陸中日新聞Web 2020年8月19日 05時00分 (8月19日 09時59分更新)契約は、県医師会に加入している開業医や中小病院を取りまとめ、一括して県と交わす。医師会は会員に意向の確認...

... 続きを見る

石川県は、開業医や中小病院でも医師が必要と判断すれば、新型コロナウイルスの公的保険適用検査が実施できるように県医師会と契約を結ぶとのこと。
【石川】コロナ保険適用検査 開業医判断で実施可に 県、医師会と一括契約へ 1日800件体制に拡充:北陸中日新聞Web 2020年8月19日 05時00分 (8月19日 09時59分更新)
  • 契約は、県医師会に加入している開業医や中小病院を取りまとめ、一括して県と交わす。
    医師会は会員に意向の確認を進めており、既に感染症対策が整っている数十の開業医や病院が参加を表明したという。
  • 現状では感染が疑われる場合、公立病院などに設置する県内28カ所の帰国者・接触者外来ドライブスルー方式の「いしかわPCR検体採取センター」で検体を採取し、県保健環境センターなどの検査機関でPCR検査をする。
  • 今後開業医らも検査が必要と判断すれば、帰国者・接触者外来を通さずに検体を採取でき、県内をはじめ県外の民間検査機関がこれらを引き受ける。このほか、簡易キットによる抗原検査も可能となり、いずれの検査費用も患者の実質負担はない
これによって県は現行で一日最大230件の検査数を、民間の保険適用検査も含め最大で800件程度まで拡充できるとの見通しを示している。

関連記事:新型コロナウイルス対応 / 抗体検査の病院を探す / コロナ保険適用検査:学 / 死亡の届、簡素化:考 /

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

Firefoxは遅れてる?

Firefoxは遅れてる?

俺がMozilla Firefoxを既定Webブラウザとしている理由の大きなポイントに「ブログを書く際のエディタ」の使い易さが上げられる。過去記事:Firefoxのセッティング:2より「about:config」による設定リッチテキストエディター(ビジュアルエディター、シンプルエディタ)を用いて文書を書いた場合、HTML文を見ると『123<br />』が『<div>123</div><br />』と記述される件(Firefoxフォーラムにて質問)「editor.u...

... 続きを見る

俺がMozilla Firefoxを既定Webブラウザとしている理由の大きなポイントに「ブログを書く際のエディタ」の使い易さが上げられる。過去記事:Firefoxのセッティング:2より
「about:config」による設定
リッチテキストエディター(ビジュアルエディターシンプルエディタ)を用いて文書を書いた場合、HTML文を見ると『123<br />』が『<div>123</div><br />』と記述される件(Firefoxフォーラムにて質問)
「editor.use_div_for_default_newlines」⇒値の規定はtrueをfalse に変更する。これにより Firefox 59 までの挙動に戻り、『123<br />』となる。(過去記事:エディタでdivタグが挿入)
この中の(Firefoxフォーラムにて質問:2018/05/11)回答で
幸い、最新のブラウザーではこれらが多少統一されています。Firefox 55 では Chrome、最新の Opera、Edge、Safari に合わせて、<div> 要素で行をくくるように更新しました。
との事で、質問した当時は他Webブラウザでは「<div> 要素」を用いていたため、納得していた。
ところが本日、Chrome v85.0.4183.83で書いてみたところ「<div> 要素」を用いていない事が判った。おやっと思い、新Edge v84.0.522.63でも確認したが同様であった。

それならばと思い、Firefox v80.0でも他ブラウザに合せてディフォルトで「<div> 要素を用いる」事を止めたかしらん(?)と期待して前述の「about:config」による設定を解除してみたが、期待外れであった。
「<div> 要素」を用いる事が他ブログに合せたのなら、外す事も他ブラウザに合せてくれ。
俺の環境ではFirefoxの不具合が発生する事が解決されない事や、タブレットでの使用アプリの数を減らしたいことから、メインWebブラウザをFirefox⇒Chromeにしたい考えが強くなる。
ChromeではなくEdgeでも良いのだが、Androidで使うには未だイマイチである。

どこかで誰かが死んで

どこかで誰かが死んで

学生時代に学校の授業で、ダム建設などの大規模な工事では、工事費用を算出する際には「死亡者がいる事を想定して死亡時支払い金」を計上する事を教わった。これは土木工事に限った事ではなく、一般的な事務を行う場合でも企業経営上の必要経費として死亡時支払い金は計上されている。最近では、大規模土木工事も含めて労務災害として国庫負担するような制度に変わっているのかもしれない。死亡時支払い金の額は工事の内容にもよる...

... 続きを見る

学生時代に学校の授業で、ダム建設などの大規模な工事では、工事費用を算出する際には「死亡者がいる事を想定して死亡時支払い金」を計上する事を教わった。これは土木工事に限った事ではなく、一般的な事務を行う場合でも企業経営上の必要経費として死亡時支払い金は計上されている。最近では、大規模土木工事も含めて労務災害として国庫負担するような制度に変わっているのかもしれない。
死亡時支払い金の額は工事の内容にもよるが、ダム建設の場合は、その多額さに驚いた記憶である。
要するに、何事かを実行する場合は人が死ぬのは当然の出来事であって、対応する為の支払金を事前準備する事が必要であって、人の上に立つ者はそんな事にイチイチ驚く事はないということだ。

太平洋戦争は日本時間「1941年12月8日~1945年8月15日」の約4年間行われた。
WikiPediaの太平洋戦争によれば、約4年間の犠牲者数は、戦闘員1,740,955人・民間393,000人との事だ。これが再掲なのか(?)は不明であるが単純に合計すると2,133,955人である。「総人口|年次統計」によれば開戦時1941年(S16)の日本の人口は72,218,000人である。この場合、死亡率の算出方法は知らないが(2,133,955人÷72,218,000人)とすれば約3%である。戦争期間が4年であった事を加味して4倍掛けしても12%ということだ。
致死率(致命率)とは、特定の疾病に罹患した母集団のうち、その感染が死因となって死亡する割合であり、急性感染症の集団発生などで使用される。
COVID-19肺炎の死亡率は過去記事:死亡率が高いのは?のとおり「2020/05/29時点での死亡率は5.3%程度である。(2003流行SARSは11%、2012流行MERSは35%
)」である。
政府発表にしろ、地方自治体の発表にしろ、どのような基準でCOVID-19の感染者数や死亡者数としているのかが不鮮明である。しかし、感染者数が死亡者数に置き換わったとしても、あの程度の数では国家の上層部は驚かない。国家を運営していく立場としては、自然死以外に一定の死者がいる事を知るのは気中の気である。この度、COVID-19の死者数が予定外であったとしても、歴史の中では感染症は繰り返されている。

例年のように日本国民が終戦の日と思い込んでいるが08/15が近づくと、国営放送は沖縄戦を悲惨な出来事として報ずる。あれは懺悔なのだろうかと毎年不思議に思う。今年は特に、武漢ウィルスに対して見せた日本政府の姿に被って見える。琉球民族に対して日本人は冷た過ぎる。
「竹ヤリで戦車に立ち向かってでも神国日本が生き延びようとする姿勢」は、「生き延びられなかったら玉砕する姿勢」の裏返しなのかもしれない。
ダム建設などで人が死んだからといって、悲しんでいる者は指導者にはなれない。

あのWHOテドロス氏ですら2年というCOVID-19の収束の目途だ。しかし、日本政府は何時出来上がるとも知れぬワクチンの接種優先順位の議論をしている。
あの議論は「みんな助かるよ」というアピールなのだろうか。昔、血液製剤に関する事件があり、政府はそれを是としていた(ミドリ十字 薬害エイズ事件フィブリノゲン問題)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

青春貧乏旅行

青春貧乏旅行

今年の夏休みとやらは短かったと嘆く学童が多いそうだ。しかし夏季休業・冬季休業とは、そもそも教師が自己鍛錬する為の休暇であって、生徒を休ませる事が目的ではないのだから泣くんじゃない。仕事人の親にしたところで、「藪入り」に遊び歩こうという魂胆がロクなものではない。武漢ウィルス騒動で外出禁止令が発出されたから、今年の夏休みは旅をする人達が少なかったらしい。最近の旅と言えば、飛行機に新幹線、そして宿泊先は...

... 続きを見る

今年の夏休みとやらは短かったと嘆く学童が多いそうだ。しかし夏季休業冬季休業とは、そもそも教師が自己鍛錬する為の休暇であって、生徒を休ませる事が目的ではないのだから泣くんじゃない。
仕事人の親にしたところで、「藪入り」に遊び歩こうという魂胆がロクなものではない。

武漢ウィルス騒動で外出禁止令が発出されたから、今年の夏休みは旅をする人達が少なかったらしい。
最近の旅と言えば、飛行機に新幹線、そして宿泊先は美味しい料理が出るホテルで温泉が定番らしい。
学生時代の俺の旅行は貧乏旅行だった。専らヒッチハイクとユースホステルを愛用していた。しかし、ユースホステルに泊まれるのは小銭の有る時で、普段は屋根付きのバス停で蚊に食われていた。尤も、旅行と言えば聞こえが良いが、アチコチの山歩きをする事が目的の中で、平地を移動する事を旅行と称していただけの事だ。そんな生活では、旅の行程の殆どは山小屋泊まりである。

そんな生活の慣れは社会人になっても治るものでなかった。
普段は夜な夜な飲んだくれる生活なのだが、いざ旅行となればリュックサックを背負わないとシックリしなかった。学生時代ほど時間が取れないので、均一周遊券で電車移動はするようになった。
しかし、寝台車を利用できる程の財力も無く、夜は急行列車がホテル代わりである。空いている列車なら座席で寝ることがでたが、連休時期ともなれば御同輩が多く座席の取り合いということになる。男性が相手ならば強面のほうが占有権を取るのだが、女性が相手では譲ることで良い顔をしたかった。
てなことで座席を譲った場合は、通路で横になるか、座席下の空間に潜り込むことにしていた。現代感覚では如何にも汚らしそうに思えるが、狭い座席で窮屈に寝るよりも、身体を伸ばして寝られるのてなかなか快適であった。

それでも、直に板の床に寝るのは辛いので、当時の海水浴で流行っていた「サーフライダー」なるエァマットを布団替わりにしていた。最近では「波乗りマット」「サーフマット」と呼ぶらしい。
「サーフライダー」という小洒落た呼び名は、今ではホテル等にもつけられているが、当時はそのエァマットの事と記憶している。
空気を抜けば小型化するが、入れれば立派なベットになるエァマットは、貧相な日本の避難施設で常備しても良かろうと思うのだが...
『キャンプで快眠』の近道はコイツ!5種の "極上エアマット" を集めてみました | CAMP HACK
そんな風体でも旅する時代があったが、今では感染予防とやらで外出すら儘にならない世の中だ。






今更海外旅行をする気は無いが、温泉の湯治に出かけるばかりも能がない。
「青春18キップ」は利用経験が無いが大いに関心がある。しかし今更「青春18キップ」を利用して行ってみたい地域も無い。
過去記事:旅の友-ウィスキー / 東北一週ヒッチハイク

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

Chromeの収録先変更

Chromeの収録先変更

64bit版のGoogle Chromeのデフォルトのインストール先ディレクトリは「C:\Program Files (x86)」であるが、「C:\Program Files」に変更されるとの事を知った。しかし、既存のChromeをユーザーがアンインストールする必要がある模様との事であった為、アンインストールしてその日を来るのを待っていたが、20/08/26に公開されたv85にて「C:\Program Files」に変更されたので、再インストールした。誤解が生じないように書き足すが、...

... 続きを見る

64bit版のGoogle Chromeのデフォルトのインストール先ディレクトリは「C:\Program Files (x86)」であるが、「C:\Program Files」に変更されるとの事を知った。しかし、既存のChromeをユーザーがアンインストールする必要がある模様との事であった為、アンインストールしてその日を来るのを待っていたが、20/08/26に公開されたv85にて「C:\Program Files」に変更されたので、再インストールした。
誤解が生じないように書き足すが、
  • 以前からの「C:\Program Files (x86)」であってもChromeの機能に問題は無い。
  • 「C:\Program Files」に変更したい場合は一旦アンインストールしなければならない。でなければChromeがバージョンアップしても是迄の「C:\Program Files (x86)」に書き足される。
現在のChromeはv 85.0.4183.83(Official Build)(64 ビット)。近々、新Edgeもv85が公開される。
また、Firefox v80.0が降臨した。Firefoxの不具合が解消されますように 追記:残念でした
更に、Thunderbird v78.2.0が公開された。現時点では俺のv78.1.1に自動アップデートは降臨していない
Directory Listing: /pub/thunderbird/releases/78.2.0/win64/ja/
08/26 10:30、「Download Thunderbird in your language — Thunderbird」に v78.2.0が公開されたのでDLLし手動でアップデートした。
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 78.2.0 がリリースされた(08/26)
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 68.12 がリリースされた(08/27)




過去記事:「C:\Program Files」:2 / 「C:\Program Files」 / Chromeの収録先変更


20200826082521

20200826082519        20200803115918
 
<<After>>                    <<before>> 08/03
08/03 17時現在の「C:\Program Files」には「Google Earth Pro」フォルダーが有るのみであったが、08/26本日Chrome v85をインストールした事で「Chrome」フォルダーが増えた。
暇人の俺としては、Windowsのオプションアップデートを期待したが無かった。livedoorブログのhttps化も08/24に完了したし、TLS 1.2にも対応する事ができた。ということで、今春から予定していたパソコン関係のイベントは全て完了した。予定外に、タブレット迄買い替えしちゃった
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Internet Explorer 11や旧Microsoft Edgeのサービス終了日が公表された(08/18.旧Edge-IEの行方)。
「Microsoft 365」の「Internet Explorer 11」対応は1年後、2021年8月17日まで - 窓の杜
数年前にパソコンを買った時に付録で付いてきたWebブラウザの IE 11 を未だに使い続けている人が多いのだろうが、これを機会にして乗り換えた方が良かろう。
上記によれば『IE 11のサポートは来年まで』とあるが、以下の記事によれば『IE 11のサポートは11月30日にて終了』とのことだ。
何やら、「Microsoft 365」とかが絡んだややこしい話のようで、更には翻訳スキルが絡むと見た。
どちらが正解なのかは知らないが、IE 11利用者は要注意也。(関連記事:08/18.旧Edge-IEの行方)



IE 11のサポートは11月30日にて終了です | ギズモード・ジャパン


「Intenet Explore」来年終了は誤解です! でももう削除しちゃってもいいんじゃない? - 窓の杜(20/08/31)



Microsoft 365のIE11対応とEdge Legacy サポート終了の意味を改めて考える (1/2) - ITmedia PC USER

20/08/26関連記事:Firefoxの不具合 / Chromeの収録先変更 (C:\Program Files)
21/02/05、Chrome のベータ版に変更した。
21/02/08、正常版v88.0.4324.150に戻した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログカードの混在画像

ブログカードの混在画像

2020年8月24日、当ブログのレンタル先livedoorブログはhttps化された。サブドメインのブログで、HTTPSを利用できるようになりました|ライブドアブログ スタッフブログ基本的に拍子抜けするほどに問題無く機能している。しかし、「リッチリンク」機能を用いた場合、リンク先の画像を引いてきて表示させるという仕掛けで提供されているが、リンク先の画像がHTTPS化されていない場合、ブラウザから混在コンテンツとして認識されると...

... 続きを見る

2020年8月24日、当ブログのレンタル先livedoorブログはhttps化された。
サブドメインのブログで、HTTPSを利用できるようになりました|ライブドアブログ スタッフブログ


基本的に拍子抜けするほどに問題無く機能している。しかし、「リッチリンク」機能を用いた場合、リンク先の画像を引いてきて表示させるという仕掛けで提供されているが、リンク先の画像がHTTPS化されていない場合、ブラウザから混在コンテンツとして認識されるという不具合がある。
このことは、偶々「TLS 1.0 / 1.1無効化:学」記事を書く際にリッチリンクしたところ、混合フォーム(混在コンテンツ)として識別されてしまったことで気が付いた。リッチリンク先の記事は以下である。取り締まる立場の政府関連機関が自ら手を染めてはマズイだろう
フィッシング対策協議会 | 主要ブラウザのセキュリティ強化に対する施策について(2020/8/24)
※このリッチリンクを表示させている場合(ブログ全体 or この記事単独)はWebブラウザから「安全でないサイト」として評価されてしまう。しかし弁明するが、このページを表示させない限り、このブログは安全である。08/26、当該リッチリンクは抹消した。

20/08/28、再度チェックしたところ、上記は解消されていたので表示させた
livedoorブログの御知らせ記事には混在コンテンツに関して『画像を含むツイッターを張り付けると「安全でないコンテンツ」判断される』とのコメントも投稿されている。

livedoorブログが「リッチリンク」と称する機能は、一般的には「ブログカード」と呼ばれて、色々なブログで用いられている。(過去記事:ブログカード利用:学)
「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます - はてなブログ開発ブログ
しかし俺が調べた中では、殆どのブログカードはlivedoorブログ同様に混在コンテンツへの対応は成されていない。そんな中で「ブログカード風の紹介リンクタグ作成」で作るブログカードは対応することができる。前記のリッチリンク先の記事を元にして作成すると下図のようになる。


右上の画像が件の混在コンテンツとなる元凶であるが、「httpsで表示するか、httpで表示するか」をユーザーが選択できる優れ物だ。作成者は島のWeb屋とのことでアメブロの話題が多いと見た。

Chromeでは20/10/06リリース予定されているv86から 混在コンテンツの規制が厳しくなるとの事だ。
livedoorブログは何だかんだと2年半ばかり掛かってhttps化を遂げて「安全でないサイト」の不名誉な看板が外れたばかりなのだから、「リッチリンク」機能による混在コンテンツを早期に解消して欲しいものだ。面倒なことをしなくとも、「ブログカードのリンク先画像がhttpであったら表示しない」対応で十分也

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!