無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

変わるクロネコマーク

変わるクロネコマーク

クロネコのマークが少し変わります。|ヤマトグループ2021年4月1日より、みなさまに親しんでいただいているクロネコのマークが少し変わります。次の運び方をつくるヤマトグループの、新しいロゴマークについて紹介します。 【ヤマトグループ公式】ネコマークが、変わりますヤマトグループ 公式チャンネル 4月1日よりマークが少し変わります。 ニュースリリース マークの使用イメージ ヤマトホールディングス...

... 続きを見る

今年も60日が過ぎ

今年も60日が過ぎ

2021(R03)年03月01日、年始から60日目。紀元前752年 - ローマの建国神話に登場するローマの建設者で、伝説上の王政ローマ建国の初代王ロームルスが、ローマ人の初の戦勝を祝い、ユーピテルの神殿を建てて捧げ物を捧げた日との事也。(サビニの女たちの略奪を参照)「ローマは1日にして成らず」とも聞くが、始めの1歩なのだろうか。現代はグレゴリオ暦だが、当時はユリウス暦の前のローマ暦の更に前のヌマ暦時代にあたる。明治維新...

... 続きを見る

2021(R03)年03月01日、年始から60日目。
紀元前752年 - ローマの建国神話に登場するローマの建設者で、伝説上の王政ローマ建国の初代王ロームルスが、ローマ人の初の戦勝を祝い、ユーピテルの神殿を建てて捧げ物を捧げた日との事也。(サビニの女たちの略奪を参照)
「ローマは1日にして成らず」とも聞くが、始めの1歩なのだろうか。
現代はグレゴリオ暦だが、当時はユリウス暦の前のローマ暦の更に前のヌマ暦時代にあたる。明治維新から100年が経つとのことだが、たかが...である。

検索用語をハイライト:学

検索用語をハイライト:学

ブログの在り方・用い方は人それぞれである。俺にとってはWikiPediaにて記されているとおり、「覚え書きや論評などを記すウェブサイト」である。また、過去記事から検索する事ができなければ無意味である。検索はGoogle様に認知してもらう必要性は皆無であり、自分の世界でだけ利用できればそれで良い。ということで、本来はWikiの方が向いているのかも知れない。その為以前はXOOPS上で動作するxpWikiを好んで利用してきたが、視力...

... 続きを見る

ブログの在り方・用い方は人それぞれである。
俺にとってはWikiPediaにて記されているとおり、「覚え書きや論評などを記すウェブサイト」である。また、過去記事から検索する事ができなければ無意味である。検索はGoogle様に認知してもらう必要性は皆無であり、自分の世界でだけ利用できればそれで良い。ということで、本来はWikiの方が向いているのかも知れない。その為以前はXOOPS上で動作するxpWikiを好んで利用してきたが、視力低下に伴いサイトを運委する事が困難となり止めた。以降、手間の掛からないレンタルブログを利用しているが、2013年より利用してきたlivedoorブログから、2021年早々にFC2ブログに引越しした理由の1つには検索機能が強化できるかも知れないと考えためである。

その強化版検索機能とは「はてなブログ」では標準装備されている『検索に用いたキーワードが、結果記事にハイライト表示』される事である。(下図は、俺の試行サイト)
20210227081150

この事についてFC2ブログでは、【 ありのごとくあつまりて 】サイトにて「検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト」として設置方法が解説されている。また、同サイトの管理人さんは「 paruparu [arinogotokuatumarite] 」の名でFC2ブログに共有テンプレート(ari_seo2Mari_seo2Lari_seo1 )を提供している。

ということで、このスクリプトの設置を試みたのだが作動するには至っていない。更に、共有テンプレートを試用してみたがサンプルのようにはならない。ということで、お気に入りのこのテンプレートを弄ってみているが俺の知力・視力では無理らしい。
それならば「はてなブログ」を利用する方法もあるのだが、「書籍化する場合は有料」となる等のリスクで、FC2ブログの方が利用者ファーストと思えるため居座っている。

【 ありのごとくあつまりて 】サイトでは、以下の便利機能も解説されている。自分の過去記事を大事にし、コミュニケーションを大事にするなら有意義な機能である。なお、(1)のGoogle検索は俺がこれまで用いてきた方法とは少し違う。
  1. サイト内検索をGoogleで行う
  2. FC2ブログで コメントを含めて検索する方法
    FC2ブログ検索フォームプラグイン(OR検索、コメント、トラックバック)
🤓
<< FC2ブログの参考 >>
CSSを使ってリンクの色を変更する方法|さきちんWEB
a:link :アクセスしたことのないリンク
a:visited :アクセスしたことのあるリンク
a:hover :マウスが上に乗っている状態のリンク
a:active :クリック中のリンク

過去記事:FC2ブログ、TP作成-4 / home_resp3c:改録 / FC2ブログ引越の残骸 / 本FC2ブログ改装録 / WordPressも良いかも
Google検索:考 / amazonaws.com / 広告減らしを真剣に /

livedoorブログから引っ越す気にさせた要因である『半角記号を使った場合に検索にヒットしない』事については未だに修正されていない(過去記事:livedoorブログ検索×)