無無無庵2

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く

トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

FC2ブログの不思議-2

FC2ブログの不思議-2

FC2ブログとは中々奥が深い...というか、何だこりゃ😜「ブログ訪問者を確認してみよう! - FC2ブログ 公式ちゃんねる」によれば、FC2ブログには「足跡機能」なる仕掛けがあり、FC2ブログ利用者が自分のブログを訪問したFC2ブロガーを確認できるとの事(FC2ブログユーザー以外は足跡に反応しない)。また、「ブロとも」に設定するとか、「リンク」に追加する事ができるのだそうだ。また、「【ブログ】 足あと非表示機能を追加いたし...

... 続きを見る

FC2ブログとは中々奥が深い...というか、何だこりゃ😜
ブログ訪問者を確認してみよう! - FC2ブログ 公式ちゃんねる」によれば、FC2ブログには「足跡機能」なる仕掛けがあり、FC2ブログ利用者が自分のブログを訪問したFC2ブロガーを確認できるとの事(FC2ブログユーザー以外は足跡に反応しない)。また、「ブロとも」に設定するとか、「リンク」に追加する事ができるのだそうだ。
また、「【ブログ】 足あと非表示機能を追加いたしました。 - FC2総合インフォメーション」によれば、「足跡機能」のリストに登録されたFC2ブロガーを見えないようにする事ができるらしい。

FC2ブログ利用者が自分の足跡を他のFC2ブログを閲覧するときに残したくない場合は、「残さない」という設定もできるとの事だ。

いずれも、FC2ブログのユーザー向けの機能らしいが、何のために必要なのだろう🙄
過去記事:FC2ブログでhttps化とは / FC2ブログの不思議 / 本FC2ブログ改装録 /

不思議な世渡り

不思議な世渡り

会計検査院という泣く子と地頭的な組織がある。独立して存在する国家機関であり、天下御免で、国・政府関係機関の決算、独立行政法人等の会計、国が財政援助する地方公共団体の会計などの検査という煙たい事を行う。昔、三公社五現業の時代。日本電信電話公社と日本国有鉄道とでは、その対応が大きく異なっていた。電電公社は「上げ据え膳の対応」で、検査院の検査員が来社する当日は町内ブロックに人を立てて見張り、庁舎に御案内...

... 続きを見る

会計検査院という泣く子と地頭的な組織がある。
独立して存在する国家機関であり、天下御免で、国・政府関係機関の決算、独立行政法人等の会計、国が財政援助する地方公共団体の会計などの検査という煙たい事を行う。
昔、三公社五現業の時代。日本電信電話公社日本国有鉄道とでは、その対応が大きく異なっていた。

電電公社は「上げ据え膳の対応」で、検査院の検査員が来社する当日は町内ブロックに人を立てて見張り、庁舎に御案内することに始まり、あの書類を見たいと言えば別室から持ち運んで検査していただくのだ。その書類は、事前に入手した検査内容に基づき検査したいであろうと思われる物を別室に準備してくのである。準備するに際しては、検査対象となるであろう物事に関する内容以外は全て除去しておく..悪く言えば隠蔽するのだ。また、探していると称して、最寄りの書類が検査員に届くのには不自然なほどに時間が掛かったそうだ。10時と15時には御茶と茶菓子を出すが、極力の珍味を全国から搔き集めて検査員の気を引き、本来業務を行う時間を少なくするのが上手な接待である。トイレ通いの際には余分な通路を通らないようにして、所定の通路には社員がうろつかないようにする。終業のチャイムとともに検査室を退室させるのが、世話係の手腕ということ。

一方、国鉄は「何にもしない対応」で、検査室の張り紙を目当てにして検査員が勝手に探して入室する。検査室に近い部屋に検査の対象となる年度の書類が山積みされ、検査員が探し出して見るということ。ポッドに入った御茶を勝手に飲んで、終業時間になったら「部屋に施錠します」の一言で追い出された...ということ。
🤭
業務停止命令中の「日医工」に国が異例の立ち入り調査 | NHKニュース(03/24)
によれぱ、会社側は「全面的に協力します」とのこと。何か、大きな勘違いをしているのではなかろうか。会社側が協力しようと、するまいと、捜査は行われるのである。
過去記事:03/03通院は電話にて
🤔
最近の世の中では、これに類似する勘違い・誤解が多いようだ。
「させていただきます」「よろしかったでしょうか」「おっしゃられる」「返信は不要です」..etc. 上から目線の言葉が多い。そん中で流行って欲しい言葉は「おっしゃるとおりです」
国民総批評家の現代日本では、同じ内容であっても自分の言葉に置き替えて話さないとイカンらしい。そんな風潮のなかで、素直に一言で相手の言葉を肯定するのは潔い。